▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

発売元 中央値
得点算出方法
バンダイ公式サイト :64 標準偏差】 :14.73
難易度 :2.48点)
Amazon広告 ジャンル:チームバトルアクション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:231Kバイト以上
発売日:2004年12月9日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
ネットアダプター対応
PlayStation BB Unit対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.76点 3.5点 3.57点 3.02点 3.39点 3.02点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 4%
0% 2%
7%
15%
40%
24%
4%
4%
60点以上】:72.2%
50点〜75点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /new→

.
掲載日:[2005/06/17]
投稿者: 翔べえさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 3 2 わからない


・機体数が多く、どれも個性的でいい。
・モードが豊富でいろいろ遊べる。特に宇宙世紀モードはかなり楽しい。
・覚醒システムによる駆け引きが楽しい。


・コレクションモードの要素が多すぎて全部集める気になれない。
・宇宙世紀モードはパイロットが違うだけでミッションの展開がほとんど同じという事が
 多く、つまらない部分もある。
・一年戦争の機体がZの機体に比べてやや弱すぎる。



変形してフィールドを駆け回り、かく乱したり、スキを見つけて一撃入れるなど、いろんな戦いができる。
結構面白いので、おススメです。

.
掲載日:[2005/05/24]
投稿者: 偏見ベッケナーさん
プレイ時間
3 4 4 2 2 2 4 わからない


使用機体が60体というだけでもスゴイ!(パイロットは約40人!)
おかげで「アーケード」「対戦」「トレーニング」モードではメチャクチャ遊べる。


「宇宙世紀モード」が不健康なくらい長すぎる。イカれてるとしか言いようがない。
何が悲しくて700ステージもクリアしなきゃいけないのか。
これだけバカみたいに長いのに、セイラやスレッガ−達で戦えるステージがチョビっとしかないのが悲しい。ムダ多すぎ!

「コレクションモード」も長すぎる。コンテナのアイテム出現率をよく分かっていないと、途方もない時間と労力がムダになる。恐ろしいモード。
(万一、セーブデータが消えたりした時のことも、制作者は考えていないらしい)

あと、ビグザムやザクレロ等、旧MAがほとんど進化していなかったのが残念。



対戦モードだけでもかなり遊べるゲームだけど、宇宙世紀モードとコレクションモードのおかげで非常に嫌な気分になってしまった。ハッキリ言ってトラウマ。
もっとプレイヤーに優しいゲームを作ってほしい。

.
掲載日:[2005/05/24]
投稿者: 音夢さん
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 わからない


・機体の数が増えた。
・前作よりもバランスが良くなった(自分はなったと思う)
・覚醒の種類が選べるようになったので戦略の幅が広がった。
・相変わらずモーションがイイ!
・操作が簡単
・アーケードモードのCPUが強くなった。


・宇宙世紀モードは正直つまらない。同じような(同じ)内容を無駄に増やしただけのような感じがします。
・相変わらず味方のCPUが馬鹿です。もしかしてわざと馬鹿にしているのか?



基本的に対戦メインで楽しむんであれば十分面白いと思います。ただ自分他のガンダムゲームはほとんどやったことないのでわかりませんが、ムービーとかストーリー等キャラゲー的な要素を強く期待して買うと、んん?な感じだと思います。実際そんなのほとんどありませんし。個人的には宇宙世紀モードをなくしてもう少し安く出してくれたよかったかなと思います。後このゲームはガンダムとかいう以前に対戦ゲームとして見たほうがいいと思いますね。

.
掲載日:[2005/04/19]
投稿者: kittさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 4 1 30時間以上40時間未満


・アーケードの移植
・このシリーズ最新作
・使用キャラが多い。ZZも参戦。
・対戦のステージ選択に地上のみが選べるようになったり、MSの自動選択ができる。このことで連ジの時のようにGファイター二機が敵で出てきたりしなくなった。
・キャラが対戦でしゃべるようになった。
・ZZの曲もあるし、ファーストのもある。
・覚醒も悪くないと思う。それなりにシビアな戦いで、相方との息が合えば面白いことになる。
・Zビームライフルが主人公機にふさわしくなった。
・ズンダが出やすくなった。


