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--- 悪い所 ---
悪い所の方が多い。いくつか言わせてもらう。
まずっ!いらんシステムつけるな!!とくに忠誠!
あと部下からの反対など量産ってたくさん作るってことでしょ?
じゃあなぜ文字どおり量産したら反対するのさ?理由が分からん。
そんで言うこと聞かないと忠誠下がるってなんやねん!
こっちが指揮官だぞ!命令にしたがえ!
スティンガー・
KENさん
まずBGM。一回のプレイで聞ける曲は数曲しかない上にどれもテンションが高い。
それ自体は悪くなく曲も雰囲気が出ていて良い感じなのだが、
ゲームの特性上、一つの曲を長時間(戦略フェイズがその典型)
聞くことが多いので、聞いていて疲れてしまう。

戦闘シーンのMSのモーションが貧弱。
もう少しバリエーションがあれば…。

前作にあった第2部が無くなったことで前作よりもボリュームの不足が目立つ。
また、関連するMSなどが登場しなくなっている。
個人的にはデンドロビウムのデカさ加減を3Dで見たかったのだが。

オリジナル編はガンダムの世界に
相当思い入れのある人でないと楽しめないのでは?
焼きピロ式さん
戦闘シーンが、機体がリアルすぎるが故に動きが無くてかっこわるかったです。
もっとちゃんと動こうよ。モビルスーツは格闘戦が命なのに。
拠点が少なすぎましたね。
もっと攻防が激しくなると二部なんて求めなくても
納得する人も出てきたと思います。

開発段階が十五では少なすぎると思います。
後半では開発が止まって暇になりました。
ここで開発段階をのばして0083、0086、0087、0093の
ものを開発させれば本当のifとなりえたかと。

人事にコストがかかりすぎ、自分の好きな部隊が作りづらかったです。
軍事のコストは必要だったでしょうか?
好きに部隊を作りたいのに、反対意見が多すぎです。
少将や中佐などの士官クラスが言うならまだしも、
階級のないフラウや、伍長軍曹まで意見してくるのは正直我慢ならなかったです。
キャラクターが隣接したときに出るセリフは、
何度も同じセリフはながさないで欲しいです。
バリエーションを増やすか、無くすかした方がよいと思います。

途中のイベントも、YESかNOだけでホワイトベース隊や
ポケットの中の戦争や08MS小隊が
勝手に終わってしまってとても味気なかったです。
せめてムービーだけでも欲しかったです。
何でそういう結果になったかなったかわかりませんから。

ついでに言うと、キャラクターへの愛着が全く湧かないので、
感情移入するためのイベントを盛り込んで欲しかったです。
単なるファンのためのゲームで終わってしまうと思います。
長くなりましたが最期、連邦編、ジオン編と二度も遊んだのだから、
ifレベルなど作らず、自由に遊ばせて欲しいと思いました。
鼠さん
部隊の編成が変わったことが逆にゲームの幅を狭めている。
ボリュームが少ない、全作が2部まであった分さらに少なく感じる。
戦闘シーンが地味、シャアとかのエースでさえ弾を撃つだけの戦闘シーン
もっとエースっぽく闘ってほしかった。
COMが馬鹿、補給ラインからわざわざ移動するし…
前作のあの激難さが戦争だ〜って感じだったのに
ピぺ子さん
開発者見てくれてます〜??
ではいっきま〜す♪

なんで将校一人配属するごとにコスト1やねん。
そんなのに国家予算使わせるな

ってかコストがあまるのがむかつく。
例えばさ、諜報Lvを保つため、コストをかけるってのならわかるのよ。
ってか前作(PS)はそんな感じじゃん?
なのによ、今作は何?
コスト使ってエリアを調べるとかって、
そんな悠長なことやってられるかっての!
それに『敵兵器奪取(成功30%)』とか萎えるっての。
なんで確率がわかってるねん。しかも終始一定の数値だし。
作業なのか? それはただの作業なのですか?
何考えてんだ開発は。世界観まるつぶれ

次。
高機動型〇〇とかって、開発Lvを最大にすると開発できる
公称『とっても凄いMS』がいくつか登場するんだけど、
それらがとっても弱くて泣けました。
ってか、前作のキュベレイ・ジO・Z並に強くするなら
Z以降のMS出さないけど、こんな強いのがいるから
これにパイロット乗せて楽しんで
って開発者のやさしさを感じることができたかもしれない。
だがしか〜〜し!! あの弱さで存在意義はあるんすか?
あれじゃ開発しても何も嬉しくないんですが。
ガンダム史に無いオリジナルだし。
それであの弱さじゃ、存在意義がわかりません。
同じこと二度言っちゃうぐらいわかりません。

