オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
33pt
GOOD!
先行DL版ですでにクリア済み本編は興味なしで難易度カジュアルで駆け足クリアしてキャラ開放後封印
※レイドモードのみのレビューとなります
■多くのキャラクター数
リベ1よりもキャラクターが多い。単純に良い所
■へぼいパーツもレベルアップできるので無駄がない
■ぱっと見のステージ数「だけ」は多い
■TBの一部で「ノーダメージ」という条件があったが緩和、ノーハーブでよくなった点は一部の人を除いて良くなったと言っていいだろう
以上なしです
BAD/REQUEST
大量にある
■音楽がまったく耳に残らない
変な場所で級に終わりまたループするのですが、まったくかっこよさを感じない
リベ1にあった不気味さも微塵も感じない
■パーツのチョイスがだめ
まず言いたいのは「誘導」というパーツ
これは適当にエイムしていても絶対に命中してしまうというチートパーツになる
HSの恩恵も下に挙げるがまったくなく、狙う必要のないシューティングゲーム。ソシャゲレベルの底の浅さ
そして、「火炎」「氷結」という火力パーツ
火炎はどの敵にも聞き、炎をまとっている敵にすらダメージを与えてしまう
氷結はマガジン拡張したARやMGで撃てばあっという間に氷漬け
これらのダメージを助長するパーツもあり、それに上記の「誘導」をつければはいLトリRトリ引いてるだけで全て死にます
何を考えてゲーム作っているのか謎
■キャラクターのモーションが使いまわし
クリス、レオン、バリーみんな同じ動き、皮だけ被っている人形
設定で仮想空間という言い逃れを作っていますが単なる手抜き
PCゲームの姿だけかえる素人が「無料」で作っているMODと考えてもらえばいい
それをプロが金を貰ってやっている
■属性エネミー 中には透明な属性も
センスゼロ。
まず殆どの属性エネミーは倒すと大ダメージの爆発を起こす
それはSGやハンドガン+体術を殺す調整となっており、バイオ伝統の武器種そして体術が死んでいると同じである
それに加え見えない透明属性の敵までいる。リベ1で人気だったメーデーさんも透明化している
※属性はリベ1でいう強敵。拳のマーク等がついているエネミーの事を指す
■難易度Ωに宝箱がない
やる意味あるのか?そして強制的にメインメニューに戻される
■ステージがどれも退屈
よく言われているが、ステージ間の部屋移動があまりないという1ステージあたりのボリュームが無さ過ぎる
大体遅くて5分でクリアでき、上記の誘導火炎を使えば2分代でクリアできるゆとりっぷり
ステージ数だけ見れば前作超えだが、中身は前作以下の内容
■武器が少ない
いい加減に据え置き限定なんだから武器種増やせと
なんで3~4種類しかないんだよ。使えない武器がないのならいいが、死に武器もあるバランス
手抜き以外の何物でもない
■画質
PS3レベルむしろ5より汚いレベル あのこれPS4なんですけど?
■ハンドガン弱くなりすぎ
■エンドコンテツなし
リベ1のGS的ステージ無し やり込む意味なし レベル100武器掘る意味なし なんのためのハクスラなの?
