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--- 悪い所 ---
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

世界観が狭く感じるところがある。
メインの3人のキャラクターのつながりをもっと見せても良かったと思う。
投稿者: A&Bさん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:0 ス:1 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリー。
主人公は誰なのかわからないし、勧善懲悪を廃することに
重点を置きすぎて、勢力がぶつかり合う理由が弱すぎる。
また、集まった味方も一時的過ぎる集団であり、
主人公のもとに集いし仲間と言うより、ただの自警集団みたい。
対ハルモニア帝国で話が進んで欲しかった。

音楽。
メリハリがなさ過ぎる。やっていて元気が出てこない。やる気が出ない音楽。

3D。
街中の移動さえ、スムーズに行かないのでは、慣れるまでアイテム買うのも大苦労した。

キャラクター。
ビッキーが2人って何よ。敵も108星ってただキャラクター作るのがめんどくさかったのでは?

スピード。
魔法発動。攻撃順序。個人差がありすぎ、戦闘バランス悪すぎ。
投稿者: かるろすさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

戦闘での急なアングル変更で3Dには酔わされました。
テンポのよい戦闘シーンは3Dでは無理があると思います。
スキルシステムがあるためにレベル上げがあまり意味がないような気がします。
1,2をやってない人に親切でないシリナオだと思います。
制作者が前作のファンのために作ったという感じがします。
投稿者: いちさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:1 ス:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ストーリーが・・・。
最初はおもわせぶりな展開で、先へ進みたくなるんですが、
いざ核心にせまったときに矛盾だらけで安っぽい結末が待ってました。
1、2と比較しなくてもあまり良いとはいえません。
キャラがダサいです。
3Dのせいかもしれませんが、一部見苦しいキャラが。その人が主人公となった時には・・。
トーマス性格から顔までしょぼくて一気に冷めました。貧弱さだけ許せます(笑)
やっぱり主人公は名前決めれて常に自分として
動かすことができた方が幻水の世界観には合ってる気がしました。
投稿者: ようさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

OPムービーのアニメですが外伝のときはうまかったのに今回はふつうかイマイチ。
スキルシステムで好きなように紋章をつけられない
クリスさんせっかく真なる紋章宿しても魔力が低くて使えない。魔法スキルも悪いし…
移動がしんどい
美女攻撃のメンバーが不満
最初の名前入力って意味あるの???(ない)
エンディングがなんかあっけない
投稿者: Slankさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:60時間以上】

街の人の喋る内容の数が、その時々で1パターンしかないのは、寂しい。
使えない、使わない固有スキル、紋章が外せないのは頂けない。
スキルポイントを使ってでも外せるようにして欲しかった。
のどあめは使った?特効薬とおくすりに分ける必要あるの?
本拠地のお城は初めの印象がボロくて小さかったので、
後々豪華に大きくなっていくもんだと思っていたら、そのままだった。
これは個人的思い込みだけど。
投稿者: kengさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:2 快:3 ス:3 /プレイ時間:60時間以上】

移動がだるい。戦闘がややこしい。EDに意義あり!絶対おかしい。
投稿者: さささん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

6人めの主人公編が中途半端過ぎです。もうちょっとどうにかしてほしかった…。
ストーリーのトリなんだから、もっと作り込んでほしかった!
それと城内の移動が面倒でした。本拠地が面倒だと困ります。
魔法剣はいらないです。なんのために設定されたんだろう?
投稿者: アゲハさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ラスボスが器じゃない。シリーズを続けるための苦肉の策としか思えない。
大勢(主人公サイド)対少数(敵サイド)の構図は、弱い者いじめをしている気分になる。
投稿者: 更紗さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:3 快:2 ス:4 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリーに無理がありすぎ。
仲間が多いのが特徴のこのゲーム、多種多様な性格を持つ仲間を惹きつけるには
主人公に語らせちゃいけないかも。
主人公が無口なら、操作側に意味を持たせる楽しみがありますし。
悩みを語るのも人間らしくて結構だけど、全体的に暗い。最後にも救いがない。
もったいぶった含みも多すぎるんですよね。
おまけストーリー、自分で操作する意味ないでしょう。
外伝みたいに選択肢に意味があるわけじゃないし、強すぎるからレベルアップもいらないし。
一本のお話で垂れ流しに見たほうがラク。
投稿者: 城の修理屋さん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:1 快:2 ス:1】

ストーリーとか・・・。
何だかあっさりすぎるし・・・。主人公=自分とは考えにくく、客観的に見せられてる感が・・。
紋章の存在が今までと比べて軽い気も。
IとIIの方が、話もキャラも好き。
投稿者: りんさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:3 ス:4】

途中までは某RPG等でありがちな哲学話じゃなく、
もっと深い現実的な問題提起をテーマにして話が進んでいたのに、
4章以降はそれらを無視した単なる魔物退治話になってしまったが残念。
システム的には特に問題は感じられなかった。
投稿者: こたつさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2】

…ストーリー。
感情移入する前に4章に行ってしまった。
これならヒューゴ一人で主人公をやって、要所で他キャラ視点を入れたほうが良かったのでは…。
4章以降も短すぎてアウト。
とにかくボリュームが無さすぎる。
グラフィックは退化した感があるが、まあそこは我慢するとして、
せめてストーリーは重視して欲しかった。矛盾も多いし。
開発中のゴタゴタがそのまま出てしまった様です。
投稿者: k-εさん
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:0】

I、IIの主人公が出ない・・・。(つまり15年後の設定にしたのがそもそもの間違い)
いくらTの主人公が不老不死でも、他のキャラが・・・。

主人公を複数おいたため、感情移入ができない。

一番最初のLOAD以外でNOW LOADINGの画面が登場するゲームで、楽しめるものはない。
いちいちどの主人公で仲間にするか、どのアイテムをとるか決めなくてはならない。
FFなみのグラフィックを目指したのかもしれないが、PGのレベルが雲泥の差。
システムのLOADですべて台無し。
ドラクエの癖で視点を切り替えようと何回もしてしまった。
でも視点を切り替えられない。(その上動きがのろく、操作性が低い)
テレポートは早期移動の必需品なのに・・・。
いちいちくそ遅いキャラを乏しい操作性で移動させる苦労は並ではない。
町から町へ、あるいは町の端から端まで行くのにどれだけ時間がかかったと思っているんだ!
橋を渡るだけで疲れた。