次。
なんでキャラ減らすねん。
プロト・ゼロとかオリジナルまで作っておいてそれ削るなよ続編で。
あ、続編として作ったんじゃないって?
ならギレンの野望って名乗るなよ、間違えんだろ〜が。

それとさ、専用機。
なんかジオン見たこと無い奴の専用機たくさんつくれたけどさ(MSVのキャラ)、
連邦はほとんど専用機って無いじゃん?
だったら総帥(ギレン)や大将(レビル)のお気に入りの
パイロットに専用機を許可する、みたいなシチュエーションにでもしろ。

大体さ〜、いきなりMSVのキャラが増えた!
これが一年戦争だ〜とか言われてもさ、外伝はどしたん? ってなるべさ。
ど〜考えたって『一年戦争を忠実に再現』じゃね〜。
良く言うわ、牛島プロデューサー。
んでボリューム増やすって方向にいきたくないってあんた、
ジオンの系譜のどこが好評・長くプレイされてたかわかってるんか?
第二部がたっぷりあるからだろ〜が!
イベントだって外伝のも含めたら、PS版の方が色々あって面白かったっちゅ〜の。
大体キマイラ部隊のキャラを出すってんなら、
それを使って何かイベント考えろっての。
怠慢か? 怠慢ですか?

3Dの戦闘シーンは、他でも言われてますな。
MSがぼーっと突っ立ってるなよ(T_T)
まだ前作の2Dの方が想像で楽しめた分、まだ良かった。
なまじ中途半端にリアルだから、よけいに面白さ半減。

ムービーは是非におよばず。

最後、IFシナリオ。
存在意義ねぇよ。

なぜか!?
連邦とジオンを両方クリアしてみる。<買ったからしかたなく
IFシナリオは楽しいといいなぁ・・・と始めてみる。
なにぃ! IFポイントとか言うのがすっげぇ少ない!!
(キャラ・MS等をオリジナル軍に参加させる時、
 それぞれ決まった量のIFポを支払う必要アリ
 つまり、少ないと自分好みの軍なんてつくれまへん)

牛島Pのコメントを見ると
「何回もやってるとたまりますよはっはっは」
・・・・・・。
これ一つのシナリオクリアするのに
どれだけ時間かかると思ってんだこのやろ〜〜!!

それらのシナリオが、ガンダム史に沿ってるっぽいんならいいよ、別にさ。
なんか訳ワカランシナリオばっかりだし。
しかたないからドリームチームを結成してみるか、って思っても、
IFポイントたくさん無いからアムロとシャアとか選べないんですよ、奥さん。
いや、なまじ選べるからタチが悪い。
アムロとシャアとあと数人でIFポイントが底をつきるわけだが、
本作は軍団制らしいので、将官・佐官がいないとシャレになりません。
(軍団持てる数15ぐらいだっけな)
軍団長いないとこは部隊を配備できないんですよ、少数しか。
・・・せめて身分はこっちで決めさせろや(涙)

ちなみにアムロは軍団長なってくれません。
身分低いんで。
当然ブライトも・・・。

何ガIFシナリオダ!
はぁ〜。思いつくまま書いてきたんですが、結論!!

開発者が一番悪い、で。(荒らしじゃないです、全部事実です)
Atsさん
CPUの戦闘の頭の悪さ。おかげでかなり助かっていますが・・・。
あと、情報の使い勝手の悪さ。
侵攻ルートをメモとってそれから軍団の編成をして、
と情報のある場所と使う場所とのバランスが悪いと思います。
それと、キャラクタとユニットには検索用のソートキーが欲しかった。
ぱぱぱさん
期待してたんですけどね…いろいろ裏切られました。

まず人選。知らないキャラが増えるのは一向に構いません。
これから知ればいいしね。
でも、そのために今までのキャラを減らしちゃうのはマイナス。
ゼロとか好きだったのになぁ。

次に戦略フェイズ。
最初はいろいろコマンドやパラメータが増えてて
「やりがいがありそうだ!!」と思っていたのですが、
次第に「めんどくさい」と思うだけになってしまいました。
めんどくさくてもそれに見合った成果があればいいのですが、
今回はただめんどくさいだけ。

敵が全く攻めてこないのも問題。
前作までは「敵が戦力を整える前にこっちから攻めろ」とか
「とにかく新兵器の開発を急いで戦力増強だ」とか
「耐えられそうにないからここはいったん手放そう」とか
敵がいつ攻めてくるか分からないゆえの駆け引きみたいなのがあったんですが、
今回はそれがない。防衛作戦なんのためにあんの?

