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【PS3】DIABLO III(ディアブロ3) レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2014-01-30
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜4人)

総合ポイント
79
(難易度)
1.83
レビュー数
12
スコアチャート DIABLO III(ディアブロ3)レビューチャート


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8.3%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
13.4


121人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

■レベルによるスキル開放
レベルが上がれば勝手にスキルを覚えてくれるため、育成を考えずに単純にプレイできます
過去作ではスキル毎にレベルがあり、レベル毎の上昇率が違うため
「このスキルはレベル○まで」とか知らなければいけない事が多かったのですが、
今作で撤廃されたことにより、悩む必要がなくなりました
※DSで発売された「世界樹の迷宮」をイメージして貰えばいいかと思います

■無双に近い爽快感
無双ほどではないですが、ワラワラと出てくる敵をフルボッコにするのは爽快です
ここの楽しさは昔から変わってません

■ストーリー重視したステージ構成
昔は英語版を遊んでいたこともあり、NPCの会話を聞くことなく、目的地向かって突き進んでいましたが
日本語ボイスもあり「RPGしているなぁ」という気分に浸らせてくれます

■気軽なオンラインプレイ
昔からそうですが、他人とのコミュニケーションとる必要のないゲームですので外国の方とも気軽にプレイできます
ドロップアイテムも他人からは見えないようなので、取り合いになったりPKされたり・・・といったのもなく
死亡しても、その場から復活出来たりと、気軽にプレイできるようになっています

■従者(NPCのお供)がいる
シングルプレイでも、1名仲間が付いてきます
装備品(一部)やスキルも選択できるため、自分の好みにカスタマイズして戦えるのは、後方支援型のキャラを使う際に重宝します

BAD/REQUEST

■オンラインプレイ時に他人にストーリーを進められてしまう
オフラインでやり直せばいいだけですが、イベントも他人と共有しているため、ボスをじっくり眺める前に瞬殺されたり
イベントシーンをキャンセル(ボタン連打で会話をスキップ)されたりといった事ができてしまう

■オンラインプレイ後に自分のストーリーが分からなくなる
オンラインプレイ後、オフラインで「続きから」遊ぼうかと思うと、オンラインで遊んでいたストーリーの続きから始まる
※1章プレイ中に、オンラインで3章をプレイすると、「続きから」で3章から始まってしまう
※シナリオ選択で「1章」を選択すれば、自分の進めたところからプレイ可能

COMMENT

ディアブロは1、2+拡張をパソコンでプレイ済み
特に2(拡張)は相当遊びつくした程です

今作で良かったのはスキルツリー(ポイント制)の廃止
バランス崩れて毎回パッチが当たるのは萎えますし、バランス崩壊したままってのも萎えます
その点では、今回のシステムは良かったかと

似た作品では「セイクリッド2」がありますが、面白さでは同じぐらいだと思います

どんなゲームか分かりにくい方は無双+世界樹だと思って貰った方がいいかも・・・
ただし、レアアイテムを見つけて「装備品で強くしていく」というのは日本のゲームでは存在していないかもしれません
※攻撃力が高い/低いではなく、装備品の効果で自分を強化していくゲーム


ハクスラ好きな人には当然オススメですが、中古で手軽に買えるというのもあるので
「俺強い!」が好きな人にも遊んでもらいたいです
ダンジョンRPG好きな人にもおすすめです

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
アルさん  [2016-01-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

280人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

【熱中度】戦闘の演出がスゴく、面白い。装備に宝石を入れたり、鍛冶屋で装備を作ったりもでき、装備によって見た目が変わる(色の変更もできる)。ステータスが多く、アイテムやスキルも多い。スキルが9つも使えるので、その組み合わせが楽しい。お金、アイテム、鍛冶屋&宝石屋のレベルが引き継がれるので、2人目を作るのは楽です。ノーマル→ナイトメア→ヘル→インフェルノと4週も遊べるので、やりこみ要素も十分です。

○オンライン協力プレイ、ヘッドセットも使える。
○他のプレイヤーと拾うアイテムが別なので、アイテムの取り合いにならない(お金も)。
○1人でもNPCがよく動くので役に立つ。
○日本語吹き替えで、ストーリーもわかりやすい。
○次に何をすればいいのか表示される。
○アイテムやスキルなど、新たに手に入れた物に印がついてるのでわかりやすい。
○大量のアイテムが手に入るが、まとめて売却できるので助かる。

BAD/REQUEST

×ロードが少し長い。
×ストーリーが短いので、後1章は欲しかった。
×ノーマルアイテムは自動的に売却するシステムが欲しかった。

COMMENT

ノーマル、ナイトメア、ヘルをクリアしました。次は、初のインフェルノです。個人的にはモンスターハンターより面白い作品です。見た目では万人向けではないですが、迷うぐらいなら一度プレイしてみる事をオススメします!

