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プロ野球スピリッツ2004 クライマックス

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :46 標準偏差】 :15.24
難易度 :1.16点)
Amazon広告 ジャンル:野球
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:1,310Kバイト以上
発売日:2004年9月16日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.19点 3.94点 2.91点 1.88点 1.88点 2.09点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 13%
19%
27%
16%
13%
9%
3%
0% 60点以上】:25.0%
32点〜63点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /new→

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: 兼末さん
プレイ時間
4 4 4 2 1 1 1 わからない


・顔が結構似てる。
・テンポがいい。
・覚醒
・視点が増えた。
・フォームがいくらか改善されていた。
・投球システムはすばらしいと思う。
・球場がリアル。
・打撃システムに選択肢があるのがいい。


・ワンアウト、ランナー二塁などで三振を取るとキャッチャーが一塁に送球したりする。ありえない!そのくせ、ランナーなしで三振をとってもボール回しをしない。ふざけすぎでしょっ。
・バッターのフォロースルーがワンパターン。
・外野手がフライを取るときに、よく腕を伸ばしてとる。正面に回れよ。フツーにファインプレイじゃんっ。ありえない。
・ピッチャーに返球されたとき、グローブからボールが見える!ええっ!落ちそうじゃん。ボールでかいよ。
・解説者の台詞に対して実況が冷たい。自分から話を振っといて・・・。
・バックネット直撃などのファールがでない。なぜ?
・巨人阪神戦の観客が少ない。



審判にも個性がほしい。この人は外角をよくとるとか、この人は低目をとらないとか。あと、誤審もほしい。講義とか、乱闘があってもおもしろい。それによって退場とか。
それから、低反発ボールは縫い目が高いので曲がりやすい、とかも再現してほしい。無理ですか?

.
掲載日:[2005/02/24]
投稿者: バースさん
プレイ時間
3 4 2 1 2 3 1 00時間以上10時間未満


グラフィックのキレイさは他のリアル野球ゲームに比べてダントツに良いと思います。
まー良いのはそれぐらい・・・。


選手の能力がおかしい。
コンピューターがホームランを打たない。パーフェクトでもまったく打ちません。
投・打モーションが似てない。
実況はもうちょっとゲームを盛り上げてほしい。気持ちの入った実況を!!
体がごつい。



ペナントを楽しみにしていたのですがガッカリです。COMが弱すぎて熱中なんてできませんし買って損したと思いました。個人的なことですが、野球ゲームを買って損したと思えたのは初めてです。
コナミさん。もう少し真剣に製作に取り組んでください。野球ファンなら絶対に許せない出来だと思うので、次回作はゲームバランスというものにこだわってほしいです。

.
掲載日:[2005/02/03]
投稿者: 赤星山さん
プレイ時間
2 2 3 3 2 2 2 40時間以上50時間未満


顔がけっこう似ていた。
曲が自分の好みだった。


球速安定感などはオリジナルぽくってよかったけど他のはパワプロのパクリぽい。
構え方が似ていない。
三振がやばいほど取れた。
ホームラン競争の解説者が、スタンドにボールがはいった後もをその事について語りつづけてるホームランをコンピュ−ターがまったく打たない。
昔の選手がいない。
守備で微妙なゴロで飛びつくとエラーし、飛びつかないと外野へ抜ける。
体がごつい。



パワプロの強いとこのゲームの強いの差がありすぎ。
ホームランの数もヒットの数もパワプロの方が断然多い。
ルーキーで選手を作る時だけ楽しかった。

.
掲載日:[2004/12/01]
投稿者: さむそんさん
プレイ時間
4 4 0 0 2 0 0 10時間以上20時間未満


・選手の顔が似ている。
・選手能力が二つ(覚醒と通常)ある。

それ以外は見つかりません


・実況と解説。よっぽど実況の方は解説の方が嫌いなんでしょうね。
・三振取れすぎ。極度の投高打低。このバランスの悪さがこのゲームを駄作にしてしまっているといっても過言ではない。
・コンピュータがホームランを打たない。パーフェクトでもめったに打ちません。コース予測していたところにボールが来ても見逃し。
・強振コース予測が最強。高めで強振コース予測だけしていれば7割方打てます。
・テレビ視点が使えない。あんなの入ってる意味ないです。ただでさえ取れやすい三振が倍取れてしまいます。
・コンピューターが弱い。いや、弱すぎる。パーフェクトであれはない。

