【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ) レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
40pt
GOOD!
○豊富なカスタマイズ
○気持ちよく動くロボット
○装甲の属性と武器の属性がはっきりしており、
初心者でも弱点を付けば上級者に勝てる見込みがある。
○最大4vs4のチームバトル。
BAD/REQUEST
○使いものにならない武器がある(KEライフル、パルスマシンガン等)
○2/1日現在、フロムウェア担当(領地ミッション)のサーバーにつながりにくい。
(PSN担当の対戦サーバーは快適)
○戦闘画面や通常メニュー画面のデザインがひどく、情報や見易さ、使い勝手が最悪。
○ゲーム画面のコントラストが高すぎるため、光に反射してるところはまぶしく、
日陰は暗すぎて目が疲れやすい。
○ストーリーモードにストーリーがない。
COMMENT
初代からの出戻りレイブンです。
ACの操作は初代に比べて直感的になったと思います、
武器交換のモーションもカッコよく挙動も直感的で壁キックなど小気味良く動けます。
ACの動きそのものは満点です。
武器と装甲の相性も対戦を面白くするにはよかったと思います。
でも手放しで褒められるのはACの操作感ぐらいです。
○戦闘画面のライフや弾薬の情報が見づらい、
カスタムは照準の色と濃さのみ、なぜ画面端に情報パネルを用意しなかったのか。
音声案内があるのでなんとかなったが、それにしても見づらくカスタムも出来ない。
○通常メニュー画面が未熟成で不親切、
チャットログが無く、チャットも2秒ほどで消えるため
チャット見落としが多く意思疎通が困難でした、
例えば、ショップの武器属性付与画面など開いていると、チャットが画面の裏に隠れ
自分に対してのメッセージですらわからず、確認しようにもログも無く
自分が無視したんじゃないかと思われてるのでは?と非常に気まずい思いをしました。
メンバーが今チャットが出来る状態か否かをメンバーアイコンで
判るようにしないとだめだと思います(今は戦闘中のみ赤になります)。
マップのミッションのアイコンが全部同じで選択しないとどれがどのミッションかわからない、AC戦と通常戦闘ぐらいは分けて欲しかった。
ミッションを選択すると詳細が出るが、自分の達成したサブミッションを
数でしか確認出来ない、内容を確認するためには出撃するしかない、非常に不便。
○領地ミッションはあまり参加していません、
通信エラーが頻繁に起こり開始そのものが出来ないからです。
決戦ミッションでは相手待ちの状態になるのですが画面が動かず、
タイマーも始まらないので非常に不安になります、通信状態の表示や
今対戦待ちであることを表示させる必要があると思います。
○ストーリーモードのストーリーがあって無いような物でした。
話が飛びすぎて全く感情移入出来ませんでした。
ACでの戦闘そのものは非常によく出来ていますが、それ以外のメニュー周りなどが
足を引っ張っています、ネット前提のゲームと謳っておいて通信エラーは頻発するのは致命的だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
39pt
GOOD!
・アクション
前作から仕様が変更されたが、ACの操作感と重量感は良好。
ブーストチャージの存在により、弾切れで詰む事はなくなった。
簡単な操作ではないが、キーコンフィグも充実しており問題は無い。
・ロード時間
初回起動時にインストールが必要だが、ゲーム中のロードは早い。
ミッション開始時の待ち時間は10秒前後。
・グラフィック
ACのモデルと質感は良好。変にテカテカさせていないのも好感。
マップの作り込みは従来より大きく向上しているが、数は少なく感じる。
・BGM,SE
前作から曲調が変更され、全体的に曲自体の自己主張は抑えられているが、要所には聴かせる曲が仕込まれている。音質も向上しており、BGMとして完成度は高い。
ただし、デフォルトの設定では音量が小さく殆ど耳に入ってこない。
SEは以前より重量感が増し、ACシリーズの中では最良。
・腕武装パーツの性能変化
オンライン限定ながら、ミッションに持ち込んだ腕武装の性能が変化する要素は面白い。
変化の傾向は選択可能だが、変化量自体は運まかせ。簡単に最終仕様になるので、高性能の物が出来るまで何度でも出来る。使用、未使用は関係なく、持ち込むだけで良い事も気が利いている。
オフラインで不可能なのは残念だが、恐らくチート対策だろう。
・ガレージカスタマイズ
ガレージは4つから選択し、ON/OFFでオブジェクトを配置出来るようになった。ACの動作テストも実装しており、見た目も機能も充実。
これでACを3〜4機並べる機能とオーバードウェポンテストが追加されれば文句無し。
・ファンサービス?
