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--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:3 /プレイ時間:60時間以上】

なんといっても処理落ちが多いというのが最大の欠点だ。ほんっとに勘弁してほしい。
イベントが少ないので、長く遊んでいると作業的になるので、
もっと人間関係を絡めたイベントがあると楽しいと思う。
調教による調子上げはすぐに飽きが来て面倒になる。
それから、ある程度知っている人なら名前を見て強い馬が分かってしまうので、
架空世代をはさんでもよかった。スペシャル馬は強すぎるので、使用制限を厳しくしたほうが言い。
ついでに、もうちょっと馬ごとの個性が前面に出ているといいのだが・・・・・。
投稿者: 初心謝さん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:3 満:5 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

ハード強すぎ。むしろ難易度のバランス悪すぎ。
ノーマルの感覚で差し追い込みやると絶対勝てない。
なんでCOM馬があほみたいに逃げきるかがわからん。
投稿者: スペシャルさん
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

処理落ちする事とたまにフリーズする事です。
あと気性の悪い馬でも折り合いがつきすぎなので、もう少し馬にかかって欲しいです(笑)
あと難度を上げて欲しいです。
投稿者: 蒼創さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:1 /プレイ時間:60時間以上】

バグがひどすぎる。
ボタンを一定の間隔で押す事で馬が速くなるため、レースそのものをも潰してしまう。
また、ゲーム中1年に1回はバグって止まってしまうため、
リセットすると前のデータがリセットで残ってしまう。
投稿者: けんさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

他の方も言ってるように処理落ちですかね。
バグもひどい。
一部の馬の能力に疑問。
スローになりすぎ。
そして長距離はハイペースになりすぎ。しかも逃げ切られる(T▽T)
投稿者: 毛ガニさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:2 /プレイ時間:わからない】

とにかく処理落ち。これのせいでやっていてテンションが下がる。
マニアックな点から言わせてもらうと地方の交流重賞が全部あればよかった。
投稿者: オグリのDVD最高!!!さん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やはり処理落ちでしょうか。でもなれれば、問題ないです。
最後の直線で処理落ちされるとちょっと困りますが、
最後の直線で処理落ちするほど全馬が見える位置にいるのでははっきり言って勝ち目なし。

あとは、明らかにハイペースなのにスローとかかれることが・・・
(スローペースでレコード3回出ました。最初の3Fも35.8なのに。)
投稿者: マヤノトップガンさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

皆さんおっしゃってる通り、処理落ち。
短距離〜クラシックのスローペースの多すぎと、長距離のハイペース多すぎ。
見せムチや追いムチのタイミングがムズイ。
BGMが前作よりも少なくてあんま良くない。
全然進路妨害してないのに降着する事や、どう見ても
あからさまにブロックしてる奴がいるのに審議にすらならない事。
こんなに中途半端なら審議無いほうがマシ。
前作同様、調教師が人気を気にしすぎ。
競馬は筋書きが無いから面白いんですよ。追いきりにパイロン置くな。馬可哀想。
馬の能力が開発者の思い入れ入りすぎ。(ライアンのあれは無いだろ。)
投稿者: ただきちさん
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:0 満:1 快:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

CDやPS2本体によって多少、差があるようですが
処理落ちが激しく、画面内に馬が5頭程度で発生することもあります。
追い込みは、できないに等しかったです。
道中はずっとアングルを横にして、馬が画面に入らないようにしてました。
そしてハードモードでは内外の有利不利が圧倒的に顕著になり、
馬のスキルや脚質、能力などよりも、とにかく内を通ることです。
そうしなければ勝てません。

