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【PS4】DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン) レビュー

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2015-04-09
価格 5962円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonPS3版 レビュー
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:2~6人)

総合ポイント
70
(難易度)
3.90
レビュー数
10
スコアチャート DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン)レビューチャート

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【60点以上】
70%
【標準偏差】
15.02


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
36pt

GOOD!

デモンズ、ダークソウル123、ブラッドボーン、全てトロコンするまでプレイ済みです。
今回、久しぶりにシリーズを一からプレイしたくなり、デモンズ>ダクソ1とクリアしたところで、せっかくならとPS4版のダクソ2を購入してみました。
以下、PS3版と比較しての評価となります。

・ダークソウル2が60fps、高解像度のグラフィックでプレイ出来る。

・PS4のコントローラーでプレイ出来るのは嬉しいトコロ。

・ロードが早くなっている、プレイ中の読み込み安定度もPS3とは段違いです。

BAD/REQUEST

GOODでも書いた、60fpsで動くことテクスチャがキレイなこと以外に評価点はありません。

ゲームを開始した瞬間から強烈な違和感。グラフィックはダクソ3にも見劣りしないほどキレイなのですが全体的に明るすぎのテッカテカで、まるで照明を当てすぎて不自然なまでに陰影がなく明るすぎる日本のドラマ映像のようです。ダークファンタジーの雰囲気がまるでありません。

60fpsで動きはヌルヌルで素晴らしいですが、全てのアクションに重力、重みを感じることが出来ません。
移動はまるでスライド移動しているかのよう、最序盤で出会う一つ目の巨大な怪獣も重厚感がまるでなく、ブンブン腕を振り回しコケる動作起き上がる動作(この敵は腕を振り回したあと自分ですっ転び、それが攻撃チャンスになっています。)も、どう見積もっても体重500kgはオーバーしてる生物の動きとは思えない作りの甘さです。

人型のザコ敵との戦闘も、剣で相手を斬ってもコチラが敵に斬られても感触がまるでなく、ノーリアクション芸を見てるかのように感じてしまいます。
最初にバックスタブを決めた時などは敵の後ろで変なダンスを踊ったら敵が何故か倒れこんだようにしか見えませんでした。

これらの感覚をうまく伝えることが出来ずにもどかしいのですが、常に1.1倍速あたりで再生されているような非現実感、といった感じでしょうか。

ダクソ2ってこんなんだったっけ?と疑問に思い、PS3版をプレイしてみるとなんの違和感も感じません。60fpsのせいでそう感じてるかとも思いましたが、他のリマスターによって60fpsで動くようになったゲーム(アンチャーテッドコレクション、ラストオブアス)などではそんなことを感じたことがありません。
単純にこの作品のリマスターがダメなだけのようです。

2,3時間プレイして2番目のボス(呪縛者というボス)を倒したトコロでギブアップ。素直にPS3版をやり直しました。(クリアしたので書き込みさせて頂きました。)
ちなみにPS4版はやりづらすぎて、2番目のボスを倒すまでに数十回死にまくりましたが、PS3版ではジャンプミスの落下死こそあれ、敵に殺されることは一度もなくボス撃破できました。

COMMENT

ゲームのリマスター作業はそのゲームを開発した会社がやっているかと思われがちですが、意外と外部委託することが多いそうです。
ゲーム業界にはメーカーからデータをもらい、それをHDリマスターするリマスター専門の会社があるとのこと。

今回のダークソウル2が自社リマスターなのか外部委託なのかは知りませんが、(クリアする前に投げたのでエンドロール見てません)フロムの制作が関わっているとは思えないので、おそらくは外部委託でそれもダメなところに依頼しちゃったんだと思います。

ダクソ2をプレイしたことがない人には、これをプレイしてダークソウルを評価して欲しくないのでPS3版でプレイすることを希望します。
プレイ済みの人はあえて購入する必要はありません。

プレイ時間:わからない(未クリア)
おもちさん  [2016-12-01 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 5pt
総合点
51pt

GOOD!

ps3番はやってません。グラフィックはps4の新規タイトルと言っても差し支えないほどキレイにリマスターされてて良かったです。難易度は鬼畜を極めてるような状態ですが、なんとか突破したときは実に嬉しくなってしまいました。ドキドキしながらの探索も心地の良い緊張感ですね。またDLCが最初から三本入ってるのでお得感があります。

BAD/REQUEST

難しすぎて途中投げです。ライトゲーマーには用がないみたいです笑 そもそも死ぬたびにライフが下がるとかやめてほしかったんですけど。必死にキャラクリしていい姿にしたってのにゾンビにされたんじゃやってらんないですよ。ストーリーは理解不能でした。これは初代からやってないとダメなんでしょうか?