初代アーマード・コアでCOMボイスを担当されていた三石琴乃氏が再登板。COMボイス「TYPE5」を担当している。
その他、過去作の台詞がほぼそのまま流用されている場面もある。
・難易度
難しいと評価される事の多いシリーズだが、ストーリーミッションはコンティニューも可能で、クリアするだけならば本作の難易度は低い。
一方、Sランク評価やサブクエストをコンプリートする場合の難易度は高く、敵機の性能や配置を覚える必要がある。
BAD/REQUEST
・ストーリーミッション、オーダーミッション
オフライン時やソロプレイ時のメインコンテンツであるはずだが、非常に出来が悪い。
ストーリーミッションは展開が性急過ぎる上、ミッション数も少ないため薄っぺらく感じるし、ミッション中の補給もアセンブル画面で始まるため、機体データをロード出来ず使い難い。
また、中間デモの後に新たな敵機が配置される仕様もあまり良くない。位置が悪いとデモ終了後にいきなり包囲される場合があるからだ。
オーダーミッションは83個と数はあるが「敵戦力の全滅」と「ACの撃破」ばかりで、登場人物と共闘する場面も無く、幾つかのマップに出て戦うだけ。
サブクエストもワンパターンで作業感が強い上、敵の種類が少ない事がそれを助長している。
もう少しバリエーションを考えてもらいたい。ACのパーツを元ネタにするだけでも、偵察や戦闘サポート系のミッションが思いつくし、ショルダーユニットのUAVは、あれだけでミニゲームも出来るだろう。
・ブリーフィング
前作のブリーフィングは映像と音声付きだったが、本作は画面1枚と簡単な文面だけである。
その結果、世界観、登場人物、組織、情勢等の情報をプレイヤーに提示する場面が激減し、訳も分からず戦闘を繰り返すだけになってしまった。恐らくミッション中に発生する登場人物の掛け合いで補う積もりだったと思うが、あれだけでは無理がある。
ストーリーミッションとオーダーミッションの単調さに拍車をかける要因でもあると思う。
・スキャンモード
敵情報を解析する新要素だが、これが使い難い。
敵情報を表示すると、戦闘モードに切り替えなければ情報を閉じる事が出来ないし、敵が密集している場合も視界を動かさないとスキャン対象を選択出来ない。
スキャンモード時はキーが余っているのだから、キーで選択出来るようにしてほしい。
・画面表示
戦闘中の画面は、被弾時のエフェクト等で視認性が悪化する事が多い。
通常でも小さくて読み難い文字は逆光の場面では完全に潰れ、敵機やマップオブジェクトが増えるとフレームレートの低下も体感出来る程に酷くなる。
エフェクトカット等の設定機能がほしい。
・OPムービー
映像自体に文句は無いが、短いカットを続け過ぎて動きにダイナミズムが無い。
この傾向は「アーマード・コア サイレントライン」以降、顕著に見られるようになり気になる部分だ。
COMMENT
初期型PS3(60GB)、42型液晶TVを使用。
ストーリーミッションとオーダーミッションは全てSランクを取得。
サブクエストもコンプリート済。
アーマード・コアはPSPの移植作以外は全て所持しており、今回も購入しました。
主にオフラインでプレイし、オンラインの領地戦とフリー対戦は殆どプレイしていません。
絵、音、動きといった要素は悪くないのですが、それを帳消しにしてしまうほど単調なゲームです。例えれば、役者やロケーションは悪くないのに見所の無い映画、あるいは、食材は拘ったのに調理方法を間違った料理、といった所。
オンライン部分については最初から懐疑的だったので、あまり言う事はありませんが、オフラインの部分がこれほど劣化するとは予想外でした。悪い部分は明白なので修正も可能、と言いたいですが、シリーズ最長の製作期間でこの内容ですから無理かもしれません。
発表から発売までが長かった分、もっと隙の無い作りを期待していたので非常に残念です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
41pt
GOOD!
本格的にプレイするのは初
オプションでBGMを0にしたらその後のオープニングが音無しでびっくりしたけど映像は良かった。
あのクオリティで遊べるのは2-30年かかるのかな〜。
かかり過ぎかな(^^;)
操作はしやすいですがL3R3が厄介なので再設定すると良いです。
SEや機体モーションは歩行以外良さげです。
BAD/REQUEST
たまに新商品が入荷されるけど、どれが新商品なのかわからない
使えないパーツだらけで成長と言ってもごくわずか
オンライン対戦はムカつきたくないのでプレイはしてません。どうせ勝てないでしょうし仕返しにやっつけるのも無理でしょう。
そうなるとストーリーとオーダーと機体いじりくらいしか楽しめないので自分は5日で売りました。
demoからメンテナンスばっかりでしたが、まさか製品版でもメンテナンスばっかりとは驚きました。
COMMENT
acvで前作が気になり以前一度demoをダウンロードしてたのでダウンロードリストからもう一度なんとかアンサーをプレイしてみましたが、とても滑らかに動き、映像もスッキリ綺麗でしたよ。
ただし、モーションがひどいてす。素人が作ったかのようなかっこ悪いモーションです。
歩行はASIMO以下ですね。操作のキーアサインもvになるべく近づけてやっとまともに操作できました。
半年近く延期した割にはメンテナンスだらけで散々でした。
広報もチャラチャラしててバカ丸出しで言動も幼稚でしたがacvはそんなメーカーの製品らしく問題だらけでしたね。
まずは広報の入れ替えと再教育、開発体制の見直しとサーバー強化なりしろよ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-24
GOOD!
