▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


.
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 1 20時間以上30時間未満


今作において、実は機体パーツのバランスが非常に良くなっており、脚部・ラジエータ・ブースターの組み合わせ、機体の方向性に合わせた各パーツのチューニングしだいで、全ての脚部が生きる仕組みになっている。

よってこれまでのシリーズ以上にアセンブルは複雑にはなったが、じっくりと非常にやり応えのある機体作りを楽しめた。


■かねてより敷居の高さが問題のこのシリーズだが、その敷居はついにドーム状の形を形成し始めたような気がする…。
これまでのエネルギー効率に加え、各パーツの発熱量と冷却値のバランス取りなど
上級者ですら最初は苦労するであろうのに、プレイヤーが初級者であったなら、まともに動く機体すら作れないのではないだろうか。

■「良い所」でパーツバランスが非常に良いと書いたのだが、それはアセンブルやミッションのみでの話しで、実はこのシリーズにおいて大きく要素を占める対戦においてのバランスはかなり悪いと思われる。
なぜなら対戦バランスを大きく壊す武器パーツ等が多々存在しており、それ等をよしとしてしまうと、単なる火力戦が最も効率の良い戦いとなってしまうキライがあり、多くの上級者プレイヤーを満足させるものではないような気がした。



正直まず個人的にこのシリーズの方向性からして、このネクサスという作品のみを単体で評価するのは難しいと思いました。
すでにゲームエンターテイメントとして一つの世界感を確立していて非常に洗練された本作だけに、ユーザー側の意識も強く、作り手側のバランス調整も難しく、何か深い業を背負ったゲームだなぁと思いました。
しかしこれだけ洗練された良い作品は、これまでのゲームの歴史上存在しないと個人的には思います。
投稿者: めくれ丸さん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 3 20時間以上30時間未満


・パーツのチューンナップができるようになったこと
・オープニング・ムービー
・「レボ」の各ミッションをクリアするごとに出てくる特典


・マシンガン等のリロード
・7800円という金額
・(実質的に)アリーナがなくなったこと
・今回もオンライン対戦がない



・発熱関係が厳しくなったのは、逆にパーツ編成やチューンナップに
 こだわるようになるから、悪くないと思う(OBは使いづらくなるけど)
・チューンナップ等、新しい試みは評価できる
・初心者がするのは難しく、対戦しようにも、昔からACをしている友人としか戦えない
投稿者: 古参例文さん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 5 1 1 2 20時間以上30時間未満


・機材を揃えればパソコン経由でインターネット対戦が出来る。
・序盤がかなり簡単になっているので初心者に優しいかも。
・ジェネレータ、ブースター、ラジエータの選択が重要になり、面白くなった。
・Revolutionディスクのミッションが、旧作の経験者には懐かしくて面白い。


・Evolutionディスクのミッションが単調かつワンパターンでつまらない。
 はっきり言って前作の方が面白いです。
・機体の機動力が前作より落ちてるのでストレスが溜まるかも。
・セーブ/ロードの仕様がめんどくさい。ほんとに意味不明です。
・対戦ゲームとしてはあらゆる意味でバランスが悪い。
 パーツのバランス(あからさまに突出して強いパーツがいくつか存在する)、
 熱暴走の仕様(ほとんど動けなくなるので嬲り殺し状態になる)、
 弾の回避が難しいため避けるより攻撃しつづけた方が強い、など。



WindowsXPの入ったパソコンとPS2用ネットワークアダプタ(とブロードバンド回線)をお持ちの人であれば、僅かな出費と手間でインターネット対戦し放題になります
(公式対応ではありませんが)。
なんだかんだ言ってもアーマードコアの対戦は他では味わえない面白さがありますので、上記の条件を揃えられる人には対戦ゲームとしてオススメできます。
逆に、一人用のゲームとして見ると過去シリーズ中でも一番つまらない出来です。
対戦をする気の無い人にはオススメ出来ませんね。
※一人用だけなら、熱中度の項目はゼロだと思ってください。

