HOME > PS2:A.ADV > 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX レビュー(評価)
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攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
(スタンド アローン コンプレックス)

発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :69 標準偏差】 :8.51
(難易度:2.07点)
Amazon広告 ジャンル:アクション・シューティング・アドベンチャー
CERO:【C】15才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:68Kバイト以上
発売日:2004年3月4日
媒  体:DVD-ROM
値  段:5,800円
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.43点 3.68点 3.18点 3.07点 3.75点 3.36点 3.71点

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掲載日:[2013/08/29]
投稿者: CHAGEAS−FANさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 2 4 2 10時間以上20時間未満


今作で繰り広げられるオリジナルストーリーがとても良かったです。
攻殻機動隊の世界観や雰囲気を壊さずに、キャラの個性やストーリーの流れがしっかりと描かれています。

アクションがカッコいい!
素子のスタイリッシュな身のこなしと、バトーの豪快な肉弾戦は操作していて楽しかった。
特に素子の格闘攻撃は、マトリックスのようなスローモーションによる演出が入りので、カッコよさがより際立っています。

グラフィックはけっこう綺麗です。
今作に登場する建物やオブジェクトのデザイン・造形は、近未来を舞台とした攻殻機動隊の世界観を見事に再現しています。

クリア特典が充実しています。
武器の弾数無限やコスチュームチェンジなどさまざま。

トレーニングモードで、今作のプレイに必要な操作を一通り学べます。
難易度もEASY・NORMAL・HARDの3段階あるので、初心者から上級者まで幅広く遊べます。

プレイ中に出てくる用語を確認できる「WORD LIST」があるところ。
ゲームを進めるごとに、確認できる用語が増えていきます。



ステージ数が12と少なく、ボリュームやバリエーションに欠ける。
どのステージも「目的地まで移動し、ドンパチ起こして敵を殲滅」といった内容ばかり。
攻殻機動隊のキャラを活かした多彩なステージをもっと造れたはず。
ハンドガン一つで銃撃戦するトグサや、狙撃銃で味方を援護するサイトー、敵とのカーチェイスを繰り広げるタチコマなど。

場面によっては、ムービーで敵を一掃してしまうシーンがあったので、それらをプレイできる戦闘場面が欲しかった。
見ていて「プレイさせてほしい」と感じてしまう。

一部のステージでの攻略が難しいところがある。
タイミングの判定がシビアだったり、敵が多くて対処が大変だったりと、面倒に感じる。

操作がかなり独特で、慣れるまではプレイしづらい。
一応オプションで変更できるものの、あらかじめ決められた設定でしか変更できません。

武器のリロードの際、誤って敵が落とした武器と手持ちの武器を交換しまうことがある。
両方ともワンタッチで操作できてしまうため、巷のFPSのように武器の交換は、ボタン長押しでできるようにしてほしかった。




攻殻機動隊は、過去にテレビアニメの『S.A.C.』『S.A.C. 2nd GIG』をDVDで全話観ました。
今作は難易度EASYでクリア。

以前から今作をプレイしたいと思っていて、中古950円で購入しプレイ。
プレイし終えた感想ですが、面白かったです。
いわゆるキャラゲーなので、巷のゲーム作品と比べると悪いところがいくらか目立つものの、それなりに楽しめました。
攻殻機動隊が好きな方なら、充分楽しめると思います。

ですが、正直それほど高値で買ってまでプレイするほどではないです。
買うなら、中古1000円前後くらいの価格で充分だと思います。
(過去に廉価版で再販していれば、もっと良かったのですが)

攻殻機動隊が好きな方なら、ぜひオススメ。


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掲載日:[2008/07/05]
投稿者: マルコさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 2 4 3 40時間以上60時間未満


■音楽
独特の世界観を上手に表現していると思います。
■熱中度
ボリュームは少ないものの、戦闘アクション(特に格闘)が良くできているので、長く楽しめます。
■満足感
クリアしてからも、時々やりたくなります。ストーリも良いです。



■快適さ
バトーのマップは単調で、あまり面白くないこと。それから、とても個人的なことですが、カメラ操作の「左右リバース」が無いこと。光学迷彩の使いにくさ。




中古で4000円でした。高いと思いましたが、プレイしてみて納得しました。
私はアクションゲームは苦手な方ですが、イージーモードもあり、助かりました。


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掲載日:[2008/04/09]
投稿者: KINAKOさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