・アーケードでしきりに言われていたが、いわゆるガチ機体とネタ機体に分かれてしまっている。というかガチ機体が少ない。
・なぜかガブスレイがオビームの誘導、ブーヅト量共に弱体化。
・Zガンダム最強の萌えキャラミネバ・ザビが出てこない。
・250機体の存在意義が疑われる。
・同様に350機体がかなりイマイチなバウンドドックしかいないため350+225の組み合わせがネタになっている。
・宇宙世紀モードがうんこ。途中でやめた。同じステージを何回もやらせられるのは苦痛でしかない。クリア条件も似たようなものになってしまいかならず飽きる。



やっぱりこのゲームは人と対戦してなんぼのもん。人と組むことで予想だにしないプレイが産まれるトコロに本当の醍醐味がある。
だからこの家庭版は練習用にしかすぎない。通信対戦じゃ相方に細かい指示が出せないし、切断などストレスが溜まることの方が多いのでお勧めできない。
コンピュータ相手だとどうしても作業になるからなー。

.
掲載日:[2005/04/04]
投稿者: TAさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 2 100時間以上


・ZZ+ZZキャラが一部参戦
・アーケードで宙域が少なくなった。ステージ自体も面白くなり
 一人でも結構遊んでられる。
・ミッションが名無しではなくパイロットになった。
・対戦ゲーなので2P対戦やネット対戦での駆け引きが熱い!
・ZZの歌追加や連邦ジオンの時の歌が復活は嬉しいところ。
・前作の強さが突出した機体なんかも見直され設定。
・やはり格闘モーションがカッコいい!これやった後で他のガンダムゲーやると
 爽快感がなくあれ?って感じになる。
・対戦モードでルールを細かく色々設定できるのは嬉しいところ


・散々言われてるが味方CPUの頭の悪さ。EXに行く為に必要なパイロット撃破も
 トドメだけさして味方撃墜。他、自機に対して射撃などなど
・宇宙世紀モードが最悪。正直忍耐力との勝負です。無駄にルート、パイロットが
 多く散々同じステージをやらされる。多いとこでは同じステージを
 20回くらいやることも。
・相変わらず可変機が強い。特に覚醒の強襲は相手が可変機だとまず逃げられます。
・覚醒復活の存在。アーケード専用(CPU専用)と言っても過言ではありません。
・何故か前作のZの歌が抹消されてる。これがなければ音楽点は5



前作からそこまで変わってませんが、ガンダムVSZが出ると情報が出た直後前作を
売って資金にしたので値段的には気になりませんでした。ただネット対戦や2P対戦を
やらない方には考えて買った方が良いかと思います。うちは対戦目的だったんで
満足してます。銃を撃つなら射撃ボタン。剣で斬りたいなら格闘ボタンと、
ボタンは単純なのに、テクニックなんかの奥が深い。対戦でこれほど面白いのは少ない
と思います。

.
掲載日:[2005/04/04]
投稿者: hiroさん
プレイ時間
2 3 4 3 4 2 3 30時間以上40時間未満


・宇宙世紀モード!これに限ります!!前作までの、どんなに頑張っても歴史は変えられないと言うのは個人的に?でした。努力が報われない!と言うことが無くなった(特にジオン・ティターンズだと、どんなに頑張っても最終的に負けましたって…)(ガンダム・ガンキャノン・ガンタンクらを倒しても歴史が変わらないほうが違和感ありでした。)エンディングがあれでも、ガンダムファンならばあの一言、二言でも創造が膨らみ絶対に楽しいはず!!(自分的には、ライラ・ミラ・ライラが生き残れるだけでも5点挙げたいくらいです!!)(←個人的にZの世界では、オールドタイプ最強だと個人的に思っているので)
・音楽がいつでも聴ける!!(ポイントは掛かりますが、BGMにだけポイントをかけていれば、きになるほどでもないです)
・やっぱり、宇宙世紀モード。同じ作業の繰り返しではないです!!(実際には同じ作業なのですが…)ガンダムを知っている人なら、想像力バンバン膨らみまくりで、それだけで十分なものであると思います。
・アーケードモードは全体に難易度が増していること。(前作・前々作とやっているがこれほどコンティニューを繰り返した記憶が無い。細かい動きが、前作Zと変わっている所が多いと思うが…)
・Zの全機種が出ている!!(多分…。これでもれは無いはず)
・ZZが微妙に顔を出す。(個人的にはそれ程ですが、売りのようなので)
・ステージが一新されている。正直驚いた。


