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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/12/14]
投稿者: MONIKAの彼氏さん
プレイ時間
2 4 3 3 3 5 2 2 50時間以上60時間未満


・前作に無かった構え歩きがあること
・コスチュームの声がオリジナルキャラの声じゃなくなったこと
・なんといっても警察署やタイラントは結構嬉しかったかも・・wってこと
・アウトブレイクのコレクションが使えること
・キャラの個性アクションが増えたこと(ヨーコを除く)
・パートナーを選べるのもいいと思う

・・・程度。


・ヨーコの存在がいらない気がします・・・押し出しとか
おそらくやっててイライラするのは彼女の責任かと....
・ゾンビの変則的な速さがキツイことがある
・仲間が回復アイテムを捨ててまで武器を取りに行く行動
・ポイントを稼ぎやすくなったのはいいのですが相変わらず
SPアイテムがみつからないのでつらい

□無駄なところ□

・はいずってる状態でアイテムを取れる(これは邪道だと思う・・俺だけか?)
・ヨーコの存在



前作は難しかったのですが、わりと簡単になったのでやりやすかった

全体的にステージが広くなっていてオンライン向けに作られていたし
前作ではパートナーがランダムだったのですが File2 は決められるので
ヨーコの顔を見なくてすむのが個人的には一番嬉しかった

ただ前作の方がオフラインでやった場合、1の方が面白かった気がする^^;

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: bozunさん
プレイ時間
4 4 3 4 5 2 3 4 60時間以上100時間未満


・仲間がいるところ。アドリブを喋ったり指示を出したりアイテム要求したり新鮮。
・各キャラクターの個性が銃撃特化、回復役、荷物持ち等はっきり分かれている。
・シナリオが5個(+エクストラ)に分かれていてしかもそれぞれに個性があるところ。
 1シナリオ3〜40分くらいで気軽にできる。
 「死守」はシリーズのファンとしてはグッときました。
・AIPCが自由に選べる。コスチュームもNPCも自由。
・高性能構え歩きの導入。


・AIPCが足を引っ張る。頼むからくずアイテムを勝手に拾わないでくれ。
 せめて銃火器、弾薬、回復だけとかならまだ許せる。
 それにやたら戦闘に消極的なのでイライラした。
・ロードが長い。
・「異界」のゾンビがしつこい!イージーでもすぐに現れる。
・エンディングパターンが前作より手抜きっぽい。



主役格のケビンがかっこいいし強いです。初期装備が強力で身体能力も高く
武器装備したままキック出せたりとにかく強いのでイージー〜ベリーハードまで重宝しました。

わりと最近ベストでFile1を購入し、大はまりして即行でFile2も購入しました。
色々不満もあったけど面白さのほうが大幅に上回りました。
ぜひOB次回作も出して欲しい。

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: ゾンビー象さんさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 3 10時間以上20時間未満


オフしか遊んでないけど、いろんなキャラで
短めのステージを繰り返し遊ぶ作りは、今風で良いと思う。
ステージやモンスターも個性的で飽きない。
ボタン操作で、キャラが色んなジェスチャーやセリフをしゃべるのは感情移入
しやすくて良い。
カプコンなのに、やり込み要素が多い。


AIキャラがお馬鹿なのは、まだ目をつぶるとしても、アイテムが4個しか持てないのは
少し理不尽かと・・・。
おかげで、ゆいいつ8個持てるヨーコばかりを使っているありさま。

ヨーコのおばさん体形がやだ。日本人はここまでスタイル悪くないと思う。
なんか自虐的・・・。



バイオとディノクライシスとクロックタワーを足して3で割った感じ。
初めはイージーでも難しくてビックリしたけど、段取りがわかってくれば
簡単になってくる。(少しは)

あと弾薬無制限モードは、もっと条件をやさしくしてほしかったな。
ベリーハード全クリできる実力があれば、初めからそんなモード必要無いわけだし。

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掲載日:[2004/11/19]
投稿者: kebinさん
プレイ時間
4 3 2 2 3 4 2 2 00時間以上10時間未満


