▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


.
掲載日:[2005/01/24]
投稿者: サヴィニャックさん
プレイ時間
3 5 3 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


なんといっても美麗な3Dグラフィック。
初めてたどり着いた街でのワクワク感や、広大なフィールドでの探索は3D化された今作ならではのものがあり、「探究する楽しさ」を思い出させてくれました。
街や村では街並もさることながらキャラクターが驚くほどイキイキしていて、ゲームをしているというより体感しているような気にさえさせてくれます。
ストーリーが王道であることはドラクエに限り「悪い所」ではなく「良い所」なのだと思います。
王道=ドラクエだと思ってますので。
戦闘でプレイヤーが表示される事や、FFライクなダメージ表示も非常に好感が持てます。
スライムの質感も最高!
前シリーズより多大な変更がありますが、シリーズ通してプレイしている人に違和感無くドラクエらしさを感じさせてくれた点はとても評価できると思います。
シリーズ中今作が一番ドラクエらしさを感じることができました。


「ためる」コマンドの必要性は疑問に思いました。
使いたい敵にはうちけされたり、弱い敵には必要なかったりと、あまり意味の無いものに感じました。
スキルシステムは個性的なキャラクター作りといった点では良いのですが、あまり魅力的なシステムだとは思いませんでした。使えない技も多いですし。
カジノは種類が少なく、すぐにコインが稼げてしまうのでいまいちでした。
バトルロードもやり込める要素が少なく、おまけ程度感が否めない感じです。
もう少し本筋の他にもやり込める要素が充実してれば文句なしでした。



シリーズ中、ドラクエ3が一番の出来だと思ってましたが、8も勝るとも劣らない出来だと思います。
この2つは面白さの基準が異なるので、単純に甲乙つけがたいのですがシリーズ最高の出来というのは嘘では無いと思います。
RPGの楽しさを再確認できるということは、これだけRPGが氾濫してる現在では貴重な事だと思います。
他のソフトと比べ高価だという意見もありますが、これだけの労力と情熱のつまった作品の値段と考えれば納得できます。
個人的に7がシリーズ中最低の評価だったので、8をプレイ前は不安でしたがいらぬ心配でした。
どなたにもオススメできる良質のRPG!

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: 矢薙さん
プレイ時間
2 5 4 4 4 4 2 3 100時間以上


まずグラフィックがとてもいいです。CMでも言ってたけど無限に広がる世界を感じさせます。いままでいろんなRPGをしてきたけど、フィールドをみてワクワクしたのは初めてでした。あっちはどんなだろう行ってみたい!と思わせる。キャラクターも表情とかポーズとかあってとてもかわいかったです。
町や城も程良く美麗でわかりやすくバランスがちょうど良かったです。
ストーリーは王道中の王道!やっぱり王道は気持ちがいいなぁと思いました。


お金が足りませんでした…。買いたいものがあっても買えない。ボスやザコ敵が結構強くて、装備整えたいんだけど、金が無く、仕方ないので練金して装備作ろうと思っても、材料買う金が無く…といった感じでつらかったです。何度かザコ敵戦で全滅しそうになりました。
ホームページで攻略法を見てる人は良いけど、何も見ないでやったら練金難しいし、スキル何のばすのがいいのか悩みます。あと、ストーリーが王道すぎて、どこかで聞いた話しやパターンだなって先が読めたりしました。もうひと工夫、プレイヤーの予想をパツンと裏切る一撃が欲しかったです。



全体的に細部まで丁寧に作り込まれていて面白かったです。
面白かったな〜って感じはするのですが、すっごい面白かった!と思ったポイントは特になかったです。なんて言うか、パンチ力が無い感じです。もう一回初めからやる気はしないです。
でもすべてにおいて、他のRPGの平均を超えていると思います。DQとFFにはずれ無しですね。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: チョチョポリスさん
プレイ時間
3 4 3 5 4 3 3 1 60時間以上100時間未満


・美しく広大なMAP。
・冒険してるって感じがする。
・DQの世界観を上手く表現している3Dグラフィック。
・今までのDQシリーズのモンスターがたくさん出てくる。
・けっこうサクサク進めるのでやめ時を忘れて熱中できる。
・装備によってキャラのグラフィックが変化する。


