HOME > PS2:対戦格闘 > CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 レビュー(評価)
攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する

CAPCOM VS. SNK 2
MILLIONAIRE FIGHTING 2001
発売日: 2001年9月13日
廉価版: 2003年7月10日
廉価版: 2007年8月2日
--- 発売元 ---
⇒ カプコン  → 公式サイト
総合点
(100)
:59
--- 簡易内容説明 ---
カプコンとSNKのキャラ、
総勢44名が登場する2D格闘ゲーム。
ネットワークモードによりDCユーザーとの
通信対戦が出来ることも特徴。
6,800円
モデムパック9,800円
ソフト+モデム同梱限定版
廉価版:3,000円
廉価版:2,090円[税込]
110kバイト必要
・デュアルショック2
・HDDユニット
・USBキーボード・USBモデム
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.75点 2.77点 2.86点 3.27点 3.05点 2.82点

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--- 良い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:100時間以上】new!

兎にも角にも、格闘ゲームの2大巨頭メーカーの競演、この喜びにつきる。90年代の格闘ゲームブームを知る身には衝撃のタイトル。

キャラ選抜を批判する人もいるが、「格闘大会」という括りをもって選抜しているのでこれでよかったと思う。ストーリーは無きに等しいが、それでもヴァンパイアやロックマンやオロチやこれ以上の侍キャラが参戦していたら、世界観が崩れて何でも有りになってしまうだろう。

ゲージのシステムを自由に選べる「グルーヴ」も、それぞれが最も慣れ親しんだゲームに近いシステムから始められるのが嬉しい。グルーヴによって同じキャラでも戦法がガラリと変わるので、キャラの多さと合わせて長く遊べる。基礎がしっかり作られており、格闘ゲームとしての完成度は素晴らしい。結果として「前転キャンセル」というバグでバランスが崩れてしまったが、それが嫌なら「無しで」とお互いに決めて対戦すればいいだけ。
(本作に限らず格闘ゲームで)強くなるのは難しい事だが、興味さえあるなら初心者にだって自信を持って薦められる。
投稿者: 剛太武さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】

最初からたくさんのキャラが使えて良かったです。
戦闘BGNも基本的にテンションが高いので、曲自体は悪くないと思います。
戦闘中のポーズ画面で、必殺技のコマンドが確認できるのは便利でした。
投稿者: ゴリさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:わからない】

カプコンとSNKの格ゲー、SF、KOF、サムスピ等、色々なキャラがいること。

キャラクター数もかなり多い。

ゲージを6種類以上から選べる。(汚点もあるが)

友達との対戦はかなりはまれる。

読み込み時間は無いに等しいです。これはとても重要ですね。

リプレイモードで、対戦動画を録画できる。
投稿者: TKGさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:100時間以上】

・カプコンとSNKの格闘キャラが共演しているところ。

・前作より登場タイトルが様々なものが増えてコラボ感が増した。

・一部のグルーブに関しては不満の声も上がっていますが、対戦時相手と同じグルーブにするなどして工夫すれば特に問題ないかと。
投稿者: ハイマニアさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:わからない】

●キャラ豊富(46+隠し2)
ZEROシリーズ、KOFシリーズ登場キャラを中心に、各シリーズからの参戦としては、サムスピ、月下(響のみ)、餓狼(ロックのみ)、ヴァンパイア(カプコン定番のモリガンのみ)、ストファイV(ユンのみ)スポット参戦的なキャラとしては、ジャスティスの恭介やFファイトのマキなどもいる。
こんだけキャラ多いと何かと各キャラの性能面で不安だが、みんなそれなりには使えます。コテコテのKOFファンの人はかなり不満を感じるでしょうが、カプコン、SNK両シリーズをそれなりにプレイしてきた人には、まあでかい支障も無く納得できるレベルで遊べると思います。
※一応言っときますが、各キャラの技については、一部キャラによって技をカットされたり追加されたり等も当然あります。その辺については、VSシリーズにあたっての設定だと考えて頂ければ分かる人には分かるかな?
●レシオ自由設定できるようになった
・前回と違いフリーレシオ解禁により、戦略性が上がったかも。レシオ4で単独参戦すれば誰でもボスキャラ気分味わえる。
※レシオ制度が気に食わない人は、レシオ概念無しの3ON3モードもあるのでそちらで。
●ロード時間短い
サクサク進むので、ちょっとだけやりたい時など助かる。戦いのテンポが崩れない。
●グルーブシステム6種類ある(前回の3倍)
餓狼やストファイVキャラの登場により、必然的に付加されたグルーブシステム。ジャストブロック、ブロッキング(リープアタック何故か無い)、オリコン等が新たに追加された。一応万人受けできるようになったかな
●キャラ選時の顔イラストが、カプコンバージョン、SNKバージョン両方とも用意されてる。
(SHKバージョンの殺意リュウとノーマルリュウの違いが微妙すぎてオモシロい…)
投稿者: くらいやがれさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:わからない】

カプコンの格ゲーにしては大したこと無い気もしますが、
操作性はもわりとよく、大抵のコマンドはスムーズに入力しやすい。
もっぱらカプコン格ゲーしか遊ばない自分には、
SNKの格ゲーはどうにもコマンド入力に難がある気がしますが、
このゲームだとSNKキャラもうまくに動いてくれます。
(SNKファンから見るとどうなのかはわかりません。)
投稿者: コョーさん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:4 満:2 快:1 /プレイ時間:100時間以上】

・キャラが多い割にはロード時間がかなり短い。
・前回と違ってレシオが決まっていない。自由に変更できる。
・前回の一部の超高性能の対空技が弱体化したのでジャンプ攻撃が結構できる。
・スタイルが前回より4つも多い6種類にもなった。
・キャラに体力差があるのは個人的に好き。ザンギエフが他のキャラと一緒なら何か納得いかないし。
投稿者: ナッシュはまだ?さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:100時間以上】

CPS1、2、3、NEOGEO基盤の垣根を越えた夢の共演

ストリートファイターZero3
ストリートファイターV
KOF
飢狼伝説+侍魂

・上記の5つの格ゲーを一本で楽しみたい人向け
・響で乱舞が出来る
投稿者: SARさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

(1)本当の意味でのオールスター開催

前作は実質的に「ストリートファイターUVSザ・キングオブファイターズ」なキャラの顔ぶれでしたが、
今作ではカプコン・SNK両サイド共に他シリーズのキャラも参戦しており、
幾分オールスターに近い顔ぶれとなっています。
特に藤堂の復活はニヤリとさせられたのではないでしょうか?
声優もアニメ版の青野武氏だったのが良かったです。

