このソフトのレビューを書く

【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-06-28
価格 0円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
■ プレイ人数:8〜12人
※販売価格:基本無料+アイテム課金

総合ポイント
57
(難易度)
2.30
レビュー数
63
スコアチャート 機動戦士ガンダム バトルオペレーションレビューチャート


0%
0-9
6.3%
10-19
7.9%
20-29
15.9%
30-39
9.5%
40-49
12.7%
50-59
19%
60-69
19%
70-79
7.9%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
47.6%
【標準偏差】
20.42


デフォルト:新着順

577人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 1pt 1pt 0pt 0pt 0pt
総合点
12pt

GOOD!

・MSのカラーリングをRGBで変更できる事。
パーツごとのカラーリング設定が出来るため、”他人とカラーリングが被る”という残念なことになり難いため個性を出せる。

・MSの歩行動作、ジャンプ時のブーストチャージのエフェクトがGOOD。
格闘機以外のMSの動作は意外とモッサリしているので重量感があるように見える。また、高くジャンプする場合は「チャージ」を行うためより重量感が強調されているように見える。

BAD/REQUEST

・回線が酷い。
サーバー管理ではなく、何故か”P2P回線”を使用している。試験的なものなのか、それとも金をケチったか・・・。
自分の画面では敵の攻撃を完全に回避したのに「実際は直撃を食らっている」など日常茶飯事。
酷い時には延々ロード画面を眺めるハメになったり、戦闘開始時に数人落ちたり、MSがダウン状態のまま攻撃してくることさえある。
基本画面に表示されていることを信じてはいけない。
言い方はキツイが、このゲームを「駄作」に留めている最たる原因である。

・MAPが狭い
MSを縦横無尽に動かすにはいくらなんでも狭すぎる。
1〜2個くらいなら狭いMAPがあってもいいが、全て画面端に行くまで30秒とかからないのはいくらなんでも狭すぎである。そしてその弊害で異常なまでに武器の射程が短く設定されている。

・陣営の扱いが雑
いくつかのMAPには固定で車両が配備されている。
しかし連邦軍なのにマゼラアタックが有ったり、ジオンなのに61式戦車が置いてあったりなどかなり適当。ちなみにマゼラアタックは分離不可。ベースが死んだらトップも道連れという欠陥品である。
占拠した陣営毎に車両を配備してくれていたらもっとマシになっていたかもしれない。

・カスタマイズの幅が狭い
好きなようにパーツを組み合わせて性能の調整が行えるが、正直連邦は実弾防御と格闘防御のパーツさえつけておけばOKである。
理由は「ジオンでビーム兵器を使えるのは3機だけだから」である。しかもその3機のうち2機は相当上の階級になら無いと出てこないからだ。
ただし、ジオンは全てに気を配らなければならない。

・中途半端なアイテム課金制
このせいで「強くなりたければ課金をしろ」という状態。
無論課金とはそういうものだが、無課金で課金相手に勝つことも課金制ゲームの面白みである。
しかし、このゲームではそんなのは幻想である。金こそ全て。
最初の頃はそれでも遊べるだろう。だが、「最初だけ」である。
すぐに課金者に狩られることになる。こちらが5発撃ってようやく減らせるHPを課金武器は1発で消し飛ばすのだ。
酷い時にはHP満タン状態からいきなり瀕死なんてことも・・・。

COMMENT

プレイすれば「高い確率でストレスが溜まる」と言う、正直スルメゲーの領域にすら達していないゲームである。
そして課金する価値も無い。というか「こんなもの」で金を取るなど、非常に悪質であるとすら言える。
サーバー管理だったら評価はここまで酷くはなかっただろう。
P2P回線を使うなど、開発段階で誰か疑問に思わなかったのか非常に不思議である。それとも「所詮無料だから」なんて思っていたのだろうか?
パッケージ版として作った場合でも同じ事を考えたのだろうか?
だとしたらバンナムも地に落ちたものである。
それとも、最近のバンナムはこの程度なのだろうか?

オンラインゲーム、特に対戦型の胆は「いかにラグを少なくするか」という基本的なことさえも理解できていない。これならまだアーケードの「戦場の絆」のほうがちゃんと作られている。
このゲームに課金するつもりならば、戦場の絆をやった方が遥かに建設的だと私は思う。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
期待はずれさん  [2012-08-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

550人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 2pt 1pt 0pt 0pt 1pt
総合点
17pt

GOOD!

