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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: ああああさん
プレイ時間
3 5 4 3 3 4 3 2 50時間以上60時間未満


グラフィックは文句無し!圧巻です!!
見渡す限りの世界があるとはまさにこのこと!空も森も川も・・・
冒険心をくすぐられること間違いなしです!3D化したにもかかわらずドラクエっぽさを残し
ている所がすばらしい!
相変わらずのわが道を行く王道ストーリーは、いままでのドラクエが好きな人はもちろん、
それ以外の人にも万人受けするものだと思います。


テンションシステムはあまりいらないと思います。ためた割に効果が反映される
面がすくなく、最初のボスに無効化する技がある時点で使う気が失せました。
むしろ終盤やクリア後になってくると忙しくて、使う暇などないし、使う意味も
ありません。ためるコマンドとして孤立させるのではなく、テンションを能力値の一環として
テンションなだけに常に変動するものとかにしたらいいと思います。これはあくまで
一個人の意見です
仲間が少ないとおもいます。スキルシステムで個々の色を出そうというのは
よいとおもいますが、覚える技がマンネリ化してる面もあります。次回作では
うまくやってほしいです。
フィールドが文字通り見渡すかぎりです。見渡せるぐらいしかありません。
ちょっとせまいかな?宝箱の探索が大変なのであと何個あるとかおおまかに
どこらへんにあるとか教えてくれるとありがたい。
そこらのPS2のRPGよりは戦闘のテンポは早いですが
やはり従来の戦闘システムにくらべるとテンポが遅いです。
また昔のほうがよかったなんていう人もいるので、PS2版DQ5みたいな感じ
ときりかえられたらよかったです。



長く遊べるひとには長く遊べる。すんげえ面白いと
感じる人ももちろんいると思うので、公式サイトとかここのレビューとか
をよく確認してから購入された方がよいかと。
ぼったくられたわー!となってしまってはおそいので。つまりそれなりに金額
が高いっちゅうことです。
また、こんな立体的なドラクエはドラクエではないんじゃないかと不安(あくまで確信では
なく不安)を感じていらっしゃる方がいたら安心してください。これでもかというぐらい
ドラクエですw

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: 24さん
プレイ時間
3 5 4 4 5 4 4 3 50時間以上60時間未満


とにかく今回はグラフィックの表現方法が大成功だと言いたい。フィ-ルドの表現は限りなく広がっていそうな感じは私的にRPGの理想形です。これは前から期待していたが最高!町やダンジョンなども3Dで見づらいということもなく、本当に自分がその場で冒険しているかのような雰囲気はバッチリ!キャラがアニメなのもDQとして正しい選択だったと思う。鳥山先生の魅力が全快(特にトロデ)!スト-リ-も7ではハッキリしない目的だった主人公だが、今回は城を、王を、姫を救うという明確な目的のもと旅をしているのでDQらしく王道でわかりやすくダレることなく進められた。演出もなかなかで今までに比べるとかなり深く追求したと思われる・・。でも、他の大抵のRPGとは違う主人公=自分だから周りだけが喋るというDQルールを守っているのでOK。システム面ではスキルシステムは転職とは違いキャラがきちんとたち、なおかつプレイヤーによって成長の仕方を変えられ、GOOD。


一部LVをしっかり上げないと詰まってしまうボスがいて、LV上げでウロウロしなければならなく、すぐには上がらないのでイラついたのとラスボスがPSに以降してからのDQの中では最も弱く物足りなさを感じた。その他のバランスはDQらしく素晴らしいだけに残念。音楽も7でも言われていたが、昔ながらの魅力的なメロディアスな曲が減ってしまい、環境音楽的なものになってしまい、DQでは珍しく使いまわしのものが多くこれも少し残念。でもフィールドの音楽だけは気に入った。システム面は錬金はまあよくある合成システムでいいのだが、レシピがハッキリわからなく攻略本等を参考にしないとなかなか理想のものが作れないのは痛かった。



総合的に7よりよっぽどいい。というか5以降久々にDQシリーズの名作として恥ずかしくない作品であり、ボリュームも良くPS2のRPGの王道として十分なデキになっていると思う。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: ゴスペルさん
プレイ時間
3 4 2 3 3 3 3 1 60時間以上100時間未満


■グラフィックは良かった
■広大なフィールドを探索できる
■ロードが短い


■ストーリーについて
短いと言っても過言ではないぐらい短かった。フィールドを走ったり、探索することによって時間を延ばしているに過ぎないと思う。探索せずに物語を進めると、時間がマジって言うぐらい短くなる。

