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【PS3】ボーダーランズ プリシークエル

発売元 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2014-10-30
価格 6804円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPGシューター
■ プレイ人数:1人(オンライン対応:1~4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

初代と2はプレイ済み。初代のDLCは4つ目以外、2のDLCは短編以外をクリア済み。2の三週目は難しくて投げ出した。 

・2のシステムをそのままに新たな要素を肉付けした
2をやった直後に購入したので、個人的には助かった。今作の舞台は低重力&無酸素空間が多いので、二段ジャンプやスラム(ヒップドロップみたいな攻撃)、酸素残量の概念が肝になってくる。その点では、2から来た人でも新鮮味を感じれると思う。

・主人公たちの性能差があまりない
2では明確に主人公たちの間で強い弱いが分かれていたが、今作では選ぶ主人公、さらには取得するスキルで方向性こそ違えど、総合的な性能差をあまり感じない。『条件を整えれば強敵でもあっという間に倒せる攻撃力があるけど、防御面は非常におざなり』『攻撃力はそこまででもないけど、ちょっとやそっとじゃ倒れないくらい堅い』という風にうまくバランスが取れている。

・相変わらずの装備品収集の面白さ
装備品を合成して、より強い装備品を作り出せる(かもしれない)グラインダーが今作で追加されたが、正直そこまで使ってないので何とも言えないが、装備品収集は前々作、前作と変わらず、面白い。宝箱や何てことない敵からのドロップでレジェンダリを見つけたらおお、と感嘆の声が思わず出てくるくらい幸せになってくるのはシリーズを通して変わらない良い所だと思う。

・NPCと主人公のやり取り
2では一部のDLCしかなかったNPCと主人公の会話が、今作では本編にもしょっちゅう出てきている。そのため、主人公の性格がより明確にわかってこの会話は別の主人公ではどんな反応をするんだろうかと別の主人公でやる意欲が湧いてくる。

BAD/REQUEST

・前々作、前作とのストーリーのつながり
今作は前作のクリア後のある人物の回想録で、回想自体は前々作と前作の空白期を描いた話である。つまり、前作をやっていないと今作のストーリーや前作から出てくる人物が分かりづらい。自分としては初代→2→今作という順でやるとストーリーや人物、人物の因果関係が分かりやすいと思う。

・あまり登場人物にイカれた奴がいない
2では、敵味方共に面白くイカれてる上に個性的な面子が多く、そのイカれっぷりやそこからにじみ出てくる個性を見るのが面白かったが、今作はやや物足りなかった。

・ストーリーに胸糞な部分がある
詳しく言うとネタバレになるので控えるが、何回か主人公の上司が冷酷非道な決断を下し、主人公がそれを実行する羽目になる上に、選ぶ主人公によっては喜々としてやったりその決断を実行してよかったと言い出すことがある。特に2をやっていないとそこに不快感を感じる人が多いかもしれない。

・難しい
序盤は装備品が充実していない上に初見だと新要素に慣れていないので、正直きついところも多い。特に二週目以降はレベルを上げて、装備品をしっかりと揃えて行かないとあっという間にやられるのが当たり前という環境になってくる。

COMMENT

本来なら今作は2の超大型DLCとして作られる予定の作品だったと聞いたが、まさに良くも悪くも2をやっている人向けだなとは思う。ボーダーランズシリーズを今作から始めるのなら初代と2をやってから今作をやる方がいい。とはいえ、ボーダーランズシリーズの魅力はいわゆるハック&スラッシュ要素が充実しているということなので、ストーリーが気にならないのであれば今作から始めても悪くはないと思う。色々書いたが、ここまで頭をからっぽにして熱中できるゲームはそうそうないと思う。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
rideさん  [2015-01-02 掲載]

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総合ポイント
82
(難易度)
3.00
レビュー数
1
スコアチャート ボーダーランズ プリシークエルレビューチャート


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【60点以上】
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【標準偏差】
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