・お金が溜まらない。
・戦闘のテンポが悪いためつい時間がかかってしまう。
・技などが少ない気がする。使わないやつが多い。
・カジノがつまらない!!
・アイテムコンプできんのか??w
・装備品によってせっかくキャラのグラフィックが変化するのに
 ベストドレッサーショーなどができない。
・最近のDQに比べ、ストーリー以外で遊べることが無くなった。
・スキルシステムもそこそこ良かったが転職システムのほうが個人的に◎
・定価値段が異常に高い。(自分が買ったときは7600円でしたけどね)



とにかく上手くDQの世界観を出している。フィールド、町、ダンジョンなど
歩いてるだけで楽しめた。フィールドも広いので冒険してる感じがあって良かった。

こうすれば最高だったのにと思えたところは、
今までのDQに比べればやり込み要素が少ない気がしたのでもっとやり込み要素を
増やして欲しかった。例えば、ベストドレッサー、カジノのゲームの種類を増やす、
裏ダンジョンをもう少し増やすというかボリュームあるものにして欲しい・・・。
そしてスキルシステムはそこそこ良い感じですが、剣装備していて他の武器のスキル
覚えたのに使えないってのが辛い。やっぱり転職システムのほうがいい。こっちの方が
やり込めるし。

値段は高く感じましたが、やっぱりドラクエ!!中途半端な他のRPGソフトより
かなり満足感を味わえました。↑に書いたやつ要素が含まれていたらDQシリーズ
最高の作品になっていたかもしれません。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: 山浦王吉さん
プレイ時間
3 3 2 2 2 1 3 2 20時間以上30時間未満


・武器防具を装備したらMAPでそれが反映されるのでよかった。
・1部のキャラの防具がいかにも狙ってる感じがあってうざい。


・3DのMAPが無駄に広い
・宝箱とかが森の中に隠れてて探すのがめんどくさい
・戦闘のテンポが本当に遅い
・テンションシステムはいらない
・キャラが少ない+個性ない
・定価の値段が高すぎ
・レベルが上がりにくい
・金が溜まりにくい
・錬金釜がうざい
・戦闘終了時のロード時間がイライラする
・最初ブーメラン買うまでの金稼ぎに苦労する



正直あまり面白くはありませんでした。
あそこまで戦闘のテンポが悪かったり、テンションシステムとかいらないシステム導入したりしても意味はないかと。
Vのようにテンポよくレベル上げできたらよかったのですが。
自分的には同じPS2のVの方が面白かったです。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: チーフさん
プレイ時間
4 4 5 5 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


3Dになってもドラクエの世界観がよく出ている。最初の頃はまわりの景色を思わず眺めてしまいます。デモシーンもたくさんあり、よりドラマチックになっている。戦闘においては、キャラが動いて攻撃するので、お気に入りの攻撃を繰り出す時などは、かなり爽快です。さすがにドラクエだけあって音楽がとても耳に馴染みます。ワイド画面に対応していてとても見やすい。


最初の内はかなり快適ですが、だんだんスキルを覚えていくと、中には出るまでに時間がかかる技があり、ちょっとイライラする。アイテム生成に時間がかかる。ソフトリセットがない。



クリアしましたが、本当に面白かったという感想です。中盤以降の展開が今までになかった感じで良かったです。3Dのデモシーンも豊富でキャラへの感情移入度はシリーズ最高。スーファミ以降のドラクエの中ではとび抜けて面白かったです。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: ロビタさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 4 2 2 100時間以上


グラフィッククオリティ・コンセプトが良い。
誰でも遊べる。


ストーリーが幼稚。悪い意味でシンプルなゲーム性。
おつかいイベント多すぎ。おつかいのおつかいにはうんざり。
序盤から中盤にかけてはそんなことの繰り返し。

これはドラクエとしてしたくないことなのだろうが、ボイスがない。
「ためる」コマンドは殆ど使用しない。
ボス戦、やることが最初から最後まで一緒。戦略性なし。
I,II、IIIのような印象に残る音楽がない。



正直、特筆すべき点が見当たらないが、確かにしっかりドラクエしてるし、
昔ながらのRPG(というよりドラクエ)のツボは抑えている。
なんだかんだ100時間以上やってしまった。
良い意味でも悪い意味でもとにかくドラクエです。
グラフィックだけ現代に追いついた感じで違和感がある。
懐古主義な方には最高のRPGかも知れないが、斬新さに欠けると思う。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: MADE IN 台湾さん
プレイ時間
4 5 3 4 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


