【PS3】SUPER STREET FIGHTER IV(スーパーストリートファイターIV) レビュー
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-04-28 |
価格 | 4990円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ウルトラストリートファイターIV) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:対戦格闘 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2人〜8人) ■ コレクターズ・パッケージ版:5,990円 【ARCADE EDITION版】 ■ 発売日:2011/06/30 ■ 価格:3,990円 通常版のDLC(1,500円)と同内容です。 DLC版でのプレイに関しては、「SUPER STREET FIGHTER IV」のDiscが必要となります。 【ウルトラストリートファイターIV】 ■ 発売日:2014/08/07 ■ 価格:4,309円 「スーパーストリートファイター IV アーケードエディション」のアップデート版と同内容です。 【廉価版】 ■ 発売日:2015/04/02 ■ 価格:3,229円 |
- 総合ポイント
- 71
- (難易度)
- 3.61
- レビュー数
- 59
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 5pt |
31pt
GOOD!
何よりも値段が一番かな。最近5千円以下の最新ゲームがかなり珍しくなったものの、バイオ5みたいに新しくなったなのに安いのはやっぱりうれしい。
前作いなかったSF3のキャラはやっと登場しました。どれも前とSF3の操作ほぼ変わらないなので安心です。
新キャラが独特でいい感じだ。
オンラインはさらにレベルアップし、新モードが面白い。
BAD/REQUEST
とにかく全面的に難しすぎる。多くの格闘ゲームのファンなら難しくないだろうが、僕みたいな一般ゲーマーにとって昔のSF2やSF3みたいに楽しく遊びたいだけなのになんでEASYレベルがこんなに苦戦なんだろう?
まともにプレーすれば全キャラでクリアするのは無理だと強く感じられる。あるキャラが強すぎるなのに何人のキャラが使えないぐらいで弱すぎる。なんでこいつが格闘家だろうと思ってくる事が多い。
その二つの点で残念ながらこのゲームは楽しくなくなる。いいゲームはまたやりたいな!と思わせるぐらいで楽しいけど、このゲームは全く逆です。楽しい暇つぶしというよりも仕事だと思わせる難度。
後はキャラ達の筋肉がありすぎ。最近カプコンが西洋向きゲームをよく作っていて、そしてそのせいで元々楽しかった和ゲーがつまらなくなることが多くなっている。このゲームも同じく。なぜSF3のまことちゃんがいきなりムキムキブス女になったのか分からないが、これ見たいなひどくなったキャラが多い。和ゲーは和のままでいいと思います。
COMMENT
HDTV使用全キャラMEDIUMレベルを何とかクリア。
格闘ゲームとしては楽しいけど、ストリートファイターとしてはひどすぎる。楽しいというよりも面倒くさいと思わせる事が多くて、特にトロフィーを狙いたい人はカナリ強くないとだめなんだ。もちろんオンラインもする必要がある。初心者はもちろん、ファンもやめたほうがいいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 4pt |
36pt
GOOD!
【グラフィック】
・スト4同様2Dのゲーム性を壊すことなく、ポリゴンを使うことで迫力ある演出が可能に。
【サウンド】
・メニューや待機中では懐かしいBGMが流れてきて思わずニヤケながら鼻歌を歌っちゃいます。
【キャラクター】
・とりあえず多い!選択画面にズラッと並んでるのでやりがいはあると思います。
【オンライン】
・対戦はもちろん、他の人の対戦リプレイなども見ることができるので勉強になります。
【価格】
・今時これだけのボリュームが5000円で買えるのはお得だと思ったので敢えて書きます。
ただし、格ゲー(しかも6ボタン)なのでレバコンは必須です。
BAD/REQUEST
【オンラインでのラグ】
・やはりラグは多少なりともあります。
相手も同じ状況なので慣れもあるかと…
全く気にならない時も多々あります。
【テンポの悪さ】
・対戦は毎試合部屋に入るか部屋を作るかが必要になります。
・リプレイ動画もドンドン流れてくれるわけではなく、部屋に入って一試合ずつ再生を待ちます。
・後々には少なくなりますが、最初のうちはキャラを使うごと(変えるごと)に
カラーやアピールが追加されるためオートセーブが頻繁に入ってきます。称号でも同じ。
【難易度】(長文なので下記のCOMMENTを先に見てください)
一番ガッカリした所です。
正直難しすぎる。
格闘ゲームは学生時代かなり触っていて、自賛するほどでしたがスパ4には付いていけません。
ストリートファイターシリーズは格闘ゲームの王道で、
シンプルなシステムにプレイヤーに駆け引きを要求するシリーズだと思っていたのに…
セービング…詰め込みすぎですよね?
