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転生學園幻蒼録

発売元 中央値
得点算出方法
アスミック・エース エンタテインメント公式サイト :28 標準偏差】 :14.77
難易度 :0.79点)
Amazon広告 ジャンル:学園伝奇アドベンチャー
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:139Kバイト以上
発売日:2004年5月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
1.40点 3.46点 1.65点 1.15点 1.23点 1.63点 1.02点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
8%
17%
27%
17%
21%
8%
2%
0% 0% 0% 60点以上】:2.1%
14点〜47点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2007/08/21]
投稿者: BCW456さん
(難)クリアプレイ時間
0 0 0 0 0 0 0 1 10時間以上20時間未満


うーんかなり難しいところですね。いろいろ考えたのですがいえることはキャラクターに美形が多いこと。くらいしかないような気がします。あとはどれをとっても三流以下の出来でとてもほめられるようなところはありません。



・オリジナリティー 魔神のぱくりとしかいいようがない内容。キャラにせよストーリーの組み立てにせよ。何より世界観が似通っているのが致命的。おまけにシステムまで劣化パクリ。これでオリジナリティーあるなんていえませんよ。
・グラフィック キャラクター画自体は悪くないが色彩がぼやけているし書き分けもなっていないし醜悪なのが背景画。多少絵のかけるアマチュアに研修用に書かせたとしか言いようのないひどい出来。さらに戦闘中はそんな低質なグラフィックであるにもかかわらずカクカクするし。はっきり言っていいところはありません。
・音楽 私は音楽に関してはまったくだめなたちですがその素人目ですらひどい出来だとわかるくらいチープな出来です。おまけに場面に明らかにそぐわない曲を流していたりキャラが変わるたびにテーマ曲が変わるなどでまともに聴く場面さえありません。音楽○クールで作ったような出来で聴いているだけでなえてきます。はっきりいってお話になりません。
・ストーリー 主人公の扱いがひどすぎです。序盤ははっきり言っていじめられっこといっていいくらいひどい扱いをしておきながら総長がいなくなると突然英雄扱い。ご都合主義にもほどがあります。そのくせそれ以前の冷遇を謝るものは一人もなし。濃いつらいい根性しとるわ。って感じになってきてやってられなくなることうけあいです。メインのストーリーも唐突に始まりだらだらと日常を過ごした後いきなり路線変更、最後には英雄に祭り上げられ魔物討伐の旅に放り出される。そして最後の最後でご都合主義はっきり言ってこんな茶番劇に点数を付けること自体他のまともな作品への失礼なのではないかと心得ます。
・快適さ これもお話になりません。アドベンチャーパートではメッセージスキップの調整をすることも出来なければ戦闘では向きの概念もありません。操作に対する反応も鈍くとても快適にプレイすることなど望めそうにありません。
・熱中度 満足感 上記の内容を総合してとても熱中したり満足したり出来る内容ではないことはご理解いただけたかと思います。ゲームとして売りたければもう少し作りこんでからにしていただきたいです。




 はっきり言います。悪いことは言いません。これだけはやめておきなさい。あえて命令口調で言うのもこの作品がそれだけ出来の悪いものだから言うのです。開発者の方はゲーム作りを基礎から学びなおしたほうがいいのではないかと存じます。


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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: snow-windさん
プレイ時間
3 4 3 2 1 1 2 1 10時間以上20時間未満


綺麗に描き込まれたグラフィック。2Dと言うと手抜きばかりと言うのが最近の傾向だが、背景を含めきちんと描いているのに好感が持てる。
グラフィック鑑賞モードの追加は、まあ一応加点材料。