全体的に作り込みが甘いせいでかなり損をしてる気がします。次回作はもっとがんばってほしいですね。
投稿者: Aki3さん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 3 2 2 60時間以上100時間未満


グラフィック
これはさすがというべきです。特にオープニングが・・イイ
カコイイです。はい。ゲーム画面は、前作からあまり
変わったところはないんですが、元がいいので問題ナシです。

音楽
これは・・いい曲とむう?な曲がまじってますが(あくまで私的な見解です。
あしからず・・)いい曲はノリノリです。友達と戦闘中にいきなり
歌い始めて周りをびびらせるほどです。

熱中度
ゲームシステムの造りがいいのでしょう。
何度でも機体を組んでは改良組んでは改良・・
で、結構はまります。私は2AAからやっているのですが、
全然あきません。ACシリーズには。
ただ今回ミッションのほうの作りがそんなによくないというか
よくないので、友達にACファン(対戦ができるぐらい)の人がいないと
はまりづらいかもしれません。

満足感
ミッションのほうの作りが・・ちょっと・・(__;)
しかしここはACシリーズ。対戦にははまります。
今回は熱関係が妙にシビアになってきてるので、
「前作やったからもういいや」的な人も新鮮な感じです。
あとは新操作も追加されてますので(私は古代人なので使えません。)
またもや新鮮な感じです。

難易度
これはアクションゲーム苦手な人には少しむずかしめ。
前のシリーズをどれでもいいからクリアしてる人には簡単。
こんなものです。操作性の悪ささえ乗り越えられれば大丈夫でしょう。


オリジナリティー
え〜、ACシリーズも8作目となり、マンネリ化が
否めなくなってきたのかどうかはわかりませんが、
フロムさんが何かを変えようとしてるのは伝わります。
でも・・正直たいした違いはないなと。アクティブミッションに
したようですが、あまり分岐しないところが悲しい所(^^;)

快適さ
これは・・まずバグの多さ。
扉の近くで攻撃を受けるとたまに異空間におとされて
暗闇に飲み込まれます。これが出る確率がみょうに高くて・・
もうひとつ、説明書の不親切さ。
新しく始める人はつらいと思われる説明書・・
ネットのほうに公式サイトがあり、それに詳しく書かれているのですが・・
PCないと、さらにサイトの存在に気づかないとヤヴァイです。



やはりACはどんなものでもいい!というのが私の感想です。
対戦とパーツバランスがしっかりしていれば面白くはなる、という感じ。
ま、不満点をあげるとすると、
・対戦のときに選択できるCPUが少ない
・ミッション。これはちょっと・・
・CPUが弱め・・
ですかね。まあACファンなら買いましょう。とりあえず。
初めてやる人は値段の安いAC3SLやAC3からやるのをおすすめします。
投稿者: ジェイク改めらんばーじゃっくさん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
2 4 4 5 4 3 2 100時間以上


惚れるオープニングムービー、旧作品のムービーが見れるところと、それが微妙に修正が加わってるのもムービー好きにはたまらない。

パーツバランスがよくなって機体構成に幅ができた、パーツのパラメーターアップは嬉しい。前作の武器破壊がなくなってくれたこと。

とにかくやりこめる、機体を組むだけでも楽しく、友達とのVSは燃える。


やはりストーリー上のエンディングが欠点、ネットの情報でマルチストーリーがマルチエンディングと勘違いされてしまったこと。本当は釈然としないエンディングがひとつだけです。あと未来ディスクのミッションが少ない。

アリーナが弱すぎる、数が少ない。バーサスモードで1対2で戦うとちょうどいい・・・

操作性の悪化(いい意味もあるが)、キーコンフィグで十字キーに視点を割り振れなくなったこと。(エースコンバットのやり方ができない)