・CPUが選択出来るようになり攻撃型や防御型などが自由に作成できる。
・ウイルスゲージとゆうバイオ初の要素が増えより緊張感がある。
・武器が増えた。
・自分がピンチになると仲間が助けてくれる。
・隠し要素が増えている。


・ステージ 少なすぎるたった5ステージしかないせめて8ぐらいにしてほしい。
・音楽が全然怖くない もっと怖さを演出してほしい。
・隠し要素は、多いが10時間ほどやると飽きてしまう。
・ステージがに短い。



色々と良い所と悪い所もあるりますが、是非ともFILE3を発売してもらいたいです。
もし発売するとなれば、ステージをせめて8〜10ぐらいにしてもらいたいです。
あとキャラクターを10人ぐらいにしてもらいたい。
是非FILE3を期待してます。

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掲載日:[2004/11/19]
投稿者: ゲーマー中学生さん
プレイ時間
3 4 2 3 4 3 4 3 20時間以上30時間未満


●ウイルスゲージ、なかなか緊迫感があっていい。
●スペシャルアクション、キャラによるが武器が無くても頑張れるようなものもあっていい。
●アドリブ、指示を出せたり会話ができたりと非常に面白い。
●グラフィックがかなり綺麗。
●シナリオによっては非常にストーリーが深く、ファイルなどを読んで謎が解っていくのがいい。
ほかにもありますがなんて書けばいいか・・・・。


●ウイルスゲージ、上でいいとは書いたが慣れてくるとやはり邪魔。最初から感染してるというのは明らかにおかしい。(空気感染か?)せめてゾンビなどから攻撃を受けて初めて感染という風にしたらいいと思う。
●アイテムの所持数の少なさ、4つは反則。せめて5つか6つ。
●そしてオフラインでの仲間の馬鹿さ。無駄に曲がった鉄パイプ渡してこようとする、ケ○ン。持たせていたはずの救急スプレーがいつのまにか、コンクリート片にすりかわっている○ーコ。さらには「ヘルプ!」と言っても眺めてるだけの時がある仲間達・・。もう泣きたくなります。
●さらに鍵がもろくなっているはずの扉。あれほど攻撃を加えないと空かない扉なんぞ新品を通りこしてもはや防犯扉級。
●キャラ、濃すぎる。年齢不詳の配管工にカッコよすぎる現職警官。どこが一般市民なんだか・・?
ほかにもあるかもしれませんがとりあえずこのくらいで・・・。



俺にとってバイオ初挑戦になる今作。オンラインこそやっておりませんが、それなりになかなか楽しめるとおもいます。これを機にバイオシリーズに手を出していこうとおもいます。

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掲載日:[2004/11/09]
投稿者: 海老沢会長さん
プレイ時間
3 1 1 1 0 1 1 4 わからない


・遊べるシナリオが増えたぐらいでしょう。
・ウイルスゲージの是非が多いが、俺としてはいいと思う。


グラフィックス 1点
悪いというよりも前作と比べて全然成長していないという意味で。
ホラーっぽさがなさ過ぎる。バイオシリーズをプレイしていて、
怖いものに免疫ができてしまったということもあるが。

音楽 1点
グラフィックス同様、何の進歩もない。ホラー感0%です。

熱中度 1点
全体的に難しすぎて、すぐに行き詰まる。EASYでもまともに進められない。
なんとか最初の動物園はクリアできても、ほかのシナリオはさっぱりわけがわからないので…。

満足感 0点
とにかく前作をただ滅茶苦茶に難しくしただけで、やりこみ度、面白さなど微塵もない。とりわけ最初のシナリオでNPCが象に巻き込まれてすぐ死ぬし、あるシナリオで変な
オッサンが追いかけてくる場面では逃げないで一箇所に固まってやられっぱなし。回復アイテムもわざわざ指示しないと使わない、武器もわざわざ助けを求めないと使わない、ジムがところ構わずうろちょろする…、ただでさえ武器が弱くてゾンビどもをぶっち殺せないのに、難しすぎる難易度に、使い勝手の悪いNPCでひたすらストレスのたまるゲーム。三上氏がいなければ、ここまでひどいゲームになるなんて…。

