このソフトのレビューを書く

【PS3】ボーダーランズ プリシークエル レビュー

発売元 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2014-10-30
価格 6804円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPGシューター
■ プレイ人数:1人(オンライン対応:1~4人)

総合ポイント
82
(難易度)
3.00
レビュー数
1
スコアチャート ボーダーランズ プリシークエルレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
100%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
0


176人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

初代と2はプレイ済み。初代のDLCは4つ目以外、2のDLCは短編以外をクリア済み。2の三週目は難しくて投げ出した。 

・2のシステムをそのままに新たな要素を肉付けした
2をやった直後に購入したので、個人的には助かった。今作の舞台は低重力&無酸素空間が多いので、二段ジャンプやスラム(ヒップドロップみたいな攻撃)、酸素残量の概念が肝になってくる。その点では、2から来た人でも新鮮味を感じれると思う。

・主人公たちの性能差があまりない
2では明確に主人公たちの間で強い弱いが分かれていたが、今作では選ぶ主人公、さらには取得するスキルで方向性こそ違えど、総合的な性能差をあまり感じない。『条件を整えれば強敵でもあっという間に倒せる攻撃力があるけど、防御面は非常におざなり』『攻撃力はそこまででもないけど、ちょっとやそっとじゃ倒れないくらい堅い』という風にうまくバランスが取れている。

・相変わらずの装備品収集の面白さ
装備品を合成して、より強い装備品を作り出せる(かもしれない)グラインダーが今作で追加されたが、正直そこまで使ってないので何とも言えないが、装備品収集は前々作、前作と変わらず、面白い。宝箱や何てことない敵からのドロップでレジェンダリを見つけたらおお、と感嘆の声が思わず出てくるくらい幸せになってくるのはシリーズを通して変わらない良い所だと思う。

・NPCと主人公のやり取り
2では一部のDLCしかなかったNPCと主人公の会話が、今作では本編にもしょっちゅう出てきている。そのため、主人公の性格がより明確にわかってこの会話は別の主人公ではどんな反応をするんだろうかと別の主人公でやる意欲が湧いてくる。

BAD/REQUEST

・前々作、前作とのストーリーのつながり
今作は前作のクリア後のある人物の回想録で、回想自体は前々作と前作の空白期を描いた話である。つまり、前作をやっていないと今作のストーリーや前作から出てくる人物が分かりづらい。自分としては初代→2→今作という順でやるとストーリーや人物、人物の因果関係が分かりやすいと思う。

・あまり登場人物にイカれた奴がいない
2では、敵味方共に面白くイカれてる上に個性的な面子が多く、そのイカれっぷりやそこからにじみ出てくる個性を見るのが面白かったが、今作はやや物足りなかった。

・ストーリーに胸糞な部分がある
詳しく言うとネタバレになるので控えるが、何回か主人公の上司が冷酷非道な決断を下し、主人公がそれを実行する羽目になる上に、選ぶ主人公によっては喜々としてやったりその決断を実行してよかったと言い出すことがある。特に2をやっていないとそこに不快感を感じる人が多いかもしれない。

・難しい
序盤は装備品が充実していない上に初見だと新要素に慣れていないので、正直きついところも多い。特に二週目以降はレベルを上げて、装備品をしっかりと揃えて行かないとあっという間にやられるのが当たり前という環境になってくる。

COMMENT

本来なら今作は2の超大型DLCとして作られる予定の作品だったと聞いたが、まさに良くも悪くも2をやっている人向けだなとは思う。ボーダーランズシリーズを今作から始めるのなら初代と2をやってから今作をやる方がいい。とはいえ、ボーダーランズシリーズの魅力はいわゆるハック&スラッシュ要素が充実しているということなので、ストーリーが気にならないのであれば今作から始めても悪くはないと思う。色々書いたが、ここまで頭をからっぽにして熱中できるゲームはそうそうないと思う。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
rideさん  [2015-01-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: @2
レビュー日: 2015-02-25
まず、戦闘や武器に関してのシステムは以前通りのほぼほぼ完成されたボーダーランズシリーズのもの。番外編の様な立ち位置の本作に関しては説明は最低限に。
今回ショック系の武器で機械を動かすという要素が追加されたが(ミッション等の特殊動作ではなく全編通しての共通動作)発想は面白いとは思ったがどうにも出番が少ない。もう少し時間をかけてギミックやマップ等の練り込みをしていたら大きく化けていた感じ。
アビリティに関しては突出した性能のものがあるにはあるが、バランスブレイカーとまではいかない。ただ、ソロオンリーの場合辛いであろう構成のキャラクターがいたがそれは今までも同じ。プレイスタイルや環境で選べばいい。概ねいつも通り。

宝箱に関して、今回は序盤から大盤振る舞い過ぎではないかと感じた。チュートリアルエリアを抜けてない内からレア銃がポンポン出る。宝箱自体の数も多ければ一つの箱から出る数も多い。
勿論、このゲームの仕様上レベルが変わらなければレアリティが違っても性能に劇的な差はないが、以前までの様な「宝箱だ!おっレアが出た!」といった感じがあまり無かった。前作までも途中から装備の充実と慣れで宝箱開けが半ば作業化していたが、今回はレベルが二桁に入ってすぐの頃にはもう宝箱へのワクワク感がなかった。

一番評価の低いポイントが今作の目玉であるはずの宙間機動について。他の方のレビューにもあるが、どうにもこれが酷い。戦闘で言えば、ジャンプのトロさでハチの巣にされるのは勿論、高いジャンプ力を考慮してか高低差の激しいマップ構造の所為で遮蔽が訳の分からない事になっている。前からダメージが入るからブロック塀に身を隠したら、敵が遥かに高い場所にいたせいで全く壁が用を成していないという状況が少なくなかった。今までは敵の多さはシリーズ特有のドタバタ具合に貢献していたが、今回に関しては全周囲からの攻撃の所為で楽しさを感じるドタバタよりも、疲れを感じる忙しさの方が多かった様に思えた。
人間に関してはゆったりとした低重力の動きをしているのに、ビークルにはそれを無視して従来通りの動きをしているのもボーダーランズにしては珍しく粗さや浅さを感じた。

ストーリーは秀逸。1にも2にも通じる話になっておりシリーズをやり込んでいればいる程、早く話の続きを知りたくなる。サブクエストも数は流石に2には劣るものの、どれもよく作られた面白いストーリーとなっており、質に関しては全く遜色ない。登場人物達も確たる個性を持っており、設定背景もしっかりしている。やはりこのシリーズの話の中身は安定して質が高い。

正直な総評としては完成されていたものに余計なもの、まさに蛇足を加えた様なものだと思う。宙間機動をもっとよく練って完成されたものにするかいっそ割り切って、ミニゲームとまでは言わないがもっと限定された場所でのものにするべきだったと思う。
それでもシリーズ伝統の面白さは充分に発揮されている。大きく値引きもされているし、シリーズに惚れ込んでいるいる人は購入しても損はないとは思う。

【PS3】ボーダーランズ プリシークエル
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ボーダーランズ プリシークエル」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。