【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
73pt
GOOD!
◯
・頭を使う戦闘システム
・常にゲームオーバーを意識させられる緊張感
12辺りからでしょうか、FFシリーズの傾向が変わりシステム重視の内容です。
特に戦闘システムが独特。
言葉で説明するのが難しいのですが、一人を操作してたたかうや魔法等1つ1つの行動につき1〜3ゲージを消費して1行動に付き決められたゲージ数順々に入力出来る。
逆に言えば決められたゲージ内であれば連続攻撃したり自由に行動できます。
ただし、ロールという役割制限がありアタッカーは直接攻撃系、エンハンサーは補助魔法しかゲージ入力出来ないというわけで、状況に合わせて順次切り替えていくことになります。
シンボルエンカウント制ですが、基本的に11章の平原除いて出会った敵はすべて戦っていく方針で大丈夫です。そうする内にレベルも自然に上がっていきます。
前の章には戻れませんが特にこれといった取り逃し要素はないので、思うがままにプレイしていただいて大丈夫です。
「ザコ敵が強い」とちょくちょく書かれていますが、特筆するほどではないと思います。
むしろ、ザコ敵がすべて弱ければ、ボスまでの道のりがひどく作業的で、戦略性のないものになってしまいます。
たまに強いザコ敵が出る、というのが緊張感のあるプレイには大事だと思います。
ただ、一部のボス、召喚獣は、知らずに戦っていては歯が立たないほど強いので、2回戦って全滅するなら、攻略サイトで攻略の仕方を知るのをお勧めします。
ストーリーに関して、個人的には可もなく不可もなくといった印象。
絶賛するほどでは無いですが、追い詰められていく感覚に迫られるストーリーと、それを演出する物語です。
BAD/REQUEST
×
・初見プレイでは厳しい部分も
・戦闘参加が3人
・ムービー以外のグラフィック
まずプレステに移ってからのFF全部に言えますけど戦闘参加が3人なのは物足りない。SFC時代までは4人で戦えたんだから参加人数を増やして欲しい。
FF13についてはせめて控えの3人との入れ替え機能が欲しかったところ。
3人だと攻撃、回復、補助の役割がどうしてもワンパターンになりがち。
これに一人加わるだけでもバリエーションがグッと増やせるのだが。
まあ13では総攻撃にはAABかABB、態勢を整える時はJEHかDJH、緊急時はDHH(使えればDDD)と切り替えが醍醐味なのだが、つってもなぁ。
13-2でも3人(匹)みたいだし。
あと、グラフィックはFF10と見比べば進化と言えるだろうが、PS3のゲームの中ではむしろ下の部類(確か点数評価って同機種や同時期のゲームとの相対評価でしたね)
例えば移動画面を見ても、鉄拳5や6のステージ背景とかの方がまだ作り込まれている印象が強い。
FFは伝統的にムービーとそれ以外の画質の落差が大きいことで知られていましたが。
COMMENT
戦闘、システム共に高水準でまとまっており、特にスピーディな時間の流れを重視したシステムの使い方は抜群であり、
FF7〜10までの万人受けをするような期待を(良くも悪くも)裏切る野心作となったわけだと思うが、やはりそこは好みが分かれるところか。
普通にプレイして、普通にクリア可能。2回全滅なら、攻略サイトへ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
65pt
GOOD!
・ATB:久々のATB。いろいろ改造されてある。
まずスムーズになった。仲間をオート操作にしたことで連続的に攻撃ができる。
チェインによりテイルズシリーズの様な連携の爽快感が味わえる。
・オプティマシステム:戦闘中いつでも役割を変更出来るようになった。
ある意味FF5のジョブチェンジシステムを進化させたシステム。
あらかじめオプティマの組み合わせを選ぶのだが、ロールの割り振り(どんな戦術にするか)、どんなチームにするか(チェイン重視、回復重視)を視野に入れておくと楽しめれる。
ファングの場合はひたすら打撃攻撃と妨害魔法で弱点を突いて挑み、ライトニングとホープは牽制、回復役。つまりチェインを狙っていく。こういう風に試行錯誤していくと本作を楽しみやすくなる。
・難易度。このくらいはあったほうがたのしい。
・ミッション
こちらは本編と関係無い寄り道だが。強敵も現れるのでやりがいがある。
BAD/REQUEST
・正直、キャラが痛い
全体的に、FF10のティーダのような成長が感じられない。
・ストーリーに関してもこれといって惹かれたものは無い。
エンディングは正直?で納得いかない。13-2待ち?