ACシリーズ全作経験者です。新しい操作は経験者にとっては逆に使いづらいと思われますが、慣れれば(要、TESTモードで練習)従来より操作性能がアップできます。

とにかく僕にとっては最高のソフトになりましたがやる人を選ぶ作品だと思います。経験者にとってはある意味違う作品と思ってやってください、未経験者は先に旧作品(アーマードコア3あたりがお勧め)をやってみて、このシリーズ自体が自分にあうか確かめたほうがいいです。下手をするとくそげーになりますからね。
投稿者: YANさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
4 5 4 3 3 1 3 わからない


強化人間がなくなり、圧倒的な強さというものが無くなったためミッションごとのアセン(パーツの組み立て)をよく考えるようになったことと、そのおかげで腕が確実に上がった。強化人間のありがたさ、また(ゲームバランスを崩すので)その存在の危うさを身をもって体感できる作品。

値段は他のゲームに比べ1000円程高いがDVD2枚組&アーカイブによってお得。

オープニングムービーは今までで最高のグラフィックと迫力。

ミッションの演出が増えた。


まず何より通常ブーストの熱量がばかにならない。現実っぽくするにもやりすぎで、4脚がまったく使えない。またマシンガンのリロードが爽快感を著しく低下させている。それが快適さ1の理由。

アリーナのあのシステムが気にくわない。従来のままがよかった。

アリーナの敵が弱すぎる。またモッションの難易度は平均すると丁度いいのだが、簡単過ぎるものや、難しすぎるものなどバランスが悪い。



今まで2、3、3SL、NEXUSをしたがこれらの中では満足できるものではなかった。初心者がこれを初めてやるとアーマードコアを勘違いされそうで少し取っつきにくいかもしれない。経験者でもあの熱暴走は受け入れがたいかと・・・。

まあ新しいことにチャレンジしているのは分かるので次回作に期待ということで。
投稿者: ¥君さん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
1 3 3 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


『EVOLUTION』はオープニングムービーがかっこ良かった。メインメニューもリニューアルって感じで新鮮です。

『REVOLUTION』は簡単にセーブ出来るのが良い(当然だが…)。また、歴代ミッションとの事ですが、私は3から始めたので、皆初めて体験するミッションばかりで『EVOLUTION』より楽しかった。しかし、ゲームの流れとか、ストーリー等一切無く、謝礼金も無いので、クリアする喜びも半減。


・『EVOLUTION』のミッションが超簡単過ぎる。というより手抜きでは?と思う程にヒドイ作りだった。「えっ?!もう、クリア??」って感じ。

・武器は今迄の様な連射が出来なくなって、とても使いにくくなった。例えばマシンガンでは、12発打つといったん止まり、ワンテンポ置いてまた連射という感じなので、爽快感は無いわ、敵に当てるのは難しいわで最悪。

・『EVOLUTION』のみセーブが簡単に出来なくなった。一度終了させないとセーブ出来ないので、とても時間が掛かり面倒臭い。

・アリーナがミッションの様な形で出てくる。いったんクリアすれば自由に戦える様になるが、おまけ扱いの様な感じ。ACも少ない。



毎回思うが、パーツの重量制限がシビア過ぎる。
種類も多々あるが、皆レベル的に似た様な性能なので、どれを装備しても一緒。
せっかく稼いでも買いたい装備が見つからず、金ばかり無駄に貯まっていく。
色々と各装備に細かく性能が書いてあるが全部必要でしょうか?
それらを明記するより、新しい装備を購入する時は今装備しているものの性能を横に表示して、比べ易くして欲しい(赤と青の表示だけじゃ分かりずらい)。

総合的な評価としては、まさしく期待外れでした。
『EVO』は手抜きで、『REV』は歴代ミッションという事は、あまり頑張った作品では無いという事ですよね?それで7,000円前後は高くないっスか?
このシリーズはPS2で一番好きなだけに、非常に残念です。
とはいうものの、期待して次回作も買うだろーけどサ。(頼むから頑張ってくれ!!)
投稿者: kameさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
3 5 4 2 2 1 1 20時間以上30時間未満


