【PS3】DIABLO III(ディアブロ3)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-01-30 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜4人) |
- 総合ポイント
- 79
- (難易度)
- 1.83
- レビュー数
- 12
スコアチャート
GOOD!
ゲームは年に数本、RPGの話題作を遊びます。ディアブロシリーズは初めてやりました。以下、オフラインプレイについてのみの感想です(オンラインは未プレイ)。
かつてウィザードリィに熱中した自分にとっては、この手のゲーム(ハック&スラッシュと呼ぶそうですが)は大好物です。ストーリーはごくふつうの「いちばん悪いやつを倒しにいく」系で、メインはあくまで戦闘と戦闘後のお宝回収、そしてキャラクターの強化。強い敵を倒してお宝が噴き出してくるさまに酔い、持ち物が一杯になったら本拠地に戻り、要らないものを売り、より強い装備を調える。ステータス画面を眺めてしばしニヤニヤし、次のダンジョンに飛び込む。一周終えたら(たいして長くない)ひとつ上の難度にしてまた最初から。その繰り返し。で、飽きたらおしまい。
それだけといえばそれだけなのに、これがハマる。なぜかと考えるうちに、ハネモノ全盛期にパチンコをやっていた頃を思い出しました(歳がバレますが)。基本的に玉がチャッカーに入るかどうか見てるだけ。特別な感動はないが、たまにはVゾーン入賞するので止める理由もなく、そのうち脳から妙な麻薬物質が分泌されてくる気がして、気がついたら時間が経っている。
ディアブロ3は、そういう脳汁感の演出が非常にうまい。その点においては“神ゲー”に近い域に達していると思います(反面、脳汁が出ない人にとってはただの“作業ゲー”でしかない)。それに大きく貢献しているのが戦闘の爽快さ。ワラワラ寄ってくる敵を片端から掃除していくときの“なぎ倒し感”(でも油断しすぎるとやられる)は、かなり入念な調整のたまものなんでしょう。ちょっと『シャイニングフォースイクサ』を思い出しました。
レアアイテムのドロップ率や持ち物の所有制限(60個)もいいところを突いていると思います。フィールドと本拠地の往復方法、装備の売買、加工など、作業を煩わしく感じさせないためのインターフェイスのつくりもまずまず。テンポよく遊べます。
BAD/REQUEST
特定の人物の音声が他に比して小さい、あるいはモゴモゴしすぎて聞きづらい。テストすればすぐに気づくはずのことで、何とかしてほしかった。
COMMENT
レベルアップ毎のステータス振り分けとか、よくある要素をいくつかそぎ落として“潜って狩る”ことの快感を第一に追求したゲームだと思います。割り切ったつくりゆえ、ハック&スラッシュ好きの人の中でも評価は分かれるでしょうが、私にはこのくらいのシンプルさがちょうどいい(特に、成長のさせ方を間違えるといった、取り返しのつかない要素がない点で)。レベルアップ作業やアイテム収集にこの上ない法悦を覚える体質の人に、ぜひお薦めしたいゲームです。
日本のメーカーもこの手のゲームをつくってほしいですが、さりとてRPGがハック&スラッシュばかりになるのもつまらないので、いわゆるJRPG勢にも頑張っていただきたいです。