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【PS3】FIFA 12 ワールドクラス サッカー レビュー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2011-10-22
価格 7665円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ(サッカー)
■ プレイ人数:1〜7人(オンライン時:2〜22人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/06/14
■ 価格:3,654円

総合ポイント
78
(難易度)
3.09
レビュー数
11
スコアチャート FIFA 12 ワールドクラス サッカーレビューチャート

FIFA 12 ワールドクラス サッカー 購入する
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【60点以上】
90.9%
【標準偏差】
12.05


8人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

グラフィックはもちろんの事、選手は挙動も含め似てます。今作から選手の顔写真が使われてニュースに、マンオブザマッチ○○がなどシーズンを過ごしている感が凄くある。試合中怪我をした時などリプレイが入ったりなど臨場感たっぷり!これまで、fifa11が最高の作品だと思っていたが、それを遥かに凌駕するできです。サッカーをゲームでしたいならこれしかない、国内では某サッカーゲームが人気だけどサッカー無双が出来てしまい、あまりリアリティがないので、リアリティを求めるなら是非fifa12 をプレーするのをお薦めします。デルピエロ・トッティ・ロナウジーニョetc凄く似ているので、この世代のサッカーファンなら満足出来ると思います。もちろん、クリスティアーノ・ロナウドやメッシなどの世代が活躍している時の発売なので、その世代にも最高だと思います。

BAD/REQUEST

比較的最近引退した選手、ネドベド・バッジョ・ヴィアリなどがクラシックチームにいてほしいと毎回思います。あと、トレゼゲなど一部の選手がリーグが入ってないので初期にいない。ダウンロードしたら入れれるが、、

COMMENT

リアルなサッカーを求める人は是非プレーするのをお薦めします。デルピエロ・トッティ・クリスティアーノ・ロナウド時々動画じゃないかと思うくらい凄いですよ。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
サッカー最高さん  [2018-05-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

303人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

●オリジナリティー

・物理エンジン
 プレイヤーに物理エンジンのシステムを施した事で接触プレイに敏感。
 スポーツゲームとして、1つの進化ではあると思う。

・FIFA ULTIMATE TEAM
 選手をカードに見立てて、オリジナルのチームを構成していく。
 そのチームでオンラインでの対戦、その報酬などもあるのでやりがいはある。

●グラフィックス

・一般的に有名どころの選手は頑張って似せてる。日本人選手は似せる気ゼロ。

・スタジアム、ピッチの臨場感は一流だと思う。

●サウンド

・BGMが常に流れるのは割とGOOD。たまに良い曲もあるし。

・試合中の実況はバリエーション増やすか、又は英語実況を選択出来るようにしてほしい。

●熱中度

・キャリアモード、FIFA ULTIMATE TEAM、対戦シーズン(対戦プレイ)、
 バーチャルプロなど、やり込む要素は多分にあり。

BAD/REQUEST

●快適さ

・長いロード、たまにあるフリーズバグ、謎の通信障害。
 決して快適にプレイできるとは言えない。

COMMENT

ウイニングイレブンと対をなす代表的なサッカーゲーム。

私は、3年前にウイイレからFIFAシリーズへ乗り換えました。

確かに、国産ゲームに劣る面が多くあることも否定は出来ないけど、
それでもFIFAシリーズに乗り換えて良かったと今でも思っています。

どこかのサイトに載っていた言葉。

「サッカーのゲームをしたいならウイイレ。ゲームでサッカーがしたいならFIFA。」笑

ウイイレしかプレイしたことの無い方には、是非ともプレイしてみてほしい作品です。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
OVER HEADさん(Webサイト)  [2012-09-07 掲載]

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321人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

・新しいディフェンス
前作までの×ボタン押しっぱなしで勝手に当たってくれるというのはなくて、自分でタイミングを計ってボタンを押して体を入れるというものに変更になって、今までのような突進タックルでは避けられて相手にスペースを作ってしまう。これによってL2ボタンでのスライドが重要性が増したと思います。

・物理エンジン
やっと実装されたかという感じです(笑) 自分的には今までなかったのが不思議なくらいです。まぁともかくうれしいです。たまに変な動きもしますが、ファウルの場面をリプレイで見たりすると現実のようです。これによってどんな怪我をしたかも変わるという点も高ポイント。

・バランス調整機能
味方の動きやドリブルやパスのしやすさなどを変えることができ、これによって☆1個のチームを銀河系レアルへと変貌させたり、平凡な能力の選手が対ヘタフェ戦のメッシの5人抜きドリブルを再現したりといったことも不可能ではありません。

 試合面での目新しいのはこのくらいですかね。あとはドリブルで敵を抜きやすくなった気がします。

BAD/REQUEST

・ライセンス
実名を売りにしてますがブラジル、ポルトガルなどは一部のチームが偽名、偽エンブレムです。セリエB(サンプドリア除く)、ポーランドリーグに至っては全チーム偽ユニフォーム、偽エンブレムです。ポーランドは前作まで本物だったのになんでこうなってしまったのか.... あと前作まであったトルコ、チェコリーグがなぜか消滅してます。

