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【PS4】JUDGE EYES:死神の遺言 レビュー

発売元 セガゲームスオフィシャルサイト
発売日 2018-12-13
価格 8953円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 犯罪 セクシャル 暴力 ギャンブル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:リーガルサスペンスアクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
77
(難易度)
2.33
レビュー数
6
スコアチャート JUDGE EYES:死神の遺言レビューチャート

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16.7%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.03


デフォルト:新着順

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

・良くも悪くも「キムタク」一色な作品。ファンにはたまらないかと。

・主人公が弁護士なだけあって、事件やその背景が複雑に入り組んでおりなかなか面白かった。

・個人的には弁護士が絡むゲームとして「逆転裁判」をどうしても連想してしまったのだが
(逆転裁判は)アドベンチャーパートと裁判パートに分かれていて、裁判パートが特に面白い作品だったけども
「ジャッジアイズ」はアドベンチャーパートが充実したものだったと思う。
なので、両方の良い所を合体させたらボリュームたっぷりで、さらに面白いものが出来上がるのかな、などと思った。

・舞台はおなじみの神室町だったが、いわゆる「ハト」のおかげで、今回はこの町を少し違った角度から見れたのが良かった。

・安定の「龍が如く」システムは今回も健在。このシリーズはほとんどクリアしているので、ミニゲームなど存分に楽しめた。

BAD/REQUEST

・ストーリーの中には、少々強引だな、と感じさせる部分がチラホラ。ネタバレなので詳しくは書けないが、
一言でいえば「そんなに都合よく殺人なんかできないだろ」という。

・八神クンのバトル時のアクション、余分なものが多いなー、カッコつけてる間に敵に一撃喰らわされるし(操作次第ではあるが)

・八神クンは結局強いんだか弱いんだかよくわからなかった。そりゃラスボス倒しちゃうんだから強いんだろうけど、
メインはもちろん、サイドストーリーでもヤクザにボコボコにされる場面があるし。

・前作に引き続き、一部難易度の異常に高いミニゲームがあること。トロコンは今回もあきらめました。
もうちょっとバランスを考えてほしい

・尾行システムは時間がかかるだけでうざかった。体験版でできるものだが、その1回で充分だった。

・金を貯めるのが中々大変(大金を使うケースが多々あるので金貯めも必須)。方法はあるが、時間がかかる。

・細かいところで、ストーリー中八神クンのスマホに着信あり→電話をかけた人の顔画像が出る場合があるが、その顔がなぜか怖く見えるww

COMMENT

なんだかんだいっても、「日本産のオープンワールドゲーム」としては良作でしょう(オープン...と言えるほど広くはないが)

GOODで「神室町を違った角度から見れた」と書いたが、そろそろマンネリ感があるので、今後は東京の他の都市も「歩いて」みたい。
全国の大都市はシリーズでほとんど網羅したことだし。
例えば、池袋、渋谷、銀座、浅草あたりをモチーフにした都市をバックにプレイしたいですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
TANさん  [2019-08-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

◆ドラマチック
予想通りキムタクのドラマを見てるかの様でゲーム感がいい意味で
薄れてストーリーにグッと入っていけるシナリオと演出です。
龍が如くよりサスペンス色が強い作品です。

◆ミニゲーム
如くシリーズの数々のミニゲームが豊富すぎてやりきれない程ある。
クリア後にじっくり街ブラ出来るのでやり込みには最適です。
特に今回はドローンレースがあって自機ドローンを改造して優勝を
目指すゲームがとても楽しめました。

◆ボリューム
メインストーリーとは別に神室町の住人に貢献してフレンドを作ると
サイドシーンという依頼ミッションが受けられたりと豊富なサブスト
ーリーが豊富で遊んでも遊んでもメイン進行出来ないという自分的に
嬉しい悩みですがあり満足しております。
、その部分を中心に具体的に記載して下さい。

