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--- 良い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前作DC版からの比較で操作性が向上していること、
特にガードインパクトの判定時間が長く、初心者でもやりやすくなったのは良いと思います。
個人的ですが、シャンファが可愛くなった。
投稿者: マサキさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

前作はDC版だったから、グラフィックがイマイチだったんだけど
今作はPS2版だから、前よりは良くなってた。
やっていて凄くリアルにキャラクターと背景が表現されているなと思った。
投稿者: ナイトメアさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

まずはグラフィックでしょう。DOA3には劣りますが十分に綺麗です。
キャラの顔や服なども結構丁寧なつくりなのでここもいいです。
そして音楽。いいセンスしてるなぁってつくづく思いました。
技ヒット時のエフェクトも派手でいかにも攻撃を当ててる感じがして爽快ですね。

大味な感じのゲームバランスと思われがちですが、その実8WAY−RUN
(いわゆる奥や手前に移動する横移動など)と縦斬りと横斬りの3すくみ、
技ヒット時の有利フレーム(相手よりも先に動ける時間)などを考えると
かなり奥深い対戦ができます。「ここではこう、あそこではあーやって・・」
など戦術を考えるのも楽しいです。もちろんただ技をだしまくるだけで十分
楽しいですので気軽に遊びたい方にも向いていると思います。
投稿者: 崇さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

まず、簡単な操作でズバズバ技が出るところ。爽快感バツグンです!
3D格闘は「技」が出にくいところに不満を感じていた私には革命的でした。

次にグラフィック。キャラの個性が薄いところをこのすばらしい絵が補ってます。
背景を見てるだけで癒されるような気もします。

そしてWMM。この武器集めが楽しい!格ゲーの欠点である《飽き》をこのモードが薄めてくれます。
投稿者: エアーウォークさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

○3D武器格闘
 西洋と東洋の武器を使用してる武器格闘(3D)で実質的に動いているシリーズて何本あるの?

○8WAY−RUN
 8WAY−RUN(EVOのARMどころではない)が
 前作と較べても引っかかりがなくさらに自由に動ける。

○キャラクター
 キャラクターが多い。ACに較べて、家庭用キャラ+ハードごとの追加+隠れキャラが増えた。
 いわゆるキャラ勝ちなく、バランスが比較的とられている。

○グラフィックス関係
 前作DCの最高傑作の一つと評価されていたが、
 その評価の一つにグラフィックスがあったと思うのですが、
 基本的に今回も出来がいいと思います(多少問題はあり)。
 前作(キャリバー1(DC))と較べると、ハードの違いもありか金属の質感が弱い。
 フィールドは平面のみ、四角形(正と面取)・円形(多角形の疑似円形)などのほかに
 三角形、変則的な形が追加された。伝統の?筏ステージがなくなった。
 前作とちがい壁ありになった(これに伴い壁際の技が増えた)。
 四面あり、なし、部分的にありなど様々。
 壁が視点と焦点の間に入ると、下から上に透明度のグラデションが入り、
 上2/3は透明、下1/3は半透明で処理が入り綺麗。
 リングアウトはあり、ただし「ストッパー」(PGの処理)があるので、
 自分でつっこむ(飛び蹴りで相手がしゃがんで落っこちるなど)・相手に突き落とされる、
 勝利後の自由行動以外(ストッパーがはずれる)は、落ちない。
 前作と同じで、通常の攻撃をただガードしているだけでずり落ちがない)。
 CPU自体の自爆が減っている性もあり、前作よりさらに落ちにくくなった気がする。
 インフェルノ(アーケードモードのボスキャラ)ステージが無限平面となったので
 インフェルノが自分でつっこんでリングアウト−>勝利という「棚ぼた」的勝利がなくなった。

○サウンド
 音声が大幅に増えた。
投稿者: ACEさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

PS2格闘アクションは両手で数えるぐらいしか持っていないし、ゲーム歴も短いので、
かなり自分の偏見的な意見だと思います。無知蒙昧です、すみません御了承下さい。

【1】私が持っているPS2格闘アクションの中では現状(03年度)ではトップクラスの映像。
【2】音楽の半分くらいが個人的には良かったし、キャラクターの台詞が割と多いのが良かった。
 最近のゲームの機能としては当たり前かも知れないが、
 プロフィールで声優が解かり、台詞(VOICE)が自由に聞けるのも良かった。
【3】異なる性能の武器を選択できる。
 またWEAPON GALLERYでその武器に関連した情報なども併せて閲覧できる。
【4】面白いかどうか、或いは、評価できるかどうか解からないが、WEAPON MASTER MODEがある。
 ここでは通常の戦闘に+αした要素が含まれている事がある。
 その他でもTIME ATTACKやSURVIVAL等で様々な条件を付け加えての戦闘ができる。
投稿者: ラス・メニーナスさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