・演出
かなり物足りないです。ベンチに監督がいるとか、入場シーンの時のピッチ脇に大勢のカメラマンがいるとかもっと凝って欲しかった...ここはウイイレを見習ったほうがいいと思います。大きな大会の決勝なのに普通の入場シーンでは悲しいです...個人的には乱闘シーンとかもあったほうがいいかなー。(容量の都合上難しいかもしれませんが)13では改善してほしいです。

・実況
冷めすぎ。英語実況にできるようにしてほしいです。

COMMENT

ちらほらと不満はありますが、試合はほぼ満足です。不満点はかなり細かい部分になってしまいましたが、気になったので書いてみました。やっぱりリアルサッカーを謳っているのだから試合以外の面(入場シーン、試合中のいざこざetc)でも「本物」に沿ってほしいです。似てないといわれるグラフィックもかなりよくなってきていますし(一部以外)、13ではさらにいろんな面での進化を期待したいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
traurig drachentさん  [2012-06-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

297人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

・グラフィック
全チームの全スタジアムはさすがに収録されてませんが、強豪、古豪チームの固有スタジアムがあり、臨場感を楽しめる。
選手の顔グラフィックも有名選手は固有フェイスになってます。

・実名のクラブ、選手、リーグと収録数
当たり前の事ですが、それが出来ない会社があったので。各国のマイナーなリーグも収録。
自分はプレミアリーグが好きなので4部相当のリーグまで収録されていたことに驚きました。
ユニフォームもスポンサー等きっちり再現されていて、サードユニもあったことに惚れ惚れ。

・新ディフェンスシステム
プレスボタンが廃止され、守備が一新された。
ディレイや囲い込みディフェンスの重要性も今作から大きくなったが、チャージも手動になり、ちょうどのタイミングで肩を入れたりすればボール奪取やふらつかせることも可能だが、タイミングを誤ると空振ってかけた側が硬直し隙が生まれる。
またボールを奪えないからと後ろから何度もチャージをかけるとこれもファウルの対象となる。

・多彩なゲームモード
ウイイレで言うマスターリーグに近い「キャリアモード」
カードパックを引いて選手をそろえて戦う「アルティメットチーム」
11対11の最大22人でオンライン対戦が可能な「11on」
10試合ある中で一定以上の勝ち点を取れれば昇格し、一定以上の勝ち点が取れなければ降格し、それ以外なら残留するといったランクマッチの「対戦シーズン」などなど。
それぞれが良い味を出している。

・多彩なモーション
色々な魅せる足技が存在する。実用的なものもありますが自分には試合中に使いこなせません・・・

BAD/REQUEST

・CPU戦に感じる不条理
自分が下手なのは承知ですが、明らかにCPUに有利に試合が働いてるような気がします。
CPUのがプレーオンの時間が長かったり、セカンドボールがほとんどCPU側に渡ったり、タックルが成功してもマイボールに出来なかったり、意図しない方向にパスしたり、こちらのスライディングやタックルに反応してドリブルしながら避けたりと色々。
特にキャリアモードのカップ戦ではこういった事象がよく起こり、こちらが得点しようものなら、即座にこちらのDFが誰も触れずに一瞬でゴールを許す展開がよく起こる。
また、ワールドクラス以上の難易度となると対戦相手がどんなチームであってもバルセロナのようなパスサッカーをしてくる。スルーパスを出すコースがなければボールをこねてこちらのディフェンスミスを誘い、隙あらば中央突破を狙う。違うチームと戦ってもチーム毎の特性みたいなものはあまり感じられなかった。

・アルティメットチーム
選択できるフォメが少なく、バリエーションもない。マネージメントから選べるシステムにテンプレートで入っているフォメ全てを選択できるようにしてもらいたかった。
4−2−3−1や4−3−3と言っても色々な選手配置があるのに選べる種類は1種類のみ。
顔写真がある選手しかこのモードでは使用できない。

・対戦シーズン
10試合で昇格か残留か降格を決めるのは辛いものがある。結局は対戦相手の力量で勝ち点は大きく変動し、実力があっても降格したり、そうでなくても昇格出来たりと運の要素が重要になってくる。それに1試合1試合だだでさえ難しい戦術的ディフェンスに血眼になって取りかかる必要があり、余裕を持ってプレー出来ない。特に自分のような常に当落線上にいる弱者には。
個人的には試合数と勝率や平均ゴール数等からレートを出してもらってディビジョン分けしてもらった方が精神衛生上良い。

・プロランクマッチ
1人1人がヴァーチャルプロを操作して試合をするモードですが、あの空間にはマナーなんてものは存在しない。ゲームなので上手い下手はあると思いますが、選択したポジションがDHやCBやGKなのに守備を放棄して常時攻撃参加するだけでその試合は壊れる。