(2)レシオをキャラ毎に自由設定可能

前作はキャラ毎にレシオが固定されていて、例えば、
「レシオ3・1キャラVSレシオ1キャラ×4人」の対戦の場合、
3キャラが早めに倒されると、1人で4人勝ち抜かなければならず、
かなりきつくなりましたが、(レシオ3キャラでもルガールやギースはあんま強くないしね。
ペアマッチモードというのもあったけど。)今作では例えば、
前作レシオ3キャラだったサガットも1や2に設定できる等柔軟な措置がとられ、
そういった意味での対戦バランスは改善されています。

(3)豊富なグルーヴ

前作はストZEROライクとKOFエキストラライクのグルーヴが存在しましたが、
今作はカプコン・SNK両サイド計6つのグルーヴが用意されていて、
戦略面等の点でもかなりボリュームが増しています。
投稿者: SAKURAGAWAさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

当時の頃の過去の時代も含めて個人的に良かった所は、
夢の対決の延長路線の集大成に相応しいお祭り格ゲーの決定稿だったのと
他機種版と比べて再現力が圧倒的に高かったのと
システムの長所短所の解り易さも敷居が高くないのも○ですからねw

オマケの充実さであるカラーエディットやサバイバルモードなどの
長く遊べる為の需要管理まで整えているのも流石は
当時のカプコンの偉大さの歴史観のある代物だと思います。
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:2 /プレイ時間:わからない】

どれも、ノレる曲ばかり。
操作時のレスポンスもGOOD!
コマンド入力の難しさをまるで感じない仕上がりは流石。
キャラの色を自分で作れる、と言うのが実はおもしろい。
種々の演出も、GOOD!
投稿者: KONAさん
エリアルみたいなクソシステムが無いのがいい。
人のやりこみなどによって強さに幅が出るし。
バランスもなんだかんだいって結構いいし、キャラも多いので長く遊べる。
グルーブが多いのも○
ガチさん
これだけのキャラやシステムを詰め込んでる割には
バランスは良いと思う
ジャガーキック
さん
キャラクターの数、SNKとCAPCOMのキャラの夢の競演。
今回はかなり懐かしいキャラも出ていていいですね。
キャラのチョイスも絶妙ですかね。
多彩なグルーヴ選択、これも戦略に大いに幅が出るかと。
アヒトさん
キャラ−が多いので長く楽しめる。
ロードの時間が短い。
結構増えた必殺技と連続技でより戦略できに対戦できる。
超必殺技をヒットさせた時の演出がいい感じで楽しい。
ばりばりさん
カプコンとSNKのキャラクターと対決するという夢のようなオリジナル。
通信対戦。
短いロード時間。
GT40さん
キャラが多いのが○
3Dのゲームはがちゃでも勝てるけど、
2Dの対戦ってのは実力の差が歴然としててやりこめる。
グループが多いのもいいかもー。。
おかっちさん
無し!!
あえて言えば、SNKとCAPCOMのキャラが一緒に戦える。
(それが売りなんだけど・・・)
ドリームキャストの持ち主とネットで対戦できる。
こうちゃんさん
キャラが多いのでいろいろ楽しめる。(飽きないというわけではない) やまざきさん
前作よりキャラクターがいっぱい増えた所がめちゃめちゃ嬉しいです。
前作は「ストリートファイターVSザ・キング・オブ・ファイターズ」
って感じだったので、
今回のいろいろなゲームからの参加は飛び上がる位に嬉しかったです。
ピースメーカー
さん
違うゲームでやってたテンポ、
戦略そのままをこのゲームで投入できるのが、ある意味凄い。
ゼロ3のロレントの戦法がSNKキャラを制裁。ここは凄い。
悪魔さん
キャラやグルーブの多さ、そしてフリーレシオ、
前作よりだいぶ良い。
通信対戦で誰とでも対戦ができる。
クロンさん
他社の同タイプのゲームと比較すると完成度がトータルで高いような気がします。
キャラクターも極端に嫌味がなく、種類も豊富
ラスボス以外はサクサク遊べます
松誠さん
ありきたりですが、脅威的な人数。
グルーブによって戦略に幅が出る。ロードが短い。そんなとこかな。
3時に寝る男さん
2D格闘としては最高峰の出来。
キャラが多い。
ロード時間が短い。
とりあえず通信対戦できるところ(高いけど)
Mellowさん
プレイしていて爽快。
キャラが魅力的。
ダンとユリの掛け合いが可愛い。
カラーエディットが燃える。
マロでおじゃる
さん
前作に比べてキャラとグルーヴの数が格段に増えた!!。
グラフィックもパワーアップ。
最初見た時びびった。
ヒロキさん
・懐かしいキャラが使えた。(響とか…)
・相変わらず、背景は綺麗だった。
・オリコン・ガードブレイク(Pグルーブのやつ)は面白かった。
Naoさん
キャラが豊富な所…
キャラのチョイスは、けっこうイイ感じ。
アクセスは、気にならない程度なので、快適に出来る。
が…
lazさん
製作はカプコン、途中で倒産という状況でしたが
SNKが関与した恐らくは最後の作品になります。
懐かしいキャラも登場していますし、
購入の動機としては有効でした。
にいばさん
キャラが多い。
新しいものが無いので逆に遊びやすいかも。
はるおさん
ロード時間が短い。HDを使用すると更に高速に!!
チョットした空き時間にプレイできる。
PoPさん
キャラクタの数とグルーブシステムには満足できる。
が、1回プレイすると、飽きてしまう自分がいる。
そう熱中するほど楽しくないかも…。
よへいさん
たくさんのキャラクター、
いくつもあるゲージシステム(隠し要素で自作も可能)などイロイロと楽しめる。
読み込みなども早くて快適!
和さん
前作よりシステムがよくなって駆け引きが熱くなっています。
読み込みも短くて気になりません。
一応真のラスボス、ルガールか豪鬼を倒すと
エンディングでクリアーしたキャラのメッセージが見れます。
通信対戦が熱いです。
パンナコッタさん
やはり、キャラが多彩。 チュワタナさん
キャラが沢山いるところ。
ロードが短く、グラフィックも綺麗(前作と大して変わりませんが)なところ。
隠し要素があるところ。
純正コントローラでも不自由無く遊べるところ
(DC版ではボタンが足りないので満足に遊べないと思います)。
スライドさん
なにしろ、多くのキャラクターを選択できるのが非常にいいです。

また、それぞれのキャラの特性なんかを把握してクリアしていくのが楽しく、
また歴代のゲームのキャラなんかを見て
「そういやこういうのいたなあ」なんて思い出してやるのもいいです。
あほあほさん
ゲームセンターの完全移植。
キャラクター数の多さ。
いろいろなモードがあり飽きが来ない。
ryoさん
使用できるキャラクターが・・・これでもか!?
という位多い事に加えて、
今回は多種多様な「グルーヴ」が存在しているので・・・戦略パターンは・・・・
計算するのが面倒なくらいです。(笑)

音楽は戦闘に熱中してしまうと聞こえません!!
と、それほどゲームに入ってしまいます。

ロード時間はほとんど気になりませんし
ハードディスクにも対応している為、読み込みが更に早くなります。

カラー&ネームエディットやグルーヴエディットなどもあって
その手のマニアもうっとりでしょうか?(笑)
ながちさん
兎に各キャラの多さで買いです。
その他、やりこみ要素が満載。
ほぼ無限のキャラの使い方(グルーブの選択)があって良いです。
プーさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:100時間以上】new!