店売り武器で余裕な難易度で何をしろと
■銃声しょぼい
■敵が沸くときの「ジャッ!」 普通にうめき声じゃダメだったのか?なんですかね「ジャッ!」って
■宝箱を開けたときにアイテムがデカデカと画面の真ん中に表示され、エイムができない
まぁ誘導使っている人多いから「エイム」なんて関係ないと思いますが
■まさかの製品版発売日にcoop未実装
多すぎるのでここらへんで
COMMENT
バイオ4までは楽しくプレイしていたが、バイオ5で失望 DSリベ1で持ち直し 6で信用を地に叩き落し リベ2でそれを確定させてしまった作品
ストーリーはレイドほど悪くなかったが、このレビューはレイドメインなのでこの評価になった
ここまでレイドを劣化させるのも才能がいる
不満はあったもののリベ1のレイドには中毒性があった
しかし今回のレイドはGSがあっても誘導やら敵の配置やらでまったく中毒性はないと思われる
前半はこんな仕様とはしらず楽しんでいたが、後半からは半分目開けながらプレイしていた
誘導は途中外していたが、それでも撃つ楽しみは薄い
ReNetのイベントで巨大なモンスターを倒す情報が出ているが、ただの雑魚を大きくしただけと将来性も期待できない
リペ1、リベ1UEが面白かったのでリベ2に期待したが、このような出来になってしまい心底残念だった
ソフトの値段が安いからといって言い訳は通用しない、フルプライスでお金をかけて作って欲しかった
少なくともリベ1と同じ面白さにすべきだった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt |
43pt
GOOD!
GOOD
動きが軽快になった、
全力ダッシュや、横移動にステップ等、しかも、スキルのLvを上げれば、それ以上に快適になる。攻撃も移動しながら行えるのも○でアクション性も増している。回避行動も任意に行え、攻守共に良好なゲームだと思います。
久しぶりの参戦、
クレアやバリーと言ったキャラクターが久々の参戦。2人は久々の参戦で、クレアはコードベロニカ以来、バリーは初代バイオ以来かな、兎に角久しぶりで、最初に見た感想が、いやー2人共老けたなーっと、思いながらも、どんな物語が展開するのか、ドキドキしながプレイしていました。(二人のその後がそれなりに気になっていたので、知る事が出来て良かったです。)
ザッピングシステム、
こう呼んで良いのか分りませんが、このゲームは、クレア編での行動が後のバリー編で影響を及ぼすので、飽きさせない工夫が施されている。例、キャプチャー2で仲間が敵になる所で、倒すか、倒さないかで、後の展開が、楽になったり、遠回りしなくてはならなかったりと、どう行動するかはプレイヤー次第なので、その自由度ど感がなんか良かったと思います。
様々な特典、
条件を満たすと、武器やらコスやらが、ポイントと交換して入手する事が出来る。それらの武器とかを使って無双とかが出来るので、凄く面白い。因みに、面白いのは、個人的には、ドリルこれは面白い、敵をミンチに出来る、しかも一方的に、もう一つは刀かな、これに至っては無双、正しくこの言葉が似合う武器はまずないと思う。(正し、これらの武器は本編でしか使用できない為に、他のモード、タイムやインビ、追加シナリオ等では使えない模様何か凄く残念。刀はレイドで解放できる。)
二人プレイ、
オンラインプレイが主流なっている今、2人プレイが可能なのがとても嬉しい。時々ではありますが、友達とかで一緒にプレイさせともらっています。正直2人プレイは、オンラインとはまた違った感覚でプレイできるので、とても楽しくプレイさせて頂いています。
コスチューム
今時のゲームで珍しく、幾つかのコスが収録されている。普通だったらコスチュームは別売りで複数の種類を出してって言うのが今のゲーム商売の在り方みたいだけど、そもそも、コス何て外見が変わるだけで、特に何の役にも立たない物なのだから、普通に何着か収録しといても何の問題もないと思う。これからもコスとかは初めから入れてくれると有り難いです。
BAD/REQUEST
BAD
ナイフの存在理由、
