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剣豪2
発売日: 2002年6月27日
廉価版: 2003年7月10日
--- 発売元 ---
⇒ 元気  → 公式サイト
総合点
(100)
:63
--- 簡易内容説明 ---
-----
6,800円
廉価版:3,000円
---
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.68点 3.51点 3.46点 2.76点 3.24点 2.83点
--- 良い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】new!

オリジナリティーとグラフィックは、ばっちりだと思います。
功 待 懸 の攻防戦がとても面白い。
効果音を強調する為にBGMをあえて入れなかったり。
「強い刀、強い技があれば勝てる」わけではない所がまた良い。
キャラクターの顔が好かない人もいるかもしれませんが、剣豪の顔なんでそこは・・・
一撃で勝ったり負けたりしますが、そこがミソだと思います。
投稿者: 太郎さん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

とくにありませんが、有名剣士にきれいに勝ったときの爽快感かな。
渋い男の世界ですね・・・
投稿者: 南の国からさん
緊張感が味わえるかも?武士の心得が理解できる。
一撃で倒したときは気持ちいい!が、一撃で死ぬと切れそうになる・・・。
番外編がいちばんまし。すぐ死ぬしストーリーない。
シミツ様
人間らしい戦いが出来る。試合がとてもかっこいい。
出血中など細かい所がリアルだった。最強のキャラクターをつくるのが面白い。
すぐには終わらない。
カルーさん
◆音楽やグラフィックがとても良い。
◆実在剣豪がたくさん登場する。
◆技をうまく決めたときの爽快感。
吉利さん
実在する剣豪たちと対戦できる(佐々木小次郎、坂本竜馬など)
実在する技を使える。(燕返し)など
tyuさん
江戸時代の背景をとうして、個性的な人物が描けて動きも良いです。
良くやったと思います。
剣太郎さん
口入れイベントで成功したときの「成功」という文字と
男の渋い背中がなんとも渋い、、。
礼をしたらなんとも感覚は武士道(のようになる)

真,三国無双みたいに大雑把に斬ったら良いというのでなく、
相手の間合い、息づかい、足運び、構え、等を考慮していかないと
勝てないのが良い!!
カウンターを決めたときの爽快感が良いです
どざえもんさん
意外に面白い!
序盤からやることが色々あり、どれを選んでも良いので
自由度がとても高くていい。
人を殺したら道場を破門になるというのも面白い!
あと個人的に寺田さんの絵が好きなのでキャラも○!!
グラフィックも結構綺麗!!!
るーと壱さん
やはり緊迫感ではないでしょうか?
一撃で殺れる&殺られる間合いでの勝負はゾクゾクしてよかったと思います。
ジョーさん
BGMなどが無く虫の声、蛙の鳴き声などの環境音のみで構成されてるのがいい。
動きや仕草に重厚感があり雰囲気がでてる。
攻、待、懸のバランスが中々よく立ち合いに彩りを加えている。
希さん
侍と言ういきざまを美味く現していた。
おお、かっこいいと思えるところも多く、短時間ながらもやりがいがあった。
口笛吹きさん
キャラが多いこと。
あと、うまくいけば敵を一撃で殺れるのと下手すると一撃で殺られるとこ。
イノセントさん
グラフィックがとても良い得に口入屋のミッションのステージは素晴らしい! 口出し屋さん
まず、効果音が良い。(奥に行くと音が遠ざかる効果もある)
効果音を消さないBGMも良い。
オープニングのムービーが最高!

一方的攻撃では勝てず相手の動きもみる必要が有り、
木刀でも真剣に勝負できる。

有名な剣客が多く出てくる。
レインさん
背景にやけに力を入れている気がする。 チャリオさん
孤独な修行僧体験 山岡 泥舟さん
・キャラクターエディットが大幅にパワーアップ!特に形。
 懸や待、抜刀と納得いくまで組み合わせを捜すのが楽しい。
 また顔や体のデザインが多い為、自分の好きな実名剣豪を作れる、かな?

・雰囲気が前作同様素晴らしい。
 余分なBGMがない所や、
 背景のグラフィックが意外ときれいな所が好き(特に吊橋)。
 オープニングムービーもよかった!

