【PS4】スーパーロボット大戦V レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-02-23 |
価格 | 9288円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 プレミアムアニメソング&サウンドエディション版:13,608円 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 1.13
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
GOOD!
なにかとシステムが親切に作られているので、今回は初体験って人でもなんの躊躇もなく作品に入っていけると思うし、やりやすい作りをしています。複雑になって一層さ覚えるだけでも一苦労みたいなゲームが増えていくなかで、こういうユーザーフレンドリーな作りは好印象です。スキルの割り振りでいろんなキャラの能力を上げることが可能なため、好きなキャラをエースに抜擢して育成することも可能。こういう敷居の低さはよかった。
アニメーションのクオリティも高くてみてて面白いです。
BAD/REQUEST
入門者にはとっつきやすくていいんでしょうけど、逆にシリーズやりこんでる人には今回はかなり難易度が低いので(難易度上げても簡単)そこらで物足りなく感じる人もいるでしょう。あとヤマトがやたらとでしゃばるのでウザいですw宇宙戦艦ヤマトは嫌いじゃないけど、ちょっと出番多すぎじゃないでしょうか。
COMMENT
難易度が低くてやりやすいのでシリーズ初体験の人には、とっつきやすくていいと思われます。アニメの質が高いしなかなかの完成度をしていると思います。けどヤマトはやたら出しすぎですね。ヤマト大ファンは歓迎でしょうけど。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
67pt
GOOD!
〇シリーズ最新作らしい洗練さ
スパロボ25周年作品らしく、非常に良く出来たスパロボになっている。
自分はF完結編あたりから入ったよなぁ、という感慨と共に、あの頃に比べると戦闘アニメはギュンギュン動くし、システム周りも使いやすくなっている。
クロスオーバーという難しい部分を25年も続けてきただけあり、細かい部分も含めて非常に洗練されている。
特に戦闘アニメの進化は凄く、今作の目玉作品の一つである『宇宙戦艦ヤマト2199』では敵も味方も素晴らしい出来に仕上がっている。
その中でもヤマトの中でも屈指のライバルとして登場するドメラーズの艦隊突撃は、シリーズの中でも最高レベルのクオリティであり、ぜひともヤマトで戦闘してその迫力を体感してもらいたいものである。
勿論ヤマトの代名詞でもある波動砲も随所に出てきており、ファンなら何度見ても興奮する事だろう。
〇新システムも使いやすさ
今作では『スキルプログラム』という新システムが使われており、前作までのPP制から変更されている。
まあ内容自体はほとんど一緒で、パイロットごとに取得していたPPを、全体で管理するTacPに変わったというだけである。
最初は少しどうかなと思ったが、使ってみると非常に使いやすい。
今まではどうしても撃墜しやすいエースにのみポイントが集中してしまい、二軍三軍の育成がおろそかになってしまいがちだった。
しかしTacPは誰が撃墜してもほとんど一緒なので、好きだけど弱いユニットも集中して強化する事も可能。
またスキルを覚えられる数も制限がなくなったので、ひたすらスキルをてんこ盛りにして出撃する事も出来る。
若干難易度的にどうかなと思わないでもないが、まあ戦略SLGではなくキャラゲーとしての側面を考えるなら、これはアリだと思う。
〇クロスオーバーの妙
最近のスパロボらしい部分であり、賛否両論の分かれる部分かもしれない。
いわゆる原作改変に近く、設定がスパロボ仕様になっている作品も多い。
例えば『ダイターン3』と『ナデシコ』は火星が舞台という事もあり、波乱万丈にジャンパーの能力があったり、ホシノ・ルリがスーパーコーディネイター(みたいなもの)だったりと作品ごとのバランスを取っているところもある。
また『クロスアンジュ』と『ガンダムSEED DESTINY』で、地理的な部分でクロスさせたり、無人島繋がりでアスランとタスクを知り合いにさせたりと、原作を知ってるとニヤリと出来る部分も多い。
