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サイヴァリア コンプリートエディション
発売日: 2002年3月28日
廉価版(SuperLite2000)サイヴァリアミディアムユニット: 2003年9月11日
廉価版(SuperLite2000)サイヴァリアリヴィジョン: 2003年10月9日
--- 発売元 ---
⇒ サクセス
→ 「ミディアムユニット」公式サイト
→ 「サイヴァリアリヴィジョン」公式サイト
総合点
(100)
:81
--- 簡易内容説明 ---
「サイヴァリアミディアムユニット」
「サイヴァリアリヴィジョン」
の2種類を収録しています。

「SuperLite2000」シリーズでは
分けて発売しています。
5,800円
サントラCD同梱版:7,800円
攻略DVD同梱版:7,800円
廉価版(SuperLite2000):2,000円
388kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.26点 3.37点 4.11点 4.26点 4.30点 3.81点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:05時間以上15時間未満】new!

 世界一!? 簡単なシューティングゲームです。
 まず敵の弾が遅い。見て確認してからでも簡単にかわせます。そして、常にスキマがあり、そのスキマに入り込むだけで簡単に進めます。
 さすがに最後の方のボスにはスキマが無い事もありますが、爆弾を使い弾を消せば簡単に倒せます。そもそもその場復活で、コンティニューも出来るので、誰でもクリア出来ますが、オフにしても簡単です。
 シューティングをクリアしたことの無い人は、これを記念すべき初クリアにするのも有りでしょう。少しは自信がつきますよ。
投稿者: まりぃさん
このレビューを見て買いましたが、こんなはまったシューティングは初めてです。
何といっても今までよけていた敵の弾に当たりに行くという前代未聞のシステム、
当たり判定もかなり小さく無数の弾幕をすり抜けた快感は最高です。
LVがあがる時の音が耳から離れません。絶対に買いです。
あなべべさん
弾幕をかすりきった瞬間、
「オレってエライねぇ〜」って気分になる爽快感は最高です。
下手の横好きな私としてはフリーコンティニューが嬉しかったです。
ゲーセンじゃSTGは絶対にクリアできないものですから。
紅葉修さん
気軽に遊べる!
BUZZ無敵→BUZZ無敵は、爽快感があって楽しい。
ゲーム中はテンポが良い。
死んでも、ソフトリセットで簡単にやりなおせるし。
判定が小さいため、稼ぎにいかなければ(無茶しない)
サクッとクリアできるので、初心者にも上級者にも対応できるとこ。
開発者の趣味まるだしなとこ(笑)
スタッフの数に正直感動した。(他会社も見習ってほしい)
PS2で遊べるSTGの中では、いけてると思う。
まだゲーセンにも置いてあるとこがあるので
家で練習→ゲーセンで披露が可能なとこ。
Kouさん
BUZZシステム。中毒になるほどの面白さ。
弾幕のセンスも良いし、音楽もかなりハマってます。
あーくさん
かすりシステム、音楽、やり込み度、全てにおいて大満足です。。
縦モニター、ハマったぁぁー♪
ブルーさん
・ただただ気持ちいいBUZZシステム
・新旧2作品のカップリング
・豊富な画面オプション
・ある種媚び媚びな音楽
・1プレイ時間が短いため気軽に遊べる・・・
Katsuさん
オプションが充実しててGOOD!
ベリーイージーにして残機5、ボム5にして
exオプションであたり判定を表示すれば、初心者でも1コインクリアできる。
かなり買い。
Y.Nさん
機体を敵弾にカスらせて、点数を稼ぐシステムが最高に楽しい!
ボスの物凄い弾幕を避けきってクリアしたときの喜びと言ったら…。
nsrさん
LVupすると自機が変形してショットが変化する
ラストのボスまで行くのに色々なルートがある
LASERさん
アーケード版からの移植度は極めて高いと思う。
グラフィックに関しては、むしろ、PS2版の方が綺麗。
ゲーム中の読み込み時間もほとんど無い(最初に長い一括読み込みがあるが)。