その他、あげればキリがないです。
悪いところが多すぎですね。



正直凡打ゾーンなんていらないような気がする。
あと、リリースポイントの円の表示もなしにできるようにしてほしい。

一言でいうと、駄作です。クソゲーです。
野球好きでもハマれません。このクソバランスはおかしいです。
買って損するゲームです。やめておきましょう。

.
掲載日:[2004/10/21]
投稿者: はっさん
プレイ時間
3 2 3 2 3 2 2 00時間以上10時間未満


○顔が似てる。
○熱チューより実況や解説がしゃべる。
○熱チューよりも演出がある。
○ピッチャーゴロを投手が取るようになった。


○モーションは似てない(顔は似てるのに)モーションは熱チューのほうが似てる。
○みんな肩幅でかくてゴツイ体格。
○演出が単調。
○ゲームバランスが悪い。
○敵チームのホームランなのに観客が喜んでいる。



顔が似ているのにモーションや体格がおかしいので少しヤル気をそがれてしまった。演出も初めはすごいと思ってたけど何回か試合をしていると同じ演出ということに気づきがっかり。

.
掲載日:[2004/10/21]
投稿者: あきれたわさん
プレイ時間
2 4 3 1 0 2 0 20時間以上30時間未満


リアルライブピッチングの採用。
顔やフォームなどが似ている。


やってみた思った事
「なんだこの糞ゲーは」
ゲームバランスが崩壊。
わざとやってんのかと言うほど三振していくCPU
わざと失投してあげても、いやらしくセンター前
ヒット打たれてバックホームせずに走り出す意味不明な糞AI
外野への打球はほぼライナーのみ。フライというものを知らないんですか。



春版で「打ちすぎ」と言われたからって、こんな超投高打低の糞ゲーを作るとは。
限度という物を知らないのかと。
パワプロというゲームバランスのよくできているゲームをリリースしておきながら
一方でこういうゲームが生まれているとは・・・。

.
掲載日:[2004/10/21]
投稿者: ビタCさん
プレイ時間
2 4 3 1 1 1 1 わからない


・グラフィックがいい
・TV中継視点の投球視点が選べるようになった


・とにかくCPUがHRを打たない
・CPUの三振が異常に多い
・守備の視点が近い
・エラーの判定がおかしい(後逸してもエラーがつかない)
・出す時期が中途半端(ペナント終了時点の成績で出してほしい)



現パ・リーグ最後のリアル系野球ゲームになると思って買ったのに
とことん裏切られた気分です。
見た目ばかりに特化して、肝心の中身がこれでは遊びようがないです。


.
掲載日:[2004/10/07]
投稿者: BBLove!さん
プレイ時間
4 4 3 2 1 0 1 00時間以上10時間未満


グラフィックが過去のシリーズより綺麗になっていること。

投球の際、テレビ視点でプレイ出来ること。

データが新しくリアリティがあること。

ピッチャーゴロが取り易くなったこと。

相変わらず実況&解説は野球ゲーム最高峰。


コンピュータが弱い(三振多すぎ!)

見た目がリアルなため、奥が深く感じるが実は浅い。
結構単純明快な作りです。
野球が好きな方は、飽きが早いかもしれません。

***0点の理由***
ゲームバランスがとても悪いと感じました。
パーフェクト・ノーヒットノーランとかすぐに達成出来ますし、
非現実的な事が頻繁に起きます。とにかくコンピの三振が多いですね。
これは致命的です。このおかげで全てが駄目に感じてしまいました。



とても好きなシリーズだったので、非常に期待をしていました。
特に全体のゲームバランスも練りに練って、より実践に近いプレイを
楽しみにしていたのですが・・・実に残念です。
今は前作のプロスピをゲームしている状態です(とても虚しい)。
コナミさん、次回作期待しております!見た目のパワーアップも勿論歓迎ですが、
一つ一つの基本的な箇所と全体を見たゲームバランス、よろしくお願いします。
最後にひとつ、対人間とプレイするなら、熱中度1000倍でした。