まず、少佐のアクションが格好よすぎる。
壁をけっての三角飛び、緊急回避、格闘などなど・・。
特に三角飛びは、操作に慣れてくるとすごい格好よく決められるので
少佐に惚れる。(笑
緊急回避も、爆風などをタイミングよく緊急回避でかわすと、
一瞬スローモーションになってすごいかっこいい。
格闘はした後の視点が悪くなるのが難点ですが、
基本的にはやっぱり格好良いし、これもとどめを決めるときに
一瞬スローモーションになるのですごいかっこいい。
特にスタンユニットを装備したときが快感です。
要するに、義体の性能を良く表現してます。
全クリした後に使える隠し要素は、
すごい楽しかった。特にバトーの隠し要素は、コレ、いいのか?ってくらい
すごいです。対戦もなかなか燃えます。
音楽もその場面場面を上手く表現してたと思います。
あと、他の皆さんも結構書いてますが、
キャラクターのセリフが復唱したくなるような格好良いものばかりで
オタ心をくすぐられました。(笑
グラフィックスもムービーの時の爆風や砂埃が上手く表現されてました。
ストーリーも初プレイ時には少々難解ですが、それがまた良いです。



少佐については格闘後の視点以外に難点はありませんが、
バトーが・・・。
まず、少佐を使用した後にバトーを使うと動きのノロさに驚きます。
格闘もなんだか殴ってるだけのようだし、少佐のような俊敏な動きが見れませんでした。




はっきり言って私の中のアクションゲームランキングの中ではかなり上位に入ります。
良いところにも書きましたが、少佐の格好良さに惚れることができます。
全クリした後の要素も個人的にはすごく楽しめました。
買って損はないと思います。
1度飽きて、時間がたつと又何度もやりたくなるゲームです。
実際、私も一回全部データを消して2回ほど最初からやりました。
中古で見るとまあ、それなりの値段はしますが、迷ってるなら買うべきです。


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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
4 3 2 1 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


話はやたらと難しくて、というか独自の世界設定を生かしたストーリーなので
攻殻を知らない人には理解しづらいかもしれませんが、それは裏を返せば攻殻機動隊っぽさが出てるということですよね。
操作も慣れれば結構楽チンで、敵を撃ちまくるのは快感でした。
格闘でトドメを刺すときはスローモーションになるのも格好よかった。
また、ミッション遂行中に他の9課メンバーから電脳通信で色々情報が入ってくるのも攻殻っぽくてワクワクしましたね。
でかいアームスーツや思考戦車?に突如遭遇した時のスリルもたまりません。
ロックオン機能はなくて正解だと思います。


操作でいうと少佐の緊急回避。動きは凄くカッコいいのに、方向がわからなくなってオロオロしちゃう。(私だけ?
タチコマはほとんどボーナスステージ。期待していただけに残念。
もっと広い空間をタチコマで駆け抜けたかったです。
攻殻独特の熱光学迷彩もあんまり生きてなかった気がします。そのへんのアクションゲームにでもありそうな感じでした。
ただ透明になっただけで、あんまり光学迷彩っていう雰囲気じゃなかった。地味でした。
あと皆さん口をそろえておっしゃられてますが、敵のAIがおバカちゃん。
「そっちに隠れてるな!」とか「逃げても無駄だ!」とか言って、その辺ウロウロしてるだけ…。
一転してスナイパーは的確に脳殻をぶち抜いてくるので危険。
あとは、ゲームそのものが短すぎかな。すぐにクリアしちゃいました。2倍、3倍の長さは欲しいですね。
クリア後のオマケも、それほど熱中できるものじゃありませんでした。



にわかアニメファンですが、個人的には結構楽しめました。
笑い男事件についての資料が見れるのもちょっと嬉しかったです。
アニメ知らない人がプレイすると、「なんじゃこりゃ?」で終わりそうですね。
まぁアクション自体は万人が楽しめる出来だと思いますよ。
投稿者: くらゆみさん

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プレイ時間
3 4 2 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


シナリオ、エフェクト、デザイン、戦闘中におけるフルボイス、と攻殻SACの世界観をしっかり表現されている。(特にボイスは力が入っていて臨場感がある。)

素子のアクションがカッコイイ!義体ならではの動きはもちろん意識したという縦の動きはスピード感がある。格闘のスローモーションやスタンナックルのエフェクトもカッコイイ!