やはりグラフィックだね。
他機種のは知らないが、本作はPS2の中の格ゲーでは最高峰の画像でしょう。
そして肝心の格闘部分も爽快感があり、大味に見えながらも実は駆け引きも楽しめる。
光のエフェクトが秀逸です。
投稿者: ルーシーさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

まずグラフィックが綺麗!3D格闘ゲームの中でも最高峰でしょう。
それとコンボが決めやすく初心者でも楽しめる。友達との対戦が楽しい。
あと隠しモードがかなり多い。これでもかと言う程でてきます(笑)
投稿者: ショウさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

キャラそれぞれに魅力があってよかった。(女性キャラは特に)
平八も違和感ないし。
対人戦の駆け引きは最高に楽しい。
グラフィック、システムともに最高級の3D格闘ゲームでした。
投稿者: タフイナフさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

平八の登場、音楽、画像は文句のつけようがないくらいすばらしいです。
特に音楽はステージ背景ととてもあっててよい!!
3rdカラー対応キャラやボイスが増えたのも嬉しいです。
投稿者: 轟さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

他機種版と比べても素人ではパッと見では違いがわからないくらい。
グラフィックがPS2最高峰レベルで綺麗。
家庭用オリジナルのモード、キャラクターが追加されている。
投稿者: ぽんたさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ロードがとても速く画像が綺麗なのがいいです。技表もゲーム内で見れるのでよかったです。
各キャラクターに数種類武器があり、それによって性能が変わるのが面白かったです。

格闘部分はあまり連続技やテクニックがなくてもそこそこ勝負になると思います。
ゆえに初心者には楽な格闘ゲームだろうと思います。
上級者同士ではテクがあまり必要ないぶん
読みが重要なゲームなのでやっぱり楽しい対戦ができます。

格闘部分だけならかなり上出来なゲームだと思います。対戦相手は必須ですが。
投稿者: ジジさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

武器が豊富、ウエポンマスターモードが面白い。
圧倒的なグラフィックス。キャラの声。
隠し要素が多い。カウンターヒットの種類が多い。
ソフィーティアとソン・ミナ最高。3D格闘で、一番好きになれたソフトです。
投稿者: メテオストライク+さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:1 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・グラフィックの綺麗さ
これに尽きると思います。3D格闘ゲーム最高峰であると思いました。

それから、前作同様の感想ですが
・前後左右動き回れる楽しさ
・上記の項目からなる相手との駆け引きの楽しさ
3D格闘ゲームは数あれど、その中でも奥行きという概念を一番上手く利用したゲームだと思います。
投稿者: QOLさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

グラフィックは、AC版に勝るとも劣らない出来(ロード時間も短い)。
難易度の方は、ソウルシリーズ初心者or上級者も満足できるようにと、
イージ〜ウルトラハードまで設定されてるのが良い。キャラも個性があって良いね。
投稿者: DAさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

グラフィックが圧倒的。
投稿者: 2221さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:2 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

よくしゃべる所でしょうか…。
投稿者: 小三元さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

知り合いの家でXBOX版をプレイ後、PS2版を購入したが画面のクオリティーはPS2では頑張ってる方。
ステージの背景を見るとよく分かります。何分ロード時間が短いのでストレス溜まりません。
投稿者: マンチェスター・Uさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

沢山ありますねえ。
まず、グラフィックですね。自分がしてきたPS2の物の中で一番綺麗です。
音楽も壮大な感じでいいです。隠しモードも結構あるようで。
キャラ一人一人の技が多いのも個人的には○。
一見大味に思われるかもしれませんが、
空中制御やガードインパクトによって結構奥の深いゲームだと思います。
あと、平八がいいです。三機種ありますが、個人的には一番平八がいいです。
投稿者: 高松さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

私はDCのキャリバーから入った口ですが、このゲームの最大の魅力は
「プレイヤー同士の駆け引きへの固執」だと思います。
素手の格闘ゲームと違って「コンボ」にはあまり固執していないのも特徴です
(故に一人プレイでは余り面白い物では無いと思う)。

