▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!
▼ レビュー集に投稿する

大戦略1941 〜逆転の太平洋〜
発売日: 2002年9月26日
廉価版: 2003年11月13日
CD-ROM
--- 発売元 ---
⇒ サミー  → 公式サイト
総合点
(100)
:55
--- 簡易内容説明 ---
戦略シミュレーションゲーム。
司令官となり、この戦局に勝ち抜くことが目的。
6,800円
廉価版:2,800円
886kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.93点 2.07点 2.67点 2.93点 2.8点 2.87点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

海戦主体のゲームで単純に遊べるのが良い。
しかも、戦艦から航空機への流れがよくできていると思う。
投稿者: あさよしさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

シナリオが分岐しているのでクリアーしても何度も遊べる。
改造は一度のクリアーで全て揃えられないので、またプレイしたくなる。
レベルをAにして超無敵艦隊を作りたくなる。
実際の偵察機を主に行われる海戦の仕方がリアルなのでおもしろい。
投稿者: takeさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:4】

・史実からifさせるというシチュエーションが良い
・航空機の種類が豊富
・熱中させられる
投稿者: 歩狩 末人さん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:1】

航空部隊で敵艦隊を瞬殺できるのはきもちいい。
投稿者: i102さん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:3 満:3 快:2】

兵器の改造、技術力の支援ができるのはいいですね。
思考もみんなが言うように早いです。
投稿者: JNR-TAMAさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3】

※待ち時間が少ないところ。
投稿者: やまさん
・COMのスピードがそこそこ速い び〜ちゃん
過去の大戦略シリーズと比べると敷居が低くてとっつきやすい。
CPUの思考がほんとに考えてるのか?と感じるほど早い。
技術開発への支援と改造費などの出費要素が面白い。
Tienさん
・操作性は良かった
・艦船を撃沈した時の効果音も爽快
・航空機を搭載した空母を撃沈した時も爽快
・艦船対艦船(特に大和)の砲撃も強く爽快。(対航空は弱いが)
・COMの思考時間が短い
・セーブ・ロード時間が短い
・兵器の改造は効果も見えてうれしい
エスさん
艦船を爆撃する時の爽快感。
難易度が低く、COMの思考時間が短いので止め時を失う熱中度。
インターフェースが従来通りなので
説明書を見ることなく容易にのめり込む事が可能。
抹茶ミルクさん
航空機の改造により米軍機と互角以上に戦えれる。
SSの大戦略と違い大和型、赤城型等の艦船を建造できる。
航空機の重要性がよくわかる。
ユニットの種類が豊富。
紫電さん
COMPの思考速度が速いのは快適でした。
海戦好きにはたまりません。
MAPに隠された改造技術の探索はハマリますね。
ラグナロクさん
シンプルなゲームシステム。
予算内で部隊を編成し、多数の敵をたたく!という
戦略マニア心をくすぐる内容。
兵器を改造したり、新兵器で対応できるあたりが面白い。
クリア後、予算と技術を持ち越せるのもよい。
T2さん
空母の重要性がよくわかる。
兵器を育てたり改造できるので愛着がわく。
消耗戦になるのはいいと思う。
航空機の器用さと船の不器用さの差がいいと思う
(船は動いてからは機銃操作ぐらいしかできない)。
うーさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

あいかわらずコンピュータがアホすぎ。
投稿者: あさよしさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

PS2なのにグラフィックが普通。
各兵器の3D画像などが見たかった。
一度クリアーしたら敵側でもプレイ(シナリオでなく)したかった。
(やりたい面は自由にえらべるなど)
投稿者: takeさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:4】

・艦船が弱すぎる(値段の割にはすぐ沈む)
・航空機が潜水艦にはばまれて前に進めない(そんな馬鹿な!)
・航空機は艦船や地上兵器の真上に行けるようにして欲しかった。
・地上兵器は殆ど無意味。
・歩兵を殆ど使わない戦略でリアリティに欠けた
・現在の勢力図が判らない
・最大出撃数が決まっているため、敵が3部隊だと3倍の数を相手にしなければならない。
・友軍がヘボい
投稿者: 歩狩 末人さん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:1】

戦艦の出番が少ない。飛行機が強すぎる。
CPU、バカすぎ。速けりゃいいってもんじゃない。
CPUにはこれが限界?
投稿者: i102さん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:3 満:3 快:2】

グラフィックが気になりました・・・・。こ、これでPS2か??
という、情けなさを感じるグラフィック・・・。
音楽の曲数も少なかった。
もうちょっと凝った戦闘シーンを期待していたのですが・・
投稿者: JNR-TAMAさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3】

※操作性が悪い。
※グラフィックがもう一つ。
※難易度設定がほしかった。
投稿者: やまさん
・初期配置が面倒
・空母への搭載がターン開始後にしか出来ない
・合流が出来ない
・劣勢になってもやり直しが出来ない(演習から再開するしかない)
び〜ちゃん
機動部隊の重要性はわかるが、
陸戦兵器が要らないゲームで大戦略と銘打つのはいかがなものか。
どの面でもまず敵航空機をしらみつぶしにすることから始まる単調な戦略。
友軍が突然思考放棄して動かなくなることがある。
揚陸艦はせめて陸揚げしてから止まれ!といいたくなる。

