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攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 2 5 4 3 4 2 00時間以上10時間未満


■音がいい!電車の走行音が本物みたいです。
■ロード時間がほぼ皆無でスムーズにできるところ。
■前回は難しい路線をクリアしなければできなかった隠し路線が、今回ではポイントを貯めていつでも新しい路線を購入できるようになった。


■グラフィックがあまり綺麗でない。遠くの景色に残像がかかってブレて見える。
■路線が少なすぎる。九州とか出してほしかったです。



私は電車について詳しいことは全く分からないのですが、このゲームは面白いと思いました。電車に少しでも興味がある人なら買ってみましょう!
投稿者: k.i.t.t.さん[04/07/16掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


駆動音は以前に比べると飛躍的によくなりましたね。以前までは何か適当な駆動音でしたから。よく研究したと思いますね。
駅間距離も大半のところでは現実とほぼ一緒になりましたね。
電GOではある程度、短くしてゲーム性を高めていましたが、やはり、現実に近い方が私としては面白いですね。
持ち時間性をやめたのはいいですね。今までは1秒遅れるだけでもマイナスでしたから、あまりにも理不尽でしたね。時間を合わせることにますます面白さを感じました。チェインシステムの導入には支持します。


今までの電GO専用コントローラー(PS1用)が使えなくなってしまっていること。これはひどいです!新しいコントローラー買わせる為の策略としか思えないですね。
いいんだか悪いんだかわからないですが、今までの電GOに比べると車両の制動力がすごく強くなった気がします。まぁ、お陰でダイヤを合わせやすいってのはありますけど。
車掌モードはいらないですね。ただ、開け閉めするだけ、車内放送は選択肢。1回やったきりです。つまらんです。
どうせなら、駆け込み乗車するお客さんに注意しながら戸閉めするとか、マイク付けて自分でしゃべるとか、そういった工夫が欲しかったです。
駅間によって、実際より短い区間が存在するため、発車時刻は現実と同じなのに到着時刻がずれる(時刻表と照らし合わせながら走行)こともあり、何か中途半端だった。
エンジョイモード、どうせならフリーランモードにして欲しかった。大してエンジョイできないです。中途半端に易しくなっているだけです。ノーマルモードの方が断然面白い。
駅間の定通、定速ポイントは初心者にはいいかもしれませんが、慣れてくるとうざい。次の駅までの距離がわからなくなるし、かえって、ダイヤを合わせにくくなる。ただ、これは設定で消せるので問題なし。



悪いところもありますが、全体的には楽しめるゲームになっていました。
持ち時間制をやめたことで、ゲームというよりはシミュレーション的要素が増し、私としては良かったと思います。難易度も今までに比べるとかなり下がったので、下手な人はもちろん、慣れた人でもさらに極めよう!という気になりますね。
この作品でファイナルにするのはもったいないです。
やっと、みんなに認められるような出来になったのだから、是非、これからも電GOシリーズを出していただきたい!
投稿者: キングス好きさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 4 1 30時間以上40時間未満


・グラフィックがとても良い(プロ2などとは比べ物になりません。)
(例)鉄橋、車庫、対向列車など
・プロ2みたいな線路のグニャグニャ感が全くない。
・難易度がプロ2よりも低くなったので運転しやすい。
・683系の警笛がとてもリアル。
・大阪環状線の発車メロディーがある。(今まで無かったので・・・)
・チェインシステムは斬新で面白くやり込めます。特にチェイン数がどんどん増えていくのはいい。
・ジョイント音がリアル。
・先行列車の様子が分かるのがいい。(特に大阪環状線)
・なんといっても処理落ちがないのはいい。
・前作みたいに客の反応が出ないのはいい。(プロ2のはウザかった)


・山陽新幹線編みたいにノッチ数やブレーキ数を変えてくれれば良かった
(例)103系→4段 
・到着する駅の出発信号が必ず赤
・運転士の点呼に「扉ジメ点」があるが本当は言ってない。



今までの電GOシリーズの中で最も良かった。しかし、もっと違う路線を出してくれても良かったと思う。(山陽本線を延長してほしかった。)電GOファンなら是非買うべし!(高いけど・・・)
投稿者: さんよーさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
3 5 5 4 4 5 2 10時間以上20時間未満


○音とグラフィックは最高!(特に加減速の音)
○山の手、大阪環状が一周運転できるのは良かった。
○チェインシステムはかなり熱い!でも、終点駅で連鎖がパーになることも(泣)
○発車メロディー・車内放送のメロディーは実際の音としか思えません!