実際、新人賞をとった時はGIも勝ちましたが、好スタートから逃げ、ペースを落とし、
最内をとおり、逃げ切りのパターンが勝利時は100%でした。
これではゲームにならないので、ノーマルモードに変えたのですが、
ノーマルなら差し、追い込みが決まり外を回っても勝て、直線のごぼう抜きは確かに爽快です。
(自分の場合は処理落ち顕著ゆえ直線は大外ですが)
しかし、ノーマルモードでは、それこそ、どんな脚質の馬でも、自分が乗り、
逃げて粘る戦法でほとんど勝ててしまいます。
とにかくゲームバランスが徹底されていないので、逃げれば勝てるのに、
わざと先行するなど工夫をしないと、遊べないゲームです。
それほどゲームがうまくない人でしたら問題ないのですが。
私も、このシリーズ常連というだけでゲーム自体はうまくないので、微妙かな。
投稿者: TOMさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:5 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

騎手が手前を替えさせるのは違う気がする。障害では他の騎手も落馬して欲しい。
審議のとり方が甘い。芝の悪化をCON騎手が考えていない。
福島ではみんな内なんか回しません(最終週とか)。
投稿者: すがさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

やっぱり処理落ちとフリーズはね・・・。現役地方馬を実名にしてほしい。
投稿者: おうまさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

まず、処理落ち。フリーズ。
後、イベントが少ないので、やりこみがいがない。
競馬ファンなら、自分の脳内で目標を設定して頑張れると思うけど、
そうでない人は、3〜4年したら作業的プレイになってしまう危険があるのでは?
投稿者: さこんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

処理落ちがハンパじゃなくすごい。
11頭立てくらいまでは気にならないが(2人プレイでも)
フルゲートで追い込みなんてスタート時もゴール前も最悪!
スローペースになりすぎ。
調教できるようになったため、1週間に時間がかかりすぎ。
投稿者: hide03さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やはり処理落ちが激しいこと。
ドラマチックレーシングゲームをうたっているわりにレース外では感動的でない(イベントが少ない)
投稿者: おかちんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

限度を超えた処理落ち。
これのせいでシリーズ最悪だと言い切れます。
光栄は何故これで発売しようと思ったんでしょうか・・・・
これがなければ最高だったですね。
投稿者: サイフリートさん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ハードとノーマルのレベルが違いすぎる。
処理落ちがひどい。
ファンファーレを本物にしてほしかった。
イベントが少ない。
アグネス一族が基本的に弱い(特にアグネスタキオン)
投稿者: はげたかさん
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:3 満:0 快:0 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

1.これはあまりにも有名だが、あの処理落ちのせいで、
 自分の中での評価は「クソゲー」他の素晴らしい部分を全てうち消してあまりあるくらい。
2.フリーズ。これも有名。しかしコーエーのゲームはフリーズして当たり前なのか?
3.COM馬の異常。
 これもコーエーゲームは全てだが、COMのレベルを上げると
 (Hard)COMのアルゴリズムが良くなって強くなるのではなく、完全に能力がUPする。
(三国志などでも同じ難易度を上げると、COM武将の能力が
 明らかに上がるのと同じ。武力60でも80位の相当する等)
最後の直線で、最高スピードで他馬を抜き去るヒシアマゾンを、
さらに並ぶまもなく差しきったCOMエアチャリオットにはまさに目が点になった。
(かといって、勝てないわけではなく、hardでもeasyでも、
 普通にやって年間200勝前後。こつが違うだけ)
これはコーエーゲームにずっと思っている不満。もっとアルゴリズムで強くなって欲しい。
投稿者: unfoldさん
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:60時間以上】

なにはなくとも処理落ち。
これがなにもかも評価を下げてしまっているような気がします。
投稿者: 柴田幸雄さん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

音楽がビミョーにマッチしていないような気が・・・。あとは特に無いです。
投稿者: エマーズさん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:5 満:4 快:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

何と言っても処理オチ。これに尽きますね。
まぁこれさえなくなれば個人的に最高のゲームです。
次作では何とか調整してもらいたいものですが。

あと、某T社のゲームと比べるとやはり一般受けはしませんね。
コーエーさんもそれを覚悟で作ってるんだと思いますが。
投稿者: 宇宙さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:60時間以上】

