【PS3】プロ野球スピリッツ2012 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-29 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:1〜2人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
69pt
GOOD!
主に、スタープレーヤーを埼玉西武ライオンズでプレイ。フィールドプレイの様子も掲載。
作品概要について
・シリーズ作なので、抜群の安定感はあります。
普段はこちらでレビュー評価を見てからしか買わない私が買っているぐらいなので。
・モーションは更にリアルになりました。少し特徴のある構えをする選手なら、遠目で見てもまず誰だか分かる程度です。
・「土」の演出といいましょうか、スライディングすると土がつきます。
左右のスライディングに加え、ヘッドスライディングもつくので泥だらけになって、自分が躍動している感が楽しめます。
・球場の変化に対応。西武ドームの大型ビジョン等。
客席もリアルになった。通路はリアルに狭くなり、人が満載な感は嬉しいポイント。
ホームランを打った時、着地点に観衆が集まるようになった。
モード「スタープレイヤーについて」
・スタープレイヤーは2軍から始まるのですが、どう頑張っても最初の1カ月程度は上がれないので、前作よりも1軍昇格の達成感があります。
・20年間を戦えるので、前作のようなスターダム1年で打ち止め→ペナントへ参入という一連の流れが一本化されました。
・20年かかることで、チームのメンツも様変わりします。
新入団選手や助っ人、FA等々…。有り得ない移籍も多いので、賛否両論かとは思いますが、飽きない仕様ではあるかと。
・前作のように、1年完結型ではないので能力が飛躍的に上がることはなく、新人選手としてのリアル感は増したと感じる。
・12球団どこのチームを使用しても、経験値に差はない模様。好きなチームで遊ぶことが出来る。
フィールドプレイについて
・前作よりも打球が自分の守備位置に飛んでくるようになった感がある。
セカンド・ショートは活躍することも多く、守備は楽しくなった。
BAD/REQUEST
作品概要について
・顔が似ていない選手がいる。
・チームの初期オーダーが合っていないチームがある。
モード「スタープレイヤー」について
・采配が雑。超一流選手が怪我なしで二軍行きなんて、ありえないことも。
・背番号は自由に着けられるのだが、前任者の背番号が変わるわけではない。
よって、二遊間で同じ背番号の選手が守るなどシュールな光景も。
選手名鑑などで、空きの背番号をチェックしなくてはならない。
・FAの流失がひどい。12球団のどこに行くのかはランダムなのか、チームの意向を反映しているのかは不明だが、突然チームから主力が消えてるなんてのは日常茶飯事。
前作のようにニュースが無いので、移籍を対戦して初めて気づくことになる。
嫌いなチームの4番が、自分のチームで主力になったりするので注意を。逆も然り。
・バランスを取るためだろうが、自分が打点を重ねまくっていると、自チームがエースでもポコポコ打たれる。チーム最優秀防御率が3点台半ばという事態も。(自分が野手の場合)
・このモードの面白いところでもあり、最大の難点。
それは……、1年目の終了時の能力→2年目の初期能力にならないということ。
マイ能力と評価能力というものがあるのだが、シーズン終了時の評価能力で査定がなされ、2年目の能力に反映されるようである。たいていは能力は下がる。ひどい時は激減も。
20年で完成するというビジョンだから、右肩上がりではカンストしてしまうというのは正論であるが、これは慣れないとかなり辛い。ちなみに、特殊能力は消えるのでうっかりしているとモチベーションがだだ下がりである。
・ご飯やコンビニ、ライバルイベント等が無くなった。
フィールドプレイについて。
・CPU操作がひどい。
自分がランナー二塁(ワンアウト)でも思いっきり三遊間に転がしてくる。
進塁打を打つ気はさらさら見られない。
1番腹が立ったのは、自分がランナー三塁(ノーアウト)でスクイズのサインが出ているのに、ボール球だと打者が普通に見逃すこと。こちらはもちろん、サイン通り全力スタート→打者は少しボールなだけでスルー→飛び出しアウト→暴走で減点…orz
・外野(特にセンター)でプレイすると、まず打球が飛んでこない。