■戦闘について
最初の方は戦闘のモーションは新鮮に感じたが、中盤以降はモーションのおかげで戦闘のテンポがかなり悪い。レベル上げしようにもモーションのおかげで1回1回の戦闘が長く効率が悪い。ショートカット機能みたいなものをつけて欲しかった。ドラクエの戦闘はT〜Zみたいなほうが効率がいいし、やる気が出る。

■スキルシステムについて
スキルシステムなんて要らないと思う。レベルを最大にしても500のうち350しか埋まらないし、レベル上がるごとに少しずつしか上がらないのはとても苦痛だった。一応、スキルの種という物が存在しているが、結構レアでそんなに使えない。元々ドラクエにはダーマ神殿というのがあったが、今回はない。転職の方がドラクエらしさが残っていて良いと思う。

■錬金釜について
本編の途中から使えるようになりますが、ホント要らないです。強い武器・防具などを創ることができますが、そのためには貴重なものを犠牲にしないとできないっていうのも多々あります。しかも「分」ではなく「歩数」なのでかなりめんどくさいです。錬金釜なんて要らないので、敵のゴールドを増やして武器・防具などの価格を下げて欲しかった。

■音楽がIIIの時の音楽と結構被っていた。VIIIを造るのに4年かかっているのに音楽の使い回しはやめて欲しかった
■良い所にも書いたが、広大なフィールド。最初の方は、やる気満々探索していたが中盤〜終盤にかけてだるくなった。広すぎるっていうのも、ユーザーのやる気を奪うような気がした(僕はそうでした)
■カジノにポーカーがないのはホントきつかった。ビンゴなんて要らない。
■テンションなんて要らない。ドラクエらしいダメージがテンションを溜めることによって、FF並みのダメージになってしまう。ドラクエとFFの区別はつけて欲しい。
■モンスターを仲間にできるのが決まっているのは楽しくないし、持てる数も少ないのはいただけない。



悪い所散々書きましたが結構楽しめますが、製作がレベル5なのでダー○ク○ニ○ルとかをやったことがある人はプレイしていてなんか被ってるかな、って言うところもありますが、実際プレイしてみないとわかりません。次回作では、[の悪い所を排除し良い所は広げていって欲しいと思います。シリーズの中では、失敗の部類の方に入ると思うので、次回作では挽回して欲しいと思います。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: フェザーさん
プレイ時間
3 3 5 3 4 4 4 1 50時間以上60時間未満


自分は音楽面がすばらしいと思いました、悲しげなダンジョンでは悲しげな音楽がとてもよく、本当に悲しい気持ちにもなりました。
雑魚が少し強く、油断していると全滅にもなりかねないのがよかったです
フィールドの隅から隅までまで行くことができ、そこで宝箱などの新たな発見があるのがよかった
カジノはハマる
ドラクエらしさがとても出ていてよかった


3D酔いになるところもあった
レベル上げが簡単なので、ボスが少し弱かった
錬金釜のシステムがすこし面倒



お金がたまらないという意見もありますが、カジノをやっていればお金が足りないということはないと思います
7と比べたら全体的にいいと思います
昔のドラクエが好きな人にもオススメできる作品です

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: 蛇好きさん
プレイ時間
1 3 1 2 1 1 0 1 00時間以上10時間未満


グラフィックはさすがにいい。戦闘もそれなりに迫力はある。


キャラクターの数が少ない。さらに個性的すぎる。戦闘のテンポが悪すぎる。ボスが非常に弱い。ストーリーにひねりが全くない。もっと壮大で話が二転三転するような感じのほうがいい。スキルも極められるのが少ないし、技が限られてくる。



僕がRPGがそんなに好きではないからかもしれないがこのゲームはめちゃくちゃつまらなかった。ストーリーも異常なほどヘボい。過去のドラクエの方がよっぽどいい。スーファミの方が楽しめる。大体3Dのキャラクターがしゃべらないのは問題がある。エニッ○スは何考えているんだ。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: deckさん
プレイ時間
3 4 2 2 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