・アーケードモードで敵が二対一の状態を作りすぎる。(=見方機が役に立たない)流石に、十字砲火や前後から集中砲火を浴びると交わしきれません。この辺が、難易度が上がった理由なのかな?(つーか、二対一になると、こちらが高性能機でもダメージ確定!特に後半のステージではZZを使っても、ガザが二対出てくると少なからず苦戦する)
・Zの曲が無い。
・おまけ、集め切れないってw



・ぼろくそに言われている、「宇宙世紀モード」ですが、自分がやりたかったのはこの路線なのでオールオッケイです。ガンダム知らない人は、はっきり言ってかなり糞げーだと思うこと間違いなしですが!
・「宇宙世紀モード」できれば、一兵士として歴史を変えたい!あんなに親切でなくて良いので、前作・前々作+今回のIFが加わると個人的にサイコー!!
・アーケードは全体に敵が強くなり、やりがいが増しました!!(今までの敵は御馬鹿さんばかりだったので)

.
掲載日:[2005/03/12]
投稿者: ジェリド・メサさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 60時間以上100時間未満


実はもう5作目のシリーズなんですが、色々アレンジされてますね。
まず音楽が原作のものを使っているので雰囲気が良い。ZZガンダムのオープニング曲まで入っているのは驚いた。
機体が多いので色々楽しめる。サイコガンダムやビグ・ザムとか出しちゃいけないようなオーバーな機体も出てくるので面白い。このゲームは戦術性が強いので、長い間楽しめると思う。(通信対戦などをやっていた場合)


正直な話追加されたシステム「覚醒」はつまらない。
上級者になるとほぼ機動というシステムしか使わなくなるし(使う機体にもよるけど)、3つの中から選べるからといってそれぞれに強い個性があるわけでもなく、無駄に増やしただけにしかみえない。宇宙世紀モードは使い回しが凄く、何度も同じ事ばかりやらされるのでガンダムの世界に浸れる人でないと長続きしない。



5作目なので常連さんは飽きてきた人も多いでしょうが、初めてやる人はそれなりに楽しめると思う。とにかく色んな機体が使えるので遊びにはもってこいでしょう(上級者には通用しない機体が多すぎるけど)総合的に見れば集大成なので、買ってみてはどうでしょうか。

.
掲載日:[2005/03/12]
投稿者: マッツ石松さん
プレイ時間
4 4 4 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


 まず、選べるモードが増えたところが良かった。特にトレーニングモードの追加は機体の練習なんか大いに役に立ち、うれしい機能だった。
 あと、アーケードモードなんかで中ボスみたいな感じで原作のキャラがでてくる演出もとてもよかった。なんとなくこっちのテンションもあがりました(黒い三連星とか)。前作に比べて出てくる人数も増えた。
 コレクションモードもいい感じ。


 まあ、特に気になった点は三つ。
 一つ目は、宇宙世紀モード。流れがいい加減っぽいから原作を知らない人はあまり楽しめないと思う。同じような任務も多い。
 二つ目は、「連邦VSジオン」や「エゥーゴVSティターンズ」からやってる人は飽きが来るのが早いこと。というより、マンネリを感じる。二人以上でやっていれば面白味も長く続くが一人だけでやってる人はとてつもなく飽きが早いであろう。
 三つ目は、処理落ちする回数がかなり増えたところ。バズーカが飛び交う戦いなどではそうとう激しい。一人プレイ時と二人プレイ時の処理落ちの差も歴然。



 基本的に前作・前々作からあまり変わっていないと思う。むしろ、それに様々な要素プラスしたといった感じのゲームに思えました。前作・前々作に飽きてしまっている人は買わない方が無難。
 新しい機体や、「連邦VSジオン」のときのMAも追加されているのでかなり楽しめるところは◎。ビグザムVSサイコガンダムなんてこともできます。まあ総合的に見て、良いゲームだと思う。でもちょっと値段が高い。