ステージはほとんど心に残らない。特にBGMがつまらない。全ステージのBGMが耳に残ったスト2を生んだ系譜の作品とは悲しい。前作のように歴代の作品から引用し、それを活かした方が良かった。

対戦バランスの調整は難しいところとは思うが、ストUキャラが軒並み強キャラというのは、確信犯だろう。大会等でCAPCOMキャラばかり使われているのは、見ていて悲しい。余談だが、逆にSNKキャラだけで遊ぶとかなりバランスが良い。

戦闘後デモの会話のパターンが非常に多く,見ていて楽しめる。しかしその中で、貶し合う物や相手を見下している物があまりに多いのもキャラのファンとして残念。これもCAPCOMがSNKを見下していると見えてしまう。

旧来の格ゲーファンをターゲットに据えているので、これから格闘ゲームをやろうという人や、まったく格闘ゲームを知らない人には魅力が低くなる。
投稿者: 剛太武さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】

・キャラの画像が少し荒いかも?(私は気になりませんでした)
・隠しキャラがもっと欲しかった
・キャラ同士の会話がもっと充実してほしかった
・キャラの強さに差がある(私が下手なだけかもしれません)
投稿者: ゴリさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:わからない】

サウンドは正直、耳に残るものが無いに等しい。G・ルガール戦のサビくらいしか思い出せない。

Kゲージが凶悪。Pゲージと比較してみると、
・ブロッキング、ジャストガードに関して
Pゲージ
・上段、中段は前入力
・下段は下入力
Kゲージはタイミングよくガードするだけ。これは明らかにKゲージの方が無難。失敗しても早とちりならガードしてくれます。
・ゲージの溜め方(ブロッキング、ジャストガード除く)

・必殺技を出す
・攻撃を当てる

・攻撃を受ける
これはPの方が良いかもしれません。
・ゲージMAX後の利点(これが問題)

・特に無し

・異常なまでの攻撃力アップ
この攻撃力アップが半端じゃありません。しかもKゲージはゲージの溜まり具合が速いです。これはもうPゲージとKゲージがぶつかったらKが勝つと言っても過言ではないです。

ラスボスの発狂した強さ。もう理不尽に近い。正直やりすぎ。

隠しキャラは上記二人のみ。でも、元々数が多いので大して気にならないかな。

サウンド設定で、モノラルに変えてセーブしても、ステレオに戻っているわけのわからない仕様は一体なんでしょうか?手抜き?

これはゲーセンでも同じことが言えるが、レシオ配分で一人をレベル2にせず、全員レベル1でいいのでは?
一人だけ選んだ場合はレベル3でもいいのでは?
投稿者: TKGさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:100時間以上】

・せっかくのお祭りゲームなんだからマブカプのように50人越えはしてほしかった。
 さらにリュウと庵は別バージョンもあり、正直波動拳・昇竜拳系が多すぎて個性が無
 い。

・ラスボスには萎えた、双方様々なキャラがいるのにこれまたゴウ鬼とルガールのちょ
 こっと強化したモデル使いまわしキャラ・・・出したいという意欲湧かなかった。
投稿者: ハイマニアさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:わからない】

●Kグルーブが対戦バランスを崩しかねない!

※良い所でグルーブの種類が多いという事を書きましたが、それはあくまでユーザーに対する救済的配慮策の一つとして評価できるという事からで。。。一部グルーブにおいては不満タラタラ
まず何といっても、Kグルーブ!怒りゲージ溜まるの早いよ。攻撃力の上がり方が一部キャラ尋常ではない。その為、2以上差があっても差を感じないキャラの組み合わせがある。例えばオロチ庵(レシオ3)VSライデン(レシオ1)でライデン側がKグルーブで怒り爆発状態だと、大パンチ一発でもレベル1超必かっ!ってくらいのダメージ食らっちゃたり。逆パターンに置いては話になりません。それによりキャラの組み合わせによっては一瞬ではあるが、せっかくのレシオ制度が完全に崩壊する。ちなみにラスボスがKグルーブだとマジなえるし。しかもジャストディフェンスが付いてる為、上級者が使うと尚性質が悪い。そしてジャストディフェンスの有効時間あんなにながかったっけ??おかげでPグルーブの利用価値が下がること下がること。。。


●カプコン側キャラ全体的に強い

自分はどちらかと言うとカプコン派なのですが、カプコンキャラは全体的に穴が無いというか…どれ一つとっても「無難に強い!」ってキャラばかりな気がします。
・ブランカを筆頭にガイル、本田等、溜め系キャラ基本的に強い。というか汚い。対人戦時超絶的安パイキャラ
・モリガンのシャドウブレイド当り判定強めに感じる。特にCPUモリガン。
・リュウ系のキャラ(ケン、豪鬼、ダン、サガット)がさすがに多すぎ。やはり無難に強い。


●ラスボスについて(完全に個人的主観)

またシンゴウキかよっ!というのが感想。カプコンはどんだけゴウキの地位を高めたいんだよ!何年格上キャラとして使ってんだよと。どのシリーズにも大体一般キャラとは一線置いた位置で出てくるから、そのシリーズのオリジナルボス系キャラがさぶくなる。テッパンボスキャラと戦うのはもう正直飽きました。お陰で今作のルガールもやはり最後にはゴウキに完全に喰われ、KOF95的な咬ませ犬になっちゃてるし。Gルガールが阿修羅旋空もどき、瞬獄殺もどきやっちゃたのは、マジ残念。もういいだろ…ゴウキが齎す影響…。
個人的にはKOF98のオメガルガールとか最高のデキバエだと思うのに。。
ボスキャラはあーでないと。
投稿者: くらいやがれさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:わからない】

たくさんキャラクターがいるが、カプコン系キャラのほとんどが
ZEROシリーズのグラフィックをそのまま使っている。
また人選面でも、ダンやら豪鬼といった「リュウ系」のキャラが多すぎ。
こんな似たような奴ら出すより、ZEROの元などといった
操作に独自性があるキャラを出すべき。

あと、キャラの多さに対してステージが少ないこと。
投稿者: コョーさん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:4 満:2 快:1 /プレイ時間:100時間以上】

・キャラが使い回しが(特にカプコン)多い。
リュウ・ケンは作り直したのなら他のキャラも作り直して欲しい。
サガットとかザンギエフは飽きたし体格良すぎるからもっとほっそりにならないかな?