・グラフィックがすばらしい。キャラクターはもとより、風景描写が美しい。
・ゼシカのおつぱいやバニーたんハアハアのお尻等、大人向けのお色気がたまりません。


・3D化によって世界観が現実に近付いたせいで、ドラクエらしさのひとつである「主人公がしゃべらない」ことに非常に違和感を感ずる。
・主人公がしゃべらないため、主人公が何を考えているか分からず、感情移入が全くできない。
・主人公の顔が「あほづら」なのもそれに輪をかけている。
・音楽はこれまでの焼き直しが多かったようで(特に3の音楽)、3好きには嬉しいでしょうが、8独自に心に残る音楽がなかったと思う。すぎやま氏の創作の苦労がうかがわれます。
・そして、これがもっとも言いたいことなのがだが、2D時代にはあまり気にならなかった「人の家に入ってタンスをあける、宝箱をとる」「つぼやたるを壊す」行為が、フル3D化してキャラの行動がリアルさを帯びてくると、非常にいやな行為に感じてくる。現実には他人の家に勝手に入ることですら犯罪です。いわんや、タンスをあけて物を盗んだり、樽やつぼを壊すなどもってのほか。世界を救おうとする勇者が新しい町に入ったら、とりあえず住居侵入し、窃盗や略奪をする、というのはいかがなものでしょうか。少なくとも私はそんな行為を繰り返して行くうちに非常にすさんだ気持ちになってきました(ならやるな、という話は置いといて)。ゲームと割り切れる大人ならともかく、小さい子供もこのゲームをやるわけです。そんな子供たちの精神に悪い影響を与える可能性もなきにしもあらずと憂えてしまいます。



RPGをやったのもFF6以来で、その進歩に驚嘆します。
また、「国民全員に受けいれられるゲーム」という縛りの中での製作は非常に苦労が多かったと思いますが、よくやったと快哉を叫ぶべきでしょう。
最大公約数的なゲームなわけですから賛否あることは当然でしょうが、ドラクエの一つの方向性を決める試金石としては大成功だと言って良いと思います。
今後の展開に期待したいと思います。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: おるしにさん
プレイ時間
3 4 4 5 5 4 4 2 100時間以上


「見渡す限りの世界がある」のコピーに偽りはありませんでした。様々なもののスケールが統一されていて、まだ町や村がマップ上のアイコンとしてしか表示できなかったころに、「こういうゲームがやってみたい」と思ったRPGを実現してくれたという点で、卓抜しています(当時は3Dでやられるとは想像もしていませんでしたが)。

買って最初の土日だけで20時間プレイ、ここまで止められない、止めたくないと思ったゲームはPS後期以降初めてです。特に中盤の山場の所は、先の予想が出来つつも、結果がわかるまでコントローラを手放せませんでした。

鳥山明風キャラクターが良く動く、イベントシーンのキャラクターグラフィックは本当に綺麗。モンスターのアニメーションも良く出来ています。あとは空。夕焼けや薄明を背にした画面なんかは見とれてしまいます。何もせずに(ゲーム内の)丸一日空を眺めていたゲームなんて、今までには無かったですね。

音楽もシリーズの中では上位ではないかと思います。「勇者の挑戦」や「そして伝説へ…」級のゲーム史に残るような傑作はありませんでしたが、トロデーン城等で流れる音楽はイベントでの使われ方も含め非常に良いものでした。塔の音楽もシリーズ中では最上位、中ボス戦もイントロが印象的。ラスボス戦が勇壮な音楽なのも久々で良かったと思います。エンディングの音楽も5、6、7の脱力感からすれば上出来。スタッフロールの演出にも合っていました。

ストーリーはドラクエなので、捻らずシンプルに行って欲しい。今回は本筋の目的が常に、比較的はっきり提示されていたのが良かったと思います。そして、NPCのテキスト量は相変わらず膨大、ゲーム後半はほぼ好きな時に好きな場所へ行けるゲームで、あそこまで細かく台詞が用意されているのは流石の仕事です。テキストであまり露出されていない部分でも、背景が容易に想起されるようなところも、緻密に組まれている印象。

インターフェイスも大きく変わった所はなく、ロード等でイライラさせられる部分は殆どありませんでした。


オーラスの構成は拍子抜けでした。ラスボスが特に強いわけでもなく、サポートもありなら、それ以前の部分にもっと歯ごたえのあるものを持ってこないと。

錬金レシピは不親切だと思います。ノーヒントで錬金しないといけないものがありすぎ。

ワールドマップはもう少し広くても良かったと思います。というか、街の数が少なく感じました。走行距離も、世界を狭く感じさせる要因かと。

昔ながらのドラクエらしさを貫くというのも重要なオリジナリティの1つだと思いますが、今回は無くなってしまった伝統(誰もいない所で「はなす」等々)があったので残念。

イベントの演出は結構良かったのですが、グラフィックの向上に随分と依存しているような演出も見られたかな、と。花びら一枚散らすだけでジーンと来る、そういうシンプルな演出を最大限生かすというのもドラクエの良さだと思いますので。

