【PS3】METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス) レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-21 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムパッケージ版:9,980円 【METAL GEAR RISING REVENGEANCE SPECIAL EDITION】 ■ 発売日:2013/12/06 ■ 価格:2,480円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 3pt |
20pt
GOOD!
なにひとつなし。
強いて挙げるなら敵キャラのジェットストリームサムがかっこいいくらい。
雷電に思い入れがある人なら楽しいんじゃないですかね。
BAD/REQUEST
多すぎて書ききれないが、総じて言うならば。
1つのゲーム作品の作中での難しさは比較的に緩やかに上がっていくものだと思うが、
このゲームは飛躍的に上がりすぎててバランスが悪い。
例えば同じプラチナゲームスのベヨネッタは、最初から最後まで難しい。
が、その難しさは徐々に上がっていくものでゲームを進めていく中で腕も上がっていき難しさに対応できていくもの。
しかしこの作品は短い上に1つ物語が進むと難しさが跳ね上がってついていけない。
おまけに最初は割とアクション初心者でもなんとかなるレベルから後半上級者でもちょっと苦戦するようなレベルに跳上る。
結果ゲームの腕よりもストレス指数だけが上がっていきまったく楽しめなくなる。
モンスーン戦なんかひどい。
ラスボスもムキムキのおっさんで全然楽しめないし
あとMGS4でローズとリトルジョンとやり直せたのになぜまた切り裂きジャックに戻すようなことをしたのか
ほんとうに理解できない。制作陣MGS2とMGS4やってないよね?としか思えないくらいの安直な感じがひしひしと感じられる。
もともとMGS2とMGS4の間のストーリーを描くつもりが破綻したからこうなったのかと思うとまあ仕方ない気もするけど
雷電ファンからするとこれだけでこの作品嫌いになったプレイヤーがけっこういるのではないかと思う。
期待が大きかっただけに制作陣は評価に、プレイヤーは内容にがっかりしたことでしょうしもし次回作あるなら
ちゃんとしてください。
COMMENT
メタルギアの名前を冠してるならもうちょっとまともなものにならなかったのか、
と思いつつも小島監督が制作に関わってなければこの程度か、という感想。
ストーリーもさしてワクワクもするものでもないし、正直金捨てたなという気持ちでいっぱい。
唯一良かった点はサムがカッコ良すぎる点。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
37pt
GOOD!
・斬撃システムは斬新で決まった時の爽快感はある。
・多彩な技も使っていて楽しい。
・敵サイボーグを倒して燃料補給というのは少々グロいビ
ジュアルではあるものの、食料を探し回ってフィールドを
ウロウロする必要がなく助かる
・不意打ちの一撃必殺も楽しい。
BAD/REQUEST
・ザコ敵が硬すぎて、斬撃モードに至るまでに集団で囲まれ
てボコられて死亡、というのが多く、ストレスがたまっ
て、せっかくの斬撃モードでの爽快感を上回ってしまって
いる。
・カメラアングルがひどすぎる。他のレビュアーも言ってい
る通り、壁際で勝手にクルクル視界が回ってしまうのには
困った。
・VRミッションの難易度高すぎでは?とにかく敵の硬さ、
命中精度の高さ、二足歩行兵器の索敵能力の高さがツラ
すぎる。
COMMENT
爽快感を期待して買ったが、結局ストレスのほうが高くなるゲームだった。
メインストーリーはどうにかエンディングを迎えることがで
きたが、やりこみについては達成度20%くらいで投げ出し
てしまった。
VRミッション・トロフィーのコンプリートを狙いたかったが。
あまりにも人を選ぶ難易度と思われた。コントローラーの操作に精通し、敵攻撃の回避、シノギ等技術面のスキルが高い人でないと、ひたすら死ぬゲームになっている。
正直、「メタルギア」の冠はいらないと思う。メタルギアシリーズは「実際はないけどありそうな兵器や装備、ストーリーのリアリティ」が、プレイヤーを引き込む要素であったが、今作はトンデモ世界のトンデモバトルになっており、全く別物と感じた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
39pt
GOOD!