ロックオンできないのがいい。また、弾がブレて接敵しないと当たらないのはよかった。とってもリアルです!(他のゲームがブレなさ過ぎ)投てき武器も(某潜入ゲームと違い)使いやすく、反射や転がりを考えて使ったりとリアルでよかった。

素子のステージは高さを意識しており、義体でなければ即死のような高さから飛び降りなどゾクッとするスリルがあってよかった。グラフィックがキレイなので落下すると恐怖すら覚えた。高いところから狙撃できるのもよかった。アニメより義体の能力を上手く生かしていると思う。

ストーリーも攻殻っぽくしっかりとしていてすばらしかった。また、ファンなら思わずニヤリとしてしまうセリフなどニクイ演出もよかった。

装甲や義体で弾が跳ね返ったり、弾でよろけたり、打ちながら死んだり、ショットガンで吹っ飛んだり、死体を撃つとグロイ音がしたり、など味付けも抜群。

対戦がかなり楽しい。


素子に力を入れすぎたせいか、バト―は敵を撃って進むという単調さが目立った。タチコマはおまけと思ったほうがいい。期待すると裏切られます。

武器にハンドガンが欲しかった。キャラも素子とバト―だけ(タチコマはおまけです)なので
ちょっと寂しかった。トグサは欲しかった。(義体じゃないから無理か?)
ストーリーに分岐が欲しかった。

ぶら下がり移動の手の動きがかなり変。移動の足音が大きすぎて潜入のスリルが半減している
通気口の中をデカイ足音をたてて移動するエージェントなんていません。

敵がMGS1並(以下?)にアホです。

対戦でCPUが使えない。(まぁあの広さを自律行動できるわけないと思うが)



キャラゲーとしてでなく、一つのゲームとして良作だと思います。久々に硬派なアクションゲームをしたなーと思います。攻殻ファンなら買いでしょう!安いし。アクションが苦手な人は最初は辛いかもしれませんが、十分慣れれるレベルです。大丈夫です。
ちなみに、熱中、満足の得点は対戦も考慮してあります。ストーリのみの場合はそれぞれ1点マイナスです。2ndGIGで続編が出るのならば、徹底的に敵AIの強化とストーリー分岐でしょう。
投稿者: SAさん[04/07/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


原作ファンとして言わせてもらうと、原作の雰囲気が3Dゲームとして非常に丁寧に再現されている点が嬉しい。原作を髣髴とさせる濃密なストーリーや膨大な会話も良い。熱光学迷彩やゴーストハックのアイディアも、面白さにうまく直結している。ロードが早い。


・照準の微調整が非常にやりにくい。結果、照準合わせに時間が取られるので、戦闘のテンポが悪い。
・格闘の直後に無意味に視点が変わるので、足場の悪いところだと事故に繋がり易い。
・武器はもう少し持てるようにしたい。



難易度が少々高めですが、出来映えは良いので続編(出ればですが)にかなり期待してしまいます。攻殻2を出すのであればボリュームアップを。そして、敵AIをもう少し強化し、プレイヤーキャラも戦闘をテンポ良く進められる方向で進化させて欲しいです。
投稿者: カンガルーさん[04/07/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


攻殻モノであること。
高さの表現がよくできてる。高低差のあるステージはマジでビビった。
時折入るスローモーションの演出がカッコいい。
爆発のエフェクトも良い感じ。
死ににくい。
バトルしながらもぐだぐだしゃっべってるトコが九課っぽくてグー。
ストーリーも攻殻っぽい。
映像がキレイ。


短い。すぐ終わる。
格闘があんまり効かない。
難易度を上げてもただ敵が硬くなるだけ。だるい。
爆死しすぎ。判定シビア。でも敵はあんまり死んでくれてない気がする。。。
もうちょっと武器の種類が欲しい。ってかもっと持ちたい。
タチコマの操作性悪い。
バトーってもっと俊敏だと思う。
敵がマヌケ。
敵の種類も欲しいなぁ。



攻殻ファンは迷わず買いです。
よく操作が難しいと指摘されてますが、僕はこのコントローラ−の使い方、すぐ慣れました。
敵が銃弾を弾くのは面白かった。
いろいろと不満点を挙げましたが、全然楽しめますよ。
ちなみに僕はこのゲームをやるためにPS2を買いました。
そしてその価値はあったと思いますよ。
やっぱり素子やバトーを操るのは快感です!
投稿者: ぱちさん[04/06/27掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 4 2 4 3 10時間以上20時間未満


攻殻の世界をテレビアニメ版以上に再現していること。
素子が高いところから飛び降りる感覚はアニメでは体験できない!
サイボーグらしい戦闘ができるのもアニメでは十分に体験できないだろう。
ストーリーも良くできている。
キャラクターゲームとしては素晴らしい完成度である。
最後のラスボス戦も熱い戦いができて盛りあがる。


かなり意地悪な操作を要求されるときがある。
(エレベータの天井から上に登るところ)
コントローラーの全てのボタンを使うのでアクションが苦手な人にはお手上げのゲームになっている。
そのため、キャラゲーとしては良くできているのに、ゲームマニアにしか楽しめない中途半端な存在になってしまっている。
つまり、アニメとゲームを両方趣味にしている人しか楽しめない。
売れないのも仕方がないのではないだろうか。

