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--- 悪い所 ---
イベント的に生理的嫌悪感を催すものが多々見受けられた点です。
同じ女性として、モモの作品中での扱いは許せないものがあります。
演出上やむなしというわけでもないだろうに。私がまだまだ青いのか?
とにかく見るに耐えませんでした。声とか無性に耳に残るし。
白秋さん
快適さが微塵もないところ。
オタク向けな登場人物、用語。
戦闘システムが退化したところ。
(RPGとしてはここが面白くないと個人的に最悪)

三流映画みたいなイベントシーン。
無駄に長くて、いらいらした。ていうかこればっか!
むだに伏線はりまくって、次回作への期待を高めさせようと製作者必死。
もうどうでもよくなりましたが。
たろちんさん
ちょっと敵が強すぎました、
それと一度イベントに入ると後戻りできない部分があったりしたのが
ちょっとつらかったです。
あとは、中ボスの戦闘は音楽を変えてほしかったなと。
あとエイグスってキャラよりも弱いんですか・・・?
使い道ありませんでした・・・
たっちんさん
KOS−MOS体重おもすぎ!
人間じゃないからと、いってあの体形であの重さはないでしょう!
説明書よむ度にショック!
カストロールさん
う〜ん、しいて言うならムービがやたら長いのと
クリア後にそのムービが見れないのが残念・・
タムタム
(>▽<)/さん
エピ2早く出て欲しいという気持ちをおさえられなくなる所 (^^) NNNNNさん
音楽が悲しすぎる(移動時に音楽ないし、ラスボス以外音楽同じだし)
なによりナムコさんキャラ狙いすぎです・・・
主人公めがねっこだし、KOS-MOS露出度無駄に高い、
モモは完全にロリコン入ってるし・・・あと簡単すぎ!
ラスボスなんてレベル40前後なら1〜2回攻撃食らうだけで瞬殺!
エ〇〇〇〇ザーなんかもっとやばい
あれ使ったらラスボスノーダメージクリアできちゃうし・・・

もしかしたらこのゲームキャラの作りによっては
ユーザー結構減っちゃうんじゃないですかね〜
yesterudayさん
他にも書いている人がいますが
アンチの数が多い事です。
オッズさん
言ってることが専門用語でわからないことがあった。
カウボーイビバップ(アニメ)のパクリと思える所がある。
短すぎてやりこめない。
ロードが長すぎる。
クリムさん
ロードが若干長いことと、初心者には難しいかも知れないこと。
シナリオがやはりドラマ演出になったことで、
短い印象があることと、
完結していないので、中途半端感が否めない。
レイズさん
バグ/不具合
(1)AGWSショップにてフレーム一覧を開き、
 AGWSとフレームとを対照してから交換せず一覧を閉じると、
 対照しただけのAGWSのフレーム耐久力が大幅に減少する。
 ステータス画面でAGWSの現在の耐久力が表示されないため、
 戦闘になってAGWSを纏って初めてボロボロになっているのが判る。

仕様上の問題点
(1)キャラクターメニュー
 「何を」→「誰に」→「どうする」という一元ツリー構成で、
 「何を」を変更するためには一番上の階層まで一々戻らねばならない。
 このゲームでは装備が「アイテム」「スキル」の二種類あり、
 機能が無駄に重複しないようキャラ毎にそれぞれを頻繁に入れかえる
 必要があるが、「アイテム」「スキル」は別カテゴリ扱いなので
 一人のキャラの装備を整えるために何回も一番上の階層に戻らねばならず
 手続きが非常にうっとうしい。
 上段にキャラ6名を常時表示、下段に「アイテム」その他項目を並べ
 それぞれのグループで直前のカーソル位置を保持する形にしておけば
 ずっと簡便に操作できるはずだ。
(2)ショップメニュー
 バグもさることながら、フレームやジェネレータのような各機専用装備について
 一々機種選択をさせるのは無意味。更に、あからさまに不可能な組み合わせを
 選択できてしまうのはお馬鹿。
(3)オンラインショップ
 オンラインショップがある所まで一々歩いて出向く客が存在するのだろうか。
 相手の前まで出向いて携帯電話をかけるようなものだ。
 オンラインショップこそ通信機メニュー内に設けるべきものであろう。
 ダンジョンの奥で売買させたくなければ「ここは通信状況が悪い」と一言
 言い訳すれば済むはず。 本筋と離れたドックコロニーに新商品を出して
 (次作への引継ぎ上アイテムを買い逃すわけにはいかないので)
 ラスボスを前にそこまで買い物に戻るのはすごくみっともなかった。

好みに合わない部分
(1)3Dキャラクターモデルで、女子供の目が大き過ぎる。
 眼球が球体であることを思えば、見ていて気持ち悪くならないだろうか。
 身体はリアルで頭だけデフォルメという造形には違和感がある。
(2)ゲーム中の会話やムービーの演出が下手。
 ムービーの場合、カット割(アングルや表示時間)が下手で、
 デュランダルがUTICの艦隊を一撃でほぼ壊滅させたことや
 曙光がデュランダルより桁違いに大きいこと(全長で250倍の差)などが
 判りにくい。良く見れば描写そのものがないわけではないのだが、
 一瞬しか映らないので無駄に消費されてしまっている。
 隔離格納庫や歌声の中で仲間キャラをずらりと並べて「会話」をさせる
 シーンも、はたから見るととても格好悪く見える。仲間にとっては
 モモを探すのもデュランダルに戻るのも他人事なのだろうか。
(3)AGWSが見掛け倒し。エーテル技が使えないので攻撃力がなく
 危なくなったときに逃げ込むくらいしか使い道がない。
 武器も弱く、更に装備できるのは最大3つまでと、チューンアップする
 楽しみにも乏しい。せっかくあるのにもっと面白くできないのだろうか。
 人と同じ容姿をしているKOS-MOSや戦闘機パイロットのジギーが
 AGWSには乗れないというのも妙な話で、どういう意図でキャラの
 差別化を図っているのか良く判らない。
(4)戦闘時の技の演出が長い。一度表示された演出は次からボタンで
 スキップできるようにならないだろうか。
(5)メールの内容にnamcoの本物の広告が入っているが、正直萎える。
 数千年先の世界のたまたま名前がnamcoという会社のCMというなら
 まだしも、しゃれっ気がないというか余裕が感じられない。
にいばさん
行きます!
ロードが長い長い長い。型番SCPH-10000ユーザーは地獄です。
あと、敵のデザインがなー、もう少しどうにかならなかったんですかね。
必殺攻撃より「ノズル付き●●チョールを持ってこい!!」って感じですよ。
シナリオも中途半端。
熊本みかんさん
あの出来でゼノと称してしまっているところ。
全く別の題名ならせいぜい某アニメのパクリ等で済まされたものの、
ギアスと完全に比較されまくって悲惨な始末。
あの出来で田中氏と光田氏を用い、ゼノと称すなど許せん。
ゼノにかけられる期待の重みを受け止めてほしい。
TAKETOさん
装備の仕方とか、スキルの上げ方。
また、武器とかの買い方とかがさっぱり不明。。。
戦闘の仕方もかなり特異で、慣れるまでかなりかかる。
ウイザードリィとか得意な、RPGのエキスパートでもなきゃ、
かなりの忍耐が必要。
ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーのみRPGをやる・・・
くらいの人では、理解しにくい部分が多いです。
わたしもそうで、システムに慣れる事が出来ず20時間程度で諦めました・・・。
不明さん
ストーリーがイベントシーンが3D演出な為、若干短く感じるところ。
アンチユーザーが多いこと^^;