2部の削除。
やはり一番悲しいのはのはこれですね。
Zとかキュベレイとか贅沢を言うとサザビーとかも使ってみたかった。
既存の高起動型MSとか使ってもぜんぜんうれしくないよ。
それでもシミュレーション部分が面白ければ納得できただろうけど、
あいにくそれも過去最悪のでき。

いろいろ不満はありましたが、開発チームもいろいろ考えたんでしょうね。
試行錯誤のようなものは感じることができました。
とんほこさん
戦闘を見てて、接近戦が一番格好悪かった。
モビルスーツの種類が減ったのも悲しい
ジャブロー攻略用モビルスーツが消えたのが残念でした
変わってるモビルスーツなので戦闘シーン期待してたのに出てこないなんて・・・・
それにブルーディステニーやコロニーの落ちた地でも無くなってるし・・・・
ぼぼさん
ガンダムシリーズは1番好きで、
これでまた1年遊べると思っていただけに残念です。
「SS版が良かったや、PS版長すぎ」
という1部分の人のアンケートをまに受けて
沢山の人が期待していた前作以上のボリューム作品の
逆路線でいってしまったのが残念。

1年戦争だけにするなら、TV版の音楽を使ったり
ムービーを増やすなどしてガンダム(1年戦争)を
もっと強調してほしかったです。
HIDEさん
ドラマの流れを崩せないせいで攻め込むコースをある程度
制限されてしまっているのが不満だった。

あとCPUにだけ援軍時に妙な特例があるのが減点ポイント。
援軍到着海域に自軍を置いておくと,いきなり上陸した状態でMSが現れるとか,
ファットアンクルで大気圏突入してくるとか,フェアじゃない部分が目立った。
それでMS満載したペガサス級が開始ターンから落とされた日にゃ,
やる気無くすよね。
きくぞうさん
とにかく時間がかかる。
特に戦闘に入ってからが長いし、委任しないと忠誠度が下がるのは困ります。
アニメも弾よけろよ。と思うし、
シャアとかランバ・ラルとかには、
もっと個性的な戦闘シーンを用意してあってもいいのでは。

全体的にテンポが悪いです。
(私が下手なのもありますが・・・)テンポよくできないとゲームではなく、
苦行でしかありません。

あとイベントがあると楽しめるのですが、
初心者の私は、100ターン過ぎてもハワイしか攻略していないにもかかわらず、
勝手にオデッサ攻略作戦が発動され、勝手に作戦が完了り、
ホワイトベースがジャブローに帰還してきました。
そしてジオンのジャブロー攻撃後、宇宙に陽動作戦にいってしまいました。
そのせいか、その後のオデッサ攻略戦では、エルランの裏切りから始まり、
アムロと交戦していない黒い三連星に蹂躙され、
核を打ち込まれるという散々な目に合いました。
(それはそれでおもしろかったのですが)

攻略状態とイベントのタイミングがばらばらなので、
自分のプレイでは序盤なのに、
後半のエピソードが発生してしまうのはどうもいただけません。
じんさん
前作と比べると悪い点ばかり目立ちます。
軍団制やコスト制、忠誠の導入により遊び方が窮屈になった。
自由度の高い前作のほうが好きです。
正直、軍団制とか戦略移動かったるいです。
戦闘シーンは、動きがひどすぎる。
連ジくらい動いてくれれば最高なんだけど。(それは無理かなぁ。)
1年戦争のみっていうのも不満。前作よりボリュームダウンでは?
kazさん
軍団単位しか動かせない 敵が攻めてこない 高性能機(ガンダムなど)が弱い
パイロットを乗せてもあまり・・・・
戦闘シーン立って弾撃ってるだけ MSの行動ではないな
装甲より機動性うりにしてるのに 動きもないしつまらない
一度みたらいい どれくらい非撃破、撃破したか不明 IFシステムつまらん
一年戦争に的を絞ったのはそれはいい が内容が前作以下
くいさん
ん〜悪いところ多すぎです・・・
カメラパターンが変わらなくて1回見たらもうイイやって感じの戦闘シーン。
しかも格闘武器振るシーンは最高にかっこ悪い。安っぽいアニメ。
ガルマが出てきたシーン辺りからクオリティが低くなってる。
コレなら新規でムービー作らなくても原作使えばいいんじゃない。
前作とあんまり変わらないヘックス戦闘。ソレを延々とやらせる「序章編」。
「序章編」終わってようやっと本編が始まったんだけど
なんか腑に落ちない予算配分システムと行動回数。