レフトおよびライト線ギリギリでの長打が頻発し、投手が公開処刑になるのを特等席から観戦することにwww
COMMENT
AQUOS 21型でプレイ。画質は1080i。
PS3なので動作はスムーズ。
このシリーズが好きなので、継続購入。
感想としては予想通り。
新加入の選手のモーションなどもしっかり押さえているところはさすが。
能力査定も確かである。
アップデートによる、リアルタイムな能力査定もあるのは嬉しい。
有料ながら、シーズン後加入選手も追加配信されるらしい。値段がどうでるか…見守りたい。
文章量としては不満点の方が長くなってしまったが、予想通りな点がほとんどであるので、かなり満足はしている。
シリーズを通しての進化はほぼ見られず、前作で匙を投げてしまった人が楽しめる仕様にはなっていないと思う。
シリーズ作によく見られることだが、惜しい感じ。壁を突き抜けていない感はある。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
国内唯一のリアル系日本プロ野球タイトル。
選手能力をシーズン中の成績にリンクして定期的にアップデート。
グラフィックは綺麗ですが結構似てない選手が多いです。
新しく追加した演出はいいですね。
雨試合やスライディングした選手のユニフォームが汚れていったりと。
ホームの白線なども乱れていきます。
オリジナル選手作成モードでのカードプレイ復活は一番嬉しいです。
短期作成はこれに限りますがただのポーカーでした。
何度かやれば★99選手は簡単に作成出来ます。
新しく出来たグランプリモードはなかなか楽しいです。
自分の好きな球団を好きな選手カードで成長させてく感じが良い。
自分の好きな選手をピックアップしたスターダムもリアルにありえない好成績を残せて気分が良い。
BAD/REQUEST
未収録追加選手の追加データが有料。
8人で800円とかないでしょ。。
ストライクゾーンが上に伸びたけど高めギリギリとか打つの無理です。
3球連続で高めストライク投げられたらイラっときました。。
そろそろ応援歌やボイスをリアルにしなくてももう少し個々に近付けて欲しい。
毎回同じなので。。
トランペットや太鼓もリアルに近くして欲しい。
オンラインのフィールドプレイヤ−が強い。
自分が下手なだけですが。。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
毎作楽しまさせて頂いております。
プロ野球を愛する人はプロスピが絶対お勧めです。
リアルペナントに併せてプレイしていくと面白いです。
違ったシーズンで二度楽しめます。
ただ初心者には慣れるまで難しいので練習あるのみ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
■ ゲームバランス
・選手の成績や能力、試合のバランスが現実に近いものになったように思います。
■ 演出の向上
・選手のモーション、土の表現、ハイライトの追加等、演出が増えたのは単純に嬉しいです。
・しかし、バリエーションの少なさや、ハイライトやリプレイの作り込み等、手を加えれば、もっと良くなるのではと思う所もたくさんありました。
■ サウンド
・ボールをバットの真芯で捉えた時の音、かなり爽快です。好みの問題もあるかもしれませんが、リアルよりもデフォルメされた音のほうが爽快感があって良いと思います。
■ ゲームとしての全体の出来栄え
・粗がなく、全体としてバランスのとれた良作品で、野球ゲームが好きな人は安心して遊べると思います。しかし、それ以上の中毒性や驚きを感じられる部分が乏しく、悪い意味でもまとまってしまっていると感じました。今後、メーカーさんの攻めの姿勢に期待したいです。
BAD/REQUEST
■ シリーズ作品のマンネリ感
・シリーズ経験者から見れば、やはりマイナーアップ感は否めず、作品毎においてもう少しボリュームのある変化が欲しいというのが率直な感想です。
■ スポーツのリアル感
・徐々に演出やモーションが改善され、おおっと思わされたり、現実的な雰囲気に段々と近づいてきていると思うのですが、ぎこちない動きや、動きのパターンの少なさにより、機械的な動きに感じられる場面が多く有りました。打球、守備、走塁、リプレイ、デモなどパターンを大幅に増やしてほしいです。
■ スタープレイヤーモードの充実性
・今回選手として20年間プレイできるようになり、喜ばれたユーザーの方も多くいたと思いますが、個人的に内容としては、味気なく作業的なモードに感じました。ライト向けにも、スキップ可能でも良いので仕掛けやイベントをもっと充実させて欲しいと思いました。