・攻撃ヒットエフェクトがうっとぉしい。
別に綺麗というワケではないし、弱攻撃であんなに大きくする事は無い。

・新キャラが増えてもイマイチぱっとしない。
C−ISMがあるのなら『ZERO』の元を出して欲しかった。
あとYシャツ・ジーパン姿のコーディとか。

・新キャラ・ユンがいかにも「狙ってる」感があった。
まぁユリアンが出ないだけマシだが。

・レシオの自由変更は良かったが、さすがに『4』(一人のみ)は出来ない様にして欲しかった。
4はしどい。3までにして欲しかった(ゲーセンでは)。

・対空技の弱体化は良かったが、逆にジャンプ攻撃がやけに強い。
特に今回はジャンプが早いキャラ(バルログ・舞)が強い。
後者にあたっては待ってバックジャンプ攻撃で逃げる汚い戦法ができる
(やられたし、かなり強い。対応かかなり辛い。
空中で対応できるISM『C・P・K』でないと勝てない様な?)。
やったヤツの性格が悪かっただけだが。

・音楽が大した事無い。だったら過去の作品の曲を使った方が良かった。

・ISMの設定バランスが悪いし、意味がわからない。
C=空中ガードは非常に良い。ゲージがすぐ溜まる。
スーパーコンボ中に更にスーパーコンボ・コマンド技が出来る。一番強い。
P=なぜスーパーキャンセルが出来ないのか理解できない。リープが無い。
S=スーパーコンボレベル3で、さらにレベル1入れれるのはかなり痛い。
K=怒りゲージが溜まるのが速過ぎ。
高性能のレベル3をあんなにもすぐに出せるのはいかがなもんか?
あと空中でジャストディフェンス成功後にすぐに攻撃を繰り出せるのもおかしい。
飢狼はもっと遅かったと思った。

・緊急回避(無敵ながら前進)が相変わらず隙が少なく便利過ぎ。
ザンギエフ・ライデン危険&お子様キャラ。

・カプコン側が強い。まぁ他作品『カオス』ではSNK側が強いが。
しかし良い意味ではカプコンがSNKを手がけると練りこみ(作りの事。バランスではない)が良くなる。
特にヴァイス。弱キック2段後のスーパーコンボ投げ『KOF96のハメ』が出来ないのはOK。
それを期待してた人は人間失格。

・隠しキャラがつまらない。ありきたり。
いっその事思い切って『殺意のガイル』とかやってみれば良かった。
ソニック、サマソをため無しにするとか
(ガイル好きだけど絶対ダメ。逆にガイルファンは使わないだろう)。

・通常攻撃にコマンド技がキャンセルできないのにスーパーコンボがキャンセルできるのは変。
ガイルのしゃがみ中キック、しゃがみ強パンチにスーパーコンボができるのはヤダ。
ガイルは好きで昔から使っていたが、あれはしらける。いいんだけど。自分はやらない様にしている。
投稿者: ナッシュはまだ?さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:100時間以上】

・背景が少ない
・サガットはいらない
・ブロッキングの有効時間が短かすぎ
投稿者: SARさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

(1)粗いグラフィック

特にキャラですが、粗くて汚いというのが前作同様の第一印象です。
また、リュウケン系等以外の一部カプコンキャラが
ストZEROシリーズの使いまわしなのもマイナス印象です。

(2)どこかズレているキャラクター造詣

元々カプコンのあまり得意ではない分野ですが、「本来魅力のある筈のキャラがどこかズレていた。」
というのが第一印象。例を挙げれば、ブランカが濁音混じりで言葉を話すのはまだいいとして、
サガットはやたら嫌味なほど帝王の地位に拘るし、
いおりんはただの八つ当たり小僧(他のキャラにも指摘されているけど。)で、
ライデンはレスラーとしての威圧感が感じられず、キングにはロックマンシリーズの
ライトット並みの寒いギャグを飛ばす、軽いオッサンだし、
バイス・山崎・ギース・ルガール等その他SNK悪役キャラも敗者を甚振って悦に入る、
ただの残虐な悪党に堕してました。
(まあ、山崎についてはRB餓狼SPから魅力低下の傾向はあったけど。
特にギースはカリスマ性を感じないのが痛い。それでいて、あんま強くないし。)
邪推ながら、正直「カプコンはSNKを見下しているのか?」が感想。

そして、今作ではまたラスボスはそれぞれ
豪鬼・ルガールの強化版である神人豪鬼とゴッドルガールですが、
共にただ強いだけのボスキャラで面白みは皆無です。
特にゴッドルガールはとてもじゃないが、インパクトとしてはKOF95のオメガルガールには及びません。
真につまらないのもいい所なラスボスです。

(3)明らかに初心者お断りな対戦環境

これは良い所の(3)の裏返しです。確かに1キャラ毎に6通りの面白さがあって、
一定以上のスキルがある方なら、長く遊ぶことが出来るでしょう。
しかし、図らずも対戦2D格闘の弊害を強調してしまったのですが、
対戦の戦略等これまでの他2D格闘ゲームと比べても、かなり対戦での戦略とか複雑になっていて、
完全に初心者はおいてけぼりなゲームと化してしまいました。
ストZERO3の失敗点を繰り返していたのですが、特にオリコンが使えるグルーヴが強く、
各グルーヴ感のバランスがZERO3のイズム同様不徹底に終わりました。

(4)強すぎなカプコン悪役&ブランカ

そして、キャラクター感の性能バランスですが、
カプコン悪役、特にサガットとバルログ、それにブランカが強すぎですね。
まあ、これについてはSNK(正確にはプレイモアだけど。)も駄作・
エスカプカオスで自分の会社サイドのキャラをやたら強くしていたから
御相子様といった所ですが・・・・・・・・蛇足ながら、私は以前某アーケードゲーム雑誌で
「バランス、バランスというけど、そんなバランスのいいゲームなんて作れる訳がない。」
といった旨のライターの発言を見た事があります。
確かに人間が作るのだから、100%完璧とはいかないでしょう。
しかし、仕事している以上はやはりそれ相応の意識は示すべきで、
このライターの弁は独り善がりな開き直りです。
それましたが、このシリーズについては前作も
そういう所があったのだし、この点ももう少し改善すべきでした。

(5)淡白な音楽

前作も「オリジナルより、懐かしのテーマ曲(一定条件を満たして聴ける曲)の方がいいBGMとは
どういう事なの?」と思いましたが、今作も淡白ですね。聴き応えは皆無に近いです。
投稿者: SAKURAGAWAさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

まあカプコン製作の仕様のせいかSNKファンにはどうも厳しい指摘で
叩かれているコマンド入力の違和感さなどは本当に仕方ありませんが、
原作メーカーのシステムであるブロッキング(Pグルーブ)の
細かい挙動や入力感覚が原作慣れした私にとってはあまり宜しくない形でしたし、
一部のキャラのオリコン(Aグルーブ)はやり方次第によって
レシオ差即死コンボや超絶コンボなどが出来てしまうアンバランスさ
においてはどうも頂けないバランス調整の微妙さなどの部分においては
多少なりでも白けてしまう所などがちょくちょくとありましたからね。
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:2 /プレイ時間:わからない】