連携攻撃も数が減った気がする。
そのうえバディ単位でしか攻撃できないので、片割れは強制的に攻撃するなど、
常にバトルを混乱させてくれる、実にすばらしい戦闘システム付。

こういう出来が最悪なゲームは過去の威光(=前作までのキャラなど)で
プレイヤーを誤魔化すのが、当たり前だろう。
次回作はこの増収増益をすべてつぎ込んで、IIと同レベルのものを作れ!
それとこのクソゲーのセーブデータを次回で使用するような設定にしてくれるなよ。
(きっとIIIをクリアしてデータを保存している人は少ないと思われるため)
投稿者: 幻想水滸伝I、IIファンさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:2 ス:3】

何故かマップが無駄に広い。その割に移動速度が遅くてかなりストレスがたまりました。
唯一の乗り物である馬もイマイチでしたし。
あと最後の主人後編はなくてもよかった気がします。読むばっかりだったので。
投稿者: 町田さん
1.4章以降が短すぎる。集団戦闘に比重が置かれているため、
 せっかく仲間にしたキャラを連れてRPGの基本である冒険がほとんどできない。
 スキルを上げればキャラは強くなるのだが
 そのためには同じダンジョンをウロウロしろと言うことなのだろうか。
2.攻撃の時の武器の音が剣、槍、斧などどれも同じ。爽快感がない。
3.移動が最悪。スティックを押している方向と
 移動する方向が場所によって違うため地図だけ見て移動するようになる。
4、ルック編はほとんどゲームではない。ムービーを見てるのと変わらない。
ぷにゅーんさん
時間がかかりすぎること。テレポートできるようになるのが遅すぎなので(^^;)。
名前の入力の点は、やっぱり納得いかない・・・。
若名さん
フィールドマップ上でも3Dでも、ともかく操作が面倒。
ストーリーの流れにのって
グングン進めていきたい気持ちになっているときにこの操作の難は結構キツイ。
(RPGの宿命?でも何とかして欲しい!)
ポルポルさん
しいていえば戦闘のテンポが悪いです、でも自分の中じゃ許容範囲内でしたね。
それとしょぼいグラフィックです。
とと助さん
ありすぎです。
操作性、戦闘システム、町の移動など、数え上げたらきりがない。
きょうびここまでイライラするゲームも珍しい。
無駄に同じストーリーを何度もやらされ、
同じ長い道を何度も行ったり来たりさせられ。
ブラス城とかほんとうざかった。
フィールドなくしたのに、前のゲームよりも移動が異常にめんどくさかった。
破綻してるストーリーはいうまでもない。
みるねってぃさん
開始10分、動かすのが難しくて泣きそうでした。
TSSはすごい面倒。
「それもう見たって!」ってツッコミながらやってました。
それと、盛り上がってきた所で交代、
ってどなたかが書かれてましたが、ほんまその通り!「えー!?」って感じです。
あと、敵強い・・・。
へなちょこゲーマーは、前作までのような弱弱甘甘でおっけいでした。
ゆっこさん
主人公は一人がよかった。 KAZさん
ハッキリ言ってゲームとしてはクソゲーだと思う。
戦闘テンポ最悪、視点も最悪、意味不明な回復システムと
改善しようと思えばできる所がそのまんま出されている。
プレイ5分で「何でこうなってんの?」
という不満が山の様に出てきた時はがっくり来ました。
青風さん
3Dのグラフィックは確かに他のゲームと比べると劣っている。
後半のストーリは少し支離破滅している。
りなさん
魔法剣はまったく使わなかった。 オヨヨさん
このシリーズのファンでI,IIとやってきてますが
今回は禅2作と比べて耳に残る音楽が少ないような気がしました。
仲間集めの楽しさが減ってるような気もしました。
あとは何と言っても本拠地システムが物足りないっす。
プレイ時間は長かったんですけどストーリー自体は短い気がしました。
まあトリニティシステムじゃしかたないのかもしれないですけど。
ゆうたんさん
なんか複雑だけど浅い感じのストーリーだった意味が見えなかった。
仲間増えても本拠地が発展しないのがものすごく謎。
あと歩くの遅くてしかも
かなりウロウロしなくちゃいけないのでイライラしました。

あとヘボい(ダサい)キャラばっかりで使いたい
っていうキャラほとんどいなかった。
夜須さん
ラスボスがちょっと弱かっただけ。 ルナさん
戦闘でバディ単位でしか
回復アイテムを使えなかったのは、かなりつらかったです。
詠唱中のキャラがいると同じバディのキャラの行動を
選択できないってのはいかがなものかと思いました。
紋章唱えてる人が死にそうなのに回復もできないって・・・(泣)

ストーリー上のことを言えば、
何か私的には納得できなかったなぁ・・・最後、というか、終わり方が。
どうせなら最後のル○○編、もう少し前から彼の心の動きを見たかったです。
「2」で全然そんな素振り見せなかった彼が、
いきなりあんな考え方になってしまった、ってショックの方が大きかった。
今回のストーリーで幻水の世界を「悲しい世界」
というふうに暗示してしまうのが何だかとても残念でした。

あと、本拠地を利用できるのが遅いかも・・・
もっと前作や前々作みたいに物語を進める息抜きとして
色々遊びたかったのに、最後の方でドッとやり込み要素が増えても、
結局全部やり込む前にエンディングの方を速く迎えてしまうと思います。
ケミトス晃さん
三つの異なった立場からプレイ出来る様に成っているが、
一人ずつクリアーしていくのでは無く、幾つかにストーリーが区切られていて、
全員のストーリーを見なければ次に進めなく成っているので、
実際は一人の主人公で見たイベントを別の主人公でも見るだけで、
内容は変らないのでイベントを見るのが面倒に成ってしまう。

前作までは108星集めるとイベントがあったが、
今回は特に何も無く仲間を集める楽しみが殆ど無い。
前作までなら主人公が「真なる紋章」を手に入れた時点から
本編が始まっていたが、
今回は手に入れたらエンディング直前で物足りなかった。
カズさん
これをしてからこのシリーズに興味をもって2をやってみたけど
比較すると3は悪いとこが目立つ気がする。
まずストーリーがかなりしょぼい。
TSSの導入によって逆に物語を局所的にしか見れず、
前作のような壮大さが失われていると思った。
バディシステムもいたずらにややこしいだけ、シンプルでいいのでは?