マップの移動のロード(黒画面)が長く感じる。

音楽は、全45曲あるのですが、殆どがイベントで使われる曲で、
通常移動の音楽は環境音のみで物足りなく感じる。
ダイスさん
ム-ビ-が長すぎ。ロードも長すぎ。話しもいまいち。
戦闘も開始までが、長いのとエフェクトがウザイ、
敵のブースト発動条件が解らない。
なんか、FFっぽい。
S.S.Sさん
戦闘時の演出は素晴らしのだが、慣れてくると邪魔になってくる。
あと、最後のほうでは、ほとんど必殺技のオンパレードで
戦うようになりがちでマンネリ化する。
マクスウェルさん
戦闘のバランスが悪い。
ジギーとモモが弱すぎて最後までほとんど使わなかった。
強い敵が沢山経験値を持っているわけではないので、戦ってもウザイだけだった。
前作のギアがカッコ良かったせいか、今回のダサロボは萎えた。
キャラ全員が乗れるわけではないし。

スキルシステムは、キャラにどれを覚えさせたらイイか
悩んだりして楽しかったけど、折角覚えても意味の無いことが多いので萎えた。

ストーリーに関しては、個人的にちょっと合わなかった。アルべドキモイ・・・。
マニアック度が増した気がした。
折角のイイキャラクターが活かせてない。

全体を通してグラフィック以外、ゼノギアスには及ばないと思った。
音楽なんかもちょっとインパクトがなかった気がした。
やっぱスクウェアに出して欲しい。
ミュウさん
●ロード時間
●意味不明なシナリオ
●キャラクターの造形
等々
大佑さん
・ムービーの方が長くて、実際にプレイしている時間が短かった。
・途中から、遠距離攻撃(△→○)しかしなくなる。
 近距離攻撃の需要がない(Jr.以外)
・必殺技のモーションをショートカットできるようにして欲しかった。
・完全ストーリー重視だから、戦闘ややり込み要素に期待してる人にはBAD
ディアスさん
ストーリーが短すぎる(プレイ時間は普通なのだが・・・)
マップ切り替えのロード時間が長めな点。
ステータスメニューや店などの基本的なシステム面に問題あり。
通常移動に音楽が無く環境音のみ。
シナリオのイベントシーンが無い移動中も、
プレイヤーにとっては一つのイベントであるのだから、
音楽は無くさないで欲しかった。
どれみさん
ローディング時間が長すぎ。
マップ移動する度にいちいち(最悪10秒近く)待たされながら
プレイするのは決して快適とは言えない。
Tooさん
これって本当にゼノギアスの続編ですか?
まずキャラ最悪!主人公気持ち悪い。
映像も綺麗なのだが気持ち悪い。
ああいったあまりにも進化してきたポリゴンというのは
昔のドット絵などと違い、全く暖かみを感じないしキャラに生気を感じさせない。
見た目だけの中身がないゲームって感じ。

イベントシーン長すぎ。プレイしててうんざり。
音楽少ない、ロード長すぎ・・・言ってみれば何もかもが最悪。
悪い方向に進化してるゲームの模範的作品とも言える。
プンプイさん
魅力がない主人公。
ロード時間の長さ。(15秒)
移動中に音楽が流れない。
キャッスル
アイランドさん
途中から慣れて気にならなくなりましたが、やっぱりロードの長さ。
みなさんもおっしゃってますがショップで
ステータスが上がるのかどうかが表示されなかったこと。
音楽の使い方(曲そのものではなくて)がイマイチ。
BGMなしのときは何だか足音だけが響いてむなしくなります。。。
もっと色んな曲を色んなところに使ってもよかったのでは?と思いました。
せっかく光田さんが作曲なさっているんですし。勿体無いです。

戦闘で、こっちがブーストしているとき
敵がブーストすると敵優先になるのに、逆ができないのは嫌でした。
あと、A.G.W.S.1、2度しか使いませんでした・・・
フレームとかも買ってないし。
人間のままのほうが便利だし強いと思うんですけど・・・
ケミトスさん
まずロード時間の長さ。あの長さはプレイヤー側にストレスを与えかねない。
開発側があのロード時間の長さで納得した事が信じられない。
次に戦闘。これは個人的な意見かもしれないが、テンポが悪いような気がする。
声が入っているせいか一回一回の攻撃が遅い。
必殺技に関してもあまりにも地味すぎるような気がする。
キャラに関してはあまりにも狙いすぎているのが逆に引いてしまう。
一部のマニア向けなゲーム、と受け取られてしまうのも無理がない。
Kouさん
読み込みが長い、
あとはストーリーが未消化のまま終わってしまう。
これだけですね。
RYOさん
プレイヤーが使えるキャラが、一人を除いてみんな幼く見える。
ムービーが長すぎる。
専門用語みたいなのが多すぎて意味わからん。
YOSさん
1.難解な単語が多すぎ!はっきり言ってほとんど意味不明でした
2.ガOダム、エヴァOゲリオンなどの有名アニメで聞いたような台詞と
 見たようなシーンが多かったような??
3.製作者側の自己陶酔を多いに感じました・・・少し引くかも
4.敵が強い!あるボスではLV40でも、一発で全滅させられ唖然としました
5.ゲームの本編に入るまでが長すぎる〜
みっひーさん
やっぱりロードの長さが気になりました。 エッフェさん
ロードが長いです。
部屋移動にもあれだけの時間がかかるのはどうでしょうか。
システムがわかりづらいです。
説明書にもっと書くか、ヘルプ機能を付けて欲しかったですキャラクターです。
ハードなSFのストーリーとキャラクターがあまりにも合っていません。
ねらいすぎというか姑息すぎな場面が多いです
ルウさん
もはや気にならなくなったけどロードが長いところ
及び戦闘音楽がラスボス戦以外同じってこと。
他はとにかくモモというキャラの存在。
こんな自己陶酔キャラ見ててもキモいだけ。
ratさん
ポイントがよく説明書に書いてないから分かりずらいです。
最初の説明をちゃんと読まないと中盤から痛い目にあいます。
ボスが倒せなかったりとか、強くならないなどです。
それぐらいですね。
カズマさん
あまりにもダメな所が多すぎて・・・。
箇条書きににします。