グラフィックは綺麗、
操作も初心者でもボタン操作自体は簡単で単純でやり始めやすい、
しかし慣れてくるに従って色々なプレイスタイル、
攻撃するタイミングの研究など上達していく楽しみもあり。
ステージもっと種類作ってから出せよ、
とも思うがこれから増やすと言っているので信じるとなかなか多彩。
無料でこれだけおもしろければ言うこと無し。

BAD/REQUEST

何が悪いってシステムが悪い。
回線が問題無くてもプレイ中突然ぷっつりブラックアウト
「切断されました」
まぁサーバーの不具合、回線の不具合、ホストが嫌になって途中放棄。
色々理由あるだろうしオンラインゲームですから別に我慢出来ますそこは。

しかし大問題がある。
このゲーム途中棄権みたいな事するとペナルティが付き、
自分でプレイルーム作れなくなったり、報酬ゼロにされてプレイしても見返りゼロにされたりします。
本来モラルの無いプレイヤーなどのための良い措置なんですが
上記のようなどうにもならない理由でもどんどんペナルティ加算。
サーバーが混んでる夜にプレイしようものなら有無を言わさず画面フリーズ。
消すしかなくなりまたペナルティ。
主催者がブチギレてもこっちまでペナルティ。
ならば。と思い自分で部屋を作ろうと思っても時すでに遅し、
ペナルティで部屋作れず、ヨソでプレイしてはまた切られてペナルティ。
そして最終的には
「プレイしてもペナルティで報酬あげない、だから強くなれないけど他の人のエサになってね」
というコース。

慣れてきて楽しくなってきたら自動的に引退させられるシステム。
正気か?って感じです。
ものすごい回数プレイしていけばそれに比例して
「途中棄権」の割合が減っていくのでなんとかなるかもしれませんが、
棄権率20%でホストにはなれません。
2時間に1回だけプレイ権がもらえます。
貯めれるのは3回までです。
それでもまぁ課金すればプレイ回数増やせれますしなんとかなると思いきや。
突然ブチ切れられて棄権扱いされる場合などはプレイ回数が減らされなくてだいたい済むようです。
それもペナルティなのに何回も違反できるっておかしい話ですが。
ヒドイ時は10回途中棄権させられ、やっと1プレイ出来るなんて事も。
さぁどれだけ高速で「棄権率」が上がるでしょう?
おもしろくなってきたらプレイ出来なくなる。
本当に手を出すべきじゃないわこれ

COMMENT

ペナルティの仕組み考えた方とぜひとも話し合いたい。
アホかと。

ゲーム内容自体は無料にはすぎるほどおもしろいです。
昔からあるゲームの焼き直しのような感じですので
新鮮さには欠けますが。
課金しなければプレイ時間が適度に限られてくるのも良いと思います。
他人と差をつけてやりまくりたい人は課金。
でもそれもランダムな報酬なのでアッサリとはいかないバランス。

本当内容自体は良いだけに残念きわまりないクソゲーです。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
samuさん  [2012-07-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

548人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 0pt 1pt 0pt 2pt
総合点
18pt

GOOD!

○基本プレイ料金が無料
 階級が低い内は2時間当たり1回(3回分までストック可能)というプレイ回数の制限くらいで対戦そのもので無課金者が課金者より不利になるということは少ないです。
階級が高くなるとカスタマイズの上限解除に課金が必要になりますので差が付いてしまいそうですが。

○ロボットゲーの中では比較的ゲームスピードが緩やか
 熟練者に何がなんだか分からない内に瞬殺されるということがおきにくいので「得意な間合いを保つ」「多数対1で戦いを挑む」などのセオリーを理解できればアクションが苦手な人でも楽しめます。

○数多くのガンダムゲーを作っているメーカーだけあってグラフィック・サウンドは安心のクオリティ
 同じ機体を使い続けているとだんだん汚れていって歴戦の勇士な気分が味わえてちょっと嬉しい。

BAD/REQUEST

×対戦オンリーのゲームなのにマッチングやネットワーク関連のシステムが酷い
 熱中度と快適さが0点な主な理由はコレです。
 対戦中に切断を繰り返すとペナルティがあるのは他のゲームでもよくありますがこのゲームは他人(ホスト)が切断した時まで巻き添えでペナルティを食らいます。
自分に落ち度が無いのにペナルティを食らうのは非常に気分が悪いです。
回線状態が悪い人がワープしたり攻撃を当ててもダメージが入らない、所謂ラグアーマーが発生する頻度も高く感じました。
 マッチングはクイックマッチの他にマップ・プレイヤーの階級・参戦したい軍・対戦人数と必要十分な設定ができるカスタムマッチがありますが「ジオン軍として参戦希望したのに連邦軍に入れられた」ということが頻発します。
部屋検索→入室の間に希望軍の枠が埋まってしまうことが原因と思われますがこのゲームで一番重要そうな検索項目が十分に機能していないのは如何なものかと…
 回線の悪い人を避けたり、希望する条件に合う戦場に出会えるまで何度もマッチングを繰り返さないとならないこともしばしば。