EDはあってないような感じ。
キャラが多いのはいいが、どれを選んでいいのか
基準みたいのがあるといいかな。
また、一人々それなりに練習しないと使いこなせない。
モードが単純に対戦するものが殆どなので、もう少し工夫を凝らした
モードがあっても良かった。1PLAYの飽きが早いかな。
トレーニングできるモードもあるんだけど、初心者にとってはどう練習したらいいのかもわからない。
とにかくこのゲームを楽しむためのヒントが、(マニュアルも含めて)少ない気がする。
投稿者: KONAさん
あえて挙げるならやはりグラフィック。
粗さもさることながら、一部キャラがまんま使いまわしなのがちょっと。
後は、とにかく派手ならいいというお祭りゲー(マーカプなど)が
好きな人とかにはうけないかも。
ガチさん
一体何年使い回してるんだって感じのキャラがいる。
そのせいでエフェクトにかなり違和感
ジャガーキック
さん
一部キャラがあまりにも古めかしいグラフィックでちょっと驚き。
ラストの方の敵がやけに強くなります、はい。
あと純正コントローラだと辛いです。
延々とCPU相手だと熱中度も下がりますね。
アヒトさん
キャラ−が多いけどあんまり意味がないものだらけ。
キャラ−のグラフィックがめちゃ悪いので目が痛い。
BGMの方は弱すぎるのでよく聞こえない。
背景とキャラ−の差がひどくて違和感を感じる。
なにより‘これだっ!’とゆうインパクトが感じられないのが残念。
ばりばりさん
悪いグラフィック、CGと合わない。
EASYにしてもなかなか勝てないラスボス。
キャラが多すぎるからコンボ覚えられない。
GT40さん
マーブルVSカプコン系がすきな僕にはエリアルがないのがだめ!!
エリアルないからおもしろさがいっきになくなってる。
キャラの書き下ろししてほしかった。

全体的にマブカプ2が好きな人にとってはくそつまらん。
おかっちさん
自分は昔から格ゲーは好きです。
最近は、3Dモノ(バーチャとか鉄拳)にはまっているのですが、
昔はストUに大金をつぎ込んだもんです。
それでひさしぶりに2Dの格ゲーでもやろうと思い買いました。
が!!あまりの進化の無さにびっくりしました。

1.絵が汚い(説明書なんかに書いてある絵と画面の絵が違いすぎる!!)
2.システムが多すぎる
 (AグループやらCグループやらもう意味もよーわからんし、
  違いもわからんし・・初心者にはかなりつらいと思う)
3.対戦ステージ少な!!
 (やっぱ一人にひとつは専用ステージがほしい!!贅沢ですかね・・)
こうちゃんさん
詰め込み過ぎる気もするが、やり込んでる奴には嬉しいんだろうか。 A助様さん
1、結局ZERO3をプレイしてる感じがします。
 ブロッキングやジャストディフェンスなどもありますが
 それほど魅力的でもないです。リバーサルが×。
 無敵技がないキャラで壁際で攻め込まれたらはっきり言ってオシマイです。
2、キャラのバランスが悪い。
 女キャラはだいたい戦い方が決まってるし、
 弱いキャラはほんとに勝てない。
やまざきさん
隠しキャラクターが少なすぎ・・・
もっともっと多くしてくれたら、最高だったのに・・・・・
出るか出ないかわからないけど「3」に期待したいですね!
ピースメーカー
さん
いいかげん全員グラフィック書き下ろせよ!
ゼロ3とかのキャラ全部使い回しでしょうが!
悪魔さん
オリジナリティー
このゲームオリジナルのゲージシステムの
グルーブを各側に一つずつ用意して欲しかった
ちなみに怒りグルーブが好き kだっけ?

グラフィックス
素人<俺>が見ても分かる昔の作品のキャラの使いまわし
特にヴァンパイアの女キャラ 全てのキャラを作り直して欲しかった
てかsnk側異常に足長いね

音楽
興味無いので3点

熱中度
隠しキャラ出した瞬間あきた
ED特に一人一人作られてないから何回もクリアする気にならなかった
対戦も特に面白くなかった
友達弱いからかなー

満足度
やりこみする要素が特に無いから不満足

快適さ
ロードが無いからアーケードばりに遊べるが
いかんせんこのゲーム自体がつまらんから
意味無い
時間さん
通信対戦の料金が高い。対戦を3分10円にしてほしい。
これは希望ですが、SF、KOFのキャラを少し減らして
何か他のゲームから少しキャラを増やして欲しい。
格ゲーだけではなく、バイオ等のキャラも。
クロンさん
カプコン側のキャラがストシリーズばっかりでつまらない。

ラスボスが強すぎ
私はたいして上手でもないので難易度設定を低くしてるんですが
ボスだけおかまいなしのクソバランスです
それが原因で私はこのゲーム売却しました
松誠さん
まず何から手をつければいいのか分からん!
選択の幅が広すぎるのも問題かと...
3時に寝る男さん
ラスボスが異常に強く感じる。
プレイするたびに勝つことが出来ず、結局リセットかコンティニューをキャンセル。
正直言ってやる気なくします。
弱くしろとは言わないが、出てこないように出来ればよかった。

通信対戦の料金。出来ないよりはマシなんですが。
キャラクター選択画面が見にくい。
EDやOPがイマイチ…
モードがちょっと物足りない
Mellowさん
前作同様、カプコンはSNKを下卑しているのではないかと疑いたくなる。
ライデンが何故あんなに軽いのか。
ギースは何故あんなヘコイ事を口にするのか。
カプコンは何故受け狙いの一発キャラを起用するのか。
SNKのラストを嘲笑っているようにも見える。
アルさん
キャラクターのグラフィックが弱い。
背景の種類が少なすぎる。
エンディングがしょぼい。
十字キー2回転はムリ。
マロでおじゃる
さん
前作みたいにオリジナルのBGMあったらよかったのに。
待ちをやられると急にしらける。
このゲームに限ったことじゃないけど…。
ヒロキさん
・正直、「誰?」「何でこいつが?」というキャラがいた。製作者の趣味のような…。
・細かいところがいい加減…。特にSNKキャラ。
 まあ、CAPCOM製作なのでしょうがないと言えばしょうがないけど。
 せめて、方向キー押しの通常技は完璧に再現して欲しかった。
・隠しキャラ少なすぎ。あっという間に出し終わった。それから先はやる事なし。
・通信対戦とか言って、人を馬鹿にした料金だと思った。
Naoさん
ゲームバランスがとても悪い。
2D格闘ゲームって、年々バランスいいかげんになってる気がする。
ラスボスとか強すぎ!ストレス溜まるっすよ。
システムもややこしくて、めんどくさい。初めは何がなにやら…
子供達のゲーム離れが進むわけだ…と、変に納得。
派手さや、賑やかさばかりが前に出て、中身がおいついてきていない。