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
無名の戦士さん  [2014-04-11 掲載]

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285人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

元祖スラハクRPG

・なんといってもレジェンダリが出た時のドキドキ感。
・大勢の敵を相手に派手な攻撃で一掃できる爽快感。
・周回プレイが基本だけど、飽きずにできる。
・スキルの降りなおし、使い分けができる。
・派手なエフェクト。
・デスペナルティが小さい(装備の耐久度ー10%のみ、鍛冶屋で直せる)
 初心者でもやりやすい。
・いつでも街にもどり、いつでも途中から再開できる、細かな親切設計。

BAD/REQUEST

・オンラインだとたまにチーターがいて萎える。
・人数が多いとフリーズする。
・キャラメイクが男と女の2択のみ。
・倉庫が小さすぎる、最大210は小さい。

COMMENT

面白すぎます。
1のみPSでプレイしてましたが、ここまで面白いとは。
単純に周回して、いい装備を集めるだけの単純作業ですが
そういうのが好きな人は100%はまると思います。
1か月かかってトロコンしたのでレビューさせて頂きました。

今少し安くなってますが、まだまだ人はいます。
が、無線の人は3人以上になるとラグがひどいときがあるので
気をつけたほうがいいかもですね。
あと、外国人とはマッチングしないようにする事です。
チート装備をばらまいてて、装備するとゲームバランスを
著しく壊し、すぐ飽きてしまいます。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
名主さん  [2014-03-18 掲載]

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314人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

ゲームは年に数本、RPGの話題作を遊びます。ディアブロシリーズは初めてやりました。以下、オフラインプレイについてのみの感想です(オンラインは未プレイ)。

かつてウィザードリィに熱中した自分にとっては、この手のゲーム(ハック&スラッシュと呼ぶそうですが)は大好物です。ストーリーはごくふつうの「いちばん悪いやつを倒しにいく」系で、メインはあくまで戦闘と戦闘後のお宝回収、そしてキャラクターの強化。強い敵を倒してお宝が噴き出してくるさまに酔い、持ち物が一杯になったら本拠地に戻り、要らないものを売り、より強い装備を調える。ステータス画面を眺めてしばしニヤニヤし、次のダンジョンに飛び込む。一周終えたら(たいして長くない)ひとつ上の難度にしてまた最初から。その繰り返し。で、飽きたらおしまい。

それだけといえばそれだけなのに、これがハマる。なぜかと考えるうちに、ハネモノ全盛期にパチンコをやっていた頃を思い出しました(歳がバレますが)。基本的に玉がチャッカーに入るかどうか見てるだけ。特別な感動はないが、たまにはVゾーン入賞するので止める理由もなく、そのうち脳から妙な麻薬物質が分泌されてくる気がして、気がついたら時間が経っている。

ディアブロ3は、そういう脳汁感の演出が非常にうまい。その点においては“神ゲー”に近い域に達していると思います(反面、脳汁が出ない人にとってはただの“作業ゲー”でしかない)。それに大きく貢献しているのが戦闘の爽快さ。ワラワラ寄ってくる敵を片端から掃除していくときの“なぎ倒し感”(でも油断しすぎるとやられる)は、かなり入念な調整のたまものなんでしょう。ちょっと『シャイニングフォースイクサ』を思い出しました。

レアアイテムのドロップ率や持ち物の所有制限(60個)もいいところを突いていると思います。フィールドと本拠地の往復方法、装備の売買、加工など、作業を煩わしく感じさせないためのインターフェイスのつくりもまずまず。テンポよく遊べます。

