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【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2012-01-26
価格 7800円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:メカカスタマイズアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

・機体構築
何だかんだでこの要素に関しては毎作バッチリ決めてくる感じです。
ジャンク品から店売りの物に換装していき、性能が上がったと感じた時は毎度の事ながら楽しんでるな、と感じます。
ガレージのカスタムもあり、更にビューモード搭載によって色々な動作を眺める事が可能になりました。
ロボ好きにとってはこういった機体をじっくり眺める事が出来る、というモードは実に有難い。
ただし、今作は総じて二脚系が短足になっており、4系のようなスラっとしたデザインを期待すると肩透かしをくらうのでご注意を。

・ロード時間
ミッション間でのロード時間がとにかく早い。
オーダーミッションで大体2、3秒、ストーリーミッションで7、8秒位です。
ゲームをプレイしていてロード時間でストレスが無いのは良いですね。

BAD/REQUEST

・オンラインプレイ
今作の目玉として挙げられている領地戦ですが、まずマッチング自体が上手くいかない。
フロム側でも見解としてネット接続のNATタイプが3の場合上手くいかないと出してきましたが、そのNATタイプ3が一人もいない状態でもまず繋がらないのが現状です。
更にそのマッチングが成功したとしても、侵攻と防衛の仕様上、ブリーフィングで待たされる羽目にもなるので非常に萎えます。

チームに所属して円滑に交流を楽しみたいと思ったら今作ではVCは必須です。
テキチャでも…と思う方もいると思いますが、まずチャットログが無い上に文章を即座に打てないという時点でお察し下さい。
テキチャオンリーではまずまともに会話にならないのでVCの敷居が高い!という方はチーム戦でもかなり厳しいという事を念頭に置いてください。

・ストーリー&オーダーミッション
1つのミッションで30分以上かかるストーリーミッション、そして80以上にも及ぶオーダーミッション。
という謳い文句ですが、ストーリーミッションに関してはまずストーリーそのものが全く見えてこない。
ミッション間での時間経過が分からない上に、話の内容がかなり削られているようにも感じます。
プレイヤー側で補完出来るストーリーはあくまで描写が多少なりともあるものですが、描写が全く無いようなものはあまりにも無理に近い感じです。
オーダーミッションに関しては同じマップで同じような砲台を同じような構成で何時もと同じように倒してくれという事の繰り返し。
AC戦も混じってますが、アリーナ形式を外してミッション数を増やしているようにしか見えません。
数だけでみればアナザーエイジ(以下AA)のような感じに見えてきますが、内容はAAのようなシチュエーションに富んだ内容ではないので非常に残念。
オーダーミッション内でもそれなりのストーリーはあるのですが、これも全く内容が掴めない物なのでやり終えたところで全然スッキリしない。

・傭兵システム
雇った傭兵に対して評価をするというのが普通だと思うのですが、獲得した報酬でランクが決められるのは正直どうかと思います。
被弾しないのはまだしも、弾薬費の節約までされては依頼した側としては首を傾げる内容なのですが結果的に報酬は高くなるので傭兵側は高ランクに位置する事になります。
勿論中にはグライドブーストで突撃して颯爽と敵を倒してくれるような傭兵もいますが、総じて低ランクに位置づけられています。
なので雇う際は低ランクの方が働いてくれるという、何のためのランク付けか分からない仕様になっています。

・パーツバランス
これに関しては今までも初期状態が目を覆いたくなるような感じだっただけに何だか慣れてきている感もありますが、今作もバランスが取れていない状態です。
簡単な例としてはKE属性のガトリングとライフルですが、威力は変わりないのに連射力が圧倒的に違う、威力減衰の距離も変わらない、重量もそこそこな上に消費ENはライフルが高い。
等、他にも色々と食われている武器がありますが、これが一番分かりやすいです。
正直何作同じようなことを繰り返せば気が済むのか、といった感じです。
武器成長システムによって武器の流行廃りが生まれると言っていましたが、現状では生まれないでしょう。
それ位武器はカテゴリーごと死んでいるのが多い状況です。

COMMENT

オンラインを前面に押し出すにしてはあまりにも弱い構築、毎度のことながらお粗末なパーツバランス、物語が全く見えないミッション等欠点が多く見当たる今作。
特にオンラインに関しては領地戦の仕様変更によりゲームに張り付いていられる人が断然有利になったので、領地戦を真面目にやるのが馬鹿らしくなるほど。
今から購入してみようという人はもう少し待ってみるのが良いかと思われます。
現状のオンラインでの接続具合や領地戦の仕様等を見てお勧めとは口が裂けても言えません。
オーダーやストーリーに関しても水増しで単調な内容が多すぎるので、そっちを期待している人にもお勧めは出来ません。
何だか脅し文句ばかりになってしまいましたが、まさかこんなバランスで出してくるとは思いませんでした。
何よりこれから先修正が入ったとしても、人がどれだけ残っているのかが問題です。
だからこそ適当なバランス取りは危険すぎるのですが、期待しすぎたというのが正直な所です。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
k-tさん  [2012-02-04 掲載]

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総合ポイント
40
(難易度)
2.49
レビュー数
61
スコアチャート ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)レビューチャート

WARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ) 購入する
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0-9
11.5%
10-19
8.2%
20-29
27.9%
30-39
16.4%
40-49
8.2%
50-59
14.8%
60-69
6.6%
70-79
3.3%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
26.2%
【標準偏差】
20.59