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【PS3】戦国無双3 Empires レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-08-25
価格 6090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ プレミアムBOX版:9,240円

総合ポイント
46
(難易度)
2.00
レビュー数
8
スコアチャート 戦国無双3 Empiresレビューチャート

戦国無双3 Empires 購入する
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【60点以上】
25%
【標準偏差】
18.07


デフォルト:新着順

532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

○ 豊富なイベントや特殊セリフの数々。少なくとも数百種類はあるかと。意外な組み合わせの掛け合いがあったり、モブ武将にもイベントがあるのはいいですね(例:浅井長政と長宗我部元親、甲斐宗運と相良義陽など) また、蘆名盛隆のセリフのように、戦国時代に詳しい人ならニヤッとするような小ネタがたくさんあります。

○ 箱庭内政の自由度の高さ。システム的にはロイヤルブラッド2と三国志11PKを足したような内容です。しかし、問題点も多々見受けられます(詳しくはBADの項目にて)。

○ ロード時間が非常に早いです。アクションゲームでこれほどまでにロードが早いのは珍しいです。この点はベタ褒めしてもいいんじゃないでしょうか。

BAD/REQUEST

× エディット機能が貧弱極まりない。新武将の作成も選べるパーツなどの種類が3種類くらいしかなく、およそオリジナルとは言えないような量産型しか作れません。しかも大名にしたり一般武将にしたりもできないので無双武将としてしか扱えません。さらに、新武将や大名は必ず自分で操作しないといけないので、CPUに操作させて出撃させるという事はできません。

× 全国モードのシナリオがあまりにも少ない。最初はなんと桶狭間シナリオしかありません。クリアすると2つずつ開放されて5つになりますが、ただでさえ少ないのに、なぜ最初から選べるようにしなかったのか意味不明。上でも書きましたが、新大名でのプレイもできません。

× 兵糧庫と大筒拠点があまりにも強すぎます。このせいで、真っ先にこの二つを抑えに行かないと味方が何も出来ずにボロクソにやられてしまいます。逆に鷹拠点は何のためにあるのかわからない施設。移動速度が思ったよりも遅いので馬で走るのとたいして変わりません。

× 箱庭内政のバランスがおかしい。自由度の高さはいいんですが、実際に開発できるMAPはいくら領土が広がってもたった一つだけなのですぐに頭打ちになります。また、CPUは異常なほど効率良く兵力を集めてくるので、プレイヤー側で対抗しようとすると兵数UPの施設ばかりを山のように並べる事になり、バランスもへったくれもない状況に陥ります。DLCや武将提案で特殊な施設を作れたりしますが、そもそも設置できる範囲が妙に狭くて常にカツカツ状態なのに何処に置けというのか… せめてもっと広ければ良かったんでしょうけど。また、CPUは毎ターン戦争をしても国力が全く落ちないのに、プレイヤー側は毎ターン戦争をするような状況に陥ると箱庭が荒れ果てて酷い事になります。

× 内政要素の意味が希薄。どんなに頑張って内政して国力を上げても戦場に反映されるのは些細な要素だけで(おにぎりの回復量UPなど)、どういう状況であってもプレイヤーが戦場を駆けまわって敵拠点を落としていく必要があります。なにぶん、味方の戦力が全くアテにならないので、防衛指示を出して邪魔しないようにしておくのが一番良いという有様…

× 味方への指示が一括全体指示しか出せません。過去作に有った武将一人一人に個別の指示を出せるのが廃止されています。どうしてこうなった…

× 次の戦闘で味方を有利にできるおまじないがあるんですが、それの費用が一桁間違えてるんじゃないかってくらい高いです(8万もかかります)。毎ターンの収入が4桁、終盤でもやっと5桁なのに、一回で8万ってどういうことなんでしょうかw しかも、一回使い切りなので次の戦闘でしか効果がありません。1/10の8000でもかなり高く感じるのに、ぼったくりすぎてなんの役に立ちません。明らかに費用がおかしいですし、開発が値段設定を間違えたんですかね?

