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ジェネレーションオブカオス3〜時の封印〜

発売元 総合点
アイディアファクトリー公式サイト :47(難易度:1.18点)
Amazon広告 ジャンル:SLG+RPG
人  数:1人
メモリーカード:364Kバイト以上
発売日:2003年5月8日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
限定版:8,800円
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.83点 2.92点 2.50点 2.42点 2.50点 1.75点 1.92点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済)
・常に硬派なゲームシステムだが、手軽なプレイも楽しめる
運や強力な装備に任せたごり押しは難しいバランスで、
常に緻密な戦略を練る必要があります

・ストーリーは若干強引な部分も見受けられますが、
全体に世界観はよく出ていますし、歌も良い、
章ごとの会話イベントも長すぎずちょうどいいバランスです
先がもっと見たくなる展開もいいですね

・思い入れもしやすく、逆にあまり使わないキャラも出てきてしまうのですが、
これはこれでユニット選択の時に悩むこともできて良いと思います

・緊張感は今まで通りですので、やり応えや達成感は十分です
投稿者: 黒色さん
【オ:3 グ:1 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
人によっては冗長と感じるかもしれませんが、RPGパートの戦闘は面白かったです。
すぐに能力値が上がる点もよかったです。

ゲームバランスはCPUの頭が賢いので難易度が若干高めですが、
こちらも色々と考えて行動させる点として評価できると思います。
投稿者: JIN好さん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:1 快:0 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
キャラが豊富で同じ顔とかが無い。
歌が良い。
もうこれ位しか誉めるところがありません、勘弁してください。
投稿者: カンコンキンさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:3 満:3 快:1 ス:3 難:0 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
NEXTよりもRPG性が高くなり、ようやくSLGとRPGの融合っぽくなった。
SLGの戦闘がスピーディになった。
他のゲームのデータを使用して隠し勢力で遊べる。
投稿者: レナイザさん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:1 快:2 ス:0 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・色んな国が選べるので暇なとき遊べるのがかなり楽しい。NEXTのキャラも選べるので前から遊んでた人からしたら嬉しい限りです。
・シミュレーションパートが簡易になり時間が短縮された。
・ストーリーモードはシステムがわからない初心者には嬉しい限りだと思う。
シミュレーションで使えないキャラもRPGパートで鍛えるなどできるので戦略にも幅があると感じる。
投稿者: masterさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
キャラが多い。
いっぱい喋る。
過去のシリーズのキャラが出てくる。
RPGの戦闘が斬新でよかった。
ホルノス強すぎ。
禁呪最高。
アシュレイ何言ってるかわかんねーよ!でも面白いな。

苦労したアイツがおいらたちの仲間に!
ガイコツは最後まで仲間になってくれませんでした…
KOCモードではどこまで武将を増やせるのだろうか。
ヴァラノワールなどの隠し勢力もあって、そのために
ヴァラノワール買おうかと思いましたよー。
投稿者: 音夢眠さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
シリーズも三作目を向かえて、キャラクター造詣、ゲームシステム共にかなり完成度が高くなってきました。
前作までの戦闘シーンを一新した新システムは「簡単さ・スピード感」が絶品で
一度に長い時間遊べないサラリーマンでも充分に楽しめる戦闘システムだと思います。
全国統一するまでに相当数戦わなければいけないので、これだけ簡略化した方が正解ですね。
投稿者: もろっちさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:0 ス:1 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

前作のキャラも含まれた為、カオスモードとvol3モードの選択の幅が広くなった。
投稿者: あずさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

私的意見
「キャラが魅力的 個人的に好きなキャラ絵が多いので・・」「s・RPGで両方出来る所」
投稿者: ファイトさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:0 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

キャラクターのイラストがいい。
投稿者: 鷹さん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

舞台やキャラクターが追加されたことで新鮮な気持ちでプレイできた。
戦闘が簡単になり、RPGパートでのステータスアップの条件が
楽になったので、短時間でのクリアが可能になった。おかげで繰り返しプレイする気にはなれます。
投稿者: cashさん
【オ:0 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