やればやるほど、悪い所ばかりが目立ってきてしまう感じ。
lazさん
○操作系
・前作は4ボタンで済んでいたのに
 なぜ6ボタンに増やしたのでしょう。
 コントローラーで遊びにくくて困ります。
 例えば「P×3同時押し」と表記されている
 コマンドの入力判定が
 実際には「P×2(以上)同時押し」であるなど、
 4ボタンあれば充分である操作系に
 わざわざ6ボタンを割り振って
 とっつき難くしてあるように思えます。
・メニュー画面で斜め入力を多用していて、
 ジョイスティックでも入力がし辛いです。

○グラフィック
・ネタ元であるSNKのゲームに比べると
 キャラの絵はペラペラな印象があり
 かなり見劣りするように感じます。
・あまり重要でないはずの背景の絵だけ
 何故かドットが細かいように見えます。
 容量を割く対象を誤っているように思います。

○内容
・「相手が動くまで待つ。
  動いたら適当なカウンター技を入れる。
  あとは壁際まで運んで鳥篭にする(完)。」
 というワンパターンにはまりやすい、
 対戦していてあまり面白くないゲームのようです。
 ブロッキングなど、システムとしての救済策は
 一応用意されてはいますが、
 それを最も必要とするであろう初心者にとっては
 何の役にも立ちません。
 そういう状況を抜けられるキャラも一部いますが
 一部のキャラばかり使っていても面白くないです。
にいばさん
キャラとグルーヴを増やせば
バランス調整しなくていいというものではありません。
グラフィックの使い回しどころか
戦術面からして全く進歩の見られないキャラばかりですね。
特にゼロ3キャラ使い回しだらけのカプコン側が酷いです。
自然、飽きも早いです。

キャラが多いといっても実質ちゃんと作ってるのは
半数以下なのでこれなら開発は楽でしょう。
いい商売です。
隠し要素も現在確認できる限りではいたって貧弱。
通信料金の高さはまぁ仕方ないと思います。
はるおさん
背景とキャラのグラフィックの違和感がある。
カラーエディットでキャラの色を変更すると
ドットが荒いため、余計に違和感がある。
PoPさん
ダメージを与える・もしくは受けたときのエフェクトがうっとうしい。
次の攻撃を繰り出すのにためらってしまう。
派手さに凝るのはいいけど、目に悪いね。
よへいさん
カプコン側がストりートファイターのキャラが多すぎる。
せっかくカプコンvs〜なんだから
マブカプUにでてたジルとかロックマンとかをもっと出してほしかった。
和さん
思ったより、試合前のキャラ同士の演出が少ないです。
一人で遊べるモードが少ないです。

通信対戦の料金が高いです。
対戦中1分13円、ロビーやチャット3分10円かかります。
チャットするだけでも、対戦料金ぐらいかかります。
計画的に考えて利用しないと、きついです。
パンナコッタさん
キャラは確かに多いが、使い回しばかりで情けない。
特定のコマンド入力が極端に入りにくいなど、コマンドレスポンスが気になる。
DC版はファンディスクが付くのにPS2版は、何も無し。
キャラの画像ぐらい新規に作れよなカプOンさん!
チュワタナさん
キャラ選択画面が見にくい。
微妙に細かいところが不満
(EXオプションの調整がいい加減なので結局ほとんど役に立たない、
 ストーリー性が皆無、BGMが印象無さすぎる等)。
スライドさん
大型のTVでやった場合、
キャラクターの線が非常にボケてしまい
結構見ずらくなってしまうことが不満でした。
背景は非常にきれいだったのに・・・

あとは、もう少しキャラクターのバランスを考えて欲しいところがありました。
なにしろ、ボスが非常に強いもんで。
あほあほさん
グラフィックをもう少しがんばってほしかった。 ryoさん
キャラクター選択画面の絵がかなり見にくいと感じました
まぁ、コレだけのキャラクター数ですからいた仕方ありません。
だけど・・・見にくいなぁ(どっちじゃいw)

それと細かい部分。
これは両シリーズに共通して言えることで、今回も直っていない気がしました。
それは「フレーム補正」です。
超必殺技を出した瞬間ほんの一瞬ですが硬直します。
その硬直時間がキャララクターによってあったり無かったり。
(まぁ、それを覚えろ!っていうのかもしれないが)

正直、「いまのはオレが先だろっ!?」とTVにむかって何回も突っ込みました。
あまりにも理不尽だとやる気がうせてしまう時も確かにありました。

と、それぐらいでした。
ながちさん
クリアすると特典(情報)が出ますが、
確かめずに飛ばすと後で痛い目見ることになります。後で確認が出来ない。
コマンドに非常に入りにくいのがある。
プーさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:100時間以上】new!

ストII、餓狼、KOFが大好きな小学生だったので、一度は格闘ゲームから離れたが本作の登場で一気に引き戻された。人生で最も熱中したゲームになると思う。テリーとリュウの激突を、当時空想した少年は自分以外にもたくさんいたはず。そういった人たちに捧げられた夢の作品。
投稿者: 剛太武さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】

私はこのソフトで、格ゲーを初めて買いました。
そういう点で十分楽しめたので、悪いと感じたことはそんなにないです。
他の格ゲーをすると、評価が変わるかもしれませんね。笑
格ゲーファンでなく、ちょっとやる程度の人なら十分じゃないでしょうか。
投稿者: ゴリさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:わからない】

オンラインはもうサービスが終了しているため、それは無視して評価しています。
元々、友達との対戦ツールとして買い、好評だったので、今でもプレイすることがあります。
一人用としては、システムがあまり充実していないため、買わないほうが良いでしょう。
逆に、格ゲー好きの友達がいれば、買うことをお薦めします。
リプレイモードについては、あまり目をつけられていないようですが、自分はかなり重宝していたりします。
友達と戦った映像を、他の友達に見せ、馬鹿馬鹿しいプレイを笑ったり、
「今の、上手いな。」とか言ったりして、中々楽しんでいます。
とりあえず、この格ゲーは、自分のお気に入りの一つです。
投稿者: TKGさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:100時間以上】

これは当時発売日に購入した者ですが、当時はカプコンとSNKといった2大格闘大手メーカーのキャラが激突するといった内容だけで、両格闘を遊んでいた私にはかなりそそられるものがありました。
今ではベスト化などされて普通に最近購入した人が冷めた評価を下されていますが、このコラボにもっと感動すべきかと思います。

マブカプシリーズのようなハチャメチャ感はありませんが、これはこれで純粋に格闘してる感じで面白いと思います。
対戦接待用ソフトとしても大変重宝するかと。
投稿者: ハイマニアさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:わからない】

