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プレイ時間
3 2 0 0 0 1 0 0 00時間以上10時間未満


電源を入れてからタイトル画面までが驚くほど早い。
OPムービーはそれなりにカッコイイ。


戦闘させる意味があるのか、適当でも絶対勝てる戦闘。
主人公はいるのに明らかに話の中心じゃない主人公の存在。
それでも感情入力システムを搭載するとこ。
臨場感無しのBGM。OP曲だけは雰囲気あるが。
ちょっと話したらすぐに場が切り替わる会話パート。



やりこめない戦闘と見所のない会話パートが合わさった。
ここまできたら、もはやゲームより小説で出したほうが
ファン作れたんじゃないか。
投稿者: 稲葉さん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
2 3 1 1 1 1 1 1 20時間以上30時間未満


キャラクターのグラフィックは綺麗でした。

豪華な声優さんで声を当てているらしいので声の演技に関してもなかなか良かったと思います。

キャラが生き生きとして魅力的でした。お陰でキャラはまりは出来ました。キャラゲーとしてはこれだけでも成功?


あらゆる謎を秘めたまま、さあこれから盛り上がりか?!と言う所でまるで某雑誌の10週打ち切りマンガの様に説明もへったくれもなくEDを向かえてしまう所。怒りよりも先にあっけに取られてしばらく戻って来られませんでした。

主人公=プレイヤーとならず、その主人公も終始回りのキャラから置き去りにされたまま勝手にストーリーが進んでしまう。感情入力も入れてないのにいきなり他キャラから主人公の心情を決めつけられてしまうのは少々不快です。

戦闘が単純かつ簡単過ぎる。なのにエフェクトばかりがハデで目が疲れるし、時間ばかりかかるものではっきり言ってストレスにしかなりませんでした。アイテムも数が少なすぎるし装備もアイテム欄をひとつ消費するだけでただのお荷物にしかなってない。ここまで楽しめない戦闘を入れるくらいだったらいっそ戦闘を完全排除してただのアドベンチャーゲームにしてくれた方がどれだけ良かったか。

嫌いなキャラの存在。誰とは言いませんが、キャラ(しかもメインな)にきっぱりはっきり殺意を覚えたゲームはこれが初めてです。



う〜〜〜〜〜〜〜ん。
はっきり言ってプレイした直後は「金返せ!」と思ったものですが、でも少し頭を冷やしてよくよく考えてみるとそれなりには楽しめたゲームだった様な気もします。
魔人の対抗馬として出たと言うプレイ前情報による過度の期待と、魔人と言う大きな比較対照がなければもう少し評価も上になったかも?
もし続編が出るなら買うつもりではいるので、今度はもう少しちぎっては投げちぎっては投げした設定や謎を収拾つけて欲しいです。
投稿者: 初号機まーちさん[04/08/11掲載]

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プレイ時間
0 0 0 0 0 0 0 0 10時間以上20時間未満


はっきり言ってないです。それでも強いてあげるとすればキャラクターの見た目だけ良いというところでしょうか。


全てです。いたずらに長くするのは私の性に合わないので手短にいきます。ほかの方々もおっしゃっておられるように意味不明なストーリー、塗りの粗いグラフィック、SFCレベルの音楽・効果音、頻繁にロードが入りいらいらする。おかげで快適にできるわけがないしこんな粗悪品で満足なんかできないだろう。簡単すぎてただの作業になっている戦闘も採点の対象外ですね。魔人のシステムをパクリまくったところもオリジナリティー採点対象外の理由です。



ほかの方々(主流派)とほぼ同意見です。続編を出すことを前提に作っている作品差最近多いですがこれはそれらの中でも最低クラスのできですね。こんなものゲームとは言いませんよ。買わないことをお勧めします。
投稿者: やまさんさん[04/08/10掲載]

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プレイ時間
1 3 1 1 1 1 0 1 10時間以上20時間未満


 学園伝奇の新しいゲームを作ろうとしたことや、キャラのグラフィックスが綺麗で動くこと。


・説明不足なところが多すぎです。
 ストーリーは説明不足な部分が多いです。多すぎです
 主人公は郷で育った故に知っている言葉でも、私達プレイヤーはそんなことは知りません。それなのに知っていること前提で話が進み、プレイヤーとしては他のキャラの言葉等からそれを推察することになります。そしてそれを続けてゆくうちに、何が何やら判らなくなってエンディング……。
 謎は謎としてあっても良いと思いますが、謎と説明不足は違うと思います。

 話の流れもかなり無理があります。視点がコロコロ変わったり、ストーリーが盛り上がりかけた……と思ったらいきなり場面転換して数日経っていたりして、話の流れがぶちぶちと途切れます。

・プレイしていて一番哀しかった主人公の扱い。
 主人公は仲間達の会話をぼーっと傍観していることが殆どで、おまけにある人とと勝負をして勝っても、マグレとか相手の油断とか言われます。
 そして何か事件が起こると、誰かの後ろを金魚ののナントカよろしくくっついてゆくだけ、ただ流されるままです。こんな主人公では哀しすぎます。凹みます。
 RESシステムも回数が少ないため、主人公の傍観者率を高めています。