・キャラが狙いすぎでひどい。モモ(ロリキャラ)は
 声、特技(変身)、あるイベントでの性を連想させる
 シーン、パンチラ等々製作者の性癖全開です。
 まぁ、好きな人にはたまらないかも。
 主人公はメガネだし、マニアックすぎて最悪です。

・みんな書いてるように、ロード時間にびっくり。
 今時こんなロード時間で製作者は納得いったのだろうか・・・。
 HDD対応じゃなくて推奨!

・イベント長すぎるっしょ。
 普通のRPGは冒険の一端にイベントシーンがある程度だけど、
 このゲームは逆。
 全編ほぼイベントで一部ダンジョン+戦闘。
 冒険している気分には一切なれないです。

・音楽手抜きすぎでしょ。
 いえ、一曲毎には凝ってるんだけど曲数すくなすぎ。
 ボス戦と雑魚戦が同じ音楽ってどゆこと?
 あるBBSでは、音楽鳴る部分が少なすぎるために
 「音楽が鳴らないんですが」っていう質問まで出る始末・・・。

・システム周りもいい所なしです。
 店で武器を買う時、パラメーターが出ないせいで、
 いちいちキャンセルして装備している物のパラメータチェックしてまた店。
 かったるすぎです。
 結局、初めて店を覗いてから
 次に武器を買ったのはラストダンジョン前でした・・・。

・ロボット存在意義なし。
 ていうか、アレなんのためにいるの?
 ロボ乗るより人間で戦う方が強いんですけど・・。
 ロボHPの回復が簡単にはできないから、
 いざと言う時のために乗らないで人間で戦っていたが
 いざと言う時は人間の方が強いため、乗らない。
 一体いつ使えばいいの?
 ロボ用の装備買った事ないんですけど・・・。
こじろうさん
<ロード>長く、最悪読み込みが止まる。
 ウチのは立ち上げの雲間に光が差すような絵のところで頻繁に止まります。
 一回CD出し入れしてやるとまた読み込みなおしますが(笑)
 一応フリーズしてるわけでは無いらしい・・・
<ストーリー>話しが短い。一回のイベントシーン長い。
 スキップだけでなく節目で中断できるようにすべき。
 で、全体的に中途半端。次回作の伏線です、じゃ満足しないでしょう。
<戦闘>AGWS弱い。敵の無制限ブーストがサギ臭い&うざったい。
 ボスもザコも一緒なBGM。
 上限値の設定方法が最悪なため結果没個性な成長システム。
 必要な時にレベル低すぎて引き出せないスキル。
 前作のシステム好きだったのになあ・・・
しんさん
ロード時間が長い。
これにつきる。
もうデュアルレイヤーディスクはやめて欲しい。
あとキャラにもう少し表情が欲しかった。
shikaさん
快適性が皆無。
HDD対応というよりもHDD推奨とすべきだろう。
戦闘、画面切り替え、次の部屋への移動のたびに
とにかく長大な読み込み時間がかかる。
スクウェアではこうはならなかったのではないか?
長い間遊ばせるゲームなだけにこういった点が
全ての印象を悪くしてしまっており、
このゲームの評価を下げる大きな要因となってしまった。

また、キャラデザインがコアユーザーにのみ訴えかけるようなものばかりで
いささか引いてしまうものがある。
作り手側が一部ユーザーの嗜好に特化してしまった結果なのか、
それとも作り手がユーザーの延長線上から抜けでていないのか。
今後快適性も含め見直しを図らないと
作品を重ねるごとにプレイヤーが減っていくのではないだろうか。
シュウさん
ロードの長さ 。
戦闘システムに凝りすぎてる、慣れたころにはエンデング。
ライトユーザーには、操作が複雑で途中で止めてしまうのでは。
セーブポイントが、ボス戦前にない。
ゲームの難易度を上げようとしてるのだろうけど、
すべてのユーザーがたっぷり時間があってゲームをしてるわけではないのだから、
その辺を考慮して欲しかった。
ボス戦前にセーブがあるとヌルイ、という人は
セーブしなければいいでしょ、自分でルール作って。

ストーリーが短すぎ、前作の半分は期待してたのに。
音楽も全然だめ、サウンドトラック買わなくて良かった。
メカが前作より、デザインは特徴なくどれも同じにみえた。
また、キャラクターが強くなるとメカなしで戦えてしまう。
前作では、バランス良くキャラとメカを使えたが。
tantanさん
・戦闘つまんない
・ムービー長すぎ
・ロード長い
・RPGと言うよりむしろ映画
・回復魔法以外にある意味が無い
・攻撃が単調
・変に気持ち悪い
・ボスとかのバランスが悪い
のらぴょんさん
絶対わざとだ!と思うくらい、難解な単語を多用しているので、
おおまかな部分でしかシナリオを理解できない。
いろんなゲームで思うことなんだが、
視点やアイテム購入(これの場合装備品)等のシステムが
スムーズかどうかを誰もチェックしないのだろうか。
妥協しているならばプロ失格だと思うし、
気づかない・許容範囲だと思っているのであれば、この仕事を降りた方がいい。
いや、このゲームでそれが顕著に表れていたので。
ねむねむさん
トータルゲームバランス。ミニゲームが本編に反映されない点。
通常戦闘とボス戦の音楽を分けて欲しかった。
みかえるさん
エイグスやスキルの存在がイマイチ薄い感じがする。
もうちょっと前に押し出してもいいのでわ?
MMAさん
ゲームと呼べるのかというほどゲーム性が乏しい。
難解な単語の連続で分かる人にだけ分かればいいといった感じのストーリー。
おまけに中途半端な終わり方。
ただでさえテンポの悪い戦闘なのに
キャラを成長させるために「入手率アップ」に合わせて
敵を倒さなければならないのでさらにテンポが悪くなる。

