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【PS4】討鬼伝2

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-07-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 2pt 3pt 1pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

良い点は、オープンワールドって発想までは良かった。
鬼の手の意図する部分は微妙だが、コレもゲージの溜まり具合は悪いものの発想としては悪くない。

BAD/REQUEST

先に上げたオープンワールドだが、いわゆるスカイリムのような【どこにでも行けるフィールド】では無く、ただの道【ルート縛り】な所と、ストーリークリア後ですら、移動を妨げる【障気】が邪魔なだけの無意味な仕様。
更に、基本的には任務のみで全てが揃うので、ワールドを苦労して進む必要性がない。
鬼の手に関しては、全てはゲージを溜めないと、せいぜい鬼の一部の攻撃行動をキャンセル出来るくらいなので、正直、同行者NPC任せでも勝ててしまう。

COMMENT

良い点悪い点で挙げた部分以外にも、かなり不満はある。
何かのゲームの使い回しのようなキャラクリ。
全体的にキャラ表示が小さい。
装備品(防具)は、似たり寄ったりなデザインが多くて魅力がない。
コーエーさんは型抜け出来ないメーカーって知ってても、かなり残念なラインナップだった。
武器に関しては、ストーリークリアまでに弓と銃、薙刀を使用したが、強化は一切しないで、各武器計3回ほど買い換えたのみで楽にクリア出来た。
博士宅の合成機も【一度も使用しなかった】
そもそも、下級任務を複数回やっても、ストーリークリアまでに【カラクリ石】が1個しか入手出来ないとか、意味が分からないゲームw
※ちなみに、七章クリア時点でも素材としての【カラクリ石】は、その1個のままだった。
ストーリーの要所に発生するCGデモも、主人公(ユーザーキャラ)が居なくなるムービーで、主人公の存在感が完全否定されてる感が強い印象を受けた。
せめて、もう少しお金を出してモデルに演技をさせようねコーエーさんw
どこぞのステルスアクションゲームでも、キャラクリキャラが、ちゃんと【ド派手】な演技してますよw
一応、敵は【鬼】なんだけど、【鬼】って概念がズレてる感じもする。
鬼と言うよりモンスターだよねw
日本古来から伝わる【鬼】とは、かなりかけ離れた存在な気がする。
関ヶ原って言うと、古来伝統の【古戦場妖怪】
山ほど居るけど、古戦場跡地に出てくるのが餓鬼の群れとかw
ドンだけ手抜きやねん!思いました。
※ちなみに古戦場には餓鬼は間違っても出ませんw
餓鬼の日本に置ける設定風潮が、古戦場には存在しないからです。
水木しげる先生が生きてらしたら、このゲーム見たら泣きますよw
装備では型抜け出来ない老舗なのに、世界観が日本古来伝統をテーマにしてて、鬼を何か西洋モンスターと勘違いしてるようなデザインやコンセプトが、型にハマってないと言う矛盾を強く感じるゲームでした。
まぁファンタジーっちゃファンタジーなんですが、お国柄や文化風潮を理解してちゃんと取り入れた世界観の構築をお願いしたいです。
そこそこ面白いとは思いましたが、クリア後の要素も気薄だし、ミタマばかり増やしても、ストーリー中で入手出来る物だけで上位任務も楽々クリアだし、無駄に最強武器作る必要性を感じないw
違った狩りゲーやれると期待はしたものの、値段の割にちょっと不完全燃焼で終わったゲームでしたね。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
モノノケさん  [2017-08-21 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
1.92
レビュー数
12
スコアチャート 討鬼伝2レビューチャート

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40-49
25%
50-59
25%
60-69
16.7%
70-79
8.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
15.28