それとセーブがなかなかできないので、かなりイライラさせられた。



ファミ通調査で確認できる売上げは5万本らしいが、実際にはTOP30圏外でもう少し売れているであろう。
それにしてもキャラゲーにしては難易度が高過ぎるのはいかがなものかと思った。
続編が出れば是非プレイしたいのですが、もう無理かな?
投稿者: もなもなさん[04/06/14掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


「SAC」らしいストーリーで、アニメ3〜4話分をゲームにしたという感じ。
ゲームとして普通に面白く、「攻殻SAC」のファンなら定価で買ってもいいと思います。

最初にチュートリアルが設けられていて、若干変わった操作方法にもすぐ慣れます。
光学迷彩やらゴーストハック等々が、出来るのが嬉しい。
ジガバチ、デカイ戦車型タチコマ(名前がわからない)等々、メカ系も原作登場の物。
タチコマ、社長などが使えたり、スナイパーライフルでサイトー気分を味わえるのも良い。
色違いで、工事現場Verのタチコマも使える。
ムービーも良い(悪いでも書いたが顔が違いすぎるのが難点)
声優陣がアニメと同じように喋るのはやはり嬉しい。

格闘アクション時の、スローモーションがかなりかっこイイ。
敵を見敵必殺で、静に潜入する事も出来れば
敵を蹴散らしがら突撃できるのも楽しい。
やりこみも結構あり、楽しめる。
最終戦の少佐はかなりかっこイイ。

値段も安い。


少佐、バトーの二名しかメインで使えず、タチコマは1ステージだけ。
トグサ、パズ、サイトーなんかも使いたかった。
タチコマでダッシュはできるが、ワイヤーアクション、壁走りが出来ないのが残念。
少佐のステージは面白いが、バトーのステージは若干、地味(動きが遅いからだろうか)

敵のAIが馬鹿、ただ銃の照準が、かなり合わせずらい(PS2のコントローラー自体にも問題がある)のでこのくらいが妥当の様な気もする。
やりこみのオマケをもっと面白い物にして欲しかった。
コスチュームチェンジもただの色違いに近い(悪くはないですが)

一番気になるところは(ゲームそのものに関係が無いものの)
パッケージ裏の少佐は問題ないのに、ゲーム中の少佐、バトー(特に少佐)は
外見がほとんど別人、かなり不細工になっている。
少佐の擬体は、外見一般人も使ってる奴なのに。
対戦モードが一人プレイ不可。
音楽が菅野よう子さんじゃない。



「攻殻SAC」のファンなら間違いなく、買いだと思います。
ファンなら良ゲー、以外は普通ゲーという感じです。
私は原作も「SAC」も好きなので定価で買って満足しています。
定価を上げて良いので、次作はボリュームUPして是非出して欲しいです。
間違いなく買います。
投稿者: 塵埃さん[04/06/14掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 4 4 4 1 わからない


一番は、攻殻機動隊の世界観を見事に表現しているところ。
熱光学迷彩や、ゴーストハッキングなど、「おおっ」と思わせるような要素が最高です。
また、銃器の発砲音なども(リアルでは決して無いのですが)
アニメ的な気持ちのいい音で気に入ってます。
グラフィックはそこそこ。PS2としては高い部類に入るんじゃないでしょうか。
ストーリーも「いかにも攻殻」といった感じで、普通にTVシリーズで放映できそうな出来でした。
様々なところにちりばめられている「攻殻らしさ」が堪能できるゲームです。


ボリューム不足がかなり気になります。
隠し要素も一応はあるのですが、それでも足りないもんは足りません。
ひとつの話としてはちょうどいい長さなんですが、これはあくまで「ゲーム」なので。
もう一個くらいエピソード入れて欲しかったです。
原作ファンじゃないと「短すぎ。やる気あんの?」の一言で終わりそうです。

トグサが使えない。これは本当に致命的でした(俺だけ?
他にも、タチコマを使う機会が一度しかなかったり、ワイヤーでぶら下がれなかったり、敵が単調だったり。
原作ファンを喜ばしているのか悲しませているのかよくわからない仕様です。

MAP自体は面白いものが多いのですが、今ひとつ生かせてない感じがあり、残念です。
また、対戦でNPCが使えないので今ひとつ盛り上がりにかけます。
音楽が菅野よう子さんじゃなかったのも落ち込みました。まじで。



ゲームそのものの面白さとしては「こんなもんだろう」ってとこですか。
可もなく不可もなく、ごくごく普通のTPSです。
原作ファンなら買っても間違いなく損はしないでしょう。
キャラゲーとしてはとてもよく出来てます。
逆に、原作全く知らない人は買わないほうが無難かと。地雷踏みます。
面白いんですけどね。