格闘ゲームの割には初心者への敷居も低く、音響など素晴らしいものだと思います。
何度も言いますが相手がいれば中毒になれるゲームだと思います、
残念ながらCPU相手ではこの面白さが味わえないと私は思います。
投稿者: 電六さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

前作以上にパワーアップした
グラフィック、音質、ボイスの量(比べ物にならない)で満足しました。
音楽も幻想的で素晴らしいです。
今回は前作までと違ってラスボスが使えないのは残念ですが、
シャレードがその代わり的な役割になっているので、不満にはなりません。
三島平八が使えるのがいいですね。10連コンボももちろん健在です。
投稿者: Black武者さん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:1 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

とにかく、肌の質感が良く出ていて、グラフィックは綺麗過ぎて怖いくらい。
投稿者: カルマさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・操作が実に簡単。
 基本的に、「レバー8方向」「3つの攻撃ボタン」「8Way-Run状態」
 の3つの組み合わせで、様々な技が出せる。
 初心者に優しく、豊富な技群を如何に組み合わせて戦術を洗練させていくかという
 上級者に対する需要も満たしています。
・グラフィックが美麗。どのモーションも、出していて爽快。
・オーケストラ調の荘厳な音楽。
・一人用のウェポンマスターモードが面白かった。
・格闘ゲームの中では、キャラバランスがとれている方。キャラ毎の個性も多様。
・旧キャラが少し復活してくれた。
投稿者: カンガルーさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

○武器格闘ゲームとしては良い出来。
○通常アーケードの他にもエクストラアーケード(選択武器モード)があるのは嬉しい。
○当たり判定がシッカリしている。
投稿者: BANBAN−Gさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:3 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

他社の格闘ゲームと比較すると、おまけ要素が際立って充実している。
家庭版用オリジナルキャラが4人(2人はコンパチブル、1人はモーション流用ではあるが)もいる。
家庭用オリジナルステージの追加。WMM(武器集めモード)の追加。
グラフィック、音楽、効果音の完成度は、流石ナムコ。
投稿者: imaさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・ロード時間がほんとに短い。対戦時に2秒もかかってない。(感想参照)
・グラフィック、音楽共に秀逸で、これぞキャリバーといった趣。
・ヌンチャクや棍など、再現が難しい武器の魅力がしっかりプレイヤーに伝わる。
 「武器」を重点に置いた格闘物としては、最高峰の完成度であろう。
・ちょこちょこオマケがあったりして、ここもやっぱりナムコ。
・鉄拳のキャラを入れたのはちょっと面白い。
投稿者: しょーいちさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

やはりグラフィック、そしてステージにあった音楽がいいできです。
オリジナルキャラのネクリッドもシャレイドの様なコピーキャラでなく、
オリジナルなとこがいいですし、なによりウエポンマスターモードのおかげで
初心者、上級者の差がちぢまったことです。
投稿者: うききさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

プレイしたのはGC版ですが、グラフィックはかなり綺麗です。
ロードもすごく早くてストレスを感じません。
キャラに個性もあるし、初心者にもなじみやすく、
熟練者には奥の深いプレイができると思います。
とても爽快でやってて楽しいゲームです。音楽もかっこいいです。
投稿者: だいさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ウェポンマスターモードは結構遊べたいろいろ武器も集められていい。
投稿者: 竜神さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

今時は当たり前かもしらんけど、グラフィック綺麗だよね。
ゲームとしての型にはまってるから、はじめてでも安心だね。
他の格闘ゲームよりは、随所に気がきいてるよね。
VOICE聞けるのは、良いね。
投稿者: ドサ健さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

さすがナムコ。鉄拳同様このゲームもすんなり遊べた。ウエポンマスターモードには満足。
ネグリッド最強で最高。平八もよかった。
投稿者: ローズマリー・ザ・リッパーさん
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

アーケード版に遜色ないグラフィック。
各キャラのタイプが武器によって全然違うので、いろんなキャラを使ってみたくなる。
シンプルだけど、実は奥の深い格闘ゲームだと思います。
自分はライトゲーマーなので、ちょうどいい感じ。
投稿者: うでどけいさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

アーケードで好評稼動中の3D対戦格闘が遊べること。
それに加えて3機種同時発売なので対戦相手も多いこと。

初心者でも楽しめる、シンプルさ爽快感と。上級者でも楽しめる、奥の深いシステム。

プログレッシブ(D2端子)対応。
ドルピープロロジック2(5ch)対応。
ワイド対応。
PS2では破格の環境対応。
投稿者: スープーヘクサリオンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ウェポンマスターモードは面白かった。友達と戦って勝つと快感。
投稿者: ソウルさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ゲーセンと比べても劣らない画面、新技の追加、新ステージの追加。
投稿者: 死霊遊戯さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:2 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

