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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
2 4 4 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


・オープニングが最高!!
・鬼武者になりたい時になれる
・弓を簡単に撃てる
・阿古がいること


・未来がある事
・次々に場面が変わるので、移動する感じが無い
・ミシェルが強い!
・平八を本編で操作出来ないこと
・ジャックVS信長が簡単
・信長を左馬介で倒す時、せっかくパワーアップさせた武器が使えない
・2にように、ストーリーをいろいろ作ってほしい
・ライバル的な敵が欲しかった



やり終わって満足はしました。楽しかったです。バッサリ感がやっぱりいいですね!!
続編が楽しみです。
投稿者: 湯川亮さん[04/05/20掲載]

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プレイ時間
2 4 3 1 1 2 3 10時間以上20時間未満


とりあえずグラフィックスは良い。オープニングムービーの演出には驚かされる。
操作性も前作に比べて弱冠良くなっている。左スティック対応や弓矢への切り替えは個人的に好印象。
操作性に苛立ちを感じることもなく敵を連続して切りつける爽快感も顕在。
連鎖一閃や十連斬がキマると自分に酔いしれる。


最初に挙げるならストーリー。現代と戦国時代を舞台とする時空を超えた戦国絵巻・・・って何だそりゃ。意味が分からん。
演出もB級映画並みにベタすぎて引き込まれるものが何もない。
阿児の存在もSFだし。と言うかストーリーはギャグに近い。もはや笑うしかない。
ジャン・レノの存在も微妙。彼を出す意味がどこにあったのか?あと本多平八郎は結局、何だったのか?
後は一閃の出にくさ。敵の強さも気になる。
大量に出てくるのは構わないんだが狭い通路で為す術もなくタコ殴りにされるとマジで鬱だ・・・。



とにかく微妙・・・システム関連はいいんだがストーリーが最悪すぎだ。
「2」の時点で既にそうだったから大して期待せずに買ったが、それ以上の不出来具合だ。
シナリオライターはユーザーを笑かそうと思ってるのか?もっと真面目に取り組んで欲しい。
とは言えゲームシステムだけを見ればやはり面白い。
ただ斬っていくだけでなく敵の攻撃を避け、防御し、なおかつ一閃を叩き出せれば自分に酔える。
それだけに残念すぎる作品。
投稿者: 旅人さん[04/05/13掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


・オープニングムービー。すごすぎます!それに、何度見ても飽きません。
・操作が格段としやすくなった気がします。
・過去と未来を行き来するのも良かったです。
・今まで出来なかった一閃が突然出来るようになったこと。
・易しいモードなら連鎖一閃も楽に出来ました。
・魔空空間が広すぎるが、結構楽しめる。
・敵が大量(特に体力の多い奴)がでたとき、戦うときが楽しい。


・パリに宝箱があるところ。
・オープニングムービーは明らかに5点ですが、その他のムービーが…
・ジャックが弱い気がする。
・ミシェルが強すぎる。代わりに日本に行って欲しかった。
・ゴーガンダンテスみたいなキャラがいないのが残念。
・最強武器の使い道(特に左馬介)がよくわからない。LVを上げるだけのもの?
・信長は最初はえらく強かったが、慣れると弱い…。



面白かったと思います。
買って損をする作品では無いと思います。
投稿者: レイスさん[04/05/13掲載]

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プレイ時間
4 5 4 2 4 4 2 10時間以上20時間未満


☆オープニングムービーの演出や動きが『2』の頃と比べると格段に良くなってます。
さすが『3』って感じ。終わった後思わず拍手しちゃいました。

☆左スティック対応になり操作性が向上したことで、『バイオ』みたいな直線的な動きにならなくなった。
『デビル』に近いかも。

☆左馬介の武器が一新されているので『1』しかやったことない人でも武器に新鮮さを
感じれる。個人的に結構好きな武器だった。

☆『水の表現』は素晴らしいです。これはぜひ一度ご覧あれ。
(グラフィックス5点にしたのもこれが原因かも)

☆舞台が過去(日本)と未来(フランスのパリ)なので二様の背景でメリハリがあって見ていて飽きない。

☆敵のバリエーションが増え戦闘が面白くできている。


このシリーズ通しての問題は『マンネリ化』にあると思う。アクションゲームでは仕方がない
のだが『3』になっても、戦闘をただボタン連打で進めるというのはさすがに厳しいものが
ある。これは初心者への配慮だろうが『鬼武者』に慣れた人ならばいい加減勘弁してほしいと
思うだろう。