良いところは特に無いがキャラの見栄えは良い。
投稿者: ちょっとね・・・・さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

キャラクターのグラフィックが綺麗で魅力的である。SLGとRPGの融合というシステムを採用している。
投稿者: kurosuさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済)
・全体マップが分かりづらく、どこに新勢力が発生するかが全くわかりません

・他の方も書いてますがRPGモードで戦闘開始前の暗転が少し長いです
ただ、8秒はかかりませんからここら辺はPS2の古さや機能差だと思います
投稿者: 黒色さん
【オ:3 グ:1 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
グラフィックは前二作より悪いです。
オープニングムービーもアニメーションから一枚絵に劣化しました。

シミュレーションパートは操作がとてもやりにくく感じました。
戦争シーンではなぜ負けた分かりにくい点も気になりました。

序盤で仲間になるキャラと後半で仲間になるキャラとの能力の格差が激しいです。
投稿者: JIN好さん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:1 快:0 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
RPGパートですが、戦闘に入る前に約8秒間のロードが入ります(画面真っ黒…)これには驚きました。
RPGパートでしかキャラが強くなりません。SLGパートではいくら戦っても意味はありません。
オープニングイベントの回想シーンにありますが、親友が殺されちゃってます、名も無き雑魚兵士に。
SLGパートの戦闘シーン。キャラがただ走っているだけ。普通は剣とか振り回したりしますが、明らかに走っているだけです(苦笑)
いきなり八方から現れる敵勢力。このためにキャラをイチイチ昔居た所に派遣しないと面倒な事に…
投稿者: カンコンキンさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:3 満:3 快:1 ス:3 難:0 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
音楽が地味で印象に残るようなものがない。
Iの時から思うけど、OPの歌とかに時間と金はかけなくてよい。
それよりも中身の充実をすべし。

SLGの戦闘がスピーディになったのは良いが、そのせいで、逆につまらなくなった。
何もしなくても、ただ見てるだけで勝敗がつく。
しかも、武将は質よりも数で上回れば、よほど兵種に差がない限り勝ててしまう。
そのくせ、武将を増やすのはスゴイ簡単。はっきり言ってバランスが悪い。
人海戦術だけで「大陸統一」できるんじゃ、シミュレーションとしては拙い。
緻密な戦略とかが全く必要ないので、SLGパートをクリアしても達成感がない。

キャラが無駄に多い。
少なすぎるというのも、それはそれで問題だが、多すぎるのもどうかと。
Iの頃の数で丁度いいくらい。

個々のキャラの強さのバランスも悪い。
限界まで育てると、雑魚武将とレギュラー級武将の能力差がほとんどなくなる。
SLGでは兵種の差があるのでレギュラーの方が有利だが、RPGパートだと、基本的に誰使っても一緒。
雑魚武将が中途半端に強く設定されてることが、ゲームを「質より量」で攻略できる要因になってる。雑魚は雑魚らしく、もっと弱くてOK。

ついでに言えば、君主以外が禁呪を使えるシステムも斬新ではあったものの、これまた難易度を下げる原因にもなっている。
何人も同時に使うことができるせいで、一度に発動させて拠点や兵数を減らしてしまうと、強い武将が何人いようが、あっという間に陥落してしまう。

というわけで、難易度は0点。
快適さ(ゲームバランス)も0点を付けたかったが、RPGパートに入る時の丁寧な説明(「くどい」というのが本音ですが)は、初心者に優しいので1点。
投稿者: レナイザさん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:1 快:2 ス:0 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・決戦IIのようなシミュレーションパートでの面白さが無くなってしまった。
・NEXTの主要キャラのデザインが変わり不細工となり見るも絶え絶えしくIIIで出たキャラのほうだけしか使用しなくなった。(あまりにひどすぎると思ったのは龍健とアリー)
・シミュレーションパートで簡易になったため逃げ出すことが簡単にできたり、キャラそれぞれ必殺技を出すのが一定となったりしてつまらなくなった。
・前からだがどの兵士の能力が強いのか弱いのかがわからない
・悪い事言うがアイディアファクトリーのストーリーは前置きがあって後はほとんどないのが普通…。全部クリアしたがほとんどが文章で終わるほど短い。
投稿者: masterさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
ないけどあるとすればタワーが難しいかも。