個人的に一番許せなかったのは戦闘始まるときキャラが綺麗に整列してる事。
力が抜ける。
h、mさん
今までのシリーズ、雑魚が弱すぎるな〜とは思ってましたが・・・
イキナリ強くならんでもいいです・・・
負けてもいい戦闘とそうでない戦闘の見分けがつかず、
何度もゲームオーバーになって確かめたことも。
ちょっと戦闘バランスが悪くなってしまったと思います。
スキルシステムも、素質調査では同じ事言われたのに
キャラによって微妙に上限違いますよね?
アーニーの、素質があるんだか無いんだか
良く分からない指南もどうにかして欲しかったです。

あと、ストーリーの薄さと整合性の無さはどうにも・・・
108星集めて本編を補完した後も
(このくらい本編に入れられるだろ、と思いました・・・
 短すぎる上に内容もなんだか)納得が行くEDではなかったです。

プレイヤーの思うこととは違う事ばっかり喋る主人公は
某大作RPGあたりにお任せしておいて欲しかった。
感情移入できませんでした。
散々言われてますが音楽も・・・印象に残ったのって少ないです。
れいなさん
改悪した新システムとい名の足かせ、
信じられない程のテンポとバランスの悪さ(特にゲド編)、
ダサいクセに無駄に長いエフェクト、地味な音楽。
前作までの売りが、この3で全て消えてしまった・・
発売日に買わなくて良かった
ただきちさん
まずはグラフィック。
買う前から多少の覚悟はしてたし、
きたなくても面白ければいいやと思ったけど・・・・。
町やダンジョンのマップも適当だし,無駄に広いところも。。
戦闘もなんだか好きになれなくて・・・僕には合いませんでした。。。。
ながさん
話がゴチャゴチャしてて分かりにくいです。。
幻想初体験の自分としては108人もいるキャラを
それぞれ把握するなんてめんどいだけです。。
トリニティシステムなんかいらないから、
もう少し1つのシナリオを練りこんでほしかったです。
ゲームのボリュームを意識し過ぎたためか、
一つ一つ出来がすべてお粗末になってる気がしました。。
きむさん
グラフィックは綺麗なんだけど、ダンジョンとかでは物凄く暗くて見にくかった。
移動時のスピードが遅くて、
本拠地とか街の中を移動するのがかなり面倒臭かった。
後は本拠地も気に入らなかった。
大きくなったりとかしないし、最後までボロ屋敷のまま。ホントにつまんない。

幻水といえば、ストーリーが魅力的なゲームなのに
今作は決して単純に良かったとは思えず、世界観も狭く感じた。
ル○ク編が結構面白かったのでもっとやりたかった…!!
ロンヒさん
前作まで好評だった戦闘システムが最悪、時間掛かりすぎ!
移動時間も長い!!
ストーリーも3章4章が短く、もうこれで終わり?って感じを受けた。
ヒオッキ〜さん
○TSSは正直いって面倒でした。
 三人のなかからどれか一人を選ぶ、というシステムでよかったと思う。
 同じ場面を他の主人公で何度も見る、というのはちょっと・・・。

○最後に108星が集い団結、という場面がない。
 三人の主人公もそれぞれあまりクロスしない感じだし・・・

○1,2をやっていないと、ラスボスの動機などわかりづらいのでは?
 何か段々コアなファン向けのゲームになってる気が・・・。
ムーさん
3Dのフィールドマップに慣れるまで、操作に戸惑いました。
町の中などマップ移動に時間がかかるのがイライラします。
当帰さん
不満点があまりに多いのだが
あえて言うなら、トリニティとシナリオ。
この二つがお互いに相殺しあい、良いところを殺してしまっている。
シナリオの中身を見ても、人物の表層的な部分ばかり描写しているように感じた。
各人物が奇麗事ばかりの台詞や展開には辟易したし、
説明のための台詞が多すぎて興醒めした。
(IIには奇麗事だけじゃない、魅力的な人物が多数いましたからね、某軍師とか)

○ッ□にいたっては自分のエゴを正当化するために
事を起こしたぐらいにしか感じられなかった。
(のちのち語られる○ッ□の苦しみの部分も正直、描写としては物足りない)
制作者からすれば『違う』という言葉が出るかもしれないが、
それならば、シナリオの中でもっとしっかりと描いて欲しかったし、
するべきだと思う。(せっかく○ッ□編まで作ってるんだし…)
それにシナリオとしてのテーマもわかりにくいように感じる。
このシナリオを書いた人は何をいいたかったのか、サッパリ解らなかった。
(理解されない苦しみか?)

長々と書いてしまったが、シナリオは凡作と言うしかない。
これならば、某ドラマや映画の方がよっぽど話として面白いし、感動も出来る。
seiさん
草原とかを通るのをウザく感じるのは仕方ないにしても、
普通の街を通るのがウザイのはどうしたものか。
特にブラス城、ルビーク。
4章以降のストーリーのグダグダはダメ。
3章までは良かった。
あと、フリーキャラがなかなかつかえないのは悲しい。
b-Lさん
<移動>
本拠地ができるまで時間がかかり過ぎ、
シリーズ恒例の便利な道具と仲間を見つけるのが面倒で
(これが都合上、時に使えなくなったりもする!)
分かりにくいフラグを探して諸国を走り回っていると、
情けないが気疲れだけで落ち込む。
フラグ立てが主になるような章は頭を抱え込む面倒臭さ。
複数視点によるストーリーの見せ方は個人的には好きだったが、
シーンの使い回しは時にしつこい。
モチベーションを保つのも難しい
中だるみとしか思えない展開があるのが何よりマイナス。
こんなに時間のかかるRPG(初回70時間かけてクリアです)も
最近では珍しい。
1と2だって単調な作業になることは多かったが、
無駄な水増し時間が多いと感じたのは3が初めて。

<戦闘のテンポ>
バディシステム(前後衛2人一組で行動、実質的に1ターンに出せる指示は3つ)は
システムと名がついたただの足かせ。
新システム構想ありき、ではなく別の要素を破綻させない対策として
導入したのでは、と思えて哀しい。
がちゃがちゃ忙しい戦闘シーンのカメラの動きと切り替えがダメ(視点は良い)。
敵の数が多い乱戦では敵に与えたダメージと
味方が受けたダメージをすぐに把握する事ができない。
画面の外で起こった攻撃&ダメージを知らせる処理も中途半端。
キャラの動き自体は格好良いので勿体ない。
魔法には延々長くて派手な演出を…ってのが、
FFの悪影響(対抗意識?)に見えて恥ずかしい。
ラスボスのエフェクトはやり過ぎ。ゴチャゴチャしてて美しくない。
FFシリーズからは、過剰なエフェクトより
カメラの設定ができる点を真似して欲しい。

