【PS3】METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス)
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-21 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムパッケージ版:9,980円 【METAL GEAR RISING REVENGEANCE SPECIAL EDITION】 ■ 発売日:2013/12/06 ■ 価格:2,480円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
GOOD!
・オリジナリティ
ただ敵を倒すのではなくと斬り刻むというのが斬新でした。
上手く倒せればHPを全回復できるのも倒した爽快感があって良かったです。
・音楽
ボス戦はテンションが上がるBGMが多くてよかったです。
しかもボスのHPが少なくなる(あと少しで勝てる)と歌も挿入され、さらにテンションが上がります。
音楽と熱中度が4点なのはほとんどこれが理由です。
・熱中度
爽快なアクションが豊富でとても楽しいです。
雑魚敵でも倒す爽快感はかなりのものでした。
・グラフィック
けっこう綺麗です。
斬った敵の体内もリアルでした。
BAD/REQUEST
・視点
視点が致命的に悪いです。
戦闘中は勝手にカメラアングルが変わってしまい見づらいこの上ない。
しかもシノギという相手の方向にスティック+ボタンの防御アクションがあり、結構これができないとかなりキツイ場面も多い。
なのに視点の悪さのせいで方向を合わせ辛い結果に・・・。
非戦闘(ステルスプレイ)時でも勝手にカメラアングルが変わってしまい敵の位置を把握し辛い事もしょっちゅうでした。
この視点の悪さは致命的だと思いました。
快適さ2点はこれが理由です。
・ステルス要素
本作は完全ステルスプレイが不可能。
配置の関係で敵に見つかって必ず戦闘になる場面がいっぱいある。
段ボールやドラム缶などのシリーズでおなじみのアイテムはあるけどやっぱり完全ステルスは不可能・・・。
戦闘が長く続くとだるくなる事もあるのでこれは残念でした。
戦闘を避けられる場所もあるけどステルスプレイをするとキャラや武器を強化するポイントがもらえず、実質ステルスプレイをする利点が皆無という残念な結果に・・・。
『メタルギア』という名前の作品なだけにステルス要素をもう少し強化して欲しかったです。
満足度が4点ではなく3点なのはこれが理由です。
COMMENT
かなり楽しめました。
『メタルギア』にステルス要素が無い(少ない)事に抵抗が無ければかなりおススメです。
もし続編を出すなら視点を改良し、ステルスプレイ成功時に特典をつけてほしいです。