.
掲載日:[2005/02/13]
投稿者: glideさん
プレイ時間
0 3 4 0 0 1 3 20時間以上30時間未満


1.アーケードモード
・1年戦争ルートの追加。
 前作では頭数稼ぎでしかなかった為、1stのMSがZの世界で暴れ回らざるを得なく、激しく萎えてしまいましたが、今作ではちゃんと1stが主役のルートを作ったのは、(言い方変えれば前作から作っておくべきではありますが)評価しようかと思います。
 まあ、ジャブロー地下が消されてたりア・バオア・クー内部がEXでアニメと全然違う滅茶苦茶なMSの配置だという事は言及しないでおきますが。

・初心者向けルート以外はステージ数が増えた。
 とは言え10+αで連ジオには及びませんがそれでも前作よりはマシかと。


2.対戦モード
・自動選択に条件付けが出来るようになった。
 MSなら『MS限定自動選択』、ステージだと『宙域除外自動選択』、『地上限定自動選択』が追加されました。連ジオDXではMSの自動選択でビグ・ザムがでてきたり、Gファイターが出てきたりと悲惨な事になってましたがそれが無くなった事は評価出来るかと。


3.ゲーム全体
・1stがただの頭数稼ぎだった前作よりは扱いが良くなった。
 とは言えやっぱりZが台頭してしまってますが、それでも前作に比べればステージで哀戦士やめぐりあいなどが掛かるあたり少しは扱いが良くなったと言うべきでしょうか。

・ハイパーコンビネーションの廃止。
 まあ、正しくは覚醒になった、なのですが。前作ではゲージが貯まると味方に指示も出せない、コンピューターの僚機に指示も出せないという欠陥システムだったのがボタンを2度押しするという形で解決してます。
 と言うか、これ位は最初から気付いて欲しかったんですがね。Zを出す時点で。


こっちはもう腐る程あります。上同様にモード別に。


1.アーケードモード
・COMが強化されすぎ。
 レベル1でも嫌に強かったりします。何の為のレベル設定なのかと言いたくなります。
 レベル1とかはそれこそあり得ない位ザコ、とかにしても良かったのでは…?逆に8ではもう鬼のような強さ、でも良いと思いますから…。

・EXステージの条件、ステージの内容共に凶悪すぎる。
 モビルアーマーを撃破するのが条件だったり、あとから追加で乱入してくるユニットの撃破が条件(それ以前に出てくる奴を撃破してしまっていると勝利してしまう)だったりとかなりの嫌がらせに。
 そしてEXステージも何でもありになってしまっているのが更に問題。ジオングが2機、シャアゲルググも2機、おまけにビグ・ザムのおまけ付、等高コスト機の物量作戦だとしんどいモノが…。流石にシャアゲルググにリンチされたらどうにもなりませんて。

・一年戦争ルートでもオペレーターはZ。
 これの弊害は連邦・エゥーゴでジャブロー地上ステージにあったりします。地球連邦軍はジャブローを防衛しなければならないはずなのにオペレーターは『連邦軍本部ジャブローを攻撃します!』と言った事をのたまってくれます。何、反逆か?連邦軍に所属(連邦・エゥーゴなら一年戦争ルートでは連邦と解釈してもおかしくないはず)してるのに何で連邦の本拠地を叩かにゃならんのだ。と一気に冷めました。
 一年戦争の時位はエゥーゴのオペレーターは黙ってて欲しい。1stのオペレーターを使って欲しかった。

・一年戦争ルートの出撃デモで1stのMSを使っていると旧式扱い。
 まあ、Zのパイロットを使わなきゃ良いだけなのですが、コレクションの絡みで使っていると一年戦争ルートでガンダムに乗るアムロ(Z)は『こんな旧式でいけるのか!?』だのと。
 確かにZ時代のあんたにとっては旧式だろうけど、かつてはこいつにお世話になってたんじゃないのか?デモの演出も考えて欲しかったです。極論MS、パイロット共にZ以降を斬り捨てるのもありだったとは思いますが…。


2.対戦モード
・ルールの設定はいらない。
 弾数無限だのと言う設定のある意味が解りません。おまけにここでコスト調節しないとコンピューター戦でもコンピューターサイドのコストが600になってしまうと言う…。
 更に、無駄な設定は出来るようになっているのにもかかわらず覚醒の有無が選べないのがダメダメです。