<難度のバランス>
バディシステム、キャラの位置取り制、
魔法の効果範囲や唱える時間の導入等、
戦闘の流れを把握しづらくする様々な新要素が合わさり、
攻略性というよりは難度を上げているのがやっかい。
効果的な方法を知らなければ、レベルを上げて
力まかせで倒すしかない中ボスがいる。
弱けりゃなぶり殺し。
幻水でここまでキツイのは初めてだから、
攻略本の売り上げ目当てかと勘ぐってしまった。
これからプレイされる方には長いイベントや戦闘後、
いかにも中ボス戦前という感じの時など、必ずセーブする事をおすすめします。
すぐに次へ行かない方が良い。
よくある「セーブはこまめに」って忠告が、今回は身にしみました。

<集団戦闘>
集団戦闘は半端なシミュレーション部分が分かりにくい上、それ自体が長い。
シリーズを追うごとにつまらなくなってるのに何で入れるんだろう。
始まった後に移動マスの並び方を知らされ、
味方にはパーティーごとでしか指示を出せないので戦略が立てにくい。
演出上の理由で敵の大将にパラメーター修正が加えられる回がいやらしい
(無敵だ勝てる訳ない、と思ったらイベント発生で楽々勝利など)。
次作では別の方法で戦争を表現して欲しい。正直辛かった。

<情報の見せ方>
ステータス画面は、とにかくあるだけ詰め込みましたという感じ。
25インチのテレビで見ていても字が小さくて見づらい。
レベルアップ時など、今までと同じ縦2×横3区切りの6人表示で
何がいけないんだろう。
頻繁に行うメンバーチェンジも妙に扁平で小さいウィンドウなので、やりづらい。
装備ウィンドウの階層が多く自分が誰の、
どの部分に、何を装備しようとしているのか迷うし、
気が付くと最初の意図とは違った所へ入り込んでしまって
やり直しなんて事がよくあった。

<ギャンブル>
1、2のものは莫大な費用のかかる仲間の武器レベルアップや
装備を買う金をバランスよく調達する手軽な手段だったが、
今回は妙に勝ちにくくギャンブルそのものにも時間がかかる。
ヘタに遊べばむしられる。
1や2と同じ半分シャレでいいじゃないですかこんなの。
気持ち良く儲けさせて欲しかった。
S・K・ラッセルさん
のめり込めないストーリー、盛り上がれない音楽、
酔うんですけど3Dなどなど・・・
だんけさん
主人公を3人選べるという発送自体はいいのです。
ただ、どうせなら1人主人公を選んだらエンディングまで
その主人公でしかプレイできない、という流れの方が良かったですね。
1章終わる毎にプレイできる主人公を変えられるので
ついゲーム一周目で全キャラ制覇しようとしてしまい、
結果としてストーリーは切れ切れ

・同じイベントを短期間に何度も体験(面倒くさい)
・プレイ時間は中盤までで45時間経過、
 と心理的にも肉体的にもつらかったです。

それと、ポリゴンキャラが画面奥から前に向かって
走るよう操作するのはなんともやりにくい・・・。
えらのさん
動きのニブさ。
建物の中に入るときロードが長い。
ストーリーに最初から入り込めない。
3Dがダサい。
セリフがくさい。
等等。
m.oさん
・致命的な欠点が、自分で名前を入れたキャラクタを使用することができない点。
 それで感情移入しろというほうが無理がある。
・私的意見だが、音楽が今までのものとは異なった曲風に感じた。
 それがいまいち作品にのめりこむことができなかった一因だと思われる。
・一番の欠点は、エンディングの一枚絵。
 前回はものすごく感動し、しばらく余韻に浸っていたが、
 今回のものは本当にただの「絵」に成り下がってしまった。
erinysさん
まず第一に、幻水のテーマである戦争がなくなっていること。
敵が国でなく個人になっている時点でゲーム漫画なんかで
よくあるストーリーになってしまっているのが嫌。
本拠地を手に入れてさぁこれからと思ったら
あっという間に終わってしまい気が抜けた。
というか4章以降話が急展開しすぎ。
どれだけ謎があかされるかと期待してたが、かえって謎が増えているだけ。
ゲーム中で語れることくらいはゲーム中で語って欲しい。

後、敵側の人数が少なすぎ。同じキャラと何度も戦うのはあきる。
4章以降主要キャラクターの話し方がころころ変わるのですっきりしない。
そのくらいはて統一して欲しい。
小市さん
戦闘のテンポが悪い。
集団戦闘は、ほとんどが数ターン持ち越すと見方の援軍が来て終了。
みたいなのばっかりで、意味ないし面白くない。
さやかさん
話そのものは面白いと思います。
だが実際やってみてストーリーが面白く感じるかというとそうでもない。
何故かというとまず一つに、イベントで音楽がほとんど流れない事。
ゲーム上で音楽無しで文章読むと、なかなか雰囲気が伝わってこない。
おそらく、きっちりと音楽作って
それをイベントの時に流したら3倍くらい面白くなります。

次にトリニティサイトと他のシステムとの相性の悪さ。
あらゆる視点で物語を見ることがこれの利点ですが、
言い換えれば同じストーリー繰り返し見続けること。
それなのに一つのイベント見るために何個もマップを通らなければならない。
これを三人分やらなきゃいけないのだからそりゃストレスも溜まります。
簡単にレベルが上がるシステムだから、何度もマップを移動する必要も無い。
そういった面でも相性が悪い。

あと三人が集結してさあこれからって所で
話が終わるのもはっきり言って良くない。
ソナタさん
音楽が前作と比べると…。
イベントなのに効果音だけしかないのもあるし。
ソウさん
トリニティサイト。
個人的には嫌いじゃないけど「幻水3」には持ってきて欲しくなかった。。
やる順番にもよるけど勢いに乗れない感じがして・・。
話も腑に落ちない所がしばしば。
好きなだけに少し残念でした。
ナキさん
音楽
オープニング曲を姫神が担当すると聞いて期待したが、
結局いい曲はこれだけでしたね。

1番の問題は幻想シリーズ最悪のストーリー。
序盤は新システムのトリニティサイトにより、
結構ストーリーに引き込まれたが、
中盤あたりからトリニティサイトがなくなり、
しかも「こいつ死にそうだな」と思った奴が、
本当に死んだりしてかなり興ざめしました。
ゼウルさん
戦闘のやり方が難しい
思っていたより戦争がすくなかった
マサさん
敵が強すぎるように感じるんですが...
なして序盤のザコに200もダメージくらうんすか?
魔法が範囲指定で味方まで巻き込まれるのは億歩譲るとして、
詠唱中にダメージくらって詠唱を中断されるって....
この手のゲームに詠唱タイムなんぞ必要なし。