COMMENT

期待していただけにバランスと出来の悪さにガッカリ。
調整不足な点やコンテンツの希薄さが際立っていて、面白さとは真逆の方向の要素を追加しただけのように感じます。
箱庭内政は楽しいんですが、それも最初だけで、やってるうちに非常にいいかげんなバランス設定になっている事に気が付きます。
そもそも、道場と兵舎ばかりが山のように並んでる国ってどうなんですか…
かといって、嫌でもそうしないと味方が弱すぎてお話にならないし。
これなら普通の戦国無双3や他のEmpiresをやった方が確実に面白いです。

ロード時間がほとんど気にならないほど短い点だけは文句なしに良かったです。
これは他の無双系ゲームにも見習って欲しいですね。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
cassinoさん  [2011-09-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

529人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 3pt 1pt 3pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

・オリジナリティ
箱庭内政というシミュレーション要素と無双というアクション要素をバランスよく共存させた所は面白いと思います。
戦闘毎にレベルが1から始まるのもマンネリ感打破の為に良いと思います。

・グラフィックス
PS2の前作と比較するとPS3なだけあって良くなっています。

・熱中度
箱庭内政がある程度固まると連続で戦闘が行えるのでかなり没頭できます。

・満足感
戦闘などのアクション面は今までの無双シリーズが好きな人なら満足できると思います。

・快適さ
ロードも気にならず、操作もシリーズで変わってないので不便に感じる点は少ないと思います。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
使えるキャラや舞台が前作とほとんど変わらないので新鮮味がない。
1500〜1600年ぐらいまで舞台を広げてもいいと思います。

・グラフィックス
真・三國無双6と比べると明らかに劣っている。

・熱中度
アクション面が他の無双シリーズとやる事が同じなので人によってはすぐ飽きてしまう。

・満足感
20人登録できる新武将が1回の戦闘でプレイヤー1人しか使えない所、
石高を貯めて全武将のカラー変更を開放しても1回の戦闘でプレイヤー1人しか反映されない所、
この2点のせいでとても満足はできませんでした。

・快適さ
新しく始める度に箱庭内政をしなきゃいけないので、
アクションだけを楽しみたい人の為に簡易版が用意されててもよかったと思います。

COMMENT

戦国無双2Empires、真・三國無双5Empiresをプレイ済みです。
通常のシリーズが飽きたのでEmpiresだけプレイしていましたが、
真・三國無双5Empiresから2年が経過していたのでどれぐらい進化しているか楽しみだったのですが、
あまりにもエディット要素やオリジナリティ面がおろそかだったのでがっかりしました。

戦国無双3のEmpiresではなく、Empiresシリーズとしての新作がプレイしたかったです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
すらりんさん  [2012-01-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

良いところも悪いと事もある作品です。

?箱庭内政
・幾つかの種類から選んだ箱庭に施設を設置し
 その配置で強化がなされ国力を強めていくシステム。

・支配都市により施設を置けるスペースが上がり
 城の見た目も変化する。 

?戦史モード
・大名ごとに用意されたストーリーモード。

・一人クリアするごとに設置できる施設が増える。

?新武将
・幾つかのパーツを選択しカラーを設定、
 無双武将、モブ武将の武器からアクションを選択。

大きく分けてこの3つは楽しめる要素だったが
同時に悪いところも目立つ。続きはBADへ。。。

BAD/REQUEST

?箱庭内政
・同社信長の野望のように国ごとに箱庭が用意されているわけではなく
 何処まで行っても箱庭マップは1つ。そのマップのみを強化していく。
 不満が溜まるほどでもないがこのせいで攻め落とした国への愛着はなくなる。

?戦史モード
・結局のところifストーリー。戦国無双3zもifストーリーなのだし
 攻め込める国は固定で期限付き。これだけ自由度もないのだから
 Empiresではもう少し史実に近いストーリー展開ができなかったものかと。

・なんなら箱庭内政めんどくさい。
 そんなに長くはないストーリーで内政を整えるのは逆に手間。
 次ぎの大名を始めたら最初からだと思うと内政やる意味を見つけられない。

?新武将
・キャラクターパーツがなさすぎる。これはエディット好きには大問題。
 同社三国無双5Empiresのエディットパーツ豊富さと比べてしまうと
 エディット機能は搭載されていないと言ってしまえるほど少ない。
 モブ武将の使いまわしパーツ。戦国無双3zから全く増えていません。

・とにかく使い道がない。
 大名と新武将は操作キャラでなければ戦に出られません。つまり信長で初めて
 信長と新武将は一緒の合戦には出られません。新武将と新武将ももちろん
 一緒の合戦には出られません。20人エディットできますがこの機能のせいで
 邪魔な存在になってしまいます。

◆その他
・グラフィック:三国無双6と比べて明らかに劣る。

・カラー変更、新武将の武器の解放、など最初から使えないことが多すぎる。
 またその解除のためのコストも高く感じる。

・難易度によって手に入るものが違う。ゲームとしてはそれで当たり前かもしれないが
 爽快感を感じられる戦闘はこれによって失われる。

・残念なことに仲間が邪魔。死にすぎるくせにボーナスアイテムをもらえる敵を
 勝手に殺してしまったりとにかく邪魔しかしない。

COMMENT

価格設定も考慮し、一風変わった兼価版としてとらえれば遊べるゲーム。
最近のゲームはクリエイターの自己満足であったり、すぐに中古に回されないよう
無駄に時間をかけさせたりするものが多い中、”箱庭内政”や”戦史モード”等
ユーザーを楽しませようとゆう意欲は感じられました。
時間が足りなかったのか開発費が足りなかったのか不完全なのが残念ですが
次回作、あるいは三国無双6Empiresが出るならそちらが楽しみです。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
騎士団さん  [2011-09-09 掲載]