初めジャン・レノ本人の声が(もちフランス語)途中で日本語(本人ではない)になると違和感を感じる。
それにセリフもジャン・レノっぽくないものがありイメージが壊れる原因になっている。



グラフィックは総合的にパワーアップしていました。けれど熱中できるか、と言われると
う〜んという感じです。少し心残りですがおもしろいと思います。
投稿者: 剣の先さん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


◇オープニングムービーが凄い
◇阿児というキャラ便利
◇左馬介とジャックという二人で協力して信長を倒すシステム
◇新たに連鎖一閃という技が出来て決まると本当に気持ちい
◇グラフィック&音楽はとても良い
◇3でもバッサリ感健在
◇弓が武器交換しなくても使用可能
◇クリア後もやり込めるミニゲームなどある
◇クリア後にまた遊べる平八無頼伝
◇1の懐かしいキャラに会える(敵や左馬介など)


◇ジャックといキャラではバッサリ感欠ける
◇ジャック達の日本語微妙
◇SFが入ってきてる



中古で3480円で購入しました。
ここでの評価が微妙の為不安でしたが結構楽しめました。
信長編は終わったけどまた次回作あるような終わり方でした。
投稿者: seshiruさん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
2 4 3 1 2 1 3 10時間以上20時間未満


●オープニングムービーが綺麗。
●(たまに偶然出る)一閃が爽快。
●長くは遊べないが、プレイしている間は面白い。
●武器が3種類あるので、苦手な人でもなんとか使いわけて進められる。
●ジャック(ジャンレノ)の鞭?の操作が新鮮。


●雑魚敵がタフすぎる、多すぎる 斬っても斬っても倒れずイライラする。
●すぐに(プレイヤーが)ハメられてしまう。
●車に乗っている侍、凱旋門に佇む侍、動物園を練り歩く侍など、かっこよさを通り越して滑稽。無表情なだけに余計に可笑しい。世界観とキャラクターが合っていない。
●多少良くはなっていたものの、主人公の台詞が棒読みに近い。
●カメラワークが悪い。
●上級修練 一閃等が難しすぎる。



アクションゲームという事ですが、爽快感はあまり感じられず不快な思いをする方が多かったです。
私もそうですが、アクションゲームが得意ではない方の場合苦労するかと思われます。
投稿者: コンセントさん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
1 4 3 2 1 3 1 20時間以上30時間未満


・OPムービーは上出来
・好きな時に鬼武者になれる
・ミニゲーム多し
・初代の武器も使える所


・内容がかなり薄い、先がよめてしまう
・左馬介のセリフがやっぱり棒読み(初代にくらべればまだましだが)
・武器の必殺技に迫力がなくなった気がする
・ミニゲームの内容も薄い
・一閃が2にくらべ出にくい
・織田信長(変身前)が死ぬほど弱い
・てゆーか最強武器を魔空空間でとっても弱小織田信長にしか使えないのでいまいちラスボス戦でも使いたかった



とりあえず個人的にはいまいち
アクションはいいとしてもボスが弱いのでがっかり
グラフィックや音楽の点は言うこと無いが…もっと刺激が欲しかったなぁ…
3日でクリアできてしまう
次回作はまともになってると期待する
投稿者: 斬さん[04/05/03掲載]

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プレイ時間
2 4 4 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


少しネタバラシですけど、(OP)ムービーが素晴らしすぎます。
個人的には、序盤でパリの街が襲撃される場面のムービーに圧倒させられました。
無論にグロテスクな所もさながら、車が次々とドミノ倒しになったり、民間人が惨殺されたりと、迫力満点です。

時間移動と言うのも面白いです。
過去にこうしたら未来にはこうなる、と言う様な場面もありました。

クリア後のミニゲームの射的はすごく良かったです。


金城武氏の声優演技というのがどうも・・・・・・「1」の時よりは巧くなっていると思いますが。
それと、ラストである敵ががある人物を襲いましたが、アレで大きく落胆しました。
別に意味の無いイベントではありませんでしたけど、なんか蛇足っぽい感じでした。
幻魔を倒した後に、いちいち吸い取りをするのが面倒でした。