明らかなβ版。シナリオはさわりの部分だけであり、そのさわりの部分としてみても、重要な設定やキャラクターを全く書き込まないまま突き進むので、プレーヤーは完全に置いて行かれる。主人公達にとっては解りきったことのようだがプレーヤーには一度も説明されないキャラクターや場所について、前後の関係から多分こういう事なんだろう、と類推するのは、謎解きとは言わない。そもそも「学園物」と言うのは、誰でも経験したことのある背景を使うことで、設定を一々説明する手間を省く(描写するにしても、都会/田舎、進学校/スポーツ重視/馬鹿、程度の説明で済む)のが一番のメリットの筈なのに、このわけの解らない「学園」に放り込まれて説明も無しでは、自分の立ち位置すら分からない。それ以前に、この学校、私は間違っても入学したくないし、どこに魅力があるのかもサッパリ。大体、背景を見てもまるで学校に見えない。唯一学校らしいサッカーコートが、ギャグにしか見えなかった。
 β版というイメージを強くするのはシナリオだけではない。インターフェイスが酷すぎるのだ。装備の性能は購入時しか確認できないし、敵のステータスの確認も非常に面倒。特殊な行動順決定システムを使っているのに、その方程式が解らない上、技毎の攻撃力が全くアテにならないのでダメージ計算も非常に困難。アドベンチャーモード時の文章送りはもたつくし、スキップを使ってもエフェクトを省略しないせいで、ダラダラと間延びした演出を見せられてうんざりする。さらに戦闘について言えば、極端に強力な上に味方を巻き込む自動発動技(敵も味方も使う)のせいで、かなりの部分が運任せになっている。実際、ゲームオーバーを食らったのは全てこれ絡み。この運任せさえなければ、戦闘で苦戦する要素など全くないので、正に「バランスが悪い」と言うしかない。
魔人学園のウリだった感情入力にしても、自分の感情を選んでいるのか、相手の言葉に対する肯定/否定を選んでいるのかが不明確で、なおかつその基準が選択肢毎に変化するため、これまた運任せとなってしまっている。こんな事なら、素直に選択肢システムにしてしまった方がマシだろう。
 更に言えば、プレーヤーが行き道を選びたいと思う場面で選択肢が出ず、なおかつ前述の通りシナリオが説明不足のため、プレーヤーはキャラクターと切り離されて宙に浮く。「辛い決断をされたのですね」などと言われても、私はそんな決断はしたくなかったし、そもそもその決断の結果は全く説明されていない。感情入力も主人公を喋らせないのも、全てはプレーヤーの感情移入と同一化を促すための手段だったはずなのだが、この作品のスタンスはその対極にあると言う事か。
 基本的に、魔人学園シリーズが抱えていた問題点を増幅し、良い点を削ったと見て間違いない。



 ちゃんと、完成してから売ってください。それと、学園物なら学園物らしく作ってください。
「魔人学園のシステム」「学園物」「転生」… 売り文句はどれも間違っていませんが、そのいずれもが表面だけ。そこから予測・期待される面白さや魅力は、ほとんど含まれておりませんのでご注意を。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: kazuさん
プレイ時間
2 4 2 2 3 2 2 0 20時間以上30時間未満


良かった点は、やはり立ち絵の滑らかさでしょうか。喋っている途中でキャラクターが次々と変わっていく様は、見ていて心が和むようでした。
イラストも麗美でとても好感が感じれました。
戦闘は初心者にもわかりやすく、相陣連技もカットインがよく戦闘が楽しくなります。


私の最大の不満は、簡単すぎる戦闘です。いくら初心者でも簡単とはいえ、これはやり過ぎではないかと思います。
レベルアップ時に全回復するのはどうにもゲームの難易度を下げてしまいがちです。
ストーリーにもいまいち深みが足りず、私としては不満でした。後、せめてもう少し各用語の説明もしてほしかった。

最後に、バグなのかどうだか知らないけど私の京羅樹が姫宮と那須野との相陣連技の使用後、レベルアップ後一気に90まで上がってしまいました。もう、どうせいっちゅうに。



ビジュアルは大変良かったです。個人的には楽しめましたが、大金はたいて買ってプレイするって感じのゲームではないですね。
もし、プレイするなら友人から借りるなり、中古で買うなりしたほうがいいでしょう。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: 無花果さん
プレイ時間
0 3 0 1 1 2 1 0 10時間以上20時間未満


【キャラ絵】
とっつきやすくて良かったと思います。CGに関して言えばちょっと崩れた印象をうけるものもありましたが、そこまで気にするほどのものではないので許容範囲です。

【ADVモードでセーブ可能】
レス失敗でやり直しが必要なので助かりました。

【CG閲覧機能】
イベントも視聴可能だったようで、あのイベントをもう一度!って人には良かったんじゃないでしょうか。


【オリジナリティー】
はっきり言わせてもらえばシステム・ストーリー共に魔人学園のパクリでしかありません。感情入力システムはレスシステムと“名称”が変えられていますが基本的に全く同じ。同じだけならまだいいですが完全劣化。【喜】【怒】【悩】などの感情がありますがどれを入力してもほとんど相手キャラの反応はかわりません。ただ好感度が上がるか下がるかでこちらの気持ちなどおかまいなしです。ほとんど同意を求める時でしか入力場面がなく、感情入力が存在する意味が理解不能です。神話を絡めているはずのストーリーもシナリオ書いた人はちゃんと理解して書いてるんだろうか?と疑問に思ってしまう出来でとりあえず難しい単語並べてみました、といった印象しか残りませんでした。

【熱中度】
プレイヤーおいてけぼりでストーリーが進んでいきます。わけわからん単語もゲーム内キャラクターが勝手に納得してしまうだけで説明なし。つじつまの合わないシナリオに熱中なんかできません。とりあえずクリアだけ目指して進めていった感じですね。

【難易度】
戦闘部分、初心者にも親切な〜と言ってしまえば聞こえはいいですが単なる手抜きにしか思えません。ラスボスが一撃死技でやっつけ可能なのは何かの冗談ですか?装備やレベルに気をつかう必要もなく攻略できてしまうのはゲーム性を重視する者にとっては致命的と言えます。