グラフィックのクオリティが相当高くなっていること。OPはPS2でだされた過去作品とまったく違うものになっています。
初期三作品(無印からMOAまで)のミッションが遊べること。
過去ディスクにでてくる敵ACのパーツがゲットできること。
コアに格納機能がついたことで、戦略に幅ができたこと。
フレームやラジエーターなどのパーツがチューンできること。


結構たくさんあります。
初心者にはやはり冷たいです。敵は弱くなりましたが、序盤で結構つらいミッションがあります。
アリーナが中途半端になったこと。アリーナっぽくないです。
ブーストを吹かしたらすぐに発熱し、熱暴走になったらエネルギーが減りチャージングになってしまうこと。だから、OBの利用価値が無くなったのでAC本来の持ち味である爽快感が失われてしまいました。
ストーリーがまったくわかりません。いままでもあまりストーリーには力をいれてなかったがちょっとひどいんじゃ、と思いました。
多数の武器(マシンガンはフィンガーを除くすべて)にリロード機能がつき、連射ができなくなりました。これも、爽快感の減る理由です。
敵ACが過去ディスクも含めかなり弱くなっていること。3や3SLとくらべたら全然違います。
ブレード補正が無くなったこと。ブレードが無用になってしまいました。
カラサワがEライフルより弱くなり、シリーズ伝統の名銃が完璧に消えたこと。
これぐらいかなぁ、爽快感がなくなったのはショックでした。



とりあえず、元に戻してほしい、とそれだけですね。
ゲームとしてはある程度楽しめましたがそれ以上の不満点が残りました。オススメはできません。
2〜3SLのほうが楽しめますので、初心者や未プレイの方はそちらをやられたほうが絶対いいです。
投稿者: ジェンズさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


二枚ディスクによるボリュームは驚きました、いままでの作品とは全くといっていいほど違う仕様なのでとまどいはありましたが、やっぱり機体構築は楽しくてしょうがありません。
パーツバランスの見直しが行われており(不自然な点はありますが)あれこれと悩んでいる内に大分腕も上がると思います。
音楽はシリーズ中最高の出来だと自分は思います 文句ありません。 対戦も熱いですよ。


過去ディスクに期待していた某敵キャラが出てこない点とアリーナが従来の作品より不自由なところです。
熱量システムの変更については言及しませんがもう少し機体が動きやすくなればよかったなとは思います・・
ストーリーは・・・・・・何も言えません。



要所に問題点は多々ありますがそれでもこのシリーズは楽しいです。
次回作も発売されることを願います。
投稿者: 暗黒主義さん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 4 4 4 2 100時間以上


・オープニングムービーがかっこいい
・グラフィックが以前よりもきれい
・パーツの数が大分ある(結構バランスも調整されています)
・格納武器のアイデア(色々とアセンブルが出来るようになりました)
・アセンブルを考えるのはシリーズ中で一番面白い
ブレードホーミングは賛否両論ですが、個人的にはないほうが良いと思いました。
変な風にホーミングされても当てにくくなるだけです。


・バグがある(サイト拡大バグ)
・エンディングが一つ(マルチエンディングの話は?)



7000円で変えればお得だと思います。
しかし、事前に公開されていた情報と幾つか違う部分があったので残念です。
投稿者: りくさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
3 4 5 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


やはり自分好みにACを改造できるのが一番。
さらに今作ではパーツにチューンすることが出来て幅がさらに広がってます。
またネクサスは2枚組でボリューム満点。
あと音楽は僕はとても気に入りました、カッコイイ。
映像もかなり綺麗、ムービーとか迫力満点。


操作性、悪いです。新操作とか頑張ってもまともに動かせません。
旧操作があるのは救いです、でも旧操作も慣れてない人はキツイ。
難易度が高いので、よりいっそう操作性に難を感じます。
ストーリーは相変わらず意味不明。
伝統の武器であるカラサワとムーンライトが弱すぎる。
未来ディスクのセーブのシステムがややこしい。



とりあえずシリーズ通してのファンは買い。
ロボットが好きな人にもお勧めですがアクションが苦手な人は止めたほうがいいかも。
投稿者: 兼帝さん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
2 4 5 3 2 3 2 50時間以上60時間未満