あと幻魔空間は正直意味が無いと思う。別にやらなくてもクリアは出来る。
というかむずすぎる、シリーズでも一番かも。



そりゃあ「1」よりかは良くなっていると思いますよ。

ただ、ラストも何とも言えませんし。
ありきたりなネタも多かったと思います。
あと平八をあともう少し目立たせて欲しかった。ギルデンスタンが出てきたのは嬉しかったですけど。

ファンにとっては、賛否両論かもしれません。
投稿者: やすみのさん[04/05/03掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


美麗なOPムービーに圧倒された。
グラフィック、動き共に最高だった。(←ムービーのね)

再び佐馬介を操作出来るのが嬉しい。
1の武器も使えたりして、懐かしかった。

武器チェンジする事無く、矢を放てる。
上空の敵を優先して攻撃出来るようになった。
今までギャラーンに泣かされてきたので、嬉しい。

任意で鬼武者変身出来る。
紫魂5つの状態で死ぬと、鬼武者復活ができる。
(どっちも使わなかったけど)

現代パリと侍、という取り合わせが奇妙で良い。
佐馬介の新武器のデザインが良い。

各種一閃の爽快さ。
連鎖一閃は決まれば本当に気持ちが良い。

阿児が色々と便利。
同行者がいる事によって、孤独感もやわらぐ。

ラストがシューティングでは無い。(笑)


なんといっても全体的な画面の暗さ。
ただでさえ暗い場所が多いのに、この暗さはあんまり。
何がなんだかサッパリ見えなかった。
(テレビの明るさ調節が出来れば問題無い)

溜め斬りの弱体化。
3段目まで溜めても2発しか出ない。(2段目までは1発だけ)

阿児のご都合主義的な設定。
(時空を移動出来て、テレパシー能力もあるってアンタ・・・)

ストーリーが浅い。荒唐無稽。
ストーリー重視の人にはオススメしません。

平八郎の存在意義が解らない。
○○を追っていった時は、「いよいよ操作出来る!」と思ったのだが・・・

ラスボス戦で、今まで強化させてきた武器が使えない。
この時の為にとっておいた鬼薬も無意味。

ジャックが使っててあんま面白くない。(笑)
武器の特性上、バッサリ感が無いからかな。

狭い通路だと、同行者が進路を阻む。(泣)
(製作過程で分かりそうなものだが・・・)

ガルガントが出てくるのが、OPムービーのみ。
てっきりライバルキャラだと思ったのに・・・

名前は忘れたけど、天双刃をLV2にしなければ進めない場所があって、
そこに到達する以前にLV2にしておかないと、
「修練」でちまちま魂を集めなければならなくなるのがちょっと・・・
(そこに到達した時点で天双刃LV2になっていないと、進む事も引く事も出来ず、
なおかつ敵も出ないという状況に置かれる為。)



1、2とプレイしてきて面白かったので、今作も勿論購入しました。
感想は・・・

無難・・・。この一言に尽きます。

1の時点で、ゲームとして割と完成されていたからかも知れませんが、
新鮮味はあまり感じられませんでした。
まあ、3作目ともなれば仕方の無い事かも知れませんが・・・
2で新しい試みがあっただけに残念です。

ジャックというもう一人の主人公を起用する案はなかなか面白いのですが、
信長編完結作という事もあり、1の主人公である佐馬介のみを主人公とした方が、
よりゲームにのめりこめたと思います。
ジャックは操作していてあまり面白くなかっただけに、余計にそう感じますね。

「パリと侍の取り合わせが奇妙で良い」とは言いましたが、
やはり、日本の純和風な空間を駆け巡る佐馬介を見たかった。
○に乗る佐馬介には笑ったけど。(笑)

まあ、色々と不満はありましたけど、無難に楽しめました。
「鬼武者」というビッグタイトルなだけに、期待しすぎて不満な点がやたら目に付くのかも知れませんね。

次回作に期待します。
投稿者: プルートさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
2 4 3 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


・ポリゴンで描かれたグラフィックが綺麗。
・溜め攻撃など技が増えた。
・スティックで動かせるようになり、手が痛くならない。


・敵との戦闘、特にボス戦が単調で、どのボスに対してでもほぼ同じ戦い方で簡単に倒せる。



・シリーズを通して斬新な変更点はないものの、誰でも手軽にプレイできる良質なアクションゲームだと思う。
・今回のストーリーはなかなか良くて、エンディングの辺りではシリーズ通して唯一主人公に感情移入できるものだった。
・しかし・・・鬼武者がこれで完結する・・・と思って買ったら・・・ 「信長三部作・完結!!」となっていた・・・まだ出すつもりだろうか・・・。
投稿者: チーフさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
2 5 2 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