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471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

☆オリジナリティー
●戦闘 従来のエンパイアーズシリーズと同様、拠点を落として総大将を倒す。

●内政 初の「箱庭内政」施設の建て方にもルールがあり、何処に何を建てるのかを考えるのが
    面白い、自分の作った町を見ているだけでも楽しいし箱庭好きには引かれる物があるか     も。

●エディット 自分で好きな武将を男女共自由に作れる。
   
☆グラフィックス
●イベント 綺麗ムービーと立ち絵で会話の二種類がある。争覇モードも立ち絵イベントが多く
      飽きない。

☆熱中度
●やり込み レア武器、アイテム有り。石高により武将のカラー開放、武将鑑賞、
      新武将の武器解放などがある。

☆快適さ
●セーブ&ロード 気にはならない程度だと思います。

BAD/REQUEST

☆オリジナリティー
●戦闘 兵糧拠点と大砲拠点を狙って潰し後は総大将を倒すだけの繰り返しになります。
    今回は味方が頼りになりません。命令も全軍突撃と全軍防御だけ、細かく支持は
    出せません。防御も見当違いの場所を守りがちです。

●内政 慣れると兵士数の増える施設(道場)だけになりがちです。内政を頑張っても
    敵国との内政差は開きにくいです。

●エディット パーツ数が少ないです。他のモブ武将と装備も被ります。
       女性はなんと3種類だけ。
       エディット武将は自由に配置できません、もちろん大名にもなれないので
       自分を歴史に登場させたいとか思ってる私みたいな人はかなりガッカリだと
       思います。

☆グラフィックス
●ムービー 全体的にモヤがかかったような作りになってます。立ち絵イベントも動きは少なく
      ほぼ立っているだけです。

☆サウンド
●BGM 良くも悪くも聞き慣れた音楽ばかりです。無双3Zの流用。

☆熱中度
●やり込み 必要石高が多くゲーム自体も同じことの繰り返しなので全部開放しようという
      気にはなりませんでした。

COMMENT

無双シリーズは一通り経験済みです。

私は信長の野望シリーズも好きで箱庭内政は新鮮で最初は楽しめましたが、戦史モードで
いちいち最初から町を作りなおさなければいけないので10人分すると流石にだれてきます。
エディットもパーツ数が少なく、好きに配置が出来ないので不満でした。オリジナル大名家も
作れません。
無双シリーズをやり込んだ方なら、従来の無双となんら変わりないので飽きが早いかもしれません。
逆にあまりやった事が無いと言う方なら戦史モードもあって長く楽しめるのではないでしょうか。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
yuki6363さん  [2011-08-28 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 夜学子
レビュー日: 2015-08-10
 無双シリーズは、PS2をプラットフォームとして登場した当初から全作楽しませていただいています。

 三国・戦国共に「自由度」が高く、エディット武将の活躍の場が多い「エンパイア」シリーズは無双本編以上に好きであったのですが、今作には、ひかれる点がありませんでした。
*「印象が少しは変わっているのでは」と、発売から時間をおいて今回再度プレイしてみましたが、感想は変わらず。

 「内政」は、明確な指針が示される訳でないためチュートリアルは十分に役割を果たせていないと感じます。また、開戦前は自勢力が数倍の戦力を揃えていたにも関わらず、いざ対戦となると相手方の戦力が大幅にうわまわっていたり、配置したはずの武将が戦列から外されていたりと不明な点も多く、興をそがれます。

 戦闘は「無駄に忙しい」印象。「武将を育てる」楽しさを奪う「毎回レベル1からスタート」する方式も疑問ですが、レベル5の敵陣・10の陣と段階を踏んで強化しつつ敵を倒そうとしても、味方NPCは「全く役にたたない」ため、結果的にありとあらゆる陣に救援に向かわざるを得ず、たとえ敵を倒し味方を救ったとしても、相手は「本陣に限らず、様々な陣から再登場」するため、無駄に戦場を北へ南へと移動し続けねばならず、「主体的に戦うことができない」点において、もはや「評価すべき点がない」のが正直な感想でしょうか。

 ため息をつきつつ、9月発売の新作を待つ、といった具合です。

【PS3】戦国無双3 Empires
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