・真剣の勝負(試合)での緊張感がたまらない。
 殺るか殺られるかの一発勝負!バッサリ感がイイです。

・ロード時間が短い。
萌える
ハラペーニョさん
雰囲気が好きです。
オープニングムービーもかっちょいい!!
強い剣豪に買ったときの喜びは最高ですよ!!
このゲームをやると必ずバガボ○ド読みたくなる。
読んだらまたやりたくなる。ん〜・・・狙った?
ノロ太さん
・実在の剣豪達と、Battle!!
・多人数の対決が以外とGood!!
・バッサリ感×2up!!
きりんサンバさん
グラフィックは綺麗です。奥が深い戦闘はとても良い。
実在の剣士が登場するところ。
斬ったときの効果音は気持ちがいい。
アンゴルモアさん
・真剣勝負だと油断するとザクッときられるため、緊張感のある戦いが楽しめる。
・1対1の勝負だけでなく、1対多の切り合いもあるのが良い。
・効果音が良い。特に足音。
だいじろうさん
駆け引きが楽しい戦闘。狙い通りに攻撃が決まると快感!
効果音が絶品。木刀痛そー!(笑)
こ〜さん
・実在の剣豪と戦える
・口入れ屋などで暗殺や用心棒などの時代劇気分が味わえる
・技の種類が豊富にある
・タイムアタックなどのゲームモードもある
・エンターテイメント性を極力少なくし
 自然が醸し出す音楽や背景などが現実的でリアル
王将さん
前作よりも対戦キャラが増えて面白い!!
人を斬るときの爽快感が今までの作品よりとても良いと思う。
対戦は一発逆転も狙えてドキドキ感がある。
リョウマさん
以外に映像がキレイで驚いた。
一撃必殺になることもあるので戦闘に緊迫感がある。
有名な剣豪の名を聞くとかなり嬉しい。
arsenalさん
1対1の、とても緊張した試合ができます。
全体的な、雰囲気は良いと思います。
ダイヤさん
仕草の細かさ…かな? マイクさん
すっごい面白い〜とは言えるのか微妙・・・です。
しかし、剣を使うってことのゲームとしては
すごいよい所までいってると思います。
一撃の強さや、軽くぺしぺし叩いたりとか・・・よいなぁ〜(´ー`)
木刀と真剣の別ぐあいが、すっごいかんじれてよいなぁ〜。
1でやりこむひとは、余裕でやりこむかと。
maruさん
武士道を肌で感じられる。
真剣勝負は一撃の怖さがあって緊張感がシビれます。
静と動。間合い。日本男児にはもってこいのゲーム。
猿飛佐助さん
実在の剣豪と闘えるところ 銘刀を賭けて闘えたりするところ 戦闘システムがいい
名前を変えられるところ(僕は、ジャイアンと言う名前にしました)
前作をやった事無かったけどハマった
OO二世さん
川のせせらぎ、ウシガエルの鳴き声、
BGMは自然な音がメインでそれが<修業生活>
をかもしだしている様で個人的には100点です。

技の種類の豊富さ、駆け引き、銘刀の大業物を集める為の<賭け試合>、
口いれ屋の仕事、ここでやはり大切なのはやりこめる面白さと、
長く続くゲームか?ということが自分的には大事だと思うのです

が、自分的には先ずやればやるほど
宮本武蔵がどれほど遠い存在かを感じる(あるいみRPGのように思えた)
普通の剣豪ならわりかしすぐに会えますが、
戦って勝ってもそこで終わりではなく、
何回も木刀で戦っていずれ真剣勝負になるらしく、
今は佐々木小次郎と宮本武蔵以外は全て戦いましたが、真剣勝負はまだです。
つくづく全体的に長く遊べるように作られているなと
やってる最中の者としては妙に嬉しくなりました。

試合の駆け引きがこれまでの剣ゲーとは違く、
相手を崩して剣を入れると大ダメージでかなりいいです。
なにしろ買って良かった。
発売から4日経つのですがまだまだ武蔵は遠そうです
ムックさん
グラフィック、再現性、ともにかなりよいです。技が多い。 もきゅさん
実在した剣豪達を操れる所。
「和」の雰囲気にひたることができる所。
真剣での一撃必殺が可能なこと。
そうじさん
前作から格段のボリューム・アップ!
キャラクター集め・名刀収集・技収集・タイムアタック・・
やり込み要素は文句無し。
世界観・雰囲気は、侍ゲーとして最高。
対戦も、奥が深くて面白い。
マーティさん
--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】new!

