▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!

アーマード・コア ネクサス
(ARMORED CORE NEXUS)

発売元 中央値
得点算出方法
フロム・ソフトウェア公式サイト :53 標準偏差】 :16.63
難易度 :2.0点)
Amazon広告 ジャンル:メカアクションゲーム
CERO:【C】15才以上対象
人  数:1〜4人
メモリーカード:120Kバイト以上
発売日:2004年3月18日
廉価版: 2004年8月5日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,800円
廉価版:3,800円[税込]
対応周辺機器
ネットワークアダプター対応
i.LINKケーブル対応
USBマウス対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.85点 3.93点 3.45点 2.52点 2.33点 2.01点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
1%
3%
6%
10%
19%
25%
20%
11%
4%
1%
60点以上】:36.0%
35点〜70点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /new→

.
掲載日:[2004/10/05]
投稿者: Hさん
プレイ時間
2 4 3 2 2 2 2 100時間以上


・パーツ改造により選択の幅が広がった
・左手武器の豊富さ
・重量によってブーストの速度が変化する事
・格納機能でやはり戦略の幅が広がった


・ストーリー性が無い
・強化人間が無い事によりタンクがまた強い存在に
・カラサワがどんどんヘタレになっていく
・ブースト時の熱量とEN消費、回復の関係。新生ACの筈がポンコツ化している
・腕パーツが無駄に多い。日の目を見る事が無いパーツが多数
・VSでの機能が少ない。後は3のような自分の機体との戦闘が欲しい所
・ヴィクセン、ファンタズマと出てきてどうしてアレだけ居ないのか



パーツの総合重量によるスピード変化は機動性を追及できて面白かった。
だがそれ以上に恒例パーツの弱体化、ミッションの手応えの無さ、その他もろもろが大きな痛手。
NBはどうなるんだろうか・・・

.
掲載日:[2004/10/05]
投稿者: メカサンさん
プレイ時間
2 4 3 3 2 1 1 10時間以上20時間未満


まず左腕装備に銃がかなり追加されたことですね。これで戦略の幅が広がる。
ミッションが多くなったこと。リロードなどのリアルが追加された。
過去ディスクのムービー集はよかった。


まず4脚とフロートがまったくつかえない!4脚はエネルギーの回復めっちゃおそいし、フロートは飛ぶとき熱量がかなりあがる。ブレードがかなりつかえない。ストーリーもよくわからない。ナービス社とOBEがまったくいらないなんででてきたの?新企業ならその企業のパーツをだしてほしかった。
アリーナ1位のジィーノウィーとかめちゃ弱い。強化人間なんだからもっと戦ってほしかった。ミサイル迎撃機能がかなり弱体化したことこんなんじゃミサイルがかなりつよいじゃないか!チューンナップもいいが正直ぜんぜんかわりない。
あとタイプAの操作方法合う人にはいいが、めちゃやりづらい。対戦も盛り上がらない。なんで武器買えないの?箱のうらに改善されたと書いてあるがなにも改善してない!!てか弱体化した!!過去ディスクは2などのミッションがなくて残念だった。



悪いとこいいまくりましたが、正直新品で買うと後悔します。いま中古やすいのでいいとおもいます。暗視モードとかがあるんなら対戦で暗闇のステージだしてほしい。今回は強化人間なかったですが、正直なくても十分戦えました。また新しいの出るのですがそのときは改善してほしい。

.
掲載日:[2004/10/05]
投稿者: hujitaさん
プレイ時間
4 4 3 1 1 1 2 40時間以上50時間未満


一作目からやってるユーザーです。
前作と比較してですが

・新操作法の追加
・グラフィックがやや進歩
・基本的に金には困んなくなった

そんなトコですか。


基本的に殆ど全て気に食いません。
新たに導入されたシステムは良いとしてそれを生かす工夫がまるで感じられない。
特に熱システムのせいで重いラジエータを積める重量級以外は使い物になってます。

・使えるパーツが異常に少ない事。あと移動速度の割に異常に弾速が早い
弾を避けられなくなった軽二脚は存在そのものがネタと化してる節があります。
・CPUの頭が悪い事
思考ルーチンの手抜きを補うために敵だけ強化人間有りにするなどの応急処置をした感じがします。
・ボリュームの薄さが異常
前情報に有った強化人間コアやらマルチエンディングはどこに消えたんでしょうかね?
過去ディスクもどうでもいいミッションの焼き直しとその派生が殆どですし。
・処理が遅い
多人数対戦なんかやった日にはあまりの遅さに欠伸が出ます。
飛んでくる弾が停まって見えたのは初めてですよ。もっとも機体は更に遅いので避けられませんが。



手抜き。それ以外の感想が無いですね。
今後もこんな作品を出すようならフロムの存在価値は無いと思います。

.
掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


熱量増加、強化人間の廃止、チューンシステム、新操作方法、全て良いと思います。これらの点により、今までよりさらにアセンブリを練りこまなければならなくなり、戦略性もアップし、やりがいのあるゲームになっていると思います。


強化人間の廃止は良い所でも書きましたが、二足、逆間接でキャノンが使えないため、武装のバリエーションが少なくなってしまったのが気になります。キャノンが使えないのはそのままでいいので、次回から二足、逆間接でも使える新武装が欲しいです(2でオービットが増えたように)。
あとは、セーブシステムですね。あれはヒドイです。普通に戻してほしいです。
あと、多少バランスが崩れてもいいのでカラサワだけは特別に強力な武器にしてほしいです。