味方CPUがボールを持った時にパスを要求することができ、どんな時でもCPUは必ず要求に応じパスを送るが、それを悪用し、自分が常にボールに触りたいからマークがついていようが、CPUがどんな体勢であってもお構いなしに要求ボタンを連打するプレイヤーが存在する。近ければいいが遠くから要求したら大抵パスカットされるため一気にピンチを招く。
特にサイドの選手が要求魔だった場合は最悪で、逆サイドにはほとんどボールが回ってきません。要求合戦が起こることも。こういったプレイヤーが1人でもいると試合は壊れかねない。
プレイヤーがマナーを守れないなら、パスの要求は1試合で応じるのは数回までとか、受け手と出し手の距離が離れすぎてたら要求には応じない等の対策を考えるべき。

マッチレートの加点、減点の評価方法が理不尽すぎる。ゴールとアシストしたプレイヤーに対してマッチレートが爆上げされるのはまあ理解できるが、DFラインの穴を塞ぐためにカバーリングに回ったプレーには加点せず、ポジション無視ということで減点されるのはありえないし、カウンターとセットプレーでの失点であってもDF陣のみが減点されるのもおかしい。

・バグとフリーズ
自分はキャリアモードでヴァーチャルプロを育てながら4部のチームを1部でリーグ優勝させ、CLでも優勝させるのが目標だった。9シーズンかけてようやく1部でリーグ優勝し、その直後にCL決勝でCSKAモスクワと対戦して勝利の余韻に浸っていたらいきなりフリーズ。
調べてみたら日本語版のみで起こるフリーズで、フリーズの原因は優勝時のニュース記事だと。
コミュニティシールドで勝つと何度もフリーズするのはそのせいだったのかと思い知らされた。
このバグの存在はキャリアモードをプレーしてる全てプレイヤーをバカにしてる。
間違いなくプレイヤーの怒りを買う許容範囲の超えたバグだ。

画面のちらつきや、作っておいたカスタムフォーメーションがいつの間にか消えるバグや、国籍を使った選手検索の際に日本語表記なのに50音順でもアルファベット順でもソートされていないバグ、試合に登場しないセスク・ファブレガスの話を唐突に始めたりするバグなんかがCL優勝フリーズのおかげで可愛く思えるほど。

・ヴァーチャルプロに個性が出ない。
身長と体重で身体能力で決まり、適正ポジションによって技量が決まるため、スターリッジみたいに背が高くて足が速い選手や、ルーニーのように背が高くはないがパワフル持ちの選手を作ることができない。何か能力の一つを犠牲にすることにより、長所を作ると言ったスキル振りがあっても良いと思った。

・読み上げられない日本人選手
自分が知る限りではパッケージの表紙を飾った本田と長谷部しか実況で読み上げられません。
長年フランスにいる松井大輔やビッグクラブに所属している長友、内田、香川ぐらい実況に入ってもおかしくないと思うんですがね。また、実況がアーセナルファンなのに宮市の実況も入ってない。

・噛み合わない実況と解説
キャリアモードで最終節を前に優勝を決めたのですが、最終節をプレー時、解説の岡田武史が「この試合で優勝が決まるかもしれない。選手たちは何をすべきか分かっているはず。」みたいな見当違いな発言をしていたり、支配率は5分5分であっても「圧倒的に支配されてた側が点を取った!」と発言したり。
まあ全てのスポーツゲームの実況と解説でこういった問題は必ず出ますが・・・。

COMMENT

対戦シーズンで100戦したら、勝ちと分けと負けの割合が2:1:1程度の実力です。
愛用チームはファンなのでチェルシーですが、同じ星5同士であってもレアルやバルサやバイエルンとの試合は厳しいです。だからこそ勝った時いつも以上に嬉しいものです。

対戦シーズンをやってて思ったのですが、上手い人ほどDF陣には総合値よりも足の速さを重点的に考え、SBの攻撃参加は出来るだけ自重し、試合を支配するためハイプレスを多用し、攻撃陣には足の速い選手を並べてドリブルで相手のディフェンスミスを誘う傾向にあります。
結局サッカーゲームで重要なのは選手の足の速さなんだなと再認識させられた。

自分はPS2のFIFAワールドカップドイツ大会以来サッカーゲームから遠ざかってましたが、サッカーを視聴する機会が増え、サッカーゲームをしたいなと唐突に思い今回の購入に至りました。中々完成度が高いゲームだと思いますが、CL優勝、カップ戦優勝バグの存在で興ざめです。そのためオフライン目的でこのゲームを買う方にはちょっとお勧めできない。
コナミとは違い、EAはユーザーの意見を尊重する企業かと思っていましたが、致命的なバグを修正せず、認めず、謝罪しないスタンスなんだなと理解出来ただけでも良かったです。

体験版が配信されていますので実際に体験してから購入は判断した方が良いと思います。

環境:HDMI 光回線 22型 

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
マテラッツィさん  [2012-03-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Gunnersgear
レビュー日: 2012-02-18
発売後に不具合が出ても、オンラインで修正パッチを配信するだけで済ますメーカーもどうかと思いますが、EAJさんは不具合の存在すら認めようとしません。
日本の消費者は完全に舐められているというのを痛感させられたゲームでした。
不具合の程度も許容範囲を大きく超えています。

【PS3】FIFA 12 ワールドクラス サッカー
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