快適さ 1点
とにかく、ストレスをためて、プレステをぶち壊せと言わんばかりの出来の悪さ。
難しくてもいいから、もっと武器を強くしてほしかった。

ストーリー 1点
サバイバルホラーという銘打つのもわからなくないが、前作の続編というにはあまりにもバランス悪すぎ。こんなゲームを作るくらいなら、いっそのこと前作のときにひとまとめにして出したほうがよかったのでは?



ぶっちゃけ、バイオシリーズ最大の失敗作。
前作のほうが面白くて遊べたが、これはカプコン社員限定のサバイバルゲームか、というくらいの難解さとショボさ。
ヒットマンやMGSのほうがまだ遊べた。

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掲載日:[2004/11/09]
投稿者: kameさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 3 わからない


バイオ・ハザードは初めてです。まだ半分位しか遊んでいませんが、オン・オフ両方楽しんでいます。

・弾丸を拾いながら戦うのは、なかなかリアルで面白い。(ディノ・クライシスみたい)
・仲間との助け合いが楽しい。ゾンビになった後の嫌がらせも楽しい。


・オンでゲーム中にチャットが出来ないのがとても不便な上、面白味も減少していると思う。
・地図を見てもなかなか味方の位置が分からず、探すのが面倒。
・あるアイテムが無いと先に進めない等が面倒。
・所々あるロードがとても邪魔臭い。
・アイテムが四つしか持てないのはいくらなんでも少ない。



初めてバイオシリーズに挑戦しましたが、初めは難しく感じました。しかし、慣れてくるにしたがって、徐々に面白くなってきます。恐さは思った程感じませんでした。
オンラインでも、度々仲間とはぐれるので、あまりオフと変わらなかったりもします。

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掲載日:[2004/10/28]
投稿者: Mondさん
プレイ時間
1 4 4 4 4 1 1 4 20時間以上30時間未満


・構え歩きはずっとあったらいいなと思っていたので○
・みんなに不評だけど、ウィルスゲージはいい感じに恐怖感を煽ってくれたし、
 ウィルスが蔓延してる中、なんで主人公だけ平気なの?という疑問が消えた。


・何回同じようなエンディングを見ればいいんだろうか?
・何回ハーブを渡しなおせば、モップを手放してくれるんだろうか?
・ライオンやワニがゾンビに!って別にゾンビ化して無くても襲ってくるよね…
・最初のシナリオの最初が一番難しい気がする。(咆哮のレストラン)



・アクションゲームとしてはシリーズ最高。
・ホラーゲームとしてはシリーズ最低。

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掲載日:[2004/10/28]
投稿者: ケビンさん
プレイ時間
2 3 3 2 2 3 1 3 60時間以上100時間未満


・<オンラインHDD時>他プレイヤーとの助け合いや、見捨てる(見捨てられる)行為を楽しめる。

・グラフィックの質は、現在の技術という視点で言えばごく普通だと思うが、世界観は独特な雰囲気を持っているので好印象が持てる。

・<オンラインHDD時>味気ない会話の方法にも思えるが、スティックで手軽に思ってる事(およその内容)を伝えることができるのはよい。

・本編よりもむしろ、敵を倒すことに重点を置いた『殲滅、対峙』が後々、面白いと感じた。

・プレイできるキャラクターが多い(進行度合いにより、増やせる)。だが、セリフが乏しく、アクションは他のキャラ流用。


・ストーリーを語る以前に、離れて置かれたアイテムを集めるという単純なゲームだと思う。それを象徴するように(アイテム集めを困難にするために)、アイテム所持数が少なく、わざと距離をかせぐ位置と順番でアイテムが置かれている。

