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実況パワフルプロ野球11 超決定版

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :69 標準偏差】 :14.76
難易度 :1.97点)
Amazon広告 ジャンル:野球ゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:870Kバイト以上
発売日:2004年12月16日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit対応
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.05点 3.66点 3.0点 3.58点 3.24点 3.08点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 8%
11%
13%
21%
26%
18%
3%
60点以上】:68.4%
46点〜80点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /new→

.
掲載日:[2005/06/17]
投稿者: ブラッドノエルさん
プレイ時間
5 4 4 3 4 2 4 わからない


オリジナリティーは俺はPSの97開幕版からやらなくなりその次にこれやったら無茶苦茶に変わっていました。友情とか練習レベル、彼女によっての好みとか
生まれ変わってるような感じでした。

キャラクターも変わってて猪狩兄弟、矢部とか早川に影山スカウトはじめて見ました。
ダイジョーブ博士不滅ですねー(笑)ちなみにその秘書は初めてです。谷田とか佐賀出して欲しかったです。

音楽も好きなのいっぱいありました。特にサクセス。

熱中はサクセスがいい。俺はサクセス中心なのでここだけ熱中しました(爆)

満足感アリです。変わりすぎたのが良しです。


ゲームバランスです。俺の大嫌いな交通事故がパワーアップしたことです。
前より能力が激減しています。しかも出やすくなってるこれはダメでしょ。
爆弾抱えるの早すぎしかも一年目で
ダイジョーブ博士にぶっ殺される。一回も成功したことありません。



どれだけ強力にできるかです。よほど運が無かったらできませんよホント
97ならバシバシ練習して怪我したらやり直しでこれだけやったら楽勝にオールAできます。今回はそうはいかないんですよねー。
パワフルが最強です。アレンジチームじゃねえと勝てません。

.
掲載日:[2005/06/17]
投稿者: HEEROさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 2 100時間以上


・選手のフォームなどの追加。まぁこれをしてもらわないと、新しいものを買う意味がないんですけどね。

・アクションの追加。フェンス上り、バットの折れ(10と比べて)など、より臨場感の出るエフェクトが追加されている。

・ミートで芯に当たったときの打球が改善されているように思う。今までは大きなフライや強烈なゴロになっていたのが、ちゃんとヒット性の打球が飛ぶようになった。

・HDD対応で、読み込みが早い。


・悪い意味で新鮮さがない。マイライフやサクセスなど、変更している部分はあるのだが、いまいち強烈な印象はない。(オリジナリティを4にしたのは、パワプロシリーズ全体の視点から。)

・選手の能力値がおかしすぎる。結局自分で直さないとやっていられない。

・打球の飛ぶ方向や強さがやはりまだおかしい。内角の球を流しすぎ。現実的にはあり得ない打球です。

・選手の能力が、試合結果に反映されない。明らかに強い能力を持った投手が負けまくったり、トップクラスのバッターが2割5分しか打てなかったり…。これはどういう処理をしているのか不明。

・難易度の差が激しすぎる。とくに「つよい」と「パワフル」。「つよい」で物足りなくて「パワフル」にしたら強すぎて試合にならなかったりする。もうちょっと細かい設定を可能にしてほしい。

・値段が高いです。差分はわずかなのに、この値段は…。今なら中古で11が1000円ちょっとで売っているので、そっち推奨。



どうもコナミさんは力を入れる部分が間違っている気がします。何故サクセスとかマイライフにあんなにこだわるのでしょう?もっと試合バランスとか、打球の方向、強さ、コースと打球の関係を研究して、現実的になるように調整をしてほしいです。
あと、値段が高いです…。毎回買う気にはなれない値段ですね…。

.
掲載日:[2005/05/27]
投稿者: にっきー馬鹿さん
プレイ時間
3 4 2 4 5 3 2 100時間以上


*バットが折れるところ!(*^-^*)
*外野のバックホームがかっこいい!(はまった♪)
*フェンスにのぼるところかな!
*サクセスが短くて作りやすい!
*1つ1つのプレーがいいかも♪
*東京ドームを修正してくれてうれしかった!
*試合後のリプレーがいいッす!!