見方によってはザクより強い爆撃機&61式戦車。
弱いキャラに簡単にやられる高性能機。
防衛作戦とかあるみたいなんだけど
あんま敵攻めてこないので存在意義がさっぱり分からん。
明らかに前作よりも削られたMSの種類。
なんでZガンダムのキャラは出てMSは出ないのか。
と、言うわけで第2部も無し。オリジナルモードも面白いとは言いがたいし。
テンショさん
第二部がない、キャラがイベントでしか死なないので、大切にしようと思えない。
改良がイマイチで、そんなに強くなった気がしない。
wz63さん
いろいろあるけど、特にムービーの質が悪すぎる。
絵もヘタ、シナリオもつまらなすぎ。
少なくともガンダム好きの人が作ったとはとても思えない。
ifの世界を存分に堪能するのがこのゲームの醍醐味なのに!
前作のあの美麗な絵と、考え抜かれた構成、
ムービーだけでもファン感涙の出来だった・・・。
(パーフェクトジオングがガンダム踏み潰すところとか!)

とにかく前作は個人的にガンダムゲー最高傑作だったと思ってただけに、
本当に今回は失望させられました。
次回作あれば今度は絶対ちゃんと作って欲しい。
くらんぷさん
作り込みが甘い。
コスト性は良いアイディアと思いますが
こつをつかむととただの作業に感じてしまう。
部下提案でキャラクターの個性を出そうとしたらしいですけど
名前しかでていないんで印象が薄い。

忠誠度は特別休暇を怠ると反乱軍が起こるっていうただのペナルティですし、
戦闘で指示したら下がって休暇を与えればジャミトフでも忠誠度100になるのは・・・

イベントも少ない。
一年戦争にしぼったんならイベントをもっと増やせばいいのに。
ガンダムが弱いのはいいんですけどアムロが乗ったガンダムも弱いところ。
集中攻撃で簡単に落ちます。
文字が小さいところ。 ・・・new!
ガミーユさん
委任COMの弱さ。そのくせ、委任すると忠誠値が下がる。
第二部がなくなった。前にあったものがなくなるのは・・・。
さすらい人さん
最初とっつきにくい所ぐらいかな。 ひろきさん
外伝のぬけたとこ。 連邦兵器を少なく感じた。
相変わらずに使えない委任。 部下の反対多すぎ
震電さん
オリジナル軍モードはいらない気がします。
ジオン編と連邦編をクリアしたら止めました。
オリジナル軍モードをゲームに導入するくらいなら、
第二部をゲームに導入して欲しいです。

オープニングムービーはダメダメでした。
僕はジオニックフロントみたいな素晴らしいムービーを期待していたのですが、
今作品のような”使い回しムービー”だけは止めて欲しいと思います。

ブルーデスティニーを加えてください。
くずゆさん
バランスがいい反面、内政や忠誠など全て数字で表されるので、
どうも慣れると数字上げみたいになって少し単調。
相性とかもあるみたいだが全て数字の問題で人間味も薄い。忠誠はいらんかも。
どうせ入れるならもう少し人に個性を出して欲しかった。

せっかく攻略作戦期間とか移動時間の概念があるのに、
一度解散してしまうと宇宙でも地上でも倉庫から引っ張り出せるってのは
四次元ポケットみたいでイマイチ。
rodeoさん
他の方が書かれている事、全て同意します。
特にPS並の戦闘シーン(見たく無くなるほど、ひどいです。)と
アニメーション(悲しくなるほど、ひどいです。)
この二つを目当てに買われた方が多いんじゃないでしょうか?
M.Sさん
終盤の大量離反はひどいよ。やる気なくす。
内政が難しいと思う。政策コストだけは常に30%にしておく必要があるもんね。
アニメが増えたって言っても、静止画+ナレーションが多すぎでしょ。
あと1回フリーズした。
おじさん
戦闘シーンは悪くない
PS版の2D戦闘が3Dになっただけ。
戦闘が無さすぎ。
ガンダムこのゲームの最大の見せ場のはずなのに
敵は防衛作戦を発動してないのか?
せめて重要拠点に攻める前に中間地点を設けて欲しかった。
中間地点からまた別の地域をのリンクがつながったり
出来て移動の幅が増えたのに・・・

