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--- 感想など ---
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

結局ソウルキャリバー1の良さを引き継いだのはシステムだけに終わりがっかりです。
細かい所の配慮がいっていない、丁寧さの欠けたゲームだと思います。
ひたすら対戦を楽しみたい方にはお勧めできますが、前作の雰囲気が好き!
という方にはお勧めできません。
投稿者: マサキさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

個人的にはナイトメア、御剣平四郎、キリク、ホン・ユンスンが一番強いと思った。
ナイトメアのステージのBGMが他のステージのBGMよりかっこいいと思った。
投稿者: ナイトメアさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ゲーセンからほとんど遜色なく移植されてて安心しました。
色々システムやキャラ差に問題があるゲームですが気軽に楽しむ分には
その辺りはほとんど気にならないと思いますのでお勧めですね。
ただ良い所でも書きましたが奥深い対戦も楽しめますので
そういったものを求めてる人にもお勧めです。
ただ本格的にやるとなるとキャラ差等で文句が嫌でも出ますが・・・。
投稿者: 崇さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ゲーム中に流れる音楽がよかったですね。対戦直前に曲名が出るのも嬉しい。
簡単に言うと万人受けゲームなので買おうか迷ってる人は即買いです。
暇なときの暇つぶしにもなりますし、ストレス発散にも最適でしょう。
また、やり込むこともできるので金欠の人でも買いましょう。
投稿者: エアーウォークさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

キャリバー1(DC)−>キャリバー2(PS2)ー>エッジの順番で購入しています。
格ゲーそのものはあまり好きではないのですが、はまったゲームです。
理由は恐らく難易度が低い(全体がではなく強さの設定がNORMALはすぐクリア、という意味)。
武器を振り回している動作がかっこ良かったからだと思います。
悪い点で飽きる要素をいっぱい述べていますが、要するに他の人も同じ条件で、
他の3D格闘ゲームもいくつか持っていますが一番稼働率が高いソフトです。
それは、恐らく次回作が(もちろん、改良されて)期待できるからだと思います。
ほかの格闘ゲームもそれぞれ問題をもっているので
ある程度目をつぶれば相対的な評価は高いのではないでしょうか。

次回作に期待すること、
○CPUのアルゴリズムを何とかしてほしい。
○ウェポンマスターよりもコンクエストモードがほしい。

アイデアとして(採用したからいいわけでもないけれど)、
○キャラごとに体力や防御力をもうける。
 どのキャラも体力は同じ、防御力も同じ。
 故に防御力の高いキャラや「受け」のキャラなどが登場できない。
○盾を使用する。
 盾を持っているにもかかわらず、防御において他のキャラと同じ性能。
 ゆえに盾ボタンを追加してもいいかも。盾でシールドアタック。
 盾のないキャラは両手と片手の切り替えとパンチ(パンチだとGGXXのようだ?)とか。
○つばぜり合いをする。武器が壊れる。盾が壊れる。武器を落とす。
 武器を作れる(パラメータだけでも変更できる)。
○ソールチャージの効果をかえる
 エッジの様に専用の攻撃を実行する。
 または、ためる動作と効果を実行する動作の二つに分ける
 (チャージでためておいて、一気に逆転をねらう)。
○初心者用にオートガードをもうける
 もっともガードインパクトの連続で終わりそうな気が?
投稿者: ACEさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

PS2格闘アクションは両手で数えるぐらいしか持っていないし、ゲーム歴も短いので、
かなり自分の偏見的な意見だと思います。無知蒙昧です御了承下さい。
私の持っているソフトでこのソフトを愚直に表現するのであれば、
(『剣豪2』+『VF(バーチャファイター4エボリューション)4』+『鉄拳4』)÷3=『ソウルキャバリーII』と言う感じが私はします。
しかし、かなり乱暴で間違った表現のような感じがします。
最近、知人にゲーム指導を受けて、元々無い自信がさらに喪失したために
(自信は基本的には余り気にしない事が大切だと私は思いますが)、
謙虚にかつ大胆に、一応、意見を述べています。
私の持っているPS2格闘アクションの中では現在(03年度)では上位に位置しています。
しかし、他人に御勧めできるかは解かりません。