・自動選択の条件付けが中途半端。
 出来た事は評価します。しかしまだ足りません。『1stMS(Z以降)限定自動選択』や『1st(Z以降)ステージ限定選択』なども欲しかったです。
 正直ステージがジャブロー地下なのに1体だけZのそれが混ざってる、(もしくはその逆)とかやられると非常に萎えるんですよ…。

・コンピューターに有名パイロット等を設定出来ない。
 これにより、コンピューター戦ではこっちは覚醒使うのに向こうは使わないという事態に。そんなしょっちゅう対人戦は出来ませんからこう言う所も行き届いていればいいのに…と。それが出来ないのなら覚醒の有無を選べるようにすべきですよね…。


3.宇宙世紀モード
・内容が作業もとい拷問。
 とにかく同じ内容を何度も何度もやらされます。これは前作までのミッションでも同じでしたが、今作は更に酷い事になってます。各キャラのルートを出す為にはこの拷問に耐えなければならないという有様。
 違うと言ってもせいぜいパートナーと敵乱入の有名パイロット名位。それ以外のイベントから何からはもう水戸黄門よろしく時間までしっかり同じで進行します。いくらなんでも手抜きすぎ…。

・セーブが無駄に多い。
 宇宙世紀モードのデータをセーブした後、コレクションポイントを貰って更にシステムデータのオートセーブ。これ、順番逆にすれば1回で済むモノじゃないんですか?結局宇宙世紀モードデータのセーブと言ってもシステムデータにセーブしてる訳ですし。
 最初にコレクションポイントを精算した後に宇宙世紀モードのデータセーブ(と一緒にシステムデータもセーブする)とすれば待つのは1回で良いと思うのですが。

・有名パイロットで操作出来るようになっても結局敵は逃げ腰。
 今までも時間経過や、ある程度のダメージで戦場離脱していた敵有名パイロットですが、今作も相変わらずです。そして相変わらず有名パイロットの強さ=アホみたいな堅さ、と言うのも泣けてきます。
 マラサイとかがやたら頑丈とか言うのは何なのだと。もう少し行動パターンをどうにかして欲しかったものですが。

・歴史のifと言っても結局はこっちが介入出来る余地が無い。
 あくまでスタッフが用意したポイントでしか歴史の改変は出来ません。つまり、スタッフの自己満足(もとい妄想)を押しつけられているだけです。スタッフがここでフォウが死ななかったら、ララァが死ななかったらこうなっているはずだ等と言った妄想をプレイヤーに実現させるように強要しているだけ。モノは言い様とは言いますが、これはねえ…。
 プレイヤーが歴史に介入、じゃなくて開発スタッフの妄想を楽しむ(実際は嘲笑う?)モードと言っていただきたいモノですね。そして、自分は上のような苦行に耐えてまでそんなモノに付き合う義理も道理もないのでほとんどやってません。そんなんだったら連ジオDXのミッションやりますよ。馬鹿馬鹿しい…。


4.トレーニングモード
・攻撃力0にしてしまうと画面上部の表示も変動しなくなる。
 あくまでいちいち落ちられて仕切り直し状態になりたくないから設定しているだけなのですが。また、コンボのダメージを見れるというメリットもなくなってしまい何の為のトレーニングなのだと言いたくなる事態に。参考値でいいから画面上部位はちゃんと変動すべき。


5.コレクションモード
・隠し要素の解禁までコレクションの範疇内にしてしまった。
 これにより今までのクリアしたら解禁、対象のユニットの撃破で解禁、は無くなりあくまで条件付けの1つとなってしまいました。
 ポイントが貯まりやすければまだいいのですがこのポイントの貯まる量に対して必要になるポイントが高すぎるのではっきり言って無駄にポイントを稼がせる為に無駄にプレイ回数を重ねさせる小賢しい手段となっています。
 これにより初っ端心証が最悪になってしまうのも無理はないかと。

・各項目(MSやキャラクターなど)を見る時は項目変える毎に長いロードが入る。
 一通り流してみようかという気は完全に失せますね。この段階でコレクションとしての存在意義に疑問符が付くのですが。

・シークレットコンテナの利用が任意でなく強制。
 コンプを目指さないのであれば問題ないのですが、コンプを目指す場合は鹵獲機のカード(?)はシークレットコンテナ以外では出て来ないので実質強制となっています。おまけに出てくるのがランダムな為、後半になるともうコンプの作業が拷問となります。
 大量のポイントを使ったのに出てくるのがダブり、流石にこればっかりやられたらやる気もなくしますわ。