溜めによる3段階の攻撃、スーパーアーマー状態、ステップでキャンセルできる、
必殺技をキャンセルできる。
わからん殺しが多い
必殺技が強く、しっかり対応できないとそれだけで負ける事も多い。
それも強、中、弱で性能が違ったりEXとリバーサルでも性能が変わったりする。
それを何F有利だとか…
わかりやすく言うと『どの必殺技はこの技なら返す事ができる』と言うのをキャラの分暗記が必要。
投げも強く、投げ抜けも3の時みたいに見てから反応が難しくなった。
投げの受付が緩く、いつの間にか投げられてるもの多い。
連続技は目押しが必須、ヒット確認もできないときつい。
それらから低ランクには無難に戦いやすい胴着系が大量発生。
COMMENT
ボリュームに対してこの安価でオススメ。
ただしオンライン対戦ではストレスとの戦い。
ハッキリ言って初心者が楽しめるゲームではないし、その救済処置もない。
波動拳と昇龍拳だけで何十連敗しても大丈夫って初心者にはオススメ。
自分は期待しすぎたギャップに苦しんでます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 4pt |
39pt
GOOD!
既に多くのレビュアーが投稿しているので、重複する内容は多少割愛してあります。
◆前作からの改善点
=レイアウト=
不自然な顔のアップでメニューが端に追いやられ文字が見えず、流れるエグザイル…
これ等は流石に苦情が多かったのか全て改善されました。
文字が二回りほど大きくなり、フォントも変更、各メニューのバックには書き下ろしのキャラ絵が配置され、傍目にもカッコよく明るい感じに。
前作が異常だっただけですが頻繁に見るものだけに嬉しい変更点。
=キャラ数の大幅な増加=
完全新規はジュリ、ハカンの二名だけですが選択肢が広がるのは良い事ですよね。
持ちキャラを増やすというよりはオンで戦う相手がバラけるのが嬉しかったです。
また、目押しが辛いという意見に関してかは知りませんが新キャラにはターゲットコンボ(通常技の特殊コンボ)が多く、連打キャンセルに慣れた人に配慮されている?
=ウルコンの追加
同じ相手と戦わなくて済むという意味ではありがたい配慮。
いやいや増やした訳では無さそうで、中々凝った演出のモノが多い。
=アーケード難易度=
MEDIUM(7段階の中間難度)ですがスト4より若干弱体化した気がします。
少なくともセスの「ワープ→コマ投げ」や昇竜拳を投げる、等の反応が抑えられた。
全体的に割り込みが控え目で、普段使わないキャラでも二回ほどのリトライでクリア出来ました。
=ネット対戦=
接続が早くて快適、加えて設定出来る項目が大幅に増えた。
特に“同じ強さ”相手のマッチングが出来るのには感心した(問題もあるが…)
リプレイチャンネルも画期的ですね、細かくカテゴリされているので検索も楽。
◆その他
・一度クリアすればボーナスゲームはやらずに済む
・幾つかのストーリーが気になる先行き
BAD/REQUEST
◆初心者に向けて
=操作性=
特殊な簡易入力(236P236Pで波動→真空波動、323Pで昇竜拳)が結構ネック。
初心者の友人数人は特に前者の暴発が多かったように感じました。
また幾つかのテクニックは純正コントローラーだと厳しいものがあります。
=トライアル(チュートリアル)=
順不同になったのは良いが結果的に仇になった感じ。
前作は特殊、必殺含め全ての技を一通り示した後にコンボ課題だったがそれすらない。
また、相変わらず目押しのタイミングを教えてくれないし、ヒントが乏しい。
EXだかでキャンセルのタイミングをキャラが青く光って教えてくれた気がするんですが…
リプレイ見てもタイミングは数Fの世界なので体感しないと解らないのが難。
=オフライン=
キャラの多さで誤魔化されそうになりますが明確な達成目標は殆ど無い。
CPUは所詮CPU、適当な大技は防がれるし、レベルを上げれば超反応が待ってるだけです。