今まで全作をやってきて、最近はマンネリ気味でしたが、今作で更なる向上の兆しが見えた気がします。製作者側の試行錯誤がよく伝わりました。
投稿者: 震さん

.
掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
3 4 4 1 1 0 1 100時間以上


■オリジナリティー
特筆すべきは各種パーツのチューニングが可能ということ。
これにより、全く同じパーツでも他者とは若干違った性能に出来る。
■グラフィックス
今作の映像は、過去最高の出来ではないかと思います。とても綺麗ですよ。
■音楽
これは、やはり好き嫌いがありますが。私はお勧めします。


■熱中度
ストーリーなどに不明瞭な点が多すぎる。これには、開発者の意図というよりは手抜きの感がいなめない。
古株のユーザーにとっては、非常に残念なところ。
■満足感
正直、期待外れでした。
過去の作品は全部プレイしましたが、この作品には不快感すら覚えました。
このシリーズは初めてという方には、まだお勧めできますが。過去の作品を経験済みの方には勧められるものではありません。
■快適さ
このシリーズの売りであったはずのハイスピードの爽快感が失われつつあります。
一部のパーツが突出して強い。そのため、対人対戦で強さを求めると、その一部のパーツでしか機体を組めない。
ゲームバランスは過去最悪です。



好印象の面も確かにあるのですが、それ以上に酷い箇所が目立ちます。
過去の作品を知っているため無意識に比べてしまい、どうしても今作は好きになれません。
駄パーツの廃止だとかいう話でしたが。むしろ、増えている気がしますね。
このシリーズが好きだっただけに、非常に残念な思いをさせられました。
少々、過激な言い方ですが。私は今作を『作品』として見ることは出来ません。
『アーマード・コア』の名を冠していながら、この有様は酷いとしか言い様がありません。
投稿者: LEOさん

.
掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
2 2 2 0 0 0 5 40時間以上50時間未満


・前作よりパーツが増えたこと。


・とにかくストーリーモードが難い!少しの間でもパーツの購入や
改良をおこたると、すぐにミッション連続失敗の永久地獄に追い
やられる。
・3と違いストーリーモードの「アリーナ」が好きな時に、好きな
相手とできない。それにミッションを進めることによって手に入る
レイヴンポイントのせいで、気がついた時にはレイヴンランクが上
がっていていきなり強い相手と戦うはめに。



自分の思いどうりの機体を作りたくてパーツを買っても、重量過多
の表示が邪魔をして、望みどうりの機体を作ることができない。
投稿者: もじさん

.
掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
3 4 3 3 2 2 1 100時間以上


ムービーがきれい。
今までのムービーやイラストが見れてよかった。
新しい操作方法ができて、以前ではできない動きができるようになった。例えば攻撃しながらデコイを出せたり、これが出来るか出来ないかで大きく差が出る。
パーツのチューニングができるようになり、それぞれの個性ある機体が作れるようになった。
武器を胸に格納できるようになった事と、両手に同じ武器を装備できるようになった事により、戦略性が広がった。


ストーリーがつまらない。
コンピュータが強化人間になってるので、強化できると思ったらできなくて変な期待をさせられた。
マシンガンが弱体化しすぎて使う気がおきない
コンピュータの頭がとても悪い、ミッションで対戦している時にしょっちゅう引っ掛かっている
二体で出てくる敵のACのAPが少なくてつまらない。
こんなに本格的なゲームなのに、敵のロック切り替えや、OFFが無いのが信じられない、ミッションをやっていった中で、これらが無かったために何度も面倒くさい思いをした。
大型兵器が弱すぎて悲しかった。
アリーナのACのパイロットを紹介している文章が、パイロットの戦略ばかり書いていてつまらない。それぞれのパイロットの話が書いてある所が好きだったのに。
セーブ機能が面倒。
過去ディスクが思っていたよりボリュームが無く、ガッカリした。
VSの対戦ステージがほとんど追加されていない。
二足歩行の機体がどんな衝撃を食らってもぶっ倒れないのはおかしいと思う。そこでの四足やタンクと差が無いのがおかしい。
エンブレムのペイント機能が、毎度の事ながら使えなさすぎ。



今回の作品も全体的に駄目だった。
良い所もあるんですが、マイマス面が多すぎる
マイナス面が多すぎて昔の作品が恋しくなる
やさしくて初心者の方にお勧めかもしれませんが、少なくても私は初めての友達にすすめません。
投稿者: MSさん

.
掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
2 4 4 3 2 3 1 100時間以上


・いつもの通り隠しパーツを見つけるのが楽しい。
・ジノーヴィーが初心者つぶし的な存在な所。
・熱量上昇量が増えた所。
・チューンシステム
・レボリューションでの過去BGMが聴ける。


・OPムービーがプラズマテレビのCMみたい。
・ほかの作品のデモは入れない方がいいと思う。
・強化人間がない所。CPUにあってプレイヤーにないのは卑怯。
・カラサワが弱体化の一途を辿っている。ポっと出のライフルマシンガンやマガジンライフルが圧倒的に強いのはなぜ?
・恒例の巨大兵器も弱体化の一途を辿っている。
・ACの評価はいらない。
・マルチエンディングと信じて何周もした私の苦労はいったい何?
・セーブするのにわざわざロードしなおさないといけないのが面倒。あのセーブシステムをまともに使ってる人はいないとおもう。
・レボリューションで落とし穴作らないでほしい。
・過去のストーリーでわかりにくい所が多い。
・VSでショップが使用不可。



