【PS3】機動戦士ガンダムUC レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-08 |
価格 | 5040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボットアクション ■ プレイ人数:1人 ■ 特装版:7,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 2pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
75pt
GOOD!
私はガンダムUCのアニメだけを見てからのプレイですが、ファンとしてはとてもよく再現できていると思います。
・機体の動きについて
機体には燃料システムが導入されており、クイックブースト(回避行動)や高速水平移動を行うと燃料が減っていき、使いすぎると回避ができなくなり、敵から猛攻撃を受ける破目にあいます。(燃料は補給ポイントで回復可)なので、使い過ぎに注意しながら回避しますが、ユニコーンガンダムのNT-D発動時には燃料が無限になり、速度も通常の2〜3倍になります。クイックブーストを連続で使いながら敵の弾を回避しつつ接近して切りつけるのはとても気持ちの良いものです。動きが早すぎてアニメ通り、もしくは以上の動きを可能にしています。(※操作にはある程度の慣れが必要です)
・アニメの効果音をそのまま使用
例えば、鍔迫り合いの音、ファンネル、機体同士がぶつかる音、そしてビームマグナムの爽快感。様々な効果音がアニメで使われていたものと同じもので、アニメ中の戦闘を自分が操作している気分になります。特にビームマグナムの音は凄まじく、何発でも撃ってしまいたくなります。
・豊富な武器、アクション
武器によっては発射モードが二つ有り、ビームライフルだったらビーム弾と、ビームサーベルのようにビームが伸びて攻撃する等の種類を戦闘中に切り替えることができます。ただビームやミサイルを撃つだけでなく、近接戦闘では切りつけはもちろん、鍔迫り合い、パリィ、カウンター攻撃、切り抜け等色々なアクションがあります。ただ切りつけ合うのではなく、敵の動きを見て攻撃が当たる瞬間にカウンター!など、豊富なアクションがあります。
・カスタムキャストモード
メインのユニコーンモードの他に、カスタムキャストモードがあります。これは用意されているミッションを、自分の好きな機体・キャラ・戦艦など決めることができます。キャラの組み合わせによってセリフが違います。私はまだメインキャラクターを揃えてはいませんが、連邦とネオ・ジオン同士仲良くミッションを進めていくことができます。アニメでは有り得ないような組み合わせでいくのも楽しみの一つかもしれません。
BAD/REQUEST
・動きに慣れが必要
私はアーマードコアシリーズなどアクションが得意な方なので簡単だろうとは思いましたが、予想の操作とは斜め上を行く操作法で、慣れるには時間がかかりました。
・ユニコーンモードのアニメ再現による縛り
ストーリモードであるユニコーンモードでは、アニメ通りの武器で出撃することがあります。しかし、難易度ハードではこんな貧弱な武器でやってられるか!と言いたくなる場面が少し有り、クリアに一苦労しました。
・コストが高過ぎ
機体をチューンするためのポイント、カスタムキャストで使うキャラや機体の購入に必要なポイントがやたら高いです。なので、最初は同じステージを何度も何度もプレイしてポイントを貯めていたときは苦痛でした。
・ムービーのグラフィックが・・・
制作がフロムソフトウエアなので実写と間違えるんじゃないかというものを期待しましたが、期待外れにも程がありました。アニメの再現として使われる戦闘シーンのムービーのグラフィックが見るに耐えられない、スピード感が無いと感じました。プレイ中のグラフィックの方が綺麗かも・・・?
COMMENT
まとめとしては、よくアニメ(原作)を再現できているのではないかと思います。また、機体の動きも自由度が高く、慣れると爽快なアクションが可能になります。
しかし、使用されているBGMはあの有名な澤野弘之さんが作曲したもので、このBGMがあってのガンダムユニコーンと言っても過言ではないほどのクオリティですが、ゲームでは曲の重量感が何か薄く感じ、盛り上がりに若干欠けました。
やはり操作に慣れ不慣れはあると思うので、意見が分かれるかもしれません。
アニメを見てからゲームをやった方が楽しみ方が全然変わると思うので、先にアニメを見ることをお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
74pt
GOOD!