まだ物語の途中ですが、とてもドラクエっぽさがでてていいと思います。
ただ、鳥山明先生のキャラクターはちょっとかぶるキャラがでてきてますね、特にククールとかトランクスに見えて仕方がないです、モリーとかルオネロとかモロミスターサタンですし・・・
しかし、キャラクター一人一人にすごく個性があるし、ストーリーもあってとてもいいです、期待通りの作品です。
スキルシステムもよく使えるのと使えないのが分かれてるとありますが、あえて使えないのを選んで個性を持たせることもできるわけですから、これはいいと思います。
ドラクエのお約束もやはりありましたし、不便な教会でのセーブをあえて残したのには賛美両道ですが、僕は評価したいです。
全体的にとてもよくできた作品だと思います。


やはり多少テンポが悪くなったように思えますが、気になるほどではないと思います。
僕としてはスキルレベルでいつ次のレベルに上がるのかと言うことと、自分のレベルがいつ上がるのかということが把握するのが面倒かなということです。
基本的に攻略本などに頼らない派なので、そういうところが不便に感じました。
後は、若干お金がたまりづらいような気がします。



最初はやはりドラクエだからということで買いましたが、かって正解です。
仕事の合間でやるので、まだ中盤ですが、とても楽しく遊べています。
やはりドラクエは不便でも教会でセーブして次のレベルを聞いたりするものなので、これはこれでいいと僕は思います。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: 全ドラクエをやってますさん
プレイ時間
3 5 3 3 4 3 3 2 40時間以上50時間未満


まずグラフィックが素晴らしいと思いました。プログラマー目線で恐縮ですが、あのPS2であの鳥山アニメ絵を全体を通して布の質感や炎の反射も込みで違和感を感じさせずに表現する技術はまさに驚嘆の一言。
そういう意味で初の3Dドラクエだと思いますし、試金石とするには余りあるゲームを作り上げたスクエアエニックスに敬意を表したいです。


悪い所は細かい所が多いので箇条書きで。
・キラーパンサー登場が鬱陶しい
・錬金術もセリフスキップできないのが鬱陶しい
・「はなす」が無い(「なかま」はありますが・・)
・堀井節が少ない(というか無い?)
特に一番最後の部分が少し辛かったです。たとえばドラクエ7ですと全体が冗長だった気もしますが、一つ一つをショートストーリーとして楽しむなら喜怒哀楽を感じるストーリーが多かったと思います。ちょっとした皮肉や大人の事情なども込められていましたよね。(神父さんの話とか)
今回は薄っぺらいと言えば言い過ぎですが、「さすが堀井雄二」と感じた事はありませんでした。



歴代ドラクエでもかなり好きな部類に入る出来なのですが、「ゲームシステム、ストーリー、グラフィック、難易度すべてが素晴らしい出来」を望むのはやはり難しいようです。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: 咲良朔さん
プレイ時間
3 5 3 4 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


●ゲーム全体を通し、ロード時間が短く、処理落ちがほとんどない。
●まさに『アニメを動かしている』という感じのする、アニメ調美麗グラフィック。
●CMの「どこまでも行ける」という謳い文句通りの、広大な世界。『冒険をしている』という感じが伝わる。
●戦闘シーンに自キャラのモーションが追加され、これまでのシリーズに比べ、演出面での『戦いらしさ』が増した。
●敵の多彩でコミカルな動きは好感が持てる。
●AIがそこそこ優秀なので、ある程度、戦闘を任せられる。
●(一部を除いて)戦闘バランスがいい。
(よっぽどレベル上げを頑張ったりしない限り)新しい土地へ行くと、きっちり敵が強くなる。またボス戦は、ある程度レベル上げをしないと少しキツイ。全滅する場合も少なくない。
●レベル上げが必要、というRPGの基本に乗っ取っているため、一定の難易度を保っている。
●レベルアップや装備強化が、戦闘にしっかり反映されているのが分かる。
●ゲーム全体に漂う、古臭いまでの『王道RPG』らしさ。