グッドで、動きが軽快になった事を書きましたが、お蔭で使い易くはなりました。でもその分、敵が硬く且つその敵も軽快に動くので、結局ダメージを受ける。しかも顔面を攻撃しても、何故かナイフだけは怯んだりしない(レイドでも同じ)為いよいよ使い所が無い。強いて使う所があるとしても箱を壊す位しかなく正直使い道に乏しく、ここまで動きが良いだけに残念でならない。おまけにナイフの駆け引きと言った物も無い為、本編、レイド共にいらない武器に成り下がっている。(因みに、刀を手に入れると、ほぼバランスブレカーになる為本当にナイフ何て必要なくなる。)ナイフをどの武器よりも強くしろ、とは言わないが、せめてそれなりに使える様にして欲しかった。
良く解らないストーリー、
これに付いては、他の人もコメントしているので、端折りますが、そもそもに何がしたいんだかサッパリ解らない。その中でも私が最も解らなかったのは、死の事を語る女とトゥルーエンドです。死を語る女は兎に角終始、あの死だこの死だと、兎に角うざい、五月蠅い、鬱陶しい、と挙句に、腕輪からの通信で足を止められる為に、ダッシュは愚か、普通に走る事も出来ない。歩ければまだ良い方だが、最悪動けない等、兎に角プレイ進行の妨げ以外の何物でも無い。(特にタイムアタックではロス要素に)挙句やっと会えたかと思えば…。それとトゥル-エンドに付いてですが、正直言って含みを残した形の終わり方で、人によっては、全然スッキリしない状態で終える事になり、何とも変な違和感が残った状態で終わる。何でこんな変なエンドにした。
レイドモード、(2プレイ不可本編では出来るのに)
先ず、レイドモードは普通に面白いと思います。言ってしまえばマーセの様に敵を殲滅して進んでいくゲームで、兎に角やり込み要素が高いゲームである事は間違いない。だが、これ、面白いのに、つまらないゲームで、兎に角スッキリしない。その理由を幾つかコメントして行きたいと思います。1、武器改造、改造自体は兎も角、問題は、強化パーツで、何と取り外す時に、銃とパーツのどちらかを破壊しないといけないと言う意味不明なシステムになっている。本編では普通に取り外しできたのに何故。2、体術、次に体術についてなのですが、今回(前回もですが)は殆どが飛び道具に依存しているので(バイオは基本そうですが)体術存在が空気と言う事と、何より私が一番驚いたのが、何と使用するキャラクターの体術が使い回されている(レベ2に出ているキャラのみ)簡単に説明すると、女キャラは、クレアの使い回しに対して、男は、バリーの使い回しと、どう考えたって手抜きだろコレ。3、ステージ使い回し、ミッションをクリアして行くと、難易度の高いミッションが解放されるのだが、基本どのミッションをプレイしても敵の能力が強化されただけで、ステージと敵配置は全く変わらない。確かに、敵は強くなっているのは間違いないのだが、出現ポイント等が解っていれば、簡単にクリアできてしまう可能性が高い。4、エネミースキル、前作以上にスキルが増えた為に攻略が難しくなった。まそれだけならいいのだが、中には聊か厄介なスキルがありました。例、爆発系スキルや死の宣告、バリア、透明になるスキル等を終始永続して使って来るだけでなく、それらのスキルを幾つも併用して使って来るので、正直敵に優遇し過ぎだろうと思った。
敵を倒す意味、(アイテム落さない)
これに付いては、原点回帰と言う意味も込められているのだろうが、動きが良くなった事と、強力な武器(特典武器)も収録してあるにも拘らず終始逃げ腰なので武器の価値が下がった感が否めない。何故なら、基本雑魚敵はスルーで良いので、無理に相手しなくても良い為、戦うと言う概念が薄れた感じがした。(元々バイオは脱出ゲーム)勿論敵を倒してもいいが、アイテムは落さない為、敵を倒してもHPと弾丸の無駄以外の何物でも無い。前途でも書いたが今回は動きが良い為に終始逃げに転じている為に、闘う事の無謀さや敵をやっつけてやろうと言う無駄さ加減を、如律に語っている。(つまり、戦うだけ無駄と言う事である。おまけに苦労して倒してもアイテムも落とさない為余計にヤル気を削ぐ結果に悪魔で個人的な感想。)
DLC