WEAPON MASTER MODEの二周目のEXTRA MODEの最中までは
飽きませんでしたが、セーブデータが壊れてしまい、
再び二周目のEXTRA MODEを他のゲームと平行しながらやっていますが、
連続しての長時間のプレイには飽きてきました。
私の場合、失礼な言い方かもしれませんが、むしろ誉めている表現なのですが、
10分程度の時間潰しの役割に今の所なるでしょう。
基本的な私の意見は『良い所』『悪い所』で述べてます。
後は、他の皆様の意見を参考にして下さい。
投稿者: ラス・メニーナスさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

1人でやる分にはすぐ飽きるだろうし、対人戦なら十分遊べる。
ただこれは、本作に限らず、近年の格ゲー全般に言えることじゃないかな。
格ゲーは基本的に対人戦がメインだからね。ただ、それでも、本作のモードの少なさは閉口物です。
これならキャラや武器にコスチュームをもっともっと増やすなりの対処をしてほしかった。
映像は十分よし。ただ、人間キャラにもっと濃さが欲しかったですね。
なんだか特に女性キャラはDOAの影響を受けてしまった感じだ。薄い平八はやや魅力不足。

対戦できる人間がいるなら十分買いですわ。
投稿者: ルーシーさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

これはなかなかの良作なので、買ってもあまり損はしないはずです。
グラフィックが綺麗だし、上級者でもやり込めるようになってます。
投稿者: ショウさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

このゲームは自分と同じレベルで戦える友人がいると評価が大分変わります。

あと、ナムコのゲームはなんで他のゲームのキャラを出すのだろう?
平八は良かったけど・・・。たまにこのゲームにこのキャラ出すかよ!?ってのがあります。
世界観が崩れるのでその辺を注意して欲しいです。
投稿者: タフイナフさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

前作ほどではないにしろ結構面白いです。難度があまり高くないので初心者にはやさしいと思います。
投稿者: 轟さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

前作の家庭用は製作者のこだわりを感じたのに
今回は手抜き感が見え見えでゲーム自体は面白いのに
総合的に見て残念な出来でした。
投稿者: ぽんたさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

これは格闘ゲームであり、格闘部分はしっかり作ってあるので対戦だけなら結構楽しいです。
ロードも速く画面が綺麗なので友達とやるには文句ないでしょう。
ただ他のモードがあまりにひどすぎると思います。WMMモードは中途半端すぎてもったいないです。
他の鑑賞モードはなんであんなに多いのかわからない。一つにまとめて欲しかったです。
両方ともとってつけた感が否めません。

なんか一人プレイをしたあとに満足感の残らないゲームだなと思いました。
対戦部分は丁寧に作られている(確かにここが一番大事だけど)だけにとてももったいなく思いました。
良い部分よりも圧倒的に悪い部分が目立つのは残念ですね。

対戦だけで遊ぼうと思う人やこのゲームのキャラが好きというコアな人にはいいかもしれません・・・。
そうじゃない人はやめといた方が無難です。
投稿者: ジジさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

まあただ純粋に面白い。
しかし、やはり対戦相手が少なかったので飽きやすかった・・・・。
武器を選ぶ楽しさは生きていて良かった。
爽快感バツグンでしょうね。間違いなく。
投稿者: メテオストライク+さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:1 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

はっきり言って対戦はかなり熱いです。
バーチャファイターシリーズほどのガチガチの駆け引きは無いと思いますが、
それでも相手の動きを読み、避けて攻撃する一連の流れが決まるととても爽快です。
また綺麗なグラフィックにも目を奪われました。