・醍醐味の『仲間との助け合い』だが、オフラインCPU相手ではほぼ不可能。

・演出が全然、恐くない。

・人、ゾンビ(敵)、全ての動作が遅く、爽快感は全くない。

・オンラインでも、アイテム集めの繰り返し作業という遊び方にキツイものがあった。別モード『敵を倒すことに重点を置いた「殲滅、対峙」』があるのが救い。



アウトブレイクシリーズが生き残るには、ゲーム内容の見直しが必要のように思います。特にアイテム収集的なゲーム構成はキツイように思います。

例えば・・・
オンライン専用にして、ボイスチャットに加え、CPU抜きの人間VSゾンビ戦ができるようになれば面白いように思います。ゾンビを選べば、自分の音声にフィルターが入り、恐ろしい声になったり、広大なフィールドの中を自由に逃げ隠れ、待ち伏せできたら面白いかなと思います。仮想空間ラクーンシティでのゾンビとの戦い、人間との助け合い・裏切り・・が表現されたら面白いと思います。

インフラの整備、プレイヤー数の増加が進み、オンラインが当り前の時代がやってきたら、相当、面白いことができるように思います。その時にまた期待したいなと思います。

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掲載日:[2004/10/28]
投稿者: ALIENさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 4 2 4 10時間以上20時間未満


・仲間がいるところ
・武器が増えた事
・前作同様「鬼ごっこ」なシナリオがあること
・キャラの相性や性格がよくあらわされてるとこ
・ムービーがきれい
・マービンの男気に感動した


難易度が極端すぎる。EASYなんかはスタート直後に
アイテムががこれでもかというほどあるのに
NORMALになると難易度がかなり上がる

なんか知らないけどタイラントが変なキャラに取り込まれている。

ラストステージの地雷とあのふざけたスナイパーがいらない!
「人間だったかな・・・まぁいいか・・」って
あれのせいで後半かなり厳しくなる。

助けを呼んでも「OK!」と言うだけで
素通りする冷酷非情な奴がいたり・・・・

一般人なのにロケランやグレネードなど重火器の扱いを知ってる。



おもしろかった。 個人的にはバイオシリーズのなかで
アウトブレイクの8人は好きなので、続編が出てうれしかった。
もしまた続編が出るなら今度は異形の敵はもういいから
原点に戻ってゾンビをもっと活躍させて欲しい
民間人が軍隊でも勝てないようなバケモノを倒してしまうのはちょっと・・・・。

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掲載日:[2004/10/28]
投稿者: domさん
プレイ時間
3 3 4 3 2 2 2 4 20時間以上30時間未満


※このレビューは全てオフラインの感想です。

■仲間と行動できるおもしろさと感じる。
 オフラインでも仲間と行動するというのは新鮮だったかも。
■最初のうちはゾンビ狙い撃ちが快感だと感じる。
 あとになるとゾンビはうざいとしか・・・。
■キャラが多い。
 ケビンやマーク、シンディなどいろいろ違うタイプのキャラを選べる。
 正直おれはどーでもよい・・・。
■ポイントをためてオマケを集めることができる。
 おまけは多いです。 多分この多さをしるとコンプリートする気をなくします。

■ムービーが綺麗
 ポリゴンのムービーはしょ○いですがCGムービーはなかなかいいと思います。
 映画的演出が多い。

■コートをきたタイラントが出てくる。
 2でおなじみのタイラントがでてくる。

■警察署が登場する。
 2でおなじみの警察署がうまい具合にリメイクされている。
 このステージは毒ガスがうざい。


■いちいちロードがうざい。(長いし)
 自分は気にしないとおもったのにこのロードはいったいなんだ。
■敵キャラ登場すくない・・・
 リッカーなんて警察署のとある1部屋にしか登場しません。 1匹です。
■難しすぎる。
 ノーマルモードでも難しい。 これまでのバイオを上回るかも。
 とくにラストステージ 突破が難しい。 正直神業がいるかも。
■CPUがへぼい
 もうこれは解決のしようがないのですがコンピューターの仲間がアホすぎます。
 助ける気も失せます。
■やはりキャラが遅すぎる・・・。