一言「無難!」これがこのゲームにぴったし。当たり障り無く楽しめる感じ。

まあ色々悪口も書いたんですけど、何だかんだで良作。
2D格ゲーでは間違いなく最高峰の部類に入るでしょうね。
2D格ゲーが死にゆく中、いまだ業務用が稼動してるゲーセンも多く、対戦人口も少なくないことからも根強い人気があり、これが「2D不滅」の代表格であることは間違い無いでしょう。
逆に言うと格ゲーの集大成及びお祭り閉店セールみたいなもんなんで、記念として買っといたら?みたいな感じですかね。
まあ、2D格ゲー好きなら買ってまず損しないよ。接待用としてもイケるしね。
投稿者: くらいやがれさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:わからない】

グルーブやらレシオやらといった独自のシステムもありますが、
ゲーム自体は昔ながらの…というか王道の2D格闘ゲームだと思う。
もはやごちゃごちゃしすぎて一部の人間だけのものと化しつつある
最近のコンボ格ゲー群と比べると敷居は低く誰でも遊びやすいといえます。
投稿者: コョーさん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:4 満:2 快:1 /プレイ時間:100時間以上】

悪い所はかなり言ったし、評価は低いが、かなり遊んだ。
前回と比べてキムが強くなったのは特にうれしかった(前回はほとんど連続技が無かった。
立ち強パンチをいかにうまく当てれるか?だけのキャラだったので)。

キャラはかなり多いし、スタイル(グルーヴでしたっけ?)は6種類もあり、
同じキャラでもスタイルによって戦術が結構変わってくるので、やりこみ度は果てしなく高いと思う。
特に『P』のブロッキングは上手になるとたまらないと思う。
この作品でブロッキングが出来れば『スト3』シリーズが出来るという事だし、
スト3に踏み込めない人は、「この作品で練習してから」という手もある。
目指せレベル3鳳凰脚全ブロッキング!!
投稿者: ナッシュはまだ?さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:100時間以上】

ソフトを一本持って無人島に行くなら、
これのAグルーブ、Pグルーブで3杯は飯が食えるでしょう。
投稿者: SARさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

「質よりも量。」この短い言葉がこの作品を表すのに相応しい代名詞でしょう。
量では90点ぐらいはあげてもいいでしょう。
しかし、全ての層のプレイヤーが満足するという意味での質の点では、
超主観的ながら、40点か、45点程度です。
「2D対戦格闘ゲームの中興的な存在。」と一般的には評されている
(もっとも、その「中興」もほんの一時に過ぎなかったわけですが。
このサイトでの評価も高いとは言えないし。)当作品ですが、
私は元々カプコン・SNKとのクロスオーバーシリーズはあまり期待はしていませんでした。

所詮、ストUシリーズの終了後、それを超える格ゲー作りを目指しながらも
結局は過去の栄光に頼らざるをない所があったカプコンと、
一時はそのカプコンを凌ぐ勢いを見せながらも拡大路線が裏目に出て
死に体になりつつあったSNK双方の行き詰まりによる産物に過ぎなかったからです。
残念ながら、そのクロスオーバー第2弾なこの作品は、表面上はそうした
「対戦格闘のパイオニア、カプコンが底力を示した、中興的存在」
という比較的高い評価を受けながらも、実は、年々高まるニーズに応える為に
徐々に複雑化等がなされ初心者は置いてけぼりを喰らい、
しだいに「マイナー的ジャンルに矮小化されていった2D格闘ゲームジレンマの体現的存在」
となってしまったのです。それは結局対戦格闘からは事実上の撤退を余儀なくされた
カプコンの姿を見て分かると思います。

長々と書きましたが、結論を言えば、これは上級者とそれに近い中級者しか楽しめないゲームです。
初心者は絶対手を出してはいけません。このゲームの3分の1も楽しめないと思います。
私にとってのカプコンVSSNK2とは傑作でも凡作でも駄作でもありません。
2D対戦格闘ゲームの衰退という事実を改めて思い知らされる虚作です。
投稿者: SAKURAGAWAさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

今となっては6年以上前(2007年現在)の古い作品ですが、今となっては再廉価版による
破格の2000円で買える所まで来ましたが、様々なモードの充実さや
再現力の高さに拘る人でも本当に納得の活ける作品ですので、
未プレーの方々や当時にやった事のあるゲーマー達にもお勧めの出来る
カプコン最強の移植度とゲーム性の成立さが揃った隠れ良作なので、
(逆説に言ってしまうと大人の事情などで出来過ぎた凡作程度ですが・・・)
カプコン格ゲーファン達ならある程度満足出来そうな作品だと思います。
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:2 /プレイ時間:わからない】

最初は、やってすぐやめて、やってすぐやめての繰り返しだった。
次第にネットなどで、情報を得て、このゲームを少しずつ理解していく上で
ようやくこのゲームを、徐々に楽しめるようになって来た。
PLAY時間も少しずつ長くなって行って、今では格ゲーの中では上物の一本になっている。
まあ格ゲー初心者には、これが一応の本命でいいんじゃない?
投稿者: KONAさん
粗が結構めだったりするけど、面白いとは思う。
ボリュームもあるし格ゲー好きなら買ってよし。
ジャガーキック
さん
これで夢の競演も幕を閉じてしまうんでしょうかね?
純正コントローラのボタンが潰れそうで恐かったです・・・。
アヒトさん
私にとってはかえってSNKの方からこれを作ってほしい
(もうできなくなっちゃったけど)。
なんか地味で(いい意味でも悪いいみでも)キャラ−が多くても
ほぼおなじ感じのものだらけで、すぐ飽きちゃう自分を発見。
それにSNKのキャラ−がめちゃ弱いのも残念。
いるんなキャラ−で長く楽しめたい方にはお勧めしてもいいと思う。
ばりばりさん
なんか物足りないゲームでしたね・・・  
僕的には・・・アーケードでやった方がいいかも・・・・
GT40さん
ん〜おもしろいか微妙かなぁー。。
あんまおもんないかも。。
強い友達がいて競えたらかなりやりこめると思う。
まわりに格ゲーが得意な人いなかったら買わないほうがいいとおもう。
おかっちさん
もっとキャラの動きを滑らかにしてほしい。
もっとかっき的な新システムを考えて!!
こうちゃんさん
やれることはやったという感じ。よろしい。
サービスパックと言える内容で、2D格闘決定版。
これやると他のゲームが物足りなく感じられるはず。
A助様さん
サガットのアパガが多段技になってるのでブロッキングはほぼ不可能です。
(5回連続ブロッキングなど成功する方が難しい。)
やまざきさん
今回のテーマ【2D不滅】がめちゃめちゃインパクト強すぎだった!
内容も名前に負けないくらいに、すごかったけど、隠しキャラクターが少なすぎ!
だったので、ちょっとは不満・・・
でも、それをかき消す位の内容の素晴らしさが嬉しい!!
ピースメーカー
さん
気になるところばかりが出てきますね手抜きに見えます