1人用モードの物足りなさを差し引いても面白いゲームであると思います。
対戦相手がいる方には是非オススメです!
投稿者: QOLさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ソウルキャリバー2を純粋に楽しみたい人は、充分満足出来る物になっていると言える。
ただ、DCのソウルキャリバーを体験した人にとっては、
オマケ要素の面で「物足りない」と思わせる所が見受けられる。

また、上記の悪い所でも少し述べたが、サウンドテストは
今までのソウルシリーズではそれが(視聴)出来たのに、
「なぜ2だけ出来ない?」という感が強い。
ソウルシリーズの曲は、個人的に好きな曲が多いので本当に残念。
投稿者: DAさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

バーチャ4evoと比べると、派手だけど大味、という感じ。緻密さでちょっと見劣りする。
キャラと演出(エンディング除く)ならこっちの方が一般ウケしやすいかな。
投稿者: 2221さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:2 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

もっと武器格闘を追求しているかと思ったのですが…。
このシリーズは初プレイ(仕事でしぶしぶ購入)ですが、がっかりでした。もう買わないでしょう…。
投稿者: 小三元さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

やはりDC版を超えられなかったと言うしかないでしょう。対戦ツールとしては、楽しく遊べます。
DC版にこだわりのある人には、内容薄く感じますね。
投稿者: マンチェスター・Uさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間: わからない】

個人的にバーチャよりいいかも。バーチャはバーチャで好きだけどね。
とりあえずあのグラフィックには驚きですねえ。
3D格ゲーって、作る人によってほんとに全然違うものができますねえ。
まぁ他にもいえるものは沢山あるとは思いますがw
投稿者: 高松さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

このゲーム本当に大好きなんですよ!!
鉄拳やVF、DOAとはまた違う面白さがあり、これらと並べても問題ない程面白いと思います。
残念なのがこれだけキャラクターや世界観を作っているのに
一人向けの面白さが余りないところです(こういった世界観が好きなファンも多いと思うので)
次回は是非、一人遊びできる内容を付け足して欲しいです。
投稿者: 電六さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

私はXBOX版も持っていますが(というか、PS2版はXBOX版の後に購入した)、
比較するとPS2版のほうが少々画面が荒く感じました。
よく見ると、XBOX版は地面のグラフィックがぼやけているんですが、
(DCの前作も同様)PS2版はぼやけてませんでした。
あと、ハードの使用なのか分かりませんが機種によって色が若干違っているようです。
感想にはなってない内容ですが、一応(^^;
投稿者: Black武者さん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:1 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

武器ナシで戦えるモードがあってもいいかなと思いました。
キャラクター性がいまいち薄く、格ゲーとしては、インパクトが足りない感じがしました。
投稿者: カルマさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

対戦における細かい変更点は幾つかありますが、
面白さに直結しているのはソウルチャージキャンセルで技の性質が
変えられるようになったことと、弱小キャラが強化されたことくらい。
でも、対戦は相変わらず楽しいです。
前作で既に高い完成度を誇り、そのマイナーチェンジ版のような感じがしました。

購入して満足ではありますが、前作の良かった要素、項目、キャラクター、名曲が
削除されている喪失感が非常に大きいのもまた事実。
前作で出来たことは続編でも可能であって欲しい。
前作並みのギャラリーモードとかも期待していたんですが、
やっぱり容量の問題
(ゲームキューブ版は、同内容で容量が1杯と聞いてますが、これが足枷になってしまった?)
なんですかね・・・。
投稿者: カンガルーさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

一応一通り遊びましたが、やり込みしたと思いませんでした。
画面は綺麗で、モード(武器集め&使用)も面白いと思いますが、移動やCPUに違和感を感じました。

「良い点」「悪い点」でも書きましたが、移動がヘンな感じでした。
「攻撃後>即上方向(↑or「8」)」にするとジャンプしてしまう。
普通なら「奧側へ移動」するのが当たり前だと思うのですが・・・。
そもそも、ジャンプの意味が薄いゲームでジャンプが優先されるのは滑稽に感じます。