自機を敵にかすらせる事で、得点・パワーアップが出来るシステムがとても秀逸。
このシステムのおかげで、各プレイヤーが
自分の腕前に合わせてプレイ方法を変えられる。
タッカーさん
やっぱりBGMかな。
「シューティングはちょっと・・・」という方にも一回聞いて欲しい。
本気で格好いい、全曲ループで5周は聞きたい。
ゲーム性も、「稼ぎ=強さ」という熱いシステム。
そして、強烈な弾幕、良質なBGMにより深く没頭していく麻薬的中毒感。
SaKaNaさん
ゲーム本体に関しては非の打ち所が無い出来
BUZZシステムの中毒度ははまったら病み付き。
クリオネさん
元々のAC版自体のデキが良く、
PS2版はそのデキをほぼパーフェクトに移植している。
難易度は低めなので普通にクリアするだけなら初心者もOK。
Rさん
怒首領蜂から続く弾幕形SHTが好きなんでハマりました。
通常SHTなんだけど、
BUZZってレベルアップした瞬間(自機が光ってる無敵状態)
敵弾に突っ込み、連鎖的にレベルアップが狙える
即席パックマンになれるバランス(?)がいい。
ゴルゴ310さん
本作のオリジナル要素であるBUZZ(かすり)システムは、
一度はまると抜け出せなくなるほどの面白さがある。
過去に出たAC版のミディアムユニットとリヴィジョンの両方を収録している。
画面設定が豊富。
音楽が非常に良い。
TAKEさん
1作目MEDIUM UNIT(μ)と2作目REVISION(R)両方入っている
完全移植のため、アーケード感覚が失われずプレイできる
BUZZ要素(敵弾を直にかすらせてLv.Upする)により、
新しいシューティングの遊び方ができる
MASKさん
☆定価5800円でしかも、μとリビジョン2つのサイヴァリアが遊べる点。

☆タイトルを選択すると、一括で読み込むため、ロードが途中一切無い点。

☆弾幕系のSTGは数あるけれど、LVアップと結びつけたため、
 より目的意識を持てて、弾避けが熱い!

☆アーケードのベタ移植では無く、背景等が綺麗になっている点。

☆10〜15分位の短時間で気軽に出来る点。

☆(隠しを含めた)オプションで画面設定や音等、
 かなり細かく設定できる点。
ヒロさん
中毒性。
これはむしろ悪い所かな。
せっかくア−マードコア3、楽しみにしてたのに!
これのせいでどうでもよくなってきちゃったじゃんかよ!

っていうくらい、やみつきになります。
弾幕がとにかく美しい。
わかりやすい図形を描いて、規則正しく飛んできます。
見てると、アタマの中がトロけてくる感じ。

なお、敵を破壊しまくるのが快感なゲ−ムではなく、
ギリギリで敵弾をカスるのが快感なゲームなので注意。
ほたるさん
何と言ってもBUZZシステム。
自機を敵弾に擦らせると、パワーアップしていきます。
このシステムのお陰で、他のSTGとは明らかに違う
オリジナリティーが出ているかと。
同時に稼ぎ要素でもあるので、いかに大量にBUZZるか?
を考えるのが楽しいですね〜(^^

移植度は、ほぼ完璧ですからACでやり込んだ人にも安心かな。
まぁ、AC版であった処理落ちが無いような気はしますが…(w
ばぁみぃさん
ひたすらな爽快感がたまらんです!
かすってかすって、レベルアップしたら弾幕の中へGO!
その弾幕の中で次々と連続レベルアップしてる時の
満足感が中毒症状を引き起こしますね…

機体もオブジェ的感覚でいい感じ!
サイさん
秀逸な音楽。廃盤になってしまったサントラの復活を望みます。
シャギー調整や画面の伸び縮み率を変える事が出来る等、オプション設定が豊富。
BUZZという、敵の弾をギリギリでかわすことによる
自機への恩恵があり、そのシステムが斬新、画期的。
背景と敵の弾の色がクッキリ違うようにされているので画質は良いです。
KOUGAさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:05時間以上15時間未満】new!