●車内の座席や乗っているお客様の姿ががまったく無い。(乗車率120%なのに・・・)
●運転できる列車は意外と少ない
●エンジョイモードは不要
●車掌乗務も全然面白くない。放送とドア締めだけじゃ暇すぎる。



○電車でGO!シリーズの中ではかなりだけ思います。
○でも、これでファイナルにするのはもったいない!(電車でGO!リターンの発売は!?)
○建物がとてもリアルです、沿線周辺に住んでいる方は家が写っていると思います。
○電車でGO!ファイナルにふさわしい出来栄えだとおもいました!
投稿者: 環状線の駅員さん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


まず画質と音が従来のものと比べてかなりよくなりました。201系のチョッパ音や103系の抵抗制御など。それと新しく採用されたチェインシステムもとても良いと思います。これにより難易度が下がりました。初心者の方にはいいと思います。でも慣れた人にはつまらないかもしれません。処理落ちも全くなくプレイしててスゲー快適!あとお金を貯めて新たなダイヤを買うという設定はやりこみ要素が高く、簡単には飽きない。山手線が出たのがイイ。中央線、山手線、大阪環状線は全線収録してある。


路線の数が4つと少ない。総武線が収録されてないのはとても残念。ダブルクロス区間を高速で通過できる、山手線の英語放送が未熟、車掌モードはあまり意味がない、中央線で制限105キロが出る、発車メロディを最後まで鳴らしてるが長々しくてウザイ。



悪いところもあるけどそれを上回る良さがあるので電車好きやこのシリーズがすきな人は買うべきでしょう。
投稿者: 電車好きさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
4 4 5 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


・発車音が実録なのがいい
・風景がリアル(高田馬場ヨコのBIGBOX再現)
・チェインシステムはかなり神経を使うがその分面白い
・ドア閉めの音
・Gメーターの導入でブレーキングがよりリアルに
・E231(だったっけ)のモーター音はそのまんま。


・音にこだわっている と言っておきながら、あの英語音声はないでしょう。構内放送もなんか途切れ途切れで気持悪い。ジョイント音も最悪。
・客がいないw
・発車ベル最後まで鳴らすか、普通。
・車掌モードいらない。せめて発車ベル鳴らすとか欲しかった。
・駅に対向列車が止まっていると、出発のタイミングがこっちと一緒。しかもいつもだからおかしい
・中央総武線あってもいいかと。
・これはどうでもいいけど、HP更新遅いw



山手線を毎日利用しているので、そのリアルさには度肝を抜かれました。
色々悪いところが出てきましたけど、買って損はないと思います。
投稿者: ミラクルアゲインさん[04/06/10掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 4 5 2 10時間以上20時間未満


・前作までと比較してだいぶグラフィックがよくなった
・急行アルプスの警笛に感動
・難易度低めで前作までのユーザーならノーミスでいける(人によっては短所になる?)
・路線が長い(山手線一周,東京〜高尾,大阪環状線一周,京都〜神戸)
・高田馬場の発車メロディー(笑)


・実際の線路と違う部分が多数(速度制限やポイントの形など)
・単純な作業になる…これは仕方ないですけど(笑)
・山手線の車内アナウンスの姉ちゃん,英語の勉強してこい
・完全に自由に運転するモードがない(ノンストップ山手線とかやりたかった(笑))
・値段が高い



最終作とのことですが,まぁ仕方ないでしょう。鉄道の運転なんてしょせんは単調作業の繰り返しになりますから。新しい路線,新しい車種でよくここまで引っ張ってきたもんだというのが正直な感想です。
グラフィックやサウンドには納得できます。リプレイもキレイだし。ただ,「リアルか?」と言われると首を捻らざるをえないですね。この種のゲームではリアルな映像,リアルな音声がキモですが,PS2でもこんなもんかって感じです。シミュレーターとゲームは違うんでしょうけど,ゲームとしての面白さを失わずにリアリティーをもっと追求できたんじゃないかなぁ,と。
電GOのファンで,開発スタッフの方々に「今までご苦労様」と思えるなら買いましょう。悩むなら買わない方がいいですね(笑)
投稿者: 鉄道ふぁんさん[04/06/10掲載]