ボリューム増やしてアクション系統(特に格闘部分)をもっと改善して
対戦も他のソフトに負けないくらいのボリューム(←結局一番の問題はゲームとしての量)
を足してくれればかなりの良ゲーになると思うので、次回作熱望します。
つーか是非出してください!お願いします!
投稿者: Yさん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗です。
あと攻殻の世界観を巧く表現できてるかも。

草薙素子も格闘アクションが凝ってて良いです。
あとハッキングを仕掛けられるとか。


タチコマ使えるところが有ったんだけど、動きが微妙です(^^;
あくまでおまけってことですね・・・

敵をただただ倒していくだけでちょっと単調かな?
敵に見つからず潜入工作みたいな感じだったら良かったんだけど。



良くも悪くもキャラゲー、よくできてるけどね。
まぁ何度もする気にはならなかった。
投稿者: kaizoさん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
4 5 3 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


シナリオが攻殻機動隊にありそうなストーリーで楽しめました。
時々、話かけてくる9課メンバーもいい感じ。
操作もすぐ慣れるし、少佐がかなりいい動きしてくれます。
爆風をR1(私はLR操作を逆にしてました)で避けたときのスローモーションや、
ライフル狙撃で脳殻吹っ飛ばされたときのスローモーションがすっごく好き♪
ミッション前のCGもすっごく綺麗でした。


クリア後、新武器や弾数無制限などいろいろできるのですが、
ミッションが少ないためなんとなくやりこみ感がないです・・・
もっと色んなキャラを使いたかったし、タチコマなどでストーリーを進めたり、
少佐があれほどの動きができるのだから、別ルートなどの遊びがほしかった。
あと、敵AIをもう少し賢くしてくれればいいかな。



まぁ、全体的には悪い所を補えるくらいの出来です。価格も安いですし。
敵を全滅させようと、敵を無視して無理やり突破しようと、結果が同じなので、
ミッション評価なんかあると、もう少しやりこめたのかもしれません。
でも、これだけでもかなり満足できたので、次回作はすっごく期待してます。
攻殻2早く作って〜。
投稿者: ふぉるさん[04/04/27掲載]

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プレイ時間
4 4 2 3 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


・アニメ等の設定を活かせている
・アクションがカッコよく、回避は特にカッコよい
・ラスボス戦が燃える(コレは自分だけ?)
・初心者(→自分)にも楽しめる


・銃の種類が少なく、持てる銃の種類が2種類まで
 せめて3種類は持ちたかった
・素子とバトー以外のキャラ出演が少ない(つか殆ど無い)
 タチコマ好きな自分にとっては、かなりツライです
 キャラ選択があればより楽しめたかと思います
・音楽が微妙
・光学迷彩をエネルギー式にして欲しいです
・全体マップが無い
・敵がお馬鹿(笑)
…他色々



ちょっと失敗作っぽい気がします
しかし設定等はとてもしっかりしているので、是非(面白い)続編を出して欲しいです
勿論タチコマ大活躍で(マテ
投稿者: コロネさん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
3 1 3 3 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXらしく、文学の一つをモチーフにしたストーリーが秀逸。
敵へのロックオンが無い点もいい。


オブジェクトが多少複雑な画面であっさり敵が消えてしまう。これはこのゲーム最大の問題だと思う。
コースに選択肢が無いほぼ一本道な点は今ひとつ。
せっかくの特徴である、敵への(ゲーム中ではハッキングと言っているが)クラッキングをもっと多用出来れば面白くなるシーンがあったのは残念。
取って付けた様なタチコマの面、少々短い面構成も心残り。



ゲーム自体はXboxのHALOを意識している感がある。
(HALO制作会社の過去の作品、”ONI“が攻殻機動隊原作者である士郎正宗の漫画を意識した作風である事を考えると面白い事ではある)
様々な情報をログとして持っている点は原作ゆずりか?
投稿者: シーフ歴19年さん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
5 4 5 2 5 4 5 3 10時間以上20時間未満


アニメでは無かったオリジナリティあふれるストーリー
武器の豊富さ
戦闘じの音楽がよかった。


やはりあまりやりこむようなゲームではないと言うこと
キャラの少なさもっといろいろなやつを使いたい
タチコマの登場回数の少なさ同じくアクションの少なさ。



面白かったので上に書いたようなことを改善して
攻殻機動隊2みたいなのを作って欲しい。
投稿者: ヒポポタマスさん[04/04/11掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 2 わからない


ミッションの合間のムービーやグラフィックスはかなり良好。
比較的操作が簡単(少し単調?)
目的地が表示される。
武器の弾切れをあまり心配せずに乱射できる。
ハッキングが再現されていた所。