音楽が少なすぎる。エンディングで2曲も歌はいらないから
もっと他の部分で音楽を増やして欲しかった。
個人的にはゼノギアスの歌の方が好きです。
この内容であの価格は高すぎるような気がします。
ブリンクさん
前作「ゼノギアス」が最高傑作だったので
きっと「ゼノサーガ」も面白いだろうと思って
期待して待っていたが期待はずれもいいところであった。

まず戦闘のテンポが悪い、連殺システムがない、
ギアがフレームHP回復できない、燃料の概念がない、
敵が見える等いちいち例を挙げればきりがない。

音楽についても中ボスと雑魚キャラの戦闘音楽くらい分けてもらいたかった、
「ゼノギアス」ではもっと種類も多く
移動時のBGMもしっかりあったがこれにはない。
これでは一体何のために「ロンドンフィルハーモニー交響楽団」に
演奏させたのかわからない。
そんなところに金を懸けるならそこそこの楽団でもなんなら
「ギアス」みたいに音楽クリエーターにでも任せればよいと思うが・・・


ワールドマップも作ってもらいたかった、
宇宙船か小惑星を転々としているだけだもんなぁ。

ストーリーも駄目。
全体的に抑揚がなく「垂れ流し」といった方がしっくりとくる、山場がない。
カレルレンさん
ロード遅すぎ!
何回、読み込み秒数を数えたことか。。。
ストーリが壮大すぎて、飲み込まれた感が強い。
ネタ自体は素晴らしいと思うが、表現しきれていなかった。

ショップのシステムも不親切すぎる。
比較できないからメニューに戻ったりしないといけない手間がかかる。
スキルポイント配分もイチイチ切り替えが必要で極めて面倒だった。
メールシステムや投資などはぱっと見ヨサゲだったが、
思えば必要性があまりない。

一番の汚点は明らかに作為的な女性キャラ。
無意味に露出。無意味なチラリズムw。
そんな所にこだわってる暇があったら、別に力入れてよって感じだった。
もうちょっと、頑張ってください。
ドライもんさん
音楽が期待はずれでした。
耳に残るような曲もありますが、ゼノギアスと比べると今ひとつでした。
移動中の曲がないというのは良いとは思いますが。
ぱれたさん
ロードはHDD使ったけど、皆様が言われている通り。

移動時のカメラワーク。自分で調整できる様にしてほしい。
そうでなければ見えない(影になる)部分が多すぎる。

戦闘。このバランスのままではAWGSはいらない。
また、テンポが悪いのでもう少し改良してほしい。
成長システム。もう少し広くカスタマイズできれば良かったと思える。
敵がバーストしすぎる。もう少し集団で出てきた時には抑えるくらいしてほしい。
ついでに言えば、獲得ポイントやお金が少なく思える。

クリアした時にイベントビューアとか追加してほしかった。
思い出すために最初からやり直すのが少しだけ苦痛に思える。
RORANさん
まず、Movieを見る時間が相当に長いのに辟易です。
あまりにもイベント事に流れるMovieが、ね・・・
短ければ良かったのですが、長いです。
それ故に、プレイ中のレスポンスはひどいですね。
というか、GAMEをプレイしているという気になれなかった・・・。

音楽も単調。最低でも、ボス専用の音楽が在れば良かったのに。
全体的にBGMは少なすぎです。
藤田 唯之さん
固有名詞のオンパレード。最初はさっぱりわからんです。
主人公が魅力無さ過ぎ。読み込み遅すぎ。
戦闘システムがちょっといただけない。
ロボットかっこわるい。世界設定と不釣合いな敵。
しかも雑魚が結構強い。などなど挙げればキリがないです。

あと小さい女の子キャラの扱いがちょっと・・・。
生理的に受け付けない人も多いんじゃないでしょうか?
アルクさん
片面2層とはいえ値段が高い。6800円のラインを守って欲しい。
マップが切り替わる時のロードが長い!
UMNを読み込む時も、もっとサクっと表示して欲しかった。
戦闘時の必殺技のグラフィックは派手で良いが、
何回も使っていると長くてウザくなってくる。
気軽にスキップさせて欲しかった。
プレイ時間は十分なのだが、ストーリーをもっと進めて欲しかった。
いくらなんでも、エピソード2に謎を残しすぎ。
クリアしても全然すっきりしない。
つねくん
○移動など・・・
 せめてマッピング機能くらいは付けて欲しいなっ!
 移動の際に引っ掛かる所もあるし、
 部屋を出入りするたびごとの長〜いロード時間、
 破壊したコンテナ等も意味も無く復活している時もあるし兎に角「うざいっ!」
○キャラクターなど
 某アニメを彷彿とさせる様な没個性キャラ
 わかりずらい会話内容も似ていると言えば似ている。
○その他
 強制的に感じるお買い物イベント
 半端なミニ・ゲームなど取分けて新しくも無い要素を寄せ鍋的に
 煮込んでしまった感が強い様な・・・。
 結局、作者はこのゲームで何をしたかったんだろうか?
 全てが中途半端に終わってしまいましたねっ!
織田玄徳さん
ロードがやばい。
場所によっては10秒以上。
夜中にやってると、そのロード中に寝れます。
っていうか寝ました。

っていうかエピソード2に期待もたせすぎな終わり方するな。
金欠なんじゃ、あたしは。
みりあさん
前作を意識してやるとどうしても見劣りしてしまい、少し不満。
イベントシーンはほとんどフルボイスなのだが
もう少し声はカットしていいから
シナリオをもっと長く、深くして欲しかった。
途中でどこかでみたようなシーン、表現が多く、
元ネタ(映画とか他のゲームとか)が手に取るように
分かってしまってショックだった。