1年戦争を突き詰めるなら
ゲームキャラも含めて1年戦争で出ているすべてのキャラ・MSを出して欲しい。
攻略指南書でお願いします。
オルメカさん
個人的にはお気に入りキャラとMSで
戦闘(戦略)するのが楽しいと思っていただけに、内政はただ邪魔なだけ。
ガンダム好きで治安維持や議会勢力に気を使いたいな〜と思った人はいるのか?
いまいち戦略に集中できない。

忠誠度もいらない。
まず、軍隊なんだから大将に忠誠誓っているわけでもないだろ!と思ってしまう。
また、行動に強制的でない制限をつけるために
忠誠度と部下からの反対意見を取り入れたんだろうけど、
強い兵器(例えばガンダム)作ってなぜ反対意見が起きる?
というような矛盾がいろいろなところでおきている。
言うこと聞いてあげると忠誠度が上がるって君らはダダッコか?

で、メインの戦略だけど拠点に進行する手順、制限が増えただけでだるくなった。
5ターンかけて進入して、敵見つけてキャノンツキといわれてもね〜、
何やネン!と思ってしまう。
特に連邦軍はシルエットだけだと
みな同じに見えるから敵見つけても面白みがない。
煤さん
兵器生産時に部下から反対意見が出るのは納得いかない。 toutiさん
-もう少し、CPUの動きが活発になってほしい。 甲子園さん
愚かな戦闘シーン。
何を持ってあれが戦争の概念を変えたMSと言えるのか?
機動性の無いMSなんか火力に勝る戦艦や、
数を揃えやすい戦車、航空機に勝てるわけが無い!(断言)
キャラクターや、イベント関連は言わずもがな、前作から退化。
アムラエル・
シュルツさん
新システムの導入で逆にプレイヤーの自由が制限された。
特に忠誠度システムのせいで人事や生産、戦闘指揮など
プレイヤーの好きにできないのでストレスがたまった。
アニメムービーはここ数年のガンダムゲームで最悪の出来です。
前作とくらべれば一目瞭然です。
それと後半ほどイベントも少なくルーチンワークになりがちです。
ハルさん
もう、だめです。クソでした。
一応、連邦ジオンでクリアしましたが。
IFがどうとかこうとか騒ぐ癖にCPUジオンはギャンとゲルググを
当たり前のように量産化してくるし
コンピューターは頭悪いし
なんでスタックせずに一部隊づつで戦闘しかけんねん!

ロードするコマンドはないし再起動させたときに
ゲームを読み込まないで1時間くらいかかるし
アニメはすごいくどい色づかいでもう、
通常放送のアニメ程度の質(いや、それ以下)
なのがとても気持ち悪い。

ザクとかでてくるがすごく丸くて寸胴ですごくかっこわるいし。
そもそも、ミディアってホバリングできるんかい!
機銃が翼の上に付いてる癖に戦闘では機首のバルカンしかつかわないし。

そもそも、なんでMSがあんな集団で
しかもしっかりと三角形で並んで撃たれてるくせにボーとつったってんねん!

デブロッグが異常に強いし、
外伝のキャラとかでてこないしビグザムなんかのメガ粒子砲なんか当たらないし。
ジオンでエルメスができるころには
もう宇宙はすべて制圧してて活躍の場はないし。