・マップ構造
・クリスタリウム
はFF10の悪い面をそのまま焼き直している印象が強い
COMMENT
話について深く考えずにやるとプレイしやすかったです。
丁度シナリオが最高でゲーム的に正直イナイチなFF10の逆を行く感じ。
まあ少なくとも面白いと明確に言える要素のある分FF8やFF9のような完成度の低いゲームではなかったようだ。
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一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 2pt | 3pt | 0pt | 1pt | 2pt | 3pt |
24pt
GOOD!
戦闘システムはスムーズで煩わしい要素が特に見られなかったこと
戦闘難易度はシビアでボスの倒し甲斐があるのは個人的によろしい
少なくとも、ぬるま湯と化しラスボスもいとも簡単に屠れた6以降12に至るまでのFFを考えればこの「シビアな戦闘」がどれ程有難味を持つか、どれ程待ち望んでいたか分かるというもの。
あとは・・・戦闘で流れるBGMぐらいか
BAD/REQUEST
他の方の言うとおり、当初は「ファブラ・ノヴァ・クリスタル」という壮大なテーマをどう綴っていくのか、期待していた。
が、後半いや中盤にはもう脚本家が方向性を失い、結局自らが掲げたテーマが大風呂敷すぎて対応できなかったのか、史上空前の駄文が生まれてしまった。
設定等の素材は素晴らしいのに監修と脚本がそれを殆ど活かせずこんな結果になってしまい残念。
例えば「エデンを潰すのも辞さない」といったはずなのに急にエデンを守る展開になったりと目的が不明瞭。これではどこへ向かえという指示があって行くだけでおつかいゲームと変わらない。
前半での謎めいた展開がゲームを進めるにつれて解決されるかと思ったら、スルーされてたりいつの間にか普段見ない様なところで解説されていたりと、ゲームやムービーでやるべき内容をそこでやってない有様です。
最終盤での超展開やそれに続く「奇跡」の連発は見ていて辛かったが、それ以上に辛いのは、登場人物が意味もなく(少なくとも自分のゲーム画面で見た限りでは)アッサリと始末されてゆく様。
キャラの使い捨てで、これでは愛着も感情移入もあったもんじゃない。
FFとついてなければ間違いなく途中でプレイを止めてます。 設定を活かしてない以前に演出等も疑問点がありすぎますから。
他には無駄に長く単調なマップ、延々と決められたところに行っては対象モブを倒すだけのミッション、
そして召喚獣は前作から相変わらず実用性が無く、呼び出すだけ無駄。
悪いところを挙げればキリがない
COMMENT
FFの歴史に、泥を塗った作品だ。
キャラクターが薄い、ストーリーは言ってることやってることがチグハグ(一言で言うとその場凌ぎの取り繕い)とどうしようもありません。
ウリにしているCGも、ムービーでの会話や動きが単調なため、美麗も何もありません。
長いだけで中身スッカラカンとかつてのDQ7をそのまま思わせる。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-18
女性主人公ですがとてもカッコよかったです。ただOPからいきなり専門用語で始まるのはいただけないかな・・・操作できるようになってからメニューで用語解説があるんで読めばすぐに解かりますが、説明を読まない人にはつまらないかもしれません。
GOOD!