オープニングムービー…これは何かの賞をあげてよいかと。
システム…阿児というキャラの登場によって、いろいろな効果が付いて良い。
ストーリー…前作「2」の様にいちいち町に戻らないのでサクサク進む。
      パリ(未来)⇔日本(過去)という新鮮さ。
バッサリ感!…鬼武者というゲームの本質。
       今作では連鎖一閃の追加によってかなりパワーアップ。
       劇中の合戦シーンでの一閃連発は爽快。


キャラクター…とりあえず左馬介のセリフ棒読みはマシになったが
       ジャックの日本語はあまり合ってない(←人による…?)
       本多平八郎忠勝にあまり魅力を感じない。行動原理もよく分からない。
システム…ジャックの武器がどうも左馬介より劣っている様に感じる。
     ジャックの攻撃モーションだと爽快感に欠ける。
     ジャックが遠距離武器持ってない。空の敵が倒しにくい。
     ジャックが溜め斬りできない。
     ジャックの鬼縛りなんて縛れない敵はどうしようもない。
     ジャックの鬼蛍飛びは「勝手にロックオン現象」でやりにくい事がある。
ストーリー…良い所にも書いたが、パリ(未来)に関しては
      同会社の出しているゲームとかぶり過ぎである。
      「決着の鬼となる」というかっこいいフレーズのくせに微妙な終わり方。



鬼武者シリーズ最終作という事で前評判もそこそこあった今作。
とりあえず期待は裏切らない出来ではあった。
劇中でまぁまぁキャラに感情移入できるシーンがあったし
何より「バッサリ感」という鬼武者シリーズの本質を踏襲しているばかりか
さらに良くなっている。

ただ鬼武者初心者の方にとってはツライ点がちらほら…
後半の敵なんて一閃か戦術殻を使わないと、倒す過程で胃に穴が空く。
それと悪い所にも書きましたが登場機会少ないのに割と出しゃばるキャラの登場。

色々書きましたが、買って損はないゲームです。
ズバーン!という感覚に飢えている方はオススメ。
投稿者: ミカヅチさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 2 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


・オープニングぐらいかな。


・グラフィックが微妙に悪い(サイレントヒルや零と比較すると格段にレベルが低い)。
・ストーリーが強引でつまらん(あとアンリにムカついてしまうのって僕だけかな)。
・ジャックがいらん(このゲームの売りである爽快感ゼロ)。
・鉄砲使えるねーちゃん強すぎ
 (阿児に攻撃しただけで魂が出るやつ装備させて、
 あとは敵から離れた位置でマシンガンぶっ放せば魂いっぱいたまるし。
 明らかにジャックよりは強い)。 ・一閃が出にくすぎ。



鬼武者の完結編なので楽しみにしてたのになんじゃこれはと言った感じです。
とにかくストーリーが強引で安っぽい。
やっぱり戦国時代の話を強引に現代に持ってきたのがそもそもの間違いでは・・。
なーんか最近のカプコンには裏切られてばかりという感じがするなー。
投稿者: B級馬鹿さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 5 3 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


【グラフィック】
■相変わらず素晴らしいの一言に尽きます。特にオープニングムービーは実写のような出来映えです。
【操作性】
■ストレスなく楽しめます。特に一閃や連鎖を出したときの爽快感は格別です。
【システム】
■難易度設定ができるのでアクションの苦手な私でも無理なく遊べました。
ただ、イージーモードでプレイしたため、ラスボス戦はあっけなく終わってしまい、ちょっと物足りなかったかも…。むしろ魔空空間のほうがきつかったです。
■プレイ内容によって新コスチュ−ムやパズル魔空空間が出現するなど、クリア後特典が豊富なところも嬉しいです。