バティって何?戦闘の爽快感全くなし。
魔法のグラフィックも大した事ない。
プレステ2の能力をまるで使っていない。手抜き。
マップが中途半端に広い。移動でうんざり。
平社員さん
大事なイベント中に音楽がないことが多々あった。
どうしても、1や2と比べてしまうのでそこがツラかった。
4章以降がいろいろと消化不良のまま過ぎて行くので、
最後に満足感が得られなかった。
あと、キーレスポンスも遅かった。
ツッキーさん
悪口は書かれ尽くされていますが、まったくそのとおりです。
その中でも僕の一番嫌いな所は 敵が108星に入ってる事。
仲間にもしてない敵が石版に登録されて仲間になってるのはあまりにも変。
クリアー直前まで どこかに ビクトールや
前作主人公出てくるものと信じていましたのでこの仲間には残念です。

同じシステムで名前が違うゲームなら誰も買わないだろうな これ
名前で売れただけと思う。
エルボーさん
エフェクトの長さや、攻撃モーションの
みょーなタメやらで戦闘のテンポが大変悪い。
マップはほぼ一本道で単純だけど、
操作性と視点が悪いので動かしずらく非常にだるい。
全体的に爽快感が薄く、やっててイライラすることが多かった。
複数主人公のシステムは、やめておいたほうがよかったのでは…
みみみさん
前作までのファンは、以前との中途半端な繋がりに、
3からやった人は、○ック等に、「?」の連続だったのでは?
色々ショックな事が多すぎて、もう4は買わないかもしれません。
108星に敵がいるんじゃ、前作までの108星の重要性が
なんか全くの無意味なきがします。こじ付けの108星ならいりません。
あさりさん
まず移動がすごく面倒くさいです。
キャラの走るスピードが遅いくせしてフィールドが
地味に広かったりするので意味なく時間が掛かります。

戦闘も今まではすごく快適だったのに
めちゃめちゃ時間が掛かるようになりました。
一体の敵を二人同時で攻撃すればいいのに
一人ずつしかも微妙に時間が掛かったりしているので
はっきり言ってかなりイライラしました。
さらに紋章も大してすごくもないエフェクトで
しかもこれまた時間が掛かるので
せめて短くできるようにしてほしかったです。

あと真の紋章シリーズがキャラによっては
まったく意味がなかったりして
(あくまで象徴のようなものとして考えた方がいいのでしょうか・・・・・・・・・・・)
ちょっと微妙でした。
H.S.kazuさん
I、IIに比べれば、飽きが来るのが早い。
五行の真の紋章への思い入れがあまりない。取られたときに悔しく思わなかった。
オープニングに不可解なところがある。
半端な等身が気に入らない。笑い方が変。
戦闘中、疲れて寝てしまった…。
奏良さん
前作からやっているからこそ、いろんな点がきにかかるのですよね。
まず戦闘がだるくなった、前作までの戦闘の快適さが無い。
108人を集めるのが簡単過ぎてつまらなくなった、
今一つコレクター心をくすぐりにくい。
なんといってもマップに無理がある。移動が面倒になる。
ちょっかんさん
トリニティーシステム。だるい。
複数のキャラクターからの視点は、
ストーリーを薄っぺらなものにしていると思われる。
ノアさん
1、2のイメージが薄くなってしまった
4〜5章のボリュームが少なく感じられた
音楽がイマイチ コンバート特典が少ない
コロチ〜ハイさん
戦闘システムのバディシステム、別におもしろくないのでいらない。
セーブ時の待ち時間が長い。
クリス編のゲームバランスが悪い。
アンゴルモアさん
戦闘に時間がかかるようになり
前作までの快適さがなくなった(つまらん)こととカメラワークが悪過ぎる。
音楽も気になる曲が1つもない始末。
1と2の時の音楽は今までやったどのゲームより最高だったのに
こんなにレベルが下がるとは思わなかった。
幻想ファンだけに本当にがっかりした
ジンさん
ロードの長さと回数の多さ。
ロード時間は一般のゲームとしては普通程度だが、幻想シリーズとしては遅い。
またロード回数が多いため、テンポが悪く感じる。
この2点は幻想シリーズとしては非常に減点材料。
なぜなら、幻想シリーズの場合、
仲間集めを行うために多くの場所を訪問して
多くのキャラと会話しなくてはならないため。
108人の仲間集めのシステムは、
あくまでスピーディーなロードが前提条件である事を、
スタッフは気づいていないのだろうか?

個人的に前作で気に入っていたキャラが一人も出なかったのは残念だった。
それにシステムがほとんど全て前作から変更になっている事が重なり、
前作とのつながりをあまり感じなかった。

トリニティーシステムのためストーリーが長い様に感じるが、
実際の全体のストーリーは非常に短い。
タッカーさん
主人公が3人いると感情移入が出来ないし、
仲間との繋がりが凄く薄いものになってると思う。
コ○ク編は何をして良いのか分からない。
とーるさん
前作からのファンとしては、この上なくむかつく終わり方でした。
せめて前作主人公出せよ!
ケイさん
前作までに比べるとかなり落ちる気がする。
まず、壮大さが失われたというか、なんというかって感じ。
まストーリー自体は面白いほうだけど、問題なく。
前作とのつながりがあんま無いのも寂しい。
TSSはいただけない気がする。
なんか、やるならおまけ的なとこにしてって感じですかね。
本拠地システムもそーとーつまんないし。なんか、ボロイままだし。

仲間集めも楽しくない。
ほっといても勝手に、しかもいつの間にやら仲間になるやつ多すぎ。
戦闘も前作までのあのスピーディーな感じが無くなり、
ゲーム初めのうちはともかく、だるい。
バディシステムもビミョーだった。
後衛のヤツひょこひょこついてくんじゃねぇよって感じ。
集団戦闘も盛り上がりに欠ける。
移動は特にダルすぎ。ホントにイヤになった。
真の紋章継承後のラストまでのながれ速すぎ、えっ、もう終わりなのって感じ。
あと、○ッ○ファン対象のゲームなの?
これって、と思わせて下さいました。(自分違うんで)
exileさん
グラフィックが3Dになったので、初めから期待してなかったが、
予想どおりキャラクターの魅力ゼロ(ビジュアル的に)。
ジェネレーションオブカオスみたいに、
PS2でも「アニメ風グラフィック」でいかないと、
キャラクターに「魅力」なんて物は持たせられないと思う。
FF10レベルの3Dキャラですら、魅力を感じないのだから、
キャラの魅力が売りのゲームは一生2Dで行って欲しい。
もろっちさん
数えればきりがない(汗)が、ポリゴンと3Dの使い方が下手なため
2Dより見にくくさらには汚く見えてしまう。
キャラクターの108星であることの必要性がほぼ無い。
トリニティで話を分けるのなら、もう少しうまくからむ部分を増やしたり、
それぞれ固有のイベントを立たせるべき。