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プレイ時間
4 5 5 5 5 4 1 20時間以上30時間未満


○グラフィックス…シリーズ中最高の出来と言えると思います。車両の方向幕のフォント,ホームの電光掲示板や案内板等,かなり細かいところまで作り込まれています。実際に電車に乗っていると感じるような,東日本と西日本の雰囲気の違いが伝わってくるグラフィックスです。運転後のリプレイを見るだけでも楽しいです。
○音…モーター音は実車とは違うところはあるものの,これなら十分許せるレベルでしょう。細かいところは抜きにしても,雰囲気が出ています。個人的には新型車両のVVVF音ももちろんいいのですが,201系や103系などの中速域での唸りが特にいい感じです。
駅発車時の「発車メロディー」は,実物より若干音程が低いものの音色はほぼ同じ。東京だけではなく,大阪環状線も再現されていたのはうれしいところです。
地味なところではドア閉め音。103系や201系のドア閉め音には,思わずニヤリとしました。
○システム変更…持ち時間制が無くなり,スコア制と乗客満足度に変更されたことで難易度が低下したように感じます。しかもスコアはミス操作をしない限りチェーンで増え続けるので,これまで以上の爽快感があります。
○運転距離が実物にかなり近い。駅間を適度に省略するのが電GOのいいところだとは思いますが,やはりリアルな距離に近づいたことでやりごたえがあります。


●車両の加速・減速特性は全く反映されていない。特にブレーキは,実車ではあり得ないほどの高減速性能です(京急の車両も真っ青)。なので,運転シミュレーター的なクオリティを求めている人にとってはおすすめできません。(私のような下手な人間にとってはむしろ好都合ですが)
●他の方も書いているのですが,車両内に人は誰も乗っていません。
●上でも書きましたが難易度は下がっている感じですので,従来のシリーズを完璧にやりこなしている人にとっては物足りないかもしれません。
●収録路線数は4路線と少なめ。プロ1のように東西南北たくさんの路線が運転できないのは残念。
●車掌モードは思ったほど楽しくありません。しかも細かい乗り換え案内も不十分です。思わず自分で喋りたくなりました…。



たくさん書いてしまいましたが,これだけ書きたくなるほどの良い作品でした。グラフィックス,音といった部分が大幅にパワーアップしているので,列車を運転するという部分がとにかく楽しい。一方で,ゲームシステムの変更等,作品中の至る所ではゲーム的な楽しみも感じさせてくれます。「列車運転」+「ゲーム」という電車でGO!ならではの魅力が純粋に増しています。正当な進化版。電車でGO!を初めてやったときに感じた,列車を運転できる楽しさを感じさせてくれました。

以前プロ2という作品もあって,そのためにこの作品を躊躇している方もいると思いますが,今回はかなり面白いです。これまで電GOファンだった方に,そして興味を持っている方に,自信を持っておすすめします。いい仕事してますよ。
投稿者: 川越超特急さん[04/06/10掲載]

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プレイ時間
4 3 5 5 4 4 1 10時間以上20時間未満


※なんと言っても、音がリアル!(特に183系・発車メロディーなど)公式HPで「ご期待下さい」とあったのを信じて買ったが、その通り最高だった。
※グラフィックもまた美しい。沿線の建物の細部まで再現されており、運転するという楽しみと、景色を見る楽しみができ、一石二鳥だ。
※過去にない、新たなモード。これなら初心者にもわかりやすく、やりやすい内容だと思う。
※乗車率により、加減速の差がある。早朝の電車は速い。(笑
※対向する列車も正確。(方向幕・時刻なども!)
※妙なキャラが出ない。