ゼノギアスで人気のあった場所だけをリメイクしたみたいで
いろんな意味でオリジナリティーに欠ける。
設定がちっちゃいとこだけ妙に凝ってて、
世界観の設定とか大切なとこが欠けて、
世界観に深みを感じない。(表面的な宇宙は見苦しい)

ミニゲームなんかも凝っているけど、
シナリオのためにもう少し削ってもいいような気がする。
個々の音楽のクォリティは高いが曲数が少なすぎる。
(基本的に町やダンジョンでは生活音とかしかしない)
その生活音が懲りすぎ!w
KERさん
・ムービー部分(?)のクオリティーが低い。
 アップになると荒っぽい所がむきだし。
・BGMがボスクラスの敵でもみんな同じ。せめてわけて欲しかった。
 違うの最後のボスだけ?
・システムに分かりにくい所があった。
 (T・Pt,E、Pt,S・Ptの振り分け)しばらくは苦戦してました。
 私だけ?
・巨大ロボット完成させるとゲームじゃなくなります。
 楽になりますけど、あれはねぇ・・・。
・良い所の反面、コントローラーを持たず、
 ただ見ているだけの時間が長かったような?
ずんさん
ゲーム攻略自体にあまり時間がかからないのに、移動に時間かかり過ぎ。 茄子さん
みなさんが言っている通り、ロードの長さでしょう(笑)
思わず寝てしまいそうになります。これにつきます!
あ・あとギャルゲーぽいキャラクター。

音楽も手抜きではないのかと思ってしまう程でした。
光田さんの音楽は大好きなのですが・・・。
せめてザコ敵とボス敵の音楽くらい
変えて欲しかったですよ〜(泣)(この理由の為点数を1点下げました)
エンディングの曲がすばらしいだけに残念です。
ささぴさん
読み込みの遅さが気になりました。
それとやはり話はいいのですが中途半端な面が気になりました。
いくら続き物とはいえ、強引にハッピーエンドにもちこんだ感じがしました。
謎を残しすぎです。
コバさん
戦闘でダメージを受けた時などのキャラのリアクションが悪かった、
吹っ飛ばないのはかなり不自然だった。
敵が金を落とさないので、面倒臭かった。
ストーリーも短いし、必殺技カッコ悪!
いつの時代の技だよあれ。
スパークさん
(1)装備品の購入時に、パラメータの変化が表示されないため
 何が一番強い装備か分からない。
(2)A.G.W.Sを全然使う事が無く存在感が無い。
 もう少し使う機会(存在感)が欲しい。
(3)戦闘が長い(各キャラのアニメーションが長くてテンポが悪い)。
(4)PLAY時間が短くボリュームが無い。
(5)「宇宙の創生から終焉までの叙事詩」なんて
 壮大なうたい文句をうたってますが、中味は壮大な感じがしない、
 特に宇宙的なスケール感が感じられない。
ヒロさん
ロードが長く、移動がマップが広すぎてめんどくさい。
一部の女性キャラが狙い過ぎだったような感じがしました。
キャラクターの表情がカタくて、
声優さんの演技と噛み合ってない感じがしました。
必殺技が、かっこ悪いような外してるようなのがあって萎えました。
みみみさん
魅力のないキャラ、鳴らない音楽、HDD使っても速いとは言えないロード、
階層が深くて扱い辛いメニュー、態々割り振るのが面倒な各種ポイント、
めんどくせーと思わず呟く戦闘、全然見つからないセーブポイント、
延々と続くイベントシーン。

箇条書きするだけでも山ほど見つかる悪い点ですが、
これはゲームとして出す必要があったのかと言いたくなります。
ナムコ名義でこんなゲームが出るとは思いませんでした。
ナムコファンとしては、ちょっとガッカリです。
たけさん
・とにかくロードが長い!!!

・圧倒的に数が少なく、プレイヤの目に触れないところに
 配置されてることが多いセーブポイント
 …そんなにまでしてユーザーにセーブさせたくないんでしょうか。
 ボス戦前にセーブしたいのに、セーブポイントの前には
 鍵のかかったドアがあり、そのドアを開けるにはボスを倒さなきゃならない…
 なんてシチュエーションがあったときには、頭がクラクラしました。

・ユーザにマップ全体を把握させまいとするかのようなカメラワーク
 …おかげで画面端の通路、ドアをみのがすことが多かった

・なんの前触れもなく突然変わるプレイヤーキャラクタ

・ムービーとRPGシーンで違いすぎるキャラクタの能力
 …ムービーではムチャクチャ強いのに、
 どうしてゲーム中はあんなに弱いのか…

・おそらく話はハードSFなんだろうけど、その雰囲気をぶちこわす、
 ギャルゲーチックなキャラクタ達
かっぱさん
ロードの長さ。これに尽きると思います。
このせいで全体のテンポが悪くなってしまってました。
アイテム購入のときのUIもちょっと気になりました。
rainさん
はっきり言ってこのストーリーをRPGにするのはかなり無理があると思う。
ゲームにストーリーを付けると言うより
ストーリーにゲームを強引にくっつけてるという感じ。
他のメディアで出した方が良かったかも。
(その方がゲームより次回作のでる間隔が短いと思うし。)

戦闘では、もう少しイベントシーン同様の爽快感が欲しかった。
音楽は悪くないけどゼノギアスと比べるとかなり印象が薄い。
(ストーリーも短いしそれほど音楽は流れなかったので仕方ないとは思うけど。)
ミニゲームは出来が良いらしいけど本編とは全く関係ないので、やらず仕舞い。
アベルさん
ロード回数、時間が気になります
ハード性能から考えればFCディスクのレリクスに匹敵します

セーブポイントの配置が悪い
メニューでクイックセーブがあれば良かった

戦闘シーンのアニメカットがほしい
とんとんさん
理解しにくく分かりずらいストーリー。
だいたい何も解決せずに終わってしまう。
ゼノギアスのときよりもBGMが良くない。
はやとさん
BGMが少なすぎ。ダンジョンや街でBGMがほぼ皆無というのはどうかと。
ボス戦とザコ戦の音楽も一緒だし。
音楽に期待していただけに非常に残念。
このBGMの少なさは光田氏の意図らしいですけど、
ICOのようにはいかなかった、って感じです。