・設定"では"魅力的なキャラ。
 キャラクター達はその設定を見る限り魅力的な筈なのに、彼らが何を考えて行動しているのかがしっかりと現されていないような、上っ面だけを現しているような印象で、その魅力が大幅に減じています。
 敵キャラも何を考え、感じ、そういう行動を取ったのかが説明されていないと思います。特にラスボスとその一つ前の敵キャラが何故敵対するに至ったのか、それがはっきりと判らないままエンディングになりました。

・キャラだけに力を入れたの?
 キャラクターのグラフィックは綺麗ですが、背景のグラフィックが古いパソコンゲーム並に酷いところがあります。
 日本には四季というものがある筈なのにそれが全然表されていません。このゲームではキャラクター達、一年中冬服着てます。夏の海岸でも暑苦しい冬服です。

・OPは良かったです。
 OPの曲は良い感じでしたが、他のはちょっと質が悪いです。あと超シリアスな場面に明るい曲を流すのは演出ミスですね。

・戦闘は簡単、でもストレスは堪ります。
 戦闘パートは一人突出して強ければ、ラスボスでさえ力押しでクリア出来るほど難易度は低いのに、何故かストレスが溜まります。これはフリーカーソルではない、視点変更が出来ない、「情報」コマンドを選ばないと仲間のHPや敵の情報が判らない等が理由だと思います。

・何百階も潜りたかったです。
 ストーリーが説明不足のまま進むし――理解しようと努めましたが無理でした――、クライマックスも盛り上がりに欠け、戦闘パートでは何故かストレスが堪るので面白いとは思えず、熱中できませんでした。
 フリーダンジョンの回数制限が無ければ、それだけでも熱中できたでしょうに……。



 魔人ファンである私は、魔人シリーズと似たような学園伝奇のゲームが出ると知って喜びました。しかも発売元はあのアスミックエース。これは期待できる!!……と、わくわくして待っていたのですが、結果は惨憺たるものでした。
 そのうち面白くなるんだ……と自分に言い続けていたのに中途半端な、いかにも続編がありますというエンディングを迎え、テレビ画面の前で呆気にとられた自分がいました。
これを予約して定価で買った自分が哀しかったです。(この質とボリュームならせいぜい3980円程度の価値しか見出せません)
 このゲームは「魔人の美味しいところを真似ようとしたけれど、何故それが"美味しい"のか理解していなかったので上手く真似出来ずに終わった粗悪コピー品」だと思います。
投稿者: 桂花茶さん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
1 4 1 2 2 1 1 1 10時間以上20時間未満


キレイな絵柄で、キャラクターのデザインも凝っていて好感が持てます。

戦闘難易度は低いので、クリアーするのが簡単です。


特に気になったところは、オリジナルティー:公式ページで「ここが新しい」と言ってはいるものの、既出のものばかりのため、特別目新しいと思うものがなかったです。

音楽:はっきり言って全体的に貧相な音、PS2でこの音質はやばいです。その上どう考えても場面にふさわしいとは思えないタイミングで流れる音楽。演出が下手とか言うレベルじゃないです。

快適さ:(難しい漢字が多いにもかかわらず)文字が小さくて見づらい。使っているテレビが大きくないので、これには普通に困りました。

ストーリー:説明不足な点が多すぎて理解するのが困難。プレイヤーは置いてきぼりで、どんどん進んでいき謎を多量に残したまま唐突に終了。



続編が出たとしても、今回と同じ方がシナリオや音楽を担当するのでしたら、絶対に買いません。
投稿者: ノドカさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
1 3 2 2 1 1 0 1 10時間以上20時間未満


岩崎氏の力溢れるキャラデザがとても魅力的。
キャラグラフィックがアニメーションする。
月読キャラは良かった。
唯一無二の親友(御神)と真のヒロイン(姫宮)がいますから。
シナリオ、つっこみの勉強になります。


え〜と、ありすぎて、何からあげればいいのか・・・(汗)

その1、「シナリオ」
とにかく、意味が不明でした。
「話が難しいとかではありませんよ、断じて!!(強調)」
主人公のいないところで色々話が進んでいたりと、主人公置いてけぼり状態。
(きっと、ライターさんの脳内でだけ色々完結しているのでしょうね・・・)
それに、全然ドラマが生まれませんよ。話は一本道ですしね。
詐欺にあった気持ちです。

その2「意味不明な言葉(?)」
「南 東 南」・・・・・は?と思いました。「南 南 東」の間違いですよね??
           ライターの方は小学生からやり直した方がよろしいのでは?

「チェキ」「メンゴ(ごめんの意)」他色々・・・・近過去だからですか?古いのは。

「メソット」「ラディカル」他色々・・・横文字が大好きみたいですね。一応和風的感
                   がある中そういうのは世界観のぶち壊しかと。

その3「キャラクター」
「紫上 結奈」・・・一応ヒロインらしいです。口を開けば「九条、総代、宗家」のこと
           ばかりで、主人公蔑ろです。とある場面でのとあるセリフが
           とても嫌で、大嫌いになりました。
           一応、主人公=自分なわけなので、あのセリフはどうかと・・・
           ようするに、伊波の方が死・・・(自主規制)

「一之瀬」「那須野」・・・あんなに主人公を蔑ろにしてきて、EDでいきなり○○とか
              言われても・・・違和感が。この二人も他に想い人がいる
              感じでしたからね・・・・・
              落としゲーのシナリオじゃないよ、コレ。ライターさん。

その3、「システム」
若林の宝珠ゲットのおみくじ・・・ご、5 時 間 放 置?!!?
本気なんですか?!ギャグなんですか?!電気代はいただけるのでしょうか??