戦闘のライドオンはいいが、バディは無駄。テンポ最悪。
音が小さい上にあまり良い曲がない。
こたつ魔人さん
プレイヤーキャラクター(プレイヤーではない)の視点で
物語が展開するため傍観者にならざるを得ないにも関わらず、
張られたままの伏線やシナリオ自体の矛盾が多く見られ、
目指していたであろう「観る」RPGとしても成功しているとはいえません。

主人公=プレイヤーを否定し、敵の正体、目的の設定に誰もが考え付くが、
まず排除するであろう要素を取り入れる事等により、
シリーズ2作品を通じて築き上げた独自性
(国家間、国家人民間の対立等をゲームとして
 楽しませるシナリオや快適さを追求したシステム等)を
自ら放棄したことも評価を大きく下げる要因となったことは否めません。
名も無き冒険者
さん
全体的にテクスチャーがショボかった。
特にモンスターとフィールドがひどい。
カメラワークが悪すぎる。
快適だった戦闘のテンポが悪いし処理落ちする。
物語は私的にはシリーズ中最悪だった。
音楽も最悪な上に音が小さすぎる。
テレビがミュートになっているのかと思う程に。
おまけの物語も本当におまけ程度でガッカリ。
アフロさん
実は『良い所』より、『悪い所』のほうが多い(汗)
・まずは、操作性が非常に悪い。
・戦闘が前作から、大幅に変わったため快適さがなくなった。
・戦闘のバディシステムは最悪の一言。
・108星集めるのがあまりにも簡単。
 (以前のクライブイベントでないにしろ、もう少し難易度上げてもいいはず)
・データのコンバートする意味がほぼ皆無。
・○ッ○編には、納得がいかない。(個人的なことですが)
メロディアさん
1・2のような快適さが無い。
トリニティサイトシステムがいまいち。
いままでよりも世界(スケール)が小さく感じた。
ザジさん
まずカメラ視点の悪さで自分はとてもいらいらしました。
キャラも3Dになり今までの通り2Dだと思っていたのでショックでした。
ストーリーもなかなかはまることができなくてちょっと・・・って感じでした。
データのコンバートの意味もまったく分からない!
仲間になるキャラの中に魅力的な人があまりいない
まこやんさん
操作性最悪!!
戦闘も移動も面倒なだけ!
ストーリーもガチガチ。
あんだけ「真の紋章」とか騒いでいたのに、イベントであっさり盗られて興醒め・・・
主人公が3人になったからといって、面白さが3倍になった訳でもなく、
感情移入も3分の1に。
ド素人さん
「幻想水滸伝」が好きな人にはかなりがっかりします。
108星の意味あいが失われ、
国ではなく個人を倒そうとしているのが嫌になりました。
真の紋章にたいして思い入れもない3人に共感することもできません。
延期続きで期待してただけにがっかりです……。
cerciaさん
説明書と、ゲームのキャラの絵のギャップがありすぎと思う エクスデスさん
戦闘がしんどい。バディシステムらしいけど6人全員を動かせないのはストレス。
魔法が味方を巻き込んだりするので使いづらい。
敵の強さの起伏が激しすぎる。
希さん
3Dになって雰囲気が壊れた
最初からレベルが高すぎる
主人公が全部かっこ悪い
戦闘がつらい
HANKさん
続編物だから前の作品と比較される。 Phantomさん
急に敵が強くなって困りました。
あと全体的に動きが重く感じました。
あと魔法で仲間を巻き込む意味がわからなかったです。
カメラに関しては個人的にはFF10よりはぜんぜん良い働きしてたと思います。
リプトンさん
キャラの動作が遅い。 
視点が帰られないので、3Dの意味がない。
ストーリーも、一本やりで面白くない、終わり方もすんなりしない。
108人も人数がいるので、一人一人の人物像が浅く感情移入できない
町から町までへの移動が面倒くさい
りゅうさん
全体にテンポが非常に悪いです。
3人の主人公が全員好きだという方なら話は別でしょうが
特に思い入れのない場合は今回のシステムはうっとうしいです。
前作までのように一人の主人公でいいです。

戦闘が長ったらしくてイライラしてくる。
前作までのスピーディーな行動はなくなりキャラはもっさりと動くし、
バディシステムで細かい指示ができなくなり、妙に長いエフェクト。
敵の種類も少なくなり、後半まで戦闘キャラを変えられずに進むので
後から仲間になったキャラが使いにくく、どうしても同じ顔ぶれになってしまう。

説明書が分かりにくい。
コンバートするデータが限られるのであればちゃんと書いておいて欲しかった。
テレポートが使えるようになるまで同じところを
何度も何度も行き来するのはおっくう。

集団戦は結果が決まっているし、
戦争というよりはやけに少人数でそれだったらないほうがマシ。
視点を変えることができないのはまずいでしょう。何の為の3Dだか。
堀 篤さん
やっぱカメラアングルの悪さ。
戦闘のながったるさ。
本拠地にたどりつくまでパーティーメンバーが限られてしまうのが×
本拠地きまってから2・3回イベント終わったら
もうラスダンで(これで最後の戦いに・・・)とか言ってて、
おもんねーっと思いました。
でも、ミニゲーの劇ではキャラ選びによっては笑わせてもらえるので
夏休み終わる頃には売れそうだ。
O・Z・Wさん
主人公が3人もいるので同じイベントをくり返し見るのは疲れて自分的に駄目。
戦闘のテンポが悪くなった事も…。
一人ずつコマンド入力が出来なくなったので
魔法や協力攻撃を使う機会が減って不満です。
前作の様に2Dのままにして欲しかった。