使用できるキャラが少ない(せめてトグサ、サイトー、パズは使いたかった)
武器が少なく、段々飽きてくる(とくにセブロ、マシンガン、アサルトライフル)
敵兵の知能レベルが某潜入ゲーム並みに低い。
熱光学迷彩がいまいち。



自分は攻殻機動隊のファンなんですが、原作の世界観を崩さずにストーリーが設定されていることがよかったと思います。
値段の面でも、これだけのないようで5,800円は得かどうかはわかりませんが、損ではないとおもいます。
投稿者: ザ・ハーミットさん[04/04/11掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 3 4 4 3 30時間以上40時間未満


映像(モデル・モーション・エフェクト・光源処理etc)が美しい。
緊急回避アクションが、意味もなく出してしまうほどに華麗。
スタンユニット(格闘強化アイテム)装着時は簡単に敵を連続で倒せて気持ちいい。
敵のダメージのリアクションが豊富で笑える。
少佐ステージ後半は高低差を強調した構成になってて他のTPSに類をみない。
経験者同士の対戦は遊びに幅があり、かなり面白い。


全体マップが無いので自分がどこにいるのか分かり辛い。
ステージ自体は広いがたびたびロードを挟むのでブツ切り感が強い(ロードは早い)。
どの武器も似たり寄ったりで差別化がイマイチ。ハンドガンが欲しかった。
光学迷彩・ハッキングのシステムは再考の余地アリ。
クリア後の特典が乏しく、対戦モードにCOMも無いので、一人で楽しむ人にとっては寿命が短いソフトかもしれない。



いや、面白かったです。
難易度変えて7回くらいクリアしました。
ただ撃つだけのゲームじゃなかったので最後まで飽きずに遊べました。
COMアリ対戦のみの廉価版とか出ないかな。絶対買うんだけど。
投稿者: たかしさん[04/04/11掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


●少佐のアクション(壁3段ジャンプ、緊急回避、格闘など)はかなりかっこよかった。

●操作になれていない最初はは標準をあわせるのが難しくすぐ殺されてしまったり、高いとこか
 ら落ちて死んでしまうが、少し前からコンティニューできるようになっているためやり直すと
 きそんなにストレスがたまらずにできたのもよかった。


●少佐と比べるとバトーは、特別なアクションがなく、顔もなんだか気持ち悪くなっていて個人
 的に好きなキャラクターのため残念だった。
●ムービーがあるがゲーム中と画像があまりかわらないのでもう少しきれいにしてほしかった。
●弾をリロードするボタンと銃を拾うボタンが同じため、走りながらリロードするといつのまに
 か違う銃になっていたりするのもよくなかった。
●慣れてくるとなんで敵はこんなに馬鹿なんだと思ってしまう。



●攻殻機動隊が好きならすべての点数に1点プラスぐらいに感じられると思うので、攻殻のアニ
 メまたは漫画が好きな買っても損はしないと思う

●いろんな点においてあと1歩足りなかったが原作が好きだったのでかなり楽しめた。次回作が
 でれば、きっと改善されているはずなので期待したい。
投稿者: こまた〜さん[04/04/11掲載]

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プレイ時間
2 4 2 3 3 2 4 1 10時間以上20時間未満


・ストーリーが攻殻の中の一話となるくらい良くできている。攻殻ファンなら一度はやっておきたいところ。攻殻の世界観がよく再現されていると思う。

・アクション大の苦手の自分でも、ストーリー展開に合わせてテンポ良くゲームが進めた。


・ゲームのボリュームが少ない。「エッ!これで終わり?」という感じ。倍にしても良いくらいだった。テレビにすると30分番組くらいのボリューム?

・武器とアクションのバリエーションが少ないところ。ストーリーが進めば、やや単調になり易いところ。

・ハッキングや光学迷彩などのアクションが特定の場所でしかできないところ。



攻殻ファンに自分にとっては、アクション苦手を覚悟の上で買ったところ、以外にテンポ良くプレイできてストーリーを楽しめた。
ただアクションゲームとしては、やや中身の薄い内容だと思う。
攻殻ファンでなければやや不満の残る内容かもしれない。
投稿者: 笑う男さん[04/04/11掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


オリジナルストーリーですが、原作の雰囲気を大事にしている所。
逆にいえばほとんどフォローがないので、ファン以外の方はついていけない部分が多々ある。
目的地も示され、弾切れもほぼないなど親切設計なのもキャラゲーとしていい点かな。


撃って進んでの繰り返し。とにかく単調。
武器のバリエーションの少なさも単調さに拍車をかけている気がします。
ステージも雰囲気はいいですが面白みはない。



攻殻が原作のTPS。それだけのゲーム。
キャラゲーとしては合格点だと思いますが、それ以上の物ではない。
原作ファンには文句なしにお勧めできますが、
TPS好きだからといった理由でやると物足りないかもしれません。
投稿者: コーヒー豆さん[04/03/19掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