【音楽】
OPの曲…魔人学園の曲ととても似た印象をうけます。(っていうか故意に似せているのだと思われますが)そしてそのOP以外は全く印象に残りません。ADV部分でいきなり音楽かわってしまうのは演出ミスですね。もうちょっとスムースに切り替えできなかったのでしょうか。



プレイする前はこれが魔人学園スタッフが全く関わっていないゲームだとは知りませんでした。(事前の断りもなかったらしいですね)発売後、半年近くたった現在でも“むにゅりんさん”のように魔人学園スタッフの作品と勘違いされてる方がいらっしゃるようでとても複雑な気持ちです。おそらく続編の発売は確実なのでしょうが2ではパクリはやめてオリジナル部分で勝負して頂きたいと思います。

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掲載日:[2004/09/17]
プレイ時間
1 4 3 1 1 1 1 1 10時間以上20時間未満


・キャラデザ
 ジャケ買いしてしまいました。(苦笑)
 予約特典の設定資料集は満足度高いです。つかコレなかったら救われん…。


なんと言ってもストーリーはボリューム不足なうえ、あまりにも陳腐です。
終わらせたとき、「え、これで終わり?第2部があるんじゃないの!?」と驚き、途方に暮れました…。



設定資料集だけ手元に残して、とっとと売っ払いました。
予約してなくて設定資料集欲しい〜と友達に頼まれてその子の分も押さえてたので、怒りはなおさらです。
その友達にこんなモノを定価で引き渡すことに罪悪感を感じます。

このキャラデザで東京魔人学園をリメイクしてくれるなら今回の仕打ちは水に流してあげます。
投稿者: むにゅりんさん

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掲載日:[2004/09/11]
プレイ時間
0 3 3 1 1 2 0 1 20時間以上30時間未満


・皆さん仰っているように人物画は良かったです。
・難易度は評価が分かれると思いますが、初心者には取っつき易いんじゃないでしょうか。
どんなに頑張ってもこれ以上褒めることは私には不可能です…。


オリジナリティはほぼ某ゲームの模倣と云うことで0を付けさせて頂きました。
と云うか、このゲームの開発目的は正に模倣という点にあったのでそれしか付けられません。
しかしせっかく模倣した感情入力システムも少なく、生かされているとは言い難いです。

確かに人物画は良かったのですが、背景等はお世辞にも好いとは言えませんので点数は相殺しました。気持ち的には3,5位で。

シナリオライターの人選を誤ったとしか思えません。
矛盾は多発し、専門知識がないと理解しにくいストーリーで、一部のキャラクターの心中も余り語られていないので、どうしてその行動を取ったのか全く掴めなかったです。
結局あの主人公の意義はなんだったんでしょうか。
あれだけ空気の中の窒素のような扱いにしておきながら、いきなり重要人物に仕立て上げようとして失敗していました。
全体的にプレイヤーは置いてきぼりの感が強いです。



これからなにかゲームを買おうと思っている人、悪いことはいいません。これだけはやめた方がいいです。見た目に騙されて買ってはいけません。
そんな私は予約注文までしたんですが…。

もし次回作を作る気でいるのなら、かなりの軌道修正が求められると思います。
私は買いませんが頑張って下さい。
投稿者: 中原澪さん

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掲載日:[2004/09/11]
プレイ時間
0 4 1 0 1 0 0 0 10時間以上20時間未満


セーブ・ロードが早いところ。
キャラはステレオタイプではあったがそれなりに立っている。
人物の絵も魔人よりもとっつき易いと思う。
OPとEDは音楽も含めてよかった。
アルバムモードがあり、見たいシーンを繰り返し再生できるのは便利だと思う。


説明がしきれていない所が多すぎる。
シナリオもそうだし(用語などは殆ど説明されない)、魂神のシステムも特に説明なし。
道具を買っているところでレベル上げたり属性変えられたりなんて分からなかった。
店に仲間といく機会があったのだから説明があってもいいと思う。

スト−リーは特に駄目な点だと思う。
上でも書いたとおり、説明されてない言葉の所為で分かりずらいし、何の所為でこうなったんだろう?と思う場所が多かった。
最後の方は急ぎすぎていてストーリーについていけなかった。
強制的に○○にならされたりして…。そこまでして守りたい魅力が天照郷にはない。

音楽もいいのはOPだけで、あとは印象には残らなかった。
違う意味で印象に残った音楽はあったが、なんであそこであんな音楽を流す気になったのか分からなくて印象に残ったのだから…、私の中の評価は悪い。

タイトルに転生とあるがどこが転生なのか分からない。
本編ではほとんどふれないので佐助の魂神を持っている真田は多分真田幸村なのだろうな、など、連想するしかない。
タイトルにも使われる部分なのにこんなに生かされていないとは、クリアするまで思ってもみなかった。