 簡単過ぎて、なんにも面白く無い。いや、本当に。
 このゲームは、バズシステムを使ったスコア稼ぎをメインにしてるようですが、誰がそんなものやりますか?
 スコア稼ぎは、まずゲームをクリアして、それでもまだ楽しみたいと思って初めてやるものです。まずクリアまでの面白さが無いと、その先なんてやりませんよ。
 さらにさらに、スコア稼ぎ自体、マニア向けの要素です。そんなマニア向けの要素ばかり中心に置いて、肝心のクリアの面白さが駄目では本末転倒です。一部の、ほんの一部のマニアだけは楽しめるでしょうが、ほとんどの人、特に純粋にシューティングが好きな人には、とてもじゃないけど楽しめない。
 これはもうシューティングでは無いです。シューティングとは撃つとかって意味。撃たずに敵を残した方が良いなんて、もう完全に狂っています。
投稿者: まりぃさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

 ただし、このゲームはクリア優先でプレイすると「何一つ面白くありません。」そもそもその場復活で、コンティニューも出来るので、適当なごり押しでクリア出来ます。
 「レベルの高いプレイをして、より難しいステージを見る(それを達成した後はさらなるハイスコアに挑戦する)。」ということが、このゲームの目標であり、面白さなので、それを理解しなければ、このゲームを楽しむ事は出来ません。
 つまり、「激しく人を選ぶゲーム」ということですね。合う、合わないがはっきりと出ます。
投稿者: 深冬さん
PS2ということもあり、グラフィックがちょっと時代負けしてます。
後、各ステージが短いのであっという間に終わってしまいます。
あなべべさん
・みなさん書かれてますが、説明書が説明になっていない。
・オレンジ背景に赤い弾が飛んでくる所がある。
・細かい操作は14型のテレビでは対応しきれません。
・処理落ちしてくれないと避けきれません(笑)。・・・でも、些細なことです。
紅葉修さん
1.どんなゲームか知らずに店頭でたまたま見かけて、
 自称「STGの灯を守ろう会員」(?)として「即買い」したのですが、
 2〜3回プレイしてみて「即売り」に走ってしまう所だったのです
(システム説明がほとんど無い為、最初「どこが面白いの??」
 と思ってしまいました)

2.かなり上手くならないとエクストラステージにお目にかかれない所です・・・
 (私は1面でLV12がやっと)
きたぢまさん
「システム」
 敵弾にかするBUZZシステムがメインだが、
 このシステム自体、過去にFreeSoftで存在した
 STGの真似なのでそこまで斬新ではない。
 しかも説明書にBUZZシステムの内容が大きくとりあげられていないのは何故?

「画像&演出」
 敵キャラ等はポリゴンモデルからのレンダリング画像だと思う。
 せっかくモデリングしてるのなら、3Dでやればいいのに…。
 斑鳩みたいに。まぁ人数が足らないか。
 カメラ演出とかあると格好良かっただろうなぁ。残念。
 あと敵キャラの種類が少ない〜〜。

「ロード」
 ゲーム中はテンポが良いんだけど、最初のロードはマズイでしょ!
 システム部分を一括読み込みしてるのは解るが、もうちょい工夫してほしい。
 ファイルをPackして読み込めば、もっと速いのに…。
 PS2にしてはSeekが長いぞ(笑)