平八がキャリバーシステムで操作すると・・・・
鉄拳シリーズを遊んでてずっと考えてたことが実現できたのでとても良かったです。
ほぼ毎日、友達と対戦しています。
投稿者: ひらりさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

人と対戦する場合はそこそこ楽しめると思います。
投稿者: ぽけおさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

グラフィックはもう文句なし!!あと武器集めが結構面白いです。
投稿者: 寺さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

丁寧な作り込みと程々のキャラバランス(非上級者対象)、
ウェポンマスターモードはなかなか良かったと思います。
他項目に比べ書込が少ないですがそれは良い面が少ないという事では無いとご理解下さい。
投稿者: SORETEさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ウェポンマスターモードを進めていくだけで、有る程度の隠し要素を出せること。
投稿者: dcmanohさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・大剣やヌンチャク、二刀流などさまざまな武器で戦えるのがいい。
・グラフィックがきれい、エフェクトが派手でいい。
・各キャラの台詞がかなり多いのがうれしい。
投稿者: ボンドさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

グラフィックはかなりなもんです、DC版より明らかにパワーアップ。
技のコマンドも複雑な物は少なく初心者でも入りやすいのでは?。
投稿者: 安牌さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

武器格闘であり、それぞれのキャラの武器の特徴が良く出ていて、
いろいろなキャラを使ってみようという気になる
難しいコマンドは少なく、格闘ゲーム初心者でも入り込みやすい
投稿者: hukuさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

丁寧に作りこまれている点。操作に慣れるとヤミツキになる。
投稿者: ユースケさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

新キャラがいい! ただラファエルは技が少ない。
エッジマスターモードがウェポンマスターモードとして復活!
難易度の種類が増えて手応えあり。
前作と比べると、キャラ被ってる奴が減ってスッキリ。
平八サイコー。御剣の3Pカラーにお笑い武器は良く似合う。
投稿者: たくまさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ゲーム自体の丁寧な作りこみ。異種格闘道具対決及び収集。
エッジマスターモードの再来。音楽と決めゼリフ。特別キャラ。
投稿者: 御剣さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:5 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

-SC2から復活した武器集めがなかなか面白い。
-とっつき易く経験ない人との対戦でも楽しめる。(VFのようにスキル差がシビアではない)
-ネクリッドがカッコイイ、友人の間でも結構好評みたい。
-戦闘中壁に叩きつけるのは快感。
投稿者: nullさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

・グラフィック
 多機種版と比べると多少の差があるかもしれませんが、PS2ソフトの中では最高峰!
 相手や武器の影が自分に落ちるなどの表現が素晴らしいです。背景も細部にまで
 描かれていて綺麗。家庭用で追加されたステージも良い感じです。
・音楽
 オーケストラ調の音楽は今作でも健在。特にカサンドラステージの音楽が壮大で好きです。
・システム
 単純操作(他の格闘ゲームと比べて。一部投げ技除く)で深い読み合い。ガード
 インパクトで相手の技を弾いた時の爽快感は最高です。8Way-Runによって常に
 位置取りを意識しながら戦わなくてはならないのも緊張感があって良いです。
 空中制御によって空中コンボが確定しないため、浮かされたらコンボが終わるまで
 見てるだけじゃないというのも個人的に○です。
 一見大味に見えますが対戦では読み合いが熱く、とても盛り上がれます。
・その他
 各キャラの動きが気持ち良い。技のモーションひとつ取っても格好良く、適当に
 ボタンを押しててもそれっぽく戦えます(ボタン連打してれば勝てるという意味ではありません)
 ソフィーティア、ソンミナ等の旧キャラが使えるようになった事。なぜか安心します。
投稿者: 吉光さん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ちらつきのないグラフィックが綺麗で見やすい。
隠し要素が多いので、ウェポンマスターモードを結構やり込んでしまう。
投稿者: チーフさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

武器格闘+ナムコならではの、ケレン味たっぷりなキャラクターと動きが最大の魅力。
武器を活かしたモーションは新鮮。
動きの繋がりも非常に滑らかで、見ているだけで楽しめる。

充実したオプション等、徹底した遊びやすさへの配慮も○。
投稿者: harunariさん

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