CPUに関しては・・・
○通常アーケードが簡単すぎ。
(ガードや連携が無くてもワンコインクリアできてしまう。)
○逆に、エクストラ(武器集めモード)アーケードの6面以降のCPUが最悪。
攻撃は完璧にガード。投げれば完璧に投げ抜け。投げ抜けは極悪の一言。
・ガードインパクト>即投げ>完璧に投げ抜け
・攻撃(相手)の合間を投げ>投げ抜け


移動の違和感と、1試合の中で3回投げ抜けされた時点でヤル気が萎えました。
投稿者: BANBAN−Gさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:3 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

駆け引きの奥深さ、爽快感、音響、映像美、それらゲームの基本となる部分は前作を凌駕している。
『操作すること自体の楽しさ』にかけては格闘ゲーム1です。

ただ、やりこめばやりこむ程に、本来嬉しい筈の追加要素からスタッフの苦悩が垣間見えてくる。
前作は違った。追加要素は、ただ楽しさだけを提供してくれた。

3月発売、3機種同時発売という恐ろしい条件を設定してしまったナムコ(上層部)が悪いのか。
それとも、ドリームキャスト屈指の名作と言われた前作を更に超える内容を期待した自分が悪いのか。

中途半端な追加要素が、商品としての印象を曇らせている。
こう結論せざるをえなかった事が悲しい。
投稿者: imaさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ソウルエッジ(PS)→ソウルキャリバー(DC)→ソウルキャリバーIIと
脈々と受け継がれてきているソウルシリーズ最新作。
良心的老舗メーカーナムコが製作しただけあって、移植度や遊びやすさなどはピカ一の出来。
これでやっとキャリバーIIが家庭でプレイできる。スタッフの皆様方、お疲れ様でした。

さて、肝心の中身であるが、やっぱりプレイしていて楽しい。動かす事それ自体が楽しい。
アクションゲームにおいて、動きと楽しさが直結するという事は非常に重要な事だ。
派手はエフェクトに豊富なボイス、秀逸なサウンドもプレイ意欲アップに貢献している。
変化に富むステージ構成も面白い。
細かいが、ファンには嬉しいオマケが付いているのも好感が持てる。
バーチャシリーズと違って攻撃を受けるとその分のけぞる為、
俗に言う「投げ確定」などの状況が生まれにくい。
良い意味でも悪い意味でもゲームっぽい風味ではあるが、リアルであれば面白いという話でもなく、
この「ゲームらしい味付け」が確実にゲームの門口を広げている。
セガにはセガの、ナムコにはナムコのゲーム性というものがあるので、
比べる事それ自体、無意味。実際どっちも面白い。

持ち上げるだけ持ち上げたところで、以下苦言。
まずロード時間。PS2の型番によってロード時間が増減するという話。
私のPS2の型番は30000で、ロード時間に神経質な私ですらロードなど全く気にならない。
それがたかだか型番が違うだけで、読み込み時間が何倍にも増えてしまうという、
それが本当のことであればちょっとご無体な話だ。
私だったら対戦時に10秒以上読み込む格闘ゲームは、出来如何を問わず全て売却する。
型番10000あたりを所持しているユーザーは、誰を恨んでよいものやらわからないであろう。
全く同情を禁じえない。

リザードマンやファン・ソンギョンもどきのキャラがゲーム中現れるのにもかかわらず、
プレイできない(らしい)のも、ちょっとがっかり。
話の展開上出てこれないのであれば納得もできようが、
動いているキャラを出現させておいて「プレイできません」では蛇の生殺しというものだ。
持ちキャラが上記の二人だった方はがっかり度倍増。私もそのうちの一人。