【ストーリー】
■アクションゲームなのであまり目くじらを立てるののも大人げないと思うのですが、どうしても言いたいです。「余りにも酷い!」と…。
荒唐無稽な内容は十分承知しているつもりでしたが、それにしてもお粗末すぎます。時空の歪みだの、魔の物だの、ご都合主義に満ち溢れたシナリオはプロの仕事とはとても思えません。
映像がリアルなだけに、ギャップが激しくついていけませんでした。安土城が魔物の頭に乗ったまま飛ぶところは、もはやギャグですね。
■左馬介が現代のパリで戦う姿も違和感がありました。せっかく時代劇仕立てにした意味がありません。デビル・メイ・クライとの違いがわかりません。



■回を重ねるほど馬鹿らしくなっているような気がします。
次回作の敵は○○だと思いますが、購入する気になるかどうかは微妙です。
投稿者: コロンさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


連鎖一閃が追加されたことでかなり爽快にプレーすることができました。
ミニゲーム等も充実していて良かったと思います。


ストーリーが今ひとつだったような気がします。
結局、平八は何がしたかったのかよく分からなかったし・・・。
それに、2の主人公は何をしてたんだろう・・・。
オープニングに登場したガルガンドと左馬之介との関係もよく分かりません。



アクションゲームとしては良い作品だったと思います。
しかしストーリー展開は微妙でした。
投稿者: マネーの法螺さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 4 5 2 4 2 2 30時間以上40時間未満


操作が簡単!
武器の種類が豊富でよかった。
音楽がとてもよくできていて聴いてて飽きなかった。
ストーリーがよくできていておもしろかった。
ミニゲームが豊富なのでそれだけでも遊べていいと思った。


必殺技が迫力はあるが爽快感がなっかった。
前作であった奥義が使えなくなってるのが残念だった
サブキャラクターに必殺技がなかったこと。

アイテムの種類が少ないこと。

一閃や必殺技を使うときの声にやる気がないこと。



全クリしたときの達成感がいいと思いました。
やっぱりそれはストーリーのおもしろさのおかげでしょうね。

続編が出そうな終わり方だったので続編に期待!
投稿者: 幻鬼仁さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 2 3 1 10時間以上20時間未満


オープニングムービーはやはり最高レベル。
シリーズ通してのシステムだけど一閃の爽快感。
クリア後のおまけの多さ。


良いところでもある一閃だが、逆にこれを使わないとおもしろみがまったく無し。
普通に攻撃してるだけじゃ爽快感も激薄。
純和風でなく、舞台にまったく魅力が感じられない。
あとクリアしたあとわかることだが、カプコンのセコさ。



今までの鬼武者を期待して買ったが、その期待に及ばず。
武者だからと言って和風を期待してると裏切られるので注意。
投稿者: kowさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 4 4 1 3 2 2 10時間以上20時間未満


まず、6分もある長いムービーの映像と演出に驚かされる。
音楽も1、2の時と比べていい選出をしていますね。
(名前わかんないけどあのオーケストラの曲なんか)
キャラクターは前作より濃いいキャラクターはいないものの個人的にはジャンが気にいりました。
安土城に攻め入り時の敵をバッサバッサ斬り行く爽快感。


3部作構成の集大成の割には1、2を継承し新しいアイディアがなくがっかりでした。
2の時もそうだったんですが、1週目をクリアすると2週目をやろうと思う気がしない。
みんなも言っているように一閃がムズイよ!



消化不良気味に織田信長編が終わったような気がします。
ストーリーも何を伝えたかったのかよくわかんないし。
僕はストーリー性重視なんで少々キツイ事いってますけど、
アクションゲームとしてはよくできているゲームです。
投稿者: スネークイーターさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


・OPのグラフィックの良さに初プレイのとき「キレイだ!」とおもいました。
・操作がスティックでも出来るようになって、無双をプレイしたことある人は結構慣れやすいと思います。
・なりたいときに鬼武者になれるのがよかったです。死んだら勝手に変身するのもよかった!


・パリと日本がマッチしてないです。「なぜパリ?」みたいなそんな感じです。
・後のほうのステージがやけにごちゃごちゃした感じです。
 特に、海○神殿(名前あってないかも)と○○・サン・ミッシェル、
 ○ッ○ェル塔の3つはマジで苦労しました。(私が下手なのかもしれませんが)
 過去に行ったり未来に行ったりと・・・。



全体的にはおもしろかったです。
でもあまりサバイバルアクション系が得意ではない人は苦労すると思います。
攻略本や攻略サイトに頼りがちになるかもしれません。
投稿者: 何気に鬼?さん[04/03/30掲載]