「限定版の存在」
 この攻略DVDは標準でつけてほしかった。
 これないと面白さが伝わらないでしょ…。その凄さが。

「ゲーム的に」
 STGは世界観が重要だと思うが、
 あまり世界観がゲーム中に伝えられてないと思う。
 ストーリーは飾りなのか…。
 レイフォースのように、演出に凝ってほしかった。
Kouさん
説明書の説明不足。
アーケードでやり込んでる人を対象としてるのかも知れないですけど。
ネットで調べて解った新事実が凄く多かった…。
あと、やり過ぎて指が痛くなる所とか…。(笑)
あーくさん
ハマり所を間違えるとただの「縦シュー」になってしまうところですか。。
買った次の日売ろうかと思ってましたから、、反省。
あとフリーコンテニューの存在が微妙。
ブルーさん
・内容の薄い説明書
・追加要素の少なさ
Katsuさん
説明書の内容不足。
これ以外は並以上。
Y.Nさん
7800円特別パッケージの特典の付け方が納得いかない。
攻略DVDとサントラCD、両方付いてたら良かった…。
(DVD同梱版が欲しかったのに品切れで買えず…
nsrさん
説明書が薄いし地味 LASERさん
縦画面ゲームの移植であるのと、極める為にはシビアな操作が必要な点から、
小さなテレビでは遊び難いと思う。

説明書が不十分なので、初めて遊ぶ人には不親切。
タッカーさん
麻薬的中毒感があるので、ゲームに時間を
割いてられない人はやめましょう(しまったぁ悪い所じゃない)、
パッドじゃ指が痛いからスティック推奨、
あとは・・・強いていえば限定版が品薄って位しか
SaKaNaさん
ジョイスティック必須
ローリングボタン封印するとPSのパッドではまともに遊べない。

ゲームには直接関係ないけど「R」第三形態自機デザインのダサさ(´Д`;)
クリオネさん
ほとんど無いが、強いてあげるとすると、
元が縦画面のゲームなので、家庭用のTVでは
少々画面が小さく感じてしまうところ。
Rさん
カスりを重視しているシステムを使用している、
ってことは突撃による自滅がめちゃ多くなる。
よって、PAUSE時にメニューなどを設けるなどして、
快適なRESTART環境が欲しい。
ソフトリセットじゃテンポ悪い。
ゴルゴ310さん
縦画面のため小さいテレビだと弾除けがしずらい。
AC版よりも処理落ちしにくい。
ポーズメニューがない。
TAKEさん
説明書が分かりにくい、
μとRの細かな違いが不明瞭完全移植のため、
特典が全く無い(DVD,CDは対象外)
他には、とくにバグもみあたらない。
MASKさん
☆STGだからしょうがないとは思うが、オマケ要素が少ない。

☆これもしょうがないけど、最初の一括ロードが長い。

☆このゲームはSTGの中でも独自のルールが多く、
 マニアックなシステムが多いのに、
 説明書が薄く全然この事に触れていない点。
ヒロさん
ないな。
正直、あらさがしをしてもあまりみつからない。
シューティングゲームに馴染みがない人でも
この気持ち良さは分かると思いますが、
もし購入する際はネットなどで情報をしっかり仕入れたほうがいいです。

システムをきちんと理解しないままやると、クソゲ−でしかないので。
説明書は役に立ちません(あ、悪い所はっけん)。
ほたるさん
・ハイスコア画面がすぐに見れない。
・個人的に初回版は、一つにまとめて欲しかった…。両方の特典欲しいし(w
・ACの処理落ちを再現して欲しかった(on/off切替可で)
・レバー必須な感じがする(ローリングとか)

それくらい。全然許容範囲ですわ。
ばぁみぃさん
ゲーム選択(MとR)の後のなが〜いロードかな…
まぁ、そのおかげでゲーム中のロードはないんですが…
サイさん
うーん特に文句は無いのですがあえていえば
STGの宿命か、説明書が薄い。
KOUGAさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:05時間以上15時間未満】new!