 演出が強化され、武器のバランスも以前よりはよくなった。思いっきりテクノに尽くした音楽も言うことなし。ビギナーにとってもミッションの難易度は難しすぎず、簡単すぎずでちょうど良い。

 過去編もとい“レボリューションディスク”は“エボリューション”とシステムこそ変わらないが、難易度が高めでこちらの方が面白かった。ミッションやBGMのリメイクにセンスが伺える。おまけ的要素である「アーカイブ」も過去に思い入れのある人には楽しめる。


 武器・パーツのバランスは良いが、裏を返せば突出した面白みがないということ(ごく一部を除く)。しばらくすると飽きてきます。また「熱」に関するパラメータが様々な面で調整され、今までのようにブースターを吹かすことが出来なくなった。結果、爽快感は薄れた。

 エボリューションディスクには自身の行動がその後のストーリーに影響する「アクティブミッション」なるシステムを取り入れているらしいが、結局エンディングは1パターンのみ。せいぜい変わるのは敵の数ぐらい。これでは面白くない。

 レボリューションで気になるのは、Hが出てこなかったことぐらい…。



 細かい部分の詰めが甘いような気がします。それでも全体的に見れば遊べるゲームなので、買って損はしないと思います(但し値段に吊り合うかどうかは微妙)。前作より殆どのパーツのパラメータが変更になっているので、対戦ではこれまでにない駆け引きが生まれると思います。

 中途半端なシナリオ・エンディングは次回作に期待しましょう。
投稿者: ラヴォアジェさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
2 3 1 1 2 0 4 30時間以上40時間未満


ロボットアクションゲームの王道をゆく作品
完成されたシステムや世界観も相変わらずの安定感
本作から導入されたFPS操作は好みにもよるが
従来の操作方法より操作しやすくて◎
パーツの熱量増加など、よりリアルになった。


一部ユーザーを突き放したような難易度のミッションがある
相変わらず重量級のパーツで固め大火力で一気に攻める先方が有効
相対的に軽量級が不利になるゲームバランス。
ミッションの数は多いが、1つのミッションがはやく終わり
盛り上がりがいちじるしく欠如(アクションゲームでこれは痛い)



従来のファンは難なく楽しめるかと思います。
しかし、今後もこのスタンスでいかれると購入意欲がそがれます
シリーズを重ねるごとに微妙な進化を続けていますが
次回作には、もっと大々的な進化を期待します。
今作に定価ぶんの価値があるとは思えませんでした。
投稿者: 犬の鼻さん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


・多種多様のパーツを組み合わせれるのは勿論、カラーも変更可能。
・アリーナもある。
・オープニングは更にカッコ良くなった。
・ディスクが2枚組。
・ミッション開始時のデモもカッコイイ。


・アリーナのランカーが減った。しかも最強のジノーヴィーがあんな弱さでトップかい。。。
・何故アリーナがミッションなんだ?ネタが思いつかなかったとか?今までは好きな時にプレイ出来たのに。
・防御力が弱いし、直ぐ熱暴走する。
・MTが強い・・・・・
・強化人間が無いらしい。これじゃ敵ランカーの方が有利。
・相変わらずワケワカメなエンディング。作者さん、一体何が言いたいの?



・自分はAC3、AC3SLと本作しか持ってないけど、これでは本作以外の方が良い。
投稿者: TDOさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
2 4 5 4 4 2 4 わからない


 細かい所を変更、追加しつつ、それでいて基本な部分は変更せずに進化させている。
 相変わらずの硬派な世界観、設定、システムなどなど、妙に狙った面もなく、まっすぐなゲームというイメージを感じさせてくれる。
 パーツバランスも色々一新されて、熱量とエネルギーのバランス考慮など、良い意味で更に頭をひねらされる作りになっている。また、カスタマイズによる、機体バランスが、一目でわかるようになり、機体構築がしやすくなった。
 強すぎたり弱すぎたりだったバランスの難しいマシンガンも、リロード時間などを入れてうまく強さを調整できたりしている。
 右腕銃のロックオンマーカーも表示されるようになり、右腕銃を意識した距離がとりやすくなった。