レイドモードにおけるアイテムで死んでもその場で復活出来る、アイテムがあるのだが、何故か入手方法が、課金かネットのミッションをクリアのどちらかしかない。そもそも、何故その様な不親切なシステムにしたのだろうか。普通にショップで販売するのでは駄目なのであろうか、すぐに復活出来る様なアイテムは高難易度になれば普通に必要になって来るのは当たり前で、それをリアルマネーで売るとはいったい何を考えているんだ。確かに、このアイテムを使えば攻略が楽になるが、だったらその反面使用した際にペナルティ等を入れればいいだけで、課金等にする必要は無い。(おまけに前作のキャラクターが一部コス扱いになった。一応無料なのだが、これなら普通にちゃんとした形で参戦して欲しかった。)
タイムアタック、(特典武器不可)
前途のストーリーの所で少し触れましたが、正直何故に、ショートイベントやらを出来るだけカットしなかった。最初はタイムアタックて何やんのかなって思っていたのですが、本編の時間内にクリアして行くと言う何ともお粗末なモードとなっております。その名の通り時間が0に鳴るまでにクリアしないとゲームオーバーとなり挙句の果てには、詰む事だって普通にある。(例、残り時間10秒とかで中間ポイントに入りミスったとする、その中間ポイントから再開すると、何と、時間まで10秒からと、その時点でのタイムまで記録されてしまう為、結局最初からとなる。)極め付けは、腕輪からの通信や仲間との会話等で足止めを食う為、結局ストレスばかり溜まるクソ要素と化している。もし、それらのイベントをカットしていたなら少しは評価も変わっていたかも知れない。
特典武器の意味
これに付いては何人かの方がコメントしていましたが、この特典武器なのですが、使うと良い事と、悪い事が起こります。何と使うと攻略が楽になる反面リザルト評価が下がると言う本末転倒が起こります。理由は解らなくはないのですが、それでは特典の意味が全くないのではないのでしょうか。折角それ等の強力な武器が手に入ったのに使えないなんて、有ってない様なものではないでしょうか。しかも、本編でしか使えないばかりか勿論レイドモードでも使えない。つまりタイムアタックやインビジブル等のモードにも使えないのでいよいよ使い所が無い。しかも、そういった特典の開放の条件がタイムやインビであり、本編をクリアしても特に特典の解放には至らないので、特典じたいも蔑ろにしてしまっている。
キャラの能力が微妙、
何が微妙かって、メインキャラ(クレア&バリー)は従来通り拳銃等を所持出来るが、サポート<モイラ、ナタリア>は銃等が使えないので完全足手纏いになっている。勿論全然使えない訳では無いのだが、悪魔でサポート要員なので戦闘では期待できない。ナタリアに至っては基本攻撃が出来ない為敵の居場所を探るのがメインとなる。今回本編のみ二人プレイが可能な為二人でプレイすると片方は銃で撃ちまくれるが、片方は、バールを振り回すか、指さす位しか出来ないので、人によっては余り楽しく無い。
COMMENT
総評
色々と矛盾を感じるバイオハザード リべレーションズ2と言うゲーム。その中でも一番気になったと言うか、気に喰わないのが、体術が一種類になった事。(前作も同じ)正確には立ち状態に1つ、倒れ状態に1つ、無防備な敵に1つと計3種類あるが、悪魔でそれぞれで1つずつなので、少なくとも立ち状態で2つは欲しかった。理由は、主に2つ1つはBADでも述べた通りだが基本体術が皆同じで飽きると言う事と、それを発動させる条件が基本ヘッドショット(顔面撃ち)を要求されるので足が速い奴は当らない事が良くある。だから顔だけでなく他の部位での体術発動があっても良かったと思う。(例えば脚部とか)そこで、カプコンさんにお願いなのだが、私、バイオシリーズでは、マーセ等を良くプレイするのですが、本作にも収録されているレイドも結構面白いと思っています。(双方何気に中毒性がある。)そこで、このレイドとマーセを一緒にしたゲームを是非作って欲しいと思っています。実は私は、だいぶ前になりますが、3DSのマーセをプレイさせて頂いて、本当に面白いなと、今でも時々プレイしては思っていて、もしこのマーセとレイドが融合し、様々なキャラクターを操りながらプレイ出来たらと考えるとワクワクしてたまりません。是非ご検討ください宜しくお願いします。(プラットフォームは絶対据え置き機で、何故なら、3DSやVITAとかだと容量不足で地形のカットとかキャラの減少などで在り来りの出来になりかねない為。現に3DS版は狭い空間でのゲームでしたので後で本家をプレイしたらそっちの方が面白かったから。)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