正直、このボリュームで7千円は高すぎかと・・・4千円でも高いと思うのに。
キャラデザがとっても良いだけに、本当にもったいないゲームでした。
このアホなシナリオのせいで全てが台無しに・・・・(号泣)
どうやら、シナリオは一番最後にできたらしいですしね・・・(ため息)
わざと、難しい言葉、熟語を使おうとしてそれが全て空回り。

「キャラ萌えの人達だけがやれ!」という、ゲームなんでしょうね。
でも、私のように「伊波 飛鳥」目当てで買った人間はどうすればいいのか・・・
頑張っても「偶然」とか「総代の油断」とか「火事場のくそ力」とか「圧倒的劣勢」
とか色々傷つく言葉を言われるし・・・・・・・(大泣)
次回も同じライターの方が書くのであれば、期待できませんね。
投稿者: たかまさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
0 2 0 1 0 0 0 0 10時間以上20時間未満


キャラクターデザイン、設定などは非常に魅力的です。
戦闘時の効果グラフィック、相陣連技のカットインは格好良かったと思います。


学園ものにも関わらず、バレンタインやクリスマスなど季節のイベントが無いのは致命的だと思いました。
他にもキャラクターが夏に冬服を着ていたりと、このゲームには季節感が欠如しています。

魔人学園シリーズのRESシステムを踏襲していますが、形だけで似て非なるもの。
ストーリーの分岐などにも関係無く、キャラクターの好感度が上がるか下がるか。
本作では単なる正解探しとなっており、全編を通して百回以上はソフトリセットさせられました。
ここまでプレイヤーに苦痛しか与えないシステムも珍しいと思います。

岩崎美奈子氏によるキャラクターのイラストは綺麗なのですが、背景などは別の方が描いているようです。
この背景が非常にいい加減に描かれており、これがいけません。
デッサンが適当なのは当たり前で、ゲーム画面を非常に見臭いものにしています。

字も見にくく、大きな画面でプレイしても見にくかったです。
画数の多い漢字に至っては、画面に近付いて凝視しなければなりませんでした。
もっと見やすいフォントにしてもらいたかったです。
この点もAVGとしては致命的で、快適にプレイできるとは言い難いです。

音楽の悪さも全編を通して気になります。
SFC時代を思わせる非常にチープな音で、また音楽の使われ方もおかしいです。
シリアスな場面で軽快な音楽が流れ出した時にはバグかと思いました。

戦闘パートであるシミュレーションは低難易度で「作業」を思わせます。
グラフィックなど形だけは繕っているものの、簡単にノーダメージでクリア可能、前後の概念が無い等、PS2のゲームとは思えません。

シナリオに関してはチンプンカンプンもいいところで、ここが一番気になりました。
会話でキャラクターが何を喋っているのか、なにを意図しているのか、全くわからない事が多々あります。
プレイヤー置いてけぼりでそのまま進むので、眉をひそめるしかありません。
本編中、難しい言葉が沢山出てきますが、それと同じくらい誤用が多く、文章の構築もどこかぎくしゃくしておかしいです。
特にシナリオの後半は見れたものではありません。
日本語の使い方もまともにおぼつかないライターさんに脚本を任せるべきではないと思います。

プレイし終わってもストーリーは完結せず、全編にちりばめられた複線らしきものも丸投げ。
同人ものじゃないんだから、あり得ないと思います。



一人一人のキャラクター設定などは本当に魅力を感じるものがあり、発売前とても楽しみにしていた作品だったのですが、とても残念です。
事前に発表されていたそれらの設定と、完成した製品版はあまりにかけ離れたものでした。
うたい文句で「プレイヤーの数だけドラマが生まれる」とありましたが、シナリオは一本道。
こういった虚偽の宣伝が多く、不誠実さだけが伝わってきます。
投稿者: choさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 3 3 1 1 30時間以上40時間未満


・キャラクターグラフィックが良く、1,2パターンではあるがポーズ変更の際に
 アニメーション処理で動くこと。
・キャラクターの性格がステレオタイプではあるが明確になっている点
・SLG部分が比較的簡単なため、クリアが容易であること。


・操作面全般。とくにアドベンチャー部分は読み飛ばせない(読み返しは可)為
 いちいちコントローラーのボタンを押さないといけないのが辛い。
・シナリオ面はあまりにも「ゲーム内で出てこない裏設定」が多すぎる。いわゆる
 1クールのOVAをイメージして作成したのだろうが、転生に関しても説明が中途
 半端で終わってしまっている為、一回プレイしただけでは後半、なにがなんだか
 わからなくなる可能性大。