完全にファン向けのゲームとなっており、
原作(特にアニメ)を知っている方にはMSの挙動にニヤリとさせる物が在ります。
(例えばシナンジュのプロペラントタンクを放出して敵のロックを外したり)
BGMもとても秀逸で世界観にマッチしています。
アニメの曲とゲームオリジナルの曲を両方使っていますが違和感がありません。
カスタムサウンドも出来ますが原曲が良いのであまり必要性を感じませんでした。
カスタムキャストモードが大変楽しい。
自分だけのMS隊パイロット戦艦等を編成してミッションをこなしていくモードですが、
敵味方の弾幕が飛び交うなか、(敵味方双方の)キャラ達が良く喋るので共闘感が凄くあります。
正にガンダム世界の戦場を再現している感じがします。
そういったガンダム感は過去ガンダムゲーと比べても随一だと思われます。
BAD/REQUEST
(ストーリーモード)のUCモードが微妙。
原作を知っていないと全く話が判らない。
むしろ特装版のダイジェストは通常版にこそ付けるべき内容。
これだけプレイするとクソゲーと評価されてしまいそうです(笑)
ムービーパートと紹介されていますが実際は一枚絵にキャラの独白録みたい仕様です。
話している内容はアニメにない部分ですので良いのですがここに期待していると少々がっかりするかも。
またUCモードは、原作戦闘を再現している為、制約が多く非常に難しいです。
戦闘も少ないです。
操作が複雑、
特殊な操作系なのでアクションが得意な人で無いと難しいと思います。
ロックオンしてもただ撃っただけではまず当たらない。
ゲーム単体としてのボリュームは確かに少ない。(やりこみ要素はある)
コクピットビューが欲しかった。
COMMENT
非常に評価が分かれているゲームですね。
私の総評としては
MSを動かしている感じ、戦場にいる感じが良好なのでとても評価出来ます。
操作が難しいが慣れてくると非常に楽しくなります。
ある意味ではリアル操縦なので、簡単なVS系の操作が好きな人にはウケないでしょう。
例えば武装配置が豊富で、
格闘1つに、主兵装1つ+副兵装4つ×2(射撃モード切り替え)で
11種類もの攻撃が可能です。
これなら未だ再現されていないド―ベンウルフの全武装も再現可能です(笑)
そうった意味でも、
この操作系を磨いていけば更に面白くなっていく期待がもてます。
ボリュームは確かに少なめですが、
ダウンロードで追加していく事が前提のゲームと言う事なので
追加シナリオ、追加機体を心待ちにしています。
過去のガンダムゲームの中では
PS2版ガンダム戦記、バトルユニバースの良二作品と並んで好きです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
65pt
GOOD!
『オリジナリティー』
4点ですが、オリジナリティーがあるというわけでもありません。
ですが、今までのロボットアクションゲームの中では細かい所まで届いています。(機体操作)
それ故、操作に慣れるまでかなり時間が掛かると思われますし、難易度も高いです。
また、カスタムキャストモードがよく出来ています。
そうですね・・・・。Gジェネレーションで機体やパイロットなと色々と集めますよね?
お金(ポイント)を貯めて戦艦を強くしたり、武器を強くしたり、パイロットのレベル上げたり。
そのレベル上げなどをアクションでやるという感じです。
ガンダム好きな人なら、高確率でハマると思いますよ。
もちろん、GジェネではなくUCのソフトなので色々なMSなどが出るわけではありませんが、それでもUCに出てくるキャラなどを細かく使っているので多いです。
『グラフィック』
普通です。特別悪くもなく、特別良くもなく・・・・。
細かく言えば、微妙に悪い。
『サウンド』
ユニコーンで使われているのを使っているので、世界観も壊さずに良い感じかと思います。
また、PS3に取り込んだ曲を流す事も出来るので、自分あ持っているCDの曲なども流せます。
『熱中度』
先に書いた、カスタムキャストモードに熱中しています。
難しいのですが、やり込めばやり込むほど自分の腕が上がってくるので楽しくなっていくかと思います。
『満足感』
個人的には普通に満足してます。値段も安いですし。
『快適さ』
ロードも気になるような長さではありません。
『難易度』
難しいです。一応、イージー、ノーマル、ハードと選べます。
ですが、ノーマルでやってもストーリーモードの序盤で苦戦したりする人も出てくるかと思います。
その分、やり応えはありますよ。
BAD/REQUEST
とにかく抱き合わせが多いです。
○○を買ったら、その中にブロダクトコードが付属されている。
みたいな感じのですね。
それが数百円なら良いんですけど、数千円するプラモだとか、2000円近くする攻略本だとか・・・。
しかも、そこにファンなら欲しいであろうコードが書かれているので(クワトロバジーナを使えるなど)これは酷いんじゃないか・・・・?と思う事間違いなし。
あとはダウンロードコンテンツが多い。これは良いのですが・・・・。
問題は、無料も多々ありますが、有料も多いのが酷い。
社会人であればそこまで痛い出費ではないでしょうが、学生さんにとっては厳しい値段設定と数。
今後の事も踏まえて(想像ですが)、全部集めようとすると1万円近くはかかるんじゃないでしょうか。
もしくは、それ以上・・・・。
ボリューム不足がやはりネック。
まだアニメでは終わっていない作品なので仕方ない部分もあるかもしれませんが、それにしてももうちょいどうにかならなかったのか・・・と。