主人公の某防具のグラフィックが格好良くありません。



何年かぶりにゲームにのめり込みました。
ドラクエが、和製コンシューマRPGの頂点にあり続ける理由が再認識できる作品でした。細かい部分ではもっと優れたRPGは多数あっても、総体としてみた場合、或いは完成度では、他の追随を許しません。
次回作も楽しみです。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: ジョーカーθさん
プレイ時間
3 4 1 3 3 2 1 1 わからない


モンスターの種類がけっこう多い
スカウトモンスターの必殺技がある
スカウトモンスターが成長する


普通にゲームをやっているだけだと錬金レシピが全然わからない
取れる金に対して買う金が高い(もらえる金がすくない)
レベルを最高まで上げても技を全部覚えられない
錬金のレシピでループするものは必要ない(A+B=C C+D=A みたいなの)
強いアイテムをとるのが難しい
ストーリーが同じことの繰り返しのようなきがする
無駄に広い
スカウトモンスターが少ない
バトルロードが短い
待つ時間が長い(夜までとか)



装備している武器とスキルがあっていないと使えないのでその村で一番強い武器を買うことができない(剣をあげてるのに一番強い武器が槍のときなど)から、ちょっと不便だった
3Dにしたから技とかがかっこよかった
スキルシステムより転職のほうがよかった
少し「この内容でこの値段かよ」と思うところがあった。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: Ozitさん
プレイ時間
1 4 3 3 3 4 3 1 60時間以上100時間未満


DQらしい2Dグラフィックの良さを上手く生かしてCG化されているので、
全く違和感なくDQとして楽しめました。
システムが完全に完成されているので、操作の煩わしさは皆無。
今の時代定番となっている分厚い説明書を読まなくていいのは嬉しい限りです。


ちょっとマンネリ化してるなという感じ。
キャラがシリーズ通して似たような人ばかりで、新鮮味に欠けますね。
スキルシステムに期待してましたが、底が浅すぎでガッカリでした。
いっそのことスキルも装備も全員共通にして、鞭の使い手の主人公や、
斧振り回すゼシカ等が作れれば遊びの幅が広がったんじゃないかと思います。
新しい街を訪れる度に民家を荒らすのもいい加減疲れますね…。



このゲームを一言で表すと、やはり「ドラクエ」でしょうか(笑)
基本に忠実で万人受けするRPGの代表ですが、反面何か物足りない感じが残ります。
それと、シリーズ追う毎に音楽が印象に残らなくなってきているのが残念です。
すぎやま音楽は、少ない音源でいかに美しく聞かせるかのファミコンで真価を発揮していたように思えます。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: 勇者見習いさん
プレイ時間
5 4 3 5 5 4 5 2 50時間以上60時間未満


●キャラが固定になったため、転職や無駄な作業的なレベル上げ・戦闘が無くなった。(前作はそれがだるくて終盤でやめた、無駄な転職システムは必要ないし転職システムのためバランスを崩しドラクエはもう駄目だと思っていたので転職システムを封印し、今回のようにスキルシステムにして欲しい。キャラの独自性にもにも愛着が湧く。)
●見渡す限りの景色がある・・・のうたい文句に偽りなしで、この狭い日本で閉塞感を感じながら生きている私には現実よりも広々としていて、遠くまで見渡せて気持ちよく爽快感がありそれがゲームで感じられたのが驚きだった。
●昔からドラクエはそうなのだが、悪に立ち向かう勇気をメインテーマにしており、人生においての仕組みを理解している優れた者がまるで励ましてくれているかのような、ゲームの作りやセリフなどが心に優しい。この点において他のゲームに圧倒しており、心理学や人間をよくよく理解したものが作るカウンセリング要素も含んだオリジナリティーや評価できるストーリーにつながっている所。
●他の評価Aのゲームも戦闘のだるさや、ストーリーの幼稚さで10時間以内に飽きて売ることの多い俺が、50時間以上プレイしても飽きずにまだまだゆっくり楽しみながらプレイしたいと思っている熱中度の高さ!!(素晴らしい!)
●戦闘システムにストレスなし!(RPGはこれがかなり重要なんだろうなあ)
●モンスター闘技場最高w気分も乗せてくれるしイイ!!