私はFFシリーズを本作で初めてプレイし、ポケモンやドラクエと差別化されてること工夫さを感じました。単にダメージ効率のいい技や属性技を使い分ける戦略でなく3人Ptのそれぞれのロール構成およびオプティマをカスタマイズすることで,癖の強い敵や中ボス、ラスボスなどでは状況に応じてこれを切り替えることが強く求められ、初見ではまず扱いこなかすことに戸惑うと思います。戦闘の臨場感はキングダムハーツのフリーアクションをポケモンのような様々な攻撃指示で統一したような感じです。強くなるためにただひたすらステータスを上げたり装備を強化すればいいわけではなく、敵の攻撃に対して攻撃耐性のあるキャラにひきつけてもらいそのうちに攻撃をしかけたりメンバーを回復させたり補助効果をつけたりなど、臨機応変に戦闘を楽しむことが本作の醍醐味でしょう。
しかしそれら戦闘システムにも勝るほど重点を置かれてるグラフィックや音楽。2009年当時のクオリティなら間違いなくトップに立つグラの解像度、鮮やかさがあります。BGMもファンや新規ユーザーに大好評をうけるようなものばかり。特にオーケストラっぽいのが多いですが聞いてて爽快になります。
世界観やキャラの個性もしっかり組み立てられている。話が進むに従ってSFな技術と古代神話と近しいものが混じり合ってできており、物語を進めば進むほど世界に引き込まれ、キャラそれぞれに愛着が湧きます。
マップ自体は平坦で一本道ですが、陸地、水、空の質感及び視覚情報はかなりリアルに再現されております。単調なマップでもかなり背景などは作りこまれてるので、数秒のロードで表せられることが良いゲームテンポだと思います。
難易度は初見ではかなり難しく感じ、自力でやるなら何度も挑戦しないと攻略法を見つけれない程です。特に召喚獣戦は倒さず和解するためにどうやってゲージを溜めるのかかなり困惑しました。それ以外でも、理不尽なくらい威力もHPもけた違いな敵がいて奇襲をかけないとまともに戦えない敵も多かったです。初FFですが歴代で一番難易度が高いみたいでしたので、ファンはもっと攻略に熱中したと思います。
BAD/REQUEST
全体としてかなり良い出来のゲームですが目ぼしい部分が何か所かあります。ストーリー上で使われる専門用語が、詳しい説明も無くかなりの頻度で話の中にでてくるのでそれらの用語を理解していないと話についていけなくなります。一応物語の主要な存在や仕組みはオートクリップでみれますが、ストーリー中にそれらを掘り下げてプレイヤーにわかりやすいようにしてもらいたかったです。
あとシナリオの内容なんですが12章までは興味を引く展開なんですが、最後の13章はキャラの最初の目的と今の行動に矛盾点が多くみられ、運任せでの話の流れはちょっとやりすぎなようには感じました。
COMMENT
ストーリー面に若干ツッコミ所があるものの、それを含めても神ゲーであることは間違いありません。宗教や哲学じみたストーリーも個性豊かなキャラたちがどう物語にかかわっていくか、華麗で圧巻するムービーで嫌でも物語にはまっていくこと間違いないでしょう。私は最近になって当時このゲームが酷評をうけていたことを知り、3年ぶりくらいに無印を見直したんですが、今でもいうことないくらい神ゲーです。むしろこれほどダイナミックかつなめらかな表現のグラフィックのムービー、ノリのいい音楽とバランスのいい戦闘システム、敵の動きをよみながら戦い方変えていく楽しさと手ごたえある難易度。これらを兼ね備えたゲームは本作くらいしかないでしょう。ps3で1番売れたソフトであることも納得できます。発売当時はビッグタイトルとうこともあり幅広ユーザーから期待されていたゲームのようですが、難しすぎる難易度とRPGらしくないマップ構成により離れて行った人が多いようです。しかし、FF初心者の私でも戦闘システムとアビリティの有用性を把握すれば後は敵によってどう戦略をとっていくかのゲームなのでがんばればクリアはできるはずです。誰がなんと言おうと神ゲーなんです