.
掲載日:[2004/10/07]
投稿者: よっしーさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


前作と比べて
応援歌が増えた。(阿部、フランコ等)
先行のチームも選手固有の応援歌を聞けるようになった。
グラフィクはすごいの一言。かなりきれいです。選手の顔もめちゃくちゃ似てます。
コナミ野球ゲーム初のTV中継視点。
操作方法はパワプロといっしょなので、
パワプロをやったことのある人はすぐに慣れると思う。
リプレイで三振のリプレイが追加された。
選手の投球、打撃フォームが増えた。(桧山、


TV中継視点。これが目的で買うと痛い目を見ます。
その理由は。
TV視点でプレイすると難易度が極端に低くなる。
三振が簡単に取れてしまいます。
ホームランどころかヒットすら100%近く打ってくれません。よって緊張間ゼロ。
しかし打撃視点にすれば、
前作のようにホームランもヒットも打ってくれるがTV中継視点の意味なし。



これを買ったとき最初すごく後悔しましたが。いまは売らなくてよかったと思っている。
悪いところでも書きましたが、
COMが弱いといってる人は、
TV中継視点をあきらめて投げるときも打撃視点にして下さい。
これでCOMとまともに戦えます。次回作はTV中継視点のCOMのAI改善に期待。


.
掲載日:[2004/10/07]
投稿者: はとぽっぽさん
プレイ時間
3 4 4 1 0 0 0 30時間以上40時間未満


・音楽
前作をさらにパワーアップさせた感じ。選手個人に使われる固有応援もさらに増え、別方面の楽しみも増えた。

・投球視点
ライバル商品の熱チューではすでに採用されていたものですが、なかなか作りこまれています。カメラアングルが悪いと評判の大阪ドームもばっちり再現。
さらに投打ともに4パターン用意されているのも好感。

・変化球の軌道
改善されていて好感。山形カーブ等しっかりと作られています。

・前作の不満点
前作で不満だったピッチャーゴロは多少改善されているようです。前作ではほぼすべて抜けていたものが今作では弾くよう投手ががんばります。
またダイビングキャッチも弾くようになりました(前作でも弾きましたがE扱いを受けていました)。

・リプレイ
前作に比べ大幅改善といえるでしょう。三振用リプレイや外野返球時でのカメラ切り替え等がいい感じです。
欲を言えばランナーが回る時そっちを移して欲しかった…


前作ではOPやメイン画面の背景に実写が使用されていましたが今回は使われていません。変わりに本編のスクリーンショットが使われています。
果たして版権の問題かただ単に手間を惜しんだのかは知りませんが実写の代わりになるほどCGが似ているわけでもないので残念。

・COM
はっきり言って歴代最悪の出来でしょう。COM打者が異様なほどの弱さです。
とりあえず難易度が普通以下だとまともな試合が出来ません。ど真中ストレートのみで完全試合達成です。
さらにCOMはHRを全く打ってきません。コレは当り判定や弾道判定を弄った弊害だと思われますが(今回ボールの下を叩かないとHRが出辛くなっています)普通テストプレイ数回やれば分かりそうなものだと思います。
ここの部分だけで腐った蜜柑の如くすべてを駄目にしています。
幾ら前作で打高投低の不満意見が多かったとはいえこの弄り方はユーザーに対するあてつけでしょうか?

・投打
前記の如く投球に関しては異常な簡単さです。対する打撃はMAN操作である限り前作とほとんど変わらず打高投低です。
凡打ゾーンは減りましたが相変わらず三振なんて滅多にしません。ミート打ちだけでポトリと落とせます。
唯一HRが出辛くなったのは改善なのか改悪なのか…(といっても前作ほどは出ないというだけですが)

・フォーム
相変わらず似て無さ爆発です。SHINJOがバットを突き上げません。ブラウンの動きが大袈裟すぎます。松坂が振りかぶったままです。
ただしなぜか阪神勢のみ改善されています(金本や赤星)。
汎用モーションも今まで通り少なすぎます。再現できていない選手が多すぎます。
固有モーションが増えたのはいいのですが似ていないものを収録されてもうれしくありません…

