【PS3】デッドライジング2 レビュー
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-09-30 |
価格 | 7990円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ゾンビパラダイスアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時:2〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/01/19 ■ 価格:2,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
32pt
GOOD!
服と武器と回復アイテムの種類の豊富さ、特に武器の多さとその武器を組み合わせてさらに新しい武器を作れるというところはこのゲームの一番の醍醐味ではないでしょうか。試し切りには困りませんし。救助者も一人ひとりに背景があり、個性的でよく練られてるなと感じました。
音楽も特に違和感なく聴けました。
BAD/REQUEST
まず第一に挙げたいのが操作性の悪さです。操作に癖がありなれたら改善するのでしょうがサイコパス戦は初見ではまず死にます。回復アイテムをもっていったり防御をあげるドリンクを持ってって5回目でやっと勝てる感じです。
二つ目にセーブポイントです。これは致命的です。トイレでしかセーブできないので突然サイコパスとの戦闘になったりしたときに何時間もセーブしてないとその時間が全て無駄になります。一気にやる気もなくなります。FO3みたいにオートセーブと本セーブを分ければ時間の配分でつむことはなくなると思うのですが・・・
三つ目に時間の縛りがあることです。これもこのゲームに絶対にあってないシステムだと個人的には思うのですが、せっかく多種多彩な武器や服などのアイテムがあるのに時間に追われてほとんど見回ることができません。一番のウリを自ら消してしまっています。二週目三週目をする前提で作られているのでしょうが一周するだけでものすごくストレスがたまり、そんなことをする気にはなれません。
四つ目はやはりロードの長さでしょう。頻繁にマップを変えるのでそのたびにロードで待たされるとストレスがたまって仕方ないです。しかしあのアイテムの多さを考えるとこれはまだ許せる範囲ではないでしょうか。
COMMENT
中古で3000円で購入。HDMIでプレイ。前作は未プレイ。
総括するとゲームのコンセプトはいいのにトイレセーブと時間縛りでせっかくの長所を消してしまっていると私は感じました。もったいないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt |
77pt
GOOD!
□オリジナリティー
ギャンブル天国な街でベンチだのバッドだのを武器にして
大量のゾンビを倒しまくるのは爽快です。ストレス発散にすごくいい。
また、72時間の間、基本的にどこで何をしてもいいのと
武器やコスチュームのバリエーションがとても豊富なことで、
ものすごく自由度が高く感じました。
ストーリーがシリアスなのに、周りの環境が馬鹿要素たっぷりなのもGOOD!
ただし、かなりグロいです。
ゾンビの四肢がよく取れます。
□サウンド
BGMは基本的には流れませんが、環境音や効果音がリアルで、
結構雰囲気を出してくれています。BGMもホラーさをあまり感じさせませんが、
そこが逆にオリジナリティーも出しています。
□熱中度
コンボ武器を作ったり、コスチュームを探したり、
生存者を助けたり、サイコを倒したり…。
気がつくと1時間やってるほど、熱中します。
□満足度
ストレス発散なら10分程度のプレイでも満足できます。
また、熱中度の項目でも書いたように、
本当にボリュームがすごいです。生存者の数、
武器、コスチュームの数、レベルアップ…。
ここまで1周で遊びつくさせてくれないゲームも珍しいと思いました。
じっくりプレイの人もサクッとプレイの人も楽しめると思います。
BAD/REQUEST
□グラフィックス
プレイ中は気にならない(むしろ綺麗に感じる)けど、
ムービー中に若干粗さが目立つ部分があります。
まぁ、気にしなければいい問題ですが。
□快適さ
一応ロード時間は耐えられますが、
セーブ時間とロードの多さがちょっと…。
また、いつでもポーズ画面などでセーブできず、
いちいちトイレを探さないといけないのもちょっと…。
熱中しやすいが故に、こういう部分が結構気になってしまいます。
COMMENT
前作やゾンビのいけにえは未プレイ。
デッドライジングシリーズはお初です。
自分は結構ゲームに過度な期待をしてしまうのですが、
このゲームはその期待に応えてくれた気がします。
アクション性と自由度の高さがかなり高いです。
ストーリーもおもしろいし、ゾンビをどんどん倒していく爽快感がたまらないです。
自分は買ってよかったと思える作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
まずは自由度の高さ。何してもいい。ストーリー追うのも、無視するのもOK!
それから使えるもの(武器?)の豊富さが半端ではない。
他のゲームで不満に感じる「銃とかいいから、とりあえずそこの椅子とか机でゾンビ殴れよ!」的なことが可能です。
また、シリアスな雰囲気の中にたくさんちりばめられたおバカな要素も飽きない要素だと感じました。
乗り物も多少制限はありますが、手に入れられれば十分自由に使えるといっても良いではないでしょうか。あんまり派手にぶつけると壊れるwまぁ、また手に入りますが。
それから、大量のゾンビ!そしてそれをなぎ倒す爽快感。無双っぽい快感がありました。
ゾンビパラダイスの名は伊達じゃないと感じました。
あとは、映画でも感じるのですがゾンビモノの音楽ってどうしてかっこいいんでしょうかね?