確かに、同じ事の繰り返しになってしまいますが個人的にはそれも良しと思う。
投稿者: 太郎さん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

とにかくひたすら戦うのみ。ストーリーなし。音楽なし。
クリアしても感動なし。クリアしても何も変わらない。
投稿者: 南の国からさん
ひたすらぶっ殺す世界に呆然・・。
対戦はまともにできない!強さがばらばらだよ。
間合いがめちゃちけえ!剣をもってるのにあたり判定が鉄拳並!
もっと遠くから当たらないと剣持ってる意味ないよ。ストーリーは無し。
ひたすら強くなってぶっ殺すのみ。道場で学ぶ時間がめちゃめんどくさい。
もう続編は買わないな。
シミツ様
◆口入屋での仕事が成功してもほとんどメリットがない。
◆イベントなどが少ない。(ゲームシステムが単調)
吉利さん
1回クリアしたらもう1回する気にはならない。 tyuさん
一作では、師範になったのだから、弟子がほしいです。
二作目では、タイトル画面に出て来た二人がゲームに出て来なかった。
やはりゲーマーとして、期待しますよ。
剣太郎さん
むずい。瞬殺されてしまう。
たまに固まる。
5人抜きは難しいです、、。
どざえもんさん
最初のうちは試合をする度に強くなっていく所がよかったが
長時間やっていると飽きてくる(単純作業ばかりなので、、、)。
あと何処に行くのか選択するのじゃなくて自分で動かして移動したかった。
yanyanさん
とても単調。口入れ屋の依頼などどれもワンパターン。難易度が高い!
あと道場破りがない!!!!
破門になったあとに道場主を殺そうと思ったらできなかった!クソー!!
るーと壱さん
他の人が書かれてるようにたくさんあります。
一言でいうとやはり「単調」ですね。
一通りのプレイで飽きてしまって二回目を始める気にはならないですね;;
ジョーさん
全体的に単調。
折角の口入屋も結局背景などが変わるだけでやる事は同じ。
血が噴水の如く出る。
やはり血は噴出すのではなく流れ出て欲しかった。
死体が点滅して消えるのはもうネタとしか言い様がない。
主人公の顔が何故か死人顔。
希さん
お金が無い。(仕事の意味が無い)
刀の説明が無い。(全部同じ見える)
剣豪なのに出てないキャラが多い
口笛吹きさん
ある程度進むと、同じことばっかりで飽きてくる。
仕事の内容も少ない。
イノセントさん
新撰組の土方や沖田などがいないし坂本竜馬の顔がキモイし
あれが剣豪なのが意味がわからない
口出し屋さん
血が出るのがキモイ。(設定で無くせる)
絵の中に写真を入れるのはちょっと・・・

左側にいると、右手側の攻撃が見えない。

ボタンを多めに押しておかないと、反応しないでやられる。

有る程度まで成長すると、成長し難くなる。
(成長させれば、無敵に近づくというゲームで無いのは不満)

直ぐに1日が経つ。

「一体いつ完了なのか?」今でも分からない・・・(長所とも感じるが)
レインさん
敵が強いとなすすべなし。おかげでストレスたまりました。作業が同じ。
口入れやで命がけの仕事をしたのに報酬がない・・・
社会の法則に反してますw。
チャリオさん
ある程度進むとやはりマンネリ化 山岡 泥舟さん
・道場での「礼」や、野試合での「顔アップ」のせいで
 ロード時間の短さが台無しになっている。
 よってゲーム全体のテンポが若干悪い。
 会話と同じようにこれもスキップできれば…。

・キャラクターデザインがイマイチ。
 新しくキャラクターを作る時、たくさんの顔があっても
 オジサン系とブサイク系ばかりで、素直に「カッコイイ!」と思える顔が少ない。
 それに体格に個性が無い。
 長身や筋肉質などもっと差別化してよかったと思う。
 服も使いまわしが目立つ。