さすがにプルとプルトゥエルブの年齢の差を冷凍睡眠などでごまかしたりするのは少し強引な気もするが、まあそれも含めてクロスオーバーというものだろう。
さらに『フルメタ』の設定が半分オリジナルに近い部分になったのも、潜水艦が宇宙に出る事すらも快く了承した原作者の器の広さという部分なのかもしれない。
BAD/REQUEST
〇スパロボZからの使い回し
悪いとは言わないが、色々とZシリーズからの使い回しが多い。
特に戦闘アニメやスキル演出なんかが顕著である。
第三次Zからそのまま引き続いてるキャラなんかは、ほとんど一緒な部分も多い。
『フルメタルパニック』勢なんかは、ユニットの数値も含めてほぼ使い回しなんじゃなかろうか。
まあそれ自体は悪い訳ではなく、キャラ数を増やす為の必要な措置だろうし仕方のない部分だろうが、せめてラムダドライバの演出周りくらいは変更してもらいたかったところである。
またストーリー展開自体も、割とZシリーズに似ている部分が多い。
序盤に多元世界という単語が出たあたりで、「またか…」となった人も多いかもしれない。
まあ最近の複雑な設定が多いロボットアニメだと一つの世界でまとめるのは難しいのかもしれない(そもそも『クロスアンジュ』自体が平行世界ネタだし)。
まあストーリー自体は3つの世界を上手く使ってて、Zシリーズよりは無理なくまとめられたんじゃないかと思う。
〇作品間の扱いの違い
これに関してはまあ初参戦作品とレギュラー組で扱いが異なるのは仕方のない事なのだが、しかしかなりバランスは悪い。
例えば『クロスボーンガンダム』と『ガンダムOO』あたりだろう。
この二作品は登場こそ早いものの、シナリオ的な繋がりは薄く、イベントとして回収されるのはほぼ終盤になる。
さらに可哀想なのは『ガンダムSEED DESTINY』と『ザンボット3』であり、彼らに至ってはシナリオ的な繋がりすら存在しない。
人気作品だからか、あるいはZシリーズからそのまま連れてこられたのか知らないが、扱いとしては寂しい限りである。
まあそれを言い出したらガンダム勢の大半はそんな感じではあるが。
〇難易度
色んな意味で最近のスパロボらしい難易度である。
普通にプレイして詰まる点は少なく、初心者でも無理なくクリア出来るだろう。
初プレイから割と資金的に豊富で、ラスト付近でフル改造を数体くらいは作れるだろう。
さらに二週目からは資金、TacPに不足する事はなく、三周目以降は改造度上限が突破され、もはやどの機体でも無双出来るようになる。
個人的にはこれくらいのヌルさでも問題はないのだが、しかし人によってはもう少し歯ごたえが欲しい人もいるだろう。
OGシリーズのようにEX-HARDモードの導入もありかもしれないが、あれはあれでただ面倒なだけのモードでもあるので、その辺のバランス調整に今後は期待したいところである。
COMMENT
総じて見ると、スパロボらしい作品に仕上がっている。
作品ごとの扱いのバランスは微妙だが、まあこれも最近のスパロボらしいと言えばその通りか。
個人的には綺麗に完結したと思うので、シリーズとして続けるよりはここで終わらせておくべきかとも思う。
しかしまあ何だかんだでシリーズされそうな気もする。
特にヤマトに関しては、2202が残っている訳だし(しかしそれ以外の作品はなべて完結してしまってるので続投は厳しい気もする)。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
67pt
GOOD!
スパロボシリーズは、ゲームボーイの第1作以降、ほぼすべてプレイしています。CMで某芸人さんが言っているように、条件反射でプレイしてます(笑)。
現時点で2周クリア、エンディングも2種類見ました。
良いところ
①チーム制の廃止
前作までのチーム制を廃止し、1ユニット1機体のシステムが復活しました。そのせいで主役キャラに偏りがちになってしまいますが、だいぶプレイしやすくなりました。
②オリジナルキャラクター・ストーリー
主人公をはじめとするオリジナルキャラは、プレイ当初はいろんな意味で違和感を感じます。しかし、プレイを進めていくことでだんだん愛着がわいてきます。ストーリーも、おそらくメインはヤマトですが、そこにオリジナル要素をうまく絡めて味のある内容になっていると思います。終盤の展開はとにかく熱いです!