 とにかくマニア向け過ぎる。このゲームが大きな人気を得ることは無いでしょう。一部のマニアだけの、カルト的な人気で終わるだけの悲しいゲームです。
 簡単だからと言って、いきなりこれをやるのはお勧めしません。下手な人が、ちょっと自信をつけたい時用です。これをまともなゲームとは思わない事。これは異例中の異例のゲームです。
投稿者: まりぃさん
はじめのロードが長く、プレイは20分程度でなんとなく終わってしまう。
グラフィックと音楽は古臭いし
弾幕も計算してるのか?と思うほどお粗末な弾幕で、
いったいどこに楽しさを見つければいいのかわからない。
カスリ屋さん
このゲームの第二弾をぜひ作ってほしい、
しかもオープニングのムービー並のきれいさであればもう言うことありません。
あなべべさん
弾幕系STGでは最高の出来ですね。
楽しみどころ(BUZZシステムの本領)が分からなければ、
超高難易度に非常につまらないと感じるでしょう。
それを説明書やチュートリアル、デモ画面などで
伝える努力をしていないのが残念。
紅葉修さん
まず購入前をお考えの方に一言。
「普通のシューティングゲームと捉えてはいけません」。
まず、BUZZシステムという如何に敵弾にかするか!?
というコンセプトを捉えなければ、間違いなく、楽しい!
という感想は出ない・・・はず。
それだけ遊び方を選びます。

ただし、前述したように、このBUZZシステムを会得し、
敵弾をかわすことに心酔出来れば、本当に最高の作品と化します。
遊び手を選ぶシューティングゲームと云っても過言ではありません。
シューティングゲーム慣れしていない方は、
手にとる前に一度、お近くのゲームセンターで
体験してからでも遅くはありません(置いていればの話ですけど)(笑)。
カルカレさん
サントラCD同梱版を買ったのですけど、
ゲーム内のBGMそのままで
(1曲目他の テンポがずれていると感じる箇所もそのまま移植・・)
もう少しアレンジがあってもよかったと思います
(まだゲーム中には聞いた事の無い曲もある・・・ヘタクソです)
きたぢまさん
当り障りのないSTGかな。家に1本あってもいいでしょ。
まぁSTG好きにとって、数多くのSTGから見ると
誉められるゲームじゃないんだけど。
それでも気軽に遊べるのと、弾幕の美しさは、印象的。
Kouさん
自分もここのレビュー見て面白そうだと思って買ったクチです。
う〜ん・・・。これはヤバいくらい面白くないですか?(笑)
久しぶりに単純に面白いって思えるゲームに出会えた…。
シューティングって難しいイメージがあって
ほとんどやらないんですけど、これはそんな方にもお勧めできるかと。
興味を持たれた方は是非。
あーくさん
ここでの評価を見て「面白そうー♪」と思い購入。そして怒り。
ふた昔前の縦シューじゃん。
しかもフリーコンテニューしかも面少ない、画面も小さいし。。
正直なんでこのゲームがSランク(現在)なのか分かりませんでした。

でも友人とふと「ノーコンテニューで何点稼げるか勝負」したあたりから
何かが変わってきた。。
最初は200万点位だったのがどんどん上がってくる。。
最初は偶然避けてた部分も多々あったけど、
自分で「意識して」避けていくのが分かる。。
弾と弾の微妙な隙間が「見える」。

気が付いたらノーコンテニュークリアも当たり前になっていましたトサ。

かすっている時の振動と規則正しい弾の配列で「トビ」ます。
1プレイが15分位、ってのも良い。ついつい何度も挑戦してしまいます。

たくさんゲーム買ってるけど、最近何に一番ハマったか、と聞かれたら
間違いなくこのゲームを挙げると思います。
うーん、このページに感謝♪
ブルーさん
1プレイ時間は短いはずなのに
なんでこんなに時間が過ぎているのだか・・・
Katsuさん
2Dシューティング好きなら買うしか。
ただ、それ以外の人には余りすすめられないかな?
Y.Nさん
久々にシューティングゲームを買った(R−typeデルタ以来)が、
STGはゲームしてるって感じでやっぱ楽しい♪

今の時代、STGに6000円も出す人は少ないでしょうが、
STGを一度でも楽しいと思った人は、やってみて!