×チュートリアルやトレーニングモードが無い
 操作を覚える間も無くいきなり戦場に放り出されます。
そのせいか不用意に敵陣に突っ込んで行っては袋叩きにされる新兵が多いです。
基本戦術をレクチャーしようにも課金しない限り連戦することが難しい仕様なのでどうしようもありません。

×ローディングが非常に多く、しかも長い
 一体何をそんなに読み込んでいるのかと疑問に思うほどロードが頻発します。
戦闘開始前に長いロードが入るのはまぁ仕方ないです。

×課金形態が「月額○○円」ではなく「1回○○円」
 本気でやり込もうとするとゲームセンターに通うよりお金がかかります。

△戦闘マップが少ない
配信開始時は1つ、7/8現在でも2つしかありません。
拠点設置場所も毎回同じため似たような戦闘展開になりがちです。

△ガンダムゲーである必要性が薄い
 「ここは○○の戦いの戦場の一角」とか「エースパイロットの○○が云々かんぬん」といったガンダム世界に絡めたストーリー性はありません。
モビルスーツをオリジナルのロボットに挿げ替えたとしても違和感を覚えないかと。

△オペレーター「友軍から支援要請が!」
 誰がどこから呼んでるのかもオペレートして下さいよ…

COMMENT

出撃エネルギー40回分(1850円)だけ課金

「タダでそれなりに遊べるから良いんじゃない?」という人と「基本無料といえどアイテム課金で金を取るつもりならもっとマジメに作ってよ」という人に評価が二分されそうです。
残念ながら私は後者でした。
正式公開版とは思えないほど完成度が低く明らかにテストプレイ不足です。
12日以降は出撃エネルギーの値段も高くなりますし、劇的なアップデートや課金形態の改善が無い限りもう課金することは無いでしょう。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
maxLさん(Webサイト)  [2012-07-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

580人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
18pt

GOOD!

細部まで細かいテクスチャなどグラフィックの面では良いと思う。
パイロットが乗り降り出来たり、MSの重みのある動きも嫌いでは
ないかな?モデリングも頑張ってると思う。
基本料金無料なのも入りやすい。

BAD/REQUEST

ラグがヒドイ。
2~3キャラ分離れていてもダメージをうけてしまう。
敵がしゃがんだままの姿勢で迫ってきたりワープしたり
当たり前。
移動中の敵の当り判定がほぼ足元だけになってしまうのか
体を狙っても弾がすり抜けてしまうことも当たり前。
待機時間が長く三回プレイするのに一時間以上かかることもよくある。
上記で基本料金無料と書いたがプレイには回数制限が設けてあり無料で遊べるのは三回迄である。
それ以上遊びたい時はお金を課金するか二時間以上かけて
プレイ回数がリチャージされるのを待つしかない。
基本料金無料とはなっているが気軽に遊べる代物ではない。
自分がプレイする機体によって相手との相性と言うものが
存在するが機体自体のバランスの悪さ、武器のバランスの
悪さから得手不得手の関係が曖昧である。
それぞれの機体の系統の特長も微妙で決してバランスの取れた設定とは言えない。
人を不愉快にさせる発言をするプレイヤーもいるのは仕方
無いが自分のプレイ方法を押し付け相手を非難されては
全くもって遊びに欠けてしまう。
プレイ環境も快適とは言えないのでガンダムをモデルにして
いなければまずは人離れは免れないであろうと言うレベル。
正直、制作側にもいろいろと事情があるのかもしれないが
海外のFPSなどのゲームと比べると技術的に劣っているのは
いうまでもないと思わされてしまう。
もう少し技術面でも改善の必要もありプレイヤーを掴む
努力が必要であると感じさせられる。

COMMENT

基本料金無料だからと言ってしまえばそれまでだが
グラフィック以外あまりよい出来とは言えない。
時間帯によっては一回プレイするのに数十分待つこともある。
ガンダムファンでなければ続けて遊ぶのは難しいだろう。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
wopingさん  [2013-05-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。