あとは、キャラが狙い過ぎ。というか正直引きました。
bebeさん
未成年には見てほしくない部分が若干ありました。
年齢制限をするべきだったかもしれません。
あと、対象年齢が高めなはずなのに、
主人公がばりばりのアニメキャラなのは理解不能です。
あの主人公を見ただけでガクッときました。

ロード時間の長さも大きな欠点です。
部屋を出入りするだけで5〜10秒待つのは想像以上の苦痛です。
ぽこりあーのさん
RPGと呼べる代物ではない。ゲームですら無いかもしれない。
延々と続くイベントシーンの合間に、戦闘やミニゲームを
置いただけで、ストーリーとそれ以外が剥離しており、
やらされてる感が強くテンポもかなり悪い。

肝心のストーリーも次回作の煽りの連発で、カタルシスが無い。
設定に酔ってる感が強い。
ある意味、ここまでユーザーが体験者でなく、
観客で有ることを要求するゲームは無いだろう。
せめてアクションゲームならなぁ・・。
投げ猫さん
BGMに関して不満。
「これは手抜きか?」かと思えずにいられないぐらい
曲の数が少なかった・・・
フィールドやマップ移動中にBGMがないのは
「宇宙空間」だからだと説明されれば納得もするが
ボス戦やミニゲーム(一部使い回し)にBGMがないのは
ストレスが溜まる原因にもなると思う。
主題歌や演出がいいだけに残念。

あとはロードが長すぎることで
ゲーム進行の上で致命傷になりかねないことや、
ストーリーの伏線を広げすぎたせいで
今作が長いプロローグのような感じも受ける。
全体的に見て作り込みが足りないが、良作であることにはかわらない。
怒曇派さん
■ロード時間が長い。
■ストーリー
 消化不良。中途半端。
■キャラ、グラフィック
 女性キャラが狙いすぎだし、表情も硬い。
 背景は、陰影によるメリハリが少なく、全体的にくすんだ印象。
 PS2の割にはイマイチ。
■音楽
 期待していただけに残念。
 せめてボス戦の曲だけでも…
■バトル
 ボスが強すぎるのでは。
 後列からの△□ボタンによる攻撃が全くできない。
 (△ボタン攻撃くらいはできてもよいのでは?)
 敵のカウンターブーストが最優先されるのも不満。
 キャラのアクションがのろく、テンポが悪い。
 必殺技のアクションを省略できない。
 AGWSの存在意義があまり感じられない。
 戦闘後の獲得ポイントが少ない。
■システムその他
 せっかくエーテルを譲渡できるのに、装備できる限界数 が低めなのがどうも。
 スキルを引き出す際にいちいち装備を外すのが面倒。
 あとスキルレベルはあまり意味がないと思う。
 メニュー画面の使い勝手が悪い。
 武器その他を購入する際、装備後の数値が出ないので不便。
 メッセージスピードが遅い。
himmelさん
価格が高い。
キャラクタビジュアルに個性がありすぎて自分にはあわない。
曲数が少ない。
かよさん
システム面では全体的に底が浅い。
キャラクターを成長させていくと全員同じような能力となり、
グラフィックやエフェクトが異なるだけで
キャラクタ毎の個性が感じられなくなる。

シナリオについては続編への伏線ばかりでメリハリがなく盛り上がらない。
シナリオ本筋(伏線を含む)以外の作り込みが甘く、世界観が薄っぺら。
補足するために用意されたのか細かな用語解説があるが、
あれでは製作者の自慰行為を垂れ流しているようで気持ち悪い。
小さなハリボテの世界で無理矢理シナリオ本筋だけを
見させられているようなプレイ感で感情移入できない。
あと簡単に手に入るわりにはエ〇〇〇〇ザーが強すぎ……
141.80Hzさん
●なんたってムービーがあんなになが〜いんだろ。。
 つーか、ほとんどムービーな気がする。
 (一度ゲームしたら、区切りがつくまで五時間はざらでした。。)
●セーブポイントがなさすぎ。(区切れない。。)
●戦闘での2連続攻撃というのは、意味があるんだろうか?
 (1回じゃだめなのか?つーか、APmaxがある意味がなくなるような・・・)
●PT(ステータス表示)の意味・表示がわかりにくすぎ!
 (最初、どこになにが書いてあるのかわからん・・・)
●エーテルの譲渡は、意味あるんだろ〜か?(同じものが多いため、譲渡でけん)
●ボタンの配置がおぼえづらい
 (統一性がないので、すぐ間違えちゃう。。私だけかな?)
●移動しづらい。
 (レーダーだけなうえ、道が見づらく、
 通れる場所やらそうでない場所の見分けがつきづらい・・・)
●わからん用語がしょっぱなから並びつづける。
 (調べる事ができるようになったら、調べっぱなし。)
●デモ画面がない!!
 (ゲームのデモ画面を楽しみにしている私には、物悲しい)
Mariさん
迷いやすいってことかな?
マップがあればよかったのに・・・。
リーナさん
ロードの長さ。これは本当にひどい。
気になるのはマップ切り替えの時だけなのだが、それが長過ぎる。
だが戦闘前などはまったく気にならない。

あと、おつかいさせられるところは最悪。
このゲームに限ったことではないけど。

自由に冒険させろと言う気はさらさらないが(そういう作品ではないから)、
ノーヒントでフラグ立てを、
しかもこのロードの遅さでやらされるのは苦痛だった。
ク−プランの墓
さん
HDDなしでも個人的にはロードの長さは気にならなかった
のですが…システムが未完成という印象。
戦闘がダルすぎ。

贅沢を言うとバチが当たりそうだけど、シナリオ。
よく出来てはいるものの、ネタ元が透けて見えてしまうのはどうか。
あまりSFに詳しくない自分ですら、
このネタはどこかで見たような、と思えるのだから、
詳しい方には我慢ができないかも? もっと消化して欲しい。
ラストの区切り方も最低に近い。
ひょろさん
ムービー中、キャラ表情の乏しさが目に付く。
声優の声とキャラの表情にギャップがあって逆にさめる。
イベント重視の作りの為、かなりのマイナスポイント。
Toshiさん
ロードの長さに閉口した。
マップを切り替えるだけで、真三国無双2の
1ステージ分のロード時間に匹敵する。
HDD対応とはいっても所持していない人が大半だろうから
その辺りには留意してもらいたかった。

HDD無しでも、ロードの早かったFF]を見習って欲しい。
また、戦闘もシステムは悪くはないが後半の雑魚敵が
ブーストを連発したり、カウンターが多いのでどうしても間延びしてしまう。
その割に経験値が少ないのでイライラする。
次のエピソードが出るのは2年後らしいが、
その頃には話を忘れてしまうのでは?
ピグレットさん
ゲームシステム、やローディング周りなど、ストレスがたまります。
ボタンを押さないと先が見れないアニメーションビデオ・・・
話が見たい人にとっては苦痛、ゲームがやりたい人には
長いムービーばかりでボタンで
操作する部分が少なくストレスがたまるのでは?