次に、ウェポンマスターモード。
PSソウルエッジにも似た名前のモードがあるが、近作のものはそれとは似て非なる別物。
今作は自分がソウルワールドの住人(?)となって話が進んでゆくが、
使うキャラは当然ゲーム中のキャラ。読み進むテキストもなんだか唐突な展開が目につき、
違和感バリバリ→やっていてあまり楽しくない、となる。
その為、武器やコスチュームを一通り集めると、一抹の空しさが残ったりする。
全体として普通にアーケードモードをプレイするよりかはマシかな、程度の
出来栄えとなってしまっていて、これぞウェポンマスター!という意義に欠けているような気がする。
PS版ソウルエッジのエッジマスターモードは、非常に秀逸な出来であった。
登場キャラ一個人の視点で話が進む為、一人一人の生い立ちや個性などが頭に入り易く、
嫌いなキャラも好きになったりできたものだ。次回作では、ぜひこのような改善を望みたい。
というか、入れて下さい。お願いします。


最後に、技のスカりについて。
ソウルシリーズでは攻撃方法に三すくみが採用されていて、
何々は何々に強いなどの属性のようなものがあるのだが、
本作においては、それを念頭に入れてプレイしても
どうも技(特に縦斬り)がスカり過ぎるような気がする。
これは単に私のプレイが下手なせいだという話ではあるが、実際問題としてあまりにも攻撃がスカる。
更に、前作に比べてゲームスピードがアップしている為、
とにかく出が早くスカり難い横切りなどを連発してしまい、大味なゲーム性に拍車をかけている。
対戦格闘というよりかは、派手なアクションゲームをプレイしている錯覚にとらわれたりしたものだ。
アーケードでいまいちキャリバーIIが盛り上がらなかったのは、
実はここが一番の理由なのではないかと私は考えている。

顧みると、全体として辛口評価なソウルキャリバーII。だが、面白くない事は決してない。
なんだかんだと言いながら武器ごとの間合いを考慮して
対戦ルーチンを組み立ててゆくのはやっぱり楽しいし、
技のひとつひとつが個性的で見ていて飽きない。ソウルファンの私にも納得の出来だ。
昨今ゲーム業界の衰退が叫ばれて久しいが、
不況に負けず、いつまでも続いていて欲しいゲームの一つである。
がんばれキャリバー、がんばれナムコ!次回作も絶対新品で買うぞ!
投稿者: しょーいちさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

新キャラや新モードなどいい部分が多々ありますが、
逆にそれが悪い部分を多く含んだもので
看板3D格闘ゲームとしてはかなり評価の低いものとなりました。
ただ対戦だけは前作より楽しめ、武器選択により
初心者と上級者の差がなくなっているところもその要因の1つだと思います。
しかし全体的に前作を超えたということになると
やはり納得いかないものだという感じがしてなりません。
投稿者: うききさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ソウルエッジ系が始めてという人にはすごくオススメできます。
DC版をやったことがある人は物足りないと思います。
サクサクっとやるにはもってこいのゲームですね。
投稿者: だいさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

わるいとこも多少あるが全体的いいとおもう買ったらけっこう楽しめる。
投稿者: 竜神さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

総合点高いけど、あと半歩、たりない気もするね。
今はこれだけのソフトでも馬鹿売れはしないしね。むずかしいよね。
カイやワルキューレ、3Pコスでなくて、独立したキャラだったら、燃えたね。わや姫もね。
いっそ、NAMCO的KOFってのは・・・無理かね?
投稿者: ドサ健さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

アーケードもやったが、どっちも面白い。ただ、プレステ2版のゲストはちょっとね・・・。
投稿者: ローズマリー・ザ・リッパーさん
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

なんというか、安心して楽しめます。
「買うんじゃなかったぁ!」と後悔することはないと思います。

ただ、グラフィックはよくなっていますが、サブモードやおまけ要素が新鮮味に欠けている気がします
(今までが非常に優れていたこともあり)。
自分としては、飽きが来るのが早そう・・・。
次回作、ぜひ出してほしいです。そしてその時は、FFの会社のように、
グラフィックの綺麗さに依存してしまわないことを切に願ってます。
投稿者: うでどけいさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