COMMENT
ゲームとしての出来自体はかなり良い方だと思います。
難しいので人を選ぶゲームだと思いますが、ファンなら買っても損はしないんじゃないかなって思います。
とにかく、BADに書かれている事が改善されていれば最高でした・・・。
DLCとボリュームは、もちろん無ければ無いで楽しめますが、もう少し考えて欲しかったところです。
ちなみに、クリア済みですがプラチナトロフィー獲得まではまだまだ時間がかかりそうです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-04-30
過去のACEシリーズの問題点を改善させてあるので、
その面においては非常に評価できます。
ゲーム本体には、ほぼ問題が無いのですが、
それ以外の部分で非常に問題があります。
とにかく全体のボリュームが薄すぎる。
某雑誌でのディレクターの方が、
『収録機体が少なめですが、その分少し価格を下げました』
との趣旨の発言していましたが、
機種はおろか、ミッション数まで少なく、
肝心の価格設定は結局、ほぼフルプライスという仕様に・・・
その上、少なさを補う方法をDLCで追加させる様にしています。
これが全て無料ならまだ良いですが、平均500円ほどの価格設定というのは
いくらなんでも酷すぎるでしょう。
その上、メニュー上で表示されているミッションのアイコンに
購入の有無関係無しにDLC追加ミッションが常時表示されており、
そのアイコンをクリックするとストアが開き購入を促すような仕様にしているのは
あまりにも露骨過ぎやしないかと。
PS2時代のガンダムゲームなら、今作の倍以上のボリュームは普通にしてしていた思いますが、
現行のオンラインがデフォの機種になってから
手を抜くようにボリュームを減らし、もっと遊びたければDLCを買えというような
商売の仕方に変わってきてますね。
DLC追加販売という方法自体は否定はしません。
が、それは本編がユーザーを十分満足させるボリュームで供給した上で、
より遊びの幅を増やすのが本来の姿だと思います。
安易で露骨なDLC商法に対するユーザーの答えが
今作が発売されて2ヶ月あまりで実売が
定価の約半値まで下がっているのでお分かりだと思います。
多分、アニメ本編4〜6話を題材にしたゲーム版の続編を出すと思いますが、
バンナム関係者は現在のこの結果をちゃんと認識して、
次回作はしっかりとした商品を提供して頂きたいです。
GOOD!
一ガンダムファン(ユニコーンはエピソード4まで観賞済み)としてレビューさせていただきます。
・とにかく雰囲気作りが上手い
ガンダムファンがガンダムのACTに求めることと言えばなんでしょうか?
おそらく多くの方が一番重要視するのは「いかにMSパイロットの気分に浸れるか」ということだと思います。そしてこのゲームの開発者はそれが非常によく分かっていると感じました。
原作に限りなく近いと感じるMSの挙動、豊富な戦闘中の通信、宇宙空間を飛び交うビーム
そして直撃での爆発、接近戦のサーベルでのつばぜり合い、溶断…
数多くのガンダムゲームをプレイしてきましたが、原作の再現度という意味では過去最高の出来だと思います。MSパイロットになりきって睡眠不足になるほど熱中してプレイ出来ました。
よって熱中度は5点をつけさせて頂けます。
・ゲームとしての駆け引きがよく出来ている
武装の切り替えや、近接戦でのパリィ、カウンター、ブーストや回避、シールド、補給などのシステムがきっちり作りこまれていて、普通にゲームとして成り立ってます。
悲しいことに「普通にゲームとして成り立っている」ものが非常に少ないガンダムACTのなかでは異色の出来です。やればやるほど上手くなっていき、思い通りにMSを操れるようになってくるのでACTの楽しみを十二分に味わうことが出来ます。
・モビルスーツ、パイロット、武装のラインナップが豊富
原作ファンも納得のラインナップだと思います。
・ユニコーンモードでのキャラの語り
アニメを見ているだけでは分かりづらいような、場面、場面でのキャラクターの心情を声優さんが語ってくれます。原作アニメを補完するものとしてファンとしては非常に見ごたえがありました。
とにかく開発者の原作への愛がひしひし感じられ、それがうまくプレイヤーの楽しみに繋がっている……いわゆる「キャラゲー」としては理想の形ではないでしょうか。
BAD/REQUEST
・ボリュームがやや少ない
ユニコーンモードはこれ以上やりようがない感じもしますが、カスタムキャストモードのステージ数をもう少し増やして欲しかったです。
分岐を含めればそれなりに数はあるのですが、もう2、3シナリオ欲しかったところです。
・グラフィックが荒いと感じる場面がある
プレイ中は動きが激しいのでそこまで気になりませんが、ジッと眺めるとPS2レベルのテクスチャが貼ってあるような箇所がチラホラ…。
MSはそこそこ納得の出来ですが、大きい戦艦などは粗が目立ちます。
・慣れるまでやや操作が複雑だと感じる
ボタンを全てフルに使うので、慣れるまでは苦労しました。
でもこれは慣れてくると逆に「MSを自由自在に操っている感覚」を味わえるので、一概に悪い所とは言えませんが。
COMMENT
とにかくハズレが多いと感じるガンダムゲームですが、久々の「大当たり」でした。
個人的にはガンダムACTゲーム史上最高傑作と呼んでも良い出来だと思います。
ガンダムUCファンでゲーム好きならプレイしても絶対損はしないと思います。
私は寝る間も惜しんでMSパイロットごっこに夢中になっています(笑