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【PS3】戦国無双3 Empires

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-08-25
価格 6090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ プレミアムBOX版:9,240円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

良いところも悪いと事もある作品です。

?箱庭内政
・幾つかの種類から選んだ箱庭に施設を設置し
 その配置で強化がなされ国力を強めていくシステム。

・支配都市により施設を置けるスペースが上がり
 城の見た目も変化する。 

?戦史モード
・大名ごとに用意されたストーリーモード。

・一人クリアするごとに設置できる施設が増える。

?新武将
・幾つかのパーツを選択しカラーを設定、
 無双武将、モブ武将の武器からアクションを選択。

大きく分けてこの3つは楽しめる要素だったが
同時に悪いところも目立つ。続きはBADへ。。。

BAD/REQUEST

?箱庭内政
・同社信長の野望のように国ごとに箱庭が用意されているわけではなく
 何処まで行っても箱庭マップは1つ。そのマップのみを強化していく。
 不満が溜まるほどでもないがこのせいで攻め落とした国への愛着はなくなる。

?戦史モード
・結局のところifストーリー。戦国無双3zもifストーリーなのだし
 攻め込める国は固定で期限付き。これだけ自由度もないのだから
 Empiresではもう少し史実に近いストーリー展開ができなかったものかと。

・なんなら箱庭内政めんどくさい。
 そんなに長くはないストーリーで内政を整えるのは逆に手間。
 次ぎの大名を始めたら最初からだと思うと内政やる意味を見つけられない。

?新武将
・キャラクターパーツがなさすぎる。これはエディット好きには大問題。
 同社三国無双5Empiresのエディットパーツ豊富さと比べてしまうと
 エディット機能は搭載されていないと言ってしまえるほど少ない。
 モブ武将の使いまわしパーツ。戦国無双3zから全く増えていません。

・とにかく使い道がない。
 大名と新武将は操作キャラでなければ戦に出られません。つまり信長で初めて
 信長と新武将は一緒の合戦には出られません。新武将と新武将ももちろん
 一緒の合戦には出られません。20人エディットできますがこの機能のせいで
 邪魔な存在になってしまいます。

◆その他
・グラフィック:三国無双6と比べて明らかに劣る。

・カラー変更、新武将の武器の解放、など最初から使えないことが多すぎる。
 またその解除のためのコストも高く感じる。

・難易度によって手に入るものが違う。ゲームとしてはそれで当たり前かもしれないが
 爽快感を感じられる戦闘はこれによって失われる。

・残念なことに仲間が邪魔。死にすぎるくせにボーナスアイテムをもらえる敵を
 勝手に殺してしまったりとにかく邪魔しかしない。

COMMENT

価格設定も考慮し、一風変わった兼価版としてとらえれば遊べるゲーム。
最近のゲームはクリエイターの自己満足であったり、すぐに中古に回されないよう
無駄に時間をかけさせたりするものが多い中、”箱庭内政”や”戦史モード”等
ユーザーを楽しませようとゆう意欲は感じられました。
時間が足りなかったのか開発費が足りなかったのか不完全なのが残念ですが
次回作、あるいは三国無双6Empiresが出るならそちらが楽しみです。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
騎士団さん  [2011-09-09 掲載]

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総合ポイント
46
(難易度)
2.00
レビュー数
8
スコアチャート 戦国無双3 Empiresレビューチャート

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【60点以上】
25%
【標準偏差】
18.07