*客がぺっちゃんこをどうにかしてほしい!!立体的に!
*バックネットをつけてほしい!
*サクセスをもっと楽しく迫力に!(甲子園大会みたいに)
*オリジナルユニホームをもっと細かく!(ユニホームの文字など)
*飛距離をもっと正確にしてぇぇ!!
*福岡ドームがちょっとでかいんじゃぁないかなぁ!(観客席)
*応援歌が少ない!
*ファンサービスがあんまないかな??
*地方球場を多くしてほしい!(キャンプ地の球場とか)



10よりよくなっているかな!バットが折れるところはいですね!
ちょっと迫力がないとこはさみしかったぁ!

.
掲載日:[2005/05/18]
投稿者: K.Yさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 わからない


ミート打ちが強くなっているところなど全体的なゲームバランスが良いです。
中日が優勝チームだけれどもなぜか阪神が相当強いところ(阪神ファン限定)
ペナントで井川が勝つようになった。
ネットで選手をDLできるのが結構便利です。


ミートが強くなったこともあり打高投低なところが×かも
強振は弱くなっているようで実は弱くなってないので。



10決定版でこのゲームバランスだったら史上最高のパワプロだったかもしれません。

.
掲載日:[2005/05/18]
投稿者: TAKAさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 3 1 30時間以上40時間未満


・バットの折れ。
・サクセス選手が試合で使える所
・伝説選手と勝負できる所
・栄光大学の覚醒イベント


・選手の能力査定がひどい。
・マイライフ、ペナント単純すぎ。
・すぐ爆弾がつく(サクセス)。
変化球練習を2,3回やっただけで。
・COMのパワフルホームラン打ちすぎ。



結構いい作品だと思います。
覚醒イベントが(栄光大学の)他の大学にもあったらいいな思います。
次回作のサクセスサクセスアカデミーに期待しています。

.
掲載日:[2005/05/05]
投稿者: ニート志望さん
プレイ時間
3 4 3 4 2 1 3 60時間以上100時間未満


狙い通りの打球が打てた時の爽快感。
ペナントでいいチームが出来た時の嬉しさなど。
後は内野の守備とか。また、微妙にバランスの悪かった部分の修正も行なわれている。
グラフィック・操作性とかこれまで良かった長所は確実に受け継いでいる。


相変わらずユーザーの要望を反映する気ゼロな部分。
誰もが指摘する能力査定の不可解さもさる事ながら、ネットを検索すればすぐに出てくるコナミエフェクトの理不尽さ。能力も特殊能力もコナミエフェクトの影響力の方が強すぎて意味無し。それに伴って全体の結果のバランスをとるために、個人の結果が無視される。そして自分のお気に入りの選手の成績が下げられてしまい、シーズンの変わり目で能力が落とされてしまう。このようなユーザー心理というものを全く考慮していない部分。
あとは打球の軌道がセンターよりに変に流れている所と、内野の守備のキャラの切り替えでたまにおかしくなる所(特にキャッチャーゴロとか)。
何より不満点がスーファミの頃から大して変化していない所。



マンネリ・高額・ユーザーの要望無視。毎度毎度言われている事は同じだし、私の周りの購入者がどんどん減っていく。完成度が高く、自分の好きなシリーズだけに非常に残念。買う度に裏切られて中古ショップに行く羽目になるが、人気シリーズである内に満足のいく内容のものを作って欲しい。

.
掲載日:[2005/05/05]
投稿者: けーさん
プレイ時間
3 4 3 5 5 2 2 100時間以上


・フォームの多彩さ
・アウト、インコースで打つときに打力の違いがある
・サクセスがテンポよく進むのであきにくい


・走力9以上、オーバーリードでの盗塁が絶対に成功する。そしてオーバーリードで牽制されても刺されない方法がある(これにより難易度が著しく低下)
・ライナー性の打球のファインプレーが多すぎ(というかミスることってあるの?)
・サクセスの矢部はもういらない(あきた)



4年ぶりにパワプロしたんですが昔から比べると大分進歩していて満足。
ただ毎年買ってる場合はマンネリしてるかな?
12からは球団とかも大幅に変更があるのでパワプロそのものがどう変わっていくか楽しみ。

次回作には是非乱闘システムを!(格闘ゲームの要領でw)

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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: ライオンズファンさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


サクセスの栄光学院がふえたところ。
守備の新しいモーションが増えたところ。
シナリオがたくさんあるから観戦した試合ができる。
伝説選手との対決がふっかつしてるところ。