動物園や警察署など魅力的なステージもあり、
購入に至ったわけですが、正直オフラインの身で買うと
そんなにいい思いをしませんね・・・。 ベスト版ならいいのですが。
おまけを制覇する前に飽きると思います。
銃がでてくる面白い洋ゲーなどをやっていたせいか
ゾンビをうってもそんなに面白くないし・・・。
警察署などが味わえたのはよかったと思います。

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掲載日:[2004/10/28]
投稿者: 要さん
プレイ時間
3 3 2 2 3 2 4 3 10時間以上20時間未満


なんだかんだ言ってバイオなので、シリーズファンならそれなりに楽しめます。
ムービーや会話等でストーリーを補完する楽しみもあるし、キャラがみんな個性的です。


やはりAIPCがノータリンなのが泣けてきますね…
渡しても渡しても捨ててくれる…。
オマケの使い勝手も相変わらずイマイチです。

どんなゲームであれ、オンラインが面白いのはある意味当たり前だと思うので
評価の対象にはならないんじゃないかと思います。
「バイオ」の肩書きにあぐらをかいてる印象が少しありますね。



ついに一般の動物に手を出したか、というのが第1印象でした。
ドーベルマンゾンビなら虐殺してもいいって訳じゃないですが…
このまま行くといつか「チワワゾンビ」や「幼児ゾンビ」も出ちゃうんじゃないかな?

オンラインモードはブロードバンド専用なのが泣けてきますね。
詳しい仕様は知りませんが、既存のキャラを既存のルートで動かすだけなのに、
そんな高速回線じゃないと対応できないものなんでしょうか…

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掲載日:[2004/10/28]
投稿者: grantさん
プレイ時間
3 4 2 2 3 3 2 3 50時間以上60時間未満


オンラインでやったら良い所もかなりあるんだろうけど環境整えるのに金もかかるし、めんどくさいのでオフでしかやってないが、しいて挙げるならばムービーが綺麗なところ。
前作に比べて、弱そうなキャラが実は活躍するところ(お守り+ジムがあれほど使えるとは思わなかった。)
あと、シナリオの途中でセーブ出来る点。ベリーハードでは、セーブがとても役に立った。


●ロードが長い。このゲームの為にHDDを買う気にはなれない・・
●普通に走ってるときは速いのに階段昇るのは遅い点。
●最後のシナリオの終盤に出てくる地雷。何で途中からメタルギアっぽくなるんだ?地雷はどう考えてもいらないと思った。あるとしても、必ず通らなければいけない所に設置するのはどうかと思う。シナリオの進め方によっては地雷探知機が入手出来ない場合もあり、そういう時はダメージ前提で進まなければならないので腹立たしい。
●そして、何よりも悪いのがアイテム所持数。やはり4個はひどい。アイテムはそこらじゅうに落ちている。イージーならまだいけるが、ハードやベリーハードとなると、さすがにきつい。ヨーコ以外のキャラは6個、ヨーコは10個が適当ではないかと思う。
●動物園のステージに落ちているマスコットメダルが1枚につき1つのアイテム欄を消費する点。メダルぐらいまとめて持てるだろ!と思う。ベリーハードでは、アホみたいにたくさんのメダルを集めなければならないのでかなりきつい。だからベリーハードなんだろうけど



全体的に難易度が上がっているのでやりこみがいはある。その反面、難易度のせいで全部のキャラクターを使ってクリアしてそれぞれのムービーを見ようという気にはならない。まあ、つまらない作品ではないと思うので、興味のある人は1度プレイしてみるのもいいかもしれない。

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掲載日:[2004/10/13]
投稿者: 毛便さん
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 3 4 10時間以上20時間未満


シングルプレイの感想です。
ピンチになった時にヘルプ!と言うと仲間が助けに来てくれる所に愛を感じる。
最初に用意されてるシナリオは四つだがこれにエンドシナリオとオマケシナリオが追加されていくのもいい。