納得がいかなかったのは、『伝奇』という言葉が使われた所。
このゲームのどこにそんな要素があったのか2週目をしても分からなかった。
魔人學園は菊地秀行の世界観を根のところで上手く踏襲できていたと思うが(魔界都市・新宿や魔闘学園などの泥臭い感じが)、今作はシナリオがあまりにも薄っぺら過ぎて、今作には全く感じられない。

1番の問題は今作の中で主人公の友達、といえるのは御神だけだった事だと思う。
それ以外は主人公にほとんど話しかけもしないし、たまにある感情入力も返ってくる言葉のバリエーション少ないので擬似会話をしている気分にもなれない。
ウリの感情入力も、【怒】で「気合が入ってるな」と言われた時は驚いたし、【蔑】や【冷】で好感度の上がる飛河など、はじめ何故そうなるのか理解できない部分があった。
どうやらこのゲームでは【冷】などは否定感情ではなく、冷たく答えた、という事になっているらしい事はよくみてみたらわかったが、釈然としない。

魔人で言う所の方陣技(数人で組んでする技)も複雑だった。
人の配置が複雑過ぎて、攻略サイトや本でみるまで、どう組めばいいのか全く分からず最初はほとんど出さずに進んでいた。
出したら出したでゲームバランスが崩れるくらい強いし、回数も一回の戦闘で何度でも使える、など、ただでさえ簡単な戦闘が、もっとなにも考えずにクリアできるようになった。
もう少し制限をかけてもよかったと思う。



魔人シリーズが大好きなので、後から出た違う会社(製作が違うので)の魔人と似たようなゲームと言う事で、元から先入観はあったと思うのですが…。
先入観がなくても評価は低いと思います。
メディアミックスを考えて最初から作っているために「ゲーム内の語られなかったが後で違う形でだしますよ」、という穴が大きすぎたのが一番痛い点なのではないでしょうか?
面白いのならそれでも買うでしょうが、私にはそこまで面白そうには見えません。
キャラ萌えできる方にはよかったかもしれませんが、私にはあいませんでした。
投稿者: 南さん

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プレイ時間
2 4 3 1 1 1 1 1 10時間以上20時間未満


よい所はOPとEDとキャラぐらいかな・・・戦闘は可もなく不可もないという感じ、レベル上げしなくても勝てるので初心者向きです、でも上級の人には向かないかも・・・。


最初、このゲームが発売されると聞いてわくわくしながら予約注文したのですが・・
正直、かなり後悔しました。これで7千円はぼったくりでしかありません。まず、いるんだかいないんだかさっぱりな主人公。確かに、あまりにも個性が強すぎる主人公も考えもんですがこれでは主人公と言うより傍観者です。主人公の台詞もなければ、主人公が葛藤し悩むシナリオ(話)はあるのにシナリオでフォローされていないので心情がまったく分からずプレイヤー置いてけぼり・・・キャラたちの会話だけで主人公がどう思ってるか察しなければならずストレスが溜まります。これならせめて性格設定や台詞をつけて欲しかったし、キャラだけでなくシナリオでフォローして欲しかったです。
あと、シナリオの悪さはピカ一です。途中で敵だったキャラが仲間になるシーンがあるのですが、どうして仲間になろうと思ったのかさっぱり分かりません。あまりにもあっさりしすぎていて、おいおい今まで深刻だった問題はどこいった?って感じです。おまけにラストはこれで終わり!?と問題も未解決のまま終わり、まさに続編を待て!と言った感じで気分が悪くなりました 最後に感情入力システムですが、なにを聞かれても喜怒哀楽で答えろというのは無理があります。(例 どう思う?、なにやろう?・・など )それだったら感情入力と選択肢セットにして欲しかったです。  



はっきり言って、全体的に不満だらけですがキャラクターとOPとEDはよかったです。次回作はシナリオライターが変わっていれば買うかもしれません。
キャラクターが可愛くて魅力的でもシナリオが悪かったらクソげーと化すことを学んだ一本でした・・・
投稿者: ゆゆさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
3 4 4 1 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


・キャラクターのイラストやグラフィックがとても綺麗でなじみやすい
・戦闘などのやりかたが簡単
・エンディングが各キャラごとにあってよい


・ストーリーが短くなんかやってる間にすぐに終わってしまう
・フリーバトルが出てくるのが遅い
・エンディングが各キャラごとにあるがどれも似たような感じで手抜きっぽい



次回作はあまり期待できませんがシステムがかわって一発逆転があるかもしれません
魔人学園と違ったところも楽しめるところもひとつの利点かもしれません。
投稿者: カイさん[04/09/02掲載]

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[転生學園幻蒼録 レビュー投稿]


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
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