連邦はパーソナルカラーがあまりないのはつまらない。

第一部しかないでも私はかまわないが
それならもっと第一部を掘り下げておもしろいものをつくれ!
第一部のボリュームだけで前作の第一部だけ以下じゃないか!
もう、失望以外のなにものでもないです。
はらわた煮えくり返りて感じ。
煮干し丸さん
前作にくらべ、どことなく物足りなさを感じる。
前作もそうだったが、最初になにをすればよいのかわからず、
何回もリセットしてやりなおした、序章編が逆にとまどいを感じ、
何を目的に作っているのか分らない、全体的に余計なシステムが多すぎると思う、
前作は、何回も色々なことをためしながら、長く出来今でももっているが、
今回の作品は、1回やれば十分だと思う。
黒狼さん
第二部が欲しいのは僕だけではないはず。
あっさり。
issyさん
ゲームが分かりにくくなってしまいました。
5回ぐらいやり直してなんとか慣れましたが、
前のように簡単に戦闘できないのでストレスが溜まりまくってしまいます。
またゲーム中の音楽がよくないと思いますね。
長時間聞いてるとなぜかいらいらしてしまいます。結局OFFにしました。
ぐず太郎さん
CPUが奥手な感があります。
そのせいで重要拠点以外の戦闘があまり起きません。
キャラクターの声のバランスもすこし気になりますね。
MSとアクションの数もまだ増やせたんじゃないかな。
wakiさん
「1年戦争」でお終いなので戦争後期に生産される兵器が活躍できない。
オリジナルモードで使えても、本編で活躍できないのはちょっとね。
サターン版でそういう意見があったから
PS版では2部があったと思ったんですが。
後、どちらか片方クリアしただけでは
まともにオリジナル軍を編成できないのもマイナスです。
京十郎さん
【戦闘シーン】
 ポリゴン化は大いに評価するが、いかんせん動きが悪すぎる。
 射撃戦では必ずMSがその場に止まったままだし、
 格闘戦もなんだかヘタなダンスを踊っているようで
 スピード感・躍動感が全くない。
 動きながらの攻撃を表現するべきだと思う。
 また他の方の意見にもあるようにエースを搭乗させても
 動きが変わらないのは非常に残念。
【戦略マップ】
 移動・攻略の自由度が格段に狭まってしまった。
 この点だけで見ると初代サターン版(全拠点が地続きだった)が一番よいと思う。
【ギャラリー】
 せっかくポリゴン化したのなら兵器図鑑も
 ポリゴンで(できれば視点フリーで)見せて欲しかった。
【その他】
 大好きなGPシリーズが出てこないのが個人的にガックリ!
 次回は入れてくださいね。
田トロビウムさん
挙げたらそれこそきりがない…
・彩色がハデ過ぎに思う
・絵も全体にこうなんつーか、丸い
・ポリゴン戦闘へぼい、 格闘戦は終了ッて感じ
・今回は2部がなかったのはちょっと肩透かし
バグには参る!勘弁して!!PS2が逝っちゃいました(泣
TAPIさん
戦闘シーンが3Dになったのはいいが,
以前のものよりも長くなったような気がする.
そのため,ゲーム全体のテンポがよくない気がする.
気がするだけか?個人的な意見だが,戦闘シーンは以前のほうがよかった.
あと,軍団数が10+2集団しか作れないのが難点.
これは私の戦略が酷いのか?
UMAさん
前作と比べてボリュームダウン。
一年戦争で終わり。MSやMAなどもそれ以降は出ません。
システムも余計な部分(忠誠度とか)があって、逆に遊びづらくなっている。
肝心のガンダムなどのエース機が弱い。
まぁ、悪いところをあげたらキリが無いですね。
trangoさん
○ 自由度が無くなった
○ 軍団制導入で輸送機搭載できなくて困った
○ 戦闘シーンは綺麗だが、どれが何機やられたかわからない
○ 難易度が下がっている
えーとまんさん
・敵軍の思考能力のなさ。拠点を空にしてるのに全く攻めてこない。
 普通は攻めてくるよね。
・委任のときの思考。指揮官が初めにやられてどうする!?
・戦闘シーン。PS2になったんだから、もっと動きをつけられてもいいはず。
・戦闘指示画面の情報。
 せめて拠点情報を表示してもよかったんじゃないかと思う。
spiceさん
前作に比べて本編のボリュームがあまりにも薄い。
イベントムービーがいまいち。戦闘シーンも派手な動きがない。
敵がぜんぜん攻めてこないので攻略戦だけでおもしろみがない。
強襲部隊さん
軍団制になったが人員の面からも兵器生産能力の面からも、使うのは半分程度。
移動ルートが少ないので、シナリオの先を読んで
早めに動かしていかなければなりません。
拠点攻略は同時に1ルートしか使えない上に、
降下以外では同時に1部隊しか派遣できない。
ジャブロー突入時は170対24。
それでも応援部隊到着まで3ターン粘れる上に、
結局合計3部隊で勝ててしまう敵AIの弱さ。
兵器改良も開発ポイントが惜しい為に絵に描いた餅。
戦闘シーン3D化も、ホントに3Dになっただけ。カメラワークも単調です。
忠誠に何か意味はあったのか?
オープニングムービーも無しですか…。
R.Jackさん
良くも悪くも簡単すぎる事、全くと言っていいほど攻めて来ません。
あと伍長ごときが国政(生産)に口をだすとは何事ですか。
カッコウさん
お話になりません。なんでしょう?今回は。
戦闘を「委任」した場合と、指示した場合のテンポの差はおかしいです。
委任するとやたらと簡単だし被害も軽い。
結果的に時間がかかりまくる戦闘を委任して、
見せ場のハズの戦闘シーンは見なくなるという無意味な構図が・・・。