・口入れ屋と闇試合でのメリットが見当たらない。
 特に口入屋は報酬がないので「仕事」になってない。
 名声や悪名を上下させるだけなのはちょっといただけない。
 また悪名を上げても特にイベントが無いのも残念。

・間合いが近い、近すぎる…。
 のど元に真剣がある間合いでヤァヤァ言ってるのにはゲンナリ。
 あと竹刀を腰に収めるとき下から回すのもダメ。
 細かい仕草の取材をもっとしてほしかったなぁ。
萌える
ハラペーニョさん
キャラクターをすべて出すとやる気が無くなる。
もう少し隠し要素があっても良かったかな。
ノロ太さん
・前作と、同じ様な、作業プレイで飽きる。
・ストーリーが有るようで、無い。(最終目的が、サッパリ。)
・全体的に、親切味に、掛けている。
 (ロード、ソフトリセット、技の一覧表示
 (攻がどの形に設定されているか、サッパリ)
・前作よりも、更に、プレイヤーの範囲を狭くしている。
 (実在の剣豪をマイナーな所だけしか知らないと、面白みが半減してしまう。)
きりんサンバさん
始めの方は操作に慣れにくいところ アンゴルモアさん
・形とそれぞれの技(特に懸、待)の関連付けがわかりずらいため、
 形編集に時間がかかる。
だいじろうさん
能力を上げる術が、戦うだけって所。
そしてそれに輪をかけるように敵の種類が少ない。(野試合など)
口入れ屋の依頼も、ワンパターン&簡単過ぎ。
育成がメインなのにその手段があきやすいのが…。
こ〜さん
・ゲームの目的があまりにもストイックに
 剣の道を追及するだけのため派手さがない
・キャラを育成するにあたり出来ることが少ないため単調作業になり飽きやすい
・隠し要素も少ない
・複数の敵と戦うときに敵が死ぬと点滅して消えるのが
 ゲームのイメージをぶち壊している
・形編集という作業が面倒くさくなりがち
王将さん
強い人相手だと何やっても駄目な気がする。
懸で瞬殺されるとコントローラ投げちゃうよね・・・特に救出依頼のボスに。
取得した技がどの構えで使えるのかわからないのも×。
接近すると互いの軸がずれるのは致命的。
そこから飛び込み系の連続攻撃で即死も納得できない。
あとコントローラでソフトリセットできるようにして欲しかった。
どうさん
キャラを育てるのが短調で、目標があまりない。 リョウマさん
剣豪探し、刀集めなどやりこむ要素はあるが、するべきノルマが少ない。 arsenalさん
試合がメインなので、けっこう単調な流れ作業になってしまうかも知れません。
それと、少々難易度が高めのような気がします。
ダイヤさん
ひたすら単純作業の繰返し。
しかも敵も強くなるからこっちが強くなるという快感はないです。
油断すればどんな強くなっても足元すくわれます。
もう少しバリエーションや技の種類を増やして欲しかったです。
後ソフトリセットもつけて欲しかったなぁ。
マイクさん
1であった修行がない・・・!?
滝に打たれてどざえもんとならない!?かなり楽しみだったのに・・・(´▽`;)
あとは良いところか、悪いところか不明ですが、剣の追尾制がむっちゃ低い。
じぶんでは好きだけど。
maruさん
形の編集がめんどくさい。
技もいちいち見て確認しないと名前だけだとどんな技かサッパリわからない。
レベルアップ時間かかる。
強いヤツに勝ってもまぐれ見たいのが多い(これは僕が下手なだけも。。)。
あとリプレイ見たいかも。
猿飛佐助さん
操作性が悪い 
ロードは長くはないが戦闘前に、いちいちおじぎするのがちょっとうざい
OO二世さん
対戦モードのBGMは自分的にはマイナスです
キャラクター選択の時、使いたいと思う顔が少ない。
服の種類も多いけど、使いたいと思う服が少ない。
ムックさん
ちょっと難易度が高いような気がします。 もきゅさん
最終的な目標がない・・・将軍家御膳試合勝てば終わりだし
下手に流派決めるなら我流の方が楽しめる
ユウシロウさん
対戦時のリプレイ機能がない所。
同じ作業の繰り返しになる感ありの所。
入れて欲しかった剣豪が結構入ってない所。
そうじさん
前作もそうだったけど、強くなるまでの過程が単調で作業でしかない。
それまでに飽きてしまう可能性あり。
「何日目」という月日の概念は、必要あるのか疑問。
依頼仕事での対多数戦の場合、固定視点なので見づらい。
死体が点滅して消えるのも、雰囲気を壊してる。
マーティさん
--- 感想など ---
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】new!