●音楽が耳に残らないし、いいと思ったのがあまり無い。(俺はドラクエスリーから入ったのだけれど、スリーは音楽が大変素晴らしかったと思う。(確か4も良かった)そのシーンに合った音楽と言うものはもしかしたら想像以上に大切なのかもしれない。スリーの戦闘の音楽、ダンジョンの音楽、ゾーマの音楽、ラーミアの音楽、冒険書が消えた音楽、海の音楽、セリフ進めたときの気持ちの良い効果音など他にもたくさんいいのがあった。どれもこれも素晴らしかったし今も耳に残っている(だって思い出せるし口ずさめる。でも今回のは無理!)でも、今回の音楽は普通だけれど、スリーと比べると大きく見劣る・・・。挿入のタイミングなのか音楽自体が悪いのかとかは分からないけど、この点においては完成度の高い今作の中では弱点になる。残念★)

●錬金のシステム。あれはレベル5の作った作品から持ってきてるんだろうけど大失敗!!ダーク●●●●●も結局合成するアイテムが分からなくてほとんど出来ないで逆にストレスが溜まっていた。このドラクエ8も同じくストレスでした失敗です。はっきり言ってアイデアはよいのですがあんなもの無理に決まっています。自分の感覚でこれが出来そうと工夫しても、ハイ無理!蓋がパカン!を15分・・・・。イライライライラ!!むかつくだけです。
無茶です。さらに錬金で稼ぐようにと言う作りのバランス(モンスター金持ってない)金をためて武器を買うのはいい感じだと思いますが、はっきり言って戦闘と薬草を煮込んでいくだけで武器防具を買い揃えようとしていたら、レベルが上がりまくりで武器防具の力は関係なしにレベルが上がりすぎてレベルの力押しで進めていくことになります。(新しい地域に行っても、そこのモンスターも逃げ出したりよくする)合成レシピはどこかで買って手に入れて(結構金出すなり、冒険のお礼なり)実行するしか、錬金システムは使えずズトレスの元になると思います。近作の状態では、周りの人もほとんど錬金、使ってませんでした。この状態で行くつもりならこれは不必要です、良作にケチをつけた駄目なものです。深く反省して欲しいです)

●カジノが面白くない!!大きな反省が必要な要素だと思います。はっきり言ってカジノで遊ぶのは楽しくない。作業です。アイテムゲットや資金難の克服の手段でしかありませんでした。そういう感じでゲームに盛り込むのではなく、カジノ自体でも楽しめるようにして欲しいです。(RPGなのにスノーボードのゲームでスコアによってアイテムが手に入るゲーセンが用意されてるのがありましたよね?考え的にはあれです。DQにはアクションゲームは入れれないでしょうけどドラクエ4か5のときのようにスロットでリーチかかったら王様やばあ様が出てきての、リーチアクションがありました。ああいう楽しいのが必要です。それ以外も、もっと楽しませるドキドキハラハラさせる感じに大幅に作り変えて欲しいです。最近のドラクエのカジノは全然駄目です、遊ぼうという気になりません。スゴロクモいまいちでした。ラッキー得した!楽しい!!wそんな感じが欠けています。作業したいのではありません、遊びたいんです!=ドキドキワクワクしたいんです)



さすがドラクエと言う作品でした。買ったとしても値段の分も楽しめなかったということはほとんどないと思います。
色々駄目なところも書いてますが、今のところ最近のRPGでは確実にトップ辺りの完成度はありますのでRPG好きなら、プレイしないと損だと言えます。
完成度は高いのですが今回、投稿するに当たってこのドラクエと言う作品を客観的にトラエテ思ったのは、ストーリーや世界観、戦闘バランスの良さにもたれて他の部分のレベルが下がっていることです。
前までは転職システムが駄目でした。今作では一に錬金システムが駄目!二にカジノが駄目、三に音楽があまりよくないでした(普通なのだけどゲームの完成度や過去の作品と比べて見劣る)
近作はグラフィックの大幅な向上などありましたが、やはりゲームは映像よりも心に訴え残るものは精神的なものであると思うので(ゲーム自体精神的だし)ゲームを作る立場の人がそこについての理解をもっと深めた上で、心情を理解した上で作るべきだと思います。その点で見れば、3や4はよほど統制が取れ思いドウリの感覚が表現された作品だったのだろうなぁ。。。と懐かしく振り返りました。
今回は、たくさんの人のに向けて出したゲームで今後もきっとそうだろうと思いますが、それがドラクエのいいところでもあると思うので、今後も夢と希望を与えてくれることを期待しています。面白かったです。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: T・Kさん
プレイ時間
3 4 2 3 4 3 3 2 50時間以上60時間未満


グラフィックが綺麗。鳥山明の絵がそのまま動いてる感じ。
フィールドでどこにでもいけるので実際に冒険しているような気分になれる。
錬金釜で様々なアイテムが作れる。レシピが本棚から手に入るのでわかりやすい。


正直ゼシカのお色気装備はいらなかった。
戦闘のテンポが悪い。一度に大量の敵が出てくると鬱になる。
音楽が今までのドラクエと比べると良くない。
ストーリーが少々強引。
武器・防具が高い。敵からもらえるゴールドも少ない。
テンションシステムは序盤ではあまり使えない。でも後のほうでは無効化される。