十字キー操作のため難易度がパワフルCOMの投球がやりにくくてしょうがない(ミットをグチャグチャうごかすから)
能力査定がおかしい。
パスワードが長い。
観客をリアルにしてほしい。
応援歌を現実化してほしい。



11より面白い!!
でも、決定版として出すなら安くしていいと思う。
能力査定もたとえば、打率なら首位打者のバッターはAで(打率が低いなら微妙)、3割3分から3割4分ならAと統一しても面白いと思う。そうすると肩力とか守備が難しいけど。それと、サクセスじゃなくてペナントを売りにしたパワプロも面白そうだしやってもらいたい。
まぁ、面白いです。パワプロは!!やっぱり。

.
掲載日:[2005/04/08]
投稿者: リトルグレイさん
プレイ時間
2 3 2 3 1 1 2 30時間以上40時間未満


近鉄がある最後のバージョンということとシナリオモードでの全試合はうれしい。


選手査定とバランスおかしい。別に野球ファンは全員巨人阪神ファンって訳じゃないんだから
どう見ても贔屓にしか見えない査定は止めてほしい。あとグーリン、渡辺俊などの
ピッチャーはまったく抑えられない。キャッチャーの肩もDだとまず盗塁を刺せない。
守備が悪すぎる。外野手と内野手の守備ゾーンの間が広すぎてポテンヒットばかり。
ピッチャーの球種も増やそうよ。スライダーが真横に変化するのもおかしい。
最後にマイライフ、9回裏2死満塁で外野フライに打ち取った所を野手がエラーし負けたら怒られるってのは理不尽すぎるだろ。



とりあえずかなり不満点がある。特に守備・投球面。査定も。
ゲーム自体は面白いんだから改善して欲しい。

.
掲載日:[2005/04/08]
投稿者: パワプロマニアさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 1 50時間以上60時間未満


やっぱりサクセスがおもしろい。
OB選手が多い。


選手査定がいい加減!中日の選手などは全体的にもっと強くてもいいと思います
あと巨人の清水の肩力と守備力の悪さをどうにかしてほしい(実際そこまで悪くないと思う)
スタミナAの選手が多すぎダイエーの斎藤はなぜA??
巨人の選手は何位になろうが能力高すぎ清原なんてパワーEでもいいんじゃないの?
あと工藤もスタミナ・コントロールともにBっていうのは大げさすぎると思います
やはり球団・選手に関係なくその選手の成績にふさわしい能力であってほしいと思います。



私もパワプロファンなのでサクセスなども相変わらず楽しませてもらいました
来年から楽天とオリックスブルーウエーブが加わるが選手能力をどのようにするのか自作のパワプロで期待したいと思う。

.
掲載日:[2005/03/14]
投稿者: kouさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


・栄光学院のプレイ時間が短い(選手がサクサク作れる)
・フォームが多い
・グラフィックが綺麗
・ダイエーと近鉄が出る最後のパワプロ


・毎度おなじみの巨人の優遇査定には正直腹が立ちます。ヤクルトの岩村が44本でパワー152、巨人の阿部は33本でパワー151、清原は12本でパワー143、あと、巨人の清水はそんなに足が速くない。「独自の査定」が言い訳にしか聞こえない。
・変化球のいい加減さ、五十嵐などのカットボール1が話にならない、
・サクセスでの中継ぎ投手達、点取られすぎ、
・ペナントの矛盾、CPU操作のローズ(そのときのパワーはD)が58本打ったり、ロッテの渡辺俊介がまるで勝てないなど。
・値段が高い



パワプロを買うのは今年で最後と思って買いました。やっぱりファンとしては近鉄無き野球なんて、やってられないです。きっとパワプロも野球もこれからもっと廃れていくと思います。だからこれからもみんなで支えていきましょう。

.
掲載日:[2005/03/14]
投稿者: パワフルさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


やっぱりどこでもシナリオがいいですね(^O^)
1シーズンプレイ出来るというのは嬉しいです。


少し飽きるのが早かった気がします。
決定版の売りだった栄光学園編ももの足りなかった。
優勝した中日が弱かったことにも怒りを感じました。



悪いところはあるけれど流石パワプロ面白いです。
かって損はしません。

.
掲載日:[2005/03/14]
投稿者: ドラちゃんさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