※ジョイント(轍の音)が多すぎる。実際でもあそこまで音はしないだろう。
※対向列車の音がみんな同じ(90`ぐらいですれ違うぐらいの音のみに統一されている)。例えば中央線で、駅を発った直後に対向する201系はスピードが遅く、また自車のスピードが遅いため、かなりの違和感がある。ちなみにこの場合は、20両編成ぐらいに聞こえるw
※発車メロディーは、実際より少ぉ〜し音程が低い。音質は本物なんだが。でも気にならない程度ですので、ご安心を。
※車内のグラフィックは、簡素すぎます。
※定通ポイントなどが表示されるとき、次駅までの距離の表示がなくなる。
※私の地元、中央線には、様々な相違点があります。新宿発車後の特急の速度制限がなく、ダブルクロスを70キロぐらいで走れたり(その他にもあるはずの速度制限がなかったりする)、朝の通勤特快なのに信号が変わらなかったり(全体的に、信号は変わりにくいようである)、201系が110キロで走ったりします。実際の八王子〜東京は、特急でも最高95キロなのに・・・。



そうですね。久しぶりに、発売日に買って自慢できるゲームでした。
飽きません!!楽しいです。特に、地元路線が出てくれたのは、嬉しい限りです。
上の「悪いところ」いろいろ書いてしまいましたが、実際にはそんなに気にならないです。また、183系の音がリアルと書きましたが、183系は本当に、ビックリするぐらい音がリアルでした。
まだ、隠し路線などは出してないので、これからも頑張ってクリアしていこうかと思います!
TAITO様、今まで、電GOシリーズの製作、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
投稿者: なつきさん[04/06/05掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


●音(モーター音 発車ベル等)がリアル
(TAITOが音にこだわったと言うほどの事はある)
●今までより数段アップしたグラフィック
●処理落ちが無い
●長い路線(山の手 大阪環状 中央快速線は全駅入ってる)


●処理落ち対策のためか、車内に誰も乗ってない、しかも車内に立体感がまるで無い
●所々荒いグラフィック
(東海道線の一部の駅の壁がビクビク動いて気持ち悪い)
●運転士が紙みたいにペラペラ、鉄ちゃんもなんかペラペラな感じ



全体的にはとてもいいデキだと思います。
しかし、前作で散々うるさいと言われたためか、
「おろしてくれ〜」「ちょっとどういうつもり〜?」
みたいな客の反応が全く無くなってたのが個人的に悲しいです。
あれも電GOらしくて好きだったんですが
とにかく電GOや電車好きには買って損は無いと思います。
投稿者: 疾風のブレードランナーさん[04/06/05掲載]

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プレイ時間
4 4 5 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


※画像・音が遥かに以前よりも綺麗・向上した事。
※持ち時間形式が無くなってチェインシステムになった事。
※ちゃんと車両の細部まで再現しているところ、特に車両の上に付いている、防護無線をキャッチするアンテナ・発煙筒を刺すアンテナなど・・・しかし車両の形式が山手線なら全てがE231−500という明記のこと。普通ならE231−582とかあるだろ?
※ロードが通勤編よりも早くなった。


※中央緩行線削除の件が悲しかった。
※夕方で運転しても夕日が沈まない事。
※東京・上野。新宿などの大きな駅にもかかわらず、停車中の電車が極端に少ない。
※毎シリーズ思うのだが、ブレーキが強くないか?てか強すぎだろ?
※上記と同じで、なぜに場内信号機はG信号で出発信号機がR信号なのかを知りたい。せめてダイヤが詰まってるならYG信号やY信号にすればと思う?

一番悪い事は・・・    ※※電車でGOシリーズが最後な事※※



※全体的に高い評価をあげたい。このチェインシステムのやり方で続編が出れば売れると思う。
てかなぜに常磐快速線、高崎線とか出なかったのか?
※電車好き、通勤で収録路線を使ってる方は是非買ったほうが良い!!
投稿者: 栃木いちごさん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 2 3 1 20時間以上30時間未満


・前作までとは雲泥の差。グラフィック・サウンドの飛躍的な進歩。
・ゲームの難易度が大幅に低下。初心者でも存分に楽しめる。
・登場車両もファン心をくすぐるものが多い。
・チェインやクレジットシステムの導入。
・各音声の細かな設定が可能。