言い方は悪いが、「魔人学園のしっぽ」
成功したゲームを後追いしようとしたが自滅した典型的パターンといえる。

致命的な問題は、ゲーム本編で公開されているストーリー設定・情報があまりに
少なく、登場人物の台詞から類推するかあるいは同人誌や今後でてくる作品で補完
するしかないという点。
同様のシステムでそこそこ成功した「魔人」ではストーリー内の設定・情報は基本的に
ゲーム内で補完されていたのとは対照的である、

キャラクターのデザイン、性格は分かりやすく、面白いのだが、それ以外での魅力が
乏しすぎるのが問題。
投稿者: いーさんさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 2 50時間以上60時間未満


・キャラのグラフィックが素晴らしい。CGもなかなかの出来です。
・会話時にキャラの立ち絵がアニメーションする。
・キャラごとにEDがある。
・戦闘難易度が低いので楽に物語を進められる。


・戦闘時にキャラが持てるアイテム数が少ない。
・ストーリーに謎の部分が多い(それはそれでいい気もしますが・・・)。
・フリーバトルが使いにくい(フリーターンの行動回数に制限があるため)。
・重要なイベント意外はほとんどボイス無し。
・感情入力システムがちょっと不自然・・・(「怒」で「気合が入ってる」という意味だったり・・・)。



すごく良いとは言えませんが、悪いゲームではないと思います。
個人的には、重要イベントだけでなく全編フルボイスであって欲しかったです・・・(キャラも声優さんも良かったので・・・)。
ネタバレになりそうなのであまり詳しくは書きませんが、こういう感じのEDはわりと好きなので比較的満足できました。あと、恋愛要素が入ったイベントをもう少し用意して欲しかったです。
それから、シナリオ分岐がなかったのもちょっと不満でしたね・・・。
投稿者: げーてぃあさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 2 1 2 1 10時間以上20時間未満


皆さんが口を揃えて言われているとおり、キャラ、グラフィックは良い出来だと思います。会話シーンのキャラの動きや表情の変化が、キャラの魅力を引き出しています。戦闘でのキャラ同士の協力攻撃「相陣連技」は魔人学園の「方陣技」にはないカットの挿入があり、好感が持てます。音楽は普通と言えば普通ですが、ゲームの雰囲気にあっているので私は良いと思います。最後に声優さんも豪華です。


まず上げられるのが、ストーリーです。話の根元にある設定は悪くないと思いますが、それをうまく生かせてないと思います。また、ストーリー中、書かねばならないところを書いてなかったり、展開が急すぎるところも多々ありました。話数も12話と短く、ボリューム不足に思えます。
次にシステムですが、これは非常に悪いです。まず会話シーンですが、これが問題です。会話シーンで、プレイヤーは9つの選択肢から返事を選ぶわけですが、同じ意味の答えでも、特定のものを選ばなければキャラとの相性が上がらないというのは問題です。(例、友で答えても上がらないが、慕で答えれば上がるなど)
戦闘にも問題があります。良い所で書いた「相陣連技」ですが、発動条件が解りずらく、攻略本無しで、全てを見ることは出来ないでしょう。
アイテムは数こそ少なく、コンプリートしやすそうに思えますが、一部のものはイベントを犠牲せねばならなかったり、運任せだったりと、非常に集めにくいです。
フリーバトルも登場が遅い上に、利用するためにはイベントを犠牲にする必要があるので使用しにくいです。このため、キャラを思うように成長させることができません。



私は魔人学園のFANとして、楽しみにしていたのですが、正直、期待はずれだったかなと感じています。まあ、キャラが好きになれたので、そこそこ楽しめたのが救いです。シナリオは続編を意識されているので、もし、続編が出るなら問題点が少しでも解消されていると良いと思います。
投稿者: アストさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
2 3 0 0 1 2 1 1 わからない


みなさんが書かれているとおりイラストレーターさんのみがんばられたと言う感じです。(背景は悪いです)
良い点を探すほうが困難かも(^^;


音楽の質の悪さと演出方法の劣悪さが折り重なり、シナリオやどうのこうのの問題ではありません。
しかしそのシナリオ自体も主人公はただ順を追って進んでいくだけという感が強く、そのせいかキャラクターに愛着がわきませんでした。



正直くさってて発売日に買った手前クリアしようとがんばりましたが・・・投げ出さざるをえませんでした。
投稿者: ぽふさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
1 4 0 2 3 3 2 1 30時間以上40時間未満


他の方も挙げられていますが、グラフィックは秀逸かと。
口パク、目パチ程度の動きではない、腕や体の向きまで動く立ち絵のアニメーションは他には見ませんし、狂いも殆どありません。
グラフィックに関しては優秀、と、評価していいのではないでしょうか。

素地に持って来た色々な設定も、割りと面白いものが多いのではないかと思います。

イベントの見返し機能があるのは、嬉しいです。
また、イベント時のキャラクターのボイスも、一部のキャラクターを除き、有名な声優さんばかりで、聴いていて苦になるような演技の下手さは全くありませんでした。