●キャラが四人固定なのは、少しさみしい。
●スキルポイントというシステム。
最高レベルまで上げても全てのスキルを覚えるまでには育たない、という点を含め、キャラに広がりがなくなった感じがする。先にも挙げたが、せめてキャラがもう少し多ければ、育てる楽しみも増したと思う。
●モンスターも育てられればよかったのに。
●アイテム精製にあたる錬金釜の待ち時間は、『歩数』でなく『時間』にしてほしかった。
(特にゲーム後半)アイテムが完成するまで、延々、町中を駆け回っていた。かと言って、レベル上げでもゴールド稼ぎでもないのにフィールドを歩き回って戦闘するのも、それはそれで面倒くさく感じ、総じて待ち時間が作業的になり疲れてしまった。
●テンションシステム。このシステムの存在が、多くのボス戦の戦闘バランスを崩しているように思う。
テンションを高めれば、それだけ攻撃力・呪文威力などが上るわけだが、ゲーム後半のボスのほとんどが、あっさりこれを解除してくる。その上、かなり頻繁に解除攻撃を繰り出してくる場合が多く、なかなかテンションが溜められずイライラする。かと言って、解除攻撃をまったく繰り出してこないとなると、ハイテンションによって劇的に高められた攻撃力で、あっさりボスに勝ててしまう。ちょっとつまらない。
ちなみに、通常の戦闘ではまったくと言っていいほど、テンションアップは使う必要はなかった。
●カジノ。ポーカーがないのは、少々残念。
ルーレットやビンゴには、あまりゲーム性が感じられない。やっぱりポーカーがほしい。ビンゴはワンゲームに時間がかかり過ぎる気がする。



いい意味で、ドラクエはドラクエだった。
グラフィックが進化しても、戦闘シーンに自キャラがいても、新システムがあっても、それでも『ドラクエらしさ』は失われていない。
それなりに不満点もあったが、スキルポイントとテンションシステムを除けば些細なもので、ゲーム自体は充分に楽しめた。
ストーリーは王道。お子様向けなのは否定できないが、ドラクエはこれでいいと思う。
古き良きRPG。
ドラクエはこのまま、『ドラクエらしさ』を保ち続けてほしいと思う。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: みゆきさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 3 2 100時間以上


フィールドがとても良い。お気に入りの景色を探したり、遠くまで見渡せたり、道を逸れて森の中へ入ったりして冒険してる感があった。
生き生きとしたモンスター、街並み、広大な世界。
グラフィックについては非が無いといったところ。
スキルシステムもキャラに個性が出て良い。
ロード時間もあまり気にならない。


壷やタルを割ることがだんだん作業になっていく。
新しい街についてタルを見るたびに面倒な気分になる。
貰えるお金が少なすぎるのも気になった。
仲間ももうちょっと欲しかった。



電源入れてタイトル画面の音楽であぁ、ドラクエだなーと。
いつのまにか時間を忘れて夢中になりました。
レベルアップの楽しさ、ダンジョンの楽しさは昔から変わらない。
広大な世界で迷い辺りもだんだん暗くなる中、ようやく辿り着く目的地。これはかつてのドラクエでは味わうことができなかった。
ビジュアル面は変わってもドラクエらしさは損なわれてない。
とても楽しくプレイできました。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: 鷹山さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


イベントや戦闘などのテンポがとてもいい。そのお陰か時間を忘れてプレイできた。
3Dの弊害が少し出ていたが、3D化してこれほど自然にプレイできた作品は稀。マップを走り回るのは爽快の一言に尽きる。夜景や朝日の昇るグラフィックには目を奪われた。
システム回りも快適で、さすがドラクエといったところ。音楽も過去作品に引けをとらないものが多かった。オープニングのテーマソングは鳥肌モノ。
「たたかいのきろく」のをはじめとしたコメントの凝り様には驚かされた。町の人と話すのが楽しい。


錬金釜のレシピが分かりづらいところ。コンプはかなり難しいと思われる。
マップ移動中の処理落ちが多めで気になった。また3D酔いが激しい人には向かないかもしれない。
また、移動中にマップを表示できないのは少々不便。方位だけでは道に迷う。



3D化してもドラクエはドラクエだった・・・という感想。
プレイする前は鳥山の絵だけのゲームになりやしないかと不安だったが、それは杞憂に終わった。旧作と変わらない満足感だった。
歴代のドラクエをプレイしているのならまず外れはない。初めての人も、迷っているというならやってみた方がいいと言える。
地雷が頻発する昨今のRPGのなかでは抜きん出た良作なので、プレイしても損はないだろう。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: 橋沢育郎さん
プレイ時間
4 4 2 4 4 2 1 1 40時間以上50時間未満