・中に人が乗ってないのは残念。前作のように真っ暗も勘弁だが(笑)
・OPムービーをはじめ、関東路線の種別の少なさなど、関西路線びいきが露骨。
体験版には存在していた中央・総武緩行線がカットされたのは非常に残念。容量不足と説明しているが、実際は1.5G以上の空きがある。もうちょっとマシなウソをつくべきだろう。プロデューサーが関西出身なので関西に思いいれがあるのは分かるが、バランスのとれた路線選択をしてほしかった。
・サウンドも、どうせメロディを実録するなら、その他自動放送やモーター音も実録にすべきだと思う。英語放送の発音は中学生レベル・・・
・難易度の低下があだとなって、歴代シリーズのプレイヤーには物足りないかも。
・隠し要素もあまりにもお粗末。



全体的にはよく出来てると思います。関西在住の方ならまず買いでしょう。
相変わらず関東の扱いがショボい。東日本ディスクと西日本ディスクに分けても十分元は取れたと思う。次回作までは行かなくとも、リメイクぐらいは出るでしょうから、その際はぜひ関東路線好きな方にプロデューサーをお願いしたいと思います(笑)
投稿者: 流浪の鉄道員さん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 5 5 2 10時間以上20時間未満


(1)グラフィックがかなり良くなっていて、前回などのプレイしているとギラギラするというのはほとんど無くなっています。空を見ると雲が動いていて和む。
(2)以前、実際に山手線乗っていましたが、かなり風景も同じだと思う。本当に実写に近くなっている
(3)走行中は、いろんな車両が何台も同時走行していて臨場感ばっちり(山手線走行中は、内回りと外回りと日比谷線やなんと新幹線までも同時で走行してる)。しかも内回りと外回りが交差する時はドキっとする。
(4)出発の音楽もまったく同じです。本当に実際の出発音で感激です
(5)ミスをしなければしないほどボーナスが出るチェインシステムの存在がかなり熱くなる。ポイントが溜まれば溜まるほどいろんな面でプレイ出来るのも熱い
(6)超高速スピードで走行する面があるのが面白い!(150キロくらいでいくつもの駅を通過する。さすがにホームにはフェンスがしてあるのもこっけいです)
(7)電車でGOコントローラーでプレイ必須です。コントローラー2ならガタンガタンと動く!


(1)車両の中に人が一人もいないので乗車率100パーセントでもぱっとこない
(2)駅の人や車なんかも動いていればもっと良かったのに。。。贅沢な悩みかも。。
(3)車掌モードはあまり意味無いかも。。ただ駅名伝えてドア開けたりくらいなので。。
(4)乗車再現のリプレイがあるのが良いがクリアした直前のデータしかリプレイ出来ない。せっかく1時間かけてクリアしたのに。。いくつもダビングしたかった。



本当にFINALらしく最高の出来栄えです。また山手線がプレイ出来るのが最高ですね!たま〜にアクシデント(緊急停止が必要)があればもっとびっくりして良かったかも・・路線は4つしかないが中身が濃いので気にならないです。絶対買いだと思います。
投稿者: tekken_1019さん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 わからない


ファイナルのことだけあってシリーズの中で一番のでき。大阪環状の発車ベルや223系のドアが閉まるときの音が再現されていたのでびっくりした。


対向列車は絶対クイックブレーキつかってる!あんな急に止まれるはずがない!



かって損はしないゲーム続編をだしてほしい。
投稿者: みーさんさん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
2 4 3 3 3 3 1 20時間以上30時間未満


駅の発車ベルもほとんど同じ。(聞いたこともあるメロディーがほとんど)
中央線の中野の近くのサンプラザが綺麗。
チェインシステムになって楽しさもUPした。
中央線は以前の電車でGO!3とはすごく変わってる。
私のよく知ってる中央線の駅(三鷹、吉祥寺、荻窪)もほとんど同じだった。
初代の電車でGO!とは全然比べ物とはならないですね。


19時の山手線(大崎〜池袋)間は乗車率約150%でも運転手しか乗ってなかった。
発車メロディーは最後まで流さないで途中でとめていいだろうと思った。
分割ルートをやってから統合ルートでやるのはすごく面倒。すぐやりたかった・・・
難易度1でも速度制限や注意信号で1キロでもずれると減点し大変。
中央・総武線も収録しても良かった感じがする。
東海道本線(山陽本線)は西明石まで行った方が良かった。
103系のブレーキ性能が良い感じがする。



FINALだからもっと路線を多くして欲しかったです。
買って損は無いですよ。満足行く作品ですよ。
投稿者: メタルキングさん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 3 4 1 00時間以上10時間未満