・機体構築
何だかんだでこの要素に関しては毎作バッチリ決めてくる感じです。
ジャンク品から店売りの物に換装していき、性能が上がったと感じた時は毎度の事ながら楽しんでるな、と感じます。
ガレージのカスタムもあり、更にビューモード搭載によって色々な動作を眺める事が可能になりました。
ロボ好きにとってはこういった機体をじっくり眺める事が出来る、というモードは実に有難い。
ただし、今作は総じて二脚系が短足になっており、4系のようなスラっとしたデザインを期待すると肩透かしをくらうのでご注意を。
・ロード時間
ミッション間でのロード時間がとにかく早い。
オーダーミッションで大体2、3秒、ストーリーミッションで7、8秒位です。
ゲームをプレイしていてロード時間でストレスが無いのは良いですね。
BAD/REQUEST
・オンラインプレイ
今作の目玉として挙げられている領地戦ですが、まずマッチング自体が上手くいかない。
フロム側でも見解としてネット接続のNATタイプが3の場合上手くいかないと出してきましたが、そのNATタイプ3が一人もいない状態でもまず繋がらないのが現状です。
更にそのマッチングが成功したとしても、侵攻と防衛の仕様上、ブリーフィングで待たされる羽目にもなるので非常に萎えます。
チームに所属して円滑に交流を楽しみたいと思ったら今作ではVCは必須です。
テキチャでも…と思う方もいると思いますが、まずチャットログが無い上に文章を即座に打てないという時点でお察し下さい。
テキチャオンリーではまずまともに会話にならないのでVCの敷居が高い!という方はチーム戦でもかなり厳しいという事を念頭に置いてください。
・ストーリー&オーダーミッション
1つのミッションで30分以上かかるストーリーミッション、そして80以上にも及ぶオーダーミッション。
という謳い文句ですが、ストーリーミッションに関してはまずストーリーそのものが全く見えてこない。
ミッション間での時間経過が分からない上に、話の内容がかなり削られているようにも感じます。
プレイヤー側で補完出来るストーリーはあくまで描写が多少なりともあるものですが、描写が全く無いようなものはあまりにも無理に近い感じです。
オーダーミッションに関しては同じマップで同じような砲台を同じような構成で何時もと同じように倒してくれという事の繰り返し。
AC戦も混じってますが、アリーナ形式を外してミッション数を増やしているようにしか見えません。
数だけでみればアナザーエイジ(以下AA)のような感じに見えてきますが、内容はAAのようなシチュエーションに富んだ内容ではないので非常に残念。
オーダーミッション内でもそれなりのストーリーはあるのですが、これも全く内容が掴めない物なのでやり終えたところで全然スッキリしない。
・傭兵システム
雇った傭兵に対して評価をするというのが普通だと思うのですが、獲得した報酬でランクが決められるのは正直どうかと思います。
被弾しないのはまだしも、弾薬費の節約までされては依頼した側としては首を傾げる内容なのですが結果的に報酬は高くなるので傭兵側は高ランクに位置する事になります。
勿論中にはグライドブーストで突撃して颯爽と敵を倒してくれるような傭兵もいますが、総じて低ランクに位置づけられています。
なので雇う際は低ランクの方が働いてくれるという、何のためのランク付けか分からない仕様になっています。
・パーツバランス
これに関しては今までも初期状態が目を覆いたくなるような感じだっただけに何だか慣れてきている感もありますが、今作もバランスが取れていない状態です。
簡単な例としてはKE属性のガトリングとライフルですが、威力は変わりないのに連射力が圧倒的に違う、威力減衰の距離も変わらない、重量もそこそこな上に消費ENはライフルが高い。
等、他にも色々と食われている武器がありますが、これが一番分かりやすいです。
正直何作同じようなことを繰り返せば気が済むのか、といった感じです。
武器成長システムによって武器の流行廃りが生まれると言っていましたが、現状では生まれないでしょう。
それ位武器はカテゴリーごと死んでいるのが多い状況です。
COMMENT
オンラインを前面に押し出すにしてはあまりにも弱い構築、毎度のことながらお粗末なパーツバランス、物語が全く見えないミッション等欠点が多く見当たる今作。
特にオンラインに関しては領地戦の仕様変更によりゲームに張り付いていられる人が断然有利になったので、領地戦を真面目にやるのが馬鹿らしくなるほど。
今から購入してみようという人はもう少し待ってみるのが良いかと思われます。
現状のオンラインでの接続具合や領地戦の仕様等を見てお勧めとは口が裂けても言えません。
オーダーやストーリーに関しても水増しで単調な内容が多すぎるので、そっちを期待している人にもお勧めは出来ません。
何だか脅し文句ばかりになってしまいましたが、まさかこんなバランスで出してくるとは思いませんでした。
何よりこれから先修正が入ったとしても、人がどれだけ残っているのかが問題です。
だからこそ適当なバランス取りは危険すぎるのですが、期待しすぎたというのが正直な所です。