武器が強力なのはいいけど、そのせいでただでさえ弱い敵が楽に秒殺可能になるのはどうかと思った。敵をもっと強くしてほしい。
せめて、ラスボスくらいは強くした方がいいと思う。
アリーナのランカーで上位に強いのがいたのはいいけど、後で入ってくるランカーで名前だけ強そうなのには失望した。
武器の色が選択式なのもちょっとイヤ。機体色がRGBで変更可能なんだから武器もそうしてほしかった。
投稿者: 謎めきクラッシュさん

.
掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
2 4 2 1 3 2 3 10時間以上20時間未満


良い所といえば、皆さんがおっしゃっている通り、グラフィックですかね。
飛ぶ、走る、撃つなどCGが決まっててかっこいいです。
それにいろんなパーツを何万通りもの組み合わせができる他、アリーナ(闘技場)では自分の腕が試されるので、「もっと強くなってやる」などといった向上心がわいて大変おもしろいシステムになっているとおもいます。ランク5位ぐらいの後半になると敵のAIも相当あがっているのでやりがいがあります。


やっていてものすごい孤独感を感じさせるストーリー。いくら発達しているからといって、メールのみで会話終了。ボイスがあったと思えばほとんどがオペレーター。いくらロボゲーといっても人間が1人や2人ぐらいいてもおかしくないでしょう。まるで機体が勝手に動いているかのようです。BGMも相当暗いです。
それにミッションがやりづらいです。あまり報酬をくれないくせに弾薬、機体整備は自分もちで、逆に費用がかさんで資金がマイナスになる事もしばしば。あとは、弾薬がすぐきれる。ブースト時間が短い。レーダーが見づらいなど、このゲームでは欠かせないものに限って、劣っている気がします。



前回の作品よりも、残念ながら出来が酷く悪く感じました。悪い所も書ききれて無いぐらいです。「アーマードコア」自体フロムソフトウェアさんがもっと製作に力を入れれば、もっと良作ができると思います。毎回グラフィックはすこしづつ良くなっているものの、システムや、ストーリーに関してはあまりにも向上が見られません。この状態が続けば、せっかくのアーマードコアファンが居なくなってしまうかもしれません。
よって、今回の作品は大変残念な結果に終わったと思います。根っからのアーマードコアファンのコレクション、もしくはお金が有り余っている人の意外は買わない方が身のためです。僕はクリア前に飽きて売り飛ばしてしまいましたからw
投稿者: MITSUBOSIさん

.
プレイ時間
3 4 3 1 1 0 2 10時間以上20時間未満


・パーツの改造が出来る点。
 「あと少し軽ければこのパーツが乗るのに」
 という悩みが解消され、痒いところに手が届くようになりました。

・グラフィックは相変わらず良い出来です。


・熱量増大やパーツが中古になるのはいただけません。リアリティと引き換えに、ゲームとしての自由度や面白さがかなり失われているような。パーツ改造の利点が完全に損なわれています。

・アリーナがミッションになったのは微妙ですね。過去の作品ではアリーナで稼いだりして、各個人の技量に応じてゲームを進めることが出来たのですが…。

・慣れの問題でしょうが、新しい操作方法はやりづらく、使いませんでした。で、マニュアルに従来の操作方法が載ってなかったので、押入れのAC3を捜索するハメに…。

・タダでさえ遅かったセーブシステムが更に改悪されました。洋ゲーをやっているかのようなストレスを感じます。

・え?Hが居ないんですか?

・人それぞれでしょうが、私は過剰な隠し要素やグラフィック集め等の作業は嫌いです。



 ACシリーズは全作プレイしました。そしてこのシリーズによもや0点をつけることになろうとは思いませんでした。それだけ、期待を裏切られた感があるということです。
 シリーズも長期化し、新しい試みを行なうとしているのは理解できるのですが、そのほとんどが裏目となり、バランスを崩してしまっている気がします。面白くないわけでは無いんですけどね。プレイしているうちに「これは違う!」という凄い違和感を感じるわけなんですよ。
 別のゲームと割り切ればそこそこ楽しめるのでしょうが、伝統的なACプレイヤーはストレスを感じずには居られないでしょうし、新規参入者には敷居が高すぎる気がします。
 今回の作品は反省材料として、次作により良いものを作っていただきたいですね。
投稿者: 東名阪のドン亀さん[04/08/28掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 5 5 5 3 100時間以上


いつものことながら、クラフィックの綺麗さには脱帽であり、鳥肌もの
音楽もかなり好きなやつばかりで、過去ディスクのサウンドセレクトは懐かしい
かなりやり込めますねパーツを集めて、お気に入りのACを製作する・・・初期ACでどれだけ越せるかなど・・・
AC最高傑作とまでは、行きませんでしたが、かなり面白いですね・・・隠しパーツとかが・・。


無駄なパーツがたくさんあった・・・どうせなら、パーツごとにすごくクセが欲しい。



すべての面でかなり面白いです、ただ、アリーナが簡単かな?と、ブレホ&唐沢の弱体化が気になります
古い操作はすぐ慣れますし、新しい操作はかなり難しいです、NBに期待。
投稿者:悪代官さん[04/08/20掲載]