この作品にストレスを感じる原因はロードの長さだけでなくキャラの動きが緩慢と言うのもあるのでは?
エンドシナリオをクリアするにはしたが最後の大ボスに勝つ方法が解らず煮え切らない思いです。とにかくエンドシナリオは難易度が高すぎるように思える。それとセープする場所をもう少し考えて欲しい。



グラフィックスやリアルさでは初代バイオに比べてファイル2が圧倒的に上なのになぜ初代バイオに感じられなかったストレスを感じるのかが気になり初代バイオをプレイしてみた。その原因はたぶんキャラの動きの違いのように思える。初代バイオのクリスの動きはファイル2の最速キャラと言われるケビンの倍くらい速い。とにかくキビキビしている。それに比べるとケビンの動きはあまりに緩慢。ゲームの場合はリアル=面白い、とは限らないのでは?しかしま、バイオ好きなら買いでしょうね。

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掲載日:[2004/10/13]
投稿者: オニール大佐さん
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 3 3 00時間以上10時間未満


オフラインの感想

●構え歩きが良かった。
●ゾンビエルファントやアクスマンなど新しい敵(個性的)がでてきて良かった。
●難易度が高かった。
●仲間の頭が良くなった。
●練習のステージがあって操作にすぐ馴染むことができた。
●8人キャラクターが選べるので1つのステージで8とうり楽しむ事ができる。

オフラインでも十分楽しめます。


オフラインの感想

●ロード時間が長い
●死守のトラップが面倒だった。
●ウィルスゲージがあって、落ち着いてプレイできなかった。
●アイテムの所持数が4個しかなくて、武器が多く持てなかった。



悪いところもありますが、それをカバーできるほどいい所がありました。
映像も綺麗でした。自分ではすばらしいゲームだと思います。
FILE3が発売するのだったら、ロード時間を短くしたり、仲間の頭を良くしてほしいと思います。

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 4 3 4 3 1 2 3 10時間以上20時間未満


私はオフラインしかしたことがないので、オフの感想を

個人的には、構え歩きの追加がとても嬉しかった。
1に比べロードがはやくなった(あくまでも、1に比べて)
アクスマンはなんとなくオーラを感じた(笑)
連れて行くキャラが選択できるようになった(個人的には嬉しい)
隠しがやたらと多い(いい意味で)


でもやっぱりロードは長い
コンピュータが阿呆
持てるアイテム4つはやっぱりきつい!バイオシリーズのように、ポシェットをとったら6つアイテムがとれるようになるなどのアイディアがほしい
アイテムの場所がわかりにくい

オンラインでこそ楽しみが最大限に発揮されると思う。



オンラインでしてみたいです
オンラインでこそ楽しめると思うので!
しかしこのバイオでオンラインをつけたいと思ったし、そう考えてみるとこのゲームはすばらしいなって思います。
投稿者: 18ウィルソン・アリスさん

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 4 3 3 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


・オンラインは相変わらず面白い。
・グラフィックが綺麗。
・警察署が舞台で、2のキャラがでるなど2との関連性の高い「死守」のストーリー。
・構え歩きなどのアクションの追加。
・象やライオンなど、新クリーチャーの増加。
・隠し要素が多い。
・I〜II間でコレクションのデータをコンバートできる。
・前作よりロードが早くなっている。(HDD使用なら、全く気にならない)
・AIPCを自由に選べるようになった。


・前作よりはましになったが、AIPCは相変わらず頭が悪い。
・ヨーコ以外持てるアイテム数が4個というのは少ない。AIPCに預けておいても重
 要アイテム以外(弾薬やボス戦用に温存しておきたい武器など)は勝手に使ったり勝
 手においてきたり・・・(AIPCが役に立たないのだから、せめてオフラインの場
 合は6個くらいはほしい)
・警察署の毒ガスのように、鬱陶しくて邪魔なだけのトラップなど
・前作にもいえることだが、ウィルスゲージはいらない。これのせいで落ち着いてファ
 イルを読むことすらできない。
・これも前作からの不満だが、鍵がもろくなっている扉の耐久力が高すぎる。
 せっかくアウトブレイクから扉を開けるため鍵を壊すという選択肢が加わったのに、
 これでは意味がない。
・個人的に「死守」以外はあまり面白いシナリオがなかった。 ・バイオ2のイベントとうまく絡めた前作のOPに対して、スタッフロールだけという
 地味なOP。