BAD/REQUEST

◆ダッシュ
×ボタン一度押しでダッシュして移動入力解除でストップなので、
とてもアクション性が欠けてやり辛く感じました。
特に戦闘の瞬発性が損なわれると思います。。

◆カメラワーク
L2押しっぱなしで移動中カメラ固定出来るのですが固定を標準とした
方が見易くプレイできる気がして3D酔い防止にもなると思います。

◆カラオケ
やはり大物は歌ってくれないか。。
カラ館に入れないのはちょっと寂しい。
羽村のシャングリラも良かったがあれがあれしたからなぁ。。択した場合、その部分を中心に具体的に記載して下さい。

COMMENT

REGZA(26C3700 26V型)HDMI接続でプレイ。
ハードは500GB:CUHJ-10001(3TB外付HDCZ-UT3K接続)でプレイ。

世間で「キムタクが如く」と言われているのがわかりました。
まんま「龍が如く」のシステムと神室町マップがそのまま採用されて
おりシリーズをプレイした人は直ぐゲームに馴染んで入れると思う。

龍が如くシリーズも維新まではプレイしましたが今作は新鮮に遊べて
とても楽しい作品でした。
頂上人物が違うのでちゃんと差別化出来ます。

龍が如くファンに特にオススメですがどなたでも楽しめる作品です。
とある事件により発売自粛でプレミアが付いた市場での入手しか無く
非常に残念です。。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(Webサイト)  [2019-04-25 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

ストーリーがいい。ドラマを見ているかのよう。
戦闘難易度は自分は途中まで回復を戦闘中にできるのを知らなかったので、
戦闘中回復縛りみたいな状況でプレイしました(笑)、終盤は歯ごたえのある敵も増え、ダークソウルなど本格アクションをしていた人でも
楽しめると思います。回復ありなら適当に□押してるだけでもごり押しできるし。

あと自分はBGMとかはいつもはどうでもいい派なんですが、主題歌のアルペジオはよかった。
かっこいいよね。

キムタク悪くない。キムタクは好きでもなかったですが、いろんな役者の中でもちゃんと主役感があってよかった。
ピエール瀧が逮捕されてこのゲームは完成されたとも思う。やっただけでもふふって笑えるから。

BAD/REQUEST

建物内でのカメラワークが酔う。ドローンの動かし方が非常にストレスがたまる。動かすと視点がもとに戻るのが非常に不快。
尾行ミッションがだるいだけ、例えば相手に見つからないと時間が短くなるとかそういう工夫がほしかった。

マージャンなどのゲームで相手の役が一部高い?ずるをしているように感じた。また、捨て牌も見づらい。(天鳳4段の意見です)
AIがしっかりしていないミニゲームが多かったように感じた。

COMMENT

龍が如くシリーズ初めてなのもあって総合的に良作だったと思いました。
キムタク押しのキャラゲーだとは思いますが、いい感じにまとまっていると思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
akiさん  [2019-07-18 掲載]

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4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

龍が如くスタジオの最新作です。龍が如く6の出来がアレすぎたので極2は余裕でスルーだったのですが、体験版をプレイしたら楽しかったので購入しました。

〇キムタクを始めとしたキャスティング
まずはやはりここに触れなければならないでしょう。
本作の主人公であるキムタク演じる八神探偵は元弁護士で頭も切れる、喧嘩も強いし度胸もある、しかも男前という超ハイスペック。特に喧嘩は桐生ちゃんのように完全に人間離れした強さです。しかしまぁ、キムタクなんだし、それくらい当然だよなぁ?と、「主役がキムタクである」というだけで納得してしまえるだけの強烈な説得力があります。DLCを導入するとバトル中に気弾を撃ったりパワーゲ〇ザーを出したり更に人間離れしてしまいますが、キムタクならカメ〇メ波くらい出せてもおかしくないので問題なし(?)。
また悪役のピエール瀧さんが非常に良い。凶悪で強力、恐ろしくて憎たらしい奴なんだけどどこか憎み切れないところがある……みたいなキャラを演じますが、本当にいい味を出しています。ピエール瀧さんだけでなく本作の俳優さんは全員素晴らしいです。
ちなみに本職の声優でないかたが声を演じると、特に戦闘中の掛け声とかが微妙になることが多いですが(例:大誤算)、本作ではそれも全く問題ありません。