細かいところで直してほしい事もありますが、さすがドラクエ、満足のいく出来です。
転職システムをなくした事でキャラに個性がでるようになったと思います。
ストーリーは複雑な伏線なども無く、王道といった感じでした。ドラクエ名物のお使いイベントは少々単調ではありますが、いかにもドラクエといった印象です。
PS2になってもドラクエらしさは無くしていなくて本当に良かったです。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: ドラクエコンプさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 0 60時間以上100時間未満


・やっぱりドラクエ1日8時間くらい夢中になってやることができた。
・キャラがいい 
・全滅してもみんな復活している
・AIがかしこい


・金がたまらない 最後まで普通にいって5万ゴールドくらいしかたまらなかった
・スキル別にいらない レベル最高まであげてもすべて100にできない 素手スキルをあげても素手で戦闘をしない 100になるまでほとんど使える技がどのスキルを上げるかに決まってくる  最終的に装備する武器が主人公なら剣 ククールなら弓となりそのスキルを上げることが基本になる 武器の種類によりできる技が違うのでいちいち装備を交換しないといけない
・ダーマ神殿やモンスターを仲間にするといったやりこみがない とくにモンスターはスカウトという形になり 仲間にできるものは倒せば絶対に仲間になるし自分で育てられないし行動も選択できない 育てられないから弱いモンスターや技が使えないモンスターは必要ないような気がする メタルキングも役にたたないし・・・・ しかも新しく登場したモンスター達や最後のダンジョンでのモンスターなど仲間になってほしいやつに限って仲間にならなかったりした
・先の展開が読める 賢者が何人か死んでいくたびにまた死ぬんだろうなぁ・・と思う あとメディばあさんのところなんか主人公たちどうにかしろよ と思った。
・ドルマゲスの存在 5のゲマみたいに最後までかかわってくるのかとおもったら倒したらそれ以降まったく話に関係しない 
・表のボスのだささと弱さ 最初つえを祈るのがめんどくさい ボスが第何段階という変化をみせない あの姿は第3段階くらいの姿だろうと・・・・
・錬金釜でできあがるまでに歩数カウントだったこと あとあのシステムははっきりいって必要なかったと思う
・チーズ  トッポにチーズを食わせることによって息系の技が使えるわけだが一回の戦闘で食える数がきまっているしわざわざ連金で作って使おうとおもうほど使えるわけでもない
・テンションシステムが必要ない ほとんどのボスをスーパーハイテンションにして攻撃(特に連続攻撃)ですぐに倒せるためボスが全体的に弱かった いてつく波動を使われるとためたテンションが無効になる
・キャラが4人しかいない上技が少ない 7や6では無駄な技(名前が違うだけであたえられるダメージがほとんどかわらない)が多かったといえ今回は技が少なすぎたのでは?しかも使える技がかなり決まっている(たいてい連続攻撃)
・カジノがつまらない スロットでボーナスゲームがなくなった(スロットが簡単すぎるからまぁいいけど) ポーカがない ルーレットやビンゴが時間がかかるうえおもしろくない
・カメラの視点によっては酔ってしまう 
・レベルが40くらいになっても雑魚敵に逃げるが失敗することがある また逃げてからフィールドに戻るまでが遅い
・トーポの操作は必要なかったと思う
・7の時のように■ボタンで町全体を見渡せなかったこと 町のマップはいらないのでこれができたらよかった
・おどかすが別に必要ないと思った 
・にげるのカーソルが変わっていたので慣れるまで時間がかかった
・伝説の装備的なものが最後のボスを倒して手に入るところ これらをそろえて行く楽しみがほしかった



はじめてステータスをみたとき運の良さやかっこよさがなかったときやはりいらないものだったのかと思った(笑)
ドラクエ3や5のときほどのおもしろさはなかったがやっぱりRPGの王道という面白さはあった。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: Ruphaelさん
プレイ時間
3 5 4 5 5 4 4 1 100時間以上


・どこまでの歩いて行けるフィールド、その世界を本当に自分が冒険している気分になれる。
・スキルの導入で人によって違うキャラに育つ(オート防止にもなった)
・3Dになってもまったく違和感のないグラフィック。しっかり鳥山ワールドですw
・ストーリーはドラクエらしい王道だが、どんどん先に進めたくなるほど自然とハマる。
・錬金釜で、自分で試行錯誤して強いアイテムが出来た瞬間の喜びは格別。
・これだけの容量なのにロードが短いのは凄い。
・やり込み要素が豊富。(Lv99にするのにも結構時間かかりますよ)