それに後半の展開が急ぎ過ぎて本拠地での寄り道を
ゆっくりと楽しめなくなった様な気がする。
前作の方が生活感溢れていたと思います。
あと後半のストーリーにも疑問を感じました。
このままでいいのか…と気が重くなって来たのはこれが初めてです。
トロさん
この説明書じゃ理解しにくい
行動力ゲージとか最初わかりにくいし
他の人も書いていたけどバディシステムは
一人一人の個性を生かしてない使えない
かなりだめだめ

制作急いだのかなんかしらないけど創りこみが足りない気がする。
随所にあらが見えるシリーズフアンなので
やったけどやりずらいことこの上なし
Iamさん
1.視点が最悪
2.戦闘がつまらない&快適さが無い
3.フィールドの移動がかったるいかも(^^;
はやはやさん
オープニング以外の音楽。
評判の悪いシステムや戦闘は許容範囲だが、これは本当に酷かった。
ユーバー
ルーパーさん
3人の主人公に分かれてるのは導入部分だけだと思ったけど、
後半まで分かれたままで3人が集結して
ここから幻水が始まるという所であっと言う間に終わるので物足りない。
自由にパーティを組める期間が短い。
後半主人公を誰に代えてもストーリーが大きく変わらないので
何回もやる気が起こらない。
前作のように城が大きくならないのも寂しい。
城の施設がバラバラにあり移動するのがめんどくさい。

世界観ぶち壊しのケンジとかキッドが気に入らない。
コンバート特典が前作と比べて非常に不満。
ワールドマップは廃止しない方が良かった。
同じマップを何回も行き来するのはめんどくさいし、世界が小さく感じられた。
町が広くなって移動がめんどくさい。一発で町から出るボタンが欲しかった。
料理勝負が無くなり食材も無くなってレシピを集める意味もなくなった。
爽快感が無くなった。
一部のキャラが強すぎる。
ガミーユさん
トリニティサイトは薄っぺらストーリーの水増し。
これのお陰で何回もやろうと言う気が削がれる、正直言うとダルイ。
カメラアングルをもうちょっと考えてもらえないだろうか…
戦闘のバディは良し悪しだけど悪い点が目立つような気が、
戦闘中のエフェクトもムダに長すぎる。
本拠地がボロイまま、これも良し悪いだが微妙。
結構手抜きなところが多い。
セーブの時間が長い…
翠さん
良い意味で単純なテンポのよさ、パーティ編成の自由さ、
エセ東洋風の世界観など、従来のよかったところを
すべて排除してしまっている。
少なくとも旧作で伏線を張る、連作タイプの『シリーズ』と銘打つからには、
魔法やお金の単位以外に、もっと旧作と通じる雰囲気が
あってもよかったのではないか。
(過去キャラの出演率ではなく、ゲームそのものの方向性、一貫性として)

新たな試みとしてのTSSは、狭いマップの中を人物だけ変えて、
同じダンジョン、同じイベントを繰り返すものが大半なので、ひどく飽きる。
ストーリー展開の内容についても、
思いや内実をキャラクターが冗漫に言葉にするのではなく、
イベントで肌で感じるように表現し、その意味をプレイヤー個々に委ねるのが、
本シリーズの醍醐味だと思っていたのだが…。
少なくとも複数視点にせずとも、
敵サイドの気持ちさえ共感できるのがシリーズの魅力だったように思う。

また、連作としても単品としても、
ストーリーの矛盾点がほとんど解決されることなく、
むしろ山積みになっていることが、次回作への期待を通り越して、
消化不良のストレスにしかならなかった。
こももさん
テンポが悪い。
集団戦闘。
快適さが無い。
りゅうじさん
トリニティシステムですが、選択肢によって
後の展開に影響させるというのはいいと思います。
しかし選択肢によってはキャラクターの心情が
自分には曖昧になるような部分があると感じました。

主人公が三人のためか多くの仲間がいるにのに
主人公以外が目立つイベントが少ないため
多くのキャラの心情が描ききれていない印象をうけました、
また仲間になる動機づけの弱いキャラが多く
旧作程多くの仲間にひきつけられなかったです。
GRAND SWORD
さん
視点が悪い。
前作までのスムーズな戦闘が消えて戦闘時間が長くなりすぎ。
本拠地の使い勝手が悪い。
これらは3Dにしたせいだと思う。

3人の視点でストーリーを進めるのことで同じことを何度もやってるように感じ、
イライラして途中でやめたくなるのでせっかくのいいストーリーをつぶしてる。
JJさん
視点変更ができなくて初めやったときはイライラした。
戦争イベントがつまらん。
ねんねこさん
グラフィックが個人的にもうちょっとよければと思います。 JNさん
3Dにするのは良いのですが、
カメラアングルが変わらないので戦闘の時など不便!
うっかり魔法に味方を巻き込んで殺してしまう時もしばしば…切ない。
あと今までの作品に比べて軍師の居る意味があまり無い気がします、
敵がほぼモンスターなだけに。。。
あと個人的に好きだった料理対決無くなって不満。
圭さん
・魔法や特殊攻撃のエフェクトがちょっと(気にしなければすむ程度)
 気になるぐらいですね。
 ドラゴンのブレスを連発とかされるとちょっとだけイライラ。
 迫力はあります。
ノンノンさん
カメラが固定されてた所。BGMが小さかった goroさん
集団戦に意義を感じない事でしょうか。
ストーリー上、勝ち戦と負け戦がハッキリしているため、
プレイヤーの腕に関係無く勝敗が決してしまうのは少々問題があるのでは。

他の方もおっしゃっている通り、
カメラワークやその他システム周りにも不満が残ります。
Shin-Gemさん
カメラワーク最悪。
画面が切り替わる時など、とんでもない方向へ移動してしまう時がある。
移動するのが面倒に感じる。
特に、平凡な風景で、ほとんどイベントもない平原などを
いくつも移動する時はイライラする。
trangoさん
セーブする時に時間がかかるのと画面が変わる時のロードが多いところ。
でも耐えられる範囲内だと思う。
音声が無いのが残念!
HARUさん
3Dになってカメラワークのせいで自分の居場所がわかりづらかった。
3人の主人公をやらなければならないので
盛り上がったところで交代などが気になった。
仲間を集める必要性が前作・前々作ほど感じられない。
エフェクトが長くて戦闘の快適さが前作・前々作より落ちている。
空とんでんさん
雰囲気は崩していないのですが、
戦闘以外はどの場面も同じBGMだったような感が残りました。
正直パッとしません(^^;