あとは特に感じなかった。
よく言われる必殺技に関してはむしろここまで出来たのが凄いと思う。
投稿者: 音夢眠さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
色々なキャラクターでの再プレイが可能だが、どの武将で遊んでも
変化があるのは序盤だけで、大勢力になってしまうとあとは消化試合ってのが難点。
これはこのシリーズ共通の問題点なので、この作品だけって訳ではありませんけど
やっぱり一番気になるてんではあります。
投稿者: もろっちさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:0 ス:1 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ちょっと簡単すぎる、弱い国で始めても強い武将がいればなんとかなってしまう。
3の新参キャラが強すぎる、バランス悪い、
会話イベント同じキャラなのに口調違いすぎで矛盾ありまくり・・・。
投稿者: あずさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

私的意見
「カオス2は戦闘方法が自力なので工夫次第で弱い部隊でも勝てて好きだたのに・・
 3になり自分で選んで移動戦略が出来ないので・・見てるだけなんて嫌;;」
投稿者: ファイトさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:0 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

バランス最悪。
1作目のキャラと2作目以降のキャラのバランスが取れていない。
例:潜在値を限界まで成長させると、
 1作目のメインキャラ=2作目以降の雑魚キャラぐらいの強さになる。
COMがバカ。戦力小出しにするから各個撃破されるだけ。
イベントが少ないのでキャラクターに感情移入しにくい。
投稿者: 鷹さん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

戦闘を簡略化したせいで、ステータスを31まで上げた合体技持ちの武将が1組いるだけで
ゲームがクリア出来てしまう様になってしまった。楽でいいけど、かなり興ざめ・・・
ver.3モードの追加された勢力のイベントがあまりないのも辛いです。
投稿者: cashさん
【オ:0 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

唸るほどある。
兎に角ゲームバランスが悪すぎる。RPGでもS,RPGでも必ず単調になる。
投稿者: ちょっとね・・・・さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

SLGパートの戦闘でできることがほとんどなく、ただ見ているだけといった感じ。
そのため戦術性が全くと言っていいほど無い。この点が実にもったいない。
他社のブリガンダ○ンやぜルドナーシ○トの様な戦闘システムならば
ゲームの質も格段に変わってくると思うのだが・・・
そのつまらない戦闘のせいでキャラに愛着が持てない(持ちにくい)のも残念。
兵種や天候といった細かい設定もあるのだが、いまいち活かせていないし。
戦闘が単調なのに何度も行わなければならないのは苦痛。

COMが弱すぎる。(しょっちゅう1部隊で攻めてくる)
街の探索はどちらかというと使いっぱしりに等しい。
などなど不満ばかりが目立ち、そうそうにプレイ続行不能となりましたが、
戦闘システムさえ変えれば化ける可能性のあるゲームだとも感じました。
投稿者: kurosuさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済)
つまらなくはないと思います
むしろゲームとしては面白いくらいでした
ただ、このシリーズは前作あたりから全体的にセンスが感じられない、というか
センスが合わなくなってまいりました
投稿者: 黒色さん
【オ:3 グ:1 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
シミュレーションRPGとしては遊びやすく、
バランスなどもそこそこ調整されているので長く楽しめます。
ただ、シナリオを含めあまりにもオーソドックスにまとまりすぎているため、
人によっては途中で投げる可能性大です。
改善して欲しい所は多いですが、ゲーム自体は面白いです。
投稿者: JIN好さん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:1 快:0 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
久々に個人的なク○ゲーに当たっちゃいましたね…
同人ゲームですか?これは…
せっかく素材が良いのにシステムが全てを台無しにしています。
快適性なんてあったもんじゃない。
でも1つ最高に良い所がありました、マ○ナカ○タや幻○水○伝5とかが凄く快適なゲームに思えるようになった事です(笑)
投稿者: カンコンキンさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:3 満:3 快:1 ス:3 難:0 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
とにかく、バランスが悪く難易度が低い。