③波動砲
ヤマトの波動砲使用時のアニメーションがすばらしい出来です。この時ばかりは、セリフの枠がシースルーになり、全画面表示になります。製作者の思いが伝わってくる瞬間です。
④戦艦
これまでに比べ、総じて戦艦が強い気がします。主役格がそろうまでは、沖田艦長がエースでした。
BAD/REQUEST
悪いところ
①グラフィックス・音楽
新規を除いて、キャラクター・背景・アニメーション・音楽が、前作までの使い回し。また、会話シーンの立ち絵がなんだか残念。今作をきっかけに初めて原作を見た作品もあるのですが、原作を見て初めて「このキャラはこんなにかっこよかった・かわいかったんだ」と思ったことが何度かありました。デスラーがただの若造にしか見えません(笑)。
②難易度
簡単すぎます。ハードモードになっても簡単です。
③奇跡が起こりすぎる
確率の話です。昔のシリーズではよくあり、αあたりから改善されていたのですが、数字がまるであてになりません。80%の命中率を5回連続で避けられるなんて、ざらに起こります。
④某MAの扱い
終盤で某MAが仲間になります。できればパージして、MS形態も使いたかったな~と思います。
COMMENT
いろいろと粗がありますが、総じてよくできているゲームだと思います。特にストーリーは、ここ最近のシリーズに比べてすばらしい出来です。
ラストはきれいに終わったので、できれば続編は出してほしくないのですが…きっと第2次・3次と出るんでしょうね…
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-23
・内容は非常に面白かったです。ただ、世界を交互に行き来したりすることが多く、またか・・・という感じはしました。
・据え置きのスパロボは久しぶりにしたので多少起動が面倒でしたが概ね満足ですね。
・難易度は低いと感じました。そのぶんさっくりと出来るので、時間がそれほど取れなくとも
クリアまではしようという気持ちにはなるのではないでしょうか。
今回のオリジナルキャラも悪くないので、買って損はしないと思いますよ。
GOOD!
■操作性の軽さ
全体的に軽く、ロードも早い
■精神コマンド
バトル時、自身の精神コマンドだけではなく、他のユニットかつ自身以外にも使用可能な物も表示、選択できるのは便利だと思う
■スキルプログラム
キャラに追加でスキルを付与する事が可能であり、自身の好きなキャラを使っていけるのは良いと思う。
反面、キャラ差がなくなるというマイナス要因にもなっていると思う
BAD/REQUEST
■難易度
行動を終了してるユニットからでも精神コマンド使用可能、TacP使用などで数回行動できてしまう、敵のHPが低い、SP回復系が多く精神コマンドを乱用できる、強化パーツが強い、などの要因でとにかく難易度が低い。
スキルプログラム、機体改造、強化パーツを縛り、かつ全SR獲得、自軍のユニットを1機も落とされない位の事をやれば程よい難易度になると思う
■戦略性の無さ
マップ効果を設置できるとか、射程○○以上や特定の種類の攻撃無効、特定のスキルを持っているユニットの周り数マス侵入禁止、状態異常などもっと自軍の編成や立ち回りなどを考えなくてはならない仕様であって欲しかった
また2週目以降ハードの上の難易度や、精神コマンド使用不可、最大EN&弾数半減、回復関係無効などマップごとに特定の制約をつけた、やり込みようの難易度とかがあってもいいと思う。
■戦闘のアニメ
とにかく戦闘アニメが動かないし遅い、倍速にも出来るがその場合、台詞がかぶったり一瞬止まったりする
COMMENT
全体的にシンプルかつ低難易度であるため、お手軽なゲームを楽しみたいという人には良いと思うし、作りが荒いということは無いけど、個人的はやり応えの無さを感じた作品だった。