原点復帰を謳ったバイオってことだが昔のちょっと怖くて不気味なバイオを描けてたと思う。
5からお馴染みのコンビによる行動なので、昔のような追い詰められ感は薄いんだが、
しょっぱなからいい意味で雰囲気が良かったと思う。
クレアとバリーも渋みが増してたし、各々の相棒になるモイラとナタリアも、それぞれ能力に優れてて、
切り替えながら進んでいくのが面白かった。
インビジブルモードとかタイムアタックとかやり込みもあって良い。
レイドモードも気楽にサクッと遊べるのでおもろかった。
BAD/REQUEST
本編のボリュームはあまりない方。
チャプター切り替えどきに、いちいち次回予告とか前回の話とかが入るのがウザいし、安ぽくてブー
クリーチャーの名前忘れたけど、弱点を撃ち抜いてやっつけないとダメややつも
後ろから近ずいてステルスキルすると弱点もクソもなく一撃でお陀仏に出来るのが白けたw
強いんだか弱いんだかw
グラフィックはps4としてはダメなレベル。ps3の6より下。
COMMENT
原点復帰を目指しただけはあるバイオだった。
リベ1が好評だったので作られたようだが、本編と並行してこっちのシリーズも続けていってほしいなと願ってる。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-18
感想としてはそこまで悪くなかったと思います。 ストーリーは1と比べればそこまで引き込まれる感じはしなかったんですがまぁまぁ楽しめました。今回は怖いという感じがなかったです。レイドモードは難易度もちょうどよくて好きなキャラでできてやりこみ要素もそれなりにあるのですが途中で飽きてしまいした。ですが、ステージ制で一個クリアするのに10分ぐらいしかかからないのでとっつきやすいです。最後にキャラ全員個々の個性がありバイオハザードをやったことがなくてもたのしめます。
GOOD!
※ほぼレイドモードのみのレビューになります。ストーリーについてはちょこっとだけ。
■レイドモード
これがやりたくて購入しました。謳い文句の通り、ハクスラに特化した作りになっています。
私はアイテム収集が好きなのでただ集めるだけでも非常に楽しめました。
またRPG的要素もあり、Lvアップでスキルポイントを取れたり、敵とのLv差によって与えるダメージと受けるダメージが増減します。
特に良いと感じた所は・・・
●1ステージが短いため、連戦しやすい。
私の場合ですが、平均して5分前後、長いステージでも10分掛かる事はほとんどありません。
また、いわゆる稼ぎステージは2分前後か未満でクリア出来る所も有ります。
●ストアの品揃えが良い。
銃は種別ごとに1つずつ、パーツは低レベル限定ではありますが1部のレアパーツを除いたほぼ全種類売り出されます。
銃の種別とはハンドガンやショットガン等で、更にその中でも数種類有る内の1つが売り出されています。
この時売られている銃はプレイ可能キャラクターの中の最高Lvに合わせてくれます(ただし上限がありますが)
パーツも低Lvではありますが売り出されるため、小まめに覗いて買っていけばパーツ合成でLvを上げやすいです。
●パーツの種類が多く、色々な戦略が「考えられる」。
単純にダメージや連射速度を上げる物から、炎や氷等の属性弾やバースト射撃化するパーツ、更には敵を追尾する誘導弾などととにかく多岐にわたります。
また、止めを刺した時の経験値やお金が増加するパーツなどもあり、様々な組み合わせ、戦略が考えられます・・・が!