3機種全部買いました。
アーケード版も考えるとプレイ時間は80時間は軽く超えています。

ゲーム自体は、一人用もそれないに楽しめ、
対戦も3D格闘の中では間違いなくトップクラスの出来なので初心者にも大変お奨めです。

ですが、3機種中このPS2版は明らかに最低の出来だったので
PS2の性能の悪さが、浮き出てしまってちょっと残念でした。
比較してみましたので参考にして下さい。

グラフィック XBOX ≧ GC > PS2
XBOX版のみD4端子対応ですが、D4はワイド非対応なので
全機種、結局D2端子のワイドでプレイする事になりました。
XBOX版とGC版はほとんど見分けが付きませんが、
PS2は明らかに荒いです。ここがPS2版の最大の欠点でしょう。

サウンド XBOX > GC = PS2
XBOXは5.1ch対応なのでダントツ。
GCとPS2はほぼ同じ5chです。

アクセス XBOX > GC >PS2
差はありますが、それぞれ1秒程度、気にはなりません。

ここまではハード性能の差なので、しかたがないと言えばしかたがないと思います。
でもそれならば、PS2版にもっと人気のあるゲストキャラを入れればバランスがとれたはずです。

ナムコは人気キャラにはことかかないメーカーなのですから、
それこそワルキューレなんか出せば完璧だったのでは?

結果PS2版の利点は、インチキ改造コードが使えること、ジョイスティックが入手しやすいこと。
くらいになってしまいました。

5.1chを取るならXBOX。リンクを取るならGC。
インチキしたいのならPS2。

ちょっとお粗末では・・?
投稿者: スープーヘクサリオンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ソウルエッジしか持ってなくて買うか迷ったが凄くよかった
3D格ゲーはもちろん2D格ゲー好きにもお勧めです。
買って良かったー(^○^)v
IIIが出るならぜひ欲しい。
投稿者: ソウルさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ゲームセンターと見劣らないくらいの移植なのでゲームとしては不満はないんだが、
折角の家庭版のおまけがカス要素ばっかりなので萎える。
キャラが増えてくれないと対戦ゲームなんだから盛り上がらない
折角、増やしたキャラもどいつもこいつも全く面白みにかける奴等ばっかで
夢を見せてくれなかった方がこれだったらマシレベル。
投稿者: 死霊遊戯さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:2 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

思いきってキャリバー専用スティック(4ボタン)を同発してくれても良かったかな。
投稿者: ひらりさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

次回作はでアーケードモードで各キャラ毎にきちんとした
エンディングをつけておいて欲しいですね。

あと一人用でも長時間やり込めるモードをつけておいて欲しいです。
ウェポンマスターモードのような単なる時間かせぎのモードって感じのやつでなく。

今作はいろいろな点でガッカリなデキでした。
投稿者: ぽけおさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

友達との対戦は面白いですが、一人でやるのは結構飽きがはやいです。
でも、損はしてないです。IIIではもっと充実したモードを作ってほしです。
投稿者: 寺さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

熱中度、満足感に関しては対戦相手がいればその分評価も上がります。
一人用のみとして考えたならこれ位の評価が妥当と考えました。

ただ自分の場合、アーケード版をそれなりに遊び倒していたせいなのか、
家庭用版の購入がキャリバー2に対する熱を冷まさせる物となってしまいました。
(これは本当に個人的なアレで書くべきじゃないのかもしれませんが)
投稿者: SORETEさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