・PS2電車でGO!シリーズで一番よく出来ている。
・チェインシステムが良い!ゲームに緊張感が増した。
・サウンド面は発車メロディなどが実録なのでリアル。高田馬場のアレも流れます。
・対向列車や並走列車が多い。見てて楽しい。
・リプレイ機能が付いてるのがうれしい。


・東海道線のモデリングがすこし不自然か(プロ2ほどではないが)
・路線が実距離の85%ほどある。なのでプレイ時間が長いから疲れる
・資料館がすこし寂しい。
・発車メロディが最後まで流れるので人によってはちょっとウザイかも。



「電車でGO!」最終作だけあってとても良い出来に仕上がっています。
今回はゲーム寄りに仕上がっているのですが
チェインシステムがとても良いです!
鉄道ファンにも子供にも面白く出来てると思います。
投稿者: 大須賀おおすさん[04/05/31掲載]

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プレイ時間
2 4 4 4 4 5 1 10時間以上20時間未満


運転画面がきれい。バグや処理落ちもほとんどない。お金をためて、ダイヤを買うシステムも目新しい。音も実車に近くなった気がする。太陽のあたり具合で、影ができるのもリアル。


ブレーキの効きが、どの車両も同じように見える。車内にお客さんがいないので、乗車率100%とか言われても、ピンとこない。駅に動きが欲しかった。ダイヤより早く走っても、信号が変化しない。



やりだすと、止まらないと思う。興味のない人も、お気軽に楽しめる。「走って、止める」を守れば必ず終点まで行ける。夜のダイヤの景色も見逃せない。本当に面白い。
投稿者: こいしはらさん[04/05/31掲載]

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プレイ時間
3 4 5 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


前作に比べてグラフィックと音が非常によくなってる。特に駅での発車ベルはほぼ本物に聞こえる。路線が少ない割にたくさんの車両がある。また、クレジットをためて路線が増やせるのでたくさんやりたくなる。心配されていた処理落ちもほとんどない。電車を第三者の視点から見ることもできて非常にいい。


やはり、路線が今までに出たところと重複している。車掌モードが期待していたほどおもしろくなかった。電車を第三者の視点から見れるが運転手以外に乗客がいないところ。



自分では満足のいく作品だったと思う。グラフィックも音もほぼ完璧だと思う。
投稿者: フリーウンさん[04/05/31掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 5 4 2 20時間以上30時間未満


FINALということで、今までのシリーズの不満点をかなり取り除いた作りになっています。
・「ライフ制」「チェインボーナス」制の導入で、いままでの「時間とのにらめっこ」から、
 純粋にゲームを楽しめるようになった。
・各時間制限の条件が緩和され、初心者でも入りやすい作りになっている。
・「完走は簡単。でも、パーフェクトな運転は難しい」という絶妙な難易度設定。
・エンジョイモード(160km/hオーバーの爆走はかなり爽快)


・車掌モードがほぼおまけに近い。これならば、1人2役のプレイをしたかった。
・やはり、繰り返しプレイになってしまうため、飽きが早いかと。



シリーズ最終作としてしまうには非常に惜しい出来だと思います。
このクオリティで今までのシリーズを作っていれば…と思うと残念でなりません。

「新作は無理でもリメイクなら…」というスタッフの声もあったそうですので、
このクオリティ(願わくばこのシステム)での旧作のリメイクを切に願います。
投稿者: あちきさん[04/05/31掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 4 3 1 わからない


グラフィックが素晴らしい。それでいながら処理落ち等も無く非常に快適
サウンドに関しても前作よりはるかに進歩している。気になっていた223系のインバータ音なんかもなかなかイイ。
あと気付く限りでは「ジュース坊や」が居なくなった、アウタービュー等。


列車内のグラフィックが厳しい。椅子なんかぺチャっとテクスチャ1枚張り。せめて窓にスモーク掛けて誤魔化してくれればよかったのに。
列車ダイヤも微妙に少ない気がする。



電車でGOシリーズの中では最高の出来。これが売れたら「電車でGO FINAL2」とか出して欲しい。東海道線、京都〜姫路まで出してくれれば更にGOOD
電車に少しでも興味があれば買って損は無いと思います。
投稿者: 日本の車窓からさん[04/05/31掲載]
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