.
プレイ時間
3 4 2 2 2 3 1 100時間以上


 速いスピードでギュンギュン飛びまわれる3Dゲームで爽快です。フロムソフトウェアの作るグラフィックなだけにさすが!と感じさせてくれます。とくにお勧めなのはロックオンシステムで自分の狙いたいものだけを狙えるといったところです(当然高い技術が必要ですが)。
他のゲームだと、勝手にロックオンしたりするものがあるでしょう。そんなわずらわしさがありません。腕のよさがそのまま強さに影響するところもいいですね。機体を組むのも腕前のうちなので負けの理由を機体のせいにできない!正々堂々のすばらしいゲームシステムです。


 操作が難しいのでちょっと慣れるまで時間が必要です。他には・・ストーリーが毎シリーズ同じだということ、ゲーム中の登場キャラとあまりにも交流が無いということです。これはファンとしてどうにかしてほしいですね、登場人物が無い、無人のゲームといった感じがします。



 このアーマードコアシリーズは買ったり借りたりしながらすべてやりましたが(8作品)、PSのときの最初の三作だけでよかったですね。いえ、これは超個人的な意見です、重量級機体へ乗ってる人、初めてする人にはお勧めです。
軽量級機体の絶対的優位がなくなり、マシンガンの威力が無くなり、重量級にやさしく、軽量級に厳しいゲームになってきています。といっても発火系とかエネルギー強制回復とか、ああいう装備の使いどころがうまければ、軽量機体でも十分強いんです、しかしそういう武器は卑怯な気がして僕が使わないだけなんですよ。
投稿者: ソイソースさん[04/08/20掲載]

.
プレイ時間
3 3 5 3 3 4 3 40時間以上50時間未満


▼曲
困難なミッションがあってもBGM曲が良かったので気合が入りクリアできたほど
(とはいえ,全ての曲がよかったわけではない,というよりどっかで聞いたような曲)

▼MT
MTの種類がかなり増えたとおもう.中にはマ○ロス!?と思ってしまうようなMTまであった.
というか,そのMT操作してみたかった

▼レイヴン
敵,味方レイヴンのキャラクタが以前に比べたっていた気がする.


うーん,良くも悪くも昔のまんまのような;;
コントローラとパーツ改造っていう目玉があったみたいだが,やってて別にという
感じだった.昔からやってる人にとってはコントローラも昔のままの設定にしただろうし
パーツ改造も結局改造するの所は決まっており,自由度ってほどではなかった.

あと,熱が今回から更に厳しくなった.高熱→ラジエータ稼動→エネルギー大消費→
エネルギー切れ・・・・これじゃエネルギー不足でエネルギー系兵器なんて使って
られません,弱いし;;しかもすぐに足が止まってしまう;;
ゆえに,重量型タンクでラジエータは小さくって選択になり,実弾兵器もってけば
ほとんどのミッションがクリアできました・・・バランス悪い;;

しかも過去ディスクも思ってたより燃えず,なんか作業みたいでした.

あと,パーツ改造のせいでクレジットが無くなる無くなる;;改造しくじったら
つぎこんだクレジットがパーになってしまう.昔は稼いだ金は一生ものだった
のにねぇ・・・・



なんかもうACは完成してしまってるんじゃないかなと思います.だから続編出す必要
ナッシング・・・という風に製作側はできないのがつらいところ.

こうなったら最後の打ち上げ花火とばかりにストーリー重視のアーマードコア出しても
いいんじゃないかと思います.これぞ新生ならぬ新機軸.殺伐とした世界観を抜け出して
もうちょい気楽なレイヴン生活も見てみたいような・・・クレジットもアリーナでたり
ミッションクリアして手に入れるのではなく,株や商売,果てはバイトなぞで稼いで
みたり.・・・無理か。
投稿者: ちゃっくさん[04/08/20掲載]

.
プレイ時間
4 3 5 4 3 2 2 40時間以上50時間未満


・両スティックを使った新操作方法(デフォルトのTYPE A)が加わった。おかげで上下の視点変更が直感的で非常にやりやすくなった。従来シリーズで上下に飛び回るACにイライラしながらL2・R2で視点変更していたワタシには、大変ありがたい限りです。

・パーツがチューニング出来るようになった。これで心なしか、性能がアップした気になれる(気のせいな気もする)。


従来シリーズから割と変更はあったものの、相変わらずGUIの操作性が悪い。
→特にガレージは進歩が見られない。ACデータ読み込むまで、各メニューが選べないのは、いい加減どうにかしてもらいたい。イライラする。読み込み途中でもアセンなり、ショップなりに移っても別に問題ないと思う。

・アセンブリパターンが3タイプしかない。
→脚部パーツだけでも大別して、2脚、逆間接、4脚、タンク、フロートと5種類もあることを考えれば、明らかに足りない。個人的には10パターンは欲しい。

・セーブシステムがうざったい。
→セーブした後、「ゲーム終了」という手順を踏まないと、次回ロード時ペナルティを食らうとは何事?リアリティというか緊迫感というか、そういうものを再現したかったのかもしれないが、正直ストレスにしかなってない。
 というか、前々から非常に不満があるのがこのセーブシステム。このゲーム、セーブ・ロードの全手順を終えるまでどっちも30秒はかかります。短気な人間にはたまらなくストレスです。というか、セーブ・ロードというより、そこに至るまでの過程に問題があるんですけケドネ。
 そもそもセーブロードの繰り返し自体が、ミッション失敗→再挑戦という過程で発生するものですが、ミッション失敗時に「コンティニュー」が出来れば、別にこの過程は要らんワケですよ。30秒くらい待てや、というのは時間のある非社会人の意見。我々社会人は、深刻に時間が少ないので、30秒でもバカにならいワケですよ、いやマジで 。
 ネクサスは、ミッション失敗しないと発生しないミッションも有るようですが、それならそれで、「コンティニュー」せず、そのまま失敗にすればいいだけのこと。
 こういう攻撃性溢れるゲームは、イヤでも感情が高ぶりやすいので、こういうイライラの要素で可能な限り取り除いてほしいのデスガ。