大変残念な事も・・・BADで。
●スキルの種類が多く、これまた色々な戦略が「考えられる」。
アクティブ、パッシブ、共に結構な量があります。
キャラクター毎に覚えられるスキルは決まっているのですが、スキルポイントは無制限に取得出来る上に「スキル継承」と言うシステムがあるので実質制限はありません。
また、各エピソードクリアやDLCで取得出来るキャラクターはそれぞれが固有のスキルを1つ所持しているため、レイドモードのみがメインであってもストーリー等をやらないと取得出来ないスキルがあります。
こちらもパーツと同じく、残念な部分はBADで・・・
●Lv100の銃は限界突破改造が出来る。
現在のレイドモードでのやりこみでメインとなるのがLv100銃の取得と改造になると思います。
改造する個所にもよりますが、改造済みの銃とLv99銃との間には雲泥の差がある、と言って良いと思います。
また、改造には莫大な費用が掛かるため、銃やパーツ集めと併せてお金も稼いでおく必要があります。
限界突破改造自体は面白いんですが・・・続きはBADで。
■ストーリーモード
当初は全く興味が無かったのですが、各エピソードクリアでレイド用のキャラクターが解禁されると知り、仕方なくプレイしました。
ですが、やってみるとそれなりに面白いと感じました。
私はあまりアドベンチャー系の物はやらないのですが、少なくても1週目は冒険している感や探索してる感がありました。
クレア編・バリー編共にパートナー切り替えのシステムが面白く、また要所の掛け合いも楽しめました。
クリアだけが目的だったためカジュアルでプレイしたのですが、カジュアルだと弾が余り過ぎる印象です。
恐らく先にレイドモードをやりこんでいたため、全ての敵の動きや対処法が分かっていたからだと思いますが・・・
何にせよ、ストーリーをプレイした事でバイオハザードと言うシリーズに興味を持たせてくれた事には感謝しています。
その他、高得点の詳細を・・・
音楽・3点
BADでは無いのでこちらに。
コレと言って書く様な事は無いと感じました。
良く言えば雰囲気を壊していない、悪く言えば耳に残らない。
なので3点のままで。
熱中度・4点
少なくとも、オンラインイベント配信までは熱中していました。
エンドコンテンツ配信を信じてキャラ育成・銃、パーツ集め。それらの強化等々・・・
もう2度とレイドモードに熱中する事は無いと思いますが、当初はとてもハマっていましたので4点で。
BAD/REQUEST
※こちらはレイドモードのみのレビューになります。
■現時点でのエンドコンテンツが無いに等しい。
これは非常に残念であり、今すぐにでも配信なりDLCなりして欲しい所です。
また、GOODでパーツ・スキルの種類が多く、色々な戦略を「考えられる」と書きましたが、「考えられる」だけで実行する必要が無いんです。
現時点ですと、パーツ・スキル共に最適解とまでは言いませんが、コードレッドをクリアする場合の組み合わせがほぼ決まってしまっています。
と言うのも、コードレッドと言えども、これまでにクリアしたステージの敵のLvを上げただけのため、クリア条件は複数あれど、結局は敵をいかに早く倒すか?に行き着いてしまいます。
つまり、最終的には「火力」さえ有れば突破出来てしまうため、ほとんどのパーツやスキルが生かせない・・・と言う非常に残念な結果になっています。
折角やり込んでキャラクターを育てたり銃を強化しても、それらを十分に使える所がありません。