COMMENT

試しにやってみたものの、予想通りに難関すぎてお呼びじゃなかったみたいです。このシリーズ全部トロコンしてる人も多くいますけど、よく取れるなーと本当で感心する。自分には絶対無理そうです。簡単なアクションで気分転換してきます笑

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
パフューム命さん  [2016-09-24 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

PS3版ダークソウル2は未プレイ

・本編+DLC全部入りなのでお得

・ロードが速い
 PS3版プレイしたことないけど・・・たぶん速くなってると思う。

・アイテム管理が一新
 ダクソ1で使いづらかったアイテム管理がしやすく、そして見やすくなった。

・前作で不評だった、狭い場所、足場の悪い場所での戦闘が少なくなった
 前作がちょっとひどすぎた感じ

・転送がどの篝火からでも行えるようになった。
 前作は特定の篝火のみだったので大変便利になった。

BAD/REQUEST

・武器の耐久値が少なくなった。
 デモンズやダクソ1は耐久値なんて気にしなくてもクリアできたけど
 本作は意識してないといつのまにか壊れる寸前に。
 前二作は耐久値が死に仕様だったので、耐久値をもっと意識してもらうように って感じで
 こういう仕様にしたんだろうけど、不便なだけ。
 耐久値自体、もうなくてもいいと思う。

・敏捷性という謎のステータス
 本作から登場して本作で消える、ステータス。
 この項目を上げるとローリングの無敵時間が微妙に長くなるとか。
 どこまで上げるとどこまで無敵時間が長くなるのかさっぱりわからないので手が出しにくかった。
 けど強いボス戦ではある程度上げていないとローリングでかわすのが困難なので
 ボス戦前に振り直しで一気にステータスを上げる、ってことをしてた。
 めんどいのでローリングの仕様に関しては前二作のまんまでいい。

・とあるエリアでとあるギミックを作動させてないとそのエリアのボスを倒すのがすんごくきつくなる。
 とあるキャラに話しかけないとそのギミックの存在すらわからなかった。
 ほぼノーヒントなのでファミコン時代のような理不尽さ。

COMMENT

ダクソ1で不評だった部分をちゃんと改善したのは◎。
ただ新要素が微妙。
ボス戦はソウルシリーズとしては簡単な部類。
そのあたりは評価が分かれるところなので各々で判断で。

とにかくグラフィック、ロード、DLC全部入りでお得感満載なので満足でした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かぎさん  [2016-09-23 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

Ps3のダークソウル2はクリアしたのですが、新装したダークソウル2をやりたく購入。
装備損傷度はアップデートせずそのままプレイ。
ですが修正パッチがあるみたいなのでこの点は減点にはしていません。

グラフィック
当時ps3版のグラフィックにがっかりした経験があるのですが、今回で非常にパワーアップしており、これが本当のダークソウル2なんだと、その世界を存分に味わう事ができました。
動きもヌルヌル動き(キャラの動作のもっさりは変わっていませんでしたが)、光沢感がアップし絶景ポイントがかなり増えたと思います。

熱中度
武器防具の種類が数え切れないほど存在しています。この中からお好みの装備パーツを選んで強化していくのはかなり楽しめると思います。武器もまあたくさんの種類があり、自分のスタイルに合うものを探していきます。武器においてはモーションが似たようなものがかなり多いですが…。

敵の配置
Ps3版にあった、体力が高いだけの敵の、うんざりするほどの数の暴力は鳴りを潜め、面白くなったステージが帰ってきました。単純に硬い敵を多く配置しているだけの人気のないステージにはことごとく修正が入っており、もはや別物です。これをやるだけでも価値があります。ただしdlcエリアは変更なしだったかなと思います。

キャラビルド
シリーズで一番完成していると思います。秀逸すぎるパラメーター間のバランス。死にステがなくどのスタイルも強い。本当なにに振ろうか迷います。

オンライン
白を3人も呼べるので賑やかに皆で攻略するのが病み付きになるほど面白いです。このゲームはオンラインモードが本当のダークソウル2です。
黒も二人侵入してくるので最大6人でお祭りみたいに魔法が飛び交い、最高に楽しいです。例えば戦士、技量戦士、魔法使い、奇跡使いのパーティーなんかで進んでいく様はドラクエのようでワクワクします。