また、シナリオもSF初心者には何の説明もなく
難解なSF用語が並び、不親切、
かつSFが好きな私の場合このシナリオの土台となっている
SF小説や映画等がほとんどわかる為にあまり楽しめませんでした。
なんというか、SF的な要素や舞台設定を
あらゆる作品から「いいとこ取り」して
つぎはぎして作ったフランケンシュタインを見ているようで・・・
いたたまれない気分になりました。
オマージュというにはあまりにもあからさますぎ。

また、物語も中途半端で終わる形になっている点もどうかと思う。
Hi-beーlionさん
装備品を買う時に、それを着けた時の
パラメータの変化が分らないのは不便でしょう。
スキルを取り出すのに一々装備を外すのは面倒ですね。
結局殆どのスキルを取り出さないと
高レベルスキルが得られないのはシステムの無駄のような気がします。
スキルにレベルはない方が良いのではないでしょうか。

エーテル、必殺技も数が少なくシステムが勿体ないですね。
必殺技の演出スキップがないため戦闘に時間がかかり過ぎます。
ストーリーが短過ぎです。プロローグ分しかありません。
40時間かかりましたが殆ど戦闘とムービーです。
tayanさん
ロードが不安定(時間も気になる).
途中で固まったようになる.
これが片面2層にした弊害なら,2枚組みのほうが良かった.

エンディングが始まったときは,えっここで終わりなの?
って思わず口に出してしまった.
もう少し最後に”終わった...”と感じさせるような
ひとつの物語にして欲しかった.(to be continued)じゃなくて
りっぱーさん
キャラがなんか狙いすぎでは?
もっと長く遊びたいー
ロードは長め
日向さん
ロードの長さがゲーム後半になると気になりますね。
店に入って話を聞きたいがロードが長く面倒なので、
飛ばしたりして、サブイベント結構みのがしました。
ガチンコさん
やっぱりロード時間でしょうか。
私はHDDを持っていないので比較はできませんが
HDDが無いとやっぱりしんどいかもしれません。
それと意外と音楽が少ないかも…ダンジョンの音楽は無いし、
ラスボス以外の戦闘のBGMも変化ないですし。
satoさん
一度アニメーションが始まると、セーブ出来るまでが長い。
キャラの動きが遅い。戦闘中に喋りすぎ。
ぷりんさん
・ロード時間:
 本作について、誰もが苦言を述べている通り、はっきりいってひどいレベル。
 時間の長さよりロードタイミング&手法が最悪。
 ボス戦直前で画面&音が突然止まり戦闘画面へ移行したり・・・
 盛り上がってるときにああいうつなぎ方をされるとやる気が萎える。

・操作系全般:
 各種コマンドやスキルアップの操作およびシステムが超難解。
 理解するまで時間がかかる上に、操作も手間がかかる。
 あれではせっかくの見やすい画面がまったく生かされない。
KOSさん
ゲームを始めて、いきなり専門用語の連続で内容がわかりにくい。
まぁ、ある程度わかりますけど。説明書の内容がスカスカ。

読み込みはとにかく長い。
HDDを持っていればそこそこ速くなるらしが、とにかくストレスが溜まる。
個人差はあるかもしれませんが、各種ポイントの獲得量が少なく感じる。
おかげで成長させる楽しみが…
そのせいか、成長速度が遅く感じる。
セーブする時の操作性がちょっと気になる。
セーブ終了時にいちいち○ボタンを押すのは面倒。

×ボタンで一気にメニュー画面を抜けたい…
買い物など、細かい部分で粗が目立つ…
敵が地味…
ひたすらダンジョンの中にいるような気がする…
Mellowさん
・読み込みですよね。
 場面切り替え等でブラックアウトにするのはやめて欲しかったです。
 止まったのかと思いました。(汗
・装備品購入時、ステータスがどうなるか
 表示されないので、非常にめんどくさいです。
・システムがちょっと分かりにくいんじゃないでしょうか。
 スキルが取得出来ないとか迷ってたのは私だけ?(^^;
・あと、「戦闘に時間かかりすぎ&難易度高い」所かな。
 なんか久しぶりにFC時代のRPGをやった気持ちになりました。(笑
タクローさん
ストーリーが短すぎる。
前作「ゼノギアス」の1/4ほど?(誇張かも)
戦闘シーンの読み込みは、意外に気にならないが、
イベント間やマップ移動の読み込みなど、黒画面が気になる。
Azellさん
HDDを使って要る為かストレスは全く無し。
エーテル(魔法)が同じような効果のものばかりなのが無駄っぽい。
600さん
戦闘が・・・実は途中のBOSSと一部の雑魚が異様に強かった・・・
AWGSの戦闘があまり・・・雑魚戦では出すと面倒だし・・・
BOSS戦も最終的に使わなかったり、おまけにパーツが高過ぎ・・・
張 文遠さん
●ロードが長すぎる・・が、アレだけポリゴン出すには、しょうがないのかも・・・。
●戦闘のバランス、店舗が悪い・・・眠くなる。。
●ムービーと言えるのはオープニングのみ
 あとのムービーはリアルタイムのモデルと
 テクスチャーを使いまわしてライト調節してエフェクトのっけただけ。
 最低でもポリゴンのメリコミは修正した方がよかったと。
宗佑さん
お金が手に入らなくて装備が揃わない
せっかくのメカなんてほとんど使えなかった。
装備を買うときにキャラの装備後の数値がでず装備が買いにくい。