とにかく待ちに待ったPS2用ドラクエが出来たところ。
CM通りどこまでもいけるような3Dグラフィックに感動。


○戦闘のテンポが悪い(全ての動作をモーションで見せなくても・・・)
○シナリオに起伏がない(一つ一つのイベントにメリハリがないからゆったり進んでいる感じ、気づけばかなり進んでいても達成感はあまりない)
○錬金釜の説明不足(作り手はゲーム中のヒントだけで錬金釜を使いこなせると思っているんだろうか 攻略本やネットでの情報なしでは使いこなせない不要のシステム)
○(まだクリアしてないから先に覚えられるのかわからないけど)なぜラナルータがない? 町に入って物買おうと思っても夜なので店が開いてない場合いちいち宿屋へ行って泊まらなければならないってどういうこと?
○お金たまりにくい



スクウェアエニックスになって従来のドラクエとFFのいいところ取り入れようとしている姿勢は良くわかるがそれがどうも中途半端になっている感じ
FFのグラフィックに懲りすぎてどこが道だかどれが宝箱だかわからない洞窟なんかは
洞窟の地図というアイテムで救済している点は好感が持てたが
ドラクエにリアルの追求はいらない、あくまで国民的RPGという位置を意識して
作るべきだと思う

気になる部分も多々あるが 買って途中で投げ出すゲームではないのでそのあたりは安心できる。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: ソルさん
プレイ時間
1 2 2 1 0 1 1 1 50時間以上60時間未満


新たに3Dに挑戦した点
特技バランスを見直した点

は素直に評価して良い。


DQの伝統であった「シナリオ」、「難解なダンジョンに謎解き」、「やり甲斐のあるレベル上げ」等が全くといって良い程感じられない

まずシナリオ、平坦なお遣いばかりで陳腐で退屈。
どきどきするようなシーンが皆無。
前作の失敗点を生かすことなく無駄な所ばかりに力入れてキャラとか肝心なところを忘れてるのは相変わらず

ドルマゲスだっけ。
あいつはなんで、杖を欲しがったの?


何より駄目なのは謎解きの無さをはじめとする底の浅さ
3Dになったダンジョンも、3Dならではの面白さがない。

モンスター格闘場は、やりこむほどのおもしろさがない。
対戦相手が固定なのでやはり飽きる。それに敵が使ってくるモンスターの中で自分では仲間にできないものがたくさんある。

カジノは退屈で、しかも簡単過ぎる
わずか1時間足らずでグリンガムの鞭まで入手した


あと、総じて強いボスがいない。レベル上げをすることなくスムーズに進め過ぎ。
ボスのHPもDQにしては低過ぎ。いつ倒れるか分からぬボス戦がDQの売りではなかったのか?
前作でも一部苦戦した中ボスはいたが今回はそれが全くなかった。

極めつけはラスボス。まさか「DQ始まって以来の雑魚ラスボス」だと言われていた前作の○○○○をも更に下回ろうとは・・・
DQ4のデス○○○戦でAIに足を引っ張られ何度も煮え湯を飲まされたのとは大違い。
負けるほうが不思議なほど弱い。

個人的に2=4>1>>3=6>5>7の順に強かった。

DQもFFもファミコンの1からプレイしているけど、どちらも4までのボスが強かったと思える。
ちなみに今回のは7の次に入ります。


最後に、肝心のストーリーが短い。下手したら2日で終わる。
これなら前作のだらだらした展開の方が余程マシ
なんでこんな程度のゲームの値段が割高なのか。本当に値段の割りに合わない。



3Dグラフィックとかには力を入れたんだろうけど、 物語とか戦闘システムとかが陳腐で吐き気がする。これは6辺りからの専売特許だろうけど。

DQ3の大どんでん返しやDQ4の重厚な人間ドラマの様な深い物語が展開される訳でもなく、だだっ広いマップに少ない町に単純なダンジョンに弱い敵、ボス。3D云々以前の問題である。

およそ全てのゲームから難敵が消えつつあるが、DQも例外でないことを示した。

DQ8に限らずFF10−2やデビルメイクライ2、カオスレギオン、幻想水滸伝4、マグナカルタを始めとして最近のゲームは総じてゲームとしての捻り方を間違えている。
FF12がDQ8と同様の出来であれば自分はゲームから離れる。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: ライムさん
プレイ時間
3 3 3 3 4 5 3 1 100時間以上