個人的には悪い所はこれといってないのですが、あえて挙げるならば…
・難易度が低い
 Lv上げを特にしなくても逃げなければクリア出来ます。
 ドラクエはLvあげも好きだったので、少し残念でした。
・お金が貯まりにくい
 大量にお金を手に入れる方法が出来るのが、ほぼ最後の方なので、それまでがとても苦しい、
 新しい町に到着して、最強装備を買い揃える…という事はまず不可能です。
 まぁ錬金で頑張ってお金を貯めればいいかもしれませんが。



とりあえず、迷っている人・過去のシリーズをやって面白いと感じた人は買いですね、
2004年のRPGの中でトップではないでしょうか。
ハマりにハマって、現在315時間プレイしていますが、まだ終わりそうにありません。
Lv99と、スキルMAX、その他色々で恐らく350時間を超える勢いになりそうですw
ドラクエが好きな人、やり込みが好きな人、とにかくRPGが好きな人は是非やってみて欲しいですね☆

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: さささん
プレイ時間
4 4 3 2 2 2 1 2 50時間以上60時間未満


・壮大なフィールド
・仲間と話せるシステム
・レティス操作時のグラフィックや演出


・感動・衝撃が薄いストーリー
・無難なサウンド
・所々の手抜き(不自然な演出・使い回しなど)
・攻略情報の有無による難易度の違い



やはり味気ないストーリーがネック。メリハリがなく、感動が薄い。印象に残らないし、このゲームをやるのが楽しみだとあまり思えない。中盤あたりから、高いお金を払って買ったのだからクリアはしようという気持ちになっていた。ゲーム自体は、まとまりがあり無難な仕上がりで良いRPGだとは思うが、悪い意味では飽きさせるゲームとなってしまっている。もう一度最初からプレイしようとは思わないだろう。FFやクロノが好きな僕にとっては、ドラクエというシリーズはどうも合わないのかもしれない。どうしても歴代のスクウェアの作品と比べてしまうが、やはりゲームの面白さという点では遙かに及ばないと思われる。値段と待たされた時間の割には、どうかなぁと感じてしまう作品だった。次回作は、プレイヤーがもっと熱中できるようなRPGを作って欲しいと切に願う。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: ジイニさん
プレイ時間
2 4 2 1 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


グラフィックがきれいですね。


戦闘のテンポの悪さ。
ストーリーがつまらない。
テンションシステムはいらない。



あまり面白いとは思わなかった。
グラフィックよりも他の部分をどうにかしてほしいです。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: 大蒜さん
プレイ時間
3 4 3 3 2 3 4 1 100時間以上


ドラクエらしさを引き継いでる点
広大なマップ、ストーリー
テンションシステムのおかげで戦闘も面白くなった


・すべての技が覚えられない
・カジノが作業的&スロットは自分で操作出来ない
・敵の出現率が少し低い
・誰でもカジノに行きたいと思ったら大間違い、イベント専用のダンジョンがあること。(討伐モンスターコンプが不可能になる)
・ダンジョンが物足りない
・敵、ボスが弱すぎる
・お金が溜まらない(ドルマゲスを鉄の斧で倒した)
・「チーズ」全部使い切った人なんているのか?
・全体的にボリュームが少なかった



何だかんだ言って面白かったです。
ドラクエもここまで進化したんだな〜と思いました。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: セイコウさん
プレイ時間
3 5 4 5 4 5 4 2 100時間以上


■オリジナリティー
決して斬新ではないが、独自性という意味で言わせて頂ければ、ファミコン時代のシステムを基本に貫き通している所なんかは、逆に新鮮ささえ覚えてしまう。

■グラフィックス
現時点でPS2で発売しているRPGの中では、間違いなく最上位に入る!
鳥山明のキャラクターが完璧に表現されていて、今回の3D化は大成功だと思う。

■音楽
安心して聞いていられる。

■熱中度
最高!エンディングまで飽きずに一気に出来た!!
ここまで熱中したものは、ロマンシングサガ3以来です。

■満足感
これに関しては、今までのDQと比べると少し物足りなさが残る。
パーティーメンバーが4人しかいないので、レベルもすぐに全員MAXに出来る。
あと、やることと言えば、スキルを上げる位で物足りない。
やはり5や6の様に、モンスターとかを育てたりしたかった。
まあでも、最近の他のRPGと比べれば、全然満足できた。

■快適さ
最高!最近のRPGをいくつかプレイしていれば、説明書を見なくても出来ると思います。
操作感もまったく問題なし!!