 アリーナがミッションの一貫として扱われるようになり、対戦中にもちょっとしたドラマがあったりと、アリーナのストーリーとの重要性、関連が深くなった。
「ミッションを失敗したらロードしてやり直し」を気軽に出来ないようにして、やり直しさせる手間を非常にかかるようにし、ズルが出来ないような仕組みになっている(ズルしたらペナルティを受ける)。「やり直しはきかない」という緊張感が増えた。
 ミッション中のイベント演出がかなり凝っている。今までよりも、AC、MTが細かく動いて、カメラワークもかなりこだわっている。
 グラフィックの色調とかが全体的にAC2寄りに戻っている。3より2の方が、機械っぽさを感じる色調だったので、こっちのが見栄えがいい。

 FPSを意識したようなコントロール操作が追加されたこと。今作からはじめた人にとっては、こっちの方がやりやすいのではないかと。やりなれてる人には旧操作の方がいいけど……。

 PS版ACのミッションの数々がプレイできること。
 懐かしいミッションの数々を今のシステムで出来て楽しい。
 ミッション中の音楽は、最初はリメイクしか選択できないけど、一度クリアすればオリジナルの曲でもプレイできる。
 過去作品のムービーを見れるのは嬉しい。あの頃を思い出すと、ムービー一つでも大分進化したんだなぁと関心させられる。


 相変わらずだけど、ロードが長い。
 難易度が初心者には厳しすぎるかも。特に過去ディスク。
 クリア後、未プレイミッションを出すのにも、また最初から進めないといけない。
 ジャンプ斬り追尾がなくなった。強すぎたから当てるのが困難なほうがそりゃいいけど。

 過去ディスクの音楽のリメイク作品……あんまりいい曲と思えるものがないのが残念。やっぱりオリジナルがいいと思ってしまう。
 過去ディスクでプレイできるミッションのチョイスが微妙。もっとユーザーが望むリメイクしてほしいミッションは沢山あっただろうに「何でよりによってこのミッションなの?」と疑問に思う所がある。AC2アナザーエイジでナインボールやスティンガーと一騎打ちできたあのサービス精神を思い出してほしかった。
 あと、全体的にリメイクされたミッションがファンタズマに偏りすぎ。

 使う人が少なかったハンドガンの出番が増えたのはいいことではあるが、熱量によるペナルティがあまりにも大きすぎるのではないかと思った。機体によってはブーストだけで熱量が上がり、EN消費に加え、AP低下も大きくなりすぎだったような気がする。

 対ECM性能がよほど高くないと、ECMによる妨害電波の強いミッションでは、殆どロックできないし、レーダーも見えない。あまりにもECMに対する扱いが極端すぎではないかと思われる。

 インターネットを介した対戦が非公式な方法でしか出来ない。近くで一緒に対戦や、機体自慢が出来る相手がいないと、ちょっと寂しいゲームになってしまう。



 過去ディスクのサービスについて多少の不満は残るけど、未来ディスクに関しては、満足させられる出来になっていると思う。今までのACシリーズで一番格好よい出来になっていると思われるので。
 少なくとも、ディスク2枚組みでこの値段なので、お得感はある。

 やっぱ面白さの半分以上は対戦にあるので、真にこのゲームを楽しみたいなら、近くに対戦できる友達がいる人にオススメ。

 ロボットゲームの中でも、ACシリーズは最も硬派なロボットゲームなので「あらかじめ用意された何かに格好良さを求める」のでなく「1からすべてを構築し、格好良さを自分で見つけ出す」と言う方にオススメ。
 もし、自分の作り上げた機体が強く仕上がり、その機体が格好よく動くその姿を見たときの充実感は他のゲームの比じゃない、と自分は思う。
投稿者: シロさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
3 5 4 3 3 2 2 わからない