・スキルシステムは非常にわかりやすく、レベルが上がると強制的に振り分けないといけないので、いちいちメニューを開いて上げるというのをしなくていいので楽だった。
 (よくメニュー開いていちいち上げないといけないRPGあるので)
・転職システム等と違いそのキャラクターしか使えない技があるので全員使える。
 (マダンテなど一人しか使えないので)
・クリアまでが長すぎず、短すぎず、適度な長さだった。
 (サクサク進めました。)
・モンスターがフィールド上にいるというのはかなり衝撃!
 (最初の時ドラゴンレックスが追いかけてきたときはマジで逃げました。)
・キャラクターが少ない
 (あまり一杯いると全員上げるの大変なので)


・スキルがレベルMAXでも極められず、スキルマスターにするのがかなり面倒。
 (スキルの種を盗むのがかなり大変です。)
・盗賊のハナがフロアー毎でなく、町やダンジョン全体という形になったので宝箱等を 探すのがかなり面倒。
 (せめてレミラーマが欲しかった。)
・町が広すぎて探索がしんどい
 (城なんかになるとあきらめたくなる。)
・スカウトしたモンスターを操作できない。
 (自動操作になる)
・ヤンガスとトロデのやりとりが期待はずれ
 (何度も同じでしつこい)
・簡易リセットがないのがつらい。
 (カジノ等で)



何だかんだ言ってますが、今回はよかったです。
VIIはかなりの期待はずれでドラクエを買うのをやめようかと思ったくらいです。
9240円と価格は高かったのですが、100時間以上遊んでますし、十分満足してます。 個人的に勇者勇者してる主人公はあんまり好きじゃないんで今回のような普通のタイプの主人公は好きです。
まだまだ改善の余地はあると思いますので、次回作にはさらに期待しております。
最後に朝7時に、ファミマに買いに行った甲斐がありました!

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: 向坂 静さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 2 100時間以上


●3Dになってもドラクエはやっぱりドラクエだった事。
 先の展開が気になり時間を忘れてプレイしてしまった為、熱中度は5点を付けました。
●広大なフィールドをロードを気にせず探索出来る。
●3Dになり演出の強化をしつつもテンポのよさを崩していない戦闘。
●鳥山キャラを違和感無く表現したモデリング。
●シリーズのファンなら思わずニヤリとさせられるところが幾つかある。


●全体的にボリューム不足感は否めない。
●テンションシステムの存在意義が微妙。
●パーティキャラが少ない。
●キャラ育成的に選択の余地が無いスキルシステム。



非常に楽しかったです。
グラフィック、演出、快適さなど全体的に高い完成度はさすが。
レベル5はいい仕事してますね。この調子でDQIIIあたりをPS2で遊んでみたいです。

逆にいいデキだったからこそ「もっとココがこうだったら!」的な事も多数あったり。
ストーリー的に盛り上がりにイマイチ欠けるとか、クリアー後のお楽しみが少ないとか、
アイテム数が少ないとか、どうせならどんな装備でも見た目が変わる様にして欲しかったとか、
・・・・・・ん〜、贅沢な事ばっかり(笑)。

スキルシステムがもうちょい融通利けば最高だったんですが。
まぁ、プレイヤーの個性が出るという意味では悪くないかも知れません。

ストーリーに関しては良くも悪くも、昔懐かしい感じの誰でも馴染みやすいモノですね。
変に小難しい話とかじゃ無いので最近のRPGに疲れた人には逆に新鮮かも。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: ダイナマイト四国さん
プレイ時間
5 5 4 5 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


今までのシリーズと比べて街やフィールドがすごく広大になり、探索するのがめちゃくちゃ楽しい。
ドラクエでアイテム合成が出来るようになったのは嬉しい。
従来の転職からスキルシステムに変わったおかげで、無駄な戦闘をする必要がなくなり快適になった。
テンションシステムの導入により戦闘の仕方に幅が増えた。
シリーズ定番の裏ボスが存在するコト。


敵キャラのゴールドが少なく、なかなか溜まらない。
カジノで遊べるのが3種類しかない。特にポーカーが無くなっていたのは痛い。
モンスターをスカウトできる数が少ない。せめてVの時みたいにモンスター爺さんに預けれるなどの処置があって欲しかった。



MAPの広大さやアイテム合成などの新要素が満載など今までのドラクエにはないモノが多々あり良かった。シリーズで1番のデキだと思う。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: もだんやきさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 1 50時間以上60時間未満