戦闘も、システム自体は悪くないと思います。協力技が1戦闘で何度でも使える所も、(比較しては悪いですが)魔人では使えなかった事を考えると、嬉しいです。

セーブ>ロードも早く、セーブデータが小さい所も良い点ではないでしょうか。


オリジナリティの低さは今更語るまでもない事なので割愛しますが、その他、全体的にどうしても詰めの甘さが目立ちます。
制作者の方が、ゲームを造る事に、とても不慣れ、と云う印象でした。優秀なチームが手を抜いて作った、と云う感じは受けませんでしたし、不慣れな方が不慣れなりに一生懸命は作ってらっしゃるのでしょうが、押さえるべき所を外してしまっています。

シナリオはどうにも中途半端です。
物語が完結しておらず、これから、が語られない事には、何の説明にもなっていません。あきらかに、続く、ことを想定して書かれていますので、このゲーム1本だけでは話が終わっていないです。

設定に関しても、持っている設定自体は悪くないのに、説明が足りなくて生かし切れていません。用語の説明もなくユーザーを置き去りにして話が進んでしまいます。
ゲーム中で口頭で説明するなり、用語集を付けるなり、すればよかったのではないでしょうか。

熱中度も低く、主人公に対して、感情移入もしにくいです。
ゲーム中、主人公から視点が移ってしまう事が多いのは難点だと思います。主人公が喋らない、アクティブな行動を起こさない、と云うシステムなので、視点だけでも主人公に固定しておくべきだったのでは、と思います。

売りにされているRESと云う感情入力システムに関しても、数が少なすぎる上、相手のキャラクターによって、向いている感情が設定されており、キャラクターによってはひたすらに冷たくしたり、侮蔑したりしなくては好感度が上がらないと云うのはプレイしていて気持ちが悪いです。また、正解になる入力の種類が少ない事、失敗した時に、戦闘時にデメリットになる能力補正が掛かってしまう事などもあって、好き勝手な入力が出来ない事もマイナス要因です。

戦闘については、難易度の低さは良し悪しなので評価対象外だと考えますが、フリー戦闘がない事、それから、敵のバリエーションが剰りにも少ない事は問題かと思います。
敵のバリエーションが、色違いを含めなければ全編を通して7種類しかありません。これは幾ら何でも少なすぎる気がします。行動のルーチンもあまり賢いとは思えません。

そして、音楽は、ちょっと、酷すぎます。
OP、EDの曲は良いのですが、他の曲が、サンプリングのレートが低すぎるのでしょうか? 今時、携帯電話でももっと綺麗な音が出ると思うのですが。
耳に残らない程度ならともかく、曲によっては耳障りな印象さえ受けました。
演出も酷く、使われるタイミングが全くあっていない箇所が幾つもありました。
私はこのゲームが嫌いではありませんが、それでも0点を付けさせて頂きたいです。



私はそれなりに楽しめましたが、誰に対しても、面白いからお勧め、と、言えるようなゲームではありません。
ただ、持っているものは悪くはないと思いますので、次回作がもしもあるようならば、改善されることを希望しています。
発売されるのであれば、購入はします。
投稿者: あおさん[04/07/09掲載]

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プレイ時間
2 5 2 2 2 2 2 1 10時間以上20時間未満


キャラデザインが良い。丁寧で綺麗な絵だと思う。
キャラと声が合っていると思う。少なくとも違和感を感じない。
一度見たイベントはその時のグラフィックだけでなくイベントそのものをもう一度見ることができる。
どんなにゲームが下手でもクリア可能。


感情入力システムが感覚的に分かりづらい。例えば会話の途中で「お前はどう思う?」と言われてそれに対する答えを怒・慕・楽・友などの8つの感情を選ぶ事になるのだが、プレイヤーの中で答えがあっても、それを感情で表せというのに無理がある。また唐突に感情入力することもあり、適当な答えを返すと「お前何言ってんの」みたいなことを言われたりして、むしろこっちが何を言ってるのか知りたい。

主人公の影が薄い。セリフが無いとはいえ、ストーリー上、重要なポジションにいるにも関わらず出番そのものが少ない気がする。

戦闘が作業。敵の思考が単純すぎて戦略性は全く無い。ノックバックさせた敵を追い討ちするとかも可能だが、難易度そのものが低いので必要としない。

効果音が情けない。雷の音とかスーファミレベル、地震の時など岩を崩した時と同じ効果音で、後でセリフがなければ地震だったことに気が付かなかった。

真田が嫌。個人的な趣味もあると思うが、中1ならともかく高1であの性格と口調はありえないだろう。天然とかではなく、もはや電波。こいつだけはダメでした。



シミュレーションRPGと思って買うと痛い目を見る。アドベンチャーとしてなら普通か。キャラデザがいいだけに残念。キャラだけはそのままでいいから、もっとちゃんとしたゲームを作って欲しいと思う。
投稿者: ジェイさん[04/07/09掲載]

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プレイ時間
1 2 1 1 1 2 1 1 10時間以上20時間未満