敵が強すぎ、戦闘が長い。
中ボスの音楽が無いのもマイナス。
あきらかに狙いすぎなキャラの絵柄
(これにひっかかって買うの迷ったくらい)
プレイしててもちょっと気になってしまう。
DVD何枚組みでもいいから完結させて欲しかった。
(続きが気になりすぎ)
エセさん
全体的にシステムがしょぼい。
メールやショップなどの出来が一昔前のゲームのよう。
ぽぽいさん
他の方もおっしゃっている「ロード時間」ですか。
HDD対応というより「HDD専用」と言ったほうが的確だったのでは?と。
新しい規格「片面二層DVD」という試みは
非常に(業界的に)良かったと思いますが
HDDが多くのユーザーに行き渡っていない状況下での
「トライ」は消費者の不満と不安を増加させる結果になっています。

仕方の無い事ですが、シーンでキャラの服が変になったりすると言う事。
カメラが「引き」の状態であれば気になりませんが・・・
アップでそれを見させられると・・・(汗

の2点ですが、現状から見ると「致し方ない」様な気がします。
結局「プレイしたいから買う」ので。
プレイしたいソフトの多くがHDD対応ならば
自ずとそういう流れに乗る事になるでしょうし
ぶぅぶぅ言っても何も変わらないし始まらない。
ながちさん
最近のゲームにしたらロードが長い。
戦闘がだるい。
育成システムがだるい。
あと、武器防具購入時に、
今装備しているものより攻撃力、防御力が高いのか低いのかわからない。
女性キャラのパンチラとかはいただけない・・。
ゆーきさん
ロード時間が長いとこと専門用語が多いところ。
ただ専門用語についてはゲーム内で調べられるのでまぁいいかなと。
H.S.kazuさん
耳に全然残らない音楽。←一番期待してた
武具を購入する際、能力の上昇値がわからない。
戦闘エフェクトが無駄に長い。
無駄にマップが広いので、戦艦とか歩いてるだけで疲れる。
目が死んでいるキャラクターのグラフィック。
シリアスな場面で連発されるパンチラ(笑)
てんまさん
ロード時間長すぎ・・・かなりイライラする。フリーズしたかと思った。 nobuさん
ロード時間の長さと雑魚敵と差の在りすぎるボスの存在です。 DE5さん
妙に”狙った”演出(谷間とか、パンチラとか)。
あと、主人公の勝利ポーズがムカつく。
専門用語とかがフツーにぽんぽん出てくるので、
そのたびにデータベースで調べないといけないのは面倒。
セリフには説明的なものが多いのに、その辺のフォローが不足だった。
それと、普通の字幕も読みづらいのにさらに小さいルビはほとんど読めない。
KOHさん
やっぱりロードの長さ。我慢の限界を超えている。
自分で操作できる部分がすくない。PRGというカテゴリで考えるなら最悪ですね。
全体的にバランスの悪さも気になった。
ストーリーもまぁ普通かなって感じ。
くりぼーさん
ロード時間が長すぎてイラつく!! マコさん
大作なのはグラフィックとムービーだけかな。
FFよりムービーは多いけどストーリー短すぎ。
ゲームとして楽しむ余地が無さ過ぎ。
syuさん
ロードの長さですね
これは誰もが思うことだと思います。
まあ、次回作が発売されている頃には
HDDも普及していると思うのでなんとかなると思いますけど、
どちら似せよ改善しなくてはならないと思う。

後は戦闘でAPの溜めの制限をもう少しあげるのと、
技をもう少し格好良くして欲しい、
育成システムももう少し簡単にした方が良いと思う。
アルさん
ストーリーでの移動がめんどくさく感じる。
また、できれば敵は見えない方がよかった。
どうせ、戦闘にも醍醐味をおいているくらい派手な戦闘なんだから、
エンカウント性にした方がよかった。
ってか逃げ切れない敵はどうしようもなく戦闘。
また、ストーリーが一度進みだすとセーブまでの時間経過が気になる。
スナフキンさん
ム〜ビ〜ばっかり。しかも長い。話しムズイし。
長いといえばロ〜ドかなり長い。
まぁHDD対応だからしかたないのかもね。
ホットレモネ〜ド
さん
・各エリア移動間のロード時間が長い。(HDDお持ちの方いかかです?)
・扉を開ける為、○ボタンを押さなければいけないのは面倒。
・ロード終了後の○ボタンは不要です。
・戦闘システムにちょっとした「慣れ」が必要。
・戦闘が少々長い。
・アイテム・武装購入時の解説が不親切。
・字幕が見にくい。(目が疲れる)
・わざと難しい言葉を選んでいる。
・会話中に解説じみた言葉がありうざい。
クロムスさん
ボスが本当に強い!!進めないでレベルためが必要な局面が多すぎる。
お金を落とす敵が限られているため、装備が思うように買えない。
旅歌さん
■戦闘のエフェクトが長過ぎ、雑魚戦がひたすら面倒に。
■マップ間のロード時間長め。(非HDDで7〜13秒)
 加えてマップが広いため、移動がだるい。
■メニュー画面の構成が多少不便。
■水着、パンチラ等、狙った演出が少し不快。
CAMPERさん
悪いところは・・・・しいてあげるなら、
キャラクター(特に女性キャラ)の表情が硬いところかな?
男性キャラは結構いい感じなんですが。
SKINYAさん
上では深い考察…と書いているが、
なんでもかんでも無理やり詰め込んでしまったのではないか?という感もある。
前作同様(以上かも)、操作性、ロード、画面切り替え等の遅さの不満点がある。
画質はPS2でこのレベルでは少々きついと思った。
FF10等と比較するのは良くないかもしれないが。
lainzeroさん
はっきり言ってこのセーブの遅さに閉口、戦闘も遅い遅い。
とある戦艦のドアをあけてマップが切り替わる時にかかる時間なんと15秒。
とあるブリッジでメニューを開いて、閉じて
元の画面に戻るまでにかかる時間14秒。
ハードディスクがあればきっと早いんでしょうね。
でも約2万もします(苦笑)
15秒が一番長い感じであとの読み込みは3〜8秒くらいです。

他に悪い所はないですね、
ちょっと敵が強いと感じたのは俺だけかもしれませんから(爆)
のぶさん
戦闘システムが悪かったような、
APがもっと増えれば面白くなるような気が・・・・
紫檀UZUKIさん

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