軍団制度もウザイです。
配属やら移動やらに制限がついてうっとうしい。
そんなもん作りたかったら自分でやるから勝手に制度化してくれるな。
前よりもきっと良くなっていると期待していただけにヘコミました。
まっくわんさん
可能な限り、不満をぶちまけます(怒)

・皆も指摘してる通り、序章編は意味はあったのか?
 操作を全く理解できないままにつまらない操作だけをやらされ、
 そのまま本編に突入。これが本当につまらなくて、
 せっかくやろう!と意気込んで始めたのに
 これのせいで最初の時点で萎えた人多かったと思います。

・ムービー映像の質的低下。特にジオン編の映像が悪い。
 あの、のっぺりしたCGアニメはなんなんでしょう?
 系譜の時と比べても 構成の点等でも、レベルが下がっていてがっかりした。
 デッサンが悪いが誰が作ったのか?前作と同じ人?
 ギレンの演説の時にダサい女子高生がなにげなく出ていた時は、
 本当にため息が出た。しかも今時ルーズソックスとは・・・。

・わかり難いキャラ。
 ゲームキャラが出ようが出まいが、
 ZやZZどうのこうのは当方にとっては特に意味はありません。
 出ようが出まいが構わないのです。
 しかし・・・お願いだから、もっとキャラをわかり易くしてくれ。
 オリジナルMSを作っても、イニシャルで表示されるので、
 どれが誰のMSなのか判らないのです。
 アナベル・ガトーがA・Gなのはなんとか判っても、
 ギャビー・ハザードがG・Hなんて表示されても
 その世界を知らない人からすれば理解不能!!

・忠誠度の問題なんですが、前作をやっている人だと、
 続編があるのでは?と思うので、
 この忠誠度をかなり気にしてプレイした人は多かったと思います。
 それで第2部(なかったけど)のゲーム展開に
 影響があると思うのが普通ですから。
 ところが第2部なかったですよね?
 と、いう事は今回の忠誠度は戦闘の時だけに
 かかわりのある忠誠度だった訳です。
 そんな事は知るよしもなかった訳ですから、一生懸命委任で軍団を動かして、
 散々全滅の憂き目を見て来たのはあまり意味がなかったですね。
 忠誠度が低くても戦闘時のやる気に影響があるだけ。
 という事は、委任で全滅される位ならどんどん指示してやった方が遥かにまし。
 忠誠度まったく意味なし

・3D戦闘ムービーは確かに所々は感心する出来もありました。
 でもね・・・リックドムのバズーカー(しかも9機分)の弾を
 バンバンくらっている、セイバーフィッシュ1機が、
 最後の1発まで食らわないと爆発しない。そんなはずは無いでしょう?
 動きも緩慢で見てるとイライラ。
 こんなんだったら、2Dでサクサク動いた方が楽しい
はむじんさん
戦闘シーン、綺麗だけど少し味気ないし、
MSの接近戦の動きは確かにぎこちない感じがします。
(それでも以前兄がやってた前作より良いと思います)
あと、慣れてしまえば迷いませんが、
最初は何をどうすればいいのか分からないかも。
(あくまでも‘最初は’です)
tomatoさん
・自由度がかなり制限されてる。
 前作のようにピンチになった戦場にすぐに援軍を送れないTT。
 また軍団単位しか動けないのもちょっとねー。