〇バトル
桐生ちゃんは腕力に物を言わせたパワースタイルでしたが、本作の八神はカンフーを基本にしたアクションスタイルとなります。壁を蹴っての三角飛びや相手を飛び越えて背後に回るなど、桐生ちゃんで実現するのは難しかったであろう軽快なアクションも多数搭載されています。個人的には「発勁」が気に入りました。威力も高いし命中時のエフェクトが気持ちいい。ヒートアクションにあたるEXアクションも、一部過去作からの使いまわしはありますがそれも微々たるもので、どれも派手で良いです。
そんな主人公の高いポテンシャルに合わせて本作は敵もやや強めです。雑魚敵が攻撃を食らいながら反撃してこちらのコンボに割り込んでくるのは当たり前。序盤は精々金属バットや鉄パイプくらいだったのが、終盤では当然のように日本刀や銃で武装して襲いかかってきます。それに対して我らが八神は基本素手(または自転車、看板など)で戦います。武器の携帯はできませんし、バットなどはともかく敵の落とした刃物や銃は拾えません。さすがにキムタクが刺したり撃ったりするのはまずいという判断でしょうか。その割にはビルの屋上から投げ落とすEXアクションがありますが……。ま、まあ、技の説明にも「死んでない」って書かれてるし、セーフです、セーフ(錯乱)。
またデモ中でもカンフーアクションを色々とやってくれて、そこも面白かったです。

〇サイドケース等
メインストーリーは大真面目ですが、ケツに針を刺されて「ふぬーっ!」とか言ったり、裸の大男を追いかけて街中を走り回ったりと、サイドケースは大分ギャグに振りきってます。キムタクもよくここまでOKしたなと思うくらい。さすが被り物をしてコントをやったりしてただけのことはあります。桐生ちゃんはとにかくぶっ飛ばして解決、終わり!って感じのが多かった印象ですが、本作では依頼の解決方法のバリエーションが豊かでそこも良かったと思います。

〇フレンド
仲良くなった住人と街中ですれ違うと挨拶してくれます。その際に立ち止まるとこちらも軽く手を挙げて挨拶できます。欲を言えば「よう」とか「こんちわ」とかの一言でいいので何か喋ってほしかったですが、「街に根差した探偵」というのを表現するのに一役買ってると思います。

BAD/REQUEST

〇偏りすぎな探偵アクション
変装、潜入、尾行などの探偵アクションが楽しめますという謳い文句ですが、変装や潜入は数えるほどしかありません。その代わりに尾行がとにかく多い。そしてこの尾行があんまり楽しくありません。単調で微妙です。

〇部屋の模様替え等
クローゼットの上などにUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみや質屋で買ったアイテムを配置して模様替えができる……のですが、自由度があまり高くないです。ていうか入り口近くはともかく、クローゼットの上は高すぎて配置したアイテムもあんまり見えません。模様替えができること自体は決して悪いことではないので、もうちょっと練り込んでほしかったです。

〇ガールフレンド
依頼の中で知り合った女性と恋仲になることができますが、どこぞの屋根ゴミほどではないにしても四股ができてしまいます。四股かけるかどうかはプレイヤー次第なのでそれは別にいいんですが(良くない)、問題はそうして彼女になった後です。こっちから連絡して一緒にプレイスポットで遊べるだけで、他に何もありません。こちらからしない限り向こうからは一切連絡してくれません。本当に付き合ってるの? ……ビルの管理人さんから探偵事務所の冷蔵庫に料理の差し入れを貰えるという要素があるんですが、それをガールフレンドからってことにすれば良かったのではないかと思います。正直、こんな仕様ならこのガールフレンドの要素はいらなかったです。