BAD/REQUEST
他の方も挙げていらっしゃるようにロード時間は多少気になる方もいるでしょう。
ただ、私としてはそんなに、、、?ってくらいです。
モンハンのエリアチェンジを少し長くしたくらい?あまり気にならなかったです。体力無くてあわてていた時には、落ち着けるのでちょうどよかったくらいですw
COMMENT
マイナーゲームだと思いますがゾンビVS救急車をもう一度やりたくなりました。
グロいのでそういうのが苦手な人にはオススメできない。
ただ、落ち着いてよし、ストレス解消しようみたな方には本当にもってこいだと思います。
私は全エンディング見た後に4周して、さらにまだやってますw
もうゲームに目的は無いのですが、ただストレス解消に遊んでます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-02-21
最初辺りはよくやられていましたが、レベルが30超えてくらいでやられなくなりました。
オンラインはあまり人がいません。
協力プレイは楽しいので早くやれば良かったです。
GOOD!
○自由度
このゲームを語る上で、自由度という項目がもっとも当てはまっていると思います。
前作同様、ショッピングモール内を自由気ままに歩き回り、ゾンビを倒し、武器や衣装を好きにカスタマイズできるというのは、今まで発売されてきた『箱庭』型ゲームでは最高峰といってもいいように思います。
ただ今作はその自由度に少し難があるように思います。
詳しくは「BAD」の項目で。
○シナリオ
前作はまんま某有名映画でしたが、今作も何かに似ています。
しかし個人の利己的な思惑から他人を利用していく・・・という、この手のゾンビ物にはありがちな内容だけに、安心感を得られるという面もあるかと思います。
○キャラクター
前作のフランクさんに負けないダンディなチャックさんですが、女性物の服に着替えればセクシーなポーズをとりますし、警察官の格好をすればノリノリでかっこつけます。
ここは主人公であるが故の性といいましょうか・・・・。
ただ前作から感じていましたが、主人公、モブと多数のキャラが存在しますが、皆腹に一物・・・といいますか、利己的な部分が見え隠れするのが印象的でした。
チャックは娘であるケイティーの薬を買うお金を得るため今回の騒動の発端であるフォーチュンシティーにやってきます。
レベッカはフランクに劣らないスクープを得るためにこの惨劇の中へ身をおきます。
救出対象であるモブたちも、お金を盗んでいるもの、ゾンビがうろつく中スロットに夢中になっているもの、自分たちの音楽性を理解させるためゾンビだろうがかまわず「客」として音楽を聞かせるもの・・・と個性豊かです。
サイコたちも相変わらずぶっ壊れた精神を持っており、「あぁ、おかしくなってしまったのか、元からおかしかったのか・・・」とその狂気性に目を見張るものばかりです。
BAD/REQUEST
○ケイティという枷
今作、ただ暴れるだけではなく、チャックには大切な娘ケイティーという守るべき対象がいます。
フランクさんで言えばスクープを取るのと同じで、チャックにとってはなくてはならない存在・・・ケイティのためならばわが身を省みない父親としての強い想いを感じます。
しかし、そのケイティがゲームをプレイする上で限りなく邪魔な存在になっており、進行上、度々時間を制限されてしまうことになります。
定期的に薬を投与しなければいけないのですが、そのたびにわざわざセーフハウスに戻り、時間を調整し、そして投与しなければいけません。
その間にも救助を必要としている人間はひっきりなしに出てきますし、サイコも沢山沸きます。
合間合間に散策を楽しむ時間はハッキリ言うとありません。
常にサブシナリオかメインシナリオに時間を割くこのゲーム、その間の貴重な「箱庭を楽しむ時間」がケイティーという存在によって邪魔されているのです。
見殺しにするわけではないけれど、セーフハウスにはチャックをオペレートしてくれる女性もいます。
彼女たちはただモニターを眺めているだけなので、薬をうつ時間はいくらでもあるのではないかと、疑問に思います。
それも、父親としての愛情ゆえ・・・かもしれませんが、ゲームをプレイする人間にはその縛りは時として邪魔になることを理解してもらいたいです。
○ロード
XBOX360にくらべ、PS3版のデッド2はロード時間がやたら長いのが気になります。
画面全体にうごめくゾンビたちを描写するのにはしょうがない、というかむしろ短く感じますが、360もそれは同じです。
ハードとしての性能差といわれればそこまでですが、やはり気になってしまうのは仕方がないことではないかと思います。
COMMENT
37型HDTV使用
前作プレイ済み
やはり惜しむらくはケイティの存在・・・でしょうか。
時間をあるだけ使えるというのは箱庭ゲームのもっとも楽しいところでもあり、飽きる要因でもあるとは思いますが、だからと足枷を投入するのは些か違うように思います。
薬を探してくるのは問題ないのですが、その投与までしなければいけないのは少し面倒くさいと感じました。
ただ問題点以上に作品としての完成度は高いと思います。
次回作を示唆するエンディングになっていましたので、楽しみに待つことにしましょう。