・グラフィック
改善せずそのまま使いまわしているようです。前作同様球場に靄がかかった感じがし、やや違和感。
選手の肩のラインも張った感じで違和感があります。

・登録選手
巨人にカツノリがいて小田が居なかったりとはっきり言ってチョイスが意味不明です。
またセドリックが音声は有るくせに収録されていません。

・その他
その他にもいくつか不満点が放置されたまま残されています。
例えばオールスターのアレンジチームが作れない、アレンジチームでは練習モードが出来ない、チェンジアップがただの遅いストレート等。
顔グラフィックもパターンが少ない上に不細工顔ぞろいです。
また、いまだにオリックス日高選手を実況がヒラノと呼びます(鶯はきちんと呼ぶのに)。



前作のレビューで
「前作の不満点が改善されていなかったのは残念ですが、次回に期待したいと思います。
(KONAMI戦略にはまっている気もしますが)」
と書きましたがまんまとはめられた感じです。ここまで崩壊しているとは思いもよりませんでした。
細かい不満点の改善などは見られるのですがそれを凌駕する改悪の連続で前作のほうが良い物に感じられます。
ともかく激弱COM打者がすべてを腐らせています。

ブルーウェーブが存在する最後のゲームだというのにこの出来は悲しすぎます。


.
掲載日:[2004/10/07]
投稿者: なかたさん
プレイ時間
5 5 4 4 3 3 1 10時間以上20時間未満


オリジナルティー
監督(王や落合)が使える。
投球視点が増え、さらに4種類ある!視点の面でも熱チューを超えたので満点。
グラフィックス
相変わらずです。あとタッチアップなどの時のモーションやクロスプレイがより迫力が増したので満点。
熱中度
相変わらずテンポがいい。
音楽
演出はパワーアップしてるしスキップもすばやく出来る。


満足感
前作とあまり変わらない。メニューとか全く一緒なのはどうも・・・。
快適さ
走塁のときのLIやR1の連打は押しづらい。連打しないわけにはいかないので廃止してもらいたい。
難易度
たまに三振がとりやすいときがある。ただ言われてるほどじゃないので大丈夫でした。



もともと完成度が高いのですが視点が増えたのが嬉しい。投球視点はあれが一番いいです(打たれたときどっちに飛んだかわかりやすいから)
究極の野球ゲームといってもいいので次回作はバランス調整(三振のこと)くらいだろうか?逆にそういう意味で不安になりました。
あと監督が使えるなどの遊び要素も蛇足には感じなかったのでこっちも充実してほしい。


.
掲載日:[2004/10/07]
投稿者: 北辰さん
プレイ時間
4 4 2 1 2 1 1 10時間以上20時間未満


・バント処理が前作に較べ大分マシになった。
・ピッチャー強襲の当たりを少しは反応してくれるようになった。
・走塁のレスポンスが向上。
・2004年度のデータ搭載。
・ペナントの記録が事細かに掲載されていること。
例えば・・・
本塁打率、得点圏打数、三振率、四球率、etc.・・・まだまだ沢山。
・パワプロと違う本物っぽい打球の軌道。


・兎にも角にもCPU弱すぎ・・・。真剣にペナント出来ません。これ買う人はパワプロユーザーと違って、ペナントを楽しみにしてる人が多いはず!それなのに・・・。○ナミさん、ちゃんとチェックしてる??こんないい加減な仕事してるとユーザーに見放されますよ。
・やはり外野の肩が強すぎる気がする。足の速い選手がライト線、レフト線を破っても2ベースにならないって、問題アリ。
・パワプロでも同様の事が言えると思いますが、ファールにならない。バットにかすった程度の球でもすぐに小フライ。なんかこうリアルはもっと違うだろう・・・みたいな。球威に押されるとガンガンバックネット裏飛んでいくでしょう。
・ルーキーモードで実在選手の顔が使えない。実在選手の能力を変えたい私はどうすれば・・・。次回は是非。



発売して直ぐに買いましたが、ちょっと失敗したなぁと反省。なんにしろCOMが弱すぎてペナントすぐに飽きてしまったので、一週間程で売ってしまいました。パワプロは結構飽きずに遊べるのになぁ。ゲームとしてはこちらの方が上のような気がするのだが・・・。○ナミさん、かなり手を抜いてるように見えた作品でした。

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