オフ専の寿命は決して長くないのではないかと。
=プレイヤー間の温度差=
このゲームの良し悪しの肝がコレです。
オフに飽きてネット対戦に移行しようとしたとして「発売約一カ月が経ち、洗練されたプレイヤーが過半数となった今、あなたは数十連敗に耐えられますか?」
というのが私なりのメッセージです。
はっきり言いますが適当にやって勝てる事は相当に稀です、それこそ完敗も勿論ある。
忍耐だけでなく向上心が無いと唯狩られて終わりのままになるゲームです。
また、ある程度の待ちやワンパターンも戦法として在り得るので、その辺りの耐性も欲しいところ。
値段が御手頃ですが耐えられない人には有り余る不快感が見返りに為りかねません。
◆その他
・ストーリーは前作知らないと解らなかったり、知ってても…だったり
・アイコンや称号は相変わらず低解像度だと潰れて読めない
・PPの存在
強さの基準がこちらなので持ちキャラを試行してる時に慣れないキャラで強者を相手にする破目になる
・アレンジコスチュームが有料
正直デフォは色違い(&斜線)だけってのはどうなんでしょうか
寧ろ色は半分も要らないから元から解放して欲しいところ、性質が悪い
COMMENT
スト2、3、ZERO、EX3を一通りプレイ、格ゲーを適当に齧るライト〜ミドルユーザー。
前作から幾らか快適になったところはありますが、オンに傾倒し過ぎな気がします。
EXのエース育成のようなオフラインで長く楽しめる要素も配慮も殆ど無い。
軽く触る程度の格ゲー経験者は避けた方が無難、正直初心者にもあまり勧められたゲーム性じゃないです。
3のブロッキングの様な運の要素が殆ど無い為、強くなろう!と思う前に投げてしまう人の方が圧倒的に多いと思う。
「整った器具はあるけどインストラクターが放任主義なジム」みたいな感じ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-06-08
GOOD!
■前作に比べて値段がやすい
■その上キャラが大幅追加。懐かしいキャラも。
■聞き覚えのある懐かしい音楽がある
■リプレイで他人の対戦を観戦できる(オンライン)
BAD/REQUEST
ストレスの溜まるゲーム。
ソフトは安いけど(レバコンも買って)お金払ってストレスを受けるとは…
■テンポが悪い
オンライン対戦は毎試合部屋に入って相手を待つ仕様。
リプレイも毎試合再生に時間がかかり、キャラやBPなどでの検索はできない。
■覚えゲー
必殺技の隙が少なく、相手のキャラの技に対して自分のキャラのどの技なら返せるか
それをシビアなタイミングで挿す必要がある。
返し方がわからないと特定の技のみで負けることも。
■連続技の爽快感なし
連続技はシビアな目押しが要求され、それができないと話にならないキャラも。
爽快感よりもミスするプレッシャーやストレスが強い。
■投げが強すぎ
小足投げとかができる癖に投げぬけのタイミングがシビア。
わけわからないタイミングで投げられたり、あからさまな投げが抜けられないくてイライラ
■セービングが複雑
色々詰めすぎ。
セービングで受けれない技もある(覚えないといけない)
無理やり付け加えた感じ。
■うまい人ではなく強い人が勝つ
当たり前のことかもしれないが、作業感がすごい。
飛び道具と対空アッパーを徹底してるだけでも結構勝てる様な仕様。
■キャラ総数は多いが見かけるのは一部
・しっかりした対空を持っているキャラ
・ジャンプ急襲技を持っているキャラ
・ウルコンを入れやすいキャラ
COMMENT
ストリートファイターシリーズだから売れてるのかな?と思った。
そう言う自分もメーカーとタイトルに釣られて買いました。
色々と残念です。
対戦ゲームだから人が居なければ過疎は早い、そういう意味では対戦は充実してます。
初心者は勝てませんあきらめてください。
自分は4はもうお腹いっぱいなので5が出るまで待ってます。