オンラインに関しては特に文句なし。前作同様面白い。 問題はオフライン、システム面でいろいろと改善されていて、前作よりは遊びやすくなっているがやはりAIPCの扱いにくさが目立つ。 はっきりってオフラインでは楽しめないゲームだと思う。オンラインできる環境ではないが、バイオシリーズは好きなのでやってみるかくらいの気持ちで手を出すと期待を裏切られると思う。3を出すなら思い切ってオンライン専用にするか、もっとオフラインでも楽しめるような工夫をしたほうがいいと思う。
投稿者: calvaさん

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
2 4 4 3 3 2 2 4 10時間以上20時間未満


・一つ一つのムービーシーンが綺麗に描かれている。
・コスチュームなどのやり込みが増えた。


・前作から思っていたが、アドリブが微妙。珍妙。
・アイテムを持てる数が4つと少なすぎる。4つでもいいので、ステージにアイテム欄
を増やせるアイテムを置いて欲しい。
・ストーリーがもう無茶苦茶
・オンラインで正確な意思疎通ができないことがあり、どうしてほしいのか分からない場合が多い。できれば右スティックの斜めも含めて会話のバリエーションを豊富にして欲しい。
・シンディのSPアクションが無敵なのにも関わらず、アリッサは前作同様使いにくいアクションのまま。ヨーコのように敵との距離をとれるものにして欲しい。あれではせっかくの溜め撃ちが無意味な気が・・・
・難易度が高い!!ノーマルを初めてやったときはベリーハードかと思った。



警察署と研究所が出てきたところは良かったが、自分としては前作のほうが良かったように思える。2では病院があまり恐くないし、動物園とか地下鉄はほとんど印象に残らない始末。よっぽど1の零下や巣窟に出てきたステージの方が印象に残った。あと、悪い所にも記述したように、難易度が高く、初心者はイージーでも死に兼ねないと思う。しかも、ハードからはおもしろいように出血する有様・・・
残念ながら、買って損するゲームだった。
投稿者: Masonさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
2 4 4 1 2 2 1 3 00時間以上10時間未満


画面が最高に綺麗・・・・リアルだ・・・・。
音楽はかなりサバイバルって感じですね。
集団での行動はかなりの緊張感がある。


正直ぜんぜん怖くない。
ロード時間長い。
ストーリーが単純。選択も結局ほとんど同じになる。
キャラに個性がない。
ウイルスゲージはこのゲームの制限時間といってよい。



僕は1はやったことありませんが、正直1やって2やるとがっかりするでしょう。バイオハザードなんだからもっと3みたいに怖さを強化してほしい。ストーリーも単純明解でやりこみ要素が多くても途中で飽きてしまいます。しかし画像の綺麗差は最高です。ムービーを前提に見たい方には綺麗なのでお勧めです。
投稿者: ゲロ路さん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
2 1 2 1 1 1 1 4 00時間以上10時間未満


ロードが早くなった。
自動でロックオンしてくれるになったところ。
隠しステージができたところ。
これくらいです。


◇ウイルスゲージ
やめてほしい、これのせいで落ち着いてプレイできない
◇ロード時間
たしかに早くなりましたけど、それでもまだおそいです
◇ストーリー
こんなつまらん物語、誰も望んでないと思う
◇アイテムの所持数
アイテムがヨーコ以外4つしか所持出来ないこと少なくても6つ
◇仲間
ただの馬鹿のかたまりですこの前なんてゾンビにロケットランチャーをつかいました
仲間がいる方がうざくてじゃま

まあ、これくらいにしときましょう。



もう続編はいいです。
特典のDMC3体験版の方は最高でした。
投稿者: バイオさんさん
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