グラフィックがよくなったせいかダートレースの多頭数になると処理落ちしてしまう
G1のファンファンーレがしょぼい
せめてウイニングポストのを使ってほしかった
投稿者: けんさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

レースゲームで修理落ちしてたら爽快感なんてありません。
他がどんなによくてもこれは許せません。
ハミかけ、手前替えも単なる作業だった。
システムが前作からそれほど変わってないのは逆に好感がもてるが。。。
投稿者: ディーラーさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:60時間以上】

・とにかく処理落ちする。ダートの追い込みはストレスがたまる。
・一部の競走馬の能力のつけ方に疑問を感じた。
 例えばナリタトップロードのレース前コメントを見て、「道悪歓迎」と言われて「本当?」と思った。
投稿者: マサさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

やはり第一は処理落ち。
次にスローペース症候群。
あと、馬の成長度のバランスですね。晩成の馬は、最初はもっと弱いほうがよかった。
それと、惨敗や圧勝をするような、ムラ馬でも安定して勝ててしまうところ。
投稿者: ライバックさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:1 /プレイ時間:60時間以上】

レース中に処理落ちが頻繁に起こること。
調教の画面に移るとき、稀にフリーズすること。
切れる脚を持つ追込馬が強すぎること。
投稿者: ハイフライヤーさん
【オ:3 グ:1 サ:3 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

先行がかなり有利に感じた。
豪腕追いが勝手に出てしまうときがある。
最後の直線では他の馬がどこにいるのか全くわからない。
馬の個性の数は多いがその個性が何処まで反映されているのかわからない。
投稿者: ジョッキーさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ウイニングランが短い。
イベントの量が少ない。対人関係のイベントが全然ないのは。。
そのうちスペシャル馬出現が目的になってしまった。次回作にはもうちょっと追加してほしい。
直線であまりムチを使えないところ。実際の競馬を見る限り、ゲーム内では少な過ぎ。
登場人物がイラストになってしまい、動きも無く昔のウイポを思い出してしまった。
大逃げできない。
一日のレースが土日あわせて14Rしかないところ。
馬のレースでの人気がスピード・スタミナなどから判断されるところ。
いくら連勝しても実力無ければ下位人気。
オッズが変。
G1での本馬場入場があったら面白かった。
ブリンカー・メンコ、バンテージがただの飾りなだけなところ。馬に対して効果ないのが残念。
観客がペラペラの紙みたい。
1200のレースゆったりしすぎ。
ガッツポーズがダサいのばかり。自分で作りたかった。
前作の週頭に出る新聞がなくなったのは残念。
投稿者: りゅーじさん
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

皆さん書かれてますが処理落ち。
スローペースになりすぎるしハイペースにならないゲームバランス
(追いこみ馬でも逃げたほうが好結果になるほどひどい)。
音楽が少なすぎなのとイベントも大きく減った気がする。
新しい調教師との知り合い方で一定数の勝利で騎乗依頼がくるが
GIの裏開催に依頼してこないで欲しい。
馬のマイナス能力が永遠に改善されないこと、追いきりでの矯正も1レースかぎりだし、
シャドーロールやメンコが見かけだけのかざりだと馬具の意味がない。
投稿者: ギニュー特戦隊さん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やはり画像が重すぎて処理落ちがする
これ以外は最高なんだけど処理落ちはひどい
来年出る完全版では直ってくれるのを期待
投稿者: 競馬さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】

処理落ちが激しい。とくにダート戦。
投稿者: ぽぽさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

どうせだったら写真判定してほしい。あのアングルだと信じられない。
投稿者: 高橋佑介さん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

ダート戦で追い込む場合などに起こる処理落ちが問題
投稿者: アル・ファイドさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

