【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
私はFFシリーズを本作で初めてプレイし、ポケモンやドラクエと差別化されてること工夫さを感じました。単にダメージ効率のいい技や属性技を使い分ける戦略でなく3人Ptのそれぞれのロール構成およびオプティマをカスタマイズすることで,癖の強い敵や中ボス、ラスボスなどでは状況に応じてこれを切り替えることが強く求められ、初見ではまず扱いこなかすことに戸惑うと思います。戦闘の臨場感はキングダムハーツのフリーアクションをポケモンのような様々な攻撃指示で統一したような感じです。強くなるためにただひたすらステータスを上げたり装備を強化すればいいわけではなく、敵の攻撃に対して攻撃耐性のあるキャラにひきつけてもらいそのうちに攻撃をしかけたりメンバーを回復させたり補助効果をつけたりなど、臨機応変に戦闘を楽しむことが本作の醍醐味でしょう。
しかしそれら戦闘システムにも勝るほど重点を置かれてるグラフィックや音楽。2009年当時のクオリティなら間違いなくトップに立つグラの解像度、鮮やかさがあります。BGMもファンや新規ユーザーに大好評をうけるようなものばかり。特にオーケストラっぽいのが多いですが聞いてて爽快になります。
世界観やキャラの個性もしっかり組み立てられている。話が進むに従ってSFな技術と古代神話と近しいものが混じり合ってできており、物語を進めば進むほど世界に引き込まれ、キャラそれぞれに愛着が湧きます。
マップ自体は平坦で一本道ですが、陸地、水、空の質感及び視覚情報はかなりリアルに再現されております。単調なマップでもかなり背景などは作りこまれてるので、数秒のロードで表せられることが良いゲームテンポだと思います。
難易度は初見ではかなり難しく感じ、自力でやるなら何度も挑戦しないと攻略法を見つけれない程です。特に召喚獣戦は倒さず和解するためにどうやってゲージを溜めるのかかなり困惑しました。それ以外でも、理不尽なくらい威力もHPもけた違いな敵がいて奇襲をかけないとまともに戦えない敵も多かったです。初FFですが歴代で一番難易度が高いみたいでしたので、ファンはもっと攻略に熱中したと思います。
BAD/REQUEST
全体としてかなり良い出来のゲームですが目ぼしい部分が何か所かあります。ストーリー上で使われる専門用語が、詳しい説明も無くかなりの頻度で話の中にでてくるのでそれらの用語を理解していないと話についていけなくなります。一応物語の主要な存在や仕組みはオートクリップでみれますが、ストーリー中にそれらを掘り下げてプレイヤーにわかりやすいようにしてもらいたかったです。
あとシナリオの内容なんですが12章までは興味を引く展開なんですが、最後の13章はキャラの最初の目的と今の行動に矛盾点が多くみられ、運任せでの話の流れはちょっとやりすぎなようには感じました。
COMMENT
ストーリー面に若干ツッコミ所があるものの、それを含めても神ゲーであることは間違いありません。宗教や哲学じみたストーリーも個性豊かなキャラたちがどう物語にかかわっていくか、華麗で圧巻するムービーで嫌でも物語にはまっていくこと間違いないでしょう。私は最近になって当時このゲームが酷評をうけていたことを知り、3年ぶりくらいに無印を見直したんですが、今でもいうことないくらい神ゲーです。むしろこれほどダイナミックかつなめらかな表現のグラフィックのムービー、ノリのいい音楽とバランスのいい戦闘システム、敵の動きをよみながら戦い方変えていく楽しさと手ごたえある難易度。これらを兼ね備えたゲームは本作くらいしかないでしょう。ps3で1番売れたソフトであることも納得できます。発売当時はビッグタイトルとうこともあり幅広ユーザーから期待されていたゲームのようですが、難しすぎる難易度とRPGらしくないマップ構成により離れて行った人が多いようです。しかし、FF初心者の私でも戦闘システムとアビリティの有用性を把握すれば後は敵によってどう戦略をとっていくかのゲームなのでがんばればクリアはできるはずです。誰がなんと言おうと神ゲーなんです