アイデアは素晴らしい。
斬撃システムはとても楽しい。
そして、BGMがとてもかっこいい。
斬撃システムとBGMだけは本当に素晴らしい。
BAD/REQUEST
バランスが最悪です。
せっかく良いアイデアや、BGMがゲームとしての操作性の悪さ、カメラワークの悪さで台無し。
特に難易度のバランスがおかしい。
シノギシステムは要らない。せめて、ボタン一つでシノギが出るようにするべきだった。
結局、シノギを狙うゲームなのですが、シノギはいわゆるカウンター技なので、
爽快感という割には、相手の攻撃を待つゲームになっています。
20人くらいを一気に斬撃できるようなゲームにして、シノギの使いどころはここ一番だけにするべきだった。
きちんとしたバランスを監修できる人が制作にいてほしかった。
COMMENT
本当に惜しいゲームです。
もうちょっとだけ、プレイヤーの視点に立つことができれば、
名作になったと思います。
買う価値はちょっとないかな。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-07
最初の最初こそは、「この雰囲気なんだろう?あ、ゲーセンでよくある感じ(部位破壊)のゲームだ!」と思い、後悔しました。しかし、物語を進めていくと、段々雷電を自分の思うがままに操作し、縦横無尽に敵を切っていく感覚が病みつきになって、ハマっています。
正直、カメラワークがそんなに良くなく、幾度となく腹が立ちますが、それを差し引いても面白かったです。(安いし)
買う価値は十二分にあります。こんなに評価が低いのが悲しい……
GOOD!
・オリジナリティ
ただ敵を倒すのではなくと斬り刻むというのが斬新でした。
上手く倒せればHPを全回復できるのも倒した爽快感があって良かったです。
・音楽
ボス戦はテンションが上がるBGMが多くてよかったです。
しかもボスのHPが少なくなる(あと少しで勝てる)と歌も挿入され、さらにテンションが上がります。
音楽と熱中度が4点なのはほとんどこれが理由です。
・熱中度
爽快なアクションが豊富でとても楽しいです。
雑魚敵でも倒す爽快感はかなりのものでした。
・グラフィック
けっこう綺麗です。
斬った敵の体内もリアルでした。
BAD/REQUEST
・視点
視点が致命的に悪いです。
戦闘中は勝手にカメラアングルが変わってしまい見づらいこの上ない。
しかもシノギという相手の方向にスティック+ボタンの防御アクションがあり、結構これができないとかなりキツイ場面も多い。
なのに視点の悪さのせいで方向を合わせ辛い結果に・・・。
非戦闘(ステルスプレイ)時でも勝手にカメラアングルが変わってしまい敵の位置を把握し辛い事もしょっちゅうでした。
この視点の悪さは致命的だと思いました。
快適さ2点はこれが理由です。
・ステルス要素
本作は完全ステルスプレイが不可能。
配置の関係で敵に見つかって必ず戦闘になる場面がいっぱいある。
段ボールやドラム缶などのシリーズでおなじみのアイテムはあるけどやっぱり完全ステルスは不可能・・・。
戦闘が長く続くとだるくなる事もあるのでこれは残念でした。
戦闘を避けられる場所もあるけどステルスプレイをするとキャラや武器を強化するポイントがもらえず、実質ステルスプレイをする利点が皆無という残念な結果に・・・。
『メタルギア』という名前の作品なだけにステルス要素をもう少し強化して欲しかったです。
満足度が4点ではなく3点なのはこれが理由です。
COMMENT
かなり楽しめました。
『メタルギア』にステルス要素が無い(少ない)事に抵抗が無ければかなりおススメです。
もし続編を出すなら視点を改良し、ステルスプレイ成功時に特典をつけてほしいです。