・あと選手の移籍、引退の情報など見られるようにして欲しかったです。
(これより下は次回作への個人的な要望です)
■ 演出のアプローチ
・まずあらゆる場面において、動作モーション、パターンの絶対数の増加は必須だと思います。
・ハイライト、リプレイの強化。実際の中継を再現したリプレイも良いのですが、見ていてカッコいい、何度も見たくなるリプレイがあればいいなと思いました。例えばアングルやスローモーション、映像効果などを利用してゲームだからこそ表現できる魅せ方もあると思います。
■ 細部の作り込み
・選手の差別化。今だと、機敏な選手ものろのろと動きの遅い選手も、さして違いが感じられないので、分かりやすくデフォルメしてはどうかと思いました。(走り方、スライディング後のリアクション、クッションボールの処理など)
・審判のアクションに臨場感を。(際どいクロスプレーほどタメて大袈裟に、何でもないプレーは小さめに)
COMMENT
■総評
シリーズを通して安定した評価のある、良作の野球ゲームだと思います。しかし、悪く言えば焼き増し感があり、ユーザーを唸らせる驚きや新しい進化を求めたくなる作品でもあります。莫大な開発費を投じて、また労力をかけても、売り上げが爆発的に伸びる訳ではないですが、作品のクオリティの追求として製作者の方々、メーカーさんには是非頑張って頂きたいです!
いち野球ゲームファンとして、今後の素晴らしい作品に期待しています。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-02-08
いい買い物ですが、定価なら買わない方がいいです。それにしても選手の顔が
にあまりにも似ていない、もっといろんな部分で2010年と変えないとこれから先は
買ってくれる人がいなくなると思います。マンネリはだめ
GOOD!
シリーズ化されてる野球ゲームなんで、安定感があり安心して遊べる。
細かな演出が増えてる(ユニフォームが汚れてる)
ちょっとやりすぎた感もあるけど、実際のプロ野球同様に投高打低になってる。というか、打てない。常にロースコアの展開になりがちなので、守りのチームを使う人のには納得の出来では?
前作までのように、打者でハイレベルなオリジナル選手を入れると異常な成績を残すようなことがなくなった。
まあ、元々の完成度が高いゲームなので毎回大した変化はないが、今作は打撃に関してかなりシビアになったように感じる分、やりがいが出たような気がする。
BAD/REQUEST
まず選手の顔が似てない。プロスピはPS2の時から毎年やってるけど、PS2の初代作が一番似てた。まるで整形のしすぎで元の顔がわけわからんくなった感じ。
選手のアップデートをやってくれるのは毎度ありがたいが、新しい選手(たぶん途中加入?)は課金するらしい。
毎作大した変更もないのに、毎年買ってるファンをなめてんの?
毎年買うのは新しい選手が入ってるからなのに。
高めの球の判定が甘い。十字キー操作の僕には、高めにこられたらカーソルがまず間に合わない。その上平気で高めばっかでカウントをとってきよる。
とにかくピッチャー有利。使い物にならないようなピッチャーでも試合を作れる。
配球に困れば失投なげときゃ三振しよる。
エラーの判定が辛い。まともに送球してもセーフなのに、ちょっとでも送球がそれるとエラーにしよる。
内野後方のフライなんて外野は棒立ち。
細かな演出は増えたが、テンポが悪くなった。
解説者に伊藤氏を起用したのは失敗。ぼそぼそと何をゆーとるのかわからん。
COMMENT
今回のゲームバランスには賛否ありそうだが、僕個人としては実際のプロ野球に近くなったのは評価できる。まだペナントで30試合ほどしか消化してないが、前作までなら難易度スピリッツにしてても最低20勝以上はして首位独走状態。ホームランも4番クラスで20本くらいのありえない状況だったので、それをおもえば今作では貯金3くらいで4番のホームランは4本というのは現実ぽくて楽しい。
バッターも、長距離砲ほ受難。どうしても強振でいきたくなるため(強振時のタイミングは超シビア)低打率低ホームランに苦しむ。
まあ、もう少しだけ打てるようなバランスだったら絶賛してた。今後慣れてくもかもしれないが。
あと、敵も打たない。だからこのバランスで許せるのかも。あの横浜(失礼!)ですらチーム防御率は3点を大きくきってる。自軍にいたっては1.77。