※サバイバルと通信対戦はレビューできるほどやってないので明記を避けます。


6.ゲーム全体
・何だかんだ言っても1stはやっぱり頭数稼ぎ。
 アーケードモードの項目の後半で書いた通り、あくまでZの世界が台頭してしまっているので1stは以前よりマシになったとは言えやはり頭数稼ぎと言われても無理はないかと。
 まあ、このゲーム自体が『機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズDX』の移植作なので無理もないとは思うのですが、タイトル変えて1stを前面に出すようなモノにした以上はもう少し1stをメインに出すべきではないのかと。

・演出過多。
 覚醒発動時、敵有名パイロット登場時、等々連ジオの頃は省いていたはずの演出が無駄にまた強化されてしまい、激しく邪魔になってます。
 連ジオが名作たり得たのはあくまでアクションゲームとして特化していたからであって、演出はなくてもいい訳です。それで肝心のテンポを害しているのであれば本末転倒言うほかありません。

・ロード時間。
 どこがそんなに1マップ当たりの情報量増えたのか知りませんが連ジオDXと比較するとかなり遅くなりました。ネットワークアダプター対応ついでにHDDキャッシュにも対応してくれれば親切だと思うんですが…。(まあ、プレイヤーというプレイヤーが持ってないというのもありますが)

・覚醒『復活』は僚機にも発動してしまう。
 最終ステージなど、自分の為の保険で選んだはずなのに僚機がそのゲージを食いつぶして自分は使えないと言う事が多々あります。協力プレイならそれも解りますが、せめて一人プレイの時は僚機への復活発動の有無を選べるようにして欲しかったですね。僚機のGMに覚醒発動して自機のガンダムが落ちて…なんてのは泣くに泣けません。

・敵に寝返ったのかと思う位アホすぎる僚機。
 こっちが格闘仕掛けてると背後からビームライフルやらキャノン砲等。射線上に友軍(プレイヤー)がいようが射撃ぶっ放してくれる。またはこちらが格闘モーション中に同じ敵に格闘を仕掛けて自滅もしくはこっちが斬られる…等々。何度『味方です!(by1stアムロ)』を聞かされた事か…。邪魔されたくなければ回避重視が最善というのは何か間違ってると思うんですが。

・価格設定が超強気、と言うか舐めすぎ。
 はっきり言って前作とそれ程変わってないです。ですが価格面は従来の新品商品のままそれです。良い根性してますね。…スト3などのように4000円でおつりが来る位の定価ならばこのゴミのような内容でも諦め付きますが、新品で6000円近く払ってこの内容だと流石にバカにしていると言うしか…。ユーザー舐めるのもほどほどにして欲しいものです。
 まあ、カプコンが販売している訳ではないので商魂逞しすぎてユーザーの事を考えてないバンダイらしい価格設定ではあるなとは思いますが。カプコンが販売もしているなら最低限もう1000円位は下げてくれてたと思いますがね…。ビューティフルジョー、モンスターハンターGのような焼き直し作などの値段は従来よりは低いですし。


…まだあげようと思えばありますがこの辺にしておきます。



 エゥティタDXではZの不満が随分解消されていたのでその移植作品であるこの作品に期待していたのですが…。ものの見事にやられました。とんでもない地雷です。

 オンラインという隠れ蓑を使った手抜きのゴミゲームです。スタッフはこの作品を作ってて楽しかった(もしくは楽)でしょうね。
 大半はオンライン(KDDI)でごまかしておけばオフラインはいい加減。そしてそのオフラインでは自分達の妄想全開なモノをユーザーに押しつける事も出来る…書いてるうちに苛ついてきましたのでここらでやめておきます。

 はっきり言ってこの作品を集大成と言うとは図々しいにも程があります。Zスタッフは連ジオという名作をただ食いつぶしてゴミゲーム化させているという自覚を持つべき。
 正直連ジオから作品が進む毎にダメになっているように思います。(連ジオDXはバランス強化と言う見方もあるが制約強化の面も強い)名作がこうも汚されると言うのは本当にやるせなくなります。