・オープニングムービーのセンスの良さには正直驚いた。俺はこのセンス好き
・幾つか良いBGMがある。オープニングや、ファーストミッションなどは良いと思う
・オープニングムービーの綺麗さ
・武器の種類の豊富さ
・二枚組みで、過去の作品のミッションも新たにできること
・過去登場してきた色々な物が今作にも出ている


・ボタン配置がいっぱいいっぱい。過去の作品をやってない人などは苦労するはず
・相変わらず高火力武器を連射し続けるだけで大抵の敵は倒せてしまう(ボスやアリーナ等
・脚部の総重量が厳しい気がする
・ブレードの弱体化
・やはりタンク脚最強か?
・武器の攻撃グラフィックがもう少しあると良いと思う。ライフルなら殆どのライフルが同じ攻撃グラフィック



今作は前作に比べて熱中できた気がする。
今3回くらいクリアしましたが、エンディングが全て同じでした。
エンディングがもしこの一つだけだと納得のいかない終わり方なのですが、もしグッドエンディングなるものがあるならば、評価はもう少し上がります。
ただ、俺が下手なだけかもしれないが、3回やって(企業などを意識したのですが)同じエンディングのみなので、グッドエンディングがあるならば、見るのに苦労するような気がします。

まぁ、それでも面白いんで、次回作が出たら間違いなく買いますけど。
投稿者: 俺道さん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


まずバランス見直しについて。前作サイレントラインまではマンネリ可が色濃くなっていたので、打開策として成功していると思う。

シリーズの特徴であるアセンブリや隠しパーツ探しの楽しさは言わずもがな。パワーアップしたグラフィックや演出により、シリーズで構築されてきた面白さが際立った感じがした。オマケ要素の豪華さもそれに拍車をかけている。

総合すると美しい映像と音楽、個性や自己主張が反映される機体組み上げ(パーツ多し)、長く遊ばせる仕様など、シリーズを総括するにふさわしいグレードを持っている。難易度も出る度に下がっているので初心者が入るのにも適している作品と言える。


シリーズの伝統に拘るユーザは顔をしかめる仕様変更がいくつか。
ブレードの弱体化、ジェネレータの熱量追加、ラジエータの重要度がアップ、軽量級の利点減少、など。

ただ、今作からシリーズに入る人にとっては何ら問題はなく、操作にさえ慣れれば無難に楽しめる。慣れるまでは全ボタンを使う操作が難しいと思われる。(アクション得意なら大丈夫)

あとは全体的にEN消費が多いのと脚部の積載量が低いような…。気のせいか。



シリーズの面白さを受け継ぎつつ、マンネリを打破した新しい作品と言えるデキ。久々に熱中できたACだった。特に過去ディスクはシリーズファンなら感涙もので、やめ時を見失うほど豪華。これで+¥1000なら文句はない。

仕様変更は賛否両論だろうが個人的には賛成。また熱中できたから。(3以降はなんか飽きが来ていたから)

新規ユーザには特に間口の広い作品なのでまずはかじってみては?
投稿者: ベンジャミンさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
2 5 4 2 1 3 1 20時間以上30時間未満


相変わらずオープニングムービーを初めグラフィックがとても綺麗です。今回は今までのACシリーズのリメイクミッションやOPムービーなどが収録された2枚組みなのでACシリーズをすべてやりこなした方には嬉しい一作だと思います。

左手パーツも前作より種類が豊富になり、右手と同じ武器も左手専用としてある武器もあるので外観もかなり好みのACにでき、カラサワなどの両手持ちは個人的にとても嬉しかったです。


ムービの質やパーツの豊富さも相変わらずですが『アーマードコア』と言うゲーム自体が相変わらず。パーツ、フィールド、ストーリー以外は1作目から何も変わってない(特にシステム)今回で8作目となる本作品ですがもうそろそろ大きな新要素を出してもいいんじゃないかと思う。あとは機体発熱がかなりシビアになった。適当にパーツ組むだけだと少しブースト使っただけで直ぐ発熱ゲージーが一杯になる。お陰でパーツの種類は増えたけどパーツの冷却機能や発熱量などまで計算しないといけないからストレスがたまり自由度が前作よりかなり低下している。