このゲームを始めたばかりの頃は、
「どうして自分で視点を変える事が出来ないんだ。視界性が悪すぎる」
と強く感じましたが・・・・
ゲームの操作を理解する頃には、目もそれに慣れていました(笑)
某ゲームのようにカメラワークの死点を狙い、
そこにアイテムが隠し置いてあるというような事がないので気楽です。

通常の戦闘と軍団戦(戦争)、
2つの戦闘パターンがありましたが、
軍団戦にもう少し軍隊らしい臨場感が欲しかったです。
戦争と呼ぶには戦闘員が小人数過ぎで、暴走族同士の喧嘩?程度でした(^^;
A.Nさん
前作に比べ、イベントのテンポはともかく、
戦闘のテンポがかなり削がれている気がして残念でした。
正直、前作からの印象が強いと始めの数時間は
システム変更されている点に抵抗を感じてしまうかもしれないです。

後は極端なバトルバランス・・・とにかく、戦闘に関しては難しいところです。
3Dなのに視点が動かせないのも、もったいない気がします。
tayaさん
視点や街中のフレーム数、ちょっと古めのポリゴン造形、
癖のある戦闘システムなど、プレイ中に引っかかる部分が細々とあります。
些細な部分ではあるけど、やはり気になるという部分が多すぎるかなぁと。

あと、音楽が地味すぎますね…
元のサウンドスタッフが抜けたかららしいと聞いたのですけど。
ふぁんたさん
フル3D化の為かどうかはわからないが、
フィールド面でのボリューム不足の気がする。
やっている最中は気にならないのだけど、
一度クリアすると、案外狭かったことに気が付く。
冒険!という意味では前2作に全く及ばない
(まあ舞台が舞台だけに仕方ない気もする)。

各主人公とその周りの人物はよく描かれていると思うが、
それ以外の人物はかなり印象が薄い気がする。
簡単に仲間になってしまう為、コレクションの範囲を超えなかった。
全員とはいわないがせめて前作くらいの仲間勧誘イベントを出して欲しかった。

あと、いうまでもないが音楽とカメラワーク。
敵キャラの少なさ、宝箱の不在。
物語上仕方ないが、集団戦の少なさと一騎打ちの位置づけ。など。
とみいちさん
好きな主人公とそうでもない主人公のレベルがついつい開いてしまって、
動かすときの難易度が後半違ってくる。
イベントがとばせない。
戦闘シーンが長い。魔法とか。初めはいいけど、だんだん鬱陶しくなってくる。
戦闘効果をオンオフできるようになってたらよかったのに。

今までの幻水と違って、最後があっけない気がする。
真の紋章を宿した意味が軽いような……。
108星集めても、劇的に何も変化しないのがとても不満。
あのルートができるようになるだけじゃ……。
むしろあれでは、せっかく愛情込めて育てた主人公ないがしろにされて、
彼に主人公を持っていかれてしまった感じがした。
彼のファンならいいだろうけど、
そうでない人や幻水プレイするのが初めての人には不愉快なのでは。
りるさん
カメラ視点を自分で操作出来ない点が大きなマイナスポイント。
しかもMAP切り替え時のみならず、
頻繁に視点が強制的に変更されるという悪夢のような仕様。

バイオハザードのような閉鎖空間限定のゲームならともかく
(しかもバイオの視点切り替えはMAP切り替え時のみだし)、
広大なオープンフィールドを移動するRPGで
視点変更強制は操作性に難があり過ぎる。
(草原を一直線に突っ切るだけの時でも、
 走ってる間に視点が頻繁に変わるため、
 いちいち方向キーで移動方向を変更してやる必要がある)

細かい点にも言及すれば、一部の街の施設配置も不便過ぎる
(頻繁に利用する宿屋や道具屋に行くのに、
 広大な街の中をぐるりと半周する必要がある…など。
 前述の視点切り替えの難と合わさってイライラ倍増!)。

またMAPとMAPの繋がりも不親切な事が多い
(とある街の中を東西に通過する際、
 途中で何故か左右=東西から上下=東西にMAP切り替わるため、
 切り替わった瞬間どっちに進めば良いのかわからなくなる。
 間違えると即ローディング→元のMAPに戻される……等)
総じて移動に関するシステムは非常に悪い!!
中盤以降テレポートで移動ができるようになるまでが特に苦痛
(中盤以降も町中やダンジョンでの移動は苦痛)。

またアイテム周りの操作性の悪さも微妙に気になる
(アイテムが、キャラクター装備の物と、
 パーティーアイテムに分かれているせいもあるので、
 ある程度は仕方ないと言えるが…)。

戦闘に移動の概念が導入された点も、
メリットよりデメリットの方が大きい気がする。
メリットは戦術に若干幅が出た事。
デメリットは……
・戦闘時間の長時間化の原因となっている。
・後方に下がる移動コマンドがない。
 そのため一度でも攻撃コマンドを実行してしまうと
 貧弱な魔術師でさえ前列で敵と殴りあう羽目になる。
 前列でも魔法を使う事は可能だが、
 魔法詠唱中に攻撃をくらうと詠唱がキャンセルされるため
 魔法使いとしての性能は格段に落ちてしまう。

前列と後列の二人を一組としてコマンドを指示するバディシステムも、
確かにキャラの個性化に若干貢献しているのだが、
不便さの方が際立って、戦術の幅をせばめてしまっている。
(後衛の魔法使いだけガードして前衛の戦士のみ攻撃…
 といった指示が不可能なため、
 戦士に攻撃命令を出すと後衛の魔法使いまで一緒に殴りに行ってしまう。
 その後の展開は移動の所で述べた通り……)
akiさん
極端に強いボスがいる。そんぐらい HHHさん
戦略性のかけらも無い集団戦闘は必要ないと思った
あとは防具の名称が少し気になる。
HIROさん
視点を自由に変更できるようにしてほしかったです。 がん吉さん
最初、操作性、グラフィック性に違和感を覚えました。
そして、説明書が簡易に書かれすぎていると思います。
kingさん
カメラの写し方が一定で見難い
いつものことく108人集めるが
今回はそのおまけがいまいち私的にはよくなかった
ユウシロウさん
個人戦・団体戦の必要性がないか KAZZさん
一番気になったのは随所にある処理落ちとロード、
一つ一つはそう長くはないが、こう多いと細切れな感じがしてのめり込めない。
フィールドやダンジョンは、Tのような昔ながらのつくりの方が断然いい。
あと、なんかBGMのボリュームが小さく感じるのは、気のせいかな?
梨ださん
音楽が前作に比べよくないような気がします。
戦闘でのエフェクトが長く感じました。
らいおんさん

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