SE→SC1の変化ほど変わっていないので、前作が好きだった人は安心して楽しめると思います。
ただ、前作に飽きた人にはちょっと・・・。
あと、対戦相手が必要になります。ひとりで楽しむには少々つらいものがあります。
ロードは他機種版と比べてしまうとPS2版は遅いですが、気になるほどでは無かったです。
投稿者: dcmanohさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・全体的にはいろんなタイプのキャラがいて楽しめたけど、
 ウェポンマスターモードがちょっと作業感が強かったのがいただけなかった。
・内容的に前作からは新技や新キャラが増えたくらいの
 マイナーチェンジ程度なのでもう少し新要素を増やしてほしかった。
投稿者: ボンドさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

前作は色々な意味でインパクトがありましたが、今回はそれに少し欠ける部分があるけど、
個人的にはSC2単体でなら全く問題はないと思います。
投稿者: 安牌さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

周りに対戦できる相手がいなければあまり楽しめないです。
いいかげん、コンピューターはガードなどがうまいだけじゃなくなんらかの特徴がほしいです。
投稿者: hukuさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ロード時間が短ければ本当によかったのにと少し残念。でも、やっぱ面白いっす
投稿者: ユースケさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

Xbox版の方が絵が綺麗じゃないだろうか。あとロードもXbox版のが早いような。
初期型PS2だとロード遅くなるって噂ホントかな?
ゲーセンのように勢力別の争いをしたかった、多人数プレイみたいな感じで。
一部を除きリザードマンが使えない! 痛すぎ。インフェルノもか?
一部のキャラは表情が硬い。
ガードインパクトが前後+Gだけなので直感的じゃない気もする。
レバーの方向を増やして欲しかった。
前作と比べてギャラリーモードの内容が大幅に減った。
PS2は平八なので、リンクもスポーンもいない……。
あとゲーセンでも思ったけど……パンツがチラチラ見えすぎ、なんかむかつく。
全員ズボンにしてパンチラなしとか出来なかったのか?
投稿者: たくまさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

完成度が高い!
ゲーセンで散々プレイしたけど十分満足できた。
CPUを究極にして戦うと一瞬も気が抜けない難易度。
格闘ゲーム苦手な人にもオススメできる傑作。
オリジナリティーを4にしたのは、ゲーセンにあった勢力別争いがなかったからです。残念。
投稿者: たくまさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

昔のようにゲーム性をシンプルにして、内容の濃いゲームにしてほしい。
「ソウルエッジ」の完成度に負けてるし、勝ってるのはグラフィックと技、キャラ数ぐらい。
いよいよ乳ゲーに。
投稿者: 御剣さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:5 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

1から比べると全てがパワーアップというわけではないですね。
1にも2にもそれぞれいいところがあります。
まぁSC1がDCにしかないことを考えるとSC2は買いかと思います。
対戦相手は必須ってことで。
投稿者: nullさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

良い点、悪い点と色々書きましたが対戦格闘としては非常に面白いです!
初心者から上級者まで楽しめるゲームだと思います。
痒いところに手が届ききってない個所があるのが残念ですが、購入して良かったと思います。
あと、出るのかどうか微妙ですが、是非次回作も出してください!
投稿者: 吉光さん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

よくできているとは思うけど、飽きるのが早かった。
ソウルキャリバー1をプレイした時はすごく面白かったけど、
2はなんか新鮮味がないというかなんというか。。。
やはり私には、格闘ゲームは素手で戦う方が面白いんじゃないか と思えてならない。
投稿者: チーフさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

家庭用として良く出来た移植作だが、純粋に対戦ゲームとして見れば大味で飽きやすい。
武器破壊や鍔迫合い等の要素がなく、武器格闘ならではの駆け引きが薄れてしまったのは残念。

CPU戦は本当に拍子抜けするほどの簡単さ。
加えて、家庭用オリジナルのモードも今までのシリーズに比べて淡々と進む印象。
多彩でシビアな条件をクリアする醍醐味は減ったかな・・・。

間口が広い、気軽に楽しめる、と言う意味では良作。
しかし、味気なさが残るのも事実。「見て楽しむゲーム」と割り切ったほうが妥当か。
投稿者: harunariさん

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