アクションがカッコイイ(特に少佐)
キャラの会話が楽しい。
ゴーストハックで敵の体を奪って操作するのが面白い。
コンティニューポイントが多めで死んでからのやり直しもあまりストレスを感じない。
PS2ソフトとしては珍しくワイドスクリーンやプログレッシブに対応。


ミッションが少ない。
敵のAIAがちと馬鹿ですね。
光学迷彩があまりうまく生かされてない気がする
タチコマがミッション中、一度しか使えなかった
自分的にはそれ程問題なかったけど、PS2のスティックで
マニュアル操作では照準合わせが難しいので苦手な人用に自動照準があれば良かったかも。
あとメタルギアみたいに壁に張り付きとか出来たらよかった。



面白かったです。はまりました。
が、ボリュームが少な目だったのでもっと遊びたかった。
続編を作ってほしいです。
投稿者: ジーリーさん[04/03/19掲載]

.
プレイ時間
4 5 2 4 4 5 3 2 30時間以上40時間未満


まず絵が綺麗で引き込まれる。
アクション部分はなかなか良く、また敵との距離を詰める間は銃撃、
接近したら格闘、あるいは中距離から射撃のみで倒していくといった風に
自分の好きなスタイルでプレイできるのは楽しい。

ステージクリア条件などは無く、到達地点へ行けばクリアとなるので、
敵を全く倒さないということも殆どのステージで可能なのもクリア後の楽しみとしては○。
難易度HARD以外は到達地点の場所、距離が明示されており
初回プレイ時に当てもなく彷徨うということがなくて良い。


絵が綺麗なだけに単調だったり似たような背景ばかりだったのが残念。
ステージ数が少なく、バリエーションに富んでもいないところも残念。
ストーリーはオマケ程度。
ゴーストハッキングや熱光学迷彩というオリジナル要素もあるのだが、
これは生かし切れていない。



良ゲーだと思うが、ステージ数の少なさだけが気がかり。
5800円という値段を考えれば相殺される?
ゲームやりたいけど特にやりたい物がないという時に買うのがベスト。
攻殻の原作ファンやSACファンはストーリーにあまり期待しないほうが良い。
投稿者: izanaさん[04/03/19掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 2 10時間以上20時間未満


テンポが非常に早くてよかった。
高いところから低いところへ飛び降りるのが気持ち良かった。


一部難易度が大変難しいところがあった。
話の内容がわかりにくいところがあった。



最近のアクションゲームでは楽しくできたものの一つです。
アクションの難易度は多少難しいけど、アクション苦手の私でも
クリアできたので興味がある人はやってみてください。
投稿者: レアレアさん[04/03/16掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 5 3 4 2 20時間以上30時間未満


俺は別に攻殻機動隊のアニメとかあんま見た事無いけどファンじゃなくても楽しめた。
値段も¥5800で普通より少し安めだし
気になってる人は中古でもいいから買ってみれば?
操作は最初は不自由かもしれない。
でも多彩だから慣れれば面白いと思うよ。
グラフィックも飛び抜けてキレイってことはないが普通にキレイ。
ロードもそこそこ快適。
俺的にはクリアして「え?もう終わり?」って気もしなくも無かったが
それは熱中しすぎてずっとぶっ続けでやったせい。
1日1ステージクリアとかでも遊べるかと。


こういうゲームに結構あると思うんだけどやろうと思えば半日〜1日で終わる。
敵に標準合わせるのが全部マニュアルだから苦手な人はすぐに飽きてしまうかも。



総合的に見て良ゲーだと思う。
一般的にはそんな話題になってないと思うがファンだったら即買いかな。
そうじゃない人も隠れた名ゲーって感じで買い(笑)
投稿者: ベルバトフさん[04/03/16掲載]

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プレイ時間
3 3 2 3 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


アニメで攻殻機動隊を見ていたせいもあってゲ−ムはかなり面白かった。
サイボ−グだから普通の人間では無理な動きなどがあって良かった。
難易度が選べるのも良かった。
次回作が出るなら買おうと思う。


アニメを見ている人じゃなかったらスト−リ−に専門的な言葉がでてくるから少しつらいと思う。
アクションが苦手な人だとクリアできないかもしれない。



自分はよく出来ていてかなり良いゲ−ムだと思う。
しかしアクション苦手な人にはつらいかな?
投稿者: 笑い男さん[04/03/16掲載]

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プレイ時間
3 3 4 1 2 2 4 2 20時間以上30時間未満