■ストーリー
王道!気持ちのいいくらい王道のストーリーです。
はっきり言って先は見えるし、ひねりも何もないですが…でもこれが、逆に新しい!
そう言えば今回、DQにしては珍しく結構人が死にましたね。

■難易度
簡単です。まあでもライトユーザーからすれば、これくらいが普通かと…。


う〜ん、そこまで気になると言う訳ではないのですが、二つ程言わせて頂きます。

■まずは錬金釜が少し面倒です。
もう少し早く完成させてもいいかも知れませんね〜。
町の中をひたすら走り回るのに、疲れました。

■あとカジノのスロット当たりすぎ(笑
○ボタン連打で一時間もTVを見ていたらすぐに4、50万コインが貯まります!
それを景品と交換して、売っちまえばすぐにお金が貯まって中盤以降お金の価値がないですね〜。
あれはやりすぎかと…。



とりあえず、面白かったです!
未プレイの方は、やって見る事を激しくお勧めいたします。
2004年は、ゼノ○ーガやマグナ○ルタで酷い目にあったので、最後にDQが出てくれて、本当に救われました!!
もしDQ8がなかったらと思うと…
そう言った意味でも、今回のDQには感謝と共に強い思い入れが出来ました!

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: おすぎさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 2 100時間以上


3Dになってもドラクエらしさ健在です。
ニヤリと笑ってしまうセリフ、粋な会話などが随所にあります。
グラフィックも綺麗で、日が昇り沈んでいく様は圧巻です。
ゼシカがエロ可愛いのも良いです。
クリア後も比較的長く遊べる点も評価できます。


ストーリーは王道なので、結構先が読めてしまいます。
ゴールドのバランスも相変わらず悪いです。すぐ金が足りなくなります。
欲しいものがどんどん買えるのも萎えますが、もう少し多く貰えてもいいんじゃないでしょうか。
ゼシカが装備を変えるとグラフィックが変わるのは良いんですが、
ククールやヤンガスも変わったら良かったと思います。
戦闘のテンポも悪いです。真・女神転生3をやった後だったので、余計悪く感じました。
魔法や特技のエフェクトが無駄に長いし、戦闘終了後の時間も多少長く感じます。



良くも悪くもドラクエです。
安定してますが、驚きは無い。そんな感じです。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: DaNce mANさん
プレイ時間
4 5 4 5 4 5 4 3 50時間以上60時間未満


●ストーリーが王道、という人がほとんどですが、王道です。シンプルイズベストです。

●グラフィックスは3Dになって大丈夫なんでしょうか?などと思ったが、全く問題ない。フィールドや街など、細かなところまで作り込まれていてよろしい。キャラクター達も、表情豊かで主観で見ているだけで楽しいデスよ。

●音楽に関しては、特に気にすることなくplayできますね。個人的にはドル○○○戦の音楽好きです。

●難易度は別に、めちゃ苦労するというわけでもなく、それでいてある程度レベル上げてないとつらいという部分もあり、ちょうど良かったです。

●練金釜システム、イイ!

●ゼシカ。

●↑のコスチューム。

●行き場に困ったら仲間に聞けば教えてくれる。ウレシイ♪


思い当たるトコロは無いんですけど、個人的にメインキャラが4人なのがちょっと・・・・。
もうちょっと女性キャラを増やしてもらいたい。



過去のドラクエはI、IIしかやったことがなくバリバリのFF派でしたが、VIIIをplayしてドラクエ大好きになりました。
まだplayしてない人は是非playしてほしいですね。

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掲載日:[2005/01/24]
投稿者: モリーさん
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 3 2 わからない


・3Dにしたのにドラクエっぽさが消えてない。
・ほかの最近のRPGに比べると戦闘がサクサク。
・ストーリーがわかりやすい。
・スカウトシステム。
・超広いマップ。
・キラーパンサーに乗れる。
・綺麗すぎる画像。


・スキルシステムいらない。職業システムのほうがいい。
・武器と防具が高い。というかお金が溜まりにくい。
・錬金釜。自分で考えた組み合わせは殆ど作れない。
・スカウトモンスターに最初から名前がついている。自分でつけたい。
・仲間が4人だけ。
・音楽がピンとこない。どっかで聞いたのばっか。
・ゲームの値段が高い。



全体的にバランスが良く、普通に楽しめる。
画像も綺麗!(さすがレベルファイブ)次作からも画像はレベルファイブ担当がいい。
良い所も悪い所もたくさんあるけど、100点万点中80点くらいだと思います。
買おうか買わないか迷ってる人は買ってください。損はしないと思います。
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