キャラが立っている所。
初心者にも安心な難易度。
社会人にも手軽に楽しめるプレイ時間の短さ。

…うーん、こんなところかなぁ…


・ストーリー
・主人公があまりにも立っていない所。まわりが勝手に動き回っている事が多く、プレイヤーの意思などお構い無しに話がどんどん進んでしまい置いてきぼりをくらっているかのように感じた。重要な場面では選択肢すら出ずに勝手に主人公が動く為その感覚がさらに加速される。
・キャラが少ない。序盤6キャラ+選択しだいで2キャラ、中盤で1キャラ減ってその代わり5キャラ。最大でも12キャラというのは少なすぎると思う。さらに回復の技を持っているのがヒロインのみというのも…。
・話も短い。短すぎる。駆け足というにはあまりにひどくはしょっている。なのにも関わらずエンディングで次回作がありますよという感じがプンプンするため未完成の作品をやらされていた気分になった。

・SLGパート
・すべての戦闘において主人公が強制出撃である所。ストーリーはしかたないにしてもフリーダンジョンでは外せるようにして欲しかった…。
・アイテム枠が3から6個(キャラによって違う)しかないのに必ずひとつは武器に固定されている所(後半の仲間はそれプラス宝玉の二つが固定装備)。武器に種類がない以上、変更出来ない装備品をわざわざアイテム欄に置いておく意味が分からない。
・消耗品は装備していないと使う事すら出来ない。そのせいで回復はともかく状態変化アイテムは使う事もしなかった。
・それぞれのキャラ専用の宝玉とその効果があっていない所。肉体派のキャラの攻撃力を減らす宝玉って役にたつのか…?
・戦闘中のレベルアップが顕著&レベルアップで全回復なんで敵に追い込まれるという事がない。(これがなくてもどうとでもなる弱さなんだけどね…)
・魂神&スキルの自動発動がうざい。体力が低く打たれ弱いキャラが「名乗り」(敵の攻撃が集中する)を使用したときなんざ、どうしてやろうかと思う。他にも体力が低くなると敵味方構わず範囲攻撃するだの、仲間が倒れると数ターン近くのキャラに無差別攻撃を仕掛けるだの…
・技があまりにも大雑把。通常攻撃より使えない技(通常攻撃より範囲が狭い、攻撃力が低すぎる…)がある一方、強い技があまりにも強い(連続行動可能(重ねがけ可能)、複数連続攻撃、超遠距離への範囲攻撃など…)
演出がちょっとうざい。雑魚敵の演出はもうちょっとあっさりとしていたほうが良かったと思う。しかも敵の種類少ないし…(犬、人魂、蛇、鬼、悪魔、人間。色違いはあっても基本的にこの6種類のみ)

他にもちょっとした所(立ち上げ時にプレイデータを読み取るくせに常にカーソルが「始めから」にあっている所とか画面の切り替えや文字の早送りがもったりとしている所とか…。あと、専門的な言葉が多いのにそれに関する説明がほとんどなされないのも気になった。



私はこれを中古(5000)で買ったんですがそれでも正直損した気分です。
これを作っているアスミック・エースにはメディア展開なんかよりもしっかりとしたゲーム作りを優先するべきだと言いたいですね。
投稿者: 坂上健太さん[04/07/09掲載]

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プレイ時間
0 3 1 1 0 1 0 1 10時間以上20時間未満


グラフィックス:キャラデザや立ち絵・各イベントの一枚絵は普通に綺麗です。キャラの立ち絵はアニメーション風に動くので表情豊かに見えます。
戦闘時に発動する魂神や合体技の演出が凝っていて綺麗です。

キャラクター設定は魅力的(ステレオタイプ気味ですが)
登場人物は美形揃いで声優陣も豪華。

ゲームとしての難易度は非常に低いので、初心者でも全く苦労せずプレイできると思います。
おまけ部分で登場人物の紹介やミニゲーム、物語のシーン回想などもあります。
いわゆる『キャラ萌え』重視の人であれば、そこそこ楽しめる出来ではあります。


オリジナリティ:学園伝奇ADVというジャンルもRESシステムも『東京魔人學園』の二番煎じ。魂神や合体技にしても他ゲームのを焼き直しただけという感じです。よって最低点を付けさせて頂きました。

グラフィック:キャラデザは確かに魅力的なんですけど…バリエーション少ないです。せめて夏服と冬服くらいあっても…。海水浴や体育祭の時も水着や体操服なんて一枚絵にしかないし。
あと、人物絵に比べて背景の絵は質がかなり落ちます。

音楽:OPムービーで流れる音楽は格好良かったんですが、それ以外はPS2と思えないくらい貧弱です。それだけならまだしも、緊迫してる(はずの)シーンで物凄く違和感のある軽妙な曲が流れます。ADVパートでの演出は、脚本も音楽も総じて悪いです。

熱中度:圧倒的なボリューム不足。やりこみ要素といえるのはイベントシーン集めくらいのもの(スキップ機能を駆使すれば30時間程度でフルコンプ可能…けど途中で飽きる)
おまけモードでミニゲームを遊べますが、本編に何ら影響するわけでもないので虚しいです。

満足感:キャラゲーにしては人物描写が薄っぺらで魅力を感じないし、SLGとしては経験値の算出法や強力すぎる一部の合体技など、明らかにバランスが壊れてます。それで肝心のストーリーも破綻と説明不足だらけなので……満足できる個所がどこにもなかったです。よって最低点。