3は駄作でしたが2は買うべきだと思います。
剣豪になりきれれば(感情移入できれば)はまります。
この値段でOKでは・・・?

いろいろ言っている人いますが、ゲームなんで・・・。
投稿者: 太郎さん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

買ってすぐ売りました。
買って友達とやってたら10分くらいで友達は寝てしまいました(笑)つまらなすぎて。
この値段では高すぎます。(安くてももう買わないけど・・・)
投稿者: 南の国からさん
せっかく有名な佐々木小次郎とか宮本武蔵とかでてるのに、
出会ったら一言かまして倒すだけで感情移入できない。
しかも単純作業のくりかえしじゃんこれ!買って損した。
シミツ様
今も昔も剣道をやっていますが、
結構剣道関係の専門用語がでてきてニヤリとしました(笑)

まぁ・・・なかなか面白いゲームだったと思います。
あとはイベントなどを増やしてもらいたいです。
とりあえず次回作に期待します!
吉利さん
自分的には、前作の方が面白かったです(ストーリー)。
今後、期待する点はキャラクターの中には、
鎌使いや二刀流や薙刀など、刀だけではなく
使う武器も豊富が良いかな(敵がだけど)。

後、悪名が高く成ったら、鬼平みたいな人に追われたり、したら面白いかな。
残してもらいたいのは、道場破り。これ最高
三作目、期待してます
剣太郎さん
育成ゲームとしてとらえるとまだ許せます。
「一日人斬り」と黙々とこなす、、。
早めにクリアしたら面白くないです。じっくりと。
いつ死ぬかわからないのが怖いですが。
どざえもんさん
ここの評価は低いようだがかなりはまれた!
元気さんはここの評価を見観てじっくりと次回作を作ってほしい!!
期待しとります!!!!
るーと壱さん
剣を使った対戦物では、今までで一番はまれましたし、おもしろかったと思います。
しかし、口入屋の報酬、イベント、エンディング後の隠し要素など
盛り込んで飽きないゲームを作って欲しいです。
ジョーさん
雰囲気は確かにでてるけど一つ間違えたらギャグになりそう。 希さん
3がでたら買いますね。 口笛吹きさん
最初のほうは結構面白いと思うけど後から隠しキャラを出す以外なんもない。
でも、ちょっと変わったシステムの格ゲーを楽しみたい方にはオススメです。
イノセントさん
まーまー面白いけどあともう一声欲しい所 口出し屋さん
チャンバラ好きには、たまらないゲームです。
時代劇のパターンを良く知っています。
剣も一流の人から聞いたようで、精神面の話までもが本物らしい作りです。

単調になるので、次回作では改善してくれないかなと思います。
レインさん
暇つぶし程度のゲーム。
自分は借りたのでわかりませんが買った人はちょっと損するかも。
チャリオさん
派手さは無くひたすら地味
これがいいと思うかどうかで評価が分かれる
剣豪一人一人にたどり着くプロセスが単純かつ単調
技習得が機械的
剣豪の個性などの引き出しが足りない
剣豪を倒す事及び御前試合クリアが簡単すぎる
1000日を持って鍛、万日を持って練迄行かなくとも
技習得に時間をかけてほしかった
ただし、これが剣豪2であり、さらに発展していく事を切に望む。
3がでればもちろん買わせていただく
山岡 泥舟さん
侍モノや忍者モノが好きな私には世界観はいいものの、
単純作業の連続にはすぐに飽きがきた。
PS2の侍モノはハズレが多い。
天誅さん
発売日延期も納得の出来。
完璧ではないが剣術系のゲームでは最も良作だと思う。
「懸」や「待」が入ったことで奥深さが増し、対人の対戦がとても面白い。
深く斬られれば即死んでしまうストイックさ、
硬派さが緊張感と爽快感を生み出している。エディットも良い。
半面惜しい箇所がとても多い、「これがこうだったらイイのになぁ」と。
特に口入屋システムには
次回作(?)への期待が高まる。←是非「報酬」を加えて欲しい!