アニメで3Dな世界観から物語にのめり込んでしまう。
ストーリーがシンプルでわかりやすい。
スキルシステムで個性的なキャラに育てられる。
飽きない戦闘。
「ためる」で単調な戦闘になっておらず、1ターンで最大数千ポイントのダメージを与えられると爽快です。


狭いところでのカメラワークで酔ってしまう。
全年齢対象ということでストーリーや謎解きが易しすぎること。
(物語の途中で結末が予想できたこと)
錬金釜システムがあるせいか、新しい街についてもあまりいい武器防具がない。
ヤンガスのリアクション。(途中であきる)
補助系魔法は敵のためにあるようなところ。(成功率と凍てつく波動の観点から)
お金がたまらない。(武器防具が揃えられない)
強引なストーリー(ネタばれになるので言えないが、そう思えるところがいくつかありました)
お使い的なイベント(面倒なのはお使いにお使いを重ねられたイベント)
スキルシステムで個人的に必須と思えるスキルを伸ばそうとすると結局偏ってしまう・・・
ザメハの呪文がカットされている。



ドラクエのよさを損なわずに、大きく進化していると感じた。
今回、CMでも「どこへでも行ける」「アニメ的」を強調していましたが、本当にその通りでした。世界をすみずみまで探検できたり、キャラの動きや表情の豊かさがとてもGOOD!新要素はドラクエらしさをなくすのではと懸念していましたが、まったくそんなことはなく、大変すばらしい出来と思っています。次回作にも期待してぜひ購入します。
とにかく全体を通してとても完成度の高いゲームです!

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: 旨筑飴華歃さん
プレイ時間
4 3 4 1 4 2 4 1 60時間以上100時間未満


ドラクエらしさ
色気
装備でグラフィックスが変更される
背景グラフィックスが良い


錬金釜。奥の深さが無し。面倒
モンスター・スカウト。奥の深さが無し。バトルロードが短い。モンスターが少ない。最大所有数も少ない。弱いため、呼ぼうと思えない。経験値があれば愛着も湧くが。チーム名が変更できない。ソートができない
テンション・システム。使用したい敵に限って無効化される
壷等をすべて調べなければならない。面倒。小さなメダル・システムも不要
スキル。最高レベルでもすべて最大値にできない
呪文の強さ。MPを消費するにも関わらず、武器と比較し、呪文が弱い
特技。不要な特技が多い
3D。移動時に一人しか表示されない。見難い。操作し難い



悪い所を多く書きましたが、良かったです。ドラクエらしさが素晴らしい。
悪い所に書きましたが、新しいシステムはどれも不要/面倒で奥の深さも無く、無い方が良かったです。システムはシンプルなオリジナルIII(転職有り)かオリジナルV(転職無し)が一番です。特技は不要です。
クリア後はすることが無いです。スキルがすべて最大値になるのであれば、レベルを上げるのですが。。。
次回はシンプル&やり込めるシステムを期待します。また呪文を強くして欲しい。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: arialさん
プレイ時間
2 2 1 1 1 1 1 2 わからない


グラフィックが3Dになったのが唯一の良い点。


ゲームシステムやスタイルを大幅に変化させるとマニアユーザーに顰蹙を買うためか、ほとんど進化が見られない(斬新さが皆無)お使いゲー的な進行にげんなり。アイテムなどの名称、ストーリーなど、対象年齢が低すぎだし奥深さがない。戦闘での戦略的要素がなくパターン化。価格が高すぎる。



ドラクエシリーズをプレイしてきたマニア層にはオススメだが、最近のゲームに慣れたユーザーが初めてドラクエをプレイすることはオススメできない。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: ZARMさん
プレイ時間
3 4 4 5 5 2 4 2 100時間以上


世界を冒険するって意味では今までのドラクエで文句無しに最高。
何も無さそうに思える所に宝箱を見付けたり、見なれないモンスターが潜んでるのは探求心を満たしてくれます。
世界中走り回りたいなんて思ったRPGは多分初めて。
グラフィックも常に見ごたえあったと思います。
音楽はラスボスとエンディングが良いですね。ラスボスは特に良いと思います。
今回は7と違いレベルさえ上げれば何とかなるので、飽きが来ないかと。
レベル自体も稼ぎ場所とコツさえ見つければサクサク上がります。

スキルシステムは覚えれば覚える程実は味が出て来ます。
ちょっとマニアックなプレイをする人なんかいいんじゃないかと。
テンションは使いこなせば強いけど、使わなくてもOKなので戦術の幅が広がった程度に解釈します。
一見使う必要皆無の「おどかす」も特定のプレイ中には使えたりします。