快適さ:単にゲームを進めるだけなら難しい所はないです。ただ明らかに戦闘バランスが壊れている事と装備品管理がやり難い点、RESシステムが解り辛い等の点で評価を低くしました。

ストーリー:説明不足、端折り過ぎ、盛り上げどころが全然盛り上がらない、詰め込んだ割に全く物語で生かされてない設定の数々…etcetc
重要なキーワードであるはずの『転生』も殆ど使われず、敵対する人々の動機も理解不能で、なおかつストーリー展開もプレイヤーを置き去りにして進んでいくので、感情移入がまるで出来ません。最低点を付けさせて頂きます。

難易度:初心者が苦労せずにサクサク進められる…ということは、往々にして初心者以外は物足りないと感じるものです。このゲームも御多分に漏れず。
ただし、戦闘で自動発動する敵味方無差別攻撃があるので、しばしば味方に殺される事があります。



 ……かなり褒めるのが難しいゲームです。
 美形が大好きで「お気に入りキャラを二次創作のネタに出来ればいいや〜vv」という人は楽しめてるみたいですが…私は無理でした。

 ADVパートも戦闘パートもストーリーも、全部が中途半端に終わってます。
 公式サイトで『ここが新しい!』などと言ってるセールスポイントも練り込み不足で、一つとして満足できる完成度ではありません。
 特にRESシステムが脚本と噛み合っていません。ある程度シナリオ上で主人公の性格が決められているのなら、感情入力じゃなく普通の選択肢にした方が良かったと思います。
 重要な場面で、モノローグによる心理描写などもなしに主人公が勝手に行動するため、プレイヤーは完全に置いてかれてました。

 ボリューム不足もかなり問題。12話しかないのに物語上不必要と思えるエピソードが多い反面、対立していた相手が和解の描写もなしにいきなり仲間になっていたり、登場人物の行動動機が(敵も味方も)説明されていなかったりします。
 本来盛り上がるべき場面でプレイヤーが置いてけ堀になり、白けてしまうのも大減点。

 よほどキャラクターに思い入れが出来ればともかく、私の場合は最後までプレイするのさえ苦痛な作品でした。
投稿者: Shadow.さん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 3 3 2 0 20時間以上30時間未満


東京魔人学園の流れを組むジュビナイル伝奇物。華麗なキャラと五行相克が織り成す日本の守護を影ながら守る学生の物語は好きな人にはたまらないもの。特にキャラクターの作風は柔らかなタッチながら萌えさせる要素を多分に含んでいる。
戦闘パートはの難易度は低くゲーマー向けと言うよりはキャラの絵柄にだけに魅かれた女性向けか。


魔人学園のシステムを踏襲したのは良かったがそれを超えるどころか、はるかに下のレベルにまとまってしまったのは残念。ストーリーは単純なはずなのに切れ切れになって全様が見えてこない。またそんな散文的なつくりなので奥行きも感じられない。総じてアドベンチャーとして作りこみが足りないのだ。
戦闘パートにしても協力技、固有技共に数々のギミックを用意しているにもかかわらず使わなくても簡単にクリアできてしまうためほとんどが日の目を見ない。同じ会社とはいえ新チームにての製作。特徴を出そうとして魔人シリーズに似させておいてその魅力を削いでしまったのは失敗だろう。
エンディングを見る限り今後続編の臭いが感じられるが、特にストーリー面での抜本的な見直しが必要。ボリューム面でも物足りないため今後の課題は山積。



東京魔人学園がなぜよかったか。同じジュビナイルでありながら物語がしっかりしていたから。夢枕獏、菊池秀行氏の描く血生臭くも神秘的な伝奇というものがほぼ期待通りに編みこまれていたからなんです。そして学園生活と魑魅魍魎との戦いの狭間で育まれていく友情と恋愛が本当に魅力的だった。舞台がまた都心ど真ん中の新宿ってところが良かった。なにせ魔界都市ですからねえ。
古来より続く呪術・呪法は人を呪う、地を封じる、災厄を避けるなどの欲望に直結したもの。今作の物語は抽象的でアクがなく、あっさりしすぎで扱う素材の割にはまるで子供向け。転生と銘打ってもはっきりわからないし関連付けしてキャラに魅力を持たせることにさえ失敗してるんじゃもうだめだめ。まさに精進して出直してきて欲しいですわ。
投稿者: シュウさん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
2 4 2 2 3 2 2 1 10時間以上20時間未満


グラフィックは立ち絵、スチル、ちびキャラが良い。
オープニングムービーもセンス良くカッコ良かった。

キャラクターの魅力もまずまず。
ストーリーが短いために、掘り下げの甘さは否めませんが、仲間になって以後、ただの駒(ユニット)になってしまうゲームの多い中、割りと全員がメインストーリーに程良く絡んできて、期待感を膨らませることができた。

戦闘が簡単。シミュレーションの苦手な人も大丈夫。

おまけモード(幻蒼禄)は嬉しい。
合体技がカッコ良い。特にペンタチーム系はクール。
(技ムービーも閲覧できればもっと良かった…)