 次回作は是非ともZガンダムのスタッフは追いやって連ジオスタッフだけで手がけていただきたいものです。少なくともこんなゴミにはならないはずです。…対戦ツールとして一応今も持ってますが、連ジオと比べると全然盛り上がらないのが現実です。

.
掲載日:[2005/01/20]
投稿者: ダイナマイト四国さん
プレイ時間
3 4 3 3 2 4 2 20時間以上30時間未満


ガンダムVS.ZガンダムなのにZZガンダムが使えるコト。
コレクションモードがかなり充実しています。特にBGMの量には満足。
覚醒パターンが強襲・復活・機動の3種類に増えた。
サバイバルモードは戦力ゲージがゼロになるまでプレイできるので良い。


宇宙世紀モードは、操作するキャラが違うだけで、同じミッションばかりで飽きる。あと、エンディングがあまりにもショボすぎる。
GスカイなどのMAが使いにくい。
リプレイモードはいらない。



宇宙世紀モードが結構期待していただけに、お粗末な作りにガッカリでした。でも、機体数は多く、ポイントを稼いでコレクションモードで好きなモノと交換できるなど、やり込み要素はそれなりに充実しているので楽しめます。

.
掲載日:[2005/01/20]
投稿者: リョウさん
プレイ時間
2 4 4 2 5 3 3 わからない


・新規MS参入
今まで、何故出なかったの?と思っていた機体が出てくれました。
パラス・アテネの重量感が貯まりません。

・コレクションモード
集めるのは大変ですが、1度そろえると見ていて飽きません。
丁寧に作られているのが分かります。

・覚醒の種類が増えた
強襲・復活・機動と、自分で戦略にあった行動を取りやすくなりました。
特に勝手に突っ込む僚機が生き返る復活は便利です。

・音楽がまさに原作そのもの
懐かしいあの曲がここで使われているのか!?という感動がありました。
やはり「シャアが来る」は名曲だと思います。

・グラフィックのリアルさ
もともと2Dだったものを3Dに直す作業はとても大変なことですが、変形も細かく再現されていて素晴らしいと思います。
特にバウンド・ドックは途中変形もあり、感涙です。


・原作知らないと辛い
良いところで挙げた点は、ほとんどが原作がらみです。
元を知っているからこそ楽しめる要素が深いかな、とは思いました。
最近のガンダムしか知らない人は買う時に注意したほうがいいかもしれませんね。

・2人行動での画面
1人でやっている場合は大して気にならないのですが、やはり2人でプレイしていると、画面の狭さが気になります。
確保できる視界が狭すぎて敵がどこにいるのかというのと、レーダーが見にくくなってしまいます。ただ、自分は解決方法を思いつかないので、やむをえないのかな・・・。

・宇宙世紀モード
ifの世界を体感できるのはいいのですが、あまりにも長すぎる上に、同じ行動が多すぎます。
特に護衛しなければならない対象がやられやすいのに、味方が援護してくれないので、失敗時のやり直しがかなり面倒です。



ガンダム・Zガンダム・ZZガンダム好きには問題なく楽しめるゲームだと思います。
ただし、機体の種類が豊富でも、自分で改造できたりするわけではないので、戦略がどうも偏りすぎるかもしれません。

ロボット物ですが、全体的にスピード感を求める人は購入を考えたほうがいいかもしれません。
特にアーマード・コアやバーチャロンをやっている人にはかなり遅く感じるはずです。

まあ、全体的にはかなり完成されたゲームなので、お勧めです。
よって、自分的には大満足のゲームです。
兄弟がいる人なんかは一緒にプレイすると、面白さ倍増ですよ(自分がそうなんで)

.
掲載日:[2005/01/20]
投稿者: セロリさん
プレイ時間
3 3 2 5 4 3 2 わからない


シリーズ集大成ということで、機体数がとにかく凄い。MAと武装変更まで含めると、約80通りの機体が使用可能。それでいてちゃんとバランスが取れているのだからホント凄い。
そして覚醒システムが3通り(強襲、復活、起動)、これに機体を入れると約240種類(!)の戦闘スタイルが…。 とにかくバリエーションは最高です。 連ジシリーズをこのソフトからプレイする人はとにかく驚くと思います。まさにシリーズ集大成。