まぁ買われたみなさんはまず最初に不快におもったのが画像処理の悪さですね。
レース中いきならスローになっちゃうんで腹がたちます。
全体的に見ればおもしろいので処理オチをカヴァーできる内容ですけど・・・。ちょっとひどい。
投稿者: ラルフさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:わからない】

立ち上がるほど引く動作が散々言われてたはずなのに変わってない。
ハミの調節でスピードを操れるぶんカバーされているのは良いが。
スローペースになりがちで追込みがきつすぎるのも難点か。
たまにハイペースになって前が崩れてほしい。
「豪腕追い」が発動されやすすぎ。
4角で普通に追いだすときに出るとGOサインにもなるからはちゃめちゃに。
これは人によるかもしれないが。
投稿者: チキリさん
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

とにもかくにも処理落ち、処理落ち。これはお粗末過ぎる。デバッグをしっかりとやってほしい。
ポリゴン欠けもたまに発生する。グラフィック向上でも爽快感をなくしてはいけない。
ゲーム面では前が残りやすい傾向ぐらいで、あとは文句なし。
いまだにCD−ROMにこだわるが、もうさすがにDVDのほうが利点が多いだろう。
投稿者: 的場フミヲさん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・逃げ先行馬が強すぎ。かなりの確率でスローペースになる。
 先行集団に逃げ馬をもっと突っつけよ!と言いたい。
 追いこみ馬だと、早めに上がって行かないと届かない可能性大。
 かなり能力に差がないと直線一気は出来そうも無い。
・イベントがあまり無いようなので、だんだん作業化してきてしまう。
投稿者: kazさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:5 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

あまり無かったけどレース中に、画面が鈍くなるのがやだった。けど、それって俺だけ?
投稿者: リョウ〜クン
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

多頭数のレース時に、コーナー入り口などで処理速度が大幅に落ちる。
HARDモードはリセットマークがつくのだが、フリーズが起こることもあるので、
リセットする意思がなくてもついてしまう事がある。これでやる気を失くしてしまう。
投稿者: 河内さん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

レース画面に関して
・どの馬も動きが一緒なので観ていると気持ち悪い。
・後方を走っていると前の馬と騎手がまるで岩のように見える絵には興ざめ。
・多頭数になると処理落ちするのには落胆。
以上、期待していただけに残念です。
投稿者: どみのさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

処理落ちする。
投稿者: クロフネさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

まずストーリーモードで特殊技能(豪腕追い、風車ムチ、追いムチ、見せムチ)
を覚えないとフリーモードで使えない。
16頭〜18頭の競馬で後方から行くと処理落ち(スロー)になるのが痛い・・・
ファンファーレが本物じゃないのは少しマイナスかな・・・
(でもどうせスキップするからたいした事ではない)
投稿者: BANさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

処理落ちがひどい。
またフリーズして、本来したくないリセットするはめになることがある。
あと毎回のことながら、もっと人間関係のイベントがあった方が良かった。
投稿者: ユーヴェさん
【オ:2 グ:5 サ:1 熱:4 満:5 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

レースの途中にスローモーションになるのでスピード感が無くなる。
音楽も同じ音楽が流れるので嫌になってくる。
投稿者: satosiさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

処理落ち。この一点です。
真・三國無双でも存在するこの処理落ちですが、
スタートして最後方に位置取りすると(自分以外の17頭を全て視界に入れると)
確実に発生するのが萎えます(^^;
フリーズは大丈夫みたいですが…。
投稿者: いずみさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:4 満:3 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

レース中に処理速度が落ちることがある。
最終コーナーで遅くなると迫力が無くなって興ざめしてしまう。
投稿者: 広辞苑さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

操作に慣れると簡単に勝てるところです。一年目に、騎手大賞などを総なめにしてしまいました。
投稿者: ルージュさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

前作まででは見られなかったレース中の処理落ちがひどく、
最後の直線の追い込みのスピード感がなくなってしまっていた。
投稿者: ドトウさん

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