配置できるユニット数が60なので、
敵が2部隊だと最初から倍の120を相手にしなきゃならなくなり、
おのずと自軍の編成がきまってしまう。
Tienさん
・兵器のグラフィックが何なのか区別つかない
 (MAP画面でも戦闘画面でも)
・潜水艦がうざい。
 駆逐艦等で近づいてもそのターンは攻撃できないので、
 先に攻撃されるか逃げられてしまう。
 爆雷の弾数も少ないので逃げられる。
・空母の攻撃機発進が空母移動後に行えるので、
 敵空母が索敵範囲外からいきなり表れ、
 それからわんさか攻撃機を繰り出してくるのでつらい。(逆はうれしいけど)
・全ての兵器の耐久度が10なので、
 せめて戦艦等は20とか30にして欲しかった。
・ストーリーに前後関係がない。
 結局はマップ単体での戦略となってしまう。
エスさん
鬱陶しい程画面中を埋め尽くした爆撃機の攻撃にいい加減ウンザリ。
アルゴリズムの低さを隠す為に数で誤魔化しているのかと勘繰ってしまう。
ユニットグラフィックの外観に相違が見られず、機種の判別が付き難い。
全128ユニットがバラバラに表示されている部隊表が見づらいので、
ソート機能が欲しかった。
抹茶ミルクさん
最初の方は簡単すぎ、突然難しくなる。
勝利、大勝利とあるはずだが、面をクリアしたあとには、
いつも勝利としか出ずどちらか分からない。領土がどれだけあるのかも不明。
アメリカ軍の戦力、とくに空母などいくら、大勝利でクリアしても、
次のステージでは無限のごとく出てくる。
全体的にストーリ性がかんじられない。
チョコさん
出撃の際の最大部隊数を少し少なく感じた。(SSと比べると多いが)
陸戦兵器の活躍の場がほとんど無い。(しかたないかもしれんが)
CPU(主に友軍)がバカ。
艦船を新たに建造する必要がほとんどない。
英国と独国が登場しない。
紫電さん
キー操作の練り込み不足を感じました。
セーブデータがあれば”ロード”にカーソルが合っていないとイヤですね。
ソフトリセットも欲しいです。
難易度低めですね。
不満です
(ただし、全勝で進めましたので、
 分岐による他のシナリオの難易度確認をしないといけませんが)。
ラグナロクさん
展開できる部隊数が少ない。
やはりというか、宿命というか、攻略の仕方がどうしてもワンパターンになる。
内容の割に値段が高い。4800円くらいが妥当の内容。
T2さん
面が少ない。
陸戦兵器使うところない。
兵器のグラフィックへぼすぎる。
音楽もへぼい。
最初から面がでかくて戸惑った。
CPUへぼすぎる。
B29やらかすぎ。
全体的にボリューム不足。
航空技術と改造技術しか投資しないでいいような気がする
改造の効果の重複。
世界の動向を乗せてほしかった。
基本的に戦術はどの面も同じ(易しいか難しいだけの差)
うーさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

好きなマップからできるといいな。対戦がしたい。
投稿者: あさよしさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

海戦のリアルさがとにかくよかった。
海では駆逐艦など、航空機の前では輸送艦にすぎないなど。
面によってはかなり難易度も高く十分たのしめる。
投稿者: takeさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:4】

ゲーム自体の発想は凄く良いと思うので陸海空のバランスをもう少し取って欲しかった。
投稿者: 歩狩 末人さん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:1】

大戦略シリーズは作ればそこそこ売れるから適当に作ったという感じがする。
それとも最近はこういう物量作戦的なのがうけているの?
個人的にはスーパーファミコンウォーズみたいな、単純だけど奥が深いゲームをまた作ってほしい。
投稿者: i102さん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:3 満:3 快:2】

良くも悪くも、大戦略・・・。
海洋戦オンリー感がありますが、艦船や航空機が好きな人は楽しめます。
未完の兵器などが数多く登場するものいいです。
なんだかんだいって、結構はまる・・・。
投稿者: JNR-TAMAさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3】

※カバーの戦艦大和を見て期待して買ったが、グラフィックがもう一つだった。
 SSのグラフィック以上を期待していたのに......。
 思考は早かったので、快適には遊べたがもう一つ物足りない。
 だから評価はすべて普通になってしまった。
 次のに期待する。
投稿者: やまさん
太平洋戦争関連はゲームを問わず好きなので
入手しましたが、期待はずれでした。
提督シリーズと比較してしまいますが、
同じ目線で評価するのが間違いのようです。
び〜ちゃん
太平洋戦争好きの私は充分楽しめました。
敵空母が移動後にわんさか攻撃機を繰り出してくるので、
味方に被害が多かった時は
何度かリセットさせてもらいましたが。(私の索敵不足か?)
兵器図鑑が欲しかったのと、
もう少し兵器のグラフィックを綺麗にして欲しかった。
全体的にはよい出来だと思いますので、まだ楽しんでいます。
エスさん
大戦略シリーズの中では比較的難易度は低めなので、
今まで戦略系シミュレーションを毛嫌いしていた人にこそプレイして欲しい作品。
抹茶ミルクさん
兵器グラフィックが簡素だった。(オープニングムービーはよかったが)
普通だったのでもう少し良ければよかった。
ゲーム中に兵器図鑑でもあって、
それにでも3Dグラフィックで、
兵器が紹介されてたらなと思った。
次回作がでるならインド洋や大西洋等もだしてほしい。
紫電さん
グラフィックをギリギリ簡易化させて
COMP思考速度の向上に努めた点は評価します。
次回作があれば難易度の高い作品を希望します。
ラグナロクさん
シンプルで懐かしい大戦略。
この手のゲームも複雑化しているが、単純で分かりやすくてよかった。
ただその分飽きがくるのが早く、1日2時間やればもうかったるくなる。
ゲームとしては好きな一本です。
T2さん
兵器のグラフィック簡素すぎてちょっといやでした。
SSの大戦略みたいな音楽・グラフィックにしてほしかったです。
冷静に点数つけると低くなってしまった。
大戦略好きな人ならなかなかの作品と思います。
次回作に大いに期待。
うーさん
Amazonで購入はこちら

▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
プレイ時間:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など…任意項目