すごくモーション、グラフィックがきれいで11に比べて増えていて正直感動しました。
サクセスも新しいイベントや栄光学院大学が増えて非常に面白いです。やってて飽きません。
マイライフも年俸も上がりやすいし新しいイベントがあるので飽きないと思います。
伝説選手(OB)との対戦も復活しているのでOB選手が獲得しやすいです。
シナリオもたくさんあるので飽きません。
ペナントも面白いです。


ペナントは面白いんですけど、もうちょっと変わっててもいいんじゃないかなと思いました。



本当に面白いです。11に比べてかなりレベルアップしてるのでびっくりしました!
確かに物足りない部分はまだありますけど買ったほうが絶対いいです。超お勧めです。
サクセスも10に比べたら全然面白くなっているので買ってみたらいかかでしょうか?
自分的に次回のペナントでお金が使えるようになってほしいです。例えば年俸とか球場を改造したりとか。今のペナントも面白いのでマイライフみたいに1つのモードとしてお金が使えるペナントモードとして独立してくれたら本当に面白くなると思います。
でも11決定版もかなり面白いので買ったほうが絶対いいと思います。

.
掲載日:[2005/03/14]
投稿者: ラスカルさん
プレイ時間
1 3 3 3 2 4 2 わからない


■自打球やバット折れは、見ていて面白い要素だと思った。
■サクセスが短くなった(それでも1時間はかかるからなぁ・・・)
■ネットワークを使って、選手をダウンロード・アップロードができる。


■みなさんも書いてますが、選手の能力査定がおかしい。
 これじゃ使えないよ〜っていうのが多すぎる。
■強さ『パワフル』でのコンピュータの守備と走塁。
 守備については後逸が酷すぎ。走塁については、1outランナー1塁でライトフライとか
 あがると、ランナーが飛び出しすぎててダブルプレイとかも多々・・・。
■いい加減、うすっぺらい観客をどうにかして下さい。。。
■ペナント進行画面が、常にパリーグ画面になるのがちょっと・・・。
 自分はセリーグでペナントやってるので、毎回Rボタンで切り替えるのが面倒。
(この辺は調整できるようにしてほしかった)



正直、そろそろサクセスはいいだろ・・・って気がしないでもないです。
11開幕版持ってる人は買わなくてもいいかなぁと。
まだ持ってない人は買ってみてもいいとは思いますが、前作までと何かが激変した
という事はないと思います。
サクセスに関してはたしかに面白い事は面白いが、やはり基本は野球ゲームなんだし、試合・ペナントにもっと力をいれてほしい。
そういう意味では、選手フリーエディット機能を付けてもいいなじゃないかと。
(たとえば、サクセスで10人以上作ったらとか制限をいれて)
私はペナントが好きで、選手成績をエクセルに纏めたりしているほどの廃人ですが、
毎回ペナントの為に、何十人も選手を作るのに疲れました。
これも、既存の選手が使えなさ過ぎるのも問題ありなんですけどね^^;
次回パワプロでは、個人的に上でも述べた選手のフリーエディット機能を希望します。
あとは、今作のような明らかなプログラムミスによる守備走塁の悪さなどのないよう
良作を期待します。
長文失礼しました。

.
掲載日:[2005/03/14]
投稿者: Bozさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


パワプロ11よりも細かくなった選手の動き。二塁手がゴロをさばいて、一塁方向へ軽く走りながらスナップスローでふわっと送球してアウトにする、というような、現実でもよく見るプレーが二頭身で見事に再現されている。また、サクセスモードで新しく追加された栄光学院も、試合をする必要があまりないので、さくさくと選手が作れてテンポが良い。OB選手を獲得する方法が、「伝説の選手」モードになったのはやりやすくてよかった。


多くの方が指摘されているように、外野手が強いあたりのゴロのヒットを後ろにあっさりそらして長打にしてしまう。これは、かわいいけれどリアル、というのが売りなパワプロだけに、許せない。11の時はあまりそういう守備は記憶にないので、超決定版になるうえで、何らかのミスが起こったのだろうか?細かい点がいくら改良されてもこのような大きい問題が生まれてしまっては、本末転倒というしかない。



やはりパワプロは面白いです。上記の変な守備さえなければもっと面白さを感じられたかな。できれば一度、サクセスモード抜きでも良いから、純粋に今のプロ野球だけを扱って、現在のプロ全選手が登場するゲームを作って欲しい。今回もどこでもシナリオの都合上、数多くの選手を査定していると思うので、実現可能な話と思う。どちらにせよ次回策では、ぜひ、上記の守備、そしてセリーグでの終盤、投手への代打の問題など、野球面での問題をぜひとも解決して欲しい。