本当に、早く何とかしてほしいです。
※下記のオンラインイベントはエンドコンテンツになり得ないと判断したため、除外しました。
■オンラインイベント
私はDL配信日に購入したため、このオンライン配信イベントを非常に楽しみにしていました。
どんな高難易度の物が来るか、どれだけやり応えのあるイベントが来るか、とても楽しみに待っていました。
イベント配信日までひたすらコードレッドでキャラ育成・アイテム取得・銃、パーツの強化を繰り返して備えていました。
そして当時にに配信されたイベントが・・・
●Lv制限チャレンジ
既存のステージの1か所を使いまわして、Lv制限して挑む、と言うイベントです。Lvは低ければ低い程良い。
GOODでも書きましたが、敵とのLv差でダメージが変わりますし、キャラのLvが銃のLvを下回ってしまうと銃の性能も制限されます。
ここまで書いた時点ではとても難しそうに見えますが・・・実はこのチャレンジ、武器は必要無いんです。
とあるアクティブスキルと、とある復活アイテムを駆使する事によって、万人がクリア出来ます。
当初、私はまじめに武器を使用し、時間を掛けて低Lvクリアしたのですが・・・やっていて面白い訳でもなく、また上記のとある方法が最適解と知った後には全くやる気がおきませんでした。
その後、開発側も上記の最適解に対して対策をしてきたんですが・・・そもそもこう言うイベントは求めてないんですよね・・・
●巨大クリーチャー襲来
どこかの海岸から遠くに見える巨大な敵を全世界のプレイヤーと一緒に撃退するイベントです。
発売企業と上記を見れば分かる人もいると思いますが、完全にドラゴンズドグマの流用ですね。
ただしこちらはかなり劣化しており、大きい的にどれだけダメージを与えられるか?と言った内容です。
こちらも、当初はこのイベント用に銃をカスタマイズしたんですが・・・これのどこが面白いのか分かりません。
ちなみに、最大ダメージを出そうとすると、恐らく40分以上はかかると思います。40分以上、トリガーを引き続けるわけです。新手の拷問かと(笑)
・・・の上記の2種類でした。
楽しめた人もいるかと思いますが、私は完全に裏切られた気分でした。
これは個人的な見解ですが、どちらもプレイヤーを楽しませよう!と言う意思が感じられません。
これが本編の配信日から有ったのならまだ許せたかもしれません。
しかし、本編配信一か月後に自信満々に出されたのでは・・・
また、これらのイベントには多数のチート利用者が紛れ込んでいるみたいですが・・・開発側は放置しているみたいです。
更に、現在新たなイベント告知が有り、2015年4月後半辺りに、Lv120の敵を配置した超難関レイドステージを配信するとか。
そうじゃないんです。敵のLvを上げて難しくする、なんて安直なイベントなんて求めてないんです。
・・・恐らく開発している人達の中には、実際にプレイした人やプレイヤーの事を考えている人がいないんでしょうね・・・
また、現在ネットに繋いだ状態でコードレッドをプレイすると難易度が上がります。レイドモードが簡単すぎる、と言う意見をネット上でチラホラ目にはしましたが・・・
しかし、難易度の上げ方がただただ敵のLvを上げただけと言う適当さ・・・まじめに調整する気が無いのか、もしかしたらコレが今のカプコンの限界なのかもしれません。
■現時点の銃の限界突破改造は1択?
恐らく装弾数1択になると思います。
改造個所自体は威力・連射速度・装弾数と3か所あるのですが、威力と連射速度は元の値の影響を受ける上に上昇量がかなり低いです。
しかし、装弾数に限っては必ず「1」上昇するため、特にスナイパーライフルやマグナムでは装弾数とそれ以外を改造した場合の差は計り知れません。
また、低威力で装弾数の多い武器でも、雀の涙程しか上昇しない威力を改造するよりは装弾数を改造した方がマシだと思います。
■稼ぎ、に使えるステージが少なすぎる。
レイドの全ステージは確か50近く(正確にはソレ×難易度分なので4倍)あったと思いますが、いわゆる稼ぎステージは2,3ステージぐらいしか無いと思います。
折角ステージ数は多いのに、とても勿体無いと思います。
他、細かい点ですが・・・
・宝箱を開けた時に画面一杯にアイテム取得画面が出てしまう。
単純に邪魔です。テストプレイをしていればすぐに分かる問題点だと思うんですが・・・
・ステージクリア後のリザルトが無駄に長い。
取得経験値をゆっくり換算したり、取得した未鑑定アイテムを1つずつ画面に映したり・・・せめてスキップを実装して欲しい。
取得アイテムは後に鑑定する事になるので、ハッキリ言って無駄な演出かと。
・ジェスチャーがこれまた流用。
キャラクターが取れるジェスチャーですが、完全にロストプラネットの流用ですね。
どれだけ手を抜けば気が済むのでしょう。
その他、低得点の詳細を・・・
●オリジナリティ・1点
こう言ったハクスラは珍しくないと思いますが、その中でも1ステージが短く気軽に連戦出来る物は私はプレイした事がありませんでした。
しかし、余りにも流用が目立つため、オリジナリティは低いと言わざるを得ません。
上記をまとめて、1点で。
●グラフィックス・1点
プレイに支障が出る様な所はありませんが、PS4として見た場合はかなり低Lvであると思います。1点。
●満足感・0点
BADの項目により、完全に裏切られた気分で一杯です。
せめてはじめから何かしらのエンドコンテンツが入っていたり、配信してくれていれば高評価だったと思います。
現時点ではやりこんだとしても、それを生かせるステージが無いため、満足感を得られる要素が無いと判断します。
また、ハクスラに置いて上記の事は致命的だと思います。
上記の事から、0点で。
●快適さ・1点
これと言って快適だと思える個所は無く、また宝箱やリザルトの面倒さ等から、快適さは低いと判断します。
更に、現時点ですとパーツ・スキル共に使える物と使えない物の差が大きく、ゲームバランスは悪いと言えます。
上記の事から1点で。
●難易度・1点
ストーリー、レイド共に難易度は高く無いと思います。
ストーリーは所持品がセーブ内で共通?なため、弾薬等を稼げます。
レイドモードも最序盤はともかくとして、強力なスキル、パーツがあり、また救済・・・と言うかバンランスブレイカーレベルのパーツも存在し、それ自体も簡単に取得出来ます。
上記の事から、難易度は低いと判断します。1点。
COMMENT
PSストアにて配信日に購入。セットでは無くバラでエピソード4まで買いました。
ストーリーはカジュアルをクリア済み。
レイドはコードレッド含む全ステージクリア済みで、メダルは確か800個以上取っていると思います。
プレイ時間の内訳ですが、50時間以上はレイドに使っています。
バオイハザードシリーズは大昔(PS2時代?)に試しにプレイして操作感が全く合わず即止めたのでほぼ未プレイです。
ちなみに、私はいわゆるゾンビゲーは嫌いですが、この作品に限ってはゾンビと言うよりは化け物・モンスターと言った印象でした。
BADにてメッタ斬りにした上に点数も低いんですが、コストパフォーマンスと言う項目があればソコは高得点だったと思います。
レイドにハマっていた時はとても楽しめていましたが、その後の配信、対応等々、やればやる程印象が悪くなっていきました。
ここで言っておきたい事は、少なくとも私の中では、カプコンの対応次第でこの作品の評価は大きく変わったかな、と思った事です。
アップデートにしても配信にしても、どこかプレイヤー視点からズレてしまっている感じです。
プレイヤーの声が届いていない、と言う事は無いと思いますので、怠慢か傲慢のどちらかだと思います。
また、現時点でも改善すべき場所は多々あるハズなのですが・・・仮にアップデートするにしても、遅すぎます。
この作品をプレイしてバイオハザードの面白さを理解出来た事には感謝していますが、同時にカプコンと言う会社の株は大きく下がりました。ストップ安レベルで。
次回作が出るのかは分かりませんが、取りあえず今後この会社が出す全ての物は例え興味が沸いたとしても配信日・発売日に買う事は避けたいと思います。
現時点ではとても人に勧められる物ではありませんが、エピソード1のみであれば安価ですので、どうしてもやる物が無い方やハクスラと言う言葉にピン!と来た方なら取りあえず1つだけDLしてみるのも良いかもしれません。