きっと久しぶりにゲームに熱くなれるはず…。
nsrさん
想像以上に面白かったです
こんなことなら限定盤を買うべきでした
LASERさん
STG好きな人から見たら、極めて秀逸なゲームです。

自分的に一言で表すと「こだわりのゲーム」と言った感じでしょうか?
「いかに美しく敵を倒すか」
「どれだけレベルを上げるか」
「スコアをどれだけ稼ぐか」
など、STGとしての色々なこだわりに対応可能です。
が、こだわらない人には、普通のSTGに見えてしまうかもしれません。

故に、
STGが好きな人には「極めて秀逸なゲーム」
STGに興味が無い人には「普通のゲーム」
となるでしょう。
タッカーさん
今現在、PS2で勧められる数少ない本物の優良ゲーム。
面白さは保証します。
SaKaNaさん
本ソフトが発売日の関係で余り注目されなかったのが非常に残念。
こういうゲームこそネットでの口コミが物を言うと思いますね。
クリオネさん
初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりに楽しめる、絶妙な難易度。
ゆえに、よほどのシューティング嫌いでなければ、文句ナシの買いソフト。
Rさん
シューティングゲームが好きならお薦めしたいですね。
そして、最近ゲームやってない人こそ意外とハマると思います。
ゴルゴ310さん
現在PS2で発売されているシューティングゲームの中で
一番のオススメだと思います。
爽快感・やり込み度・音楽ほとんど文句ありません。
ただ快適にプレイするならアーケードスティックを使った方がいいでしょう。
月と泳ぐ鯨さん
現行のシューティングの中でもかなり出来がいいので、
シューティング好きなら<速、買い>な作品。
TAKEさん
自分のレベルに合った面を選べる事とBUZZ要素が相性がとても良い。
サウンドとそれに合った画面の演出が凄い。
やや上級者向けだが、普通のシューティングとしても十分楽しめる。
個人的にオススメ。
MASKさん
☆一見無理そうな弾幕を避けきった時にはアドレナリンが出まくりになる!
 最近のコンシューマーゲームの中では文句なく熱くなれるデキ。

☆マニアックなSTGの中でも、
 さらに特殊なシステムが導入されているので、取っつきは悪いかもしれない、
 ただ、当たり判定の小ささを覚える事と、オプションで難易度調整をすれば、
 誰でもクリア可能なレベルだと思うので、
 逆に初心者の人も敬遠しないでやってもらえれば、と思う。
ヒロさん
最悪!
他のゲームやる気しなくなる!

ワイプアウトXLと並ぶドラッグソフト。
ほんと中毒になる感じです(言い過ぎ?)。

グラフィックデザインやBGMはダサすぎ。
ですが確信犯です。それが逆にかっこいい。
プレイしてないときも、これのことばっか考えてしまう。

プレイ時間は極端に短い(20分位?)のですが、
そのぶん濃密な1秒1秒を体験できます。
個人的にREZよりよっぽどトリップできた。
ほたるさん
かな〜り面白い。
シューティング好きなら間違い無く買いでしょう!
最近のSTGとしては難易度があまり高くない
ってのもあって、初心者の方にもオススメかも^^
でも、もとは縦画面のゲームなので、縦置き出来るテレビが欲しい所です…。
そういえばこのゲームのラスボスと
斑○のラスボスが似てる(てか同じ?)ような気がするのですがw
ばぁみぃさん
正直、中毒症状になります。
あの連続レベルアップの快感が最高です!
絶対お勧めのシューティングです!!
サイさん
全体的にサイバーチックな雰囲気があります。
アーケード版移植率は99%を超えていると思う。
上手くなればなるほどBUZZシステムが活きてくる。
本当によく考えられたシステムだと思う。
BUZZシステムのお陰で弾よけが熱い&飽きが全然こない。
食べ物で言うとスルメみたい。
KOUGAさん
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ソフト名:
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