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【PS4】バイオハザード リべレーションズ2 レビュー

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2015-03-19
価格 5389円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバルホラー
■ プレイ人数:1人(オンライン:2人)

総合ポイント
66
(難易度)
1.91
レビュー数
11
スコアチャート バイオハザード リべレーションズ2レビューチャート

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90-100
【60点以上】
72.7%
【標準偏差】
16.72


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

<原点回帰のホラー感>
バイオ1〜3までのホラー感が好きだった人にはうれしい作風。パートナーの能力の助けを得ながらクリーチャーを警戒しつつ前進していく緊張感が懐かしく楽しめました。
<場を盛り上げるBGM>
不必要に常時BGMを入れるのではなく、普段は無音で自らの足音や息遣いを感じつつ、敵が現れるといかにもグチャっとした異形の者をイメージする不快感をあおるBGM(高音のバイオリンの速弾きのような)が入るのがうまく緊張感を盛り上げていました。かつ、これにより視界に敵を捉えていなくても敵が現れたことがわかるので、無音でいきなり後ろからボコッ!と来られることがなく、適度な緊張と安心感を両立させていたと思います。
<キャラクター随時切替とスキルによる戦術の広がり>
バリーとクレアはどちらも似たようなアクション・戦い方になりますが、モイラやナタリアはそれぞれにアクション特性が違うので随時切替が可能であることによって戦術に幅ができました。たとえば私の場合、クレア編では射撃支援のスキルを取ってからはクレアにマグナムを持たせ、もっぱらモイラを使いライトでひるませバールでボコる作戦をとりました。これなら弾を消費せず、マグナム打ち放題。威力が落ちるとはいってもマグナムなのでザコ相手では結構戦えました。ボス戦ではメインキャラを使い、サポートキャラを囮としつつ撃ちまくる、という具合。
また背後からの不意打ちは一撃必殺の快感があり、弾の節約にもなるのでこのシステムは歓迎です。
<武器のカスタマイズ>
カスタマイズパーツによって自分の好きなように武器をカスタムできるのは便利でした。やたらと突出した強さの武器を作ってみる、ということができます。しかし改造用スロットの数には限りがあるので、考えながらパーツの選択をせねばならず、それがまた楽しかったです。
<レイドモードのハマリやすさ>
従来のマーセナリーズではちょっとやってみて「あーダメだこりゃ。自分には難しすぎる。」と思ったらもう放り出していたため、1回か2回しかプレイしていませんでしたが、今回のレイドモードはキャラが成長するので最初はダメでも何度もトライしようという意欲がわきました。
キャラごとの差別化があまりないのが残念でしたが(ジーナのアクションで敵にダメージを与えられるスキルは笑いましたが。踊りながら敵を倒すって・・・)、まあそこは思い入れのあるキャラを使えて楽しい、ということで。
<やり込み要素>
メインストーリーもレイドモードもリワードが多く、手に入れた武器やアイテムをそのまま引き継いでチャプターやステージごとに選択してプレイできるので、やり込みたくなる作りになっています。

BAD/REQUEST

<いまいちなグラフィック>
PS4にしてはチープでは?という気がしました。ムービー部分や背景のところどころではさすがPS4な細密なつくりもありましたが、天井からぶら下がる死体や地面の感じ等はPS3の低レベル版のようなところも多く、おどろおどろしい雰囲気が重要な本作では「そこは手を抜いちゃいかんだろう」という感じがしました。作画上手を抜くところと本気で作り込むところを間違えている感があります。
<アイテムや装備の窮屈さ>
このシリーズで定番のアイテムボックスがほしかったですね。手持ちがいっぱいだとせっかくの弾薬やアイテムを捨てなければならないのは残念でした。
とくにバリー編で手に入るショットガンの弾などは、序盤ショットガンがないのでハズレを引いたのかと思い、他で手持ちがいっぱいになると捨てていたのですが、終盤ショットガンが手に入った時には「え〜捨てるんじゃなかった」とムカつきました。
<気の抜けるバグ>
倒した敵や壊した箱の破片などが宙に浮いた状態になっていることが何度かありました。ちょっと間抜けでした。
<リトライ時のイライラ感>
死んでリトライとなった時に結構前のセーブポイントまで戻されます。苦労してとったアイテムや武器もまた取り直し。ゲーム進行上このままでは詰みになる、という時以外は扉ごとのセーブでもよかったと思います。
<希望>
せっかく同じ場所で2組が戦うわけですから、クレアがアイテムを置いておいたら後から来たバリーが取れる、とかあってもよかったのではと思います。

COMMENT

本編のノーマルとエクストラストーリー(モイラ、ナタリア)のカジュアルはクリア済み。
個人的には最近の作品がホラーというよりアクションシューティング的になっていたので、今回のホラーへの回帰はうれしい思いです。特にエピソード4の洋館などはバイオ1を彷彿とさせるものがあり、「ああ、いいなあ、この感じ」と思いました。
ストーリーもシンプルでわかりやすく、これまでのバイオのストーリーとは直結していないので初見でも「???」にはならないと思います。
バイオシリーズには思い入れがある人も多く(私もですが)、どうしても点数が辛めになりますが決して凡作ではなく、ドキドキビクビクしながら得意な人はマニアックに攻められ、初心者もどうにかこうにかエンディングを見れるように作られているバランスのとれた作品だと思います。
バイオ未経験の方もぜひどうぞ。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
そのさん(Webサイト)  [2015-03-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 1pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

■ストーリー
展開は遅いが、わかりやすくじわじわと恐怖を感じられる昔のバイオらしいストーリー。

■レイドモード
キャラクターの数、ステージやスキルの豊富さでかなり楽しめる。課金要素もありますがなくても全然楽しめます。
使いまわしですがバイオシリーズ人気キャラも出ていてお祭りゲーとして楽しめる

BAD/REQUEST

■グラフィック
値段を考えれば妥当ですが、やっぱりしょぼいです。PS4ですがPS3でも下の部類のグラフィックでしょう。
レイドモードは敵やステージほぼ全て6と本編の使いまわしです。

■オンライン要素
レイドモードのオンライン協力やrenetとの連携イベントは3月末日とあからさまな中古対策。

■快適さ
・基本的にこのゲームはクレアやバリーなどの戦闘タイプのキャラで敵と戦い、モイラやナタリアでサポートするという感じなのですが、ちょっと操作を交代すると敵の攻撃を食らってしまうほどのお粗末なAIです。

・一度マップにでればロードはありませんがロードは長めです。

■レイドモード
・誘導弾というカスタムパーツがありえない。適当に撃ってれば敵に勝手にあたるというものでこんなものをシューティングゲームに出したらだめだと思います。

・狭い一本道のトンネルのようなマップなのでオンライン協力プレイができたところで楽しめるのか謎。

・良くも悪くもスキルが強すぎ。特に敵の動きを超スローにする氷結ビン、透明になるクローキング、視界を奪う煙幕ビンなどは実質周りの時間を止めていることになりチートレベル。

・宝箱をあけて中身が画面いっぱいに表示され邪魔すぎ。

・キャラは多いがモーションがほぼ全員同じ。

COMMENT

DL版購入で武器と衣装とレイド倉庫拡張以外のDLCも購入しました。
プレイの大半はレイドモードでコードレッドまでやっています。
レイドモードは縛れば楽しいです。
1と比べ良くなってる所も多いですがバランスは崩壊してます。
まだ実装されてないからなんともいえませんが、オンライン協力よりソロのほうが楽しめるかと…
悪いところも沢山ありますが、値段を考えれば妥当ですし、1ヶ月以上も遊べてるのだから値段以上だったとも思えます。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
akkiさん  [2015-03-21 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

原点復帰を謳ったバイオってことだが昔のちょっと怖くて不気味なバイオを描けてたと思う。
5からお馴染みのコンビによる行動なので、昔のような追い詰められ感は薄いんだが、
しょっぱなからいい意味で雰囲気が良かったと思う。
クレアとバリーも渋みが増してたし、各々の相棒になるモイラとナタリアも、それぞれ能力に優れてて、
切り替えながら進んでいくのが面白かった。
インビジブルモードとかタイムアタックとかやり込みもあって良い。
レイドモードも気楽にサクッと遊べるのでおもろかった。

BAD/REQUEST

本編のボリュームはあまりない方。
チャプター切り替えどきに、いちいち次回予告とか前回の話とかが入るのがウザいし、安ぽくてブー
クリーチャーの名前忘れたけど、弱点を撃ち抜いてやっつけないとダメややつも
後ろから近ずいてステルスキルすると弱点もクソもなく一撃でお陀仏に出来るのが白けたw
強いんだか弱いんだかw
グラフィックはps4としてはダメなレベル。ps3の6より下。

COMMENT

原点復帰を目指しただけはあるバイオだった。
リベ1が好評だったので作られたようだが、本編と並行してこっちのシリーズも続けていってほしいなと願ってる。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
素顔のままでさん  [2016-09-07 掲載]

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2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

・ストーリー
クレア編とバリー編を交互にプレイして少しずつ話の謎が解けていく。バイオ6やリベ1とほぼ同じ手法でマンネリ感はあったが、なんだかんだ言っても続きが気になり一気にクリア。

・アクション
バイオ6とほぼ同じだが、ステップ回避が1ボタンでできるようになり、最初からかなり直感的に操作できた。また、今作は味方キャラの固有能力がとても重要で操作を切り替えながらの連携プレイで弾の節約が出来たりと、味方がしっかり役に立つのは良かった。

・レイド
ひたすらスコアを稼ぐ4,5,6のマーセナリーズと違い、約50ステージ×3難易度(課金なし)のコンテンツを攻略しながらキャラを育てていくRPG形式なので、私のようなあまりやり込まない人でも一通りはクリアしようかなと思える。オンラインで協力すれば消化試合のようにサクサク進み爽快感も良好。発売から半年たつが、まだ低レベル帯だからかマッチングには困っていない。

BAD/REQUEST

・開発費不足
コスト削減を最重要視しているのがひしひしと伝わってくる。。リベ1の方が全体的に凝ったつくりだったように感じた。PS4なので画質は良いのですが、キャラのモーションや演出面はバイオ5,6よりは劣化してます。まぁナンバリングタイトルじゃないし、操作性もストーリーも良くなってきているのでバイオ7にはとても期待してます。

・オープニング
クレアが所属する組織のCMのようなものが流れるところから始まるのですが、3DCG映画版のバイオのようなふざけたノリを感じて不安になった。。本編のシリアスな世界観とはミスマッチだと思った。

・モンハン化
ドラゴンズドグマなどもそうだが、ボス戦等で敵の動きを観察してヒット&アウェイなどしてるとモンハンをしてる気分になってくる。

COMMENT

バイオシリーズは1,4,5,6,リベ1をプレイしてます。5,6は別ゲーだとか操作性の面でよく叩かれてますが個人的には6が好きです。
新作になるにつれてジャンルがホラーというよりはバイオレンスアクションと言う感じになっていますが、バイオに関してはこのまま万人受けを目指す方向で良いんじゃないかなぁ。。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
バイオオブアスさん  [2015-08-28 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 中村G
レビュー日: 2017-02-18
あまり期待はしてなかったのですがプレイしてみました。
感想としてはそこまで悪くなかったと思います。 ストーリーは1と比べればそこまで引き込まれる感じはしなかったんですがまぁまぁ楽しめました。今回は怖いという感じがなかったです。レイドモードは難易度もちょうどよくて好きなキャラでできてやりこみ要素もそれなりにあるのですが途中で飽きてしまいした。ですが、ステージ制で一個クリアするのに10分ぐらいしかかからないのでとっつきやすいです。最後にキャラ全員個々の個性がありバイオハザードをやったことがなくてもたのしめます。
   

【PS4】バイオハザード リべレーションズ2
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