ちなみにPS2では無いですが
PSの天草降臨なかなかしっかりしてます
ロード時間合わせて15秒ありますが俺は許しました
時間さん
アーケードからの完全移植で良かった。
自分はスティックでやるから快適だが、
普通のPSコントローラーでも出来るかどうかが不安です
クロンさん
とりあえず初心者は手を出すな!マジで置いてけぼり喰らうぜ!
キャラに特別な思い入れがないと
1回プレイしただけで「買わなければよかった...」と感じてしまいそう。

ストーリーは皆無で技も出しにくいときた...
明らかに初心者はターゲットに入っていないゲームだぞ!
かく言う自分も哀れな初心者なのでした...
練習する気も起きんよ。
3時に寝る男さん
2D格闘ゲームは既に底が見えたジャンルであるが、その中の極上。
ゲームとしては優秀である。
ただ、キャラクター感がチープすぎるため、
カプコン派SNK派双方ともファンは違和感を感じる内容となった。
アルさん
シロートなもんで細かいバランスとかは分からないけど素直に面白かった。
スト2(一番最初のヤツ)以来の2D格闘ものだったが、
その進歩には驚かされるばかり。
3対3マッチとか飽きが来ないような工夫もされていて大満足だった。
マロでおじゃる
さん
やっぱり友達との対戦がすごく楽しい!!。 ヒロキさん
・前作は一生懸命ポイントを貯めて、隠しキャラを出し、
 その苦労に値するキャラが出てきたので、満足でした。
 今回はあっという間に出し終わってしまったので、
 ちょっとあっけなかった様な気がします。

・1人でやっても面白くないです。はっきり言って。
 それでも、友達とやっていましたが3時間持ちませんでした。
 通信対戦は面白いのでしょうか?でも高いし。
Naoさん
初めは、賑やかな感じで楽しげな感じだったが、
ゲームバランスの悪さで、爽快感よりもストレスの方を感じる。
結局キャラゲームって感じで、コアユーザー向けになってる感じ。

2D格闘ゲームは、派手さや、ワザの爽快感ばかりが先走ってしまって、
ゲームとしての本質的なおもしろさは
年々衰退していってしまっていると思う。
lazさん
種々の旧作から良さげなところをかき集めて
ひとまとめにした総集編のようなゲームを
製作者は目指したのかも知れません。
でも、題材にされたそれぞれのゲームの方が、
これよりもずっと面白いように感じます。
ルールを混ぜたため、
覚えなければならない事が増え過ぎて
却って退屈になったのではないでしょうか。

戦っている時間よりも塗り絵を楽しむ時間の方が
有意義だったように思います。
にいばさん
このゲームが2D格闘の集大成と言われても何だかなぁと思います。
何から何まで使い古しの寄せ集めなのでたしかに集大成ですが。
この服屋の閉店セールみたいなゲームを捕まえて
「2Dは不滅」なんてキャッチコピーを使われると
2Dは終わったんだなぁと思いました。

余談ですが、スパコンの存在意義って何なんでしょうね?
最初は上級者相手でも一発逆転を狙う為の大技として採用したそうですが
そもそもコマンドが複雑な為に初心者には土壇場の発動やキャンセルが難しくて
上級者との差を余計に開かせるだけになったというお笑い種。
今やほぼ連続技専用と化しているので傾向がより顕著に思われます。
カプコンがその悪癖を一番引きずってるかなと思いました。
はるおさん
通信対戦を売りにしているが、
実際にはどのくらいの人が通信対戦を活用しているのだろうか。
接続し続けた後の料金が怖い・・・。
PoPさん
2D格ゲーとしてのボリュームは文句ない。
スティック慣れしてしまったせいか、
コントローラパッドでプレイすると、技が出ない。
よへいさん
とにかくおもしろい!
ゲージの種類がたくさんあるので
サムライスピリッツやkof、ストゼロなどのシステムが
全部入ってるような気分になる。

これでkofやストリートファイターシリーズにでてる以外のキャラクターが
もっと増えてくれれば最高だとおもう。
てかロックマン、ロール、トロン、ジル、ジンなんかのキャラが
IIIがでたら出てほしいなぁ・・・
和さん
今回は新たな試みでドリキャスとPS2で
通信対戦が出来るところが素晴らしいです。
でも個人的に対戦料金が高すぎです。
これじゃ満足して通信対戦できないです。
難しいかもしれませんが、せめてドリキャスのPSOのように
一定の料金を払えば通信対戦をやりたい放題にしてほしいです。

後音楽があまりよくありませんでした。
前作には懐かしいカプコンやSNKの人気ゲームの音楽が入ってたのに、
今回入ってなかったので、残念です。
せめて、初心者の人にも楽しめるように、もうちょっと配慮がほしいです。
パンナコッタさん
まあ、格ゲー好きなら買っても損は無いかと。
1をやってないのなら、「さらに」です。
チュワタナさん
やはりこれだけのキャラクターがいると、雰囲気だけで楽しいです。
多少でも2D格闘が好きな人であれば、かなり楽しめると思います。
スライドさん
友達なんか一緒だと非常に長く遊べるソフトです。
持ってて損するソフトではないですね。
ただ、PS2付属のコントローラーでは非常にやりずらかったので、
格闘好きな人はアーケード(スティック)モデルの
コントローラーを買ってやりこむといいかもしれません。

なかなか、格闘ゲームがでないPS2では
非常に貴重なソフトだと思います
あほあほさん
熱中度がすごくあり
難易度は少し高めでやりこめる。
ryoさん
PS2を持っているユーザーであれば「ライト」「コア」関係なく
これは持っておく事をオススメします。
一人でプレイしても楽しくないでしょう、
暫くやって中古屋さんに売るのが見えてます。

が!?
やっぱり今回は宣伝で放送しているキャッチタイトルのように「通信対戦」です!!
「対戦がアツイ!!」あさにコレです。

一人用でやっていても楽しいのは、来たる「対戦」に向けて練習しているんだ。
って思えるからなのかも知れません

気になる通信対戦のほうも以外とリーズナブルな値段でした。
(説明書にとっても詳しく書いてありますし)

この一本をきっかけとして、まさしく「ハードを越えろ」のコンセプトを
もっともっと発展させてもらいたいものです。

「格闘はつまらん!」、はたまた「ゲーム離れ」とか言われてますが、
ずっと無くならないもんです。
たとえカタチは変わろうともゲームは消えないでしょうネ

このソフトはある種「温故知新を巧くカタチにした作品」として
持っておいていいんじゃないでしょうか?
「ちょっと何かやりたいなぁ」って思ったときに側にある!
っていうのは意外と嬉しいものです。
そういう意味も含めこのソフトはずっと持っていてもOKと思えます、
つまり「保存ソフト」ですね♪
ながちさん
サバイバルで最後のG・ルガールで負けた時はむなしい。
ちょっと難易度が(特定の敵)高いかなと・・・。
このシリーズは初めてなので前作と比べることは出来ませんが、
AC4よりはよいと思います。
プーさん

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[CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 レビュー投稿]


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
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