・ミッション達成率は要らない、というか邪魔(目障り)。
→上記でもふれましたが、このゲームはミッションに失敗しないと発生しないミッションがあります。ええ、当然ながら、そのミッションを発生させた場合、ミッション達成率は、絶対100%を割ります。ということは、全クリしたら絶対100%にはならないわけですね。...意味ナイジャン。
 それ以外にも、失敗が記録に残るという点で、非常に気分が悪いです。そもそも日本人って失敗に対して非常に神経質な民族だとは思いませんか?そんな我々にしてみれば、こんな通信簿みたいな数値はストレスの要因にしかならないハズ。それに、そもそもこんなもんがあるがために、わざわざ先に書いた様なセーブ・ロードの繰り返しが発生するわけですよ。ゲームなんだから。もっと気楽に。

・機体の変更がガレージでしかできない(アセンのことではありません。AC1、AC2とかのアセンブリパターンの変更のことです)
→そもそも機体を変更する必要が生じるのは、ミッション選択時や、アリーナ開始前なハズ。だったらミッション選択画面やアリーナの画面で搭乗機体が変えられないというのは何気に不便(ガレージまで行って変更するまでの手順が5秒以内に済むなら問題ないんですがね)。せっかく各ACパターンに名前が付けれるんだから、ミッション開始前に使いたいAC名を選らんで変更する、という風にできた方が絶対便利。

・グラフィックがイマイチ
→まぁ、これはバーチャ4や、エースコンバット4とかの超美麗グラフィックに比べればの話なんですがね。
 他と比較しなければ、PS2としては及第点のグラフィックだとは思いますよ。でも、ぶっちゃけ2とネクサスを比べても、ほとんどグラフィックレベルが同じなのはどんもんかと。いくらPS2でももう少し画質をあげれないもんですかね?同じフロムの天誅 紅は結構キレイなのに。

・ブレードの性能がマニアック過ぎ
→このゲームのブレードって、ハッキリ言って「地味」だと思います。昔から。たった1回、袈裟切りみたいに振ったら終わり。ワタシは2から始めた口ですが、あのブレードの味気なさには愕然としましたネ。なんていうか、ガ○ダムばりに振り回せるもんだとばかりおもっていたもんですから。
 空中切りとかブレード避けとか、色々戦術は存在しますが、せめて2〜3回は振り回せてもいいのでは?慣れたらそこそこ当てられますが、初めてやる人間は、ハッキリいってブレードは使いこなせ無いと思いますし、使いたいとも思わないと思います。
 Z.O.Eほどハデにする必要もないですが、もう少し爽快感が欲しいのも確かです。

・被弾時の反動とかがイマイチ
→反動というか、弾くらった際の挙動ですね。シリーズ名物のグレネードキャノン食らうと大変反動がありますが、決して「コケ」はしないですよね?
 ネクサスのプロモで、ACかMTが弾くらって横に倒れて吹っ飛ぶシーンがあったんで、ようやくACでも倒れるようになったのかぁ、とか楽しみにしてたら、アレは単なるイベントだった様ですね。
 個人的には、たまにはコケて欲しいです。その方が食らわせた(食らった)感がより強いですし。

・強化人間がない
→強化人間というより、2脚で構えなしにキャノンを打つ手段がなくなったのが、残念です。おかげでジノーヴィーとかが空中から砲撃してくるのを指くわえて眺める日々です。ジュル...
 強化人間は無くてもいいから、構え省略できるオプショナルパーツとかが欲しかったですね。

・左手様火器が使いづらい
→右手火器はハナっから腕を水平に構えているのですぐ撃てますが、左手火器の場合いったん手を水平に構えてから撃つのでだいたい0.7秒くらいタイムラグがあり、どーにも使い勝手が悪いです。ゲームバランス調整のためにあえてそうしたのかもしれませんが、個人的には左手も最初から構えてて欲しかったです。



感想といっても、ほとんど上であげてしまいましたが...。

個人的には、出来はイイと思います。
排熱問題で、すぐにオーバーヒートするのが世間では物議を醸していますが、そこはアセン次第でなんとで、何とかなりますしね。
むしろこれのおかげで、今まで軽量級が反則的に強かったのに補正がかかって、全体的なバランスはよくなったのでは無いかと思われます。
マシンガンがマガジン制になったのは少し残念ですが。単位時間当たりのダメージが減ったことより、見た目の爽快感が現象したのが個人的にはイタイです。 どうせなら、一発あたりのダメージ量を減らすとかで補正してくれた方がよかったんですが。

アリーナがほぼミッション扱いになってしまったのは残念ですね。
個人的な意見ですが、ミッション→ムズい→強力なパーツ買わなきゃ!→カネないよー→アリーナで小遣い稼ぎ、という流れが好きだったもので。
それにミッション扱いになると、ミッション選択可能期間の関係で他のミッションとの排他選択になってしまったり色々都合が悪いですね。


