【PS4】討鬼伝2 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-07-28 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 60
- (難易度)
- 1.92
- レビュー数
- 12
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 0pt | 2pt |
41pt
GOOD!
討鬼伝1から本作2を購入。
某狩りゲーに比べると一任務が3・4分で終わるのでサクサク進めることが出来る。
NPCが優秀なので初めての方でも安心んてプレイすることが出来ます。
初のオープンワールドハンティングゲームとして成功とは言いがたいがそれなりに楽しめる。
やり込み要素も多くありミタマコンプ&育成又ミタマ構成を考えだけであっという間に時間が過ぎてしまうこともしばしば。
手軽にハンティングアクションを楽しみたい方でオンライン環境があればそれなりに楽しめると思います。
BAD/REQUEST
筆頭すべきにバグの多さ…任務途中にエラー落ちは日常茶飯事で、再起動で回避できるとは言え進行不能バグも多数あるのは如何なものか?
私も進行不能バグに遭ってしまい問い合わせたところ2日も前のセーブデータからやり直してくださいとの回答。恐らくテストプレイしていない印象を受けました。その他、素材獲得履歴バグやNPCの行動バグ、依頼達成不可能バグ、鬼の分身バグ等アップデートする度に新たなバグが発生するお粗末な始末。
ユーザーでテストプレイさせてるとしか思えない…
この手のゲームはオンラインで仲間と賑やかに遊ぶことが楽しみの一つであるにもかかわらず、チャットがやり辛いし、マルチプレイで同行者がエラー落ちしない方が珍しい環境は改善して欲しい。
オープンワールドハンティングアクションを唱っているにもかかわらず、間違いなくオープンフィールドであって自由性は皆無。
最後にアップデートされた遺跡が最高にコケてしまっている。狭く暗い部屋で永遠と鬼退治はやっていて全く面白味が無い。
オープンワールドハンティングアクションは何処へ?
COMMENT
ストーリークリアに約30時間でストーリー自体は楽しめます。
オフラインでの任務もそこそこあるので狩りゲーが好きな方には楽しめるのではないでしょうか?
ただバグの多さと追加任務が前作の鬼の使い回しや既存の鬼を強化しただけで課金しなければならないのにはうんざり…
恐らく2極辺りを見越しているのだと思いますが、私は今後この討鬼伝を買うことはないでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt |
44pt
GOOD!
良い点は、オープンワールドって発想までは良かった。
鬼の手の意図する部分は微妙だが、コレもゲージの溜まり具合は悪いものの発想としては悪くない。
BAD/REQUEST
先に上げたオープンワールドだが、いわゆるスカイリムのような【どこにでも行けるフィールド】では無く、ただの道【ルート縛り】な所と、ストーリークリア後ですら、移動を妨げる【障気】が邪魔なだけの無意味な仕様。
更に、基本的には任務のみで全てが揃うので、ワールドを苦労して進む必要性がない。
鬼の手に関しては、全てはゲージを溜めないと、せいぜい鬼の一部の攻撃行動をキャンセル出来るくらいなので、正直、同行者NPC任せでも勝ててしまう。
COMMENT
良い点悪い点で挙げた部分以外にも、かなり不満はある。
何かのゲームの使い回しのようなキャラクリ。
全体的にキャラ表示が小さい。
装備品(防具)は、似たり寄ったりなデザインが多くて魅力がない。
コーエーさんは型抜け出来ないメーカーって知ってても、かなり残念なラインナップだった。
武器に関しては、ストーリークリアまでに弓と銃、薙刀を使用したが、強化は一切しないで、各武器計3回ほど買い換えたのみで楽にクリア出来た。
博士宅の合成機も【一度も使用しなかった】
そもそも、下級任務を複数回やっても、ストーリークリアまでに【カラクリ石】が1個しか入手出来ないとか、意味が分からないゲームw
※ちなみに、七章クリア時点でも素材としての【カラクリ石】は、その1個のままだった。