BAD/REQUEST

やっぱりキャラのもっさりが終始気になりました。多少は慣れますが、ダークソウル1やブラッドボーンをやってしまうとやはり本作品のもっさりは嫌でも目につきます。攻撃、スタブ、ローリング、扉開け、宝箱開け、アイテム使用、エスト、これらぜんぶがスローモーションでいらいらします。これだけはやはり何度やっても好きになれない。
最軽量、かつ敏捷度に25も振って105とかになってもまだまだまだまだモッサリしています。(周りの友人に聞いても、敏捷105というのはわりと敏捷に振っているほうだそうです)

本作品ははっきり言いますと、難しいと言うよりめんどくさい要素が目立つのではないでしょうか。
自分は裏ボス、dlc以外で死ぬ事は数えるほどでした。そのほとんどの要因がモッサリ死でした。
あまりに行動が遅いので敵に対して食いぎみに攻撃を「置いておく」みたいな戦法をとる人がいる程です。
ダーク1みたいな挙動にしたら簡単になりすぎてしまうのでしょうか?ですがこういうベクトルの難しさは多くの人にとってストレスでしかなくなります。
モンハンのG級ボスの攻撃速度ばかり速くしてプレーヤー側とのモッサリ差で難易度を高くしている系統と似てます。これは本当に残念です。

後は、アイテム説明文が他シリーズに比べあまり面白くない。中身がなく特に刺さらない。
npc、話長い。中身ない。薄っぺらい。飛ばしたくなります。
ボス、大概魅力がない。個性ない。そもそも中盤以降はめんどくさいだけで、印象に残る様な強いボスはあまりいなかったからか、数える程しか覚えてないです。。

デモンズもダークもブラボンもあんなに魅力的なのにこの作品だけはなんでしょうか、フワフワしていて刺さらない。不思議です。本当に同じ人が作ったのか。

アイテム配置が適当すぎる。例を挙げると攻略情報一切見ないで一周しただけなのに気づいたら探索者32個、ソウルの器9個…。誰がこんなに使うのか。どうせやり込む人は周回プレイする訳だし、2、3個で充分では?
正直な話、後半の宝箱からはこれらばかりで辟易しました。
膨大なマップの数に対してアイテムの種類が追い付いていないのでしょうか?大ボリュームだから大変なのでしょうが、やっつけ感が伝わってきます。

それとも今回は大ボリュームだから周回プレイはしんどいだろうから、部分的に周回プレイしたい人は楽しんで、というメッセージなのでしょうか?

COMMENT

本作品も壮大でのめり込む内容のすばらしい作品なのは間違いありません。
ですがこのシリーズをこの作品以外をやり込んでいる経験者はきっと比べてしまうでしょう。比べざるを得ない部分が多いのです。それだけハイレベルなシリーズだとも言えますが。

逆に難易度的にもこの作品からシリーズを始めるのはありだと感じました。
気になる点もありますが、王道なボリュームたっぷりの中世ファンタジーRPGとしては珠玉の名作といっていい作品です。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ひじかたさん  [2016-06-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Raiha
レビュー日: 2016-09-16
表題通り、このゲームがダークソウルの目指す頂点ではない
しかし、デモンズソウル以降すべてのシリーズを遊んできた中で、最もやりこんだ作品だと思う
PS3時代は途中で飽きちゃったけれど、それでもトロフィーコンプリート程度にはやりました

PS4版では細かい配置変更で、以前使えた知識・情報が邪魔をするようになって、思考の必要性が出てきて
まるで別のゲームをプレイしているような錯覚を微かに感じた
これは私の私見ですが、PS3版のDSⅡはソフトのポテンシャルを、ハード側に合わせて劣化されていたので
微妙な仕上がりになっていたのではないでしょうか?
PS4にて蘇った本作は過去の呪縛から解放された真の姿です
ハードの世代が変わる過渡期におけるゲーム作りの難しさですね・・・

発売からかなり経過してもあまり値崩れしていない様子ですが
このゲームにはそれだけの価値があります!
DLC全部こみのボリューム感、NPCをあちこちに追加してソロでも賑やかに
マルチプレイのバランスが悪い云々は、ソロプレイしかしない人間からすれば無意味な議論です
以上のように、一人で黙々と遊ぶにはもってこいの作品です

ダークソウル3が発売された現在でも、このゲームには意味があると思う
時間をかけてじっくり遊ぶゲームが流行らなくなったと感じる今日この頃ですが
話題性だけでゲームをやるくらいなら、1本のゲームをとことんやりこんでは如何でしょう?

最期に
DSⅡには「骨の拳」というユニーク武器が存在します
後にも先にも格闘スタイルで戦闘できる唯一無二の武器なのです
ぶっちゃけこれがなかったらDSⅡはここまで評価しなかった、かなと思います
   

【PS4】DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン)
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