「何年以内に〜を制圧せよ」とか「特定のキャラを捕虜にしろ」とか、そういう発想がないので、シミュレーションとしては×。ゲームのテンポが単調になりやすく、飽きるのも早い。

例えば、自分で進軍ルートを開発するとか、そういう事ができれば面白いし、戦術の幅が広がる。あと、CPUが頭悪いのはダメ。武将1人で突撃というスタイルは、まさにバカのやること。これでは張り合いがない。

要するに・・・自分で遊び方を探すゲーム。
自分でテーマを決めて遊ばないと、SLG面が全然面白くない。
例えば、勝率100%クリアとか。(自分はこれで遊びました)
化ける可能性を十分秘めている反面、キャラ重視の傾向が強い「IF」社では、これが限界かとも思います。

いろんな意味で、駄作であり、惜しい作品。
投稿者: レナイザさん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:1 快:2 ス:0 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
面白いソフトが出る前の暇潰し程度なら面白いと思う。シミュレーション好きじゃなくとも簡単な操作とRPG的な要素が含まれているのでなかなか楽しめるので糞ゲーってほどの痛みはないのでぜひ1回やってみて損はないと思う。
投稿者: masterさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
君主以外が禁呪を使えるのは面白かった。
ネバーランドは台風やら地震やらが多いのが
拠点を開けっ放しにできないので
キャラの使い道が増えた。

IF系主役とシリーズ主人公が反則的に強いところが
個人的にはよかったなぁと思います。

顔なし武将クリアとかかなり燃えます。
隣の拠点にヒロいて即死でしたがw
投稿者: 音夢眠さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
シミュレーションゲーム、RPGゲーム どちらの観点から見ても
シンプルルールで簡単な お手軽ゲームの域を出ていないのですが
このシリーズの売りであり、唯一の魅力でもある「キャラクター」に関しては
シリーズ中でもトップクラスだと思います(新作のIVも含めて考察)
投稿者: もろっちさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:0 ス:1 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

前作のキャラも出るという事で買いましたが、能力値の差にショックを受けました。
今作のキャラに合わせてイラストだけじゃなくて能力値も変わってればまだ・・・。
投稿者: あずさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

あくまで私的意見::
「カオス2,3と遊びましたがキャラクター絵がもうダイダイ大好き。
 3の戦闘楽になりすぎなのが残念。私の用にキャラ絵重視で買う方は買ってもいいのでは?
 絵重視じゃない方は私の参考にならないかもです::」   
投稿者: ファイトさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:0 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

なんだかんだで買ってしまったけどイマイチ。
もう少し細かいとこに気ぃくばって下さい、IF。
投稿者: 鷹さん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

とにかく簡単。
あまりゲームをしてる時間がないので、短時間でクリアできるようになったのは
嬉しいのですが、手ごたえがまったく無くてつまらなく感じてしまうことも。

でも他にこの手のゲームがないから、結局ずーっとやってしまうんですけどね。
NEXTの時も3が発売されるまで、ちょくちょくやってたし・・・
投稿者: cashさん
【オ:0 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

兎に角キャラゲー。
見栄えがいいのは解るが其れだけしか魅力が無い。騙されて買われる方も多いかと思う。
酷いのはこの会社の前作、前々作や別のゲームデータが無ければ
隠し要素や勢力、キャラが使えないこと。
また何処其処からパクってきたゲームシステムは此処までダメに出来るかと思うほど秀逸である。
投稿者: ちょっとね・・・・さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

キャラクターは魅力的なものが多いので、
後はただぶつかり合うだけの戦闘を何とかすれば何とかなりそう。
せっかく兵士を連れて軍団で戦うのだから
陣形を組むなり、作戦行動をとれるなど工夫して欲しかった。
敵兵に勝つと必ず捕虜にできるのもどうかと。
どんどんこちらが強くなり敵が弱くなる原因になってます。
投稿者: kurosuさん
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 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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