ストーリーの要所に発生するCGデモも、主人公(ユーザーキャラ)が居なくなるムービーで、主人公の存在感が完全否定されてる感が強い印象を受けた。
せめて、もう少しお金を出してモデルに演技をさせようねコーエーさんw
どこぞのステルスアクションゲームでも、キャラクリキャラが、ちゃんと【ド派手】な演技してますよw
一応、敵は【鬼】なんだけど、【鬼】って概念がズレてる感じもする。
鬼と言うよりモンスターだよねw
日本古来から伝わる【鬼】とは、かなりかけ離れた存在な気がする。
関ヶ原って言うと、古来伝統の【古戦場妖怪】
山ほど居るけど、古戦場跡地に出てくるのが餓鬼の群れとかw
ドンだけ手抜きやねん!思いました。
※ちなみに古戦場には餓鬼は間違っても出ませんw
餓鬼の日本に置ける設定風潮が、古戦場には存在しないからです。
水木しげる先生が生きてらしたら、このゲーム見たら泣きますよw
装備では型抜け出来ない老舗なのに、世界観が日本古来伝統をテーマにしてて、鬼を何か西洋モンスターと勘違いしてるようなデザインやコンセプトが、型にハマってないと言う矛盾を強く感じるゲームでした。
まぁファンタジーっちゃファンタジーなんですが、お国柄や文化風潮を理解してちゃんと取り入れた世界観の構築をお願いしたいです。
そこそこ面白いとは思いましたが、クリア後の要素も気薄だし、ミタマばかり増やしても、ストーリー中で入手出来る物だけで上位任務も楽々クリアだし、無駄に最強武器作る必要性を感じないw
違った狩りゲーやれると期待はしたものの、値段の割にちょっと不完全燃焼で終わったゲームでしたね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
●ロード時間
跳界石での移動(ワープ)時には多少のロードをはさむものの、基本的にはロード時間が短く快適
●空中戦
武器によってだが、空中を飛び回って戦闘が出来るというのはいいと思う
●ミタマの多さ
ミタマの数が多く、組み合わせを試行錯誤できたり、戦術の幅が広いというのはよいと思う
●マップのシームレス化
区間ごとのロードがなくなったのはいいと思う
BAD/REQUEST
●気絶の多さ
後半の敵は事あることに気絶攻撃を使用してきて、かすっただけで行動不能になるという事が多い。
ある条件で完全無効化はできるものの、テンポが悪い上、すぐ行動不能にさせられるのはストレスになると思う。
●戦闘での設定
戦闘スタイル操の属性や仲間への指示の記憶ができず、戦闘に入るたび変えなくてはいけないのは手間
●判定の持続性&タマフリ使用までの遅さ
タマフリを使用する際、一度とまって1秒程度R1を押してからではないと発動できず、走るまたは回避行動直後に使用する事が出来ない。
またR1判定が残るのかダッシュ直後に攻撃しようとするとタマフリが誤爆する事がある
●敵の判断のしずらさ
色違いが多いわりに、敵の名前を表示することができず判断しずらい、素材を集めるため特定の敵を狩らなくてはいけないときは不便
●敵の復活の遅さ
マップ上での敵は一度倒すと復活するまでに時間がかかる、特定の敵を一定数、狩らなくてはいけない仕様のゲームとしてテンポが悪すぎる
●鬼の手の自動追尾
ある程度のホーミング性能はよいのだが、鬼葬などを使用した時、狙った場所とは別の所に勝手に誘導されることがある
●ソート&検索機能の弱さ
ミタマのスキル自体は一覧で見れるのだが、どのミタマがそのスキルを有してるのかが検索できず、201もあるミタマから目的のスキルをいちいち探さなくてはいけない。
●鍛冶屋
武防具を一定以上に強化するには、ある人物に依頼しなくてはいけないのだが、その人物がマップをランダム移動しており、強化しようとするたび探し出さなくてはならない。
●マップの見づらさ
特定の区間において侵入できるエリアなのか、通行できるのかが分かりにくい
●禊
本部はもとよりカットされるが、マホロバの里の禊シーンがカット出来ない
COMMENT
システムや使用において、致命的な所はなくそれなりには楽しめると思う。
ただBADで記載した通り細かい所での造り込みの甘さが目に付いたり、快適性が損なわれているのは軽視できないと思う。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-02
女の子のアバターだと、
防具を作るのとても楽しいです(*^-^*)
天狐ちゃん癒されます♪
GOOD!