そしてストーリーも相変わらず意味不明。ACシリーズは毎回ストーリーがいい加減ですが今回もいい加減です。はっきり言って微妙なストーリーつけるくらいならない方がマシ。

あとアリーナのシステムが大幅に変わってしまった。今までアリーナは下から1人ずつ対戦して上まで伸し上がっていくシステムでしたが今回はアリーナ自体がミッションになってしまい、さらに順位もミッションなどで手に入るポイントで決まるのでアリーナで順位があがっていく面白みが消えた。しかもポイント制であるためアリーナの上位2位や3位と戦わなくても(1位はストーリー上嫌でも戦うことになる)一位になれてしまう。

最後にこれは個人的に一番痛い汚点だったんですが。強化人間(構え無しの肩武器攻撃)が今回は存在しません。そして相手のACはコレでもかというくらい肩武器を宙に浮きながら乱射してくる。一部の人には強化人間を嫌う人はいますがどうしても強化人間が無くなると構え系の肩武器はただの置物になってしまいます。



悪い所の文章ががやたらと多くなってしまいましたが事実今作は不満がそれだけ残ったと言うことです。
自分はACシリーズを全てこなして来ましたがやはり毎回同じゲームをやってる気がします。
製作側はアリーナの部分や機体システムのシビアさ、パーツの豊富さなどを今回変更してきましたがやはりそれでも同じゲームをやっている気がした。
もう少し大きなシステム変更が欲しい。そしてアリーナは前作どうり戻して欲しい。
余計なところを改善して肝心なところを改善してない気がした今作でした。
投稿者: 翡翠さん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
2 3 2 2 3 3 2 20時間以上30時間未満


適度な難易度だった
隠しパーツ入手もそれほど難しくなくて、初心者でも頑張れば取れる範囲だと思った
パーツが増えてアセンブルに幅ができた
いらないパーツは消せるのがよかった(今までは消せなかったからパーツ選びが面倒だった)
過去ディスクで達成率を上げていけばアーカイブでいろんな物が見れた。


ストーリーがいまいちだった(特にED! 意味がわからん)
アリーナで全ランカーと戦えなかったこと(ミッションで倒したりするといなくなるから)
OPムービーが見えにくかった(なんか暗い・・・)
使いやすい武器が減った。



映像はきれいで過去の作品もプレイできたのはうれしかったが未来ディスクのストーリーが物足りなかった。
強化人間がなかったのはちょっと残念だった。(まあ、たまにはいいか・・・)
あいかわらず、ガレージを開いた時のロードが気になる(読み込んでるからしょうがないか・・・)
難易度は普通だから初心者の人でも十分楽しめると思います。新しい操作(A TYPE)が増えたから、もしやるんだったらA TYPEでやったほうがいいかも。
パーツなどすべて集めてしまうと他にやることないので、長くは熱中できないかも・・・(実際、自分は少し飽きてきました)
投稿者: かもさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
4 4 1 4 3 2 5 10時間以上20時間未満


自分の好みのパーツで好きなメカが造れる。
同じミッションでもパーツを換えると違う面白さがある。
人によって機体や攻撃スタイルに個性が出るため、対戦が熱い!
さらに2ディスクです。


操作が激ムズ!
コントローラの全てのボタンを使うし(スティックの押し込みも)、曲がる時は2つのスティックを使うため、ゲーマーの僕でも辛い。
さらに、機体を組み立てる時、「熱量」「容量」「出力」「EO搭載」「重量」などなど訳のわからないシステムが超沢山あるし、説明書にはシステムの詳細がほとんど書いていないためほとんど自分で考えなければならない。
15歳以下ではとても無理だな。音楽もちょっと…。



うまくなれば面白いが、慣れなければつまらない作品。ゲーマーなら買え!
投稿者: バターカップさん[04/04/21掲載]