ストーリーの悪い所は後で書きますが、所々のエピソードでかなり良いものがあります。
笑いあり涙あり、意外な繋がりもあり…
仲間に話した時のセリフがストーリーを進める度に変わっていくのも一緒に冒険してる感じが良く出てます。

コアな話ですが、タイムアタックや低レベルクリアー…武器無しクリアーとかのやり込みプレイが凄い楽しいと思います。
考える要素が一気に増えるので。


良くもドラクエなら、悪くもドラクエです。
ストーリーはドが付くほど王道です。
主人公が自分の分身のようでやっぱ分身じゃ無いなぁと思わされるのはマイナス。
また、良い所で誉めた音楽もラスボスとエンディングを除くと「?」と思う所が多くあんまりフレーズ覚えてません・・・
錬金のレシピも、軽い謎解きケースが殆どで勘が鋭くないと未完成レシピばっかり貯まる…なんて事態も。

快適さも、ソフトリセットが出来ないのでちょっとマイナス。
全滅しても今回は全員復活するのでそんなに意味無いとは思いますけど。
仲間に話した時に、特定の村人に対するコメントが聞けないのは寂しかったですね。
良い所で書いたのは相当変わるだけに惜しい所です。

それと、大分バランスは良くなってますが一部特技がやたら強力です。
一応7のようなバランス崩壊には至ってないですが気になるかも。
加えて言うならば、地図の入手タイミングがちょっと遅いので序盤は迷いやすいかも。



PS2に来ようが、3Dになろうがドラクエはドラクエ…ってのが俺の印象でした。
7でドラクエに挫折した人は戻ってくるいい機会。

また、冒険心溢れる人は特にオススメ。
良い所でも言いましたが、世界中旅しても全然飽きません。
大抵なにかしらあったりするので。

だけども、逆にドラクエに拒否反応起こしたような人は止めた方がいいかも。

.
掲載日:[2005/01/05]
投稿者: Hargonさん
プレイ時間
4 4 3 4 5 4 2 1 20時間以上30時間未満


 DQというと昔は「王道」といわれてたけど、奇をてらったシステムやムービー垂れ流しのRPGが多くなってきたため、むしろ、オリジナリティのあるゲームになってきた感じ。今時レベルとスキル以外に選択肢を作らないゲームは珍しいし、斬新。

 3DになったらDQではなくなると心配されていたが、みじんもそんなことがなかった。まさに杞憂という言葉が当てはまった。むしろ、今までのどのDQよりもDQらしいグラフィックだった。

 プレイ開始すると次の町まで行って身支度を終わらす、そこまで一気にプレイしてしまう熱中度は健在。「この武器を買いたい」と資金稼ぎするのもいかにもDQ。


 ストーリーがもともと選択肢の多いゲームはそれなりにバランスに問題を抱えていることがほとんどだが、このゲームは古いタイプの一本道だと思う。ただ、プレイヤーを複雑な気持ちにさせる、意味のない恋愛や裏切り、主人公が勝手にしゃべったり、のようなストーリーがなかったため、2とした。あと、個人的には男勝りであったり、意志の強い女性キャラクターには飽きてます。

 音楽はDQ的といえば、DQ的でDQをプレイしたことのある人なら、誰でも「8をプレイしたことないけど、8の音楽?」とわかるが、そろそろもう一ひねり欲しいかな。音楽が耳に残りすぎると、「プレイ体験」が損なわれるのでその辺のバランスは微妙だが。

 難易度は簡単というより絶妙にいいのだが、絶妙すぎて、自分でプレイしているにもかかわらず、開発サイドの意図通りにレベルも上げてるような印象を受けてしまい、なんかしゃくに障った。



 普段はPCでMMORPGをやってるため、同時期にDQ8、テイルズオブリバース、ロードオブリングなかつくに第三記などを買ったが、後者はそれぞれプレイ時間0、1時間30分なのに比べ、DQ8のプレイ時間は驚異的。

 自分はDQ3が世界最高のRPGと思っている古い人間で、最近のRPGは買って数時間でやめてしまっていたが(FF12もついにクリアに至らずリタイア。。)、DQ8はクリアまで持って行けそうだ。
▲ HOME  ● 戻る
(注)ネタバレあり!▼ 攻略集を見る。