発想だけは良い。
オープンワールドの意味を理解して作っているなら、もう少しマトモなゲームになった気がする。
※この世界の知られざる地を巡ろう!とは、行かない所がマズい。
ストーリークリアしても障気は強いままで移動が辛いだけ。
苦労して進んだ先は行き止まりで、意味不明なメッセージと共に大型鬼出現。
あっさり倒しても今更なゴミ素材w
かなり拍子抜けさせられて、無駄な時間費やすなら、里で任務受けた方が、まだ意味はある!とか思った。
goodで愚痴っても仕方ないが、このオープンワールドはマジで残念だった。
メーカー違うけど、どこかの月額オンラインのマラソンゲームくらい見て、コーエーさんも学習して下さいよw
無意味なオープンワールド程、惨めだからw
探求心を掻き立ててこそのオープンワールドですよね?w
BAD/REQUEST
オープンワールド?
その先に行っても何もないただの道。
あるのは障気だけだった。
オープンワールドゲームは数多くプレイしたが、あれをオープンワールドと豪語する意図が理解に苦しむ。
基本的にストーリー上で使う程度で、素材回収の為に、障気と言う危険を犯してまでして、里の外に出る必要性が全く無いゲーム。
里で任務だけ受けていれば最強武器も作れてしまう。
わざわざ外に出なくても、基本的に任務で全ての大型受けれるからねw
任務受ければ、障気を気にしないで目的地の対象を討伐出来るから、オープンワールドにする意味がないw
何をどう勘違いしたら、こんな変な仕様のゲームが出来るのか教えて欲しいくらいですw
どんな頭の構造した人が作ってるのか謎w
エディットキャラ使っててCGムービーって言う変な仕様も止めて欲しい。
CGムービーでエディットキャラ表示出来ないのは、最初から分かるでしょうにw
COMMENT
goodでも言ったが、発想は良いと思った。
しかし、現実は8千円以上出して買うゲームではない。
無意味なオープンワールドを作って無駄な容量を使うくらいなら、鬼のバリエーション増やすとか、ストーリーにもう少しお金掛けるとかして欲しかった。
このゲームのストーリーが良かったとか評価してる人が居るが【CG使うから主人公の存在が無くなってる】のに、何に盛り上がってるんだろうと不思議に思う。
一番笑えたのは里でのビャクエン戦前のムービーとオロチ戦、脇役総出演なのに主人公はどこに行った?的脇役登場ムービーで、主人公だけ出て来ないから、空いたクチが塞がらなかった。
エディットキャラだからCGだと対応出来ないんだよね。
モデルに演技させるにしても、お金掛かるし、何よりキャラの完成度が酷いから、演技させれるだけのモノがない!w
鬼の手の使い勝手も悪い。
まず、ゲージが溜まりにくいから大型戦ばかりだと、部位破壊する前に終わってしまう。
NPCが謎な程ちぎってくれるから問題ないがw
(ストーリー上では主人公が一番のカラクリの使い手なんだけどねw)
ストーリークリアだけなら店に並ぶ武器だけで楽々クリア出来る。
個人的には上位任務も強化ナシで普通にクリア出来た。
どうでも良い程の数のミタマや、上位任務すら通常武器で終わる勢いの状態で、わざわざ最強武器作る意味があるんだろうか?w
ユニーク武器は初期装備で任務受けて作ってたw
約9千円も取るんだから、もう少しマトモなゲームを作って欲しい。