何にせよ、今回は新操作が加わったのが個人的には一番デカイですね。この部分が個人的に一番「アーマードコア・新生」してましたネ(w
投稿者: フラットさん[04/08/10掲載]

.
プレイ時間
4 4 1 3 2 1 4 60時間以上100時間未満


・グラフィックが相変わらず美麗。
・EOがダブルロックオンするようになり、使いやすくなった。
・過去ディスクでPS時代のミッションのリメイクが楽しめる。
・敵(MT)が強くなっており、倒しがいがある。
・格納コアが登場し、予備の銃が持てるようになった。
・両手に同じ武器を持てるようになった。


・オープニングムービーにストーリー性がないのが残念だった。AC3・AC2AAのようなものにしてほしかった。
・音楽。これは完全に好みの問題だが、自分は3シリーズのような重厚な感じの音楽が好きなもので、今作の軽い曲調は残念だった。また、オープニングの音楽で「ヒャー、ホー」などという気持ち悪い人の声らしき音が繰り返されるのには辟易した。
・リアルさを求めるあまりアクションゲームとしての爽快感を失わせるような変更点が多いこと。
具体的には、
・熱量の設定が厳しすぎる。「機体の組み方によっては問題なく動かせるようにできる」というのは確かに事実だが、結局そうすると選べるパーツがかなり制限され、組める機体が極めて限られてしまい、自由にいろんな機体を組めるというACの売りを消してしまってる。それにOBも高出力のブースターもあまり頻繁に使えないので自由に高速で飛び回ることができない。その上機体の挙動に慣性を導入したことによって機体が鈍臭くなり、機体操作の爽快感がかなり失われてしまった。
・マガジン制の導入はいいが、マガジンの一つあたりの装弾数が少なすぎる。これにより攻撃の爽快感が殺されている。
・ブレホの廃止によりブレードが存在意義をほぼ失ってしまったこと。ブレード好きには痛い。



文句ばかり書いたが、それなりに楽しめた。
次回作では是非、もっとプレイヤーのストレスを減らし爽快感を上げるように調整をしてほしい。
投稿者: 田中さん[04/08/05掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 3 2 1 2 わからない


自分だけの機体が作れる。まぁこれはアーマードコア全てに言えますけど。
パーツバランスの調整。SLではバランスがちと酷かったので嬉しいですね。
相変わらず映像は綺麗ですね。オープニングは圧巻の一言。
チューニング機能は嬉しい。少しだけだが、それでもパラメータをいじれるのは
嬉しいことです。
お金に困りません。失敗しても儲かります。
過去ディスクのリメイクミッション。あとアレンジされた音楽。


熱量ですね。ブースト移動するだけで熱が溜まります。
しかもオーバーヒートするとエネルギーが減ります。それでチャージングしたら、
永遠にハメられます。よって、ラジエータ等の内装に重点をおかなければならないので、
軽量級などは武装が疎かになりやすい。
パーツバランスが調整されたが、それによって、また別のパーツが強パーツとなった。
強化人間の廃止。敵だけが強化人間になれるのは理不尽だと思う。
意味不明のエンディング。SLもわけわからなかったが、今回はそれ以上。
アリーナのステージ選択ができない。なぜなのかがわからない。
過去ディスクのリメイクミッションは嬉しかったが、その選択がちょっと・・・
もっとリメイクされてほしかったミッションがあるのに・・・
どうでも良いようなミッションが多かった気がします。



この内容で7800円は高すぎますね。せめて6800円。それでも高いぐらいです。
オープニングもなんだかACが強すぎる存在になっていると思う。弾避けまくったり、
高速で動いたり。AC3みたいなオープニングが良かった。
熱量もパーツもあまりよろしくない。これだったらSLの方が楽しかったですね。
投稿者: からくり丸さん[04/08/03掲載]

.
プレイ時間
4 3 1 2 1 2 1 20時間以上30時間未満


数少ない、パーツ組換え型ロボットアクションゲー

歴代で最もかっこいいオープニング

簡単になったことで、一見さんお断りの緩和

懐かしいミッションの数々


毎度のことですが、単調なストーリー
キャラクター主体にしろとは言わないが、もう少しあの世界観の中にいる実感がほしい
主人公、友達いないのか?

頭数だけ増やした的な、パーツ数増加
数は多いけど使えるのは一握り(下記の発熱量による)

発熱量で高機動戦が弱体化 EOはともかく、OBは使えない
熱暴走 → EN不足 → 的になれと?
せっかくパーツが増えるも、発熱量によって、機体の組合せが限定されてくる

役に立たないチューニング(微調整にもなるかどうか、スズメの涙)
企業はパーツごとに商品開発なんてしないはず!
機体ごとに開発するのが当たり前
だからこそバラした時のパーツごとのチューニングが重要

企業の開発過程がすすんでも、機体コンセプトが迷走気味なのはいかがなものか
さらに企業間パーツのすばらしい互換性 企業間で抗争してるのにカルテル状態?
ありえないよ → 萎える



世界観をもっと練りこんで欲しい
企業は抗争もとい競争してるが、企業としての根幹の姿勢は空
与えられた依頼を淡々とこなす、単調なストーリーにゲンナリ

発熱量をどうにかして欲しい
しばしば熱暴走するなんて不良品もいいところ
被弾して熱暴走はともかく、普通のブースト移動で簡単に熱暴走はどうかと
そのせいで、せっかくパーツを増やして頂いた苦労も水の泡

AC3もしくはAC3SLを買ったほうがいいかも
まぁ、簡単だから初めての人はいいかも
投稿者: とんきちさん[04/08/03掲載]