また、今回から加わった新機体の鹵獲カラーがセンス抜群になったとこもポイント高いです。鹵獲シャア専用ズゴックみたいに、糞ダサイものが無くてイイ(笑)。
連邦VSジオンの時の機体もかなり活躍できるようになって嬉しい限りです。

あと細かいところですが、可変機の「変形する時の音」がそれぞれ違うのも、手を抜いていなくて良いと思います。
ZZが使えるところも素晴らしいですね。ちょっと強すぎてバランス崩してますが。


宇宙世紀モードは皆さん言っておられるので…

アーケードでの味方CPUが物凄く弱い。勝手に突っ込んで死んで無駄にコストを消費してしまう。
弱いだけならまだしも、確信犯かと思えるくらいによくジャマをしてくる。(近接格闘中に援護射撃するCPU→自機に命中。 近接格闘中に、何を血迷ったのか自分も切り込むCPU→自機に命中)

また、対戦を主軸に考えているため、一人プレイでは飽きる飽きる…しかしまぁ、ネット環境が整っていれば対戦に激燃えですけれども。

あと、これは一応良い所に含まれるのかもしれませんが、ザク系(のマシンガン)がかなり強い(汗) 機体数が増えて最も使わなくなるであろうザク系機体… そのせいかかなり待遇が良いです。頑張れば旧ザクで可変機落とせます。ザクマニアの皆さん、朗報ですよ。



とにかく人と戦うのが面白いゲーム。単純なシステムながらも奥は深く、さらにテクニック等も多数存在する。 やったこと無い人はゲームセンターで一度やってみましょう。(または上級者がプレイしているところを見物しましょう)
低コストにもスポットが当てられ、2対2ならば必ず相手に勝てる可能性があることもかなり良質です。

しかしまぁ…やっぱり「総集編」的なゲームなので、この値段はどうかと思いますが。

.
掲載日:[2005/01/20]
投稿者: たかなすさん
プレイ時間
1 3 4 2 2 3 3 40時間以上50時間未満


モビルスーツが隠しを含めて増えている。

ビームライフルの発射音、BGM等が原作に忠実。ジャブロー戦で哀戦士などが流れるのはやっぱり燃える。

機体毎に違った長所があり、弱い機体でも鍛えればコスト面で優位に立てる。

アーケードモードは原作パイロットが出てきて覚醒使ってきたりして、前作よりもかなり面白。
ルートもいろいろなバリエーションがある。


宇宙世紀モードは完全に作業。エンディングまでの道のりが長いくせにエンディングはほとんど各キャラ共通。まさに骨折り損。
また、一部のキャラは新しいセリフがなく、既存のセリフでステージ中会話することがあり、
セリフがかみ合っていない時が時々あります。

コレクションモードもただ機体やキャラの紹介がちょこっと加えられているのみ。
更にコンプリートにも時間がかかります。
というか、何故前作にあったZガンダムのボーカル曲3つをなくしましたか。

通信対戦のルール等が全く改善されておらず、だいぶ無法地帯化している。

宙域戦がやっぱり面白くない。障害物を追加したりして「楽しくしようとしている」という気持ちはわかるんだけど・・・。



初めてこのシリーズに触れる人はかなり楽しめます。しかし前作、前々作からのユーザーはあまり楽しめないと思います。
前作にモビルスーツとステージ、キャラを追加してクソ長いミッションモードとコレクションを追加しただけのゲームです。
今回も一人用ではなく、対人で楽しむゲームだと思ったほうがいいです。

.
掲載日:[2005/01/20]
投稿者: モンタさん
プレイ時間
3 3 2 1 3 4 3 60時間以上100時間未満


使えるキャラが増えたこと。
トレーニングモードが増えて練習できるようになったこと。
対戦モードのルール設定でいろいろなことが変えられるようになったこと。
4人対戦ができるようになったこと(GC版)
モビルスーツ自動選択ができるようになったこと。


宇宙世紀モードで何回も同じことをやらさせられること。
無制限にしたらリプレイができないこと。
アーケードとサバイバルで使えないキャラクターがいること。



僕はステージ選択で地上限定自動選択があるから宇宙限定自動選択も作ってほしっかった。                                     エゥーゴVSティターンズよりステージが増えて面白くなったと思います。

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /new→