.
掲載日:[2005/03/14]
投稿者: 竜の核弾頭さん
プレイ時間
2 4 4 3 2 4 2 わからない


・どこでもシナリオの誕生。結構面白い!!
・対決!伝説選手の復活。
・打った後の仕草がいい!カブレラのそっくりでカッコイイ!!
・今まであった12球団集まっての最後のパワプロ。


・選手査定がひどい…中日ファンとして納得いたしかねない!優勝したにもかかわらず…弱すぎる…自慢の投手力や守備力が低い!アレックスや福留、荒木、英智の守備の低さ…せめてBは欲しい!エース川上の弱さはもっと驚く…沢村賞や最多勝などを取った選手がどうして…(悲)だから今後はもっと、(他球団もそうだけど…)よく見て査定して欲しい!
・いい加減、応援歌を一人一人の曲に合わして欲しい…
・スタンドのペーパーマリオみたいな観客!もうそろそろどうにか出来ないものか…
・一打サヨナラの場面などでも雰囲気がない…サヨナラ勝ちしても嬉しくなれない…
・実況のワンパターン解説。
・コンピュータの投球レベルがパワフルの時、ミット動かしすぎて十字キーだと、たいてい追いつけない!
・対決!伝説選手で打者にする時、ショートの二岡の守備力が低くてほとんどヒットになってしまう…せめてショートぐらい守力Aにしてくれ…宮本とかさぁ…
・パスワード長すぎ。
・値段高すぎ。



パワプロ7から買い続けて…全体的に見てだんだんよくなってきてると思います!
悪い所が多くなってしまったのは、ぜひ克服して欲しいからです!
パワプロ12には以上のことに頑張っていただきたいです!
期待してます!!

.
掲載日:[2005/03/14]
投稿者: ちくちゅうさん
プレイ時間
2 4 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


サクセスの特殊能力の取りやすさ。私は積極打法とか強芯多用などのCOM特殊能力にもこだわっているのでその辺が取りやすいのはGOOD!今までのサクセスキャラが出てきて、時代がつながっているのもおもしたろかった(矢部以外)今までと違いテンポもいいので飽きない。4文字の名前でも違和感なく表示されるのがいい。
グラフィックもきれいだし、実況が増えたのもいい。(応援歌は他の人が言うとおり残念だが)
フォームも忠実に再現されているし、海外組のフォームまである。


選手の査定。ケガ2が多すぎる。(確かにけが人は多かったがこれはちょっとひどいと思った)それにしても現役の能力が低すぎると感じた。
あとフォームのEDITモードとかが欲しかった。
値段は高いと感じた。11との変化の割にこの値段は高い。



値段は高いけど価値はあると思う。中古とかで4000円くらいになったら即買いするべき!!はまります。とにかく綺麗!操作も楽だし。野球好きならオススメの一品。
p.s 12の楽天のデータは悲惨なんだろうな〜(^^;)

.
掲載日:[2005/02/18]
投稿者: まるさん
プレイ時間
2 4 3 4 4 3 2 わからない


選手の動きがなめらかになったところ。バットが折れたのがよかった。
サクセスの登場人物が選手として使えるようになるところ。
サクセスのイベントが増えていて面白かった。
マイライフのアイデア自体はいいと思う。
ダイエーや近鉄などの12球団で出た最後のパワプロです。


サクセスに比べてマイライフが単調。最初は面白いけど数年でちょっと飽きる。
対決伝説選手で敗北したときの音が…やる気をそがれるんですが
パワプロ買うのは9以来だったので変化球とか選手の細かいアクションとか
増えていて面白かったけど全体的に見るとこれといって目新しいこともない気がする。
ちょっとマンネリ気味では…
観客をせめてもう少し立体的にしてほしい。逆転ホームランとか打ってもあの観客
だとちょっとなえる。
あと中日優勝したのに弱すぎるのが悲しい!



野球ゲームって言うよりもサクセスとかのシミュレーション(?)ゲーム的な
要素に重点が置かれている気がする。もともと野球ゲームなんだから育成だけ
じゃなくて試合とかペナントとかにもっと力を入れてもいいと思う。
まあこれはこれで面白いんですが。

内容的には11とあまり変わらないんでしょうね。
私は9→11超決定だったのでそのギャップもあって十分楽しめました。

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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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