.
プレイ時間
2 3 2 1 1 1 2 わからない


良いところと言えば、左腕の武器固有のロックサイトがついたことです。
前作では右腕(メイン?)のモノと併用していたから、ノンロック武器を装備すると
左腕の武器(*)も同様にノンロックになってしまって、ほぼ使い物になりませんでした。
(*)ロックサイトがあるモノ
それと二次ロックがわかりやすくなった事。一時ロック(敵機をロックした時点での照準)
から二次ロック(敵機の動きを未来予測しながらの照準)への変化が、ロックサイトの色
(オレンジ{一次}→赤{二次})で分かる。前作までの「敵機を1秒以上、サイトに捕らえ
続ける」というのは戦闘中だと確認しにくかったので、これは良いと思います。


ストーリーですが、全く分かりません。レイブンは傭兵という中立の立場です。ですが、
ミッションで攻撃したはずの企業や場所、事柄があったのに今度は護衛してほしい等、筋が
なさすぎます。もし、上の例でいうならば、攻撃する側と守備する側のミッションを同じにして、どちらかを選択する事によって話を分岐させたり、中立という立場にこだわらず各企業や
レジスタンス等に属した方が、ストーリーに幅(各組織に属した場合のストーリーやエンディ
ング)や”まとまり”がでてきて、何度もやりこめるものになると思います。

パーツの事ですが、ほぼ全パーツの特色が無さ過ぎます。似たり寄ったりの物ばかり。
パーツ数を減らして、特徴をつけた方が良い。放熱力に優れている、E(エネルギー)消費
が少ない、熱量が高い(でも威力は低い)、弾を当てた場合の衝撃力が高い等・・・。
一部ですが”E兵器”で言えば、
・パルス 威力、熱量は低いが連射性が高く、E消費が低い
・レーザー 威力が高い。熱量はそこそこ。連射性が低く、E消費が高い
・プラズマ 威力はレーザーほど無いが、熱量と衝撃力が高い。(グレネードやリニアガンの
      様な感じ)連射性、E消費はレーザーと同様。
のような感じです。コアも、武器搭載、オーバードブースト、イクシードオービット(実弾、
エネルギー弾)の四つで統一すれば良いと思う。(つまり3(重量別)×4(種類別)で、計
12個)他には、全パーツE消費が高く、Eゲージの回復料が低いです。ただでさえ熱量が高くて、すぐオーバーヒートし、冷却のためのEゲージの消費が激しいというのに、これじゃすぐ動けなくなって終わりです。OBコアなんて全然使えません。あと、ブーストの熱量は無くして
欲しいです。
それとブレード。威力が低い、E消費が激しい、ブレホが無い。これでは、使い物になりません
。いくら熱量が高く(当てた場合)、衝撃波が出せるといっても無意味です。ブレードの良い
所はブレホで滞空時間を延ばしたり、ロケットを当てやすくしたり、一撃必殺で相手を破壊
する爽快感だと思ってます。もう一度、初期ACの頃のモノになって欲しいです。

任意のアリーナが無いことも不満です。あそこで金を稼いだり、気晴らしすることが出来た
のに。おまけにステージは選べないし。なぜ、ミッションの一部としていれたのかわかりま
せん。MOAみたく、アリーナが関係してるわけじゃないのに。

最後にシステム全般。一時的なセーブはいらないと思います。ペナルティをつけたいなら、
ミッションの失敗で(ランキング内の)ポイントを減らせばいいだけ。セーブは前作まで
同様、普通にさせて欲しいです。完全なセーブをする度に、タイトル画面に戻り、再読込
するのは非常に面倒です。



今作には期待をしていましたが、ガッカリです。ストーリーは毎度の事ながら意味不明だし
(ただし、初期ACのPPとMOAは除く)、熱量の問題や強化人間を使えない等、前作ほど爽快感のある戦闘が出来ない。アリーナが無い。問題あげたらキリがありませんが、次回作に期待します。
投稿者: いのなかさん[04/07/30掲載]

.
プレイ時間
4 4 2 4 2 1 2 100時間以上


・まず全体的なパーツのバランス調整はある程度改善されていて良かったと思います。
・上記も含め、クレストコアのミサイル迎撃機構の改善も良いです。AC3SLにおけるクレスト製コアの迎撃性能には泣かされましたからね。
・パーツのチューニングに関しても、小さい幅とは言えあと少しでいいからこの性能を伸ばしたい・・・!と言う願いを叶えてくれました。
・熱に対するAP減少も耐熱温度さえ越えなければ平気で、熱によるダメージ云々がなくなったのは防御力の面で良いと思っています。
・また防御力や機動力と言ったファーストパラメータ以外にも、安定性能や対ECMなどのセカンドパラメータも必要になっている点は評価しています。
・以前から何度もフロムソフト様に申し立てていた武器腕への防御力もいい感じで入ってきて良かったです。
・格納武器も最後の手段、はたまた追い詰めた相手への猛攻として高く評価します。
・ラジエータやジェネレータも以前はほぼ一択でしたが、それなりに幅が持てるのも良いですね。
・武器のマガジン方式の採用の点も個人的には良い点だと思っています。
・エクステンションのミサイルジャマーは弾に制限がなく、エネルギー消費で何度でも使えるというのは斬新でした。