・前作よりもっと長いストーリー(ZZぐらいまでとか)だと良かったのに;;。
 一年戦争だけだもんなー、(って短くなってるジャン)
 よってGPシリーズは出てこず。
 ストーリーはもう決まってるんだから、
 ゲーム内容深めるにはストーリー伸ばすしかないんじゃないのかーー?
ネオさん
ゲームのわかりにくさ。(快適さ5点にしたかったがこのため減点)
始め何がなんだか全くわからなかった。
はっきり言って序盤編は役立たず。あれならなくて良し!
だけど、その分理解すると奥深くて面白い。
梨ださん
全体的にゲームのバランスが悪い。何で爆撃機>MSなんだ?
また、せっかくのムービーも前作の方が良かった。
今回は懲りすぎたのが失敗したと思う。
fufufuさん
敵側兵器が生産出来なくなったのは残念。Ζガンダムシナリオが無い?
なぜ、ティターンズやアクシズ、エゥーゴで
プレイ出来なくなってしまったのかな?
まだ、1回クリアーしただけなので良く分かりませんが。
織田玄徳さん
操作性が悪すぎる。
中身は前作よりも複雑化しているのに、
情報閲覧とコマンド実行の流れが分断されている。
そのせいで軍団システムの導入が非合理化になってしまっている。
時間がかかりすぎる。
苦労して開発したMSの戦闘が一番の華のはずだが、
それを見るためには1戦闘に数十分かけなければならない。
runさん
なるべく実際のストーリーに近くなるようにという配慮だと思うけど、
攻略できる地域が少しずつ増えるようになってる。
自陣のすぐ近くに空っぽの地域があっても攻められないというのは如何なものか?
また音楽がぜんぜんダメなので、最初からOFFにしてしまった。
ランバラルさん
上げるときりがない。
戦略物としては、全く洗練されていない。
キャラ物としてもカッコ悪いMSのムービー、小さく見ずらく、
顔が違うキャラステータス画面、完成したMSも画面が小さく感動なし。
妙に和風な画面。

オリジナル編は、ジオン・連邦 クリアしても満足にプレイできない。
もうやりたくなくなりました。
1年戦争のみでボリュームダウン。
とりあえずガンダムタイトルなので買ったが、
ガンダム抜きにして、ゲームだけの評価はクソゲーかも。
初期型はフリーズします。

一番は、ジオンプレイの際
そこいらにガンダムが大量にいるのに『V作戦』のイベント始まったり、
イベントがただこなす、選択するだけ。
バンダイさんへ タイトルだけの大名商売はもうやめて下さい。
キャラゲームの製作はファンの人(消費者になりうる人)の事考えて
ゲーム作って下さい。
へたれざくさん
・一回クリアするのに時間かかりすぎ
・リアルなところがあまり無い
・やっぱりガンダムはアクションゲーでないと面白くない
ドラちゃん
まず最初の序章編がすげーつまらない、何にも操作できずにターン終了するだけ。
初心者向けの入門モードって書いてあったけど、
ターン終了させるだけで何を学び取れというんだろうか。
徐々に使えるコマンドが増えていくならいいんだけど、
何も操作できないまま序章編は終わり、
突然いろんなコマンドが実行できる本番に突入。
序章編やってる間あまりにもつまらなかったので、
買って失敗したなと後悔しました。
(本編は面白いので今は良い買い物だったと思っていますが)

敵軍がイベント以外でほとんど攻めてこないので、
常に全戦力を攻略目標に集中できてしまう。
いつも攻略戦ばかりで単調、
もっとイベントにとらわれずに、敵から攻めて来てほしい。

難易度をベリーハードにするともっと敵が好戦的になるのかと思ったら
ただ自軍の収入が減って、敵軍の収入が増えるだけ。
こんなバランス調整でいいのだろうか。
さらにベリーハードでもそんなに難しくない。(敵がイベント以外で攻めてこないから)
戦闘シーンが無駄にポリゴンだけど前作の方が良かった。
前作にあった第二部がない。
クエーガさん
つまりません。
システム変わり過ぎてワケ分からないし、
もし慣れても決して面白いもんじゃない。
グラフィックへぼすぎ、戦闘長すぎ。
しかも隊長に委任するとすごく楽に進められるので、まったく戦闘する機会なし。
てか普通に戦闘するのメンドくさくなりました。
こんなんじゃ何時間遊んでも面白くならないってば。

もはや根気もなく、さっき売ってきましたけんども。
ブルーさん
そのグラフィックのアニメーションの雰囲気が前作までと比較して全然違ってる!!
ついでに忠誠度制度はいらない。
進行ラインが見えず、突然予想外の所から敵が攻めてくる・・・。
軍団制についてもハッキリいってストレスかせ溜まるだけで失敗です。
それとまだ完全に網羅したワケじゃあないけど、
Z系が中途半端に出たり出なかったりしてウザイ!!
せめて前作なみのMSとかは出てほしかった・・・。
全てにおいて前作をスケールダウンしている。なんでっ!?
しんしんさん
システムが複雑になりすぎて初心者への配慮がなされてない点 akiさん

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