攻殻機動隊独自のアクションがいいです。
熱光学迷彩、電脳ハック、少佐の格闘と緊急回避の華麗さw
ストーリー。STAND ALONE COMPLEXっぽくていいです。
ミッションの間に入るアニメーションCG。キレイです。
9課のメンバーのフルボイスによる会話です。
会話の量は多いのでファンなら嬉しいです。


ミッション、全体のボリュームが少ないと思いました。
そして、隠し、やりこみ要素もほとんどありません。
なので、飽きるのは早めだと思います。

操作が難しいです。慣れるのに時間がかかると思います。
とくに照準を合わせるのが難しいです。
タチコマが少ししか出てこないです。
熱光学迷彩が使えるところが少なかったです。
もっと自由に使いたかったです。



一応、言っときますと攻殻機動隊のファンです。
まぁ、言わなくてもファン以外の方がプレイされることは少ないゲームだと思いますが・・・。
この手のアクションアドベンチャーはいくつかやったことがあるのですが、ボリュームが少なく感じました。
早い人なら1週間で全て終わると思います。
あと、対戦はやったことないです。対戦によっては長く遊べるかも知れないです。
ゲーム自体はあまり斬新だとは感じませんでした。
肝心の攻殻独自アクション(ハック、熱光学迷彩等)も使えるところが少なかったりして残念でした。
隠し要素でもっと自由にできるようになれば嬉しかったのになぁー。
投稿者: ジャズマスタさん[04/03/16掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


キャラゲーとして見ると、シナリオ、グラフィック、フルボイスの面において
「攻殻機動隊SAC」の世界観がきちんと再現されてます
ミッション中やイベントシーンでの公安9課の面々とのやりとりはアニメそのままです
特にバトーとタチコマの掛け合いが楽しい(^^;

アクションゲームとして見ても、操作系、キーレスポンスは充分に及第点を与えられる出来
格闘でトドメをさすとスローがかかる演出もなかなかカッチョイイです
遮断物を利用しながら敵を倒していくといった銃撃戦がメインなのですが、
難易度もお手軽なので、TPS入門としては最適かと思います。


難易度設定もあり、各ステージに隠された扇子を撃つ
…など隠し要素はありますが、ボリュームはちょっと物足りないかな
1話として見ると、丁度いい長さだったので、
せめてもう1話欲しかったですね…つまり2倍にしろということで(^^;

アクション面で気になったのは、緊急回避時のカメラワーク
キャラの向きはともかく、カメラの向きは変えるべきではないのでは…
あと敵のAIがおバカすぎます
TPS,FPSブームと言ってもいいこのご時世に、今どきこれはないでしょ
難易度ハードだけでも賢くして欲しかったです。



キャラゲーでTPSをお手軽に…と言った感じかな
悪い点で述べた以外でも、他のキャラ使わせろ!
タチコマステージ増やせ!
格闘のバリエーション少ない!
などなどあるのですが、不満というよりも、
物足りないといった感じで 「もっと遊ばせてよ〜〜〜」ってのが本音です

難易度をノーマル以下にすると目的地を示してくれる、
格闘はホーミングするなど、初心者に優しい設定になってるので、
攻殻が好きで、TPSに興味があるという人にはオススメですよ。
投稿者: AOさん[04/03/16掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


銃器に関しての描写、発砲音が良い。
敵の死に方も映画のようで良かった(撃ちながら死んでいく)
またボディアーマーに弾が当たると跳ね返る点も良かった。
マトリックスを彷彿させるアクション
ゴーストハックにより敵を操作できる。
難易度によっては行く先が表示される。


土曜日に買い月曜日には売ってました。
素子、バトーの他にトグサを個人的には使いたかった。
武器は重火器系が多く、ハンドガンも使用可にしてほしかった。
(主武装がセブロ・マシンガン・アサルトで飽きてくる)
銃の反動によるブレがない。

タチコマ使用のステージが1面しかないのはどうかと…
ステージは1本道なので敵を倒す→進むの単調作業になる
敵を素手で倒すアクションも同じで味気なくなる(天誅の感じを期待してた)
ゴーストハックは意味があったのだろうか。
難易度をあげてもやはり耐久力が上昇しただけで撃ってれば勝てる。
熱光学迷彩を使う機会が少なすぎる。
やはりMSGと比較してしまう。
敵のAIはMSGの方が利口。



ストーリー…殆ど覚えてません、とにかく撃ってました。
対戦は4人でやるなら面白いのでは。
クリア特典は期待外れ。
せめて熱光学迷彩を無限に使えるとか
買わずに借りた方が無難かと思います。
投稿者: FNさん[04/03/16掲載]


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[攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX レビュー投稿]


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