・まず内容の薄い派手なだけのオープニングは必要ありません。AC2やAC2AA、AC3の時のようにその世界観を伝えたり、新しい要素の宣伝的なものを取り入れてくれた方が良いと思います。ネクサスにはそれがAC3SL以上に伝わりませんでした。
・あとは多くの方がおっしゃっている通りエンディングにはがっかりさせられました。個人的見解ですが、このゲームのテーマが「戦い」、もしくは「世代」と考えていたので、レイヴンとして戦うことしかできないから最後まで戦った。もしくはまた人類は旧世代の人々と同じように破滅の道を歩み、破滅の時代は繰り返された。と、取らせていただきましたが全くもって何を伝えたかったのかわかりませんでした。
・良い所で伝えた熱でありますが、これは良い点であったと同時に悪い点にも感じられました。バランスのせいもありますが、あまりにも熱の量が大きすぎるために行動が制限されてしまい、ある程度パーツが決まってきてしまう点は残念でした。
・エネルギー兵器は与える熱量が高くなって改善されたとは言え、今作の熱の扱い方をされればやはり扱いにくい武器になってしまう点もマイナスでした。
・あとやはり小型グレネードや武器腕のマシンガンなどと言った一部の強力な武器の出現により、使えないパーツが多く出てきてしまったのも残念です。増えすぎたパーツに収拾がつかず、どうにかしなければこの問題は解決されることはないでしょう。一度パーツを減らし、そこからまた新たに考え直す必要があるように思います。
・左手武器のおかげで瞬間的な総合火力が高くなり、それに伴い防御力の向上はほとんど見られず、短時間で勝負がつくのはどうかと思いました。左手武器は全体的に廃止にすべきだと思います。
・格納武器も、扱いやすく強力なのは言うまでもなくあの武器と言うのが、せっかくの新システム格納武器というカテゴリを半分の機能に落としてしまっている気がしました。
・納武器的存在だったブレードの地位は落ち、ましてや今作ではその補正すらも与えられておらず、使用時のエネルギー消費の多さもいかがなものかと思います。初心者では扱えない武器になったことは残念です。
・シールドもあの重さをわずかな防御力よりも火力にまわした方が有利だという点にも残念でした。それなら最初から実弾系扱いで構えた状態から始まり、この状態でも多少防御力を設け、ボタン押しでエネルギーを張り、その間は実弾とエネルギー防御力、断熱力、範囲上昇。またシールド自体にAPのようなものを設けて、シールドで防いでいる間は熱以外のACへのダメージ負担は無い方がシールドの扱いも少しは良くなるのではないかと。(シールドの防御力がなくなったら自動破壊という形で・・・)
・大型のキャノン系はロック時間もリロード時間も長く、重さに対する利益が少ない過ぎる気がしました。グレネードランチャーやスラッグガンに至ってはリロード時間が半分でよろしいと思うくらいですし・・・。多少軽めのリニアガンは攻撃力があまりにも低いです。またチェインガンにリロード時間は存在しませんし、弾もまっすぐ飛ぶのが普通ですね。
・これも良い所で言っていたマガジン方式ですが、1つのマガジンに10発や12発しか入っていないマシンガンはありえないので、30〜50発くらいまとめて撃ってからマガジン装填に入っても良いと思いました。これも多くの方がおっしゃっていた爽快感に影響していると思います。



・グラフィックは以前からすごいと思っていたので、クオリティを落とさずにいる点はすごいです。また、斬新な部分も目を引く作品だと思います。上級者の方々にはかなり物足りない作品だと思いますが、それと同時に今回から新しくこのゲームを始めようとする人への配慮だとわたしは思います。
・音楽はいつもと同じ相変わらずテクノと言う感じから抜けられませんでした。嫌いではありませんけど。(^^)
・ずっと前からプレイしている好きなシリーズで、AC3SLではとてもがっかりさせられてしまっていたので、また同じような作品だったらもう買うのをやめようと思っていたくらいでした。ですが、今作品では自由分に遊べるので次回作も買うつもりでいます。AC3はシリーズの中では最も良い作品でしたね。これからも頑張ってほしいです。
・最後に、腕部は同じ重さのパーツならミラージュ製品の方が優遇されていると感じたのはわたしだけ・・・?(笑
投稿者: 百万石さん[04/07/30掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 4 3 1 1 100時間以上


オープニングは良い。
操作方法が増えた。
個人的にエンディング、はじめ見たときなんだこれは、と思ったけれども何回か見ているうちに結構好きになった。
過去ディスクは良かった。過去の音楽も聴けるしとても懐かしかった。
お金が増やしやすい。わざとやらない限りお金はなくならない。


反則的なパーツが多い。対戦したときにそれが良くわかる。
ミサイルが弱体化している。タンクによけられるってどういうことですか?。高機動ミサイルですらあたらない。
全体的にスピードが遅いため被弾率が高い。軽量級弱すぎるOBがあれじゃあ…。そして重量級が強い。
ミッションは短いものが多い。



武器パーツのバランスの悪さが目立つ(特に両肩の大○径レーザー)。これつけているだけでたいてい勝てる。これにはほんとにがっかりした。
あと、ブースト時発熱量ですがあれはいいと思う。今までなんでなかったんだろうと思っていたので。ちゃんと考えてパーツを組めばそんなにひどいことにはならない。個人的意見ですが。
強化人間がなくてよかった。このゲームバランスで強化人間があったら大変なことになっていたと思う。
難易度は低いので初心者にはお勧めです。
投稿者: youさん[04/07/30掲載]

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /new→