BAD/REQUEST

特定の人物の音声が他に比して小さい、あるいはモゴモゴしすぎて聞きづらい。テストすればすぐに気づくはずのことで、何とかしてほしかった。

COMMENT

レベルアップ毎のステータス振り分けとか、よくある要素をいくつかそぎ落として“潜って狩る”ことの快感を第一に追求したゲームだと思います。割り切ったつくりゆえ、ハック&スラッシュ好きの人の中でも評価は分かれるでしょうが、私にはこのくらいのシンプルさがちょうどいい(特に、成長のさせ方を間違えるといった、取り返しのつかない要素がない点で)。レベルアップ作業やアイテム収集にこの上ない法悦を覚える体質の人に、ぜひお薦めしたいゲームです。

日本のメーカーもこの手のゲームをつくってほしいですが、さりとてRPGがハック&スラッシュばかりになるのもつまらないので、いわゆるJRPG勢にも頑張っていただきたいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Ryu-noさん  [2014-02-26 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 生焼け
レビュー日: 2014-02-10
初ディアブロシリーズです。
ひたすらアイテムを稼いでは強化していくHack and Slash(ハクスラ)で有名なシリーズを初体験。
体験版からデータを引き継いで、エンディングまでクリア済み。プレイ時間は50時間くらい。
やり込み要素が面白いゲーム。
『やり込みなんて興味ない』って人でも、体験版をプレイして強化するのが面白いと感じた人なら最後まで止まらない事は保証します。

■ストーリー
天使と悪魔と人間のダークファンタジー。
1,2未プレイでも話は十分わかる造りになっている。体験版ではムービー部分がカットされている。
各所でこの世界に住む人達の日記(音声付き)が落ちてあり、ストーリーを少し進めるだけで村人の台詞も細かく変わる。
天使と悪魔は日本でも使い古された題材だが、格好良いアメリカ的天使観や翻弄される人々の描写が新鮮で面白く最後まで楽しめた。
「ディアブロ ストーリー」で検索したら1,2のストーリーまとめがあり、プレイ後に読むとさらに魅力的な世界観だと感じた。

■システム Hack and Slash
ステージはAct1からAct4まであり、敵を倒して装備を拾って強化しては、ひたすら周回するタイプのゲーム。
装備アイテムには『ノーマル』『マジック』『レア』『レジェンダリ』があり、後者の方ほど特殊効果が多く付いているので集めがいがある。
さらに途中でステータスを上げられる宝石屋が出てきて、ソケット(穴)付きの各種装備も出現しはじめる。
レジェンダリは出現すると特殊な音がして『お宝が出た!』とビクっと反応してしまう。鑑定中もどんな良い物が出るのかとワクワクする上手い造り。
体験版でAct1の途中までプレイはできて意外と短いのかと思ったが、体験版でプレイできるのはACT1の1/3くらい。
実際製品版をプレイしてみるとじっくり腰を据えて強化しないといけないゲームだった。

■難易度
『ノーマル』『ナイトメア(ノーマルクリア後)』『ヘル(LV50以上)』『インフェルノ(LV60限定)』のモードがあり、それぞれ必要レベルを満たせば解禁されていく。
敵のステータスや攻撃パターンなど強化されていくが、後のモード(難易度)の方が良いアイテムが出現する。
さらに各種モードには『イージー』から『マスター5』までの7段階の難易度が用意されており、こちらも高難易度の方が良いアイテムが手に入る。
ノーマル7段階、ナイトメア7段階、ヘル7段階、インフェルノ7段階だが、別に全部クリアする必要もなく、プレイヤーの強さに合わせて(良い装備の為に)ギリギリの難易度を選べば良い。
LVキャップは60までだが、LV60以降からが装備強化の本番。大体LV50くらいまでがチュートリアルのようなもの。

■職業・スキル
スタン技など強力な前衛の『バーバリアン』、回復やマルチでの補助効果も使える前衛『モンク』弓使いとは名ばかりのガトリング砲な『デーモンハンター』
魔法のエキスパートの『ウィザード』、クリーチャーを召喚する後衛『ウィッチドクター』。
5つの職業を男女で選べる。キャラは10人まで作れて、保管箱は全キャラ共有。
ただ、必要装備レベルがあるので他のキャラにいきなり強装備を渡したりは出来ない。