前作が好きな人は買い。
剣道経験者や居合経験者にもオススメ、ただし忍耐力がいります(^^;。
ア○ワイアの某ゲームとは全く違うのであしからず…。

公式掲示板でのユーザーへの応対や、
ユーザーの声がゲームに反映されている点には感動しました。
元気さん、ライトウェイトさんにはこれからも期待してます!
萌える
ハラペーニョさん
本編で死亡するとタイトル画面まで戻ってしまうのは面倒だが、
ゲーム自体は、かなり遊べた。
クリアーしてからの隠し要素があってもよかったのでは・・・。
Mr.ポーさん
友達との対戦がおもしろい!!
オススメできる良作ソフトだと僕は思いますが・・・・
ノロ太さん
ぶっちゃけ、このゲームの「売り」と「独創性」が生かされて無い気がする。
多人数対戦のパターンが少ない、攻・待・懸の関係が微妙、
江戸(時代設定)の雰囲気がまだ足りない。
いまいち、前作の良い点・悪い点が、改善されていないので、
前作をやって、2に期待した人がやると、チョット凹むと思う。
もう少し、「遊び心」と、2週目からの変化が欲しかった。
きりんサンバさん
とにかくやってみたほうがわかりやすいと思います。
でも少し好き嫌いがわかれると思います。
アンゴルモアさん
剣術ゲームとしては前作よりも完成されていてよろしいかと。
侍大好き人としてはぜんぜんOKです。
「作業」が多いという人もいますが、
私は「修行」と割り切ってやるのでそれほど苦になりませんね。
Bossさん
結構ムズいです。
対戦格闘モノを初めてプレイする人には少々キツいかも…。
(得意な人は問題無し)
でもその分、キャラ、プレイヤー共に成長していく感は凄く味わえます。
ツボに入る人にはとてもイケる作品だと思います。
こ〜さん
たんたんと同じことを繰り返すだけのゲームなので
実際の剣豪や時代劇などに興味がないと続けることは出来ない。

何度もやり直して、設定を細かくいじるのが好きな人には向いているかも。
王将さん
全体的には面白い!!剣好きなら買いですね♪ リョウマさん
友人6人と対戦しあったけど、結構楽しめた。
まあ好みの問題でしょうね。
arsenalさん
鬼武者のような、斬って、斬って、斬りまくるようなゲームではないです。
それを期待するとつまらないかもしれません。
ダイヤさん
過度の期待をして買った人には辛いゲームです。
根気がいるし多少の理不尽に目を瞑れる人ならばソコソコ遊べますよ(^^
マイクさん
ん〜すごく好き嫌いでるゲームに仕上がりましたね。
でも、間違い無く侍剣ゲー最高峰かと。お勧めはできるでしょう!
maruさん
全体的に面白いです。
ムズいトコもあるけど。武士道を追求したストイックなゲーム。
武士道好きは絶対買い。勝負の駆け引きすげー楽しいです。
猿飛佐助さん
おすすめ 実在の剣豪を知らなくてもおもしろいと思う OO二世さん
いいゲームです。 ムックさん
むずい。江戸にでるのに時間かかりすぎる。 もきゅさん
サムライ魂とか時代劇が好きな人にはいいかもしれない ユウシロウさん
やってみての感想は、まあ面白かったけど
良作と呼ぶには何かが足りないって感じでした。
武士道的な世界観が好きな方にはオススメかも。
そうじさん
前作が好きな人なら、間違い無く楽しめます。
エンタテイメント性が少なく、ストイックなゲームなので、
好き嫌いがハッキリ分れるでしょうね。
僕は昔、剣道を習ってたので、すんなり入れました。

ある意味、淡々とした雰囲気がこのゲームの良さでもあるので、
それを無くさず飽きさせないようにするのは難しいんだな、と思いました。
マーティさん

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グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
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