正解を導き出すのが非常に困難な感情入力システム。
ストーリーが1本道なので、たくさんエンディングを用意されても繰り返しプレーがしにくい。
プレーヤー=主人公に徹しきれていない。
操作キャラがポンポン変わり、プレーヤー置いてけぼりのままストーリーが進行する。
謎を多く残して終わる。
敵味方関係なしに攻撃する技が多すぎ。
敵キャラに魅力がない。
敵雑魚・武器やアイテムの種類が少ない。
属性の意味が薄すぎる。
アイテムの種類が少なすぎる。



かなり評判が悪いようですが、私はそれほど酷いとは感じませんでした。
終始主人公の視点でストーリーを追っていくだけで、随分分かり易く、面白くなっていたのでは?と思いました。
非常にオシイし残念です。

「魔人」を踏襲しすぎて墓穴を掘ったとしか思えません。
感情入力システムの見た目や戦闘方法、または舞台設定を日本以外に変えるだけでも、
ぜんぜん違ったゲームに見えて、評価も変わったかもしれません。

この絵が好きなら、そして中古で3000円以下で買えれば値段分くらい楽しめると思います。
個人的にはこのゲーム、嫌いじゃないです。
メディアミックス展開にはついて行けませんが…^^;
投稿者: TOBEさん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
2 3 2 3 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


キャラの立ち絵は万人受けするものじゃないでしょうか。一枚絵ではなくて、ポーズ、表情が滑らかに変わるので、やりとりが自然になっていると思いました。
戦闘シーンでチビキャラが動いたり、合体技がテンポ良くなっていて、見た目が楽しいです。


<物語的に>
・私の理解力に問題があるのかもしれませんが、物語の背景・設定・馴染みの無い用語など説明不足な点が非常に多いのが気になりました。また、過去に何があったのかも詳しく語られないなど、作り手が設定を考えた時点で満足してしまったような印象です。これは後に出る(であろう)ファンブック等で補完しろという事でしょう。
・その逆に、物語の展開は非常にありきたりでした。意外性が無く、クリア後は殆ど心に残りませんでした。そういう意味では、未消化で唐突なエンディングは意外と言えば意外な要素でしたが。

<ゲーム的には>
・感情入力の判定に大いに不満があります。感情入力の場面が少ないし、相性が上がったのか下がったのか全然分からないうえに、そもそも誰の感情を入力するのかすら不明確だったと思います。普通のやり取りで「怒」や「冷」を選択させるというのは、無理がありすぎです。
・戦闘前のみ装備品の変更が出来ますが、装備する前後のステータスの確認ができないのは、最近のゲームとしてはいかがなものかと思います。店で装備品を買うときは変化する数値は色が変わるのに・・・。



勝手に魔人學園みたいなものを期待した私が悪いのですが、それを差し引いてもちょっと納得いかない出来です。
少なくとも、2004年に発売されるゲームのクオリティではない。
まあ、メディアミックスでも何でもしてキャラにはまった人たちを対象にお金儲けして下さい。
私はこのスタッフのゲームはもう買いません。
投稿者: 花子さん[04/06/21掲載]

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プレイ時間
0 3 0 0 0 1 0 1 わからない


絵や、ゲームのグラフィックやシステムなどの見た目はいいのですが・・・。


綺麗な絵のキャラクターであるとかRESシステムだとかストーリー分岐だとか、そういった表に出ている部分は非常に良さそうに思えますが実際プレイしてみると、ただの張りぼてだったことに否応無く気付かされます。
ただの正解探しになってしまうRESシステム、全く分岐しない、中途半端なストーリー。
プロモーション映像の音楽はさほど悪くありませんでしたが、その他の音楽は非常にチープ。
実際に聞く音楽は非常にチープなものばかりです・・・。
戦闘も簡単過ぎて、これではただの作業ではないでしょうか。
主人公も存在感無さにも驚きました。
声優も豪華なようですが、さほど喋りませんし。
魔人学園が前作であるように思わせておいて実際はまるで似ていませんでした。



正直なところ、表面だけの張りぼてです。
表面の見栄えだけ良くして売り逃げちゃえ、そんな印象を受けます。
この様子ですと続編が出そうですが、こんな完成度の低いものを平気で出せるのですから
あまり期待はできないでしょうね。
投稿者: regionさん[04/06/21掲載]

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プレイ時間
3 4 3 1 1 2 1 0 10時間以上20時間未満


イラストがよかった
立ち絵のアニメーションが滑らかだった
キャラクターが魅力的だった。


敵が弱すぎる、レベルアップすると全快するので戦闘に緊張感というものがない
ストーリーは中盤はよかったのに後半がいまいちだった
声が中途半端にしか入っていない、全体的に好きな声優が多かったので非常に残念だった。
キャラクター一人一人にスポットライトを当てるシーンがほとんどないので、半数のキャラクターは影が薄い
戦闘の時マップが回転できないので見づらい。



全体的に不満と思うところが多かった。戦闘が簡単なのでSRPG苦手な人にはいいかもしれない。
主人公がまったく喋らない、やっぱり主人公も喋ってしてほしかった。
次回作に期待といった感じの作品。
投稿者: 量産型さん[04/06/21掲載]