スキルはアクティブスキルとパッシブスキルがある。
アクティブスキルは通常攻撃スキルや各種スキルなど、それぞれの技に追加効果を選択して選ぶ事ができ、レベルが上がる度に組み合わせが増えていく。
例えばモンクなら、パーティのHP回復スキルに『回復ついでに周囲の敵に神聖ダメージ』『回復力アップ』『45秒間攻撃力アップ』
『スピリット(モンクのMP)の増加力アップ』『範囲内の敵を恐怖状態に』の中の効果1つを追加させる事ができる。
合計22の技にそれぞれ5つの追加効果があり、それを○、×、△、□、R1、R2の6つボタンに設定できる。L1はポーション、L2はロックオン。
スキルは自由にいつでも取り替えられる。
LV60になった時点で、ようやく全ての組み合わせを試す事ができるようになるが、本当に組み合わせが膨大。
その時の強さに合わせて戦術を切り替えて対応していく楽しさがある。

また、上記のアクティブスキル以外に自動効果の16個のパッシブスキルから3つ選べる。
こちらもまた各種職業の特徴を強化するようなスキルばかりであり、有り体に言えばアクティブ、パッシブ共に『スキル枠が全然足りねーよ!!』状態。

■マルチプレイ
モンスター討伐(COOP)、決闘などがある。
ネットワークの設定で『パブリック』にしていると他のプレイヤーが参加してくる(している人に遊びにいける)。
条件はクイックマッチで選択している難易度の『同じクエスト』『同じ章』『章は問わない』の3パターン選べる。
ドロップは個別で出現するので取り合いはなし。
自分が入っても良いし、誰かが入ってくるのを待っても良い。気軽に参加できる仕様。

ジェスチャーなど意思疎通のシステムがないのが欠点で、他プレイヤーもストーリーを勝手に進められるので初プレイの場合は注意が必要。
体験版の引き継ぎをしていない人は、初期の設定が『パブリック』になっているらしいので、一周目は『オフライン』にしてプレイした方が良いと思われる。
マルチは周回してアイテムを稼ぐ為のモードなので、適当に参加して適当に切り上げて、ストーリーはスキップが基本。

■快適性
HP表示、回復量やダメージ量の表示、台詞の字幕表示などオプションが充実している。
空いた時間に所持品をジャンク指定しておく事で、ショップや鍛冶屋で一括で売却や分解ができる。
ワープポータルでいつでも拠点に戻れるし、各所にあるウェイポイント(固定ワープポイント)もある。
マルチの場合は拠点の各プレイヤーの旗にアクセスする事で、そのプレイヤーの元にワープする事もできる。
死亡した場合は装備の耐久度が減るが、『その場で復帰』『チェックポイントの場所で復帰』『街で復帰』ですぐ復活できる。

アイテムをたんまり稼ぎポータルで拠点に戻り、売り払うか分解して鍛冶の素材にして、鍛冶屋で装備を作ったり宝石をはめ直して、
ついでに装備も修理して、ポータルや旗ですぐ戦線に復帰するパターンの心地良さ。
ゲームオーバーもなく『その場の敵を倒してアイテムを稼ぐ』のがメイン目的なので、マルチでも勝手に一時離脱して拠点でうろうろ準備をしたりする余裕があるのも良い。
ちなみにボス戦部屋に誰かが入ると『参加しますか?』と聞かれるので、その場合はすぐに合流できる。
誰かが断った場合は参加メンバーだけででもボス戦を始めるかどうかはホストに決定権がある。

■ハードコア
死亡するとキャラがロストする緊張感のあるモード。
慣れた人はこちらで遊んでも良い。
通常のモードの保管箱とは別にハードコア用保管箱になる。

ここまで読んで頂いた人には、このゲームの魅力が大体伝わったと思います。
その時その時ベストの装備を模索しながら、ひたすら強い敵を倒し強い装備を求める事の繰り返しですが、体験版をプレイして面白そうと思った人は絶対後悔しないと保証できます。
個人的にストーリーの○○の扱いに色々納得が出来なかったり、○○○○○はどうなったとか気になる点がありますが、拡張版ででも補完される事を楽しみに待つことにします。
北米PS4では拡張版が発売決定ですが、国内のPS3、PS4版は2014年2月現在では未定。
いつか発売されるのではないかとは思いますが、それまで各職業のキャラを育てたいなと思います。

【PS3】DIABLO III(ディアブロ3)
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