【PS3】FIFA 12 ワールドクラス サッカー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-22 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スポーツ(サッカー) ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン時:2〜22人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/14 ■ 価格:3,654円 |
GOOD!
・グラフィック
全チームの全スタジアムはさすがに収録されてませんが、強豪、古豪チームの固有スタジアムがあり、臨場感を楽しめる。
選手の顔グラフィックも有名選手は固有フェイスになってます。
・実名のクラブ、選手、リーグと収録数
当たり前の事ですが、それが出来ない会社があったので。各国のマイナーなリーグも収録。
自分はプレミアリーグが好きなので4部相当のリーグまで収録されていたことに驚きました。
ユニフォームもスポンサー等きっちり再現されていて、サードユニもあったことに惚れ惚れ。
・新ディフェンスシステム
プレスボタンが廃止され、守備が一新された。
ディレイや囲い込みディフェンスの重要性も今作から大きくなったが、チャージも手動になり、ちょうどのタイミングで肩を入れたりすればボール奪取やふらつかせることも可能だが、タイミングを誤ると空振ってかけた側が硬直し隙が生まれる。
またボールを奪えないからと後ろから何度もチャージをかけるとこれもファウルの対象となる。
・多彩なゲームモード
ウイイレで言うマスターリーグに近い「キャリアモード」
カードパックを引いて選手をそろえて戦う「アルティメットチーム」
11対11の最大22人でオンライン対戦が可能な「11on」
10試合ある中で一定以上の勝ち点を取れれば昇格し、一定以上の勝ち点が取れなければ降格し、それ以外なら残留するといったランクマッチの「対戦シーズン」などなど。
それぞれが良い味を出している。
・多彩なモーション
色々な魅せる足技が存在する。実用的なものもありますが自分には試合中に使いこなせません・・・
BAD/REQUEST
・CPU戦に感じる不条理
自分が下手なのは承知ですが、明らかにCPUに有利に試合が働いてるような気がします。
CPUのがプレーオンの時間が長かったり、セカンドボールがほとんどCPU側に渡ったり、タックルが成功してもマイボールに出来なかったり、意図しない方向にパスしたり、こちらのスライディングやタックルに反応してドリブルしながら避けたりと色々。
特にキャリアモードのカップ戦ではこういった事象がよく起こり、こちらが得点しようものなら、即座にこちらのDFが誰も触れずに一瞬でゴールを許す展開がよく起こる。
また、ワールドクラス以上の難易度となると対戦相手がどんなチームであってもバルセロナのようなパスサッカーをしてくる。スルーパスを出すコースがなければボールをこねてこちらのディフェンスミスを誘い、隙あらば中央突破を狙う。違うチームと戦ってもチーム毎の特性みたいなものはあまり感じられなかった。
・アルティメットチーム
選択できるフォメが少なく、バリエーションもない。マネージメントから選べるシステムにテンプレートで入っているフォメ全てを選択できるようにしてもらいたかった。
4−2−3−1や4−3−3と言っても色々な選手配置があるのに選べる種類は1種類のみ。
顔写真がある選手しかこのモードでは使用できない。
・対戦シーズン
10試合で昇格か残留か降格を決めるのは辛いものがある。結局は対戦相手の力量で勝ち点は大きく変動し、実力があっても降格したり、そうでなくても昇格出来たりと運の要素が重要になってくる。それに1試合1試合だだでさえ難しい戦術的ディフェンスに血眼になって取りかかる必要があり、余裕を持ってプレー出来ない。特に自分のような常に当落線上にいる弱者には。
個人的には試合数と勝率や平均ゴール数等からレートを出してもらってディビジョン分けしてもらった方が精神衛生上良い。
・プロランクマッチ
1人1人がヴァーチャルプロを操作して試合をするモードですが、あの空間にはマナーなんてものは存在しない。ゲームなので上手い下手はあると思いますが、選択したポジションがDHやCBやGKなのに守備を放棄して常時攻撃参加するだけでその試合は壊れる。
味方CPUがボールを持った時にパスを要求することができ、どんな時でもCPUは必ず要求に応じパスを送るが、それを悪用し、自分が常にボールに触りたいからマークがついていようが、CPUがどんな体勢であってもお構いなしに要求ボタンを連打するプレイヤーが存在する。近ければいいが遠くから要求したら大抵パスカットされるため一気にピンチを招く。
特にサイドの選手が要求魔だった場合は最悪で、逆サイドにはほとんどボールが回ってきません。要求合戦が起こることも。こういったプレイヤーが1人でもいると試合は壊れかねない。
プレイヤーがマナーを守れないなら、パスの要求は1試合で応じるのは数回までとか、受け手と出し手の距離が離れすぎてたら要求には応じない等の対策を考えるべき。
マッチレートの加点、減点の評価方法が理不尽すぎる。ゴールとアシストしたプレイヤーに対してマッチレートが爆上げされるのはまあ理解できるが、DFラインの穴を塞ぐためにカバーリングに回ったプレーには加点せず、ポジション無視ということで減点されるのはありえないし、カウンターとセットプレーでの失点であってもDF陣のみが減点されるのもおかしい。
・バグとフリーズ
自分はキャリアモードでヴァーチャルプロを育てながら4部のチームを1部でリーグ優勝させ、CLでも優勝させるのが目標だった。9シーズンかけてようやく1部でリーグ優勝し、その直後にCL決勝でCSKAモスクワと対戦して勝利の余韻に浸っていたらいきなりフリーズ。
調べてみたら日本語版のみで起こるフリーズで、フリーズの原因は優勝時のニュース記事だと。
コミュニティシールドで勝つと何度もフリーズするのはそのせいだったのかと思い知らされた。
このバグの存在はキャリアモードをプレーしてる全てプレイヤーをバカにしてる。
間違いなくプレイヤーの怒りを買う許容範囲の超えたバグだ。
画面のちらつきや、作っておいたカスタムフォーメーションがいつの間にか消えるバグや、国籍を使った選手検索の際に日本語表記なのに50音順でもアルファベット順でもソートされていないバグ、試合に登場しないセスク・ファブレガスの話を唐突に始めたりするバグなんかがCL優勝フリーズのおかげで可愛く思えるほど。
・ヴァーチャルプロに個性が出ない。
身長と体重で身体能力で決まり、適正ポジションによって技量が決まるため、スターリッジみたいに背が高くて足が速い選手や、ルーニーのように背が高くはないがパワフル持ちの選手を作ることができない。何か能力の一つを犠牲にすることにより、長所を作ると言ったスキル振りがあっても良いと思った。
・読み上げられない日本人選手
自分が知る限りではパッケージの表紙を飾った本田と長谷部しか実況で読み上げられません。
長年フランスにいる松井大輔やビッグクラブに所属している長友、内田、香川ぐらい実況に入ってもおかしくないと思うんですがね。また、実況がアーセナルファンなのに宮市の実況も入ってない。
・噛み合わない実況と解説
キャリアモードで最終節を前に優勝を決めたのですが、最終節をプレー時、解説の岡田武史が「この試合で優勝が決まるかもしれない。選手たちは何をすべきか分かっているはず。」みたいな見当違いな発言をしていたり、支配率は5分5分であっても「圧倒的に支配されてた側が点を取った!」と発言したり。
まあ全てのスポーツゲームの実況と解説でこういった問題は必ず出ますが・・・。
COMMENT
対戦シーズンで100戦したら、勝ちと分けと負けの割合が2:1:1程度の実力です。
愛用チームはファンなのでチェルシーですが、同じ星5同士であってもレアルやバルサやバイエルンとの試合は厳しいです。だからこそ勝った時いつも以上に嬉しいものです。
対戦シーズンをやってて思ったのですが、上手い人ほどDF陣には総合値よりも足の速さを重点的に考え、SBの攻撃参加は出来るだけ自重し、試合を支配するためハイプレスを多用し、攻撃陣には足の速い選手を並べてドリブルで相手のディフェンスミスを誘う傾向にあります。
結局サッカーゲームで重要なのは選手の足の速さなんだなと再認識させられた。
自分はPS2のFIFAワールドカップドイツ大会以来サッカーゲームから遠ざかってましたが、サッカーを視聴する機会が増え、サッカーゲームをしたいなと唐突に思い今回の購入に至りました。中々完成度が高いゲームだと思いますが、CL優勝、カップ戦優勝バグの存在で興ざめです。そのためオフライン目的でこのゲームを買う方にはちょっとお勧めできない。
コナミとは違い、EAはユーザーの意見を尊重する企業かと思っていましたが、致命的なバグを修正せず、認めず、謝罪しないスタンスなんだなと理解出来ただけでも良かったです。
体験版が配信されていますので実際に体験してから購入は判断した方が良いと思います。
環境:HDMI 光回線 22型