〇トロフィーコンプを阻む敵
過去作でもありましたが本作でもあります。「ぷよぷよでライバルを全員撃破する」。本っっっ当に腹が立つ。本編中の要素やミニゲームでならまだしも、ミニゲームですらない「別ゲーム」でどうして本作のトロコンを阻まれなければならないのか。ならばせめてもっと条件を緩めてほしい。ていうかせめてコンティニューさせてくれ。私は幸い突破できましたが、このぷよぷよのせいでトロコンを諦めてしまった人も中にはいるでしょう。
もうぷよぷよは二度とやりたくないです。ていうかスペースハリアーとかファンタジーゾーンとか、過去作で収録したことがあるゲームはもう全部いらない。

〇QTE
チェイスと一部のボス戦にしかなく、また入力の猶予もかなりあって簡単なのですが、そもそもいらないです。

〇ストーリー
BADに書くほど悪いというわけでもないんですが、GOODに書いた要素と比べると見劣りするレベルなのでこちらに。
殺人事件の調査から始まり、次第に過去の事件まで含めた大きな事件に発展していく……という内容ですが、次から次へと事件が起きて先の展開がとても気になります。ですが強引な展開や無理矢理に感じる部分があったり、実際の死因と検死結果に齟齬があったりと、ミステリーやサスペンスとして考えるとかなりお粗末なところがあるのが残念です。といってもいつもの如くシリーズからすればかなりマシな部類に入るので、あくまでもサスペンス「風」のストーリーとして楽しむ分には問題ないかと思います。
それと別に本作だけの問題ではないのですが、発売前に公開されたPVで終盤はおろかエンディングの場面まで流してしまっているのはどうかと思います。実際にその場面まで辿り着かなければそれがエンディングの場面だとはわからないから問題ないという意見もあるでしょうが、実際私は初見プレイで「そういえばPVのあれとあれの場面を見てないな、多分あれがエンディングだから、ここから先はこんな流れになるんだろうな」と予測できてしまっていました。またPV中に、黒のレインコートの人物が殴られて呻き声を出す場面があります。この人物の正体がストーリーにおいて非常に重要で、私はわからなかったですが、耳の良い人ならその声だけで正体が予想できてしまっていたのでは? これがストーリーなんかどうでもいいアクションゲームなら別に構わないのかもしれませんが、一応サスペンスを名乗るならもっと気を遣ってPVを作成するべきではないかと思いました。

〇「こりゃうまい」
料理を食べたときのボイスですが、全然うまそうに聞こえないというかむしろまずそう。唯一、ここだけは録りなおしてほしかったです。

COMMENT

〇味方
戦闘中にサイドケース等で仲間になったキャラがランダムで加勢に来てくれるという要素がありますが、そいつが戦闘終了後に毎回同じ台詞を言ってから立ち去ります。結構な頻度で加勢に来てくれるのですが、そのたびに戦闘後に5秒ほど余計に待たされることになるので、これが結構ウザいです。……が、アップデートで改善されました。これからプレイする予定の人はアップデート推奨です。

全部入りのDLC購入済み。サイドケースも全てクリアして約80時間かかりました。不満もありますがそれを差し引いても満足できる出来でした。
クリアするだけなら簡単ですが、トロコンを目指すとなると難所がいくつかあるので(個人的にはドローンレースのタイムアタックとぷよぷよの二つが壁)、それなりに時間をかける必要があると思います。逆に言えば数少ない難所さえ乗り切れればあとは時間をかけるだけでトロコン可能だと思います。
ストーリー等を追加するDLCは難しいそうなので、それならば是非ともジャッジアイズ2を制作してほしいです。そう思える良作でした